2009080200044540.jpg

日曜日の雨

今日は、前日、突然のご予約、本当にありがとうございます♪
今年、再びお越しいただいた親子様と一緒に早朝より出航。
日曜日で多い人手、水温が高くなる夏&雨で少し厳しかったかも。

正直、釣り終わってからの感想を言わせてもらいますと、
かなりキャスティング技術が高く、以前よりベイトキャスティングがぶんぶん言ってます。
たま~に、力んでバックラッシュすることもありますが、絶対デカバス釣れるはず!!
まあ~そんな感じの本日の河口湖釣行となりました。

早朝ボイル!!ウェイクベイト!!

天気予報はあてにならない。
朝から降りしきる雨の中、早出特打・早朝フィッシング6時出航。

早朝のタイミング、ベイトの寄り方、湖面の穏やかさ・・・
そしてスーパー丸秘ミノーでウェイクトップパターンを敢行すると!!

 「ボッシュ!!」

   「ガボッ!!」

朝一のトップウォーターで、ルアーの後ろに波が立ってバイトするもバラシ!!
それから何度か“モコッ”って湧き水のように出るもミスバイト。
いや~しかし、夏らしさで早朝のボイルはここんとこ多いですね~。
これも、いろいろなベイトフィッシュがいる河口湖ならではの朝です。


さて前日、湖全体でよく釣れたようで、今日はおなかいっぱい活性がちょっと渋め?
「バッコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」といういつものバイトは無い。
少しアクションアレンジを加え、ウェイクストップをしてみたりすると出タッツ!!
ちょっと小さめのネイティブでしたが、無事キャッチ。
それからボイルが頻繁にあって、ボイル打ちをしてみたり、曲げたミノーを使ったり。
かなり群れで追いかけてくるものの、ちょっと活性が低く、時たましか出ない。

ウィードトップ

8時頃にはすっかり落ち着いてしまい、ウェイクトップからウィードトップへシフト。
この夏?ウィードが生えて、減水。つまり水面までウィードが横倒しに流れる。
いよいよウィードジャングルが楽しいですね~♪と思いつつ、実はバスがいない?
例年なら、バッシュ!!と出てもいいぐらいのウィードの生え方ですが、出ない。

日中はディープ特打ち

切り返しで、時間も経ち水中岬系ディープパターンへ。
やはり釣れて嬉しいビッグバス狙いでラバージグ&ビッグダディを送り込む。

魚探画像的にはデカバスは潜んでいますが、反応ナッシング。
ワカサギ=バスという方程式の元、シューティングメタルを打ち込んでみるも、
今日は、マス族の一味の歯がギトギトしたおいしそうなお魚がヒッーーート!!!
一匹掛かるごとにスーパージャンプと引きで期待しましたが、別のおさかな。


午後より、ワカサギ接岸系ディープブレイクその2をやってみたところ。
ワカサギ自体はたまに映るのだが地形メインでおとうさんに当たったのはギョダイメデ鯛。

さらに、ワカサギ接岸系ディープブレイクその3をやってみたところ。
いきなりスモラバからラバージグロッドを変えたおとうさんに、まあまあサイズのバス!!

200908020003350.jpg


ウィードアウトサイドパターン、オイカワ系岬ウィードパターン、
沖のハンプパターンなどなど、ありとあらゆるパターンで狙って行きましたが、
スーパービッグバスは出ずに、本日は終了となりました。


本日の船中釣果は、バス2匹、乗らないバイトが5回ぐらい、
ニジマス系のおさかな2本、メデ巨大鯛1枚でした。

前日、活性がよかったようで、本日は、あとちょっとというバイトが多数でした。
2009.08.03 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1040-0d1f423a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析