moblog_c3949a33.jpg

本日は、河口湖に朝から出航~。
早朝気温は意外と寒くなく、氷点下まで下がらず、霜も降りていない。
これは、雪の後、安定して釣れそ~。と思って、バイトラッシュを期待しました。

bass45.jpg

朝から、いきなりのビッグサイズが登場!!
これでなかなかいい感じだったのだが、後が続かず、その後は各所を回る。

moblog_1ff14421.jpg

水温は、11.5℃ 日中も気持ちあがったかな? ぐらいでXDクランクゲーム。
でもやっぱり風が冷たく、濁りも入って、なかなかミドルレンジは復活の気配無し。
夕方も16時までですが、あまり粘らずに本日は終了しました。

moblog_65fa0ff9.jpg

お天気がいい日は、雲一つないような日は、朝夕がバイトチャンスですね。
冷え込んでマメやレギュラーサイズが食わない???感じでしたが、
もうちょっと11℃台で安定すれば、数も楽しめそうな初冬の釣りですね。








2016.11.29 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お知らせです。

新商品:ベイトベイト85の発売に続き!!ダイラッカ38gも各地で入荷中のようです。
ちょうどのタイミングでの発売・入荷となりましたので、
2商品を合わせてお買い求め頂ければちょうどいいタイミングだと思います。


山中湖センターフィールド

c10_p1.jpg

山中湖センターフィールド・ホームページ



プロショップ・バレル

甲府のプロショップ・バレルさんにノリーズルアーの在庫が豊富にありましたね。
ベイトベイト85は、在庫がまだまだ色が選べる!

只今、ダイラッカも再入荷中のようです!!

ショットオーバーシリーズ各サイズ、あと、ワームの話ですが、エスケープリトルも!!

プロショップバレル・ネットショップ
2016.11.25 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_3937f6ef.jpg

本日は、通常出航予定でしたが、前日より雪予報でキャンセル。
朝の予報では、河口湖は、曇り時々みぞれ、雪予報でしたので。その後6cmの積雪。

さてさて、例年11月上旬にタイヤ交換をするのですが、
11月20日頃まで、スピナーベイト&ディープクランクで釣れており、
かなり忙しくてタイヤ交換のタイミングを逃し・・・水曜日は、祝日でお休み。。。

なので、月曜日か火曜日かな~。と思っていたら、これまた激込みで終了。
車やさんの長蛇の列で長いところは、100m待ちでしたね。
そういったわけで・・・いきつけのGSさんは、忙しそうなので週末かな~。
・・・というわけで、スタッドレスタイヤではないので、道路状況を見て安全対策です。


新商品 発売中!!

baitbait.jpg

さてさて、ここでお知らせです。

ここ最近で、新商品のベイトベイト85が発売中です!!

 "BAITBAIT 85"

85mmサイズの日本のベイトフィッシュにマッチしたサイズのリップレスミノー。
S字系でもイケますし、トウィッチ気味の竿捌きでは、右へ左へ飛ぶようにダートします。

詳しくは、使ってみるのが一番ですね!!

ベイトベイトは、全国のお店で絶賛発売中でございます。



山中湖センターフィールド

c10_p1.jpg

新商品入荷後・・・人気過ぎて品薄気味ですが、要チェックです。

只今、ダイラッカも再入荷中のようです!!

山中湖センターフィールド・ホームページ




プロショップ・バレル

甲府のプロショップ・バレルさんにノリーズルアーの在庫が豊富にありましたね。
ベイトベイト85は、在庫がまだまだ色が選べる!
ショットオーバーシリーズ各サイズ、あと、ワームの話ですが、エスケープリトルも!!

プロショップバレル・ネットショップ
















2016.11.24 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



大雨後の快晴初冬

土曜日は大雨でしたね。

低気圧のお蔭で数は釣れませんでしたが、クランキングフィッシュが出ましたね!!


日曜日は、出航日ではなかったですが、初冬の越冬系バスが続々と入ってきて、
メタル&フィネスで、二桁釣果とか、かなり釣れてたみたいですね。


まあ、初冬Xデーのご予約は無く、
せっかく釣れるタイミングでのご案内が出来ずに、ちょっと残念でしたが。


これから、24日前後が寒波ですね。

寒波が来る前は釣れます!

また、最近の傾向として、水温が低くても、晩秋のぶりぶりタヌキ・モンスターサイズが釣れるのが、この時期です。

ぜひ、晩秋のXDクランキングの一発を体験・体感・絶叫して欲しいですね。



まだまだ、空きございます。
寒波前が、XDクランキングも最終チャンスかもですので、ぜひ、このタイミングをお忘れなく。

2016.11.21 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_fd351e42.jpg

晩秋の雨

本日は、お馴染みのお客様と晩秋の雨の中、出航しました。
いつも通りの7時からのエンジンスタートですが、この時期の湖は・・・
土曜日だが、雨天の11月は全くボートが浮いておらず、ノンプレッシャー。


まあ、晩秋で水温低下も進み、ここのところ、

どっちかーつっと釣れる釣り。
ただし、凪っていると 晩秋モンスター狩り へ行く。

だけど、雨だとバスが浮きそうで、本当はスタートからモンスター狩りをしたいとこですが...
ノーフィッシュも怖いので、ちょっと、どっちかーつっと釣れる釣りをやりたい。

メタル&フィネス フィッシング

そんな感じですが、ここんところ、パワーフィッシングオンリーのお客様でしたので。
今日は、パワーの展開を、少し封印して朝から好調なメタルバイブ&フィネスへ。
雨天で人間的体感は、厳しい状況なのでとりあえずの、3~5本ぐらい釣りたい作戦へ。

だがしかーし、13.5℃まで水温低下しているものの、バスは浮きまくっているのか反応無し。
魚探映像はフィーバー気味なのだが、まったくバイトが遠く、ちょっとヤバイ感じになってきている。
いままで、固定観念で、越冬系ディープで釣れる釣りをやっていたが、釣れないので、レンジアップ。

やけくそのクランキングゲーム

レンジアップのフィネスウィードも釣れそうだな~。
と思っていたが、ふとしたことで、いきなりのやけくそのクランキングゲーム。

少しレンジアップして、ウィードクランキングゲームでのエリアチェックで展開する。
ただ、ここんところ、急な冷え込み??? で、クランクゲームが沈黙していた。
まあ、今日も釣れないだろうな~と思っていたが、やはり、些細な事で、このストロングパターンを封印してはいかん。



すると・・・ まさか、まさか、まさか!!!

そのXDクランキングゲームでビッグバイト!!

image1_edited-1450.jpg


きたーーー!!!
文句なしの晩秋ブリンブリン・タヌキビッグバス!!



ビッグクランキング!

shotovergill_201611192022043f2.jpg

ショットオーバー7 炸裂!!

miy.jpg

ヒットカラーは、フラッシングリアルギル。
 ついに、伝説のXDクランキングを遂行!



nizi.jpg

その後は、天高く越える虹



この晩秋らしい、秋タヌキのクランキンフィッシュの登場により、
今日は、ディープウォーターより、少し浮いていたり、少しレンジが違っているような気がする。
そのまま、XDクランキングゲームで湖の全域を打ちまくってみる展開にする。

ただ、やはり、一筋縄ではいかなく、15時頃に、ジャカブレードで1本追加して終了。
まあ、雨だと、少し浮き気味で、越冬系ディープウォーターは厳しいのか?????

side.jpg

改めて。少し釣れないだけで、XDクランキングゲームを封印してはアカンということが分かりましたね。
グッドサイズが釣れれば、連日、バスが入ってきて、釣れる可能性があります。
急な冷え込みなどのショック状況がなければ、安定してビッグサイズが釣れそうですね。

size_201611192014390f5.jpg




2016.11.19 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
冷え込んだ朝

本日は、ウインタープランで2名様で出航しました。

朝から冷え込んで、どーかーなー?




そう思いましたが、いきなりのきのうのまあまあフィッシュ。フィネスフィッシングにて(^ ^)




続いて続いて、もう1匹、フィネスフィッシングにて。

冷え込んだ朝。こういう日は次々とバスが初冬エリアに入ってきます。

ウインタープランでしたので、遅出じゃなきゃ、二桁 10匹ぐらい釣れそうでした。


冷え込んだ朝 = モーニングバイト&初冬ディープ好調。

冷え込めば、次々に新しい魚が入ってきて、イージーに釣れます。サイズ問わなければ(^_^;)


暖かさを感じる日中

ただ、10時を超えて、ポカポカ暖かい陽気でベタ凪だと、やはり、夕方15時以降が再びチャンスタイムですね。

日中は、巻モノ、ウィード打ちで出そうでしたが(^_^;) 出ない。

さてさて、ポカポカ陽気、ベタ凪だと、初冬エリアのバスはなかなか食わいので。


そこで、数あるデータのモンスターバスパターンへシフト。

XDクランキング・ヘビーウエイトスピナーベイトもありですが、日中、凪っていたので、ウィード打ちをチョイス!




んが、ラバージグ&ビッグダディに、このサイズ~(^_^;)

アタリは、ハッキリ出たそうです!

その後もいろいろなパターンを探ってみるも、本日は、3本で終了。
まあ、日中は狙ってみましたので、今後の初冬らしい冷え込みにも期待ですね。







2016.11.18 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_4ba28e68.jpg

やや寒の朝

本日は、お久しぶりのお客様とウインタープランで出航しました。
朝は、少し冷え込み・・・前日は、暖かい朝で撃沈だったので、さぁ今日はどうか?

晩秋で冷え込んだので、モチロン、XDクランキングからスタートするもノーバイツ。
そのまま、XDクランク&プラバンバイブでディープレンジを流しながら・・・・・・

いきなりのバイトで、ロッドがしなる!!

basssss_20161116192448331.jpg

グッドサイズ登場!!

その後は、西風も吹いていたことですし、XDクランキングメインでまわるもノーバイツ。
水温は、早朝14.5℃、日中、15℃近くまであるんですけどね。
どうも、今年もバスさんは、ワカサギ豊富でお腹いっぱいなのか?


そのまま、夕マヅメタイムに入り、どっちかーつっと釣れる釣りへシフト。
だが、水温が上がっている影響なのか?バスが浮き気味でなかなかバイトが遠い。

kobif_20161116193327b39.jpg

お客様に、プラバンバイブを打ってもらい、ワタクシは下目をフィネスフィッシング。
ボートを旋回しようと思ったら、バスが掛かってました(笑)


そして、夕マヅメの終盤のXDクランキングゲーム展開をするも、
やはり、晩秋特有のクランクで出ればスーパービッグ当選も出ずに終了となる。



メタルバイブ・プラバンバイブ道場

いよいよ、晩秋と初冬のパターンを織り交ぜての展開となりましたね!
サイズを問わなければ、初冬パターンのキャスティングバイブ&フィネスフィッシングで釣って行きます。

metalvib_edited-1.jpg

でも、2kgぐらいのも釣れちゃいます。

このバスは、モーニングタイムのラッシュがかかりそうだったのですぐリリースしましたが。


mohgg_edited-1.jpg

bassl.jpg

bass3_201611110859500b6.jpg

bass1_201611110858007ed.jpg


おススメ・キャスティングバイブレーション。

ジャカブレード 9g~12g
サーキットバイブ 7g 11g
キーバーン 7g 11g


基本的にベイトフィネスタックルで使用します。

Rod : ST670MH-Ft "COVER BAIT FINESSE" - Baitcasting Model
Reel : ハイギアベイトリール(ベイトフィネスリール8lb:50mn等がオススメ)
Line : フロロカーボン8lb~10lb (7gのルアーは、8lb、12gのルアーは、10lb)


ベイトフィネス・スピンフィネス
 フィネスフィッシングタックルをお忘れなく!!




2016.11.16 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_adf7eb23.jpg


暖かい朝のモンスター狙いから!

本日は、お客様と朝から出航しました。
すると・・・連日の冷え込みはどうでしょう?
いつもより暖かく感じるモーニングタイムでした。

どうせなら、ストロングスタイルで狙って巻いて行きたいところですが・・・
いろいろと巻いてやってみるも、水温も14℃を切ったりして少し難しい感じ。


どっちかつーと釣れる

そのまま、どっちかつーと釣れる釣り+ビッグ混じり展開でやってみる。
すると・・・まあ、モーニングタイムは終わった後ですが、少しずつバイトが出る方法を確認。

hulinesu.jpg

ビッグ登場!!

一瞬、ベイトフィッシュが回遊するタイミングで、
余裕の1500オーバーぐらいを、フィネスフィッシングでキャッチました~。

bassl.jpg

その後は、ちょいちゃいちーバスさんを今度はプラバンバイブで。

spinner.jpg

スピナーベイト(ディーパーレンジ)でも釣れましたね!!



いろいろと釣れそうな雰囲気だったので、午前中は長く。
午後14からは、この時期は、時間が短いのでラストスパートとなる!!


すると・・・夕マズメタイムにスーパーバイト(笑)

small.jpg

スーパー極小フィッシュをプラバンでゲット!!


その後・・・ビッグバスっぽい重量感のあるファイトがあるも、
突然の岩化け・・・そのままバスを獲りに行くも、やはり岩場化け。
あー、フラット系ではニゴイとかギルなんですが、いわばだからバスっぽいですけどね。
そのまま、雨天で光量も少ない事もあり、少し明るいうちに終了となる。



2016.11.14 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200911050001350_20161114202512fdb.jpg

先日の室長より、お店のHPにて様子をアップして頂いておりました。
当日は、誠にありがとうございます。ただ、、、ビッグフィッシュに偏りすぎでしたね♪

basssann.jpg

当日のビッグワン!

200811240009450_2016111420251051c.jpg

グッドオープンエアズ myX

トップページ・フラッシュまでPRして頂きまして本当にありがとうございます。
神奈川トヨタ・グッドオープンエアズマイクスさん、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。





2016.11.14 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
shotover7bass_edited-1450.jpg

takahashimo.jpg

bass3_201611110859500b6.jpg


11月のご予約も受け付け中です!!
 昨年は、いきなり、人が少なくなった11月ですが、狙えば高確率で釣れる時期でもあります!!


60tate800_edited-1450.jpg

このバスが釣れたのが、11月16日です!!
ショットオーバー7のクランキングフィッシュ!


また、昨年の11月17日も好調!

bass1_20151117230916e66.jpg

her.jpg

キロオーバーのグッドサイズが朝に釣れまして、
夕方は、51cmのビッグバスが、セクシーシャッドにハーモニカ食い!!


size_.jpg

晩秋にこのサイズが2本。
11月に入って低水温期に入りますが、低水温で安定すれば、ハードベイトでガツンと釣れます!



11月各種プランありますのでぜひご検討ください。

11月よりの料金プランです。

通常コース  7時~16時(実質8時間) 1名様 27000円 2名様 30000円

完全に水温が下がり切る前までは、7時スタートの通常コースがビッグバス率UP!!
モーニングバイトもありますので、7時~8時半頃は期待できますね!!!



11月10日よりのウインター料金プラン。

8時半時~16時  1名様 20000円 2名様 26000円

  この時期になると、朝は寒くなるので、寒さがちょっと苦手な方がオススメ。
ただ、モーニングバイトタイムが無いのでもっとチャンスを求められる方は7時がいいですね。
  料金的には、お一人だと非常にリーズナブルなお値段設定となっております。
  人が少なくなる11月はオススメ!! ただ、少し寒いかも!?
  お得なウインタープランでガッチリ狙っちゃいましょう。ふるってご応募ください。 


遅出早上がりコース
8時~15時(実質7時間) 1名様 20000円 2名様 26000円
  ※暖かくなる時間帯でのレクチャーです。通常より価格が抑え目でオススメです♪


モーニングコース
7時~11時(4時間) 1名様 15000円 2名様 20000円


アフタヌーンコース
12時~16時半(4時間半) 1名様 18000円  2名様 22000円







11月のガイドスケジュール

11月9日 ×
11月10日 ×
11月11日 ×
11月12日(土)〇
11月13日(日)〇

12日、13日も空きございます。

11月14日 〇
11月15日 ×
11月16日 ×
11月17日 〇
11月18日 ×
11月19日 〇
11月20日 〇
11月21日 〇
11月22日 〇
11月23日 〇 (祝)
11月24日 ×
11月25日 〇
11月26日 〇
11月27日 〇


以降はお問合せ下さい。よろしくお願いいたします。

2016.11.12 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
escape_twin_2016111220450461e.jpg

大人気エスケープツイン

ノリーズの大人気ソフトベイト エスケープツインが全国のお店で再入荷中です!!
ここのところの、ノリーズプロスタッフによる本当に釣れるソフトベイトの強みのPR
また、口コミで広がる、釣れるルアーの紹介による紹介で大人気のエスケープツイン。

最近、特に品薄状態で店頭でまず見かけないアイテムでしたが、今回、再入荷中です!!
ただ、私自身、主戦場の湖が湖なもので・・・ただ、相模湖や亀山情報だとかなり熱い!!!

※河口湖はワーム禁止で使用出来ません。


ということでございますが・・・

山口県リザーバーでのチョイス!

実際、私がワームを使えるフィールドに足を運ぶのは・・・・・菅野と菊川ぐらい。
あとは・・・・・相模湖なんてどうでしょう???

351.jpg

みんな大好きバンドウカワエビ

おっと! これは、山口県もそうですが、霞ヶ浦水系で最強カラーのようです。


zidori_20141231184622282.jpg


139_20161112205617593.jpg

352_20161112204918cf8.jpg

ブラウン系ラバージグと最も相性のいいブラッシュパイルクロー
茶系ラバジ + ブラッシュパイルは、安定のブラウン統一色。



kawakamibass_20151225221718803.jpg

159.png

013.jpg

透けるブラックブルーとして、ブラック系のジグと相性のいいジューンバグ!
ガンターオーバルのブラックブルーパープルと組み合わせるとちょっといい感じ。



イチオウ、個人的にはこのカラーを推していきますよ♪

もちろん・・・伊藤巧プロセレクトカラーも熱いぜ~。




2016.11.12 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
huji_2016111109003379d.jpg

2~3日前からの冷え込みの影響

本日は、ご新規のお客様1名様と出航しました。
ご予約を頂いた時点では、スピナーベイト&クランクベイトでいい感じでしたが・・・
ここ数日の冷え込みにより、一気に晩秋~初冬っぽいモードの河口湖。

前日の木枯らし1号もあり、大風でしたが、意外にも水温は下がっていない。
早朝は、2~3日前は、14.5℃前後。日中は、MAX15.5℃ぐらいです。


さてさて、きのうも、1℃~10℃でかつ、北西風強風で超寒かった。
本日も、朝からやや寒でしたが、日中の凪でポカポカはまだ暖かさを感じる湖上でしたね。


さてさて、連日、急な冷え込み(18℃→15℃)へ下がったことで、いきなり巻きモノへの反応が悪い。
そこで、これからの抑えの初冬っぽいエリアと釣り方を要所要所で抑えでまわってみる。


モーニングバイト狙い!
 XDクランク → クローザーパターン


モーニングバイトこそ、XDクランキングで狙ってみるもここぞっピンも沈黙。
そのまま、抑えのプラ板バイブ&スモールラバージグ展開の9回裏のマウンドのクローザー的なノリ。


クローザーはプラ板バイブとスモラバ

すると、やはり、タイミング的にあっているのか。。。ファーストバイトは小鯛。
そのまま、小ニゴイも釣れ、とにかく、水深がやや深いと反応がある感じになっております。

そして、おやっ!?っと思ったフックアップで、まさかまさかの鱗バイトでした~。
そのまま、スモールラバージグ展開で、お客さんにバスがヒット。

bass2_201611110858534e2.jpg

まあまあサイズをスモラバでゲットです。普段やらない釣りですが、釣れますね!

その後、抑え込むようなバイト??? と同時にいきなりのギュイーーン!!

hera.jpg

ビッグサイズのらーへーでした(笑)


bass1_201611110858007ed.jpg

そして、エリアをちょこちょこ変更してみると、お客さんのプラ板バイブにまあまあサイズ。
シミーフォール時に”スコーーん”とプラ板を持って行ってくれたようです。


明るい時間帯の強気の攻め

そのまま、凪ってしまい、少し明るくなったので、ベイトも浮いているだろうと思い。
ディーパーレンジ&ショットオーバー7展開で、各ウィードエリアをまわってみることに。
午前中の残り時間、午後の暖かい時間帯をまわってみるもノーバイトに終わる。

sagi.jpg

ホワイトバードも岸よりにいて、ワカサギもぴちゃぴちゃ跳ねますがビッグバイトが遠い。
そして、夕マヅメ、14時半を過ぎる頃から、再びクローザー的な初冬の釣り方へとシフト。

bass3_201611110859500b6.jpg

夕方もバスは高活性で、プラ板バイブにすぐにフィッシュ・オン!
このバスは、フォール → ショートジャーク2回 → フォールでゴチン!

bass4_20161111092149b3a.jpg

そして、私もプラ板バイブにフィッシュ・オン!
スピン・バイブセッティングがよりフィネス思考でバイトが出る気がします。


まだまだ続きそうな感じもありましたが、締めはショットオーバー7に賭けるも本日はこれにて終了。


土曜日・日曜日、まだ空きございます。
 今年最後の数釣りできるかな~。もちろん、ビッグバス狙いもOKです!!



2016.11.11 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_b4bccda3.jpg

台風後のやや増水

秋の台風2発が日本列島を通過後、春先からの大減水だった河口湖ですが、一気に増水傾向になりました。
加えて、西湖よりの放水による水の流入時には、スピナーベイト祭り!が開催されましたね。

そこからほんの2週間ぐらいですが、季節が一気に進みました。
増水した河口湖はウィードが水没してしまい、バスがウィード周りを回遊傾向にあります。

そして、連日の気温低下と共に、日によってですが、風も影響すると、濁り具合が変わります。
少しづつですが、水温の低下、水の透明度、フィッシングパターンが変化して使用するルアーも変わってきます。

つまり、これからは、晩秋のフィッシングパターン。
水温低下でバスのレンジが深い場合、やや濁りの状況で有効なルアーや、ウィードの生育に合わせたルアーを用意しましょう。




ビッグバド

仲秋からの特有の濁りの時に有効なトップウォーター。
ペンシルベイトやスウィッシャーの弱い波動からクランク系の強い水押しのトップです。


deeper_range_201611092008352db.jpg

クリスタルS ディーパーレンジ 3/4oz

ミドルレンジ~ディープウォーターのウィードエリアで有効なのがディーパーレンジ。
水温が低くなりつつあるので、やや重めの3/4ozチョイスしましょう。

shot_over_4_20161030203714d4a.jpg

shot_over_5_20161030204008dd4.jpg

ショットオーバー4 & ショットオーバー5

ウィードのアウトサイドをマキマキマキマキするクランクベイト。


shot_over_7_2016103020590424a.jpg

ショットオーバー7

ウィードの生えていない5m~8mレンジがターゲット。
ベイトフィッシュが回遊するディープウォーターをトレースできる唯一無二のクランクベイト。





フットボールジグ

オーバルヘッドジグ(1/2oz~3/4oz) オススメは、ブラック系カラー。
ガッチリ釣りたい方は、フレア感バッチシのシリコンラバー・ノーマルに巻き直してください。

※OSPハンツ(ファインラバー)、エッグボールジグ(ブラックパープル)、
  ヘッドロックジグ(ファンラバー)などでもOK お客様のお好みのブランドをご使用下さい。



アーキーヘッドジグ

ガンタージグフリップ(1/2oz~3/4oz) オススメは、ヨシノボリ。
ガッチリ釣りたい方は、旧ガンターのファインラバーがオススメ。

※PFカバージグ(ブラックパープル 1/2oz)スライディングジグ(deps)マムシジグ(イマカツ)
OSPゼロワンジグ(1/2oz)ゼロワンストロング(3/4oz)でもOKです。





仲秋~晩秋のスピナーベイトパターン
 ディーパーレンジ 大爆発!!


basstate_edited-1.jpg

59bass50.jpg

bass46.jpg

depper45.jpg

spinerbait2.jpg

tanuuki.jpg

apiner.jpg

spinner450.jpg

ほとんどのバスが!
ディーパーレンジ 3/4ozで釣れてましたね!


ラバージグゲーム

実は、ワンポイントで、ラバージグゲームも好調でした。
ただね~。ロクマルクラスに針を伸ばされたり、明らかなガツン!というバイトがのらなかったり。
ガッチリフックアップしたバスはすべて逃しませんでしたが、バイト → キャッチまでがフィフティフィフティでちょっと個人的に残念な感じでしたね。

monstabass4500.jpg

gunterobal450.jpg


bass_edited-1_20161109203809bbb.jpg

ラバージグゲームはコツがありますが、タイミング次第でガツンと一発大物!!



伝説のXDクランキング!
 いよいよショットオーバー7!!


shotover7bass_edited-1450.jpg

takahashimo.jpg

いよいよ晩秋の大定番!!
ショットオーバー7 ゲームが開幕しましたね!!!




11月ガイドゲスト様募集中です!!

晩秋の11月こそ、一発大物ロクマル狙いのシーズン到来です!!



11月のご予約も受け付け中です!!
 昨年は、いきなり、人が少なくなった11月ですが、狙えば高確率で釣れる時期でもあります!!


60tate800_edited-1450.jpg

このバスが釣れたのが、11月16日です!!
ショットオーバー7のクランキングフィッシュ!


また、昨年の11月17日も好調!

bass1_20151117230916e66.jpg

her.jpg

キロオーバーのグッドサイズが朝に釣れまして、
夕方は、51cmのビッグバスが、セクシーシャッドにハーモニカ食い!!


size_.jpg

晩秋にこのサイズが2本。
11月に入って低水温期に入りますが、低水温で安定すれば、ハードベイトでガツンと釣れます!



11月各種プランありますのでぜひご検討ください。

11月よりの新料金プランです。

通常 7時~16時(実質8時間) 1名様 27000円 2名様 30000円


遅出早上がりコース
8時~15時(実質7時間) 1名様 23000円 2名様 26000円
  ※暖かくなる時間帯でのレクチャーです。通常より価格が抑え目でオススメです♪


モーニングコース
7時~11時(4時間) 1名様 15000円 2名様 20000円


アフタヌーンコース
12時~16時半(4時間半) 1名様 18000円  2名様 22000円



11月10日よりの新料金プランです。

8時半時~16時  1名様 20000円 2名様 24000円

  この時期になると、朝は寒くなるので、寒さがちょっと苦手な方がオススメ。
  料金も非常にリーズナブルなお値段設定となっております。
  人が少なくなる11月はオススメ!! ただ、少し寒いかも!?
  お得なウインタープランでガッチリ狙っちゃいましょう。ふるってご応募ください。 



11月のガイドスケジュール

11月9日 ×
11月10日 ×
11月11日 ×
11月12日(土)〇
11月13日(日)〇

12日、13日も空きございます。

11月14日 〇
11月15日 〇
11月16日 〇
11月17日 〇
11月18日 ×
11月19日 〇
11月20日 〇

以降はお問合せ下さい。よろしくお願いいたします。



2016.11.09 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_c8dee6c6.jpg

風のコンディション

本日は、ガイドゲストさん1名様と出航しました。
朝起きらた・・・風ゴウゴウのいきなりの不安コンディション。
そして、タックルセッティングをしていると、まあ風が強かったが7時にスタートする。


ファーストムービング展開 → 抑え

朝のうちは、ファーストムービングルアーで流せる感じだったが、バイト無し。
一気に冬っぽくなってしまい、水温も下がってしまったので抑えの釣り方も試してみることに。
その前に、ファーストムービングルアーで流すも、ちょっとずつ風が強くなる。


そうこうしているうちに、ここは、抑えのスポットへ移動する。
ですが・・・沖側を見ると天国と地獄。私たちが釣っているスポットは天国♪

本日は、決まった方角の北西風となり、風裏は極楽のポカポカ湖面コンディション。
ただ・・・鵜の島西側・六角堂沖・河口湖大橋周辺は、ダイレクト北西風でしたね。

moblog_52376ab3.jpg

そして、抑えのスポットで抑えの釣り方で1フィッシュ!
それから、バイトは多いモノの、なかなかフックアップしない展開が続く。


午後からは、風が少し弱まったので、再びファーストムービングルアー展開。
だが、午前中の大荒れで濁りが蔓延した影響なのか?
急な連日の冷え込みの影響なのか?
スピナーベイト・クランキングゲームなどでは、沈黙してしまい14時過ぎあがりで終了。




2016.11.09 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、ガイドゲストさん2名様と出航しました。
今年は、初秋はポカポカ秋晴れ → 一気に晩秋の冷え込み 
そんな感じで、一気に晩秋の冷え込みが来たようで、連日早朝は冷え込んでおります。

朝からディープウォーターゲーム展開をするも東風・・・・・
その後は、穏やかになってしまい、秋晴れ高気圧で沈黙してしまう。

すると、西風に変わった瞬間に巻きモノゲームへ展開をシフトする。
ただ・・・土曜日ということで観光のレジャーボートも多く、引き波ザブザブで難しい。

一回チャンスがあり??? 先日、良かったスポットですがまさかの極小バス。
その後もいろいろなフィッシングパターンをやってみるも雲一つない快晴でまあ厳しい。


そして、夕マヅメのチャンスタイム到来となる!!
再び、巻きモノゲーム展開で流しながらランガンして、さぁ、次のスポットへ。
上がる直前の直感・・・ラストチャンスに賭けようと移動するも・・・
それまで吹いていた午後からの西風がいきなり逆転して東風・・・・・・
風が逆転してしまえば、ボディウォーターからの流れが全て変わってしまう。



それでも東風のキースポットをまわって、最後まで投げてみるも本日はタイムアップ。
2016.11.06 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_75f189a8.jpg

午前中の釣り日和

本日の午前中は、ホサカさんと出航しました。
夏以降!?だったかなーー?? 夏はあさイチに50UP!!
夕方も45UPのナイスサイズを、レイダウンミノーウエイクプロッププラスで釣られ!

さぁ、本日もスタートダッシュでビッグバスを決めたいとこ!
・・・・と思ったのですが、なかなか反応が無く、快晴ベタ凪になってしまう。

お天気も絶好の釣り日和、レジャー日和で紅葉も綺麗でレジャーボートも多い。
そのまま、各エリアをまわってみるもノーバイトで午前中終了となってしまう。


つづく ↓↓


2016.11.05 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
午後は、12時より、アフタヌーンプランで、ストロング高橋ファミリーさんと出航しました。
午前中は、ノーバイト過ぎて、快晴ベタ凪で風も無く、雲一つない秋晴れ。
そんなウェザープレッシャーも強いので、ちょっとストロングには辛いが夕方はチャンス!?


だがしかーし、12時頃より、西風爆風6mクラスとなってしまい、
ハイパワーエレキで少しずつ丁寧に流す展開だが、ストロング高橋さんは、慣れている!?

超爆風のバスボートザブザブ、水ときどき入りまくりだったのだが・・・・
超爆風風表ストロング・マキマキマキマキ作戦で、丁寧に流すと!!!


キターーー!!
スピナーベイトゲームでガツンと1発!


depper45.jpg

午後の爆風のビッグサイズ捕獲!

ヒットルアーは、おなじみの!!
 ノリーズ・ディーパーレンジ 3/4oz です!!!


ntanabe.jpg

絶好調!タナベセレクトタイガー
超イケてる、秋の新定番カラー。



moblog_9ba7120b.jpg

今日は、みんなでタナベセレクトタイガー!
そして、みんなでノリーズロッドブランド!!
さらにみんなで、HB-760&カルコンのセット!



夕マヅメのクランキング

その後は、これが、タイミングだと判断して、スピナーベイト場を巡ってみる。
だがしかーし、それほどターン真っ最中の河口湖は甘いわけでは無く、無の状況が続く。
そして、夕マヅメのベイトが浮きだすタイミングがついに訪れる!!

ここまで好調だった、タナベセレクトタイガー
これを諦めて、閃きで次の一手を踏み出してみる。
晩秋定番のショットオーバー7・クランキング!!


ober.jpg


またまたキターーー!!
ショットオーバー7
XDクランキング炸裂です!!!

otama.jpg

ころんころんのタヌキデラックス!
このタイミングでの1発は超しびれましたね!!


over7.jpg

ヒットルアーはお馴染みの!
 オーバー7・ホロギルです!!!




さぁ、いよいよ、
スピナーベイト祭りも!クランク祭り!も開催中です!!
ぜひ、ディーパー&ショットオーバーで晩秋の河口湖を楽しんでみましょう。




2016.11.05 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
shot_over_7_2016103020590424a.jpg

ショットオーバー7

ここんところ、晩秋の河口湖の定番のマイパターン。
・・・・・当時は、アメリカンクランク3種類を使い分け、ずっと、シークレットでしたが。
まあ。ノリーズブランドから、XDクランクが発売されましたので昨年より公開中です!!

shotover7bass_edited-1450.jpg

直近でも55cmがショットオーバー7に!

ober.jpg

これまた、ナイスなタヌキバス!!


ホログラムフラッシングギル

今シーズンの春の生産分での追加カラーとなったホロギルカラー。
この”カラー自体が大人気過ぎて、申し訳ない”ほど釣れる色。

over7.jpg

bass7.jpg

ホログラムフラッシングギルは最強なんですが!!
店頭に並んでいる商品のオーバー7では、ナチュラルゴールド・アンバサ・モロコはまだあるようですので!!
たぶん、釣れると思いますので、ぜひ、投げてみよう♪
2016.11.05 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_435a84d8.jpg

11月のゆっくりスタート

本日は、ご新規のお客様1名様と出航しました。
今回のお客様は、東京~河口湖駅までのお越しでしたので、送迎後の遅出プラン。
そして、タックルセッティングも終わった頃には9時半頃のスタートとなってしまう。

絶好調のディーパーレンジ!?

朝から雨天の巻きモノには最高のコンディション。
そして、徐々に強くなってしまった西風は、さらにプラスコンディション↑↑

ここんところ。
連日、絶好調なディーパーレンジパターンでひたすら流す。
ただ、日中なのか?バイトが少ない?いやノーバイトだ。

moblog_d453ccdd.jpg

水温は、18℃台で、朝の冷え込みもありますが、全然下がっていない。

この1週間~2週間が本当にチャンスなんです!


deeper_range_20161101202040b75.jpg

スピナベからのパターン変更。
 ショットオーバー7での決定打!


その後は・・・・・ベイトフィッシュも浮きまくりで本当に釣れそうだが釣れない!
その後も・・・・・なかなか釣れないんですが、やることは決まっているのでブレずに投げる。
まあ、いいタイミングに合えば釣れるでしょう?的な楽観的な思考でマキマキマキマキ。

spinerbait.jpg

すると、16時頃に、ついに、ファーストバイトでまあまあサイズをディーパーレンジ!
スピナーベイトフィッシュでナイスな引きを楽しめましたね。



shot_over_7_2016103020590424a.jpg

その後・・・昨年のとあるパターン。

好調だったショットオーバー7パターンを試すことに!!


ゲストさんが、スーパーロングキャスト!

すると・・・タイムアップ間際のボトムノッキング後にガガンとビッグバイト!!


テールフック1本掛かりのファイトでしたので、速攻であがってきましたが、デカイ!!


shotover7bass_edited-1450.jpg

キターーー!! 55cm釣れた!


bass7.jpg

リアフック一本掛かりですぐ外れたのでヒヤヒヤ。

XDクランク・ショットオーバー7
 ホログラムフラッシングギルが炸裂です!!



bassss_20161101192118be2.jpg


ナイスなサイズです!



ここんところ・・・・

スピナーベイトあり!

ディープクランクあり!

メタルバイブあり!

ラバージグあり!




なんでもありです!!
 逆にパターンに絞られないやり方でアジャスとすると・・・アリかも!?

ただ、まだまだ軽く60を超えるスーパーモンスターが出ていないんです。

60、59、57、55cm・・・
確実に秋のモンスターは出てますが、もう一歩欲しいとこです。

晩秋の挑戦者の皆様、お待ちしております。
  ぜひ、挑戦してみて下さい!




さてさて
河口湖のトーナメントも全て終わったようなので、これから、毎日、大チャンスです!


今週の空き日

明日2日、3日(祝日)、日曜日と空きあります。よろしくお願いいたします。




2016.11.01 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
shot_over_4_20161030203714d4a.jpg

shot_over_5_2016090620340405e.jpg

shot_over_7_2016103020590424a.jpg


ショットオーバー4

ショットオーバー5

ショットオーバー7



ショットオーバーシリーズは、私の大好きなクランクです!
特にホログラムフラッシングギルは、全てにおいて最強!!



20131108_07450_201609062036551c6.jpg

ショットオーバー5 ホロギル

20131108_28_201609062037411ac.jpg

人気のホロ!!
 ホログラムフラッシングギル


PB12055145000_201609062051436b2.jpg

ショットオーバー5 ホロギル

20141104_11-pic_edited-1_2016090620514427e.jpg

ショットオーバー5 ホロギル

PB130828_20160906205714b42.jpg

ショットオーバー5 ホロギル

takahiroadatchi_edited-1450.jpg

ショットオーバー7 ホロギル

shotover7bass_edited-1450.jpg

ショットオーバー7 ホロギル


60tate800_edited-1450_20161101200506a92.jpg



えーーと、HMワカサギも最強です。

河口湖は、この2カラー+ゴールドがあればいいかな。
2016.11.01 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



きのう、10月31日は、富士山・日本晴れ。

逆さ富士が綺麗やったね。

初冠雪が10月26日。

それから雪が溶けたり? 降ったりしたけど、ようやく富士山らしい風景



iPhoneから送信
2016.11.01 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析