200907290005450.jpg

ファミリーフィッシング♪

今日は、鮮魚店のさかなやさんファミリーのお客様と出航。
おとうさん、小学生の息子さん、小さい娘さんの河口湖釣り案内コース。

夏休みに入って、小学校高学年のりゅうご君は、毎日がお遊びモード。
まさに、小学生ならではの「夏休み遊びまくりモードばりばり全快」のようで、
おとうさんも手伝って、近くの川でうなぎを釣ったり、海でシーバスを狙ったりと楽しそう♪
そんでもって、今回は、河口湖のバスフィッシングです。

ウェイクベイト・トップウォーター

朝から降ったり止んだりの雨・・・
天気予報は、やや弱い雨、西風そよかぜの予報。ただ、河口湖の山のお天気はかわりやすい。

スタート直後、おすすめの「ウェイクベイト系・トップウォーター」で攻める。
深海の中層に浮いているワカサギ系の表層ほにゃららで、水面炸裂パターン!!


おとうさんが今は亡きロッドメーカーのULのベイトトップウォーターロッドでパシュ~ン。
気持ち良くルアーが飛んで行き、少しルアーが水面をモコモコウェイク。

チクタクチクタクとおもしろいサウンドを奏でつつ・・・
おっ!!バスがボイルしている。

  すると、

    「ガボッ!!?」

  小ブリながら、ネイティブが横っとびでルアーを咥え3発爆発♪♪♪

200907290001300.jpg

まだまだボイルしていて、続くかなぁ~と思いきや打ち止め。
サイズは遠近で小さく見えてしまいますが、30cm前後が多いかなぁ~。
さらに、ワカサギ回遊系シャロー&ディープへと移動するも、ギルが多く、バスの回遊なし。


おこちゃまも投げているんですが、なかなかヒットせずに・・・
ひょっとして、おとうさんだけ張り切りモードなのか・・・!???
ちょっと子供も飽きてきそうなので、ここで魚種別対抗戦へと移動・・・



今日の活性は小雨ということもあり、なかなか湖の雰囲気は釣れそうでいい感じ。
だけど、こんな日に限って釣り人は少ないんですね~。もったいない気がします。

魚種別対抗メタルジギング

200907310002450.jpg


ワカサギボール回遊系ディープウォーターをみんなでメタルジギング。
すると、幸先よく、おとうさんにスーパーヒット!!!
かなりナイスな引きは、なんと、うぐい(まるた)。続いて、マスオさんがHiT!!
すると、りゅうごくんにも待望のスーパーヒットは、まるた。
かわいくロッドでしゃくっていた小さい娘さんにも、スーパーヒットはこれまたまるた。
つづいて、りゅうご君のスーパーヒットは・・・マスオさんでした~。



さらにさらに、おとうさんのヒットはまるた・・・その下には、デッカイバスが水面までチェイス!!
楽に55オーバーある巨大なバスで、まさかヒットしたうぐいを食おうとは???
それから、魚種を問わず、プチ入れ食いになった後、再びウェイクトップウォーターパターンへ。

  ※写真のベイト直撃シューティングメタル。地形変化直撃スカルピンがよかったですね。
   ドラゴンのメタルジグ各種、この夏、いい感じでさかなが釣れてます。いろんな意味で


遡ること・・・・・5年ぐらい前のワカサギ孵化大成功の年の、
朝からトップウォーター16連発、一投げ一匹のスーパー入れ食いモードは日中でも炸裂。
ほんと!ルアーを置いておくだけでも、バスがルアーを競う合ってボイルが発生するぐらい。
そんなスーパーパターンがありましたが、今年は、まだちょっと炸裂しない感じ。
ガボッっとミスバイトがそれでも2発ありましたが、乗らず。

天候回復、沖目ディープドリフター釣り

天候が晴れて来たので、ちょっと沖目のディープへ。
風も出始めたので、お子様リグでショートドリフトフィッシング。
するとやっぱりバスは居て釣れますね~。それから、中型サイズ2本Get♪
さらに、前線の通過のようで、風が強く吹いた瞬間にビッグバイト!!んが、切れた。

小さいお子様連れなので、西風強風、山をみていると、
西からお天気がさらに崩れてきそうだったので、11時前には終~了♪
なんだかんだ言って、バスも釣れていろ~んな魚も釣れて楽しい釣行でした。


本日の船中釣果は、バス5本。
まるた(うぐい)5匹?、マスオさん(3匹)、ギル1枚などなど。

短時間の3時間ぐらいの釣行にしては、いろいろな魚が釣れてよかったです♪


山梨の桃・かぶとむしフェア~ ♪開催中♪

さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

スポンサーサイト
2009.07.30 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1038-ba663684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析