shot_over_4_20161030203714d4a.jpg

ここんところ、スピナーベイト・ディーパーレンジ祭りでしたが!
これから、水温18℃を下回って、低水温化すると、次第にクランクベイトに反応が良くなります。

ノリーズ・ハードベイトブランドでは、ショットオーバーシリーズがあります。
まずは、ショットオーバー4ですが、これは、3~3.5mレンジがベストです。
ただし・・・人気カラーは、昨年発売したのみですので、
ホロギル・HMワカサギなどを店頭で見つけたら、即ダッシュですね。


shot_over_5_20161030204008dd4.jpg

そして、ついに再発売しました!!
ショットオーバー5 が新色も追加中です。


ショットオーバー5は・・・・・ノリーズルアーお取扱い店で絶賛発売中です!!


山中湖センターフィールド

c10_p1.jpg

ホログラムフラッシングギルは、品切れになってしまいましたが追加入荷に期待です。
人気のホロギル以外では、グリーンのフラッシングリアルギルもいいかもですね。
あとは、ゴールド系のナチュラルゴールドシャッドも濁った時にいいですね。


山中湖センターフィールド・ホームページ




プロショップ・バレル

甲府のプロショップ・バレルさんにノリーズルアーの在庫が豊富にありましたね。
ショットオーバーシリーズ各サイズ、あと、ワームの話ですが、エスケープリトルも!!

プロショップバレル・ネットショップ



琵琶湖・セブンパームス

実は、まだ関西圏では、オーバー5じゃなくオーバー7も在庫ありのお店。
関西圏ながらもワームだけじゃなく、いい視点で商品を仕入れているショップさんがあります。

セブンパームス

※トップページ → 7PALMS WEB店 オンラインショップ →
 → 右下欄(メーカー 一覧) ”ば” → ”マルキュー/ノリーズ” でノリーズ製品を検索!!



shot_over_7_2016103020590424a.jpg

ショットオーバー7

あとは・・・ショットオーバー7
昨年度の晩秋のリリースでは、間違いなく”河口湖”が一番釣れて反響があったと思います。

当初は、ホログラム系のラインナップがありませんでして、
フラッシングリアルギルに、ホログラムシートを張り付けてデカバスラッシュした記憶が新しいと思います。

今年は、琵琶湖でもようやくその実力が認められ、XDクランクの地位を築きつつありますね。
ビッグスプーンもそうですが、ちょっと、早めに釣れるアイテムのトレンドを取り入れ、その技術をマスターすることで、実は圧倒的釣果を叩きだすことが出来ます。そういった意味で、今後のXDクランクの琵琶湖事情も気になるところですね。







2016.10.30 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
釣り日和と午前中ノーバイト

本日は、少し遅出の8時頃スタートで2名様で出航しました。
モーニングバイトを期待しましたが、全くのノー感じでバイト無し。

いろいろな釣り方でビッグバスを追い詰めていくも、むしろ引き離される感じ。
なかなかバイトが遠く、午前中はノーバイト。午後からいよいよ爆風となる。


午後の爆風と巻き物デー!

爆風の巻きモノゲームを展開するも、やはり、難しいのか地合いが絡まないと難しいのか?
ようやく、14時頃になって、ディーパーレンジ3/4ozで1本まあまあサイズ。

moblog_fff83ee0.jpg

キターーー!! ディーパーレンジ
 ディーパーレンジ 3/4oz ライブハス


これで、ようやく沈黙が破られ、午後からのお腹が減ったフィーディングタイムか?

そして、次のキャストでも、もうワンバイトあり、連発です!!

キターー!!
 ゆっくり寄せて、ランディングしたらグッドサイズ!!!


spinerbait2.jpg

ブリンブリンの小タヌキ!
ちょっと沈黙が破られ感激です!!!


755_20161102204051b1f.jpg


ディーパーレンジ 3/4oz
 タナベセレクトタイガー最高です!!


タナベセレクトタイガーは、ゴールド×ゴールド のブレード。
 そして、ヘッド&スカートは、レッドヘッドで差し色の赤がグッド!!
 なんか・・・・・秋は赤っぽいスカートもワンポイントで効くんです。



その後は、バイトが無く、タイムアップで終了となる。
まあ、もういっちょ、スーパービッグを出したかったのですが、本日はこれまで。。。



2016.10.27 Thu l ディーパーレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_2cc63582.jpg

午前の夏日・午後の爆風

本日は、お久しぶりのお客様1名様と出航しました。
朝の予報は、西風2~3mでそよかぜに期待でした。
そよ風を期待するも・・・灼熱の秋晴れどピーカンとなり蒸し暑い午前中。


モーニングバイトを期待してファーストエリアへ向かう。
すると・・・いきなりのリールトラブルもありましたが、2投目でゴゴンとビッグバイト!
だがしか~し、フルフッキングするもアレッ!?って感じですっぽ抜けた???

次のキャストでルアーを通すと、再び、ビッグバイト!
これを確実にフッキングを決めて、浮上してきたバスはデカイ!!
ランディングもいい感じでネットイン成功。

monstabass450_edited-1.jpg

キターー!!
 モーニングモンスター捕獲!!!


bass57cm.jpg

秋の55UP!!
 57cmのモンスター出ました!!



モーニングサービスも終わり、次はデイゲームへ挑む。
午前中は、いい感じにターンオーバーが入っているも反応は無し。

午後からおもっきり西風全快となり、風表は激ターンとなる。
それでも色々なパターンを試すも、空は雲一つない快晴。
夕マヅメのタイミングも見計らってみるも、ベイト映像も微妙で本日終了。


2016.10.26 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと先日の記事になりますが。

本日は、ちょっと前にお越しのお客様と平日限定コースで出航しました。
11月に向けてちょっと朝は、肌寒くなるのでちょっと遅出のコースです。
・・・とはいえ、河口湖駅へお迎えにあがったり、タックルセットなどで出航は9時過ぎ。

すっかりデイゲームとなり、さぁ、釣れるのでしょうか?
いろいろやってみるも、午前中はノーバイトとなってしまう。


午後も、おもいっきり、ウィードを巻いてみたり、打ってみたりするもバイト無し。
全くといっていいほどバイトが無く・・・でもまあ、夕マヅメの地合い頃かなあ~。

そして、日も山にかげり始める頃・・・・・ついに、スピナーベイトゲームでビッグバイト!!


バイト → 急浮上 → どぱぱぱぱーん!!

急浮上してからの勢いのあるファイトは、45cmぐらいのヤングバスやろな。
そう思っていたのだが、慎重にランディングすると・・・・・
   いや、やばい、デカイ!!ロクあるかも!?

basstate_edited-1.jpg

デカッ!!! ありましたーーー!!
正真正銘の秋のスーパーモンスター降臨です!!



2016.10.26 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
只今、絶賛発売中のノリーズの安定のパーフェクトカバージグ!!
ガンタージグフリップに、従来のラインナップに加え、3/8ozウエイトにカラーが追加されました。

GUNTER_FLIP_149_152_158_159_s.jpg

気になる追加カラーは・・・
ワタクシとしては、♯159ブラックブルーパープル。そして、♯158トラッドブルーです。

159.jpg

♯159 ブラックブルーパープル

image1632_edited-1-450.jpg

昨年の63cm!も BBP!!
 BBP = Black Blue Pureple


image98.jpg

独眼竜バスがガッチリ食ってましたね!

158.jpg

もちろん、このブラックブルーも超釣れるカラーに違いありません。
ブラックベースのラバージグに、ブラックのビッグダディ・ヒュージダディのコンボで狙ってみよう。

河口湖のウィードアウトサイドを回遊しているバス狙い。
西湖のマンメイド・倒木や沈み枝等をフォールで狙う。
ライトウェイトで丁寧にフォールで見せて攻める時など、いろいろなシチュエーションで活躍してくれますね。



2016.10.24 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
そういえば、先日の様子でーす。
ここ最近のフィッシングパターンは、モーニングバイト+デイゲーム。
朝夕のタイミングを見計らって、適材適所でルアーを投入していきます。

metalvib_edited-1.jpg

モーニングバイトでキター!!

秋のディープバイブブレーションテクニックで仕留めた50UP!
凪っていてベイトが穏やかな状況では、サーキットボード系のバイブレーション。

釣れたのはいいですが・・・朝のラッシュに乗り遅れないように、ささっとリリース。
次のビッグバイトを望みますが・・・実はこの日、出遅れ8時前スタートなので地合終了で残念。

zyaka450.jpg

ちなみに、波風があり、曇ってきてベイトが動きだしている時は、ジャカブレードなど。
秋のディープメタルバイブレーションは・・・ウグイ・ニゴイ率も高いですが、
適材適所で投入すると、スーパービッグバスも飛び出すテクニックなのです。

vib_201610221938207cc.jpg

一日の中で、適材適所でちょこっとしか出さないディープメタルですが、
このメタルで釣れる画像・タックルセッティングなどを知りたい方はぜひご応募お待ちしてます。

そんな感じで使い分けて行ったりもします。
ちなみにエコギアブランドでも、バイブレーションがありまーす。

breamer_vibe.jpg


その後は、定番のスピナーベイトゲーム。
私はディーパーレンジ 3/4ozメイン、ゲストさんは手持ちのスピナーベイトで流す。
2本釣れましたが・・・フィッシングパターンには関係ない放流くん2本追加で終了。







2016.10.22 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ最近の河口湖の様子。
いろいろあったりして、なかなか更新できずすいません。

今週は、月曜日の雨日がスーパーボーナスデーだったようで、
昨年も同時期ですが、この時期の雨は確実にロクマルが釣れるタイミングだったようです。
その後は、晴れました。晴れる天気が多く、甲府とかでは、28℃だったり熱い山梨県。

ロクマルモンスターも降臨!

basstate_edited-1.jpg

さらっと公開しておきますが、ロクマルモンスターも登場しております!
なんと、すべてが、スピナーベイティングという結果に唖然です!!
だたし、タフな日は、一日ワンバイトあるかないかで本当にタイミング次第の一発。


59bass50.jpg

ここんとこ、60、59、55と超炸裂中!!

ご希望の方は、秋のモンスターバスラッシュに出遅れないようにぜひ!!


161020_132718.jpg

そういえば、本日、河口湖に出船中の池田さんより!!

ディーパーレンジ 3/4oz で 53cm!!

カラーはライブハス!!


やばいっすね。ディーパーレンジ!!!







2016.10.20 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
59bass50.jpg

10月上旬からのラッシュ!!

ほとんどのバスがスピナーベイティングの巻きモノで獲れてます!!
タイミングを見計らって、ここぞっていう時に巻いて獲れるのは痺れますね!!


kyoukyaku.jpg

MAX59cmを含め、55cmも釣れたり、
 本当に楽しい週でしたね。


nories.jpg

bassbig45.jpg

tanuuki.jpg

1日で、45UP×3本だったり!!

gunterobal450.jpg

apiner.jpg

グッドサイズ・タヌキ連発です!!

moblog_02c3bcd6.jpg

bass46.jpg

まだまだ続きます!!
 ぜひ、皆様の応援と、ご応募お待ちしております。



deeper_range_201610142126132e1.jpg

ディーパーレンジも激ハマり中!!

moblog_7210e764.jpg

moblog_db734a6d.jpg

moblog_d8871a1b.jpg





11月のご予約も受け付け中です!!
 昨年は、いきなり、人が少なくなった11月ですが、狙えば高確率で釣れる時期でもあります!!


60tate800_edited-1450.jpg

このバスが釣れたのが、11月16日です!!
ショットオーバー7のクランキングフィッシュ!



11月各種プランありますのでぜひご検討ください。

11月よりの新料金プランです。

通常 7時~16時(実質8時間) 1名様 27000円 2名様 30000円
  ※17時までのフルタイムは、+2000円で承ります。


遅出早上がりコース
8時~15時(実質7時間) 1名様 23000円 2名様 26000円
  ※暖かくなる時間帯でのレクチャーです。通常より価格が抑え目でオススメです♪


モーニングコース
7時~11時(4時間) 1名様 15000円 2名様 20000円


アフタヌーンコース
12時~16時半(4時間半) 1名様 18000円  2名様 22000円



11月10日よりの新料金プランです。

8時半時~16時  1名様 20000円 2名様 24000円

  この時期になると、朝は寒くなるので、寒さがちょっと苦手な方がオススメ。
  料金も非常にリーズナブルなお値段設定となっております。
  人が少なくなる11月はオススメ!! ただ、少し寒いかも!?
  お得なウインタープランでガッチリ狙っちゃいましょう。ふるってご応募ください。 

10月のガイドスケジュール

10月15日 (土曜日)×
10月16日 ×

10月17日 ○
10月18日 ○
10月19日 ○
10月20日 ○
10月21日 ○
10月22日 (土曜日)○
10月23日 (日曜日)× 12時半過ぎ~17時 半日コースのみ可能。


以降はお問合せ下さい。よろしくお願いいたします。

10月29日 ×





2016.10.15 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_9b4a8040.jpg

本日は、ガイドゲスト様と一緒に出航しました。
朝から、冷え込みがあり、靄がかかっている状況でしたね。
この後は、やはりと言うか・・・すっきりとした青空で、快晴ベタ凪状況。



さて、あさイチ、冷え込んだので”冷え込んだオータムターンパターン”をやってみることに。
すると、いきなりのモーニングバイトラッシュとなる!!!

1発目のバイトは、まさかまさかのフック伸び・・・
 かなりデカくロクマルっぽい感じでしたが残念。



そのまま諦めようと思ったが!
 もうワンバイトあり、ガッチリフッキング成功!!


kyoukyaku.jpg

キターー!!
 モーニングフィッシュの55cm捕獲セリ!!


連続バイトでいい感じでしたが、最初のファイティングの方が強烈で・・・
もしかしたら・・・もしかしたら・・・もしかしたら・・・って感じですが、また次回ですね。

kyoukayku2.jpg

それにしてもグッドコンディションです。エエ感じのバスですね。


そのまま、モーニングバイトも終わり、デイゲームへ移行してスピナーベイトゲーム。


deeper_range_201610142126132e1.jpg

ゲストさんも神っているらしい。
 ディーパーレンジ 3/4oz ライブハスで流す。


だがだが、本日は、フィッシングボート、レジャーボート、岸釣りも多くショアラインは激プレッシャー。
加えて快晴ベタ凪のウェザープレッシャーもあり、なかなかバイトが遠い。
そのまま、午後もワンバイトも無く、本日は、ビッグバイト2発で終了となってしまう。
2016.10.15 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_ca154441.jpg

午前中は何も無し。

本日は、ご新規のお客様2名様と出航しました。
前日の感覚からして、ど~かな???って感じでしたが、前日は前日。
ビッグバイト連発でしたが、今日は今日で多分違っていると思うので日替わりパターンで挑む。

あさイチからバイトが遠く、午前中はノーバイトに終わってしまう???

エッ!? 今日って反応が悪いん?

いろいろなフィッシングパターンをやってみるも午前中は異常なし。


午後の突然のラッシュ!!

午後より、ほとんど天候は”晴れで微風の東風”で変わらないコンディション。
こうなってくると、朝の放射冷却の寒さと、日中のポカポカ陽気でバスが浮いてしまう。
なかなか難しいコンディションになってしまい、ちょっとヤバめの感じだな~。

バスは浮き気味と判断し・・・
 ビッグバドの水面威嚇系展開へ挑む。


すると、バックシートからスピナーベイト!

bassbig45.jpg

ズドーン!! とカイデーさん!!

moblog_53a8be5e.jpg


お昼の2時の出来事で普段釣れにくい時間帯のバイトにビックリ!!



スピナーベイト祭り!! 開始!!!

そのまま流し続けるもやっぱりバイトは遠く、1流し目・・・2流し目・・・
15時頃でちょっと日が傾いてきたかな~。秋風とポカポカ陽気・・・すると同じストレッチで!!

tanuuki.jpg

今度は、グッドコンディションの小タヌキ!!

moblog_33c08ccf.jpg

腹ぱんぱんでなかなかのサイズ!


そして、今日はこのへんで失礼します。。。秋らしくうろこ雲も綺麗になりましたね~。
さぁ、帰ろう。

moblog_a4bb9d01.jpg

空を見上げてそう思ったのだが、もういっちょエリアへ行ってみる。

すると・・・・・


再び、ディーパーレンジ 3/4oz!!

nories.jpg

ズドーーーンと釣っちゃいました。

写真では、わかりにくですが、パンパンです!!


moblog_7bd852f8.jpg

たんたんデカタヌキ!! 体高ヤバッ!!!
本日は、全てのバスがスピナーベイトで捕獲!!




ノリーズ・ディーパーレンジ!!

ここんとこ絶好調のスピナーベイティングゲーム!!
豊富なスピナーベイトラインナップのノリーズブランドでは、ディーパーレンジが神!

deeper_range_201610142126132e1.jpg

ディーパーレンジ 1/2oz、3/4oz

☆ パールブルーシャッド
☆ ライブハス
☆ タナベセレクトタイガー


moblog_7210e764.jpg

秋特有の、ゴールド×ゴールド ブレード + 差し色のレッドヘッド&スカート

タナベセレクトタイガー、オススメです。


moblog_db734a6d.jpg

最近、神ってるのは、ライブハス


銀系 シルバー×シルバー(ブレード) スピナーベイト
金系 ゴールド×ゴールド(ブレード) + 地味系ヘッド


この、銀・金 2種類あれば、OK!!


さぁ、スピナーベイトを持って出掛けよう!!
2016.10.14 Fri l ディーパーレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top





ここのところ、ご新規様のご依頼も多い、今年の秋。

タカヒロ足立・河口湖ガイドフィッシングでは、ノリーズ・ロッドブランドのカバー打ちロッドや、ビッグスプーンセッティングのロッドなども、ご依頼があれば試投出来ます。

もちろん、スピナーベイト・ラバージグなどもベストチョイスをご用意出来ます。


ぜひ、この釣れてるうちにお試し下さい。
巻きモノ、ラバージグで釣れてる秋。ご新規様のお客様のご応募お待ちしております。


iPhoneから送信
2016.10.14 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_910898b1.jpg

きのうは、絶好のモンスターハント日和でしたが、予約無しということで、友人のあまり走っていない新艇ボートのエンジンに火を入れにテスト走行。

全開走行ばかりも疲れるんで、要所要所で流しながら釣り → また走行でテストラン。

moblog_16693bb5.jpg

気温低下でターンが入り、さらにチャンスだな!と思いつつ、ディーパーレンジ流しをするもノーバイトで2時間で引き上げ。
まあ、秋晴れでバスが浮いてポカーンとしてましたね。ただ、この日は、ターン入りたてで、確実にロクマル日になるべく日。陽が陰った瞬間こそバイトチャンス。まあ、お客様予約と釣れる日には、なかなか日程タイミングが合わない日。


moblog_1112b26e.jpg

本日は、いろいろ用事を済ませてから、9時頃よりガイドプラ。って言ってもほぼ毎日チェックしてますが。

moblog_bf81ec0b.jpg

かなりターンが進行して、バスのポジショニングが分かりやすく、曇りも影響して、ビッグバイト連発!!


パワーロールで濁りを攻略!?

パワーロール 3/4oz スピナーベイト流し打ちで、45クラスをジャンプ一発…

神ウィードパッチもいくつか発見しまくりで、タイミングを計って入り直すと、ウィードゲームでバイト連発!!

50クラスをボート際でバラシ。

あかーーんって。


次のバイトも、まさかの2連発、スーパービッグ50後半サイズをバラシ。


まあガイドプラなんで、3発ビッグバイトを確認して12時終了。


moblog_4f265cf5.jpg

毎年恒例のターンオーバーの対処法は、パワーフィッシングが吉!?
2016.10.13 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
bassmoti58450.jpg

秋のビッグバスラッシュ!

はじめに、ビッグスプーンゲームから開幕したこの秋!!

bassmouth55450000.jpg

ダイラッカは熱い!!

gollira51450.jpg

ウィードゲームも好調だったり


otehon_450.jpg

ディープウォーターの大タヌキ!!

yohotate450.jpg

ディープゲームもタイミング次第!

zyaka450.jpg

ワカサギ豊富でジャカもあり!

bass505.jpg

マイクロペンシルゲームもあり!


59bass50.jpg

武の極みで求めていたサイズ!
 スピナーベイトゲームでスーパータヌキ!!



まだまだ続きます。


moblog_164958fc.jpg

連日、スピナーベイトが超イケてます!


spinner450.jpg


11月のご予約も受け付け中です!!
 昨年は、いきなり、人が少なくなった11月ですが、狙えば高確率で釣れる時期でもあります!!


60tate800_edited-1450.jpg

このバスが釣れたのが、11月16日です!!
ショットオーバー7のクランキングフィッシュ!



11月各種プランありますのでぜひご検討ください。

11月よりの新料金プランです。

通常 7時~16時(実質8時間) 1名様 27000円 2名様 30000円
  ※17時までのフルタイムは、+2000円で承ります。


遅出早上がりコース
8時~15時(実質7時間) 1名様 23000円 2名様 26000円
  ※暖かくなる時間帯でのレクチャーです。通常より価格が抑え目でオススメです♪


モーニングコース
7時~11時(4時間) 1名様 15000円 2名様 20000円


アフタヌーンコース
12時~16時半(4時間半) 1名様 18000円  2名様 22000円



11月10日よりの新料金プランです。

8時半時~16時  1名様 20000円 2名様 24000円

  この時期になると、朝は寒くなるので、寒さがちょっと苦手な方がオススメ。
  料金も非常にリーズナブルなお値段設定となっております。
  人が少なくなる11月はオススメ!! ただ、少し寒いかも!?
  お得なウインタープランでガッチリ狙っちゃいましょう。ふるってご応募ください。 


10月のガイドスケジュール

10月14日 ×
10月15日 (土曜日)×
10月16日 〇

16日、日曜日空きございます。

10月17日 ○
10月18日 ○
10月19日 ○
10月20日 ○
10月21日 ○
10月22日 (土曜日)○
10月23日 (日曜日)○


以降はお問合せ下さい。よろしくお願いいたします。

10月29日 ×



2016.10.12 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
14729103_1087348278055142_7966919383720038103_n_20161012212157110.jpg

Go for it ! 菅野ダム

山口県の誰もが一度はいってみたい有名リザーバーが舞台の今回!!

14485167_1087348274721809_640834947869349682_n_20161012212158789.jpg

すでに、きのうから釣りビジョンさんでオンエアー中です!!

さてさて・・・・ここ数年では、番組公開の前にダイジェスト・ショートムービーがありますね。

今回も、ゴーフォ―のページにも、
 予告告知ムービーが有りますね。





今回は・・・・・気持ち悪いルアー?? とか、ダイラッカっぽいので釣れている雰囲気。
超期待して田辺さんのストロングフィッシングをみてみましょう。



さてさて・・・・・

そういえば、ダイラッカですが!

dairakka_20161012212945c32.jpg

まだまだ分かりませんが、そろそろお店にもほぼ完売御礼状態ですので、
 オータムビッグスプーンに合わせてそろそろ???

毎度、本当にみなさまありがとうございます。
銀系・金系が本当に品薄となりすみません!!



例年だと、もう一回ぐらい生産するかもしれないので、こうご期待ください!!
ほかのビッグスプーンには真似出来ない、ダイラッカ独特のフラッシングフォール
そして、ピックアップバイトでもデカバスを狂わせるS字系ウォブリング

bassmoti58450.jpg


このルアーにしか出来ないことがあります!
 しばし、お待ちを!!!




2016.10.12 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_ee8e2121.jpg

中秋の河口湖

本日は、秋の曇り空の河口湖にご新規のお客様2名様と出航しました。
前日から少し騒いでいる・・・天気予報の気温予報・・・なんと河口湖は一桁。

いつもこの時期は、一気に寒くなるので、完全防寒・冬服などなどの装備も時に必要。
まあ、残暑っぽい日は、Tシャツ1枚と短パンでもイケますが、今日は釣果は熱いが気温は低い。

moblog_f82e4c40.jpg

イケてるディーパーレンジ!

ここのところ、好調のスピナーベイティングからはじめてみるもバイト無し。
まあ、気温も下がったが、水温は20.5℃をキープしているが、冷え込みがどう影響するか?
いろいろなフィッシングパターンで探り探りで、各エリアをまわってみることに。


そのまま、なかなかバイトは無く、これといって打開策も無く。ただ東風が強い。
次のフットボールゲームでディープウォーターを探ってみると・・・キャストがシャローに。

すると、シャローウォーターでなんとビッグバイト!

gunterobal450.jpg

 タヌキバス!!

いきなりのビッグバイトでしたが、デカかったタヌキバス!!
ファイト中でしたが、とあるベイトをゲロゲロに吐いて、これもキーポイントになる。

moblog_a5422fbb.jpg

ガンターオーバル & ヒュージダディ
 ♯159 ブラックパープルブルー 丸飲み!




スピナーベイト
 カーブローリングテクニック


そのまま、やっぱり、スピナーベイティングがいいかな~。
そう思って流すと、さらに、もうワンビッグバイトのおかわりフィッシュで追加!!

spinner450.jpg

キターー!!
 スピナーベイトカーブローリングでビッグ!!



午前中は、まだまだ出そうだったのだが、ウィード狙いもやってみたり、
もう少し沖目のバスを狙ってみたり、いろいろエリアを変更してみたりと試行錯誤するもノーバイト。



午後もスピナーベイト中心に、とにかく流し打ちをすることに。
すると、すぐさま、とあるベイトが接岸しているエリアにてビッグバイト!!!

apiner.jpg


キターー! これもデカイ!!
 小タヌキですが、45サイズをゲットです!!


moblog_d8871a1b.jpg

ディーパーレンジ ライブハス(G/G)
 濁りに強いゴールドブレード最高!!



そしてそして、さらに、流すと、ピックアップ寸前で、同じく45ぐらいのバスが掛かる!!
必死にファイトするも、10m先で、いきなりのバレでさよ~なら~。


そのまま夕マヅメタイムに入り、果たして、日中食っている感もあるが夕方はどうか?
夕マヅメは・・・40cmぐらいが掛かるもまたしてもバラシ。食い気が少ないのか??
その後も、ショートバイトっぽいのもあるが、決定打は無く、本日終了。

moblog_2d194056.jpg

moblog_04710290.jpg

本日は、48cm、47cm、45cmなどなどでした。
比較的バイトも多く、巻きモノシーズン到来です!!




2016.10.11 Tue l ディーパーレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top



本日は、ご新規のお客様1名様と秋雨の河口湖に出航しました。
リクエストは”大物狙いで!”ってことですが、ここんとこ本当に難しい。

あさのうちは・・・天気予報では風が強く、雨が降る予報だったのだが。
いきなりのあさイチは、雨風強い状況だが、魚探映像はフィーバー状態!!
だがしかーし、ベイトフィッシュは浮き浮きだが、全くのノーバイトで午前中終了。


午後は、連休中日・晴れ間でレジャーボートの遊びボートが一斉に出始めてくる。
こうなってくると、なかなかボートプレッシャーが強く、引き波が弱いエリアを中心にまわる。
いろいろやってみるも、やはり、ノーバイトタイムが続く。



今日は敗戦濃厚か!! と思ってみても、全身全霊でプライムタイムのタイミングを見計らってランガン。
夕マヅメの一瞬・・・奇跡のスピナーベイティングで、ブルーギルが掛かる始末。。。
あぁーーもう終わったか~。と思ったが、最後の最後でついにビッグバイト!!



ギュンギュン引いて、ベイトドラグもジリジリで沖へ出ていく。

やばい? やばい?? やばい???

 本当にやばく、最後は、岩とウィードに挟まったっぽくて、ラインブレイク!!



あーーー!!! オワタ。



だが、これで終わらず、ラインブレイクかと思ったら、一気にこちらへ寄って、ウィード化けだ!

 ブレイクかと思ったラインは緩んでいただけ。

そして、ラインスラックを取って再びファイト!!!



あがってきたサイズは、モンスターサイズ!!
ついに姿を現した秋のスーパータヌキをついに捕獲!!!


59bass50.jpg


スーパータヌキバス出没!!

長かったファイトもですが、一瞬のタイミングで、ついに、10時間後のビッグバイトですね!!
この1発が秋にはあるので、秋タヌキのビッグサイズ狙いはやめられませんね。


直近では、月曜日空き日になります。
 ご希望の方は、釣れているタイミングでぜひ!!







2016.10.09 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここんとこ、更新が出来なくてすみません。
本日は、久々にエエ魚が釣れましたので~。


本日は、今季2回目のお客様1名様とフルタイム出航しました。
お天気予報では、弱い雨でしたが、一時は想像以上の大雨のタイミングもあったり。

連日、クリアアップでボトム展開&ウィードエリアも不発でワカサギもたくさん。
豊富なベイトフィッシュにより、お腹いっぱいなのか?
マメバスは釣れるものの・・・肝心要のビッグサイズはプライムタイムにしか反応しない感じ?

moblog_cc79a48c.jpg

雨のタイミングで、スピナーベイティングの空中戦で1本ゲット!!
まあ、ビッグサイズではないですが、気持ちのいいファイトでまあまあですね~。
そのまま、スピナーベイティングの空中戦で40UPが掛かるもハンドランディング寸前でポロリ。

moblog_e03856f2.jpg

そのまま、コバスラッシュに遭遇!!

moblog_c79837d3.jpg

おー連発です!! ちょっとサイズアップ!(^^)!

moblog_4a65c503.jpg

バスダ(170mm)と同じサイズのバスも~。

・・・と思ってたら、次のキャストでも!

moblog_c4dcde07.jpg

全く同じサイズ!

4本を立て続けにトップウォータースプラッシュ!!!




その後は、フィネスフィッシングや、プロップ系も混ぜようか混ぜようか混ぜようか?

と、思いましたが、プライムタイムのタイミングを逃さないように。


そして・・・本日、スピナーベイティング空中戦3バイトがビッグバイト!!

bass46.jpg

プライムタイムの45UP捕獲!
 プリプリの小タヌキゲットです!!


その後も、ベイトフィッシュは浮いている感じだが、もうワンバイト狙ってみるも本日終了。

moblog_a49659d4.jpg

本日は、トップで4本ゲット!
 スピナーベイトで3バイト、2フィッシュの6本キャッチでした。




直近では、月曜日空き日になります。
 ご希望の方は、釣れているタイミングでぜひ!!






2016.10.08 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top









今日も、秋タヌキを狙いに行きましたが、偶然投げたトップウォーターだけに好反応!


ウォータークローラー、羽根モノ、イケてます。

引き続き、マイクロペンシルパターンもあり。


なかなかサイズが選べませんが。


2016.10.07 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析