fc2ブログ
200907240002450.jpg

本日は、一年ぶりのお客様と一日コースで出航。
前回は暑く暑く厳しかったので、今回はいい釣果を出そうとまわりました。
しかーし、最近の河口湖は荒れ模様で、、、当日もちょっとヤバイ瞬間も。
湖を案内する側としては、安全第一なので、危険を察知したらすぐ避難です。

朝一のトップウォーターパターン

朝から雨がしとしとと降っている・・・
西風も強く、まぁ、こんなお天気でバスと遊んでいただけるなら、
「やっぱり、TOPでしょう~♪」ということで、トップを風裏で投げまくり。

POP-X、ダイバジンに3回、なにかしらのバイトがあり、
一回は確実にバスだったのだが、フッキングが決まっていなかったのかOFF。
う~ん、お客様、いい出かただったのに、残念です。


朝まづめが終わってしまったので、次はディーーーぷ。。。
といいたいとこですが、少し収まった感がある風でしたが、再び吹き始める。
やがて、お天気は快晴へ向かい、当然の如く、西風ぼーぼーーーー。


前半戦は、あまりいいところが無く。。。後半戦へ。


後半戦は、夏ワカサギ接近!?

最近の傾向として、シャロー&ディープ隣接エリアにワカサギが群れで入ってきている。
近日、さらに群れが大きくなっており、湖で5箇所以上群れが回遊している。
そして、今日、新たなるパターンを発見・・・これが始まればパターン炸裂がはじまる!!


後半、水面までぴちゃぴちゃしているワカサギをヒントに!
あるトップウォーターゲームを開始・・・やはり、出ました。だが小型ネイティブ。
それから、何回も大きいサイズも浮上してくるのだが、ルアーがドリフトして流される。
いろいろルアーの浮力調整などもしましたが、どうも今回は風が天敵。
バスが一回見にくるものの、波や風で上手くワカサギを演出出来そうで出来ない感じ。
決まれば一発なんでしょうが・・・


さらーーーーに、いろいろ投げまくっている内に。


山が「ゴーーーーーーーー!!!!!」と鳴ってしまった。

  「ん!????、これは、かなりやばす。。。。」


急いでお客様にロッドをたたんでもらい、緊急避難。。。

沖から見える「風のカーテンが急接近」して湖上は、一瞬一気に大荒れへ。
「ビューーーーーー!!」 っと突風が吹き荒れ、珍しい竜巻が沖で発生しました。

もうちょっとでビタビタになるところでしたが、判断早く桟橋まで帰還。


さらに、時間一杯まで粘りましたが、あえなくタイムアップでした。
連日、ワカサギ・バス・マスが映っているディープをメタルジギング直撃するも、
やっぱり、マスのヒット率が高く、ニジマス2本めでたくGetは内緒です♪
でも、これはこれで、魚種は違えど、メタルの練習になるんですけどね~。

200907240001450.jpg

さらに、夕暮れ、あるワカサギ系トップパターンが見たので、トライ!!!
するとやっぱり簡単にバコーーーーン!!と出ました。
ちょっと40までに満たないサイズでしたが、これからワカサギがあるスポットに隣接。
回遊性のバスも、ワカサギ依存症になってしまったら、かなりヤバイ!???
爆発力があるパターンなので、いい日に当たればかなりチャンス!!!


夏季営業開催中~♪ 募集中~♪ 平日こそチャンス!!!
  今週、まだ土日の空きがございます。お早めに


さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!


スポンサーサイト



2009.07.27 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1036-90e206b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析