200908160004450.jpg

秋のはじめ

本日は、残暑厳しきお盆明けの月曜日の河口湖に出航。
なんだか朝から涼しいですね~。というより、ちょっと寒いぐらいの早朝。
朝4時半過ぎの浜風は、湖上より涼しく、湖上からは湯気が。。。

まるで、初秋のようです。

ただ、これは、放射冷却現象。

かならず、快晴で太陽主役バリバリの青空となるでしょう。


夏の主役はハードルアー

さて、朝から気になるエリアに直行。
まずは、おすすめトップウォーターウェイクベイトからスタート。
最近、このルアーもツキに見放されているのか、あまりどっか~ん!!がない。
どっか~んどころか、私の心境はが~んですが、気を取り直してアジャスト!!!


すると、やはり・・・というかワカサギ系フィーディングボイルが多発する。

さあ、こっから勝負なんです!!
ワカサギボールを追い、一定のエリアをぐるぐるバスが追い回している。
時折、群れで追いかけ、追い込み、水面で噴水のように三角波飛沫が飛ぶ!!
そ~んな、ホットスポットがある今の河口湖ですが、思いのほかルアーを見切る。

200908170005450.jpg

本日は、結果的に午前中だけで50回ぐらいのボイルがあったのですが、
ルアーバイトに成功するのは、10回に1回ぐらい。
本日のキャッチは、トップウォーターで3本でした。


よ~く、よ~くサイズを見ていると30前後が多数。
単発系ボイルは、MAX55cmぐらいまで。
今日は、本当に半日で50回ぐらいボイルがありました。かなり強烈だぜ~。
2009.08.20 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1052-2f9763ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析