fuji_201707211757496aa.jpg

夏富士

3連休明けも激務でなかなか更新出来なくてすみません。
さてさて、いよいよ本格的な”夏”と思いきや、朝夕・・・涼しくなってきました。
なんか、夜間はじっとしているとロンTも必要で、日中も雷雨が近いとレイン常備の毎日です。


梅雨明けももうしていいんじゃない?ってほど雨が降りませんでしたが、
やはり、ダラダラと晴れが続いたのち・・・梅雨明けでいいんじゃない。って感じの梅雨明け。

今年も雨は降りませんでした。

そんな感じですが、目指せロクマル!!
ということで、いろいろな釣り方でサマーバスフィッシングを満喫しております。

b2450.jpg

先日は、プロップベイトのテクニカル釣法にて、ビッグバスを捕獲!!

L2.jpg


はたまた別の日は・・・

bass50_edited-1.jpg

サマービッグベイトが炸裂!!

bassmouth2.jpg

ヒラクランクギル140F 最高です!!



そしてそして・・・マイクロペンシルゲームもはじまりつつあります!!

maicto.jpg

レッドペッパーマイクロにて!
 実は昨年からの秘密の極小ペンシルベイトです。
持っている人は、昔懐かしのラッキーのベビーペンシルでもイケるよ。



b6450.jpg

真夏でもゲストさんにデッカイの。

b5450.jpg

適材適所でラバージグゲームも堪能できます。


お陰様で24日以降空きございます。

7月22日 (土曜日)×
7月23日 (日曜日)×

7月24日  〇
7月25日  〇
7月26日  〇
7月27日  〇
7月28日  〇
7月29日  〇
7月30日  〇
7月31日  〇

通常 1日コース 7:00 ~ 16:00

通常スタートは、7時ですが、夏時間・早出スタート 6:00~ (+2000円)がオススメ。
日中昼休み 通常1時間休憩 → 2時間休憩 だと料金は1日コースで変わりません。
また、夕マヅメまでみっちりやりたい方は、夕方延長コース(~17:30)が(+3000円)でございます。


8月お盆休み期間中空きございます。

8月 1日 〇
8月 2日 〇
8月 3日  △ お問合せ下さい。
8月 4日 〇
8月 5日 〇
8月 6日 〇

以降はお問合せ下さい。
2017.07.21 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_83dbce4f.jpg

サマーバスフィッシング

本日は、お馴染みのお客様と夏の3連休中日の河口湖ボートドライブがてら釣ってみました。
ただ、釣り開始したのは、9時頃ですでにモーニングサービスは終わっている雰囲気の河口湖。



過去にこの時期に、単日10kgオーバー釣れたビッグスプーン&ラバージグパターンも想像してやってみる。
ただ、この超ストロングパターンがはじまったのが、2日前ぐらいで気付いた人は気づいていましたね。
なので、ちょっとプレッシャーが掛かるとパワーフィッシングは難しくなってしまうので、ちょっとフィネス寄りでファーストアプローチ。

ゆっくりゆっくりとした”誘い”ですが、確実にベイト付近を通すとビッグバイト!!
スピニングPEタックルのフィネスで、右往左往走られ、存分にファイトを楽しんで無事ランディング!!

b2450.jpg

グッドコンディション!!

水深9mフラットのとあるスクーリングバスの残りっぽかったですが、ビッグサイズをキャッチ!!
本当はあさイチから出来てたらな~。って感じの雰囲気ですが、まあ、ドライブがてらですからね。


その後は、9時をまわると、レジャーボートが超多くなり、激プレッシャーとなる。
まあ、夕方だったり、風が吹いたりすると、また、釣れだすのだろうけど、渋滞もあるので、本日は11時にあがって終了。



さぁ、いよいよ、おとといから”このパターン”がはじまりましたね!!
このパターンのはしりは、デカイのから釣れて、最後の方はちょっとサイズダウンするのが特徴。

明日はまだ連休中ですが、平日はかなりオススメです!!!
このパターンのはしりは、かなりイケてますので、バスがスレうちにお早目にご応募おまちしております!!
2017.07.16 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、ご新規のお客様1名様と朝夕コースで出航しました。
あさから快晴ベタ凪の状況で、灼熱の河口湖になってしまう。


当初は、3人乗りでしたので、フィネスタックルも用意しましたが、おひとりさまでしたので、パワーフィッシングにシフト。
出れば50UP確定的な釣り方で展開するも、なかなかバイトが無い状況で灼熱のデイゲーム。
思い切ってビッグベイトゲーム展開すると、意外にも猛チェイスなどあと少し!



お昼休みを3時間休憩で再スタート。

moblog_07ca5c5e.jpg

ウェルカムな西風爆風で超いい感じになっているレイクコンディション。


先ほどチェイスがあったエリア周辺をダイラッカ38gで狙う展開!!

平行して、いちおう、私はヒラクランクギルSビル140Fでデジデジ。




hiracrank_gill_s_bill_140f.jpg

河口湖でデジ巻き!

岸よりに投げて、急深ブレイク途中のウィードを激荒れの中、狙ってみることにする。

HR05.jpg

ちなみに、このカラーリング。

カラーはギルっぽいですが、実はシルバー系統で、フラットサイドでフラッシングが強いのが特徴。

まるで、これをデジ巻きしたら、横にヒラヒラ泳ぐ”サスペンドする中層ビッグスプーン”のようだ。

ボディにペイントしてありますが、ギラッ、ギラッっと光るので、プレミアムシルバーですね。

ちなみに、ヒラクランクギルと言いますが、この時のイメージは”フナ”などの大型ベイトです。



するとすると、いきなりルアーを発見して、浮き上がる黒い巨体。

まあチェイスのみだろうと思ったが、おもむろにビッグバイト!!!

まさかまさかのこのエリアのビッグバスが食うとは思ってもいなかったので、激荒れの中のファイト!!

ガッチリフックアップした甲斐もあり無事にキャッチです!!

l1450.jpg

キターー!! ヒラギルフィッシュ!!

ヒラクランクギルがちっちゃく見えるw


その後は、夕方になってラバージグを打ち始めるもなかなかビッグが出ない。


そうこうしているうちに、適当に投げたバズジェットに45UPがヒットするもボートべリでジャンプ1発!!

その後も、バズジェットに45UPが魚体マル出しバイトで叩いて沈めるもこちらはフックアップせず。

もちろんお客様にも投げてもらっていますが、ほんの少しのリトリーブスピードなどコツがいる。

上手くリトリーブコースや遠投がマスター出来ればバイト連発なのだが、本日はここでタイムアップ。

なんだかんだ言って、本日は、パワーフィッシングでもビッグバイトが多い一日だった。




2017.07.15 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top







夏山な河口湖!

日曜日、まだ空きございます。

ご希望の方は、お問い合わせお待ちしております。

iPhoneから送信
2017.07.15 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

7.9

灼熱の河口湖

本日は、お馴染みのお客様と出航しました。ここんところ、夏日続き。
快晴どピーカンになってしまい、今日はさらに蒸し暑く気温30度の真夏日の河口湖。
さてさて今日の展開は。とりあえず釣れるうちに数を伸ばしたいところ。


お天気も快晴・どピーカンだったので、見えバスを中心に朝方は攻めてみました。
本当は、好調だったスピナーベイトゲーム・トップウォーターゲームをやってみたかったんですけどね。

そしてそして、いきなりのビッグサイズを見つけアプローチすると猛バイト!!
んが、バレてしまい、この厳しいコンディションではちょっと残念。

その後、なぜか、グッドサイズをまたまた見つけてアプローチ。
本当は数釣りをしたかったのですが、そんなこんなですが、するとビッグバイト!!

bass4_20170710110519886.jpg

キターー! グッドサイズ!!
 この状況下であさイチ・ビッグはいいですね~。




さらに、その後、またまた、ビッグサイズを見つけアプローチすると猛バイト!!

b6450.jpg

キターー!! ビッグサイズ!!

ブルーギルがスポ―ニングでシャローに多く。
ギル型ビッグベイトのテールフック1本でしたが、無事にキャッチでした。



2017.07.09 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

7.8

moblog_020c6443.jpg

moblog_d241c511.jpg


今日も灼熱無風

ビッグバスが水面炸裂するもノラず。

スピナーベイトで2フィッシュも、なかなか厳しい一日だった。

i
2017.07.08 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

7.7

moblog_c7294c28.jpg

グリマーで、ミドストフィッシュを釣ったり、ラッピングミノーフィッシュを釣ったり。

moblog_97bc75ae.jpg

特大は出なかったが、通り雨もあって、慌ただしい一日だった。

iPhoneから送信
2017.07.08 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

7.6

b5450.jpg

2発掛かって、1発モンスターキャッチ!

あらゆるゲーム展開でビッグフィッシュを求めます。
2017.07.06 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_a191cc3c.jpg

高速通過の台風3号

本日は、お馴染みのお客様1名様と出航しました。
急に出現した台風3号ですが、まだまだ通過は先の話。
・・・でしたが、この台風3号は速度が速く、あっという間に過ぎそうな感じ。
雨雲レーダーでは、台風本体ではなく、北側の帯状の雨雲があって16時頃から降らせそう。


アフター・モンスターパターン

さて、あさイチから気になる、アフターモンスターパターンをやるもバスがいない。
バスのポジショニングが変わった!?そんな気もして、気になるエリアを流すも全く生命感無し。
デカトップパターンを敢行するもこちらも反応無し。水はどクリアでベタ凪・ベイトは浮き気味。。。


トップ道!!

さぁ~どうするか~。って色々考えていると、謎のドッグウォークメインのペンシル展開!!
すると・・・すると・・・これが、ハマったようで、いきなり、2連発で、グッドサイズ1発バレル。

moblog_24f01c5d.jpg

ペンシルベイトの釣りって、バスが横っ飛びでスプラッシュバイトで楽しいですね♪


ペンシルベイト展開♪

そのまま、いつもは釣らないようなエリアもチェックすると、再び、どシャロー50cmで水面炸裂!!
お客様のファイトも的確でバスをいなし、どシャローひやひやゲームでも無事キャッチ!!


bass4_20170704195059468.jpg

Wow!! nice bass!!

お見事な45UPが、ペンシルベイトに水面もんどリングバイトです!!



ラッピングミノー展開♪

おー、これは、グッドパターンがハマっているな~。って思ってみるも、モンスタ―バスも狙いたいところ。

そのまま、少し気になるスポットを流すと・・・今度はラッピングミノー6gで40UPをゲッツ!!

rupping450.jpg

ラッピングミノー6g イケてます!!

そのまま、後は続かないが、小バスが30匹の群れで追いかけてきたりと、おもしろい展開もあったり。


その後は、ラバージグパターンをやってみるも、こちらは不発に終わってしまい。


またまた、ペンシルベイト水面爆発!

再び、どシャローにペンシルベイトを投げると、またまた、バスが横っ飛びでスプラッシュバイトです!!

gonza50.jpg

キターー!! 夏バスTOP!!

topbass_edited-1.jpg

PE0.6号 + 5lb スモールミノーでビッグバスを獲るセッティングが決まりました!!
ちょっと私が岸際に投げただけですが・・・日中でもバスがもんどりうってバイトしましたね。


その後は、雰囲気が良さそうでもう1発出そうな感じですが、なかなか出ない感じで、夏の長いお昼休憩へ。


14時から釣りを再びビッグバスオンリーで開始してみるも、スーパービッグは浮いてこない。
かわりに、小バスがポコポコ連発して、いい感じに釣れるが、スーパービッグは出ないが!!

moblog_8b87ead4.jpg

小バスの活性は高く、ペンシルベイトで水面が次々に割れる!!

red45-.jpg

いいね~。次々に水面スプラッシュバイト!!

red2.jpg

おまけに、こんなスモールサイズもヒット!!


そしてそして・・・

いきなり、ジョーズのように引き波を立てて、確実にデカイ個体がペンシルに追っかけてくる!!

食うか!?食わないか!?

  ポーズを入れて、ワントゥウィッチで仕掛けるも、真っ黒の魚体は沈んでしまう。

あーーーー、残念です。


まーそんなこんなですが、その後もビッグバス狙いでラバージグ展開を再び試みるも、ポツポツ雨が降ってきて16時終了。


本日は、トップオンリーで行けば、二桁ぐらい釣れそうでしたね!!
いよいよはじまりました、梅雨時のトップウォーターパターン!!!
曇りや雨だと結構いい感じに釣果を伸ばせそうです♪



  ※明日、6:00~14:00 空いております。 台風一過のピーカン予報ですね。
   ご希望の方は、お待ちしております。



 
2017.07.04 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_9c350c6a.jpg

梅雨のバリバリ雰囲気

本日は、お久しぶりのお客様と出航しました。
早朝スタートコースですが、深夜に降った雨が少し気になる感じ。

あさイチのトップウォーターゲームを楽しもうと思って、雰囲気バリバリだが出ない。
そのまま気温は高いがやや曇りのデイゲームになってしまう。

相変わらずの河口湖バブル状態で、レジャーボート賑わいでぎっしりの状況。
トーナメント開催日でもあったようで、釣りボートも多く、結構タフコンディションになってしまう。
あまりにも反応が悪いので、放流バスでお茶を濁そうと思ってみるも、
簡単に釣れるもののゲーム性が全くないので、少しして切り上げて終了。


デイゲームのデカトップ

そこで・・・日中ですがデカトップウォーターゲームを展開すると。
いきなり、アフターバスの回遊に合い、複数匹のビッグバスが激チェイス!!
あ~、なんだかこのタイミングでしくじった感があるけど、なんとなく本日の傾向が分かる。


午後のデイゲームのタイミング。
相変わらず人は多いが、気になるトップウォーターゲームを展開!!

・・・すると!!!

水面にあるルアーを、
真っ黒な巨体のスーパービッグバスが横っ飛び!!



スモールトップウォーターのスピニングタックルで、
水面直下で岩ゴロゴロだったので、ちょっと強引にファイトしつつもヒヤヒヤな展開。

右往左往、ギュンギュン引っ張って行って、全く止まる気配のないバス。
もうダメか。もうダメか。もうダメか。と思っていたが、ついに、浮上して無事キャッチ!!

monsterbass_edited-1450.jpg

キター!!!
 フロリダ系アフターモンスター!!
  56.6cmのスーパービッグ捕獲!!



本日は、ラバージグにももうワンバイトあるも本日終了。




2017.07.02 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



アフターモンスター!

スーパービッグ捕獲です!!

iPhoneから送信
2017.07.02 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここんところ、多忙で更新遅れてすみません。きっちりとした記事を書きたくて。

shot_over_7_20170628143741bf1.jpg

ショットオーバー7 今夏発売予定!!

さぁさぁ、いよいよ今シーズンもエクストラディープクランクが発売予定ですね!!
ノリーズHPのinformationにもすでに、ロールアップされていましたが発売予定みたいです。


だしドコロ季節は、夏と秋のディープ

ショットオーバー7は、プロトサンプルから使わさせていただいておりますが、
正直、夏場は濁りが入らないとちょっと微妙ですが、秋口から晩秋にかけては最強です!!

なぜ”濁り”かというと、クリアウォーターでは、ミノー・スピナーベイトなどの、
視覚効果のあるリアルシルエットで、ナチュラルに泳ぐルアーが有効だからです。

そこで・・・その状況から一変して濁りが入るとどうなるのでしょう???

takahiroadatchi_edited-1450_20170628142528316.jpg

2016 夏

アオコのような濁りが夏季に入った2016年・夏!
夕方のタイミングでいきなり釣れた、ショットオーバー7フィッシュ!!

ちなみに、大人気過ぎて入手しにくいルアーでしたが、2016年は2回目のリリースです。
この時は、すでに、ホログラムフラッシングギルがカラーラインナップに参加。
ついに、ショットオーバー7でも入手出来る状況でしたので迷わずこの色をチョイス!

bassshotover_fish52_20170628142531fe5.jpg

ホログラムフラッシングギル最強!!


そんな2016年 夏 後日も・・・

basssyot_edited-1_201706281425267d8.jpg

ディープフラット・中層のレンジでもきちゃうんですよ。

tail.jpg

やはり、ホログラムフラッシングギルは最強でした!

ober.jpg

ちなみに2016年は・・・
ホログラムフラッシングギルで連打!!


shotover7bass_edited-1450.jpg

晩秋は、コレばっか。
ホログラムフラッシングギルで連打連打!!


本当に、みんなが探れないようなレンジのバスに猛烈にアピールしますね!!


biwako685.jpg

その後の琵琶湖でもヤバイ奴、釣れてましたね。
(たぶん、こちらは、現地の人曰く、モロコカラーだったと思います。)


ファーストリリースから、
ヒットしつづけるのは、フラッシングリアルギル!!


shotovre7.jpg

おっと! 解説が遅れましたが、2015年のオープニングリリースカラーにあったのは、
フラッシングリアルギルです!!



つづく・・・




7月のガイドスケジュール

7月2日 ×
7月3日 × (12:00~ 半日コースのみ対応可能)
7月4日 〇
7月5日 〇
7月6日 ×(仮予約)
7月7日 〇
7月8日 ×(予約済み)
7月9日 〇
7月10日 〇
7月11日 〇
7月12日 〇
7月13日 〇
7月14日 〇
7月15日 〇
7月16日 〇
7月17日 〇
7月18日 〇
7月19日 〇
7月20日 〇
7月21日 〇
7月22日 × (予約済み)
7月23日 〇
7月24日 〇
7月25日 〇
7月26日 〇
7月27日 〇
7月28日 〇
7月29日 〇
7月30日 〇

以降は、お問合せ下さい。
また、夏季の行楽シーズンで予約が埋まり易くなっておりますので、お早目に!



梅雨時と夏時間

日本列島、関東では、今年は、梅雨前線は北と南に位置することが多いですね。
梅雨に入っておりますが、ほぼ降りません。。。そして、夏時間の7月になりましたね。
そして、日が長くなったので、夕マヅメ延長コースなども大募集いたします。

●通常コース (7時~16時まで) 1名様 27000円 2名様 30000円
    6月から延長戦!! 夕方プラス ~17:30 上記プランに+3000円で対応 (6月1日~日の長い期間まで)


7月より夏時間開始(6時スタート)

夏時間で、航行時間が朝6時出船となり、 早出スタートすることが出来ます。
ご希望の方は、早出スタートもいたしますので、朝マヅメを狙ってみたい方はご応募お待ちしております。

●通常コース (7時~16時まで) 1名様 27000円 2名様 30000円
 夏時間! 早朝コース(6時スタート) 上記プランに+2000円で対応 (~9月15日まで)




朝夕・限定タイムプラン 7月1日より

夏季・朝夕サマータイムプラン 6時~10時半 休憩3時間 14時~17時30分まで
    1名様  27000円  2名様 30000円 ※朝夕の釣れる時間帯限定のオススメプラン



早出・通常コース

夏季・モーニングプラン 6時~11時 休憩1時間 12時~16時まで
    1名様  29000円  2名様 32000円 ※朝早出の1時間多めのプランです。


夕まづめ付きプラン

夏季・夕方延長プラン 7時~11時 休憩1時間 12時~17時半まで (トイレ休憩有り)
    1名様 30000円   2名様 33000円 ※夕方みっちりの夕マヅメ付きプランです。


夕方限定コース

夕マヅメコース 15時~18時前頃 
    1名様 20000円   2名様 25000円


昨年と同様のプランになりますが、ご希望の方はぜひ!!
 7月から夏時間開始となります。夕マヅメコースなども募集中でございます。



 
2017.07.01 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析