200910110010450.jpg

昨日の思い出はそのままに・・・

きのうに引き続き、お客様1名様をご案内。また別のお客様です。
きのうのイケイケモードも印象に残っているので、タックルはそのままに。
フィネスフィシング系を一切積まないで、また勝負に出ることにしました。

※富士山超綺麗ですね~。
きのう、朝がとっても寒く、すでに雪化粧していましたが、ちょい雲が邪魔していた。
今日は、眩しすぎるぐらいに綺麗な河口湖に映えている富士をみることが出来た♪

5℃

本日は、朝は超極寒。早朝夜明けの気温は5℃。やまなかこは氷点下???
そんなわけで、朝の放射冷却がきつく、水面からは湯気が?いや、水蒸気がもわもわと。
この気温差と水温差があればあるほど濁りがきつく、ちょっと気温があがるタイミングがキー。
秋は日替わりなので+α、ベイトの流れやリアルタイムな水の透明度を意識します。


さて、久しぶりに河口湖の釣りにお越しになられたお客様だったので、確実な釣りを展開。
数釣りシャローをスピナーベイトで流してみるも、釣れない。鉄板系の釣りで釣れないと後が。
ウィードの穴打ちをしてみるも、なぜかこれも釣れない。
時たまフローティングストラクチャーに寄り添っているバスもいるこど、これどーよ的な。


すかさず、確実と思われたが、確実ではなかったので、ドライブをすぐにシフト。切り替え。
前日よかったネイティブパターンから再び開始して、いざ仕切り直しでスタート。
まずは、深海タタキ漁法をやってみるも、今日は全くバイトないし。
魚探画像は最高に良く、ベイトが集まっている映像がすっごいいい感じでしたが、あれバスは?
きのうは、ベイトに付いているバスを無理やりラバージグで食わせているような感じでしたが、
今日は、活性が変って、まるっきりパワーフィッシングでは通用しない感じ。


ちょこっとエリアを変えようと思ったら、アルミボートが目の前を通過・・・おやっ!?
前日よかったスポットに直行しているので、横目で打ちまくりフィッシング。
・・・と、横でスーパーHit!! いいサイズですね~。 カリカリ君うまいですね~。
「揃っちゃったもんね~。」と余裕のコメントをいただく事が出来ました。
でも、どーやら本日はフィネスフィッシングに分があるみたい。と判断。


でも、しばらくしてから、打つ続けると・・・ついにスーパーHit!!
おっ!!いいサイズなんじゃな~い。と思って浮上してきたのは40up!!

200910110013450.jpg


と、二人して見ていましたが、実際は37cmFishをGet♪予想以上に引きでした。
その後は、スピナーベイト、ビッグバドを駆使するも生命感があまり感じられない。


午後は、岬周りのディープを同じく深海タタキ漁法を展開してみるもノー感じ。
やっぱりいい時間帯は、ベイトのまわりがいい場所を夕方に攻めてみるもタイムアップ。
う~ん、やはり一日にして変ってしまったのか?
いや真横でゴッツイのが釣られているので、エリアとピンスポットは正解なのだが、
やはり、フィネスフィシングも用意して、臨機応変に修正しないと生き残れない感じでした。


またまた、本日の釣りには関係ないですが・・・
NEWバーションといっても、去年からすでに考案済みでしたが、ギルカラーをアップ♪

200910090006400.jpg

実はシークレット的に使用していたブルーギルカラー。
極上のシマシマ模様とブルーのラメが入ったバージョンは・・・やばいぜ~。
ただ、この極上の蛇柄系シマシマ&ブルーラメの極太はあまり売っていないのが難点。

関東Cブロック決勝大会

同日、3連休の中日、日曜日に開催されていた関東Cブロック決勝大会。
河口湖・山中湖・芦ノ湖・相模湖などの関東Cブロックの各大会お立ち台の選手のみ、
出場権が与えられるローカルチャプターの総決算の大会。

アマチュアの最終的なタイトルは、来週のクラシック・アマチュア部門。
つまり、アマチュアの決勝大会でありながら、前哨戦といったとこでしょう。
ここからは、他人のカメラでアップします。写真提供ありがとうございました。

200910114450.jpg

富士山と紅葉が綺麗になってきました。

200910112300.jpg

メキメキと力をつけてきているショウミ君も5位入賞♪

20091011.jpg

2009101123400.jpg

優勝の刈田選手。
ガイド中に横でどっか~んといいサイズを釣ってはりましたね~♪
河口湖はこのサイズが釣れるからやめられないんです♪

20091011141414400.jpg

表彰

※写真提供は、スパイダーズ様、また大場会長のお友達より頂きました。ありがとうございます。

おまけ ムービー



湖上から見る釣り・絶景河口湖編
スポンサーサイト
2009.10.11 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

この間はお世話になりました。
オーバ40の体に鞭うって深場でラバジ
は腕パンパンになりましたが、いい経験ができました。
きょう地元埼玉の有名な某沼なのか川なのか不思議なネーミングのところへいって、見事ラバジで40upあげてきました。
あまり選択することがなかったラバジでしたが今度は自作にもチャレンジしようかとおもいます。
2009.10.18 Sun l すぎぞー. URL l 編集
ラバジフィッシング♪
コメントありがとうございます。先日は、お疲れ様でした。
ラバージグの釣りは、人それぞれで重く感じたりしますが、ビッグベイト投げ倒しに比べるとまだまだっすよ~♪


アタリは少ないけど、当たればデカイのがラバジの特徴。
40up!!50up!!
バンバンあがりまっせー!!
また、頑張ってみましょう!!!
2009.11.02 Mon l タカヒロ足立. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1093-d4503c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析