秋の朝の動画:グッドモーニングエブリワン♪

200909250001450.jpg

平日はパラダイス???

湖面が静まりかえった、シルバー大型連休明けの金曜日。
レジャーボートも少なく、バスボートもまばらでひっそりとしている。

ただ、今日の敵は、フィッシングプレッシャーではなく、快晴というウェザープレッシャー。

実際、ピーカンべた凪の日はバスが動き出さなく、厳しい状況が多い。
まっ!快晴べた凪であろーとどんな状況であろうと釣らなくちゃならない。
それに、快晴時のパターンもあるので、それをやってみることに。


そんなわけで、実際、巷の噂で、河口湖は難しい~・・・と言われているが、
私、タカヒロ足立的にプライベートで下見をするとど~でしょうかと思い、夕方2時間だけ出航。

ぼちぼち

今日は3時より5時まで短時間の下見釣行。
56cm、35cm、35cm、1本バラシとまずまず。

56cmは、ウィードジャングルをラバージグのパンチング!!!
まず、出船場所さかなやからほど近い、鵜の島南エリアをチェック。
河口湖は減水傾向で、シャローの姿とディープの水深が変化している。


ここからは、試行錯誤して釣れるまでの気持ちを言葉にして表してみた。
まるで、絵日記ですな。



「あれ、全然、さかないないぞ~。」

「どこ行ったのかなぁ~。ちょっと濁りがきついなぁ~。」



-- スピナーベイトを投げまくり、シャローのシェードをジグでパンチングしまくり。 --




「でも、こういう日は中型が渋く、突然、ビッグワンが釣れたりするんだけどなぁ~。」

「ターンの濁りを嫌って、どシャローか、ウィードアウトサイドが吉とでるんだけどなぁ~。」

「あれ?ここ、干上がってるよ~。減水しまくりやね。
  でも、こんなところにウィードのジャングルあったけな?よし、打ってみよう。」


-- ドラゴンラバージグ タカヒロ足立巻き 11g 
        gamakatsu ブラックフラットラバー × ビッグダディ・ブラック投入 ---

ラバージグをウィードの束にパンチングしてみると。


「おっ!!アタッタ???」

「ギュイーーーーン。。。やばい!やばい!!やばい!!!」



ドラグがOFFで巻けないし、わけがわらないし、糸を押さえて3回フッキング。
ドラグをきつく締めて、リーリング開始して草だらけであがってきたのは、実際計測58cm。

はっきりパターンを秋のパターンを意識しながらですが、ラッキーで釣れちゃった♪
ただ、桟橋であらためて計ってみると縮んで56cm、2550gでした。
やっぱり、だんだんと釣れだしている!!動いている!!秋のビッグフィッシュを確認。

200909250003350.jpg

ウィードぱんちんぐで草だらけ。

200909250004300.jpg

ドラゴンジグ!! リアクションバイト!!!


夕方のトップウォーターゲームも楽しんでみる♪
すでにネタバレ、噂になりつつある、チロチロ系トップを投げると~。
これまた簡単に水面「どっか~ん」を体験することが出来た。
1時間ぐらいで3発水面炸裂といい感じのレイクコンディションですね~。
平日だからこんなに簡単にネイティブが釣れるのか?日がいいのか?

200909250019350.jpg

ナイスフィッシュ。

200909250020450.jpg

夕方の河口湖はとっても幻想的で綺麗な夕日が湖面に映える。

200909250015400.jpg

さぎ


いや~。河口湖釣れますね~。
あれの影響で数もぼちぼち狙えてそれはそれで釣れて楽しい。
ただ、釣り方は制限されて一応それなりにバスが遊んでくれますが・・・
でも、どうせいい時期なら、河口湖産の50upのビッグバスを目指して、狙ってみませんか?


河口湖全域を走って、ダイナミックな釣りこそ、理想のバスフィッシング!!
ハードルアー、ラバージグ、この二刀流を駆使して、パターンを求めて楽しく遊びましょう♪
走って、投げて、打って、走って、投げて、打って、笑って・・・・・
サイズにとらわれることなく、どこでも行けて、羽が生えたように伸び伸びと楽しく釣ってみよう。



あっ!!
やっぱり、河口湖ご当地ルアーブランド「LOCO Baits」ドラゴンラバージグっていいですね。
河口湖のシャローウォーターに本当に適して、さらに釣れるから最高にいい感じ!!

ドラゴンの贈り物、ありがとうって感じだね♪


さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
※シルバー連休後の平日の貸切状態!?に大チャンスあり。プレッシャー少な目ですよ!!
今週末の土日もまだ秋、いや空きがございますので、ぜひ、お問い合わせ下さいませ♪
釣り易い平日に限定して、ご新規様限定、秋のゆっくり釣りプランはじめてみました。
10月の土日は予約と予定で埋まっております。3連休最後、月曜日のみ空きがございます。

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」
絶好調更新爆進中~♪
常に新しいネタを考えているタカヒロ足立は、ブログ内の記事にて、
  “全日本スモラバ研究会”を発足!!!

2009.09.27 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1083-156d0f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析