200907180002450.jpg

大雨後の曇り空

前日の大雨が気になり、朝もちょっぴり曇り時々小雨。
真夏の陽気の合間のちょっとした涼しい曇り空でとっても釣れそうでしたが・・・

本日は、午前中ガイドで八王子の小学5年生佐藤秀太おやこさまと出航。
前回は、かなりのバイトをフックアップしたのにもかかわらず、バラシ。。。
真夏でだんだんと厳しい時期になりますが、また、新しい展開でバスを狙ってみました。


さらに、ワカサギ底地回遊

連日、バイト数があり、好調なディープゾーンへ直行便。
本日も北風があり、いい感じの雰囲気の朝一となりました。

ハゼ系スモールラバージグメインで展開したところ、苦戦ながら2本搾り出す。
もうちょっと専用タックルがあれば~、と思いつつ、ディープ8mが難しそうなので移動。


曇り空でとっても出そうな感じで、さらに人が流していないようなウィードエリアを流す。
ハードルアー&ウィードエリアのキモは最初の一流しで釣果が左右される。


人が通ったり、近づいたりしたスポットはちょっと時間を空けないと厳しい。
つまり、連休だったりすると、他のアングラーが流し、バイトチャンスは少なくなる。
コツとしては、テンポ良くピンスポットのウィードを効果的なルアーでスピーディーに。
人が出てくる前、流す前、朝のいい時間帯にいかに多くマシンガンキャスト出来るかがコツ。

ペンシルベイト、ポッパー、フロッグ、いろいろなルアーの動きを解説しながらウィード流し。
一本、私のポッパーに綺麗なネイティブがヒットしました。
気がついたのは、やはりしっかりとした動きで河口湖のバスが好む動きがあったこと。

再びディープゾーン

さらに、確実な釣果を求めて、再びディープゾーンで特訓モード。
だけど、朝を逃すとなかなか釣れないのが夏の河口湖なのかっ!!!?
もうワンエリアを移動して、今度はワカサギ回遊系パターンへシフト。


ベイトを意識したリアクション狙いで、メタルジグを投入・・・・・・

すると・・・


おとうさん、表層付近でピックアップ中のメタルジグにヒット!!

バラシ。


つづいて・・・

ピックアップした空中のメタルジグに○○がハイジャンプ!!!

ここは、○の下大サーカスですかっ!! シーパラダイスですかっ!?


メタルジグのフォーリング、ピックアップにはどどーんと大きくアタリ、ナイスサイズもあがる。
それから、何度かのヒットに恵まれ、船中の釣果はあのおさかなさんで伸びました。

ディープゾーンの銀系のおさかなのバイトは8バイト3フィッシュ。
かなりの確率で、いいゾーンに投入されたメタルジグに好反応でした(あのさかなですが。)
例年通り、デカバスがヒットしてくれれば間違いないんですがね~。


本日の船中釣果は、バス3本、ニジマス3本、メタルバイト多数。。。
本日は新しいフィッシングスタイルで挑戦でした。深い場所にいるバスを狙った釣り方。
一連の釣りの動作の飲み込みも速い秀太君なので、この夏をなんとか乗り切ってみよう!!


夏季営業開催中~♪ 募集中~♪ まだ、月曜日、空きがございます。

さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!
スポンサーサイト
2009.07.18 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1030-012483a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析