20160629_38450.jpg

梅雨空のアフターモンスター・ガチ勝負!!

本日はご新規のお客様1名様と出航しました。
朝からどんよりとした曇り空でいい感じ。
今日も”アフターモンスター狙い”でイケイケかな~と思いつつ


スタートのあさイチは曇り空+小雨。
これはいただきか?!と思いきや...なかなか厳しい状況が続く。
いろいろと試行錯誤しながら、バイトが出ずに10時頃となる。

ウィードエリア狙いからロックエリアなどにシフトして、
ラバージグをコロコロ転がすと怪しげなバイトが出るもノラズ。
気になるディープウォーターに1回ロッドがひったくられるようなバイトがあるもノラズ。

午後の一瞬のチャンス!

そして午後の部へ・・・

風も無くなり、どんよりして明るい曇り空となる。
なかなか釣れないだろうなぁ。と思いつつ、さまざまなエリアをランガン作戦。
ふとした瞬間に弱い西風が吹いている。
”このタイミングを読み”一気に気になるアフター場へ直行!!

 スピナーベイティング・スローロール!!
  弱め波動 ディーパーレンジ登板!!


すると、一投目!!!

キターーー―!!
沈黙を破るいきなりのビッグバイト!!!

グングン引っ張るアフターモンスターの突っ込み!!!
なんとかジャンプをかわすもボートの逆側に入り込む!

だがロングロッドの特性をいかし、逆サイドの引きにも耐え、ついにランディングに成功!!!

depper45500.jpg

キターーーー!!
”お見事!!” 54cm捕獲セリ!!


その後も、閃いたように、スピナーベイティングゲームを展開するもやはり単発!?
そのまま、夕マヅメは無しで、通常16時終了となりタイムアップとなる。

さてさて! ここのところ、単発ながら絶好釣!!
今日は、4バイトぐらいあったので、
ショートバイト対策フックアップ出来れば、もうちょっと釣果伸びそうですね。


20160629_38450.jpg

スケジュール

30日 ○

7月1日 ×(予約済み)
7月2日(土曜日) ×(予約済み)
7月3日(日曜日) ○

以降はお問合せ下さい。よろしくお願いいたします。
2016.06.29 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アフターゲーム絶好調です!!

ここのところ、梅雨らしい曇り空が時折高活性なのか?
トップウォーター・スピナーベイト・ラバージグ・ビッグスプーンなどなど!!
いよいよ、いろいろな釣り方で楽しめる河口湖になってきました。
ぜひ、個々の釣り方を学びたい方、アフターゲームを楽しみたい方。お待ちしております。

スケジュール

27日 ○
28日 ○
29日 ○
30日 ○

7月1日 ○
7月2日(土曜日) ×(予約済み)
7月3日(日曜日) ○

曇り空・雨天は傾向的にチャンスおおありですね!!
晴れていても一日を通してチャンスがありそう。ディープのスプーンもいい感じ。
以降の日程は、ぜひお問合せ下さいませ。


takahasiaftertate450.jpg

bassmoti450.jpg

梅雨時と夏時間

日本列島、関東では、梅雨前線は南方に位置することが多く、梅雨明けはまだですが、早いモノで夏時間の7月になろうとしています。夏時間で、航行時間が朝6時出船となり(7月1日~) 早出スタートすることが出来ます。
ご希望の方は、早出スタートもいたしますので、朝マヅメを狙ってみたい方はご応募お待ちしております。

   通常コース (7時~16時まで) 1名様 27000円 2名様 30000円
   半日コース (実釣5時間 7時スタート) 1名様 22000円 2名様 28000円

   夏時間! 早朝コース(6時スタート) 上記プランに+2000円で対応 (~9月15日まで)
   夏季延長!! 夕方プラス ~17:30 上記プランに+3000円で対応 (6月1日~日の長い期間まで)



朝夕・限定タイムプラン

夏季・朝夕サマータイムプラン 6時~10時半 休憩3時間 14時~17時30分まで
    1名様  27000円  2名様 30000円 ※朝夕の釣れる時間帯限定のオススメプラン



早出・通常コース

夏季・モーニングプラン 6時~11時 休憩1時間 12時~16時まで
    1名様  29000円  2名様 32000円 ※朝早出の1時間多めのプランです。


夕まづめ付きプラン

夏季・夕方延長プラン 7時~11時 休憩1時間 12時~17時半まで (トイレ休憩有り)
    1名様 30000円   2名様 33000円 ※夕方みっちりの夕マヅメ付きプランです。


夕方限定コース

夕マヅメコース 15時~18時前頃 
    1名様 20000円   2名様 25000円


昨年と同様のプランになりますが、ご希望の方はぜひ!!
 7月からの夏時間は開始となります。夕マヅメコースなども募集中でございます。



アフター&サマー タックルインフォメーション   


morotomisann_edited-1.jpg

yyamashita.jpg

saide_20160621220146094.jpg

アフターバス・タックルインフォメーション

●トップウォーター アッパーカッター128

推奨ロッド:LTT650MH - All Reeling Baits & Worming Mid
推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:ナイロンライン 16lb~20lb

upeer tate_450

梅雨時の雨天のアッパーカッター128は、デカイの出ます!!


deeper_range_20150528214331ea5.jpg

スピナーベイティングゲーム

●スピナーベイト ディーパーレンジ 1/2~3/4oz

推奨ロッド:HB760M AWAY DISTANCE MID(アウェイディスタンスミッド)
推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボンライン 14lb


●スピナーベイト 2. パワーロール 3/4oz~1oz

推奨ロッド:LTT6100H - Slow rolling Heavy cover (パワーロール3/4oz)
     :LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile (パワーロール 1oz)

推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボンライン 14lb~16lb



河口湖実績スピナーベイト
  クリスタルS ディーパーレンジ 1/2oz~3/4oz
  Dゾーン 1/2oz~3/4oz

  やや弱いハイピッチなバイブレーションがオススメです。

その他推奨ロッド
 巻きモノ用のロッド 7ft~7.6ft L~Mクラスのパワーのレギュラーテーパーのロッド

ライン
 クレハ R18ハード 14lb
 クレハ R18フロロリミテッド 14lb
 ジャッカル レッドスプール フロロ 14lb
 サンライン ニューFCスナイパー 14lb

 ※基本ベースは、14lbですが、よりしっかりとトレースする場合は、フロロ10lbでもOKです。
  ロングキャストで14~10lbで細いですので、しっかりとしたラインを使用しましょう。300m・240m巻きは、実はあまりオススメしておりません。100m・150m巻きのラインでガッチリ巻いてみましょう。


morotomosann57.jpg

●ラバージグ フットボールジグ 1/2oz

推奨ロッド:ST680MH "MID COVER TEXAS" - Baitcasting Model
     :LTT6100H - Slow rolling Heavy cover

推奨リール:ギア比 6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14lb


河口湖実績ラバージグ
  ガンターオーバル 
  OSPハンツ(ファインラバー)
  オーバルヘッドジグ(改)
  キャリラバTG
  エッグボールジグ
  EGフットボールジグ
  depsヘッドロックジグ

※全て、ブラック系統 (ブラック、ブラックブルー、ブラックパープル、ブラックブルーなど)
  エリマキカットのようなフロントショートでもOKですが、ストレートカットが望ましい。
  シリコンラバーも釣れますが、昔ながらのファインラバーがオススメ。


ポークトレーラー
  ビッグダディ・ヒュージダディ(ブラックカラー・ブラウンカラー) 


その他、推奨ラバージグロッド
 6.6ft~7ft MHクラスパワーのFテーパーのラバージグロッド


ラインセレクト
  クレハ R18ハード 14~16lb
  サンライン ニューFCスナイパー 14~16lb



●ラバージグ フットボールジグ(ウィード用) 1/2oz

推奨ロッド:ST680MH "MID COVER TEXAS" - Baitcasting Model
     :ST700H "3/8-3/4 RUBBER JIG & TEXAS"

推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14lb~16lb


アーキーヘッドジグ
  ガンタージグフリップ
  OSPジグゼロワン(ファインラバー)
  イマカツ・マムシジグ


ポークトレーラー
  ビッグダディ・ヒュージダディ(ブラックカラー・ブラウンカラー) 



dairakka_201505282142452f0.jpg

●ビッグスプーン ダイラッカ

推奨ロッド:LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile
     :ROAD RUNNER VOICE "ORIGINAL" 6100H SLOW ROLLING & HEAVY COVER

推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 20lb

bass43.jpg

●ショットオーバー7

推奨ロッド:LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile
推奨リール:ギア比 5~5.8 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14~16lb

60tate800_edited-1450.jpg

XDクランキングゲーム

ノリーズ ショットオーバー7
  (221 ナチュラルゴールド、238 ハーフミラーワカサギ、241
     207H ホログラムフラッシングギル(ボーン)、230 セクシーシャッド(ボーン)

 基本色は、シルバー、ゴールド、ホワイト、ベイトフィッシュ系をご用意下さい。

 その他推奨ロッド 7~8フィートのMHクラスのレギュラーテーパーのクランキングロッド。

リールのギア比は、5~6.2のややローギアからノーマルギア。
ラインの太さは、フロロカーボン14lbの固定でいいと思います。 


様々なタックルを駆使して、
 バスの状況に合わせた適材適所で攻めていきます!!



レンタルタックル等もこちらでご用意出来るモノもありますので、お気軽にお問合せ下さい。

2016.06.26 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
unsoliu.jpg

本日は、高橋名人ファミリー様と2名様で出航しました。
あさから吹き抜ける西風全快、曇り空で超釣れそうな雰囲気だが、全くノーバイト。

やはり前日の夕方の雨で食べ過ぎちゃったのかな~。
天気を見て、空を見て、よく陸上で別の作業をしている時、「今日は本当に釣れそうな雰囲気やなぁ~!?」と思っている時も多いですが、以外にも現場では釣れない時もあるんです。まあ、あさイチ4時から岸釣りやってれば釣れるかもしれませんね~。
最近、あさイチはすでにモーニングサービスが終わっている感もあるので。


そして、午前中は全くのノーバイトで、少し晴れ間も出てきてさらに厳しいコンディション??
こうなれば、夕方のワンチャンスに賭けるしかない!!と思い、ひたすら丁寧にやってみることにする。


そして、夕マヅメ。
毎年恒例で釣れる実績のアフター場を巡ると、ついにスピナーベイトのスーパースローローリングでスーパーショートバイト!!


このショートバイトを、ロッドが曲がり、ひったくられるまでまって激アワセ!!
アフター特有のジャンプを繰り返し、超引いて、なかなか浮き上がってこない・・・・・
とにかく下へ下への突っ込みが激しく、エレキを引き上げ、エンジンのプロップにも巻かれないように気を付け、口切れしないようにいなしながらのファイティングでついに一瞬浮上したタイミングでキャッチ!!

takahasiaftertate450.jpg

キターー!! アフターモンスターバス!!
デカッ!! ブリブリのコンディションの55cm捕獲!!


takahashi55450_20160625195621cf0.jpg

ナイスコンディション・アフターモンスターおめでとうございます!!




2016.06.25 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
450uten.jpg

サマーパターン&アフターガチ勝負!!

本日は、河口湖に季節ごとにご利用になられるお客様1名様と出航しました。
大潮とかいろいろあるけれど、今日も基本アフターゲーム・ガチ勝負です!!

朝から小雨となり、アフターゲームにはグッドコンディション。
トップウォーターも出そうなタイミングもあるが、7時スタートだともうちょっと雨風欲しい。
水面爆発の興奮の衝動をおさえつつ、アフター湧き場を探して湖をまわってみる。

ダイラッカ・フォールバイト!

あさイチ、ここ数週間釣れていなかったエリアだが、あさイチは、アフタービッグバスのスクリーンぐが入っている!?
ダイラッカ38gのプレミアムシルバーのフォールバイトに”ガツン”とバイトが多発する!!
ダイラッカのリフト&フォールの”ガツン”とビッグバイトです!!

bassmoti450.jpg

キターーーー!! ダイラッカフィッシュ!!!

ついに、河口湖も、
ダイラッカフィッシュ・サマービッグスプーン開幕!!

basssize2000.jpg

アフターのグッドコンディション!!
 54cm・余裕の2キロオーバーのダイラッカフィッシュ炸裂です!!

dr450hook.jpg

プレミアムシルバー!!
 口角・皮一枚のランディング


口角一枚の浅い掛かりになっておりましたが、フルフッキング後にいなしてファイトすると獲れます!
カラーは、水質がクリアな場合の”プレミアムシルバー”がよかったですね。




曇りのち晴れ

その後は、バイトはあるが、なぜか、ラバージグゲームで小型。
午後からもバイトはあるが、フックアップせず?
本日のゲストさんが、フックアップしたと思ったら見事な40さんでした!!

bass40.jpg

さらに、午後からおもいっきり晴れてしまい、夕方の夕まづめバイトに期待するもガッチリバイトは出ずに終了。



いよいよ河口湖も本格的サマーパターン&アフターゲーム全快です!!
梅雨の雨天はいろいろなパターンで楽しめそうです。
キャスティングゲームで、ぜひ、ビッグバスを狙ってみたい方。お待ちしております。

2016.06.23 Thu l ノリーズ・ダイラッカ l コメント (0) トラックバック (0) l top



アフター・ガチ出航!!

本日は、月一ぐらいのお客様1名様とアフターガチで出航しました。
前々日の週間予報では、雨予定でしたが、予報は変わり、曇り→晴れへ。
ま~、天気予報は前日までアテになりませんが、確実にアフター・夏バスは曇りなど好ましい。

あさイチから、アフター湧き場???
いやいやいや湧いている場所は無いので、細かくアフター場をチェックしつつ、
適材適所でルアーウエイトを選んだり、エリアやストラクチャーも細かくチェックする。

moblog_68fc3639.jpg

ここのとこの減水傾向で・・・・・猫もハンターで湖畔をハンティングで歩きますw
それは、いいのですが、月曜日からオカッパリの大会???なのかムーブメントなのか、早朝からずらりと岸よりのアフタースポットは満員御礼状態で入るスポットが無く、ランガンして人が少ないスポットを選びつつ撃つ展開。

岸よりのスポットは早朝にして撃ち尽くされた感もあり、アフターガチ沖展開へシフトする。
すると、お客様がちょっと体制を変え振り向いた瞬間に・・・ラインがギュイーーーンと!!!
いきなりのビッグバイトで合わせきれず、魚探もフィーバー画面だったが貴重バイトを逃してしまう。

そのまま夏日になってしまい、レジャーボートも多くなりボートハイプレッシャーで引き波も強くなる。
そんなこんなで10時頃、再び、アフタースポットでもうワンバイトあるも送り込むとすっぽ抜け。。。
高気圧特有のショートバイトで即アワセな感じな今日ですが、のんびりと釣りをする。


どシャローと3/8oz

そして、夕方に入りかける時間帯。
あさイチ、岸釣りの方が立ちこんでいるスポットが空き、ここぞっていうスポットへ!
水深が1mなので、ラバージグ 3/8oz + ビッグダディ を打ち込むとビッグバイト!!!

キターーー!! アフタービッグバス!!

水深1mで、今日の傾向からすると、食った瞬間の即アワセが有効でラインが少し変化した瞬間のアワセ。
どシャローだったので遠目でジャンプすると・・・私の位置からだと40ぐらいと思いきや、
掛けたゲストさんは、もっとデカイです!!と。ボート付近までくるとデカイサイズが浮いてくる。

oishi.jpg

ついに、キャッチした54cmを捕獲セリ!!


yoko_20160621215113ff7.jpg

アフターこのサイズを待ってました!

河口湖の魅力は出れば50UPの確立が高いですね!!

moblog_fc6515bf.jpg



シェアする河口湖

その後も、ギル + ウィード などなど・・・・・
色々なパターンで、狙って行くも午後からはヘラ師の会などで釣り人もずらり。
月曜日にしてナイススポットは、みんなでシェアする河口湖。
少し難しかった感もありますが、高気圧→低気圧だともっとバイトもハッキリ出そうです。


アフターゲーム好調です!!

トップウォーター・スピナーベイト・ラバージグ・ビッグスプーンなどなど!!
いよいよ、いろいろな釣り方で楽しめる河口湖になってきました。
ぜひ、個々の釣り方を学びたい方、アフターゲームを楽しみたい方。お待ちしております。

morotomisann_edited-1.jpg

yyamashita.jpg

saide_20160621220146094.jpg

アフターバス・タックルインフォメーション

●トップウォーター アッパーカッター128

推奨ロッド:LTT650MH - All Reeling Baits & Worming Mid
推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:ナイロンライン 16lb~20lb

upeer tate_450


●スピナーベイト ディーパーレンジ 1/2~3/4oz

推奨ロッド:HB760M AWAY DISTANCE MID(アウェイディスタンスミッド)
推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボンライン 14lb


●スピナーベイト 2. パワーロール 3/4oz~1oz

推奨ロッド:LTT6100H - Slow rolling Heavy cover (パワーロール3/4oz)
     :LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile (パワーロール 1oz)

推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボンライン 14lb~16lb



●ラバージグ フットボールジグ 1/2oz

推奨ロッド:ST680MH "MID COVER TEXAS" - Baitcasting Model
     :LTT6100H - Slow rolling Heavy cover

推奨リール:ギア比 6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14lb

morotomosann57.jpg

●ラバージグ フットボールジグ(ウィード用) 1/2oz

推奨ロッド:ST680MH "MID COVER TEXAS" - Baitcasting Model
     :ST700H "3/8-3/4 RUBBER JIG & TEXAS"

推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14lb~16lb



●ビッグスプーン ダイラッカ

推奨ロッド:LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile
     :ROAD RUNNER VOICE "ORIGINAL" 6100H SLOW ROLLING & HEAVY COVER

推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 20lb

bass43.jpg

●ショットオーバー7

推奨ロッド:LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile
推奨リール:ギア比 5~5.8 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14~16lb

60tate800_edited-1450.jpg


様々なタックルを駆使して、
 バスの状況に合わせた適材適所で攻めていきます!!



レンタルタックル等もこちらでご用意出来るモノもありますので、お気軽にお問合せ下さい。

2016.06.20 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
13450089_999304583526179_6970289084668815992_n.jpg

梅雨時の西湖

お久しぶりです?? 更新が遅くなってすみません。
今週は、都合により河口湖を少し離れ西湖の梅雨時に出掛けてみました。

梅雨時の西湖。河口湖も西湖も梅雨時の雨は人が少なく高活性を期待して(^^♪
そして、本日は、3年振り⁉︎メジャーレイクの西湖のボートフィッシング‼︎


表層系フィーバーを覆す!

前評判では、表層フィーバー中ですが、あえてシャローのラバージグ・ディープのビッグスプーン勝負!!

bigbass42000450.jpg

西湖・ダイラッカで5発ビッグバイト!

結果は、ノリーズ・ダイラッカが大爆発!!

ビッグサイズばかりの5ファイト・4フィッシュ!!

いや〜。
ダイラッカ38g ワカサギカラー。

moblog_4c1af953.jpg

moblog_e17573c2.jpg

moblog_ab06e7e4.jpg


本当に楽しい”ビッグスプーンフィッシング”を堪能させてくれます。

ロードランナー・ダイラッカスティック

 ★ROAD RUNNER VOICE "ORIGINAL" 6100H SLOW ROLLING & HEAVY COVER

  ★LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile

西湖出船:白根ボートさん

レインウェア:コロンビアウェアスポーツジャパン



久々に行った西湖はさいこーでしたね!!

みなさん、いよいよサマービッグスプーンがはじまりました!!


これに乗り遅れないように、ぜひ、ご用意下さい!!


西湖・ダイラッカオススメカラー

DAIRAKKA_proto_2016061814535580d.jpg

dr_04_select_edited_20160618145357ba4.jpg

西湖はクリアウォーター。
河口湖・西湖でダイラッカが産まれたと言っても過言ではない。

20130822_07640450_20160618145502e21.jpg

2013年・夏からのテスト釣行では、西湖でプロトサンプルが大爆発!!
激シブの状況下でも、破壊的釣果をもたらすスーパーアイテムがここに産まれました。


ダイラッカ
  ・ワカサギカラー
  ・パープルワカサギカラー

クリアレイク・ワカサギレイクで有効なのがワカサギ2色

  ・オイカワ
  ・プレミアムシルバー

こちらもクリアウォーター向けカラーです。



上記がオススメカラーですので、ぜひ、店頭で見てみて下さいね。


先月発売中ですので、まだ売り切れてなければ!!!


毎度、お世話になっている

下記店舗にはまだ在庫有りなので!

山中湖センターフィールド

甲府・プロショップバレル

九州のバスプロショップ・ロケット


通販あります。フリップコギルも発売中のようで。
2016.06.18 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top





アフターXデーなのか、4発目の50UPは、惜しくも水面ジャンプ!

続いての5発目もダイラッカ・ビックフィッシュゲームで捕獲です!!



iPhoneから送信
2016.06.18 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
cast_2016062220102162d.jpg

水深70m-対岸へ移動

そしてそして、対岸のスポットへ行くために、湖を横断する。
いや~、西湖はとっても深い。湖の途中では、水深70mレンジもあります(汗!)

gyotannn.jpg

この豊かな自然と深い水域こそ、マス類やワカサギ、バス達の魚類を育んでいることでしょう。
河口湖は最深部は15mまでですが、西湖のバスは、生活圏が広く水深20mぐらいまでのような気もします。




P6161372.jpg

獲れる水中フィーディング

そして、対岸の次のスポットにて・・・今度は、「確実に獲れる」!!
そんな”水中フィーディング画像”が魚探に映し出され、次のキャストでビッグバイト。
かなりトルクフルなファイトだったが、フルフッキングのタイミングは完璧!!


だが、水面ジャンプで、なぜかのまさかのバラシ。
そして、7~8本ぐらいのビッグバススクールが競い合って水面までダイラッカを追って行く始末。
結局、本日一番のビッグバスはバレてしまいましたが「複数本の深場からのバスのチェイス」でさらにパターンが確信となる。


ダイラッカのディープ流し

そして、再び、100mぐらい流すと、再びダイラッカのフラッタリングフォールに「ゴンッ」っとビッグバイト!
今度もフルフッキングで完璧に決まったのだが、さっきのことが心配なので必要以上に跳ねないように・・・・・
やはり跳ねちゃいましたが、一気に寄せて抱きかかえるようにランディングしてこれまたデカイ・ダイラッカフィッシュを捕獲!!

ta51450.jpg

西湖・ダイラッカフィッシュ!!
 アフター・フルコンディション捕獲!!


またまたアフター回復系の夏っぽいフルコンディションのビッグバスの登場です!!
フラッタリングフォールからのバイトを一撃でフックアップが決まるとジャンプされてもほとんどバレません。
本当に先ほどのビッグサイズが超悔しかったので、この1本で嬉しさも爆発です!!!

basssize3.jpg

先ほどのリベンジとなるぐらいの西湖のビッグバス4本目が炸裂!!!
本当に釣れ過ぎるぐらい・・・
そして、どのバスもブリブリの最高のコンディションのダイラッカフィッシュです。

bassmouth51_.jpg

確信のビッグバイト!

今日は、本当にビッグスプーンの”バイトの出”が良く、「ゴンっ」っときたら気持ちよくフックアップします。
ここまでで、5バイト4フィッシュのオールビッグバスの西湖のダイラッカフィッシュ。
これが7時出船~午前中11時までの釣果となり、本当にアフターのXデー当たり日だったのでしょう。


gyotann.jpg

サマービッグスプーンとスーパールアー。

前評判を覆す。
それとも全く触れられていないパターンなのか??
真相はどうであれ、今回は、ディープディープの中層を完全攻略出来ましたね。
ですが、もはや、ディープウォーターのサスペンドフィッシュ攻略にはスーパールアーのダイラッカは欠かせません。
ぜひ、みなさんも、ディープウォーターがある水域で、ぜひ、”この時期から!”お試しくださいね。

13418998_999354323521205_3670205796670405431_n.jpg

ダイラッカスティック
 お勧めタックルセッティング


★ROAD RUNNER VOICE "ORIGINAL" 6100H SLOW ROLLING & HEAVY COVER

 Reel : SHIMANO EXSENCE DC  Line:フロロカーボン20lb~25lb



★LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile

 Reel :  Metanium HG または、XG Line:フロロカーボン20lb



軽量化したLTTの仕様でしたら、現行メタニウムシリーズがトータルバランスで軽いですね。
もちろん、ロードランナーヴォイスのテイストが好きな方は、エクスセンスなどの重めリールもいいですね。


今週以降の予定

23日 ×
24日 ○
25日 × 予約済み
26日 ○ 空き日

金曜日・日曜日空きございます!! ご希望の方がございましたらぜひ!!



2016.06.16 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
saiko2016.jpg

西湖の梅雨時

みなさんこんにちは。河口湖ガイドのタカヒロ足立です。
梅雨時で雨天・曇り空が多い今日この頃。そんなひんやり涼しい日もある山上湖の6月。

さて、先日、久々に西湖へ出かけてみました。
西湖でのボートフィッシングは、2013年の「ダイラッカ」テスト釣行以来だったかな。

saiko2013.jpg

2013年 ダイラッカテスト風景

ノリーズ新作ビッグスプーン「ダイラッカ」テスト釣行! 前編

ノリーズ新作ビッグスプーン「ダイラッカ」テスト釣行! 後編

2013年 ダイラッカ・西湖テスト風景を振り返ってみて。

dairakka_20160620203122834.jpg

当時は、ビッグスプーンの釣り方自体が珍しく、西湖でもファーストインパクトで効果絶大!!
真夏の厳しい時期で、1本・2本釣るのがやっとという状況下でも5バイトぐらいありました。
その瞬間に「ビッグスプーンゲーム:サマービッグスプーン」が確立した時でもあります。

P6161369.jpg

梅雨らしい雨天・曇り

あさイチは、小雨・曇りのコンディション。
久々なので先入観無しで、シャローはラバージグ&ポーク。
岬まわりや沖目は、ディープウォーターはダイラッカ38gで攻めます。

開始30分から、沖目でいきなりのビッグバイト!!
ダイラッカ38gのフォールバイトの「ガツン!」とアタリをフルフッキング。
なるべく水面に跳ねさせないようにと思いつつも、アフター特有の走るファイトで跳ねてしまったけど、なんとかキャッチ。

ta48.jpg

ダイラッカフィッシュ!

久々の西湖バスは、1本目からアフターのグッドコンディションです!!

hookup1000.jpg

ファイト途中に跳ねられましたが、このフックアップなら絶対にバレないですね。

bass1size48.jpg

ダイラッカ38g ワカサギカラー

ダイラッカ・ワカサギカラーでブリブリをキャッチです!!



表層系とディープウォーター

前評判では、ほとんどが表層系ミノーの釣果の情報がほとんど。おそらく、岸沿いにベイトを追い込むようなバスが表層系ミノーのターゲットでしょう。でも、実際は、アフターでも”岬の中層に浮いて、ベイトに付いて回遊している個体”もいるのかと思う。

rock.jpg

ウィンディサイドと空中戦

今日は、時折、東風が吹いて波立ってウィンディサイドをまわるコースにも当たる。
ウィンディサイド=チャンスととらえ、低気圧=ベイト・バスが浮くという、プラス思考も働く。
すると、その後、西湖をぐるっと流すと、再び、ダイラッカにビッグバイト!!
深海ディープウォーターからのビッグサイズなので慎重に寄せてランディング成功。

ta50450.jpg

キターーー!!!

これもデカイ!!

西湖のダイラッカビッグフィッシュ2本目炸裂!!

またまた、ディープウォーターのアフターブリブリコンディションが登場です!!

  ※岸釣りの方、写真ありがとうございます。

basssize2.jpg

文句なしの綺麗な魚体のアフター回復系のフルコンディション。
デッカイバスを狙って獲れるのが、ビッグスプーン:ダイラッカ38gの強みです。

bassmouth50.jpg

ダイラッカ38g ワカサギカラー

このバスもガッチリ・ティンセルフックにフックアップしてましたね!
フォーリング中に「ガツン!」とあたった瞬間のフルフッキングは超きもちいい~。

P6161364.jpg

浜辺・ダイラッカDay.

さてさて、風も当たっている浜辺。ベイトフィッシュもブレイク周辺に寄っているだろう。
そして、このビッグスプーン展開で2本釣れたことから「今日は、ダイラッカDayだ!!」
ビッグスプーンパターンこそ今日のストロングパターンと思い、再び流すとさらにもうワンバイト!!

bassmouth46.jpg


ダイラッカラッシュ!!
 ダイラッカ38g ワカサギカラー


これまたデカく、45UPのナイスコンディション。ダイラッカ38gキテます。
ここで、すでに、ダイラッカのフラッタリングフォールで3バイト3フィッシュ。
オール45UPの1500以上のビッグばかりで、かなりいい展開となり、対岸へ移動。



~後編へつづく~
2016.06.16 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_6d121b5d.jpg

梅雨入り・空梅雨の6月初旬

いよいよ、関東も梅雨入りして曇り空も多くなりましたね。
ただただ、気温はすっごく高く、例年の6月ってこんなに暑かったっけ?と思うぐらい。
連日、少し曇っても半袖でイケるぐらいの暑さの河口湖です。

さてさて、毎年恒例!!
そして、5~6年前からずっと提唱しているアフター独自の釣り方。
 伝統のラバージグ&ビッグダディが絶好調です!!


アフターモンスターの出現!!

ちょっと6月前半はお暇を頂いており、出船機会が少なかったですが・・・
出航機会ごとに、毎回安打でアフターモンスターの50UPが釣れてますね!!

morotomisann_edited-1.jpg

ラバージグ&ビッグダディ

昔はあまり使っている人は、ほぼいなくて楽園でしたが。。。
もう、ここ数年で流行っちゃった感があるから言っちゃいますけど・・・釣れます!!

ラバージグチョイスですが、私的には、ガンターオーバルの黒紫青ですが、
ガイドゲストさんがご持参のルアーも総合的に言うと・・・どのラバージグでも全然OKです。

ただし、ロングシャンクのスイムジグは避けて下さい。すぐ根掛かります。
あとは、個人的オススメは、ビッグダディ・ヒュージダディ。depsフリッカーレッグもいいでしょう。

ただ・・・ビッグダディカーリーは分かりませんがwww
ガツガツとしたスポットを攻める事が多いので、身切れしにくい素材のポークがいいですね。


rubberjig.jpg

カラーリングは、ブラック系統&ブラックダディがオススメですが、
アンクルジョッシュ・ビッグダディが廃版ですので、これからは、ブラウン系も視野にいれてみます。
(写真は、EGのガード付きフットボール)

moblog_c4379035.jpg

ここぞっていうアフター場で、ビッグバスオンリーで狙えるのが伝統のラバジゲーム。

rabberjig.jpg

ええ感じでガッツリ食っとります。(ルアーはキャリラバ???)
まあ、いろいろなラバージグがありますので、1/2ozメインに用意しておくといいでしょう。


さらに、もう少し・・・アフターモンスターのラバジゲームを細分化すると・・・
3/8ozのややスイム的な釣り方。1/4ozのミドストなどなどいろいろな釣り方があります。
本当に難しいのは、グリマー同様、ミッドストローリングですが、獲れる確率もあがる釣り方です。
ぜひ、ご参考までに。


空席状況

6月11日 土曜日 ○
6月12日 日曜日 ○

月曜日 ×
火曜日 ×
水曜日 ×
木曜日 ×
金曜日 ○
土曜日 ×
日曜日 ○

以降はお問合せ下さい。また、月曜日は出航しませんが、天候が非常に悪い予報です。
出られる方は、ここ最近、晴天続きですので、いきなりの天候急変に注意して下さいね☆




2016.06.11 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20130822_15_20160519200646215.jpg

ディープウォーターの世界へ

みなさん、ディープウォーター【水深6m~15m】の世界を想像したことはありますか?
私はあります。(当たりまえかっ!!)


普段、シャローを釣っている水深は、30cm~3m

ミドルレンジの個人的解釈は、3m~6m

それ以深は、6mより深いレンジは全てディープウォーター。



さて、その水深6m以深で、バスが色をどう感じているか?
どう見えているのか?は視覚的要素ですが、
どう感じているか?は色の発色を暖色・寒色・または、ギラギラで刺すようなフラッシング?

私の経験的法則と、実際に釣れた超実績カラーリングでしか説明することは出来ないが、
確実にディープウォーターで効くカラーリングがあるのは確かですので、ご参考までに。

ジンクリア・濁り・光量

水深6mと言っても、水の濁り具合であったり、本栖湖のような水深15mぐらいまでスカッと見える、超ジンクリアなどいろいろなシチュエーションがあると思います。あと、光は確実に深いと届かなくなり、色の法則で、赤がまず黒っぽく見えるのはよく言われることです。逆に、ジンクリアの本栖湖などでは、より光量が多ければ、ずっと色は色のままでいると思うのが私の考え方。


さて、XDクランキングは、潜行深度6m以上のクランクベイトを使用します。
また、ビッグスプーン・ダイラッカは、6m~15mを射程圏内、また、30mの15mサーモクラインを釣ったりもします。

shot_over_7_201606102044397cc.jpg

まずは、クランクベイト。
深い水深は振動こそ全て!!と昔は言われておりましたが、実際は、細かいカラーチョイスも有効だと私も思います。

her_201606102051207f3.jpg

6m前後はかなり光が届きにくく、濁っているとルアーの反射もあやふやです。
くっきり色が残ってシルエットで見えるのは、白、または、ブラックでしょう。
どホワイトで釣れるの???と思われがちですが、濁った水深6m以降は特に有効です。

SHOTOVER_7_230_201606102051508b5.jpg

カラーはセクシーシャッド。
一見して、どぎついベタ塗りホワイトですが、ディープウォーターでは日米共通で有効です。
そもそもセクシーシャッドは、日本でも一番多く売れているクランクのカラーだとか。

SHOTOVER_7_323.jpg

また、今年発売中のアンバサカラー。
ホワイトですが、やや透けているので、これも大アリなんじゃないかと思います。

SHOTOVER_7_322_20160610205357bc9.jpg

そして、モロコカラー。
パール系の透けホワイトでこれも水深6m前後でイケちゃいそうです。

200911030008350_201606101859303f7.jpg

写真は、かなり前のディープクランクフィッシュ!!
パール系のホワイトカラーが、ディープクランクは実はイケてます。

どぎついホワイトは、より6m以深のディープウォーター。
ややミドルに入るような、5m前後をボトムノックするなら、パール系の透けホワイト。
こういった細かいカラーリングチョイスも有効。だと思っております。


SHOTOVER_7_207H_20160610205543c91.jpg

人気のホロ!
 一番人気のディープカラー!!


お陰様で、ホログラムフラッシングギルは、ほぼ店頭で見る事がないぐらいの人気だそうで。
・・・とガイドゲストさんがおっしゃってくれありがたい限りでございます。
まあ、それもそのはず。私も一番超推せる神カラーですからね。

SHOTOVER_7_238_20160610205719c73.jpg

HMワカサギ
 2大クリアウォーターカラー


ホロギルとHMワカサギ。
この2色があれば、おおよそのシチュエーションをカバーできるでしょう。
それほどまでに、クリアウォーターで実績のあるカラーです。

her_edited-1.jpg

私的には、この2色 + セクシーシャッド + パール系カラー
もし、超ウルトラどちゃ濁りだったら、迷わずイエローですね。
そんな感じで、ますますディープウォーターのクランキングが気になる頃です。


2016.06.10 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



夏が近い

本日は、お馴染みのお客様1名様と釣りしました。
あさイチから・・・もう夏時間も間近ですが、エンジンスタートは7時ですので出船。

さてさて、曇り空で午後からは雨予報です。
そんなわけで、今後の構想もあるので、思いっきりアフター狙いで釣りまわる。

アフター場の各所をまわりつつ、なかなかアタリが無く、前回も全くノー感じだった場所もチェック!

すると!!

いきなりのビッグバイト!


moblog_c4379035.jpg

キターーー!! 文句無しの50UP!!
 アフタービッグバス 53cm捕獲セリ!!



その後も、いろいろなアフター場を流すも、パワーフィッシングでは、アタリ無し。
ただ、まわりのライトリガーさんは、ちょこちょこ釣れており、エリアなどは間違っていない。
ただただ、決定的な50UP~60UPは釣れておらず、まだまだ我々に利がある。


ごごイチ・・・・・再びいろいろなエリアをチェックすると・・・

moblog_bee70362.jpg

再び、プリプリの45UPを捕獲!!


エエ感じですね~。
そのまま余裕の15時上がりにてこれにて終了。


さてさて・・・今日は、鯉釣りの方がすっごく多かったです。
すると・・・鯉連合が明日からあるようです。




ショアラインには、数々の投げ竿が。ショアラインを流す釣りは難しそうですね~。
河口湖・鯉釣り大会 10日~12日まで(金・土・日)

明日から鯉釣り大会!!
もし、岸沿いを打たれる方は、お気をつけて。

2016.06.09 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



風が強い予報と風対策

本日は、月1ぐらいのペースのお客様1名様と出航しました。
朝から風が強い予報で、スタート時には西風がイケイケでやや強。


ここのところ、なかなか釣り難いので、確実に1匹を目指してみる。
しかも、晴れの土日になると、週末のレジャーボート・サンデーフィッシングボートもかなり多く、
こうなってくると、晴れで引き波ザブザブでエリアも少なくなるので1本を大切にしたい。


風と引き波

風が強い。
いろいろなフィッシングパターンで試行錯誤するも、見えバスもいるが今日は難しい。
ここのところ、なかなか釣れていないパターンだが、そろそろ釣れてもいいんじゃない!?
そんなノリで、釣れないパターンを試して。それでも爆風なのである一定のパターンをやり切るしかない。


しかし、晴れてしまい、白波ざぶざぶの爆風&レジャーボート引き波。
新しいフィッシングパターンも見出すことが出来ないままお昼過ぎ・・・・・


定番のアフター場を数か所回り、すると・・いきなり、ゴゴンとビッグバイト!!

キターーー!! ビッグバスの独特のパワフルファイト!!

水面ドルフィンジャンプもかわし、なんなくランディング成功!!

morotomisann_edited-1.jpg

スキニーアフターモンスター!!
 アフターバス、55UP捕獲セリ!!



きましたね~。
ナイスアフター55UPに気を良くして、午後も爆風なので、ひたすらアフターゲーム。

厳しい展開ながらの55UPだったので・・・

午後は、おもいっきり、いろいろな箇所をタイミングを見計らって回ってみる事にする。

すると、日が高いごごイチ、再び、ビッグバイト!!

morotomisannn.jpg

よく引いたグッドサイズは45サイズのナイスフィッシュ!!

尾っぽを見る限り、アフターやや回復系・夏っぽいバスになってきましたね。


そして、15時前後で曇り出し、さらに西風も強い状況。
そして・・・そして・・・少し寒くなってきたので、余裕の早上がりで本日終了。


ark_edited-1.jpg

今日は・・・・・

空を見上げると、この時期特有の自然現象。

環平水アークは出なかったものの円形虹・日暈も出て自然いっぱいでしたね。



※直近の予約状況です。

土曜日 ×
日曜日 ×
月曜日 ×
火曜日 ×
水曜日 〇 予約可能

以降も空き日ございます。お気軽にお問合せ下さい。



ちなみに・・・・

rubberjig.jpg

アフターゲームいよいよ本格的に開幕です!!

ラバージグロッドに最適なのが、LTTシリーズ&ストラクチャーシリーズ。

今回のロッドは、LTT 6100H で全てキャッチ!!

5656.jpg

本日の船中釣果は、56cm・45cmの2本。
 もうワンバイト・明確なバイトがあり、これが惜しかった!!



いよいよアフターゲーム開幕です!!

個人的感想では・・・・・各種タックルをご用意下さい。


ボトム展開

ラバージグロッド(フットボールジグ1/2oz)


巻き・空中戦展開

スピナーベイトロッド(スピナベ 1/2oz~3/4oz)


フィネス・ミドスト展開

グリマー7 (スピニング 6.6~7ft ULクラス:3~3.5lb)


モロコパターン展開

ジョインテッドクロー178 フローティング ナイロン20~25lb


各種ご用意して、完全アフターゲームを楽しみましょう。

2016.06.04 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析