梅雨時と夏時間

日本列島、まだまだ梅雨前線は南にあり、梅雨明けはまだですが、早いモノで夏時間の7月。
夏時間で、航行時間が朝6時出船となり(7月1日~) まで早出スタートすることが出来ます。
ご希望の方は、早出スタートもいたしますので、朝マヅメを狙ってみたい方はご応募お待ちしております。

     通常コース (7時~16時まで) 1名様 27000円 2名様 30000円
     半日コース (実釣5時間)    1名様 22000円 2名様 28000円

   夏時間! 早朝コース(6時スタート) 上記プランに+2000円で対応 (~9月15日まで)
   夏季延長!! 夕方プラス ~17:30 上記プランに+3000円で対応 (6月1日~日の長い期間まで)


夏季・朝夕サマータイムプラン 6時~10時半 休憩3時間 14時~17時30分まで
    1名様  27000円  2名様 30000円 ※朝夕の釣れる時間帯限定のオススメプラン

夏季・モーニングプラン 6時~11時 休憩1時間 12時~16時まで
    1名様  29000円  2名様 32000円 ※朝早出の1時間多めのプランです。

夏季・夕方延長プラン 7時~11時 休憩1時間 12時~17時半まで (トイレ休憩有り)
    1名様 30000円   2名様 33000円 ※夕方みっちりの夕マヅメ付きプランです。




アフター&サマー タックルインフォメーション   

●フローティングビッグベイト

ジョインテッドクロー178 Type F フローティング

実績カラー (有頂天ワカサギ、中平鮎、菊本ウグイ)

(ロッド:ビッグベイトロッド:H~XHクラス ナイロンライン20lb~25lb)

表層系は、風や波を利用するので、ピカピカフラッシングするぐらいのカラーがオススメ。
ハスカラーなどの、やや銀が渋め色は、チェイスのみが多くなるので、微妙です。
ホログラムハスカラーに関しては、実績が出ましたのでOKです。



●ビッグベイト フローティング リール・ラインセッティング
  ギア比 7以上が望ましい。(ギア比5.8だとスラック回収が遅い為)
  サンライン マシンガンキャスト・アルミーロ20~25lb
  ダイワ デュラブラ トリプルテン20lb



ラバージグゲーム

アフターのラバージグゲーム用タックルです。
基本的に、ラバージグ&ビッグダディの組み合わせでデカバスを狙います。


●河口湖実績フットボールジグ

  OSPハンツ(ファインラバー)
  オーバルヘッドジグ(改)
  キャリラバ
  エッグボールジグ
  EGフットボールジグ
  depsヘッドロックジグ

※全て、ブラック系統 (ブラック、ブラックブルー、ブラックパープル、ブラックブルーなど)
  ストレートカットが望ましい。エリマキカットのようなフロントショートはNG
  シリコンラバーも釣れますが、昔ながらのファインラバーがオススメ。


●アーキーヘッドジグ
  ガンタージグフリップ
  OSPジグゼロワン(ファインラバー)
  イマカツ・マムシジグ


●ポークトレーラー
  ビッグダディ(ブラックカラー) 


●ロッド
 6.6ft~7ft MHクラスパワーのFテーパーのラバージグロッド

●ラインセレクト
  クレハ R18ハード 14~16lb
  サンライン ニューFCスナイパー 14~16lb




dairakka_201505282142452f0.jpg

ビッグスプーンゲーム

アフターのスプーンフィッシングゲーム。ここ最近では、ラバジとビッグスプーンが好調。
基本的に、ノリーズ・ダイラッカ以外は必要ありません。
この130mmのボリューム感のあるシルエットがオイカワ・ハスやワカサギをイメージ。
素早いフラッタリングフォールで、より大きいバスをリアクションバイトに持ち込みます。


●ビッグスプーン(ノリーズ) ダイラッカ

ワカサギ、パープルワカサギ、アユ、ワカサギ、
ゴールドラッシュ、ライトニングハス、ブルーギルなど全てオススメ!!
新色のゴールドクラウン、プレミアムシルバー&ゴールド などなど全てOK!!


●ロッド
  6.8ft~7.2ft (H~XHパワークラスのベイトロッド)

●リール
 ハイギアのリール ギア比 7 ~ 8.5

●ライン
  クレハ R18ハード 20lb
  クレハ フロロマイスター 20lb
  サンライン ニューFCスナイパー 20lb など
    ※16ldですと伸びが心配ですので、必ず、20lbベースで行きましょう。


deeper_range_20150528214331ea5.jpg

スピナーベイティングゲーム

アフターのスピナーベイトゲームです。基本的にロングロッドで遠投してスローロールでバイトを誘います。

●初夏の河口湖実績スピナーベイト
  クリスタルS ディーパーレンジ 1/2oz~3/4oz
  Dゾーン 1/2oz~3/4oz

  やや弱いハイピッチなバイブレーションがオススメです。

●ロッド
 巻きモノ用のロッド 7ft~7.6ft L~Mクラスのパワーのレギュラーテーパーのロッド


●ライン
 クレハ R18ハード 14lb
 クレハ R18フロロリミテッド 14lb
 ジャッカル レッドスプール フロロ 14lb
 サンライン ニューFCスナイパー 14lb

 ※基本ベースは、14lbですが、よりしっかりとトレースする場合は、フロロ10lbでもOKです。
  ロングキャストで14~10lbで細いですので、しっかりとしたラインを使用しましょう。300m・240m巻きは、実はあまりオススメしておりません。100m・150m巻きのラインでガッチリ巻いてみましょう。



shot_over_4_20150528214854445.jpg

クランキングゲーム

ノリーズ ショットオーバー4&5
(221 ナチュラルゴールド、238 ハーフミラーワカサギ、241 パールアユオレンジベリー(ボーン
  207H ホログラムフラッシングギル(ボーン)、230 セクシーシャッド(ボーン)

 基本色は、シルバー、ゴールド、ホワイト、ベイトフィッシュ系をご用意下さい。


お客様のお手持ちでしたら、IMAKATSU IK-420、IK-500
ティムコ マッドペッパーマグナムなどなどのタイトウォブリング系が過去実績があります。


ショットオーバー4、ショットオーバー5のクランキングタックルシステム

 参考ロッド (ロッド: ロードランナー HB-760M、フロロカーボンライン14lb)

必ず、7~7.6ftぐらいのロングロッドでMパワーぐらいのロッドをご用意下さい。
リールのギア比は、5.8~6.2のややローギアからノーマルギア。
ラインの太さは、フロロカーボン14lbの固定でいいと思います。 


2015.06.30 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
fuji6.jpg

衝撃のモーニングフィッシュ!!

本日は、ロクマルゲッターのガイドゲスト様1名様と出航。
先日、河口湖釣行後に、琵琶湖でロクマルをあげられたようで、今日もそれ以上のサイズアップを狙いたい。
今日も、厳しい厳しいバイトの少ない日になるかな~。逆に雨降ってコンディション上昇!?


あさイチ、モーニングフィッシュを狙って、ストレッチを流し始めると、いきなりのビッグバイト!!

フックアップ後に、寄ってきた瞬間・・・・・ヤバイ。 デカイ!!!!

morotomosann57.jpg

キターーー!!

お見事な、55UP !! のアフター捕獲!!

57cm、ナイスコンディションの2キロオーバー!!

motomisannedit.jpg

朝から、幸先よく、いいスタートダッシュ!!



450_20150703214947668.jpg

モンスターレスキュー成功!?

そして、その後は、近場でいきなりのビッグバスの水面炸裂!? スーパーボイル?

いや、どうなっちゃたの? だけど、よ~く見ると、巨大なバスがジャンプを繰り返す。

これは、ジャイアントベイター・ビッグベイターなら分かると思いますが、1年に1度あるかないかの、時たま、不注意でラインブレイクしてしまった際や、バラシてしまった時のバスの行動パターンで、口に違和感を感じた時の反応。
すると、数分後にはやっぱり、プカプカ浮いてきて・・・・・ネットインレスキュー。。。

gillbass.jpg

ギル食い巨バスで、やっぱり、口に詰まらせていました。
ペンギンやアザラシは、ちゃんと鱗の方向を意識して飲み込むのに・・・この巨バスさんは、全く考えていなくって、ワッキー状態になった巨ギルをエラにも挟まって、さぁ大変。ヒトで言う、餅を喉に詰まらしたような状況。

air.jpg

酸欠にならないうちに、すぐ酸素マスク状態。。。
このバスが、シャローでギルを食ったのか?ディープで食ったのか定かでは無いですが、自力でのエア調整機能は無く、バランス感覚がかなり悪く浮いていました。バスにとっては、残念ですが、せっかくハントしたギルを取り除いて、プカプカ、エアーも入っていたので、ちゃんとした介抱をします。

kyo.jpg

みるみるうちに、元気いっぱいで、その後もプカプカ浮いていたら、どうなっていたの?
数分後に、元気になったタイミングで、水中にお戻りになられました。次回、遊ばさせて下さい(笑)


エアー調整とバスのケア

よく早春・春先の3月・4月に浮いているバスがいます。これは、実はプリスポーン期のバスの特徴でもあり、実際は、2.5mから釣り上げてもエアーが入る事がしばしばあります。プリスポーン期はきっとお腹が重たいという影響もあるだろうし、浮き袋調整がバスの自動能力で出来ない場合は、必ず、エアー抜きをするか、FLIP CLIP/フリップクリップなどのアイテムで、バスのエアーバランス感覚を時間をおいて取り戻してもらうしかないと思います。ディープでミドストしている人は、エア抜き針は必需品で、バスをケアーするアイテムは、要チェックです。


仕切り直しで、再び、いろいろなスポットをまわってみることにする。
55UPを朝から2回の遭遇で、なかなかいい状況ではあるものの、その後の反応は無し。


午後の爆風コンディションの釣り方

kaze.jpg

午後になって、西風爆風コンディション。でも、この状況でもなんのその。
いろいろな反応を確かめつつ、スピナーベイト・ラバージグ・ビッグスプーンなどなどのパワーヒッター。
実は、強風が吹いたら、ビッグスプーンもイケてる。河口湖流のビッグスプーンテクニック炸裂!!

moblog_d5bda87d.jpg

もうイッチョ、ブリンブリンのコンディションの50UPがビッグバイト!!

10986972_790302244426415_7927705786330243624_n.jpg

ダイラッカ・プレミアムシルバー!! キテマス

これは、私が釣ってしまって申し訳ない!!

6100hg.jpg

Rod : ROAD RUNNER VOICE "ORIGINAL" 6100H SLOW ROLLING & HEAVY COVER
Reel : EXSENCE DC
Line : フロロ20lb



そんなわけで、今日は、50UPと3本の遭遇しました!!


11061979_789540964502543_2256625513536126644_n.jpg

saize2.jpg


あと、もうちょっとでロクマル!!

釣れる日は、さくっとこのサイズが連発する日もあってヤバイ。アフターな6月。


2015.06.27 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

昨年の8月中旬頃の伊藤巧プロのネタですが・・・・・

  またまたダイラッカ・・・


今期は、時期早々に・・・今週、水曜日に亀山湖に。


ダイラッカネタですが・・・
  西さんより自慢写真が着弾!!


nishisann_2015062621105117f.jpg


ちまたでは、持ってない男と呼ばれているらしいのですが、3バイト以上あったらしいです(^∇^)ぼくはヨンデマセンガ…

  ※伊藤プロのコピペです。


西さん凄い!!


nishisan2.jpg


さらに、もうイッチョ!!

 ※コメント

 ギル場でダイラッカに連発しましたよ。

 44と40cmで悪くはないですけど、もっと大きい魚が釣れてもいいのになと。

 本当は3連発だったんですが、乗らなかったですわ。



 ※追記

  ギル場にオイカワの群れが絡んでいたので熱かったです。

  もっとでかい魚が一緒に付いてきたんだけど、そいつらは食わなかった。

  小さいやつから食っちゃたみたいで。

  着底からのシャクリで食ってたのでやる気満々でしたが、それ以後は他のギル場も回ったけどノーバイト。

  1チャンスをものにできた感じです。

 ほうほう。

ベイトフィッシュが大事なんですね!!



  お陰様で、千葉方面のショップさんでは、欠品中のお見せもありまして有難い限りです。
  まだ、今の時点では、6月下旬。昨年のデータですと、亀山のダイラッカフィーバーは、8月中旬。
  すでに、釣れ始めている感もありますので、ぜひ、お早目に釣れるアイテムを探してみてはいかがでしょう。
  あっ!フリップギルも、夏以降のギルパターンで釣れそうな感じですね!!!



flip_gill.jpg


10956395_743705489086091_6372144173542525295_n.jpg


亀山湖の旬の時期に、フリップギル・・・投げてみたい~





2015.06.26 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
azisai450.jpg

みなさんこんにちわ。河口湖ガイドのタカヒロ足立です。ここ数日、いろいろあって忙しくて。
どこから書いていいのか?って感じですが、先週末のトーナメントで少し結果が出ましたので、たまには、真面目にトーナメントレポートを書いてみたいと思います。

JB2 河口湖 第1戦 タックルベリーCUP

今年も”JB2ペアトーナメント”第1戦が開幕しました。
毎年恒例!?秋林プロのボートに乗せてもらっている身なので、しっかり頑張って釣るのです。



前日はタックルセッティング

さて、前日・・・大雨で東風が強風となってしまい、少し精神的にめげて???
肝心の明日使用するタックルバランスなどなかなか決まらず、四苦八苦してセッティングを決める。

結局、その後、2時間だけ、気になるウィードエリアの沖目の生え方をチェックして終了。
なんだか、ぜんぜん、スピニング投入でだらだらライトリグドラッグで流してみたもののノーバイト。
ウィードも大減水でまだまだ沖目まで生えておらず、本当に大丈夫か!?って感じ。


まあ、「明日は明日で適当に、天気で釣ればいいじゃない!?」で構想を軽く練ってみる。


だけど、今年は大型は釣れるものの、小さいのが釣れるかどうかが微妙。
このアベレージより、小さいサイズの25cm~38をまとめて釣れるようだったら敗戦。
かと言え、前日のスピニングタックルでノーバイトだし、今更、スピニングの猛練習しても時間が無い。


start.jpg

スタートダッシュは、2箇所目の大昔のピン

朝一、スタートからビッグバスがよく泳いでいるスポットへ直行するもウェイクボートの方。
まあ、これは、これで土曜日で、かつ皆さんで湖面利用をしているので狙っているけど仕方ない事。


最終フライト気味で、遅め遅めで、次のスポットへ行くハメになるが、何とキースポットに人が居ない。
ただ、このスポットは、9年位前!?にスーパー火を噴いた、ほとんど何も起こっていない激ピン。
まあ、今のご時世、あまりチェックする人もおらず、フライトが全部終わっても、人気の無い場所。


当時は、私が一番最初に、なんとなく沖を流していただけでピンスポットを発見する。
ワームが使える時代にスワンプを落としただけで、50UPが連発。特徴のある地形変化、そこのスーパーピンを発見して、これは本当にヤバ過ぎるスポットだったことを覚えている。ちなみに、河口湖にはこういったスーパースポットが数か所あるが、そこが、また火を噴く日がいつくるのか!?アフター期からは期待して、まわってみているものの未だ連発など火を噴かない。


シルバーのダイラッカフィッシュ!!

さて、今年は、なぜか、ここが、ちょこっと釣れているので、まあ、ここしかないか。
運良く入れたものの、人気も無く、釣れる補償すら無い、博打的要素のスポット。
ラバージグを投げているが、バイトすら無し。まあ、風も吹いていなければ、釣れる要素も無い。

そして、何でも無いフラットエリアに、秋林プロがノリーズダイラッカを遠投すると、いきなりビッグバイト!!
想定外の展開で何が起こったか分からなかったのだが、バスが大ジャンプしてヤバイ。。。。


dairakka1000_edited-1.jpg

ヤバイ。デカイ。 アフターの50UP!!

このサイズで3本以上、また、リミットメイクすれば、確実に勝てる!!!


続けざまに、ランガンしてバスを探したりピンスポットを打ったりして流す。


その後は、何も起きずに、どよ~んと気温も高くなり、蒸し暑い夏っぽい曇り空となる。



デイゲームのゴールドのダイラッカフィッシュ!!

ほどよい気候と曇り空で気持ちよくなって、ダラダラ。中ダルミ的な感じになってしまったが、
11時頃に、ふとシャローエリアの岸ギリギリに、ビッグスプーンを投げて巻くとバイト!!!



こんなありえないシャローで釣れるはずない。と思い込んでいたけど、なぜか投げていた。
”デッカイ、ポリ袋かウィードの塊を拾ってきた?”と思ってたけど、右へ左へ走るのでこれは、バスしかないという事で、寄せてきてランディング成功。


まわりも釣れている様子を見ていないことから、あと2本、ビッグフィッシュを出せば勝ちに繋がる。
ですが、もう1本、もう1本、追加しようと攻め切ってみるも、2本。ここで打ち止め。


jb2450.jpg

結果的にローウエイト合戦になってしまい、やはり、リミットメイクが厳しい戦い。
ビッグウエイトを狙って出せば、勝てる展開だっただけに、もう1本、もう1本惜しかったとこでした。


cfbass450.jpg

今回は、数少ないバイト。皆がやっていない。極少数の人のみ知るビッグスプーンパターン。
そして、釣れてきたバスがデカく、2本ながらビッグフィッシュに助けられました。
今思ってもトーナメントでは、私はリミットメイクは、ほとんど無いんですね。。。zzz
3本6キロオーバーとか、揃ったら7キロオーバーとか、ミスが許されないそんな展開ばっかです。


みなさま、初夏のの河口湖お疲れ様でございました。
これから梅雨でガンガン雨も降ってきますが、毎回応援して下さったガイドゲスト様をはじめ、
スポンサード頂いておりますノリーズ様、ドラゴンルアーズ様、センターフィールド様ありがとうございました。

blog6100h.jpg

ビッグスプーンタックル&フィッシングパターン
  6.10ft・ヘビーロッド
  8ハイギアリール with 20lbフロロカーボン


ロードランナーヴォイス 6100H
  伝統のパワーゲームの名竿がここで登場!!



今回のビッグスプーンタックルは、ロードランナー6100H&エクスセンスDC
ロードランナーヴォイス・オリジナル6100Hは、最高のビッグスプーンスティック。

このトルクフルなヘビーパワーを持つロングロッドは、ビッグスプーンのウエイトに巻けず、キャスト時の振り切り感だったり、ロングロッドのメリットのスプーンのリフト&フォール幅がイケてる!!
やや粘りのあるテーパー、トルクフル感でバスを寄せて、バラさないよなランディングが実現できる。
だから、私は、ダイラッカ発売当初から、ビッグスプーンスティックは、6100H推しなんです!!!


dairakka_201506261504397fb.jpg

ビッグスプーンパターン 金と銀のスプーン

gandsil450.jpg

今回は、秋林プロが、DR09・プレミアムシルバー。プレーン系の純銀シルバーで50UP!
私が、DR10・プレミアムゴールド。プレミアムな輝きの金で、45ぐらいのナイスフィシュを1本。


どちらが、正解のカラーと言うわけでは無く、釣れたから良し!!としましょう。
個人的には、プレミアムゴールドがお気に入りですが、純銀のプレミアムシルバーが気になるとこ。
今年はディープウォーターに銀系のベイトフィッシュが多いかもしれませんね!!


6月アフターの狙いどこ!!

さぁ、私のバスフィッシングも夏へ向かいます。暑い暑い夏は私にとっても、高い気温と夏バテが苦手。
今日のトーナメントもそうですが、曇ったり、雨が降ったりする梅雨時は、過ごしやすくて体に楽で釣り易いんです。

基本的にパワーヒッターで50UPのビッグフィッシュにこだわった展開でやってみます。
ここのところ安打数は5割ぐらいですが、私の極意中の極意としている釣り方や激ピン。
河口湖で実践レクチャーして練習すれば、当日結果が出なくても後々でも出てきます。
ぜひ、みなさん、釣れている時がチャンスですので、ぜひ、お越し下さいませ。


今週は、日曜日のみ空きがございます。
以降も、来週月曜日から空き。7月も予約受付中。
涼しく、釣れているうちがチャンスです。宜しくお願いいたします。


2015.06.26 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20150624_13.jpg

午前・真夏日凪 午後・曇り東風強風

本日は、月1でお越しになられるお客様と出航しました。
朝から快晴無風・どピーカンの真夏日になってしまいヤバイ感じ。
でも、前夜からの凄まじい雷雨のどしゃ降りが、フレッシュウォーターでいい感じ!?

そう思って出航すると、いい感じに濁りも入っており、超釣れそうだが・・・釣れない。
キャスティングしているスポットには、確実にバスは居るのだが昨日でお腹いっぱいなのか。




午後の状況変化

午前中は、悔しい悔しいノーフィーで終了。

午後になり、少し東風が強くなってきて、どう状況変化するのか!?

すると1スポット目でいきなりのビッグバイト!!!


800_edited-1.jpg

キターーー!! 値千金の50UPを捕獲!!


そう、釣れる時は、タイミングが一瞬で、バシッと決まれば釣れるんです!!

ただ、ちょっと夏っぽくなってきて、アフター連発!!なんてのがちょっと難しくなってきましたね。



そのまま、調子を良くしてあげてあげてあげてあげまくって狙ってみるも、以降は何も起きず。
だけども。50UPが8本ぐらいたむろしているスーパースポットなどなどいろいろ発見があった一日。


20150624_11_edited-1.jpg

一日やりきってワンバイトワンフィッシュ!!
まあ、サイトフィッシングや早巻き系をやっていないブラインドゲームは、こんな感じでしょう。


rodandodai.jpg

当日は、知人が、ダイラッカフィッシュをハメていたようで、是非とも釣りたかったですね!!



dairakka1000_edited-1panorama.jpg

ちなみに、今年は、”プレミアムシルバー”で、推して行きますよ!!
あと、最近、少し思っているのが、ラバジを投げる場所で、ダイラッカを投げると、また別の扉が開かれるような気がする。
もちろん、シャローでも、ビッグベイトを撃つ場所で、ダイラッカを巻きスプーンで使うと、これまた、違う扉が開かれる気がする。
まるで、数年前の琵琶湖のアラバマリグ並の集魚力とリアクションバイトを誘えるアイテムなテイストの雰囲気だね。




2015.06.24 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年も6月中旬となり、一年の半分のバスフィッシングシーズンが終了。
早春から初夏にかけての、3月は、時に寒く、梅雨時だったりのシーズンですが、まずまず釣れました。


tate2300450.jpg

2015 前半戦シーズン

最大サイズは60cm!!

ビッグベイト・ブルシューター160遣いが功を奏しました。



早春のビッグバス!!

実は、まだまだ”極寒の山上湖”のプリスポーン期が、実は、ビッグバス率が高い!!
ビッグバス50オーバーが ” 0 ” か、” 1 ” のケースが多かったですが、日によっては2発50UPも!!


4545bigbass.jpg

これは、私がシーズン開幕時に釣れてしまいましたが、早春クランキングフィッシュ!!


20150324_19450.jpg

3月24日

これも早春のジャークベイトのモンスタークラスのバス!!


P3241221450.jpg

デカかったですね~。


joy_450.jpg

ジョイクロフィッシュ!!

P4021230_edited-1.jpg

ジョイクロマグナムフィッシュ!!

marue.jpeg

ブルシューターオリジナルフィッシュ!!

50.jpeg

ブルシューターjrフィッシュ!!


なんだか、振り返ってみると・・・
みなさんビッグベイト使いで、マグナムサイズまで平気で使って釣れてましたね!!



そして、初夏へ・・・・・

after.jpeg

ik52555450_edited-1.jpg



ビッグサイズのラッシュ!!

この春から初夏にかけて、たくさんのバスが遊んでくれました。
寒い冬から初夏になって、だんだん暖かくなってきましたね。
50オーバーが何cmとか、計算・計測したいのですが、釣れ過ぎておりましてすみませんw
匿名様もこっそりといらっしゃっており、あと50UP×10本ぐらい写真がありますね!
ごく一部ですが、ナイスビッグフィッシュをピックアップしてみました。

1000i_edited-1.jpg

20150415_16_20150623144617616.jpg

20150511_09.jpg

kimurasannyoko.jpeg

bass52.jpeg

bassafter1_edited-1.jpg

moblog_76547840.jpg

moblog_67e9a34e.jpg



今週は、木曜日・金曜日・日曜日に空きがございます。
ちょっと厳しい日もありますが、一日に何度かビッグバイトはあります!!!
ブラインドゲームで釣れているチャンスに、ぜひ、お越しくださいませ。

2015.06.23 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

CM

20150415_07.jpg

ショットオーバー4 H207 ホログラムフラッシングギル



dairakka1000_edited-1_201506231521124a6.jpg

ダイラッカ DR09 プレミアムシルバー



dairakka_pg2450.jpg

ダイラッカ DR10 プレミアムゴールド




2015.06.23 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
dairakka1000_edited-1.jpg


アフター引き続き絶好調です!!

今年は、少しクセがあって、”今を釣る” 分かる人にしか攻略が難しいですが確実にパターン化成功。



20150613_03.jpg


これは、50近いナイスサイズを匿名さんより。


oh525left_edited-1_20150617221044707.jpg


これも匿名さんより、楽勝50UPのアフタービッグバス!!



ik52555450_edited-1.jpg

ガンガンあがっております!!

これは、有名なジャンプ台横のバスを、ガイドゲストさんがすぐ釣ってくれた50UP!!


しっかりと記事をこうしんしたいとこですが・・・・・コンディション調整と雨天のレインギアの保護の為に。

毎日毎日、速攻で乾燥させて、コーティングして、快適に釣りをしたいのです。


今週は、月曜日~金曜日空きがございます。
ちょっと厳しい日もありますが、一日に何度かビッグバイトはあります!!!
ブラインドゲームで釣れているチャンスに、ぜひ、お越しくださいませ。




after.jpeg


basshunt_edited-1_20150604220040d1c.jpg


moblog_c845513e.jpg


moblog_34218c81.jpg

ちなみに、オール・アフターフィッシュ!!

今年は独特の釣れ方やクセがある感じですね。
大減水の影響ですが、水質は今のところ雨天でまあまあ。
ガッチリやってますんで、ガッチリ釣れる場所と方法論を見つけているとこです。






2015.06.21 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
chibi_ebigaeru_20150620203913de5.jpg

dairakka_2015062020391540a.jpg


中国エリアの田中大介パイセンよりお手紙届きました。
この模様は、ノリーズプロスタッフインフォメーションでもアップされております。

Nories Pro Staff Information アーリーサマーのバスは浮かせて、落として・・・。

1434623077074.jpg

なんだかカエル祭りだったようで、「ガボッ」ってうらやましいですね~。


1434623199024.jpg


締めのモンスターバスは、アフターの縦ストゲームの橋脚だったようで!!

dtanaka_edited-1_201506202037005e3.jpg


デッカ!!!

 ナイスアフターの55cm!!




  ちょっと悔しいかもですが、うらやましいですね。。。




ゴールドラッシュが眩しいぜ~











2015.06.20 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



今日と明日、トーナメント開催日。



土日は、6:00~14:30までは、電話に出られませんので、ご了承下さい。



月曜日以降、ずーと空いております。
アフターゲーム絶好調!!

ぜひ、お問い合わせ下さいませ。
2015.06.20 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここんところ、色々と忙しくてすみません。先週末の釣果などなどを更新アップです。
更新が途絶えており、釣れてないの!?って聞かれてましたが、実は釣れてます。。。



ik52555450_edited-1.jpg

こちらは、50cm!

oh525left_edited-1_20150617221044707.jpg

こちらは、52.5cm!


なかなか数は出なかったですが、エエんの釣れてます!!

匿名様もいらっしゃったりして、メジャー写真のみだったしてすいません!



もうちょっとお写真ありましたが、また次回の機会にでも。







2015.06.17 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
fuukei.jpg

一気にアーリーサマー

 Nories Prostaff information ロールアップされ更新されました。
 今回は、毎年恒例のサマービッグスプーンの開幕について公開しております。

今年もサマービッグゲームが開幕! ダイラッカ38gで夏バスを攻略!!

 ↑ 詳しくは、ノリーズHPのレポートにて ↑



河口湖ダイラッカフィッシュ開幕!!

さて、記事と同じ文章で重複してすいませんが。
今年の山上湖は、4月中旬からグッと気温が上がり、早目に春が訪れ、桜の開花も早かったですね。そのままの暖かさで、ゴールデンウィークも過ぎ、そして、5月は記録的な暑さで夏日が多く、6月を迎えました。水温上昇も一気に上昇傾向にあり、季節感の進行、シーズナルパターンも早い気がします。

ここ最近、ダイラッカで50を超えるバスのビッグバイトがありましたとか、ちょっと嬉しい話を 聞きまして「いよいよはじまったかな!?」と思いまして、私も要所要所で、アフター場所やアーリーサマーバス狙いで投げてみると、すぐに答えが返ってきた!!

dairakka_pg2450.jpg

40オーバーのナイスアフター回復系を捕獲!!




2014年のサマービッグスプーン開幕時期

昨年は、ちょうど、2014 7月5日の夏っぽい日からサマービッグスプーンが炸裂しましたね!!
おもしろいことに、この日を皮切りに、つまり、気温や水温、日照の変動で季節が一気に進んだんです。
他のレイクでも、かなりのビッグフィッシュが、一日でガラっと釣り方が変わって釣れるのは面白いですね。
つまり、一日で、アフターの遅い動きから、縦の早い動きでも追いつけるサマーパターンに変わるタイミングが必ずあるんです。


いかに、季節感の進行具合を読むかで、すぐにパターンは変わりヒットルアーも変化します。
お陰様で、今年の初出荷でも、沢山の御支持を頂きありがとうございます。
すでに、プレミアムゴールドなどの人気カラーは品切れのケースが多く、また次回まで待たねば。



10602690_675260212564065_875290546_n.jpg

半袖の時期の河口湖のスプーンゲームも熱い!!


20130822_07640450_20150612191438775.jpg

もちろん、お隣の西湖の真夏もスプーンゲームが熱い!!



このストロングパターンがはじまってからでは、すぐにショップで品薄の可能性も高いのと思います。
今のうちに、準備・用意しておいて、いざ、サマーパターンがはじまったら切り札として出せるのがいいでしょう。
まだまだ楽天市場店の一部の店舗には在庫ありのようです。ぜひ、このストロングパターンをお試しください。





6月のガイドフィッシングも受付中!!
キャスティングゲームで綺麗な魚体のナイスコンディションがあがってきました!!!


after.jpeg

basshunt_edited-1_20150604220040d1c.jpg

moblog_c845513e.jpg

今年は、イチ早く、アフターゲームが開幕しており、いい感じにキャスティングで釣れてます。
もっともっとデカイのも泳いでいますけど、個人的に巻いたり、撃ったり、流したりして釣りたい。
見えバスを狙うサイトフィッシングももう終わりかな~。個人的にフィッシングパターンを煮詰めて釣っていく展開です。


そんなわけで、梅雨時の低気圧接近もチャンス到来です!!
もちろん、トップウォーターもこれから反応が良くなってくるでしょう。
6月平日に空きがございます。日曜日も若干空いている日もありますのでぜひお問合せ下さいませ。





2015.06.12 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
in_the_bait_20150611212131ef0.jpg

"IN THE BAIT" BLACK

今時期の気難しいサスペンドバスを攻略するメタルベイト「インザベイトバス」。 フィールド厳選新色追加!


312_313.jpg

BR-312 ブラックメタル(GM)


今年の新商品ラッシュ、そして、人気商品の再リリースのスピードも凄まじく!
ちょっとなかなかついていけませんが、サマーメタルということで?????

ここにきて、インザベイトバスの新色を加えてのリリースが近いようです!
特に、本当の事を言うと、”7gが一番ナチュラルなアクションが出て釣れる!”ということで、
この”7g”というラインナップは非常に特徴的かつ、特殊な存在と言えるでしょう。
詳しくは、田中大介プロが冬にいい釣果を出しております。(記事は取材前でセーブされてますが。)


Easy Action! 田中大介プロ しつこいようだけどこれは良い!

ノリーズプロスタッフインフォメーション 2015年 1月 13日 •インザベイト バス&メタルワサビーで冬のメタルゲーム



ちなみに、近年、メタルベイトに”ブラックカラー”が追加されて、新鮮!! 斬新!!
と感じる方や、ちょっと微妙かな~。なんて釣り人目線で考えている人もいるでしょう。
でも、このカラーが発売されるという事は、すでにテストが終わり、実践投入出来るからこそ登場しているのです。


ブラックのメタルベイト

そこのところは、伊藤巧プロがしっかりと”ブラックカラー”で取材で実践しておりますね。

o0480036013171297549.jpg

伊藤巧プロ 冬の亀山湖 バサー・ブラックジャカ

冬場にブラックジャカとインザベイト18gだったようですが、ブラックのメタルで釣るのが斬新!!



そんなわけで、ボルケーノグリッパーなどのバスベイトもブラックブーム到来のようですが、
メタルベイトもブラック系カラーブーム到来の兆しとなっているでしょう。


limted2.jpg


んなわけで、ダイラッカにもブラックっぽい、リミテッド限定カラーはあるのですけど、
完全にブラック、または、マットブラック、ガンメタブラックは無いので・・・これからに期待ですね!!
まずは、釣れるのか!?そこんとこが難しくも面白いところ。挑戦しない事にははじまらないですからね。
2015.06.11 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
flip_gill.jpg

"4.5" FLIP GILL"

「4.5"フリップギル」

ワイド&フラット型ギル系ソフトベイトが「フリップギル」。上〜宙層にサスペンドしたブルーギルに付いたバスを釣る場合、着水音から始まるフォール主体のカバーゲームとなることが多く、「フリップギル」のナチュラルな着水音と、揺れるようなスライド&ワイドスパイラルフォールにより、着水の瞬間からビッグバスを引きつけて力強いバイトを誘発。左右に膨らませたショートカーリーテールは、ノーシンカーでは動きづらく、スライドフォールを発生させ、一方シンカーがある場合はウエイトにより明滅的スイミングを生み出す計算し尽くされた厚みと長さ。ワイドボディでありながら4/0、5/0のオフセットフックで十分なフッキング効率を得るために、数多のプロトタイプを経て完成させたボディサイズはまさに実釣第一主義の賜物です。


いよいよ、ヤバイアイテムが登場してきますね!

河口湖では、ワーム使用禁止なんですが、既に亀山湖では、モンスタークラスがフィーバー中!!


亀山湖・フリップギルやりすぎな気が・・・


o0480032013328092162.jpg

伊藤巧プロ ”釣り漫才!”

↑ 詳しくは、伊藤巧プロの記事をチェック! ↑



こういった、バイトは少ないけど、アタレば50UPとかの完成されたルアーって本当にすごいですよね。
ヒラクランクギルは、ライブリー系のi字系、ダイラッカは、スーパーリアクション!!
そして、フリップギルは???ビッグバスが躊躇なく食うアクションのルアーは、必ず存在します。
そして、共通する要素やルアー設計の法則も必ずあります。それをイチ早く見つけるのが難しい。



なにはともあれ、発売が待ち遠しいですね。

まだ、最終プロトタイプなので、スタッフ同士でしか使用出来ていないみたいんですけど。

こちらでは、近年ビッグバスレイク化した、山中湖あたりが面白しろそうですね!!
2015.06.10 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アフター祭り開催中!!

今日は、基本ベイトタックル16lb~20lbのパワーゲームで5連打!!

惜しくも、最大魚となる50サイズはジャンプ一発でバレ~。

after6_edited-1.jpeg

どアフターで小さく見えますが40cmぐらい

after5_edited-1.jpeg

これもスキニーですが、43ぐらいの長~いお魚。

after4_edited-1.jpg

どアフター。45~46ぐらいのヘッドが大きいお魚。



今日は、晴れて凪のサイト日和だったのだが、凪でもアフターゲームを続行。

ほんのわずかなスポットで、ベイトタックルオンリーだったので、釣り方を勉強しないと難しい一日。


ダイラッカフィッシュ!!

dairakka2_edited-1.jpeg

実は、あさイチは、グッドサイズ3連発のモーニングラッシュ!!
夏っぽいですね。ってなわけで、ビッグスプーニングでも釣れ始めました!!
いよいよダイラッカフィッシュの季節、サマービッグスプーンの開幕といったとこでしょう!!





今週、火曜日以降、かなり空きがございます。
かなりキャスティングゲームでも釣れる傾向になってきましたので、ご希望の方はぜひ!!
ラバージグゲーム主体で、風が吹いたらスピナーベイトも混ぜての展開で行きましょう!!




joy_20150608104645278.jpeg

●フローティングビッグベイト

ジョインテッドクロー178 Type F フローティング

実績カラー (有頂天ワカサギ、中平鮎、菊本ウグイ)

(ロッド:ビッグベイトロッド:H~XHクラス ナイロンライン20lb~25lb)

表層系は、風や波を利用するので、ピカピカフラッシングするぐらいのカラーがオススメ。
ハスカラーなどの、やや銀が渋め色は、チェイスのみが多くなるので、微妙です。
ホログラムハスカラーに関しては、実績が出ましたのでOKです。



●ビッグベイト フローティング リール・ラインセッティング
  ギア比 7以上が望ましい。(ギア比5.8だとスラック回収が遅い為)
  サンライン マシンガンキャスト・アルミーロ20~25lb
  ダイワ デュラブラ トリプルテン20lb



●パワートップウォーター

アッパーカッター 128、ブラキオスティック(ナイロンライン16~20lb)
バズジェット、スパイラルミノー(フロロ14lb~16lbでもOK!!)


パワートップのペンシルベイトは、ポーズ中に、風や波を利用するので、ナイロンラインがオススメ。
基本的にナチュラルカラーがオススメ!!ブラキオはプリズムケタバス、チャートバック。
バズジェットは、ゴーストケタバス。スパイラルミノーは、クリアワカサギに実績あり!!


●パワートップタックルセッティング リール・ラインセッティング
  ロッド アッパーカッター128、ブラキオスティック(6.5ftクラスのMパワー)
      バズジェット、スパイラルミノー(7ftクラスのMHパワーのロッド)
  
  ギア比 6.2が望ましい。※細かい動きを演出できるため。
  サンライン マシンガンキャスト・アルミーロ16~20lb
  ダイワ デュラブラ トリプルテン20lb
  クレハ フロロリミテッド 14~16lb


●ラバージグゲーム

アフターのラバージグゲーム用タックルです。
基本的に、ラバージグ&ビッグダディの組み合わせでデカバスを狙います。


●河口湖実績フットボールジグ

  OSPハンツ(ファインラバー)
  オーバルヘッドジグ(改)
  キャリラバ
  エッグボールジグ
  EGフットボールジグ
  depsヘッドロックジグ

※全て、ブラック系統 (ブラック、ブラックブルー、ブラックパープル、ブラックブルーなど)
  ストレートカットが望ましい。エリマキカットのようなフロントショートはNG
  シリコンラバーも釣れますが、昔ながらのファインラバーがオススメ。


●アーキーヘッドジグ
  ガンタージグフリップ
  OSPジグゼロワン(ファインラバー)
  イマカツ・マムシジグ


●ポークトレーラー
  ビッグダディ(ブラックカラー) 


●ロッド
 6.6ft~7ft MHクラスパワーのFテーパーのラバージグロッド

●ラインセレクト
  クレハ R18ハード 14~16lb
  サンライン ニューFCスナイパー 14~16lb




dairakka_201505282142452f0.jpg

●ビッグスプーンゲーム

アフターのスプーンフィッシングゲーム。スパイス的に必要となるビッグスプーンです。
基本的に、ノリーズ・ダイラッカ以外は必要ありません。
この130mmのボリューム感のあるシルエットがオイカワ・ハスやワカサギをイメージ。
素早いフラッタリングフォールで、より大きいバスをリアクションバイトに持ち込みます。


●ビッグスプーン(ノリーズ) ダイラッカ

ワカサギ、パープルワカサギ、アユ、ワカサギ、
ゴールドラッシュ、ライトニングハス、ブルーギルなど全てオススメ!!
新色のゴールドクラウン、プレミアムシルバー&ゴールド などなど全てOK!!


●ロッド
  6.8ft~7.2ft (H~XHパワークラスのベイトロッド)

●リール
 ハイギアのリール ギア比 7 ~ 8.5

●ライン
  クレハ R18ハード 20lb
  クレハ フロロマイスター 20lb
  サンライン ニューFCスナイパー 20lb など
    ※16ldですと伸びが心配ですので、必ず、20lbベースで行きましょう。




deeper_range_20150528214331ea5.jpg

●スピナーベイティングゲーム

アフターのスピナーベイトゲームです。基本的にロングロッドで遠投してスローロールでバイトを誘います。

●初夏の河口湖実績スピナーベイト
  クリスタルS ディーパーレンジ 1/2oz~3/4oz
  Dゾーン 1/2oz~3/4oz

  やや弱いハイピッチなバイブレーションがオススメです。

●ロッド
 巻きモノ用のロッド 7ft~7.6ft L~Mクラスのパワーのレギュラーテーパーのロッド


●ライン
 クレハ R18ハード 14lb
 クレハ R18フロロリミテッド 14lb
 ジャッカル レッドスプール フロロ 14lb
 サンライン ニューFCスナイパー 14lb

 ※基本ベースは、14lbですが、よりしっかりとトレースする場合は、フロロ10lbでもOKです。
  ロングキャストで14~10lbで細いですので、しっかりとしたラインを使用しましょう。300m・240m巻きは、実はあまりオススメしておりません。100m・150m巻きのラインでガッチリ巻いてみましょう。



shot_over_4_20150528214854445.jpg

クランキングゲーム

ノリーズ ショットオーバー4&5
(221 ナチュラルゴールド、238 ハーフミラーワカサギ、241 パールアユオレンジベリー(ボーン
  207H ホログラムフラッシングギル(ボーン)、230 セクシーシャッド(ボーン)

 基本色は、シルバー、ゴールド、ホワイト、ベイトフィッシュ系をご用意下さい。


お客様のお手持ちでしたら、IMAKATSU IK-420、IK-500
ティムコ マッドペッパーマグナムなどなどのタイトウォブリング系が過去実績があります。


ショットオーバー4、ショットオーバー5のクランキングタックルシステム

 参考ロッド (ロッド: ロードランナー HB-760M、フロロカーボンライン14lb)

必ず、7~7.6ftぐらいのロングロッドでMパワーぐらいのロッドをご用意下さい。
リールのギア比は、5.8~6.2のややローギアからノーマルギア。
ラインの太さは、フロロカーボン14lbの固定でいいと思います。 




お陰様で6月の土曜日は、満席でございます。日曜日は空きがございます。
平日、6月のガイドフィッシングも募集中!!よろしくお願いいたします。

2015.06.08 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
fuukei.jpeg

曇りのち晴れ

本日は、ご新規のお客様2名様と午前中出航しました。
朝の内は、曇っていたので、アフター狙いでガンガン流してみると・・・・・
いきなしのビッグバイトも、フォールバイトだったようで、アワセきれずバラシ。。。
まあ、年に2~3回の釣行での、数少ないチャンスですが、これは、いきなりでしかたない。


そのまま、スーパーモンスターバス狙いで、ジャイアントベイト展開。
55ぐらいのモンスターが、ブルシューターオリジナルに猛チェイスするもあと一歩。

そのまま晴れになってしまい、毎日恒例の”真夏日”の陽射しが強い”夏”になってしまう。
これでは、厳しいが、アフターが回遊してくる時間帯にスパッと一発ナイスフィッシュ!!
と、行きたいとこだが、土日という事もあり、晴れて、ボートからレジャーボートで人手が凄い。
ハイプレッシャーになってしまい、なかなか厳しい展開をしいられる。
あさイチのバラシ一発をキャッチ出来ていれば・・・な~んて思うのも束の間。


午後のタイミングの一発!

午後になって、風が強く吹き曇ったタイミング。
アフターが回遊してくるストレッチを流しに流しているとついにバックシートでビッグバイト!!


キターーー!! これは、デカイ! 左右に走りまくる!!
 超パワフルファイトの末、あがってきたのはビッグバス!!


after.jpeg

お見事な、50オーバーを捕獲セリ!!

そのままアフターゲーム続行という事で、各エリアをまわってみるも反応無し。
次第に風は無くなって来たり吹いて来たり、これは、これでいい感じなのだが、反応薄。
結局、次のバイトは無く終了となってしまう。

bassafter1_edited-1.jpg


あさイチのスーパーバラシが決まっていれば展開楽でしたが。
午前中もかなりチャンスがあったにもかかわらず、あと一歩。
まあ、午後になって挽回してまずまずといったところでした。
2015.06.06 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_7edea09b.jpg

フィッシング・オリジナルムービー

そういえば、フィッシング・プロショップの「オリジナルのムービー」ですが、
九州の”ROCKET fishing life shop”より、イケてるムービーがアップされました。
個人として、「ここまで、いい感じに編集、そしてアパレルも含め釣れてるっ」映像って凄いですね!

かねてから、いろんな懸案を、ロケット店長に聞いてみました。
それが、キッカケとなり、九州のフィッシングなどの情報も色々聞いております。
それは、もちろん、九州でもビッグスプーンが効いてるという事!
まあ、それは、さておき、最近スプーンテールシャッドが好調!?とのことです。



spoon_tail_shad.jpg

スプーンテールシャッド

数々の名作シャッドテールを世に送り出してきた田辺哲男が、ついにバス専用としてデザインしたのが「スプーンテールシャッド」。絶妙に水流を受けながらも逃がす独創的なスプーンテールデザインが、テールだけでなくボディーのハイピッチロールまでも誘発。さらにボディー部分は斬新な二重構造センターラミネートによって独特な張りを持ち、全体バランスとして高振動かつ微波動を発生。ナーバスなビッグフィッシュに効果的なアクションとなっています。同時にセンターラミネートだから可能な内部と外部で異なるカラーリングがナチュラルなアピールを見せてくれます。田辺哲男が絶対の自信を持つ仕上がりとなった「スプーンテールシャッド」。独自の技術により進化を遂げたニュータイプのスイムベイトです



a41a21aa_edited-1.jpg


九州・野尻湖(岩瀬ダム)
 スプーンテールシャッドでBIG FISH !




かな~りいい自然たっぷりのロケーションの釣り場で、うらやましいです。
九州は、遠方すぎて、なかなか行く機会は、少ないですが、かなり釣れてるのでぜひ行ってみたいフィールドですね。



2014 九州 ダイラッカフィーバー!!

bf5f5e36.jpg

昨年の出来事ですが、九州でもダイラッカフィーバーで激釣れだったようです!!
これは、ほんの一部の画像ですが、50UPがガンガン釣れておりました!!

30aaa819.jpg

BzUN95BCUAA7N9l.jpg

いい時期になると、必ず、サマービッグスプーンが効いてくる今日この頃。
今か!?今か!? と、サマービッグスプーンの開幕が待ち遠しいところです。






2015.06.05 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_a5574c08.jpg

快晴・激荒れな一日

本日は、お久しぶりのお客様2名様と午前中出航しました。
朝の内は、スーパーモンスターバス狙いで、ジャイアントベイト展開。
モンスターまでとはいかないものの、スラスイ250にビッグサイズが反応するもあと一歩。

そのまま日が高くなって、毎日恒例の”真夏日”の陽射しが強い”夏”になってしまう。
これでは、厳しいが、アフターが回遊してくる時間帯にスパッと一発ナイスフィッシュ!!

basshunt_edited-1_20150604220040d1c.jpg

お見事な、ちょいビッグをラバジで捕獲!!


そのままアフターゲーム続行という事で、各エリアをまわってみるも反応無し。
次第にザブンザブンになってきて、これは、これでいい感じなのだが、快晴だと反応薄。
結局、次第に風がさらに強くなり、午前中終了間際では、さらに最強になって終了。


う~ん。あさイチのビッグバスの50オーバーが決まっていれば展開楽でしたが。
減水傾向でちょっとアフターのラバジゲームがピンポイントで決まりつつありますが、
まだまだウィードの伸び具合も微妙でちょっと難しい感じですね。
もちろん、クレートギルパターンもありますが、これは、シャッド有利なんであまりやらず。。。
琵琶湖のように、クレートギルのブルパターンで簡単に獲れたら楽しいんですけどね。



来週、月曜日以降、かなり空きがございます。
かなりキャスティングゲームでも釣れる傾向になってきましたので、ご希望の方はぜひ!!
ラバージグゲーム主体で、風が吹いたらスピナーベイトも混ぜての展開で行きましょう!!






2015.06.04 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_3356768e.jpg

久しぶりの雨天

今日は、お馴染みのお客様2名様と出航しました。
お天気予報では、昼頃から弱い雨で、朝、雨雲レーダーでも確認しましたが、まあお昼頃かな?
静岡側や神奈川側の雨は凄そうだったけど、まあ、少し北はしとしと降りかなと。

と、思っていたら朝からしとしと降りで、少し早い時間から雨が降り始める。
降り始めた雨は、激しさを増して、徐々に強くなって、減水している河口湖には、待ちに待った雨で本当にちょうどいい感じ。ただ、午後には止んでしまって、また、明日から7月の真夏なみの厳しい暑さで・・・・・



午前中は、いろいろラバージグゲームをやってみるもノーバイト。
トップウォーターもやってみるも、どアフターは動き出さないのか、あまり変化なし。

午後になって、晴れ間が出た時に、一気にシャローに魚が差してくるも、浅すぎで攻略が難しい。
そのまま夕方の地合いになってしまい、ポツっと、オーバルヘッドのフォール中にバイト!!

moblog_34218c81.jpg

船中、全くの”無”だった、今日一日でしたが、最終便でのグッドサイズ!!

オーバルヘッドジグ(改)で45UPを捕獲!!

moblog_9674f237.jpg

エエ感じの掛かり方です。これでは、バレないね。
そのまま、もう1発狙って行くも、ノーバイトで今日は終了。
終わってみれば、激しい雨に期待したものの、サイトフィッシング以外のゲームでは、なかなかバイトは遠く、逆に雨が上がって晴れた方が、バスの活性は高かったような気がした一日だった。



釣りビジョン
 Go for it ! GAME140 小野湖 予告編!!





6月9日より放映開始だそうです。 LTTも映像で出てるという噂ですし、みたいですね~。




2015.06.03 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析