夏っぽい朝と厳しい一日

本日は、お馴染みのビッグバスハンターのお客様1名様で出航しました。
あさイチから、快晴ベタ凪だが、湖はプランクトンっぽい緑の濁り。
どーしよーかなー??と思いつつ、もちろんビッグバス狙いで行くも。。
なかなか釣れず、河口湖1週したところで、まったく釣れず厳しくノーバイツ。


bigbass3.jpg

ようやくお昼頃にまあまあサイズを1本釣って、午前中終了。
う~ん。難しい上に、レジャーボートも多く、かなりハイプレッシャーとなる。





曇り空の東風強風

そして、ごごイチ。
ジャイアントベイト展開で流すと、ついにビッグサイズのチェイス!!
すかさず、フォローでジャイアントベイトからジャイアントベイトのカラーローテでバイト!!
・・・・・・も、ビッグジャンプでばれてしまう。あぁ~あぁ~。お客さん曰くメンタル崩壊!??



水と押しのいいエリアを流すと再び、ジャイアントベイト展開でバラシ。
再び、お客さん曰く「猛烈なメンタル崩壊ですw」という事で気落ちしつつも諦めない。


そして、お昼を過ぎて曇ったタイミングで再び、ジャイアントベイト展開で流すと!!
ついに、ガッチリ、ビッグバスのバイトが見え、巨体に驚きながらも無事ランディング!!

slideswimmer_20160529210217123.jpg


ついにキタっ!!
 54cm モンスターフィッシュ捕獲セリ!!


これで・・・お客様曰く、メンタル回復??? ビッグサイズを無事キャッチ。
その後は、東風強風パターンで午後のまどろんだような時間帯。


先ほどのことが当たり前のようなほんのとるにたらないような出来事に思えてくるが、内心ビッグバスのエラ洗いのビッグマウスはイメージから焼き付いて離れない。やっと午後になって曇りで獲れたのが内心嬉しかった。


というわけで、残り時間はローライト&東風&夕方なので、ごくごく普通のビッグバスパターン。
平穏な心で残り時間でビッグサイズを狙っていく展開にする。
ただ、東風強風では、まだいいスポットを発見できないのか??本日はこれにて終了。



saidebass.jpg

ビッグサイズばかりからのバラシからの巻き返し、おみごとでございます。










2016.05.29 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
60tate800_edited-1450.jpg

エキストラディープクランクの力

今シーズン、すでに、私のビッグバスキラーの武器となるダイラッカが発売中ですが!
ここにきて、昨年、デビューしたXDクランクのショットオーバー7も再発売になりましたね。

  ※写真は、昨年の晩秋のXDクランキングフィッシュ!!

shot_over_7_2016052820035682f.jpg


ワカサギレイク
 夏のディープクランキングの有効性!?


河口湖におけるディープクランキングですが、主に春と秋の波風立った時や濁りが入った時に効果的です。
じゃあ、夏はどうなの???って言われそうですが、夏は・・・どうなんでしょう。

例年ですと、ややミドルレンジ(3m前後)のウィードをナチュラルに狙います。
つまり、ラバージグのナチュラルフォールや、波動の弱いダブルウィローのスピナーベイトの横引きなど。
夏は水がクリアになるので、やや波動を抑えた感じでナチュラルで狙うのが主なパターンです。

ただし、昨今のワカサギの豊作の状況下では、ワカサギのレンジは夏は6m~12mが多いので、
XDクランクもワカサギがディープに居るタイミング次第では、モンスターキラーとなるアイテムでは間違いないと思います。


Deep Impact!!

deep_impact_20160528195904bb7.jpg

SHOTOVER_7_207H.jpg


大人気のホロ!!
 XD and Deep クランクはホログラム!!


さてさて、今回の再リリースでは、新カラーを含む8カラーが発売になりましたね。
ここで、ショットオーバー5における実績カラーリングですが、ホログラムフラッシングギルがオススメ!

PB12055145000_20160528200134067.jpg

ロクマルキラーのクランクベイトであり、晩秋の河口湖で特に実績があるのがショットオーバー5。
つい数年前までは、カラーラインナップでは、一見して敬遠されがちでした。
みなさんのワカサギレイク・山上湖クリアレイクのカラーチョイスのどストライクは”ハーフミラーワカサギ”だと思いますが、
”見た目は「特殊過ぎて凄さが理解しずらい」このホログラムカラー”なんですが、実は本当にヤバいくらい釣れます。




SHOTOVER_7_238_20160528200553101.jpg

HMワカサギ と Holo

ハーフミラーワカサギとの違い。
ハーフミラーワカサギは、クランクがロールするにつれて、やや透けて、単調なミラー反射になります。
これが、かなりナチュラルに見える時もありますが、水が濁り過ぎると物足りない時もあります。

12243344_873250239464948_7497911667048412070_n.jpg

ですが~、2015年の晩秋にロクマルが釣れたカラーは、HMワカサギ!!
ちょっと、光量が少ないと思いましたが・・・これできちゃいましたね!!


Holo の ミラーボール効果!!

PB120549450_20160528201141e52.jpg

さてさて、話を戻しますがホログラムフラッシングギル&アユ系。
まばゆいばかりのホログラムのフラッシング。
湖が濁った状況では、まるでミラーボールのように、まわりの光を取り込んでは反射してフラッシングでアピール。丸い球体がブリブリ泳ぐ時のランダムなフラッシュは、光り方がベイトフィッシュの、一瞬のヒラウチのように思えるのでしょう。


2015年 晩秋のXDクランク爆釣劇!!

or7_edited-1_20160528201710e30.jpg

ここで、ショットオーバー7のノリーズHP内の記事でおさらい。
フラッシングリアルギル・HMワカサギ・セクシーシャッドなどなどで釣れてましたね!!

ショットオーバー7でついに出た! 晩秋のXDクランキングでロクマル捕獲!!

ショットオーバー7で狙う、MAXダイビングのキャスティングゲーム

ショットオーバー5&7で狙う! エキストラディープクランキング講座


追記ですが・・・今年2016年
 発売中のでかバスMagazine でも公開中!!


bull_20160223210443a8b.jpg

河口湖で最大級のモンスターを獲る為の技術やルアーなどを公開中。

nakata.jpg

クランクベイトやラバージグなどなど・・・・・ロクマルオーバーが釣れるネタがたくさん。




2016.05.28 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
cf_20160528111323996.jpg

久しぶりの!

本日は、久々に山中湖センターフィールドへ。ほんま久々ですいません !(^^)!
さてさて、おもいっきりルアー類・ボート用品・トレーラー資材が溜まっていたのでお買い物。


新製品ラッシュ!!!

ここのところ、ノリーズを含め、様々なメーカーさんも怒涛の新製品ラッシュ!!
・・・という事で、店内はハイシーズンの雰囲気で新製品などなどのルアーでぎっしりでした。

pw.jpg

パワーロール各種あります!



dr007.jpg

ヒラクランクギル・ヒラギルSビル

ダイラッカ再リリースカラーがフルラインナップ!!




ft2.jpg

ダイラッカ・ブラックパフォーマンス(ティンセル)
 ヒラギルでオススメのリューギさんの羽根針


フェザーフックのフルラインナップやビッグベイト・ジャイアントベイト対応の大型トレブルフック
これまで、細かい部分まで各種揃っているのは本当にいいですね。




ft.jpg

ボルケーノグリッパー 新色プロペラカラー
 大人気のブラックグリッパーなどなど!






cf2.jpg

中原店長夫妻さん、いろいろありがとうございました。



2016.05.27 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



突撃出来ない爆風の日

本日は、ご新規のお客様1名様と出航しました。
中級者様??ということで、超本格的フルタックルではなく、ロッド2本。
ベイトロッドは巻モノ、スピニングタックルは表層系での使用。
ラバージグなどなどは、ノリーズ・ストラクチャーシリーズなどを体感して頂くことに。



さてさて、中級者様には、朝から厳しい西風強風となる。
もし、ベテランの方でしたら、大風突撃の釣り方もあるんですが、あまりにも風が強い。

あさイチは、表層系パターンを敢行してボイルや猛チェイスに遭遇。
ただ、このタイミングでボイルフィッシュを仕留めることが出来ずに次のラウンドへ。
考えうるアフター場をまわって、効果的な釣り方を見出そうと思うもノーバイト。


午後も西風爆風

そのまま快晴・爆風で14時をまわっても、巻きモノ・ラバージグではノーバイト。
少し夕マヅメに入るタイミング。ようやく、パワーロールでビッグバスっぽいスピナベを浮かせるバイト!
一瞬、掛かって少しギュイーーンとロッドが持っていかれるも、フックオフ???
そのまま、スピナーベイト・パワーロール戦略で挑むもバイトが複数回あるもノラズ。




やっと乗ったところで!! 中型フィッシュがパワーロールにヒット。
そのまま夕方になってもバイトは少なく、本日は終了となる。
まあ、本日は風に悩まされ。
いやしかし、西風はプラスファクターですが・・・なんせ、夕方までバイトの少ない一日。




2016.05.26 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_f3558cab.jpg

長いロードのゴールデンウィーク

今年は、4月29日からはじまり、有休を取ると10連休の並びでしたね。
長い長いロードでしたが、今年は北西風の強風で河口湖は荒れに荒れ、終了となりました。
そんななかでも、タイミングさえばっちり合えば、表層系・ビッグベイトで獲れましたね!!

55up.jpg

ディープウォーターのジャイアント

かなり深い水深でのジャイアントベイトのスイミングでモンスターサイズを獲れたり!!

kuroiawanosakana.jpg

kantan.jpg

bassmaru.jpg

どシャローでのサスペンドミノーの土煙パターンで獲れたり!
初心者の海外のお客様にも大鯛クラス2本釣れたりのサプライズ!!

moblog_f4320282.jpg

もちろん、ジャイアントベイトゲーム展開がすこぶる好調となり、魚型のビッグベイトが良かったですね。
いろいろなタイプのビッグベイトがありますが、ギル系・コイ系 いろいろローテで反応が変わります。



圧巻の55UP×2本 トータル10kgオーバー!

海のような波。強風で中止になってしまった、ゴールデンウィーク中日の5月4日
この日に出れなかったのは本当に悔しかったですが、湖上に出ている人はいない。

moblog_1ebc3a42.jpg

まず、安全第一ですので。
まあ、一年で一番忙しいタイミングでこの嵐ですが自然相手ですので本当にしかたない。

ikegayasann3.jpg

翌日になると、1日ハイプレッシャーから解放されたのか?
ビッグバスからの反応がすこぶるよく、ビッグベイト&ジャイアントベイトゲームで連発!!

ikegaya56.jpg

okamoto55.jpg

圧巻だったのは、55UPが連発で2本キャッチ!!

slideswimmer.jpg

ビッグベイト&ジャイアントベイトで釣ったと言う事実も凄い!!
バスも本当にデカかったですね。欲を言えば・・・・・ロクマルも欲しかったですねw
また・・・次回に期待しましょう♪

saide54.jpg

side56.jpg

saide55.jpg


そんなこんなで釣れてます!

今週あたりから、ウィードが急に伸び始めましたので、
シャローゲームと併用してミドル&ディープウォーターも期待出来そうですね!!
もちろん、メインはミドルレンジですが・・・・・今年のワカサギの傾向はどうなんでしょう?

ワカサギは、1年魚といいますが、明らかな2年魚もいると私は思います。
そして、ワカサギは、例えば、1匹の個体がいて1回の産卵で終わるわけではなく、サイズによりけりですが、大きいと2回・3回に分けて接岸して産卵すると思います。つまり、接岸(水深0~50cm)→アフター(水深6~8m)→接岸 これを繰り返すと思います。その後は・・・生きていれば2年魚でディープウォーターにいる可能性が高い!!

ただ、毎年恒例のラバージグゲームより、グリマーゲームが熱くなるかなぁ~。
もちろん、一撃必殺のビッグスプーン・ダイラッカのプレミアムシルバーも超気になるところ。
あと、ワカサギの群れを演出する、パワーロール 3/4oz と 1oz も超期待ですね!!



今週の予定

水曜日 ○ 予約可能
木曜日 ×
金曜日 ○
土曜日 ○
日曜日 ○

以降はお問合せ下さい。


モンスターサイズが釣れている今がチャンス!



2016.05.24 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



4月後半から5月上旬

2016・春 少し早い春で、ちょうど4月25日位からバスがシャローへ入ってきましたね。
表層系トップウォーターゲーム・ビッグベイト&ジャイアントベイトゲームが好調でした。

kitahama.jpg

bassmu.jpg

basskimura.jpg

maruei533.jpg

bassll.jpg

連日のビッグワンが連発!
 1日に50UPが3本も出る日も!!


ただただ・・・60オーバーも視野に入れていたのですが、
今年は、タイミングが合わず、掛ける事が出来なかったのが心残り。

dekagillda.jpg

ドラゴンルアーズ デカギルダ

今シーズンから絶好調のデカギルダ。
昨年は、ちょっと小さ目のチビタレルやブルシューターjrサイズのギルダ(オリジナル)が好調。
なぜか、今年はちょっと大き目ギル(デカギルダ)がすこぶる反応が良かったですね!(^^)!











2016.05.24 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週の予定

水曜日 ○ 予約可能
木曜日 ×
金曜日 ○
土曜日 ○
日曜日 ○

以降はお問合せ下さい。


モンスターサイズが釣れている今がチャンス!



2016.05.23 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
dairakka_20160428184735fd3.jpg

琵琶湖のワタカカラー

お陰様でDAIRAKKAもシーズン6の発売となり、まずまず好評のようで、ありがたいことでございます。
さてさて、前回は、ワカサギカラーの2タイプの記事でしたが、今回は”金”です。

・・・と、その前に! 琵琶湖です!!

10411207_581954935263314_3155962157569707732_n_edited-1.jpg

2014年 晩秋のスプーン大流行

琵琶湖のビッグスプーンムーブメントのはじまりは、2014年 晩秋
琵琶湖の若獅子・諸富くんが、ダイラッカのワタカカラー??(正式名称パープルワカサギ)で釣ってましたね。

1382046_580901695368638_2164159541201803785_n.jpg

晩秋の琵琶湖 ビッグスプーン&マグナムスプーンは大流行!!
ようやく、最後の砦の琵琶湖でも通用することが、今頃ながらクローズアップされました。



さてさて。。。2015 7月 真夏!!

 2015年は、荻野隊長がかなりモンスターを連発でした!!

o0609081813374422439.jpg

これは、オイカワカラーのようですが!


image234.jpeg

ゴールドクラウン:金の道化師

真夏の高水温期・急な濁りでバスがディープウォーターよりでサスペンド。
さらに、濁った水域では、よりしっかりとアピールできる”金” + 強めの”赤”の差し色。

ゴールドクラウン:金の道化師でビッグ連発!!

o0609081813374422348_20150728122841611.jpg

これぞ、 真夏のザ・ビッグスプーン

o0609081813374422406.jpg

グッドサイズを連発!!

o0609081813376455975.jpg

こんな丸飲みビッグバイトも!

o0516068913376456054_201507281241143d3.jpg

モンスターサイズにも驚き!!


そんな感じの・・・2015 7月 真夏の様子がアップされております。

荻野貴生のオギ日記 ダイラッカDay

荻野貴生のオギ日記 気まぐレイク ダイラッカで57cm


ダイラッカDay前後で超炸裂していますね!!


さてさて
金の道化師:ゴールドクラウンも今回発売中!!

ぜひ、この絶対的オススメ3色をお忘れなく・・・・・
毎年恒例、サマービッグスプーン。夏までにストックをたくさん用意しておいて下さいね!!


次回は~  河口湖のプレミアムシルバー???





2016.05.23 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
toidasannn_edited-1.jpg

今日もモンスターサイズ!

週空け月曜日は、快晴ベタ凪の絶好の釣り日和。
さてさて、お馴染みのお知り合いの方よりビッグサイズの写真を頂きました!

ちょっとスレンダーさんでしたが、綺麗な個体で57cmあったそうです!!
ここのところ、河口湖ではビッグサイズでてますね。しかも55後半サイズが!!






2016.05.23 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



久々の超ハイプレッシャーレジャーレイク

本日は、お馴染みのお客様と一緒に。
さてさて、金土日の最終日の日曜日で、さらに放流効果!?で人もたくさん。
岸から漕艇ボート練習から観光手漕ぎボートからウェイク・観光船までぎっしり。

あさイチは、わりと静かな感じだったのですが、なかなかハイプレッシャーで難しい感じ。
そのまま、ビッグサイズを求めて旅に出てしまい、なかなかキャッチ出来ない展開に。

いよいよ引き波も強くなり、それなりに釣れそうな感じのバスにアプローチするも激ムズ!
結局のところ、最後までビッグサイズを求めた結果、14時で風も強く引き波も高いので終了。
2016.05.23 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



熱いあさイチ。

本日はご新規のお客様1名様と出航しました。
あさイチから蒸し暑い位置にとなり、ピカーンベタ凪となってしまう。
釣れそうな釣り方で展開すると、一か所目のエリアにてモンスターサイズを発見!!


いろいろアプローチするも、ジャイアントベイトにしか反応が無く、難しい~。
複数匹のスクーリングだったために、なぜか、通りすがりの45ぐらいのバスがバイト!
すぐにバレてしまい、その後は、エリアにスクーリングが入ってこらず一旦退却。


惜しいジャイアント展開

いろいろなエリアをまわってみるも・・・釣れたかどうか?すいません。覚えていません。
さて、一定時間を空けて、再び1箇所目のスポットに入ると、キャストしたスラスイ250に激バイト!!

キターーー!! 50UP確定の55サイズ!!!
 がっ!! ランディングネットイン1m先でジャンプでバレる~。




午後は、ジャークベイティング

そのまま、モンスターサイズの印象が強く、さらに挽回しようと思うが、やはり土曜日で難しい。
ようやく釣れそうなバスさんを発見して、見えない距離からディスタンスを取ったジャークベイティングで捕獲!!


kuroiawanosakana.jpg

有名な?? 黒岩ワンドの45UPさん??
 リレンジの土煙パターンでリベンジです!



その後は、追加があったようななかたような。
あさイチの55サイズの印象が強く焼き付いて、本日は終了となる。




2016.05.21 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大潮シャローウォーター戦略

本日は、お久しぶりのお客様御一行様と出航しました。
朝から狙える展開なのだが、ここのところ、少し釣るのが難しくなってきている。
・・・・・というわけで、いろいろなアプローチの仕方で展開を読んでいくことに。


10時頃の地合い!?

さて、見えバスは多いのだが、なかなか賢いバスで凪っているので難しい。
そして、時刻は10時までノーフィッシュだったのだが、ついに、シャローウォーターでビッグバイト!!

160520_095536_edited-1.jpg

デカギルダを杭まわりでスイミング!!
いきなりの突撃バイト で 53cm捕獲セリ!!!


その後は、少し早いお昼の後、40UPをバラシ~の。
追加の40サイズで終了となる。ただただ・・・・・・・・・
午前中に入ったスポットで...午後はウルトラモンスターサイズ登場などなど。
それはまあそれはまあデッカかったですね。次回に期待しましょう♪




2016.05.20 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
hyousou_edited-1.jpg

表層系ミノーイング

先日、曇りの日のヒトこま。
お馴染みのお客さんが、表層系ミノーイングで57cm!のビッグ。

雨の日、曇りの日。
いろいろなお天気がありますが、見えバスなど狙っているバスにこだわらず、
お天気に合わせたフィッシングパターンを合わせると、特大バスがあがってきますね。



2016.05.19 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20130822_15_20160519200646215.jpg

日本のスプーンムーブメント

日本におけるスプーンフィッシング旋風!!当初は”ノリーズ・ダイラッカ”が大流行。
関東エリアのビッグスプーンブームからはじまり、徐々に日本全国に”ビッグスプーン”が浸透しましたね。

そして・・・・最後の砦となる”琵琶湖でのビッグスプーン&マグナムスプーンブーム”が大流行。
当たり前と言えば当たり前ですが、2013年頃からダイラッカの良さに気付いて欲しかったのも心情。当時は、釣れると私は分かっていてもなかなか理解されなかったのが悔しかったw

dr_04_select_edited-1.jpg

西湖のパープルワカサギ

さてさて、おさらいというか、振り返れば、いきなりのプロトサンプルからスピードアップして発売したノリーズ・ダイラッカ。
プロトモデルでのテストは、河口湖・西湖での釣行が多く、本格的に一日ビッグスプーン縛りでやったのは、西湖でしたね。
その西湖のテスト模様は、2回にわたってレポートがあります。

ノリーズ新作ビッグスプーン「ダイラッカ」テスト釣行! その1.

ノリーズ新作ビッグスプーン「ダイラッカ」テスト釣行!その2.


その際、西湖で好調だったのは、ダイラッカ パープルワカサギカラー。
西湖とパープルワカサギの色の相性がいいのか、ビッグバス連発でかなりの好釣果でした。



ワカサギカラー

dr_03_select_edited-1.jpg

さて、ワカサギつながりですが、ノーマルのワカサギカラーもイケてます。
中国エリア・菊川湖(川上ダム)の冬のワカサギレイクのリザーバー攻略で、1発・真冬のビッグフィッシュが出ました。

真冬のリザーバー・菊川湖で「ダイラッカ」フィッシュを捕獲セリ!!

実は菊川湖・・・フィッシングプレッシャーが低く、バスがすっごく素直で、よく釣れるフィールドなんです。
ただ、そういったエリアでも、より綿密にデカバスだけを狙うパターンゲーム展開では、ダイラッカは有効のようです。
つまり、湖のアベレージ以上のサイズを狙って釣るには、ダイラッカは効果的なルアーだそうです。



つづく???


河口湖のプレミアムゴールド・プレミアムシルバーも!


ダイラッカ! 大好評発売中です!
 ぜひ、お近くのお店で見てみて下さいね
2016.05.19 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



快晴ベタ凪の初夏の陽気

本日はお馴染みのお客様と月一ぐらいのペースで出航。
さてさて、快晴ベタ凪となってしまい、試せる釣り方が少なくとりあえず釣れる釣り方で。


あさイチ、新しくバスが差してきている予想のスポットを探るもノーバイト。
そのまま、流していくと、お客様の改造ガンタレルに40UPがヒットする~。

yomosan_edited-1.jpg


そして、お昼頃になり、再びシャローエリアを流すと、45サイズがギルダにヒット!!
夕方頃、再び、40UPを釣って、その後もボッシュッとミノーに40ぐらいが掛かるもバレて終了。


ギルダ~ FS

gilldass_20160523162636874.jpg

ドラゴンルアーズ ギルダ(オリジナル・ファーストシンキング)

岩の上に居たのほほん系バス。
根掛かりが多かったので、針を少な目。それでもガッツリ飲み込もうとするぐらいのバイトでしたね!




2016.05.19 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



蒸し暑い初夏の陽気

本日は、ご新規のお客様1名様と出航しました。
あさから蒸し暑い一日の夏っぽい感じとなり、なかなか熱いぜ~。


さて、今日もいろいろやってみるもののなかなか難しいシーンが多い。
ですが・・・大型サイズも多かったので、相変わらずのビッグベイト・ジャイアントベイト展開。


ディープのジャイアント展開

そして、少し深い水深をスライドスイマー250スイミングで通すとモンスターチェイス。
だが、見えない水深からの突撃チェイスだけで終わってしまうが、
これが少しヒントとなり、次のエリアでついにビッグバイトでジャイアントベイトがひったくられる!!

55up.jpg


キターーー! 55のジャイアント!!

巨鯛クラスが、ディープからズドン!!!

 スラスイ250をひったくる激バイトに興奮でしたね♪




そして、午後は特に何も起こらずに終了となる。
ここのところ、条件が揃ったり、いい感じに反応のいいビッグバスからのチェイスがあれば獲れます!
まだまだ、ビッグベイト&ジャイアントベイト展開で期待出来そうですね♪




2016.05.18 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



本日は、お馴染みのお客様と出航しました。
あさイチはちょい曇り空だけど、なんだかいい感じの雰囲気。
だけど~お昼頃からはレジャーボートも多そうで、プレッシャーで午前中勝負かなぁ~。


あさイチ、バスが多く差してきているエリアでいろいろなやり方でやってみると。
ごくごくのルアーに好反応で、そのままジャイアントベイト展開で流してみると・・・・・

ジャイアントベイト展開

bassso.jpg

スラスイ250 フィッシュ!!
 ジャイアントベイトでビッグワン捕獲♪♪



そのまま、プレッシャー対策で少し変化した釣り方を試すと・・・・・
3本のビッグバスチェイスで、2番目にデカイのがジャイアントベイトにヒット!!

bassmaru.jpg

キターーー!! これまたビッグワン!!
ジャイアントベイト展開、スラスイ250フィッシュ!!


その後は、デカギルダで、45UPが掛かるもフッキングが甘かったのか??? バレてまう。



午後はレジャーボートも多くなり、風も強く、プレッシャーも高めで終了。




そしてそして・・・

先日のお客様より、嬉しい釣果写真を頂きました。

slideswimmer250.jpg

これまた、ジャイアントベイト・250でのビッグワン捕獲!!
いろいろなコツはありますが、完全にマスターするとジャイアントベイターですね!!

55basss.jpg

サイズは55cm!!

ここんとこ、調子よく釣れてます♪




2016.05.15 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、お馴染みのお客様と海外からの友人のお客様2名様と出航。
ゆっくりスタートの9時出船という事で、まったり感がハンパないということで・・・
さて、ミッションはご友人に河口湖でバスを釣って欲しいのと、湖と富士。


まずは、釣れそうな釣り方を試すも、なかなか状況が厳しくカンタンさんにはチャンスなし。
ちなみにカンタンさん。少しキャスティングが出来るだけで、ほぼ初心者ですので、
より簡単にバスがキャッチ出来そうな方法で、レクチャーすることにする。

すると・・・・・30cmぐらいのバスが掛かるがネットイン直前でバレる。
う~ん。午前中に釣っておきたいとこですが、なかなか簡単にはいかず状況は厳しい。


ふとしたとこで、フィッシングパターンを変えると、これが功を奏し、ビッグワン!

kantan.jpg

キターーー!! 大鯛サイズのビッグワン!

これで少しコツを掴んだのか??? その後は、2本キャッチして午前中終了。


長いシエスタのような、モーニングコーヒーを飲むようなほんの日常のわずかな一コマの昼下がりを過ごし。
つまり、午後もちょい遅出スタートで開始して、譲り合いの精神でかんたんさんに釣って頂きたい!


すると・・・・・終了間際にまたしてもビッグバイト!!!


kanntann.jpg

これまた、大鯛フィッシュ!!

カンタンさん、初河口湖でビッグワン2本、お見事です!!



その後も風に流されつつぷかぷかやってみるもタイムアップで終了。
少し日が高かったですが、河口湖の解放感はハンパないですね。ありがとうございました!
2016.05.13 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
fuji_2016051220332713f.jpg

ジャイアントベイトタックル

本日は、1年振りで超久々の池谷御一行様と出航しました。
とりあえずの1年のブランクなので、果たして本気でバスが釣れるだろうか?
すみませんが、お手並み拝見も合わせて、河口湖を回ってみる事にする。

しかも・・・連泊での連日ガイド予約でしたが、昨日は悪天候で中止。
実質、1日になってしまいましたが、お二方にバスを釣って頂きたくスタート。

あさイチ、連発開始!!

まずは、ここのところの悪天候の影響も考慮して釣れる釣りで展開する。
すると、昨日の嵐の影響なのか?濁りも入ったりプレッシャーも軽減されてバスがフレッシュ。

ikegaya1.jpg


しっかりとビッグベイトアプローチで、すんなり幸先よくキャッチ成功。

そのまま、なぜか、40UPは釣れ続き、写真もさておき・・・・



バスの入れ替わり??

いろいろなエリアを細かく移動して、先日、バスがポジショニングしていたスポットへ。
ビッグベイトのスイミングアプローチで探って行くと・・・いきなりのビッグバイト!!

ikegayasann3.jpg


キターーー― 大鯛クラス!!

ビッグバス! 53cm・余裕の2キロオーバー捕獲セリ!!

saide54.jpg

それから移動を繰り返してランガンすると・・・・・バスはいっぱいいるけど・・・
でも、釣りガールさんにも釣って頂きたく、いろいろな釣り方でアプローチすると1本ゲット!!
エエ感じの40UPがビッグベイトアプローチです。いやはやビッグベイトも扱える展開に。

moblog_50c41a50.jpg


ジャイアントベイト展開

そして、うっすらと濁りの中にビッグバスらしき姿を発見する・・・
ここで本日あまり登場していない、ジャイアントベイトタックルをチョイス!!
ルアーはストロングな旧スライドスイマー250のカープで鯉食いバスを狙う事に(笑)

キターーー  1発でスラスイ250を弾き飛ばすようなバイト!

ikegayasan.jpg

ジャイアント! 56.5cm3キロクラスを捕獲セリ!!!

moblog_f4320282.jpg

スラスイ250に理想的な本気食いガッツリバイトです!!



お昼休憩を挟み・・・


ジャイアント~ビッグ シフト

午後になり風も出てきていよいよ釣れそうな雰囲気になる。
さて、熱いストレッチを再び流すと、再び風と濁りの中にビッグバスらしき影を発見!!

釣りガールさんにスラスイ250をぶん投げてもらうといきなりの猛チェイス!!
だが、これは食わなかったので、少しアレンジして、スラスイ175へシフト!!!

キターーー  功を奏し横っ飛びでビッグバイト!

okabass.jpg

ジャイアント! 55cm・モンスターバス捕獲セリ!!

slideswimmer_20160512220508fd4.jpg

そして、余裕のサイズアップ出来ない展開で、定時で終了。
もうちょっと粘っても獲れそうでしたが・・・・・数釣るよりかレベルアップしたいのでロクマルチャンスは次に期待♪

本日は50UP×3本の熱い日

今日は、まあ・・・釣れた日ですが。
ほんの一部の釣果ですが、大きいサイズから釣り過ぎず釣って行きたいですね。


okamoto55.jpg

ikegaya56.jpg

53.jpg

56.jpg

55_201605122140353e0.jpg


side56.jpg

saide55.jpg



木曜日 ×
金曜日 ×
土曜日 〇 予約可能
日曜日 ×


週明けの予定です。

水曜日 ×
木曜日 ○  予約可能
  以降はお問合せ下さい。


2016.05.12 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



気圧の谷・天気図

本日は、事前に午前中いっぱいは、雨風強い予報。
ちょうど気圧の谷が9時に通過する天気図。
9時前後の時間帯でまずまずの雨量。

現場

さて、現場。
朝から風が強い予報で、現場では、やはり風が強く、出航可能レベルのギリギリ。

ですが、お客様のお連れ様で女性ゲストさんもいらっしゃるので、出航後の強い雨風のダメージはきつく、無理をせずに午前中が終わる。
まあ、気合で出航しても釣れそうですがw




案の定、朝は晴れ間もありましたが。
ちょうどの時間帯、10時過ぎから激雨となる。
さらに、午後便、晴れて風も収まり出れるなら、期待したいですね~。
と、期待しましたが、終日風が強そうでお客様と相談の結果、本日中止。またですね。





2016.05.11 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
hujisn.jpg

※風景画は昨日のです。

雨天予報の午後

本日は、お馴染みのお客様&ご新規のお客様と出航。
朝からベタ凪なのだが、天気予報は下り坂で午後から雨の予報。
気温も低く、最高16℃と寒い一日の予報で、さぁ、本日はどうでしょう?的なノリ。


あさイチは、いろいろな釣り方を試みるもバイトが無くそのまま流す釣りへ。
すると、ビッグバスを発見して、ドラゴンルアーズ・デカギルダのスイミングでバイト!!

bassmu.jpg


キターーー!! 大鯛サイズのビッグ!


そのまま流し、岩場のまわりでデカギルダのストップ&ゴーでまたもビッグバイト!

bassmuro2_edited-1.jpg


これまたブリブリのナイス!
 大鯛サイズのビッグバース!!



basumufri.jpg

そのまま、もうイッチョ、お連れさんのARフローティングミノーにバイト!


そんな感じで、少しずつ雨もぱらついてきて寒くなってきたので午前中あがりで終了。
ここんとこ、ロクマルサイズが狙えそうですね~。やればやれそうですが・・・

2016.05.09 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_7c2e19f3.jpg

爽やかな河口湖

今日は~。  Kimura さんご一行様と出航しました。
朝から快晴ベタ凪のとってもいいお天気の河口湖。
さて、さて、本日の作戦はどういたしましょうか?

あさイチ、幸先よく55UPがビッグベイトにバイトするもいきなりでビックリ!
だがしかーし、そこから巻き返して、もうワンバイト狙って、ビッグバス確定の釣りで!!

basskimura.jpg

キターーー!! 大鯛クラスを捕獲セリ!!

moblog_c82c9c1c.jpg

ちょっと暑い時期になりつつあるので、速やかに計りましたが50オーバーですね。


そのまま、いろいろな釣り方で流すと、もうワンビッグバイト!!

kimurasann2.jpg

キターーー!! 大鯛クラスを捕獲セリ!!

seiramioo.jpg



中学生のむすめさんも、セイラミノーフローティングでビッグ捕獲!!

kimurasann3233.jpg

そして、もうイッチョ!!
 キターーー!! 大鯛クラスを捕獲セリ!!



とまあ・・・本日の釣果のほんの一部ですがここまでで。


今日は、心地よい風も吹き、表層ゲームが好調な感じでした。



5月 空き状況





週明けは、10日・14日・15日のみ空き日。
16日以降は、お問い合わせ下さい。



hyosou.jpg


basskimura.jpg


manae.jpg

maruei533.jpg

ここのところ、好調です!! ぜひ、お問合せ下さいませ。




2016.05.08 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_7bfab047.jpg

爆風のディレイスタート

本日は、ご新規のお客様2名様と出航・・・
朝から楽しい釣行になる予定でしたが、いきなりの超爆風となり、ディレイスタート。
1時間半遅れの遅めスタートで釣りを展開するも、確実性のありそうな釣り方ではエリアが風が強すぎる。

そこで、季節先取り完全アフターゲームを展開することに。
完全アフターゲームはプリスポーンをあえて狙わず、アフター場をまわるゲーム展開なのだが、
この日は、大潮初日明けで、ひょっとすると、モンスターメスバスが叩いた後で期待。
そう・・・この大潮明けは、叩いたのちのアフターが一か所に溜まって爆発することもある。



トップウォーター意識

そんな期待もしていたが、午前中は、爆風のラバージグ&スピナーベイトメインでほぼ撃沈。
そして釣り方をシフトすると、いきなりのスーパーモンスターが湖底から表層で・・・


「パクっ!!」

「ぶしゃーーーーん!!」

デルゼに、スーパーモンスターが2回水しぶき!!


がっ!  ルアーが弾き飛ばされて残念w



本日の傾向が分かったところで、ひたすらぷかぷか作戦を続行する事に。


そして、午後ようやく

「シュボ!!」

表層ぷかぷかゲームでミノーがひきずりこまれ絞り込まれる。


hyosou.jpg

キターーー!! 大鯛クラスのビッグバス!


完全アフターゲームでなぜか、プリスポーナーダイナマイトをゲットです!!




本日は、その後も表層系ぷかぷかゲームに4バイトあるもすべてノラズ終了。
まあ、超爆風の中、ビッグバス1本獲れてコンディションとしてはまずます???



2016.05.08 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_bf38b2d0.jpg

傘雲のち雨

今日は、昨年ロクマルを捕獲されたモンスターハンターのお客様と出航。
どんよりとした曇り空だが、久々の凪の湖面でいい感じに釣りが出来そう。
途中、午後からの雨模様も気になるので、午前中勝負ぐらいでモンスターバスを狙いたい。

ブリブリのリトルモンスター

あさイチは、冒険せずに、ロクマルモンスターバスが入ってきそうなスポットを探る。
だがしかーし、なかなかスーパーモンスターの群れに会う事なく、少しパターンシフトする。
少しパターンシフトして、地形をイメージして釣るとビッグベイトにビッグバイト!!


maruei533.jpg

リトルモンスター捕獲!!!あくまでリトル!?

ブリンブリンのビッグサイズをビッグベイト捕獲です!!

50upp.jpg

いちおう、大台・大鯛 クラス。だが、モンスターハンターさんは諦めない。


その後も、いろいろな釣り方で流していくも・・・・・スーパーモンスターは現れない。


6000.jpg

参考記録をもう1本キャッチ。これも大鯛。。。


本日のロクマルワンチャンス

そして、最後の最後にロクマルチャンスが訪れるも・・・今日は食わないモードなのか?

tazaemon.jpg


近くに居たグッドサイズをもう1本追加して終了。


うーむ。
後半、サイズアップとドリームを求めての旅でしたが、もう少し、タイミングが欲しいとこ。


2016.05.06 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_f3558cab.jpg

本日は、低気圧通過。
気圧の谷の通過が午前中にあり・・・・朝の雨の降りだしは西に虹が。

moblog_1ebc3a42.jpg

まるで海を思わせるほどの大波 ざぶーん


もちろん中止です。



2016.05.04 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_205fd938.jpg

1年ぶりのGW

本日は、1年ぶりのお客様1名様と出航ました。
朝から・・・もう風は吹かないでしょ???と勝手におもっていましたが、予報は強風。
まあ、天気予報はあてにならないので、出来ることでのパターンで展開。

デルゼ70F ミノーイング

リクエストは、ミノーイングと釣れる釣り方。
だが、ここは、日本一のハイプレッシャーレイクの河口湖。さて、どうでしょう?

朝は、この時期では、寒い放射冷却の朝。
表水温は、14℃~15℃で、まだちょっと寒いですね。

グッドサイズを発見して、いろいろな釣り方でアプローチ。
小型ビッグベイトから中型ビッグベイトをシフトすると、ビッグバイト!

bassll.jpg

グッドサイズの45UPを捕獲です!!


途中、西風が強くなり、表層ぷかぷかデルゼゲームを展開。
ワカサギが接岸するスポットで、スプラッシュバイト!

デルゼ70Fで、水柱が立つバイトでしたが、惜しくも乗らず。
お昼休憩を挟む。

bass_edited-1.jpg


その後は、快晴西風も強いが、もうワンチャンスをビッグベイトで仕留めて終了。
これも、グッドサイズの大型でしたね~。熱い今日この頃。釣れているうちに釣行お勧めします!!



2016.05.01 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析