200908110008450.jpg

台風9号

台風9号が関東に接近するであろう予報円の元、警戒を強めていた。
予想される雨量、進路方向、時間帯別の台風の移動を各予報で予想する。

進路予想では、夜間12時~午前中にかけて雨が降って関東甲信越を通過・・・
だがしかし、その予報も見事にはずれ、朝から風が無い快晴の湖面でした。

どうやら、台風は通過・・・ではなく、すっごく速度が遅くなり、
朝になっても河口湖近辺を通過せず、まだまだ関東より遥か南の海上。
最終的には進路を外れ、なんの影響もなく、午後よりさらに晴れました。
予定変更で「どーなってんの?」って感じの肩透かしをくらった昨日の夜から朝。


朝、地震が起きても知らない早朝現地人

さて、早朝すでに4時頃、起床している私達現地人。
どうやら、かなりの地震があったようでしたが、全く気付かず・・・
だがしかし、いきなりのラジオ放送で、神奈川から静岡の高速道路では、
東名大井松田がいきなり通行止めでお客様足止めを食らうも信号の無い下道で到着。
朝からハプニングだらけの出航となりましたが、無事7時スタートなりました。


朝一は、ワカサギトップパターンではじめてみるもワカサギの群れが分散して不発。
いつもなら出るはずなのになぁ~と思っていたけど、どうやら沖目に移動。

すかさず、ウィーーーーードトップパターンにシフトすると、何故かボイル!?
そのボイルしているバスに、POP-Xを投げ込むと「ボシュ」って水面から行方不明。

ゲスト様、「トップに出ましたよっ!!」っと後ろでナイスファイト!!

200908110006400.jpg

草に巻かれ、ウィードだらけになり、身動きが取れなくなり、まだバスはいるのか?
速攻で、エレキで接近、草だらけになった先には・・・・バスがしっかりついていました。
これは、まるでマーレイコッドなのか?的なランディングネットでおもいきりすくいあげ。

200908110010400.jpg

なかなかいいサイズのバスが釣れましたね~♪



それから、今日は地震の影響でいいんじゃなぁ~いと思いきや、トップは持続せず。
河口湖大橋内側を除いた、全エリアを対象に、ウィードアウトサイド、
ウィードジャングルパンチング、ディープ湧水系ワカサギドラッギング、
ディープのピンスポットラバージギングなどなどいろいろな釣りを展開しました。
だが、やっぱり夏は厳しいのか?早朝の1本で終了。。。悔しい一日でした。

200908110007350.jpg


あっ!!
連日出航しているタカヒロ足立的には、ワカサギは湖を回遊しています。
今日はココ。明日はココ。そして・・・???
夏のお昼は、湧水系ディープに移動していることが判明♪
ここをいかに押さえて釣るのかが焦点でしょう!!


絶景の富士山が湖上より見える。ファミリープラン、木曜日限定釣り教室も開講!!
山梨名物・桃、かぶとむしキャンペーンも開催中~♪

さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
2009.08.14 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1047-cd46292b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析