200910180025450.jpg

初日

いよいよはじまった、今年の東西プロシリーズ公式戦ファイナル。
全日本バスプロ選手権、東日本大会が河口湖で開催されました。
出場資格300人エントリーの規模で集まる、限られた上位入賞者だけを選んだ大会。
東西プロシリーズの総決算であり、決勝大会なので気合が入りました!!

200910180024450.jpg

朝夕の寒暖の差で、紅葉も色づきはじめた秋の河口湖。
当日の朝はまずまずの冷え込みで曇り空の元、スタートがはじまる。
お天気予報は、時間帯別に見ると15時頃に小雨、風はほぼ無いという。
だが、実際のコンディションは、空模様こそ的中だったが、西風大荒れになりました。

秋のベイトパターン

前日のプラクティスから想定するパターンは、秋のディープのワカサギシューティング。
前週の関東Cブロック大会、金曜日の前日の練習で、
簡単にルアーにバイトする放流バスにプレッシャーが掛かると思い、ネイティブ作戦へ。

そして、前日でもトーナメントタイムに55cmぐらいのバスがバイトして、
ワカサギの群れの集結具合も良く、先週からずっと釣れているので、次の日もこれで行こう!!
そう判断して、当日の予想は、700×3+2500gの4500g前後と予想。


当日、一番フライトの一番スタート付近だったので、真っ先に要チェックエリアへ。
朝はワカサギの群れが入っていなく、バスは単発で明らかな50upが映像に映る。

ただ、なかなかワカサギの群れがスポットに入らず、群れの集結具合も微妙。
鵜の島まわりをぐるっと一周して、魚探映像を中心に様子を見ていく。
風は次第に暴風となり、冷え込んで魚群が固まった瞬間に・・・バイト!!
ようやくザブザブの13時頃に2連発バイトがありましたが、小ネイティブ。


ウェイインするも、サイズが微妙なので、バス持ち写真はなし。
次の日のビッグバスに期待して、バス持ち写真を温存~♪

初日終了


二日目

初日の結果を見ると、やはりネイティブはほとんど釣れていなく、
河口湖特有の放流バスを数を揃えて来た選手が、団子状態で上位に入っている。

だが、もう一歩、上のウエイトを読んで、バスを釣り上げるのには大型を釣るしかない。
二日目も同じ作戦で、ディープのシューティングゲームを中心に展開。
だが、二日目は想像以上にバイトが遠く、ショートバイトはあるが全く乗らない。
同じく二日目も西風暴風でいい感じの勝負時もありましたが、撃沈でした。


結果論としては、もう少し大人になって確実な戦略を押し通せば結果は出たと思う。
だけど、勝ちにこだわる為に、前日の練習内容が良すぎた為に初日から勝負に出た。
バスとの勝負が裏目に出るか、表に出るかは実際の湖上に出てみないとわからない。


野球で言う安打数を重ねるか、ホームランバッターで大量得点を狙うか、空振り三振か。
ビッグバスが潜んでいるスポット、ベイトフィッシュの球種のコースが、
前日に見えてしまっただけに、当日自然に翻弄されてしいまい、
刻々と過ぎ行くトーナメントタイムで状況判断が出来ず、バスを逃してしまった。
この反省を生かし、足りないものも見えてきて、また次に繋がるようにしたいと思う。

200910190003400.jpg

沿道から応援して下さったファンの皆様ありがとうございました。
全日本バスプロ選手権では結果が出ませんでしたが、ポストシーズンも頑張ります!!

まだまだ続く、今年もあとわずかな河口湖のバスフィッシングシーズンをよろしく。


200810030001400400.jpg

このあとは、10月の秋の紅葉バスシーズン、
11月の初冬のバスシーズンが待ち構えている!!
寒さが厳しくなる時期ですが、水中下のバスは元気なので、釣りを頑張ってみましょう!!



おまけ

TEAM


200910180036400.jpg

TEAM SAKANAYA GET REAL 3人は見事予選通過。
だけど、やはり優勝を狙う一発屋集団は、狙いすぎなのか揃って撃沈。

200910180038400.jpg

誰もがそそくさと選手権が終わってボートを引き上げる中、
これでもかっ!!ってほど、反省かなのか?意地なのか夕方までバスフィッシングの練習。
夕日が斜めからキラキラと湖上に映えてとっても綺麗ですね~。


これで、私の公式戦シリーズはすべて終了。河口湖も公式大会は今週のクラシックのみ。
その後のバスフィッシングシーズンファイナルまでは、釣りやすい湖上となります。
ぜひ、沢山のみなさまのお越しをお待ちいたしております。河口湖で楽しく釣りましょう!!!


●河口湖釣果情報サイト・スポンサーサイト

江戸前ばさー

さかなや釣果情報更新!!


緊急企画!! 河口湖のワカサギ釣りも体験してみよう!!

さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」

JB/NBC公式サイト


おまけ その2  湖上のショートコント?



釣りバカです。
2009.10.21 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1098-af958647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析