200910080001450.jpg

18号 メーロー

大型の勢力を保持したままの台風18号「メーロー」が、
雨風を伴い、山梨県周辺を通過したのが、今日の朝の10時頃。

台風独特の横流れの雨が強烈でしたが、風はそれほどでもなく・・・
今回の台風の印象としては、雨台風で、前日からかなりの降水量でした。
台風の被害ももちろんあるが、減水状態の河口湖は+50cm前後で水位回復。
さらに、河や山からの流入水もあるので、これから数日どうなるのでしょうか?

20091008201833.jpg



台風通過中は、西の空に虹が発生。
雨風と伴に、光の反射が綺麗な幻想的な風景。高い場所からみれば、ダブルで発生。
いや~、逆にこんなに虹がくっきり出ると天気は大荒れ警報。やばいぜ~。


湖、白く濁る

そして、午後からは天気予報通りの猛烈な南風の暴風が吹き荒れる。
かなりの勢いと気温上昇で、なんだか変な感じのする午後の暴風。
あしたは、気温こそ寒いですが、晴れる予報です!!!

200910080002450.jpg

小海浜は「海」の名がつくとおり、海のように波立っていました。
まるで、日本の風景でないよ~な感じの河口湖畔。風はやばいぜ~。
2009.10.08 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1091-8356e581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析