moblog_efef4568.jpg

山中湖

そう。先日は、山中湖へBasser取材でセンターフィールドさんへお邪魔しに。

17114_767353040054669_295139473307297894_n_20150601095322524.jpg

週間天気が心配でしたが、初夏らしい爽やかな山上湖。


ザリ バーサス テナガ

tsyathu.jpeg

みんなで、New Tシャツのお披露目でした。


そうではなく・・・雑誌取材のメインは。

moblog_a4ef1cea.jpg

LTT

Basserさんでは、少しづつですが特集もあり、ついに全貌が明らかに!



一足先ですが、すでに、OPENな感じでは、山口県に田辺さんが!




title.jpg

釣りビジョン

GAME 140 5月のリザーバー・山口県 小野湖

11206106_694665367345978_3940376764565855393_n.jpg

田中プロも同行という事で、こちらに、もっと詳しく、ロードランナーの話がありますね。
もちろん、人それぞれで、ロッドのイメージの感じ方が違うと思いますが、
長年ロードランナーオリジナルを使い込んだ人のみわかる領域があると思います。

Easy Action 田中大介プロのブログ RoadRunner LTT


2015.05.31 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



本日は、よく来られるお客様と出航。
朝から快晴どピーカン! この夏日の暑さでバスもシャローを目指したのか活性は上々。




まずは、匿名ゲストさまに、51cmの2キロフィシュ!!


つづいて、スライドスイマー175に激バイトで、これまたなんなくキャッチ!!


午前中だけで、50UP×2本の、推定4500オーバーでかなりいい感じ。


 2匹目の写真は、都合により無くてすみません。



さらに、状況変化でイケイケかな~と思ったが、午後からは何も起きずに終了。



船中、53cm、51cmの2本をキャッチ!!

本日は、ありがとうございました。また、ビッグベイトゲーム展開いたしましょう!!



2015.05.30 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
早朝のラッキーフィッシュ!

本日は、K様と出航しました。
ここのところの、夏日のピーカンが嘘のように、肌寒い曇りの一日。
これは、これで、クールダウンになりましたが、少し寒いくらいで東風爆風。

20150529_04.jpg

あさイチから、超ラッキーフィッシュのビッグサイズがバイト~♪
そのまま、要所要所で、いい感じにバスはいるもののなかなかバイトに至らず。


その後に、お連れ様と一緒に数釣りに走り、8バイトぐらいあったと思いましたが、
4本ぐらいを小型・中型キャッチで、午後に勝負をいざ掛ける!!
ただ、今日は、バスの反応が悪いのか、グッドサイズは1本で終了。


東風が強く、どうかな~と思っていたが、冒険をすればするほど冒険。
釣れそうで釣れない。結果的に、あまりスカッと釣れなくモヤモヤして終了となってしまった。



2015.05.29 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
●フローティングビッグベイト

ジョインテッドクロー178 Type F フローティング

実績カラー (有頂天ワカサギ、中平鮎、菊本ウグイ)

(ロッド:ビッグベイトロッド:H~XHクラス ナイロンライン20lb~25lb)

表層系は、風や波を利用するので、ピカピカフラッシングするぐらいのカラーがオススメ。
ハスカラーなどの、やや銀が渋め色は、チェイスのみが多くなるので、微妙です。
ホログラムハスカラーに関しては、実績が出ましたのでOKです。



●ビッグベイト フローティング リール・ラインセッティング
  ギア比 7以上が望ましい。(ギア比5.8だとスラック回収が遅い為)
  サンライン マシンガンキャスト・アルミーロ20~25lb
  ダイワ デュラブラ トリプルテン20lb



ラバージグゲーム

アフターのラバージグゲーム用タックルです。
基本的に、ラバージグ&ビッグダディの組み合わせでデカバスを狙います。


●河口湖実績フットボールジグ

  OSPハンツ(ファインラバー)
  オーバルヘッドジグ(改)
  キャリラバ
  エッグボールジグ
  EGフットボールジグ
  depsヘッドロックジグ

※全て、ブラック系統 (ブラック、ブラックブルー、ブラックパープル、ブラックブルーなど)
  ストレートカットが望ましい。エリマキカットのようなフロントショートはNG
  シリコンラバーも釣れますが、昔ながらのファインラバーがオススメ。


●アーキーヘッドジグ
  ガンタージグフリップ
  OSPジグゼロワン(ファインラバー)
  イマカツ・マムシジグ


●ポークトレーラー
  ビッグダディ(ブラックカラー) 


●ロッド
 6.6ft~7ft MHクラスパワーのFテーパーのラバージグロッド

●ラインセレクト
  クレハ R18ハード 14~16lb
  サンライン ニューFCスナイパー 14~16lb

dairakka_201505282142452f0.jpg

ビッグスプーンゲーム

アフターのスプーンフィッシングゲーム。スパイス的に必要となるビッグスプーンです。
基本的に、ノリーズ・ダイラッカ以外は必要ありません。
この130mmのボリューム感のあるシルエットがオイカワ・ハスやワカサギをイメージ。
素早いフラッタリングフォールで、より大きいバスをリアクションバイトに持ち込みます。


●ビッグスプーン(ノリーズ) ダイラッカ

ワカサギ、パープルワカサギ、アユ、ワカサギ、
ゴールドラッシュ、ライトニングハス、ブルーギルなど全てオススメ!!
新色のゴールドクラウン、プレミアムシルバー&ゴールド などなど全てOK!!


●ロッド
  6.8ft~7.2ft (H~XHパワークラスのベイトロッド)

●リール
 ハイギアのリール ギア比 7 ~ 8.5

●ライン
  クレハ R18ハード 20lb
  クレハ フロロマイスター 20lb
  サンライン ニューFCスナイパー 20lb など
    ※16ldですと伸びが心配ですので、必ず、20lbベースで行きましょう。


deeper_range_20150528214331ea5.jpg

スピナーベイティングゲーム

アフターのスピナーベイトゲームです。基本的にロングロッドで遠投してスローロールでバイトを誘います。

●初夏の河口湖実績スピナーベイト
  クリスタルS ディーパーレンジ 1/2oz~3/4oz
  Dゾーン 1/2oz~3/4oz

  やや弱いハイピッチなバイブレーションがオススメです。

●ロッド
 巻きモノ用のロッド 7ft~7.6ft L~Mクラスのパワーのレギュラーテーパーのロッド


●ライン
 クレハ R18ハード 14lb
 クレハ R18フロロリミテッド 14lb
 ジャッカル レッドスプール フロロ 14lb
 サンライン ニューFCスナイパー 14lb

 ※基本ベースは、14lbですが、よりしっかりとトレースする場合は、フロロ10lbでもOKです。
  ロングキャストで14~10lbで細いですので、しっかりとしたラインを使用しましょう。300m・240m巻きは、実はあまりオススメしておりません。100m・150m巻きのラインでガッチリ巻いてみましょう。



shot_over_4_20150528214854445.jpg

クランキングゲーム

ノリーズ ショットオーバー4&5
(221 ナチュラルゴールド、238 ハーフミラーワカサギ、241 パールアユオレンジベリー(ボーン
  207H ホログラムフラッシングギル(ボーン)、230 セクシーシャッド(ボーン)

 基本色は、シルバー、ゴールド、ホワイト、ベイトフィッシュ系をご用意下さい。


お客様のお手持ちでしたら、IMAKATSU IK-420、IK-500
ティムコ マッドペッパーマグナムなどなどのタイトウォブリング系が過去実績があります。


ショットオーバー4、ショットオーバー5のクランキングタックルシステム

 参考ロッド (ロッド: ロードランナー HB-760M、フロロカーボンライン14lb)

必ず、7~7.6ftぐらいのロングロッドでMパワーぐらいのロッドをご用意下さい。
リールのギア比は、5.8~6.2のややローギアからノーマルギア。
ラインの太さは、フロロカーボン14lbの固定でいいと思います。 




今週、日曜日 空きがございます。
以降の6月のガイドフィッシングも募集中です。よろしくお願いいたします。

5月下旬で道路工事は、ほぼ終了のようです。
ただし、中央道・東名も、緊急の道路工事などあるようですので、ご確認下さい。


2015.05.28 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Takao Ogino PRO

CF0aTTeUUAA0G_v.jpg


今回は、お会いしたことはありますが、ガッチリと話す機会がなかった荻野貴生プロともサミット。
ロードランナーの各機種のポテンシャルとは何か?をガッチリ聞くことが出来ました。

escape_twin_20150528120726228.jpg

エスケープツイン SPカラー

エスケープツインの荻野プロカラーでおなじみの”バンドウカワエビ、ブラッシュパイルクロー”
このカラーは、山口県のリザーバーでしたが、本当によく釣れマイフェイバリットカラーです。


ET・トーナメントパック

そして、エスケープツインのトーナメントパック。
荻野プロが厳選したカラーの”バイトパウダーエビまぶしのエスケープツイン”が、「大入袋かつ、液漏れがしにくいタイプ」がトーナメントパックなんです。

moblog_01e44a1f.jpg

細い矢島さん曰く、ちょっと作りにくく、実は作り手としては苦労する。
特殊チューンという事で、粉(パウダー)まみれがキモのようで。そのまま使えるエビチューン製法でのトーナメントパック。

通常のオイリーなパックが好みで無い人にはいいかもしれませんね。
オイリーなパックはそれはそれで、フォーミュラーが超釣れそうなんですけど。。。

1407831450274_20150528183212093.jpg


もちろん、荻野プロは、画期的であり発明的な発想のチェリーリグの考案者でもあり、
バスフィッシングを語ると、ああ、日本全国で釣りをされているオールラウンドバスプロプレーヤーだなと思っております。



もちろん、ソルトウォーターでもお馴染みの隊長ということで、ラッピングミノー14gSWでガシガシ釣っておられますね。



今回は、いろいろと有意義な時間をありがとうございました。
そろそろ本題に入らないといけないですが、あまり時間が無いのでまた次回!!!


2015.05.28 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
rock_2015052717580901f.jpeg

山口県のリザーバーでのテスト

いよいよ、ガンターオーバルが発売間近!?
なーんて感じの噂や、気になる情報も出ておりますね。

IMAG1395.jpg

※これは、ガンガーオーバルのプロトサンプル。
 強力なブラックブルーパープルのジグに、エスケープツインのアオザリのコンボ。



gunter_oval.jpg

「ガンターオーバル」

釣れるフットボール型ジグの重要なファクターである俊敏なフォールと、ボトムの砂を外へと押しやる圧力系ホバーフォールを最大限発揮させるために作られた、新設計の後方重心型ヘッドを特長とする「ガンターオーバル」。 さらに徹底したスナッグレス性能を追及し、ナローゲイプ&ロングシャンクフックを特別デザイン。寝かせたブラシガードと共にフットボール型とは思えないほどのすり抜けを実現。 ガンタージグシリーズの特長であるバルキートレーラーの装着も視野に入れたバランスは、通常のジグならばヘッド先端から着底してしまうような抵抗の強いトレーラーを使ってもしっかりと理想のフォール&着底を繰り返します。 まさに最高峰のフットボール型ジグといって過言ではない仕上がりになっているのが「ガンターオーバル」です。


10956395_743705489086091_6372144173542525295_n.jpg

同時期の発売!? フリップギル

話はそれますが、フリップギルも、発売が間近なのではないかと思いまして、
こちらも合わせて、ガンターオーバル&フリップギルの2種の神器が超気になりますね。

ただし、河口湖・西湖・芦ノ湖などでは、ワームは使用できません。

なので、リザーバーなどの山間部のレイクでいろいろやっているんです。

もちろん、発売中の優秀なオーバルヘッドジグも忘れてはいけません。

ウエイトラインナップでは、よりボトム感のアタリが強い3/4ozがあるのはこれだけ。




oval_head_jig_201505271752034d4.jpg

「オーバルヘッドジグ」

フットボール形状では難しいとされるアシや倒木、ブッシュも難なくスリ抜ける。ボトムでは突っ込みすぎないスライド着底をしながらもしっかりと着底音を発する。ヘッドサイドの張り出しを弱め、ラウンド的要素も併せ持つのが「オーバルヘッドジグ」。フットボールラバージグの持つリアクション的動きはそのままに、水押しの強いシリコンスカートをフロントショートにして組み合わせ、スイミングからリフト&フォールまでを高次元にこなせます。カバーの濃さに合わせてブラシガードを調整できるのも魅力。もちろんエコギア“BTS”などのシャッドテールソフトベイトと、“ブレードスピン”とを組み合わせたブリトロリグにも最適です。



bassmouth_20150527175729edf.jpg

ノリーズのフットボールの力

今年1月の厳冬期のリザーバーでのバス!!
現行版のオーバルヘッドジグ&エスケープツインの組み合わせででたビッグワン!!
私自身、必ず、ジグ番長でもあるので、これから超期待出来るアイテムに間違いないと思います。



あと、ラバジ回収器も自作中

moblog_36bfe808_201505271810253a2.jpg

試作品初号機

下野正希プロデュース・下野流 魔法のオモリを、ついに奉納してしまいました。
魔法のオモリは、河口湖の溶岩帯の隙間に引っ掛かったラバジをガンガン回収出来ました。

同じアイテムを買いたかったけど、もう販売してないみたい。
そういうことで、自分で自作することにした。魔法のオモリに近い、25号のウエイト。
ただ、少し魔法のオモリとは形状が違うので、どうなんだろう?
溶岩帯の隙間に引っ掛かったジグにカツーンと当てたいよね。
これで、上手くいけば、ラバジ&ビッグダディがガンガン回収できるね。






2015.05.27 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
t_shirt_13_2015052708382204c.jpg

"ノリーズ Tシャツ13"

2015 新製品アパレルのノリーズTシャツが発売中で~す!!

13_logo.jpg

フロントデザインはバスのメインベイト「ザリvsテナガ」。
ビッグフィッシュのプライオリティーを見極めろ!


  ↓ 詳しくは、ノリーズアクセサリー HPにて ↓

       ノリーズ Tシャツ13



17114_767353040054669_295139473307297894_n.jpg

山中湖センターフィールド前にて。


tsyathu.jpeg

そしてみんなで記念撮影。 ザリ&テナガばっかりです。
細い矢島選手のレッド、イケてますね。モロシン君のドライTシャツも涼しそう!!



t_shirt_14_dry_20150527083824d69.jpg

”ノリーズ ドライTシャツ14”

ドライTシャツは、綿の一般的なTシャツと比べて、サイズが若干異なります。
ほんのわずか、小さ目のデザインで、少しぴちぴち感があるかもせませんので、ご確認ください。
TシャツがMでちょうどいい人は、ドライTシャツは、Lでもいいかもしれませんね。

 ※詳しくは →  ノリーズ ドライTシャツ14





みんなで・・・・・



11165324_767981149991858_9040524472174763590_n.jpg


デニーズにいったら、めっさおもろいよね? カッコイイ? 






2015.05.26 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_5d6422ef.jpg

今日は、山中湖へ。 雑誌取材ですが、一応、内容はさておき。

moblog_b6b662a7.jpg

山中湖センターフィールドさんで、イメージカットや対談をしたり。


moblog_b7c3d99f.jpg

そして・・・そして・・・

遠方より、タイから駆けつけてきてくれた。

 シンちゃんことモロシン君です。


 シンしゃん = 関西・山口プロの呼び方  モロシン君 = 諸富真二プロの略です。


あっ! タイではなく、はるばる滋賀・琵琶湖からです。


10411207_581954935263314_3155962157569707732_n_edited-1.jpg


昨年、秋は、琵琶湖スプーンブームに乗って、上手くダイラッカフィッシュでハメてましたね。



諸富プロの最新琵琶湖攻略!

さて、雑誌・映像や新聞でお馴染みの、琵琶湖ガイドの諸富プロとの話。
ここで、最近の琵琶湖の傾向、釣り方によるちょっとした差が出る話を聞きました。
フィネスフィッシングでは、デカバスが獲れないよ。ラインを太くして、大物を釣りましょう。
という、話や考え方もひとそれぞれですが、フィネスフィシングでした獲れない、賢いロクマルクラスなどのデカバスを釣るこつや、フィネスのマストアイテムを教えてもらいました。続きは、プロスタッフインフォメーションにて掲載されております。

crystal_s.jpg

今の琵琶湖に強烈に効く! 不滅のクリスタルS!



power_balance.jpg

タフな琵琶湖に、4"パワーバランスでスイッチを入れろ!


琵琶湖・実釣映像 ~YouTube~

ここ最近は、フラチャットがかなりイケてるようです。
モチロン日替わりで、フィネスフィッシングが、強力なパターンになる時もあるようです。








フラチャット × スプーンテールシャッド



最近の、フラチャットのトレーラーでいい傾向なのが、スプーンテールシャッドのようです。
フラチャット専用のフラバグもいいようですが、少し波動を押さえて、ナチュラルなシャッドテールのスイミングをしたい場合は、より動きを抑えて自然のベイトフィッシュのようにアクションするスプーンテールがオススメだそうです。




今週、水曜日、木曜日、日曜日 空きがございます。
以降の6月のガイドフィッシングも募集中です。よろしくお願いいたします。

中央道・一部で道路工事があるようですので、お出かけの際は、朝の6時前後の工事渋滞、
夕方は、帰着時間頃(5時~など)の渋滞を、NEXCO中日本にてご確認下さいませ。
ちょっとややこしいですが、時間帯別のPDFファイルが出ております。

また、東名も、緊急の道路工事などあるようですので、そちらも合わせて確認下さい。






2015.05.26 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_43d2fd33.jpg

極寒・雨天予報が真夏日

本日は、ご新規のお客様2名様と出航しました。お天気予報は、極寒の雨。
だが、天気予報はいい方に裏切られ、朝はしっとりとした曇り空で徐々に夏日の晴れ間。

超久しぶりの5、6年振りの河口湖という事で、まずは、ポコポコ釣りたいとこ。
スタートダッシュで、とりあえず、バスを釣る事に集中するも・・・なぜか、ビッグバスがバレる。
ポコポコ釣りたくても、なかなか釣れずに苦戦して、なんとかマメ3本キャッチして午前中終了。

moblog_107b9d91.jpg

途中、釣り方の説明をしたら、久々に私に釣れちゃった53cm・ビッグバス!!
そんなことはいいんです。ただ、釣り方の動作=釣れるという事が説明出来たのかなと。


午後になり、東風強風の晴れとなり、東風で巻いて打って釣れるパターンを探す。
なかなか釣れずに、いよいよ佳境を迎え、真夏日やしどうしようかと思った。


bass.jpeg

そして、いきなしですが、ズドーーーンと50UPをガイドゲストさん捕獲セリ!!
一応、目標50オーバーだったようで、なんとか釣れてよかったです。
ただ、今日は、かなりのバスがシャローに差してきており、連日のロクマルファイトもやりたいとこだったんですが。



そんなわけで、本日終了。
マメも含めて、船中、5本ともうちょっと数を釣りたかったですが、まあまあなんとか。


2015.05.24 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、ご新規のお客様1名様と出航しました。
西風予報でしたが、朝の内は、ぺたーとした湖面で穏やかな凪。
するとすると、ナイスサイズを見つけて、ビッグベイトを投げるとビッグバイト!!

moblog_b05dd36d.jpg

45ぐらいのナイスフィッシュを朝の内に釣ってスタートダッシュ成功!!


そのまま、釣れそうで釣れないバスもいたり、アフターふらふら系バスもいたりいろいろ。


moblog_7e8ac6dds_edited-1.jpg

環水平アーク

moblog_6e4be6b9_edited-1.jpg

空を見上げると”円形虹”も出てました。

moblog_7a58811a.jpg


環水平アークと円形虹の競演など、自然現象いっぱいの河口湖。

moblog_c845513e.jpg

午後の一瞬のタイミングで、爆風アフターゲームに、50近いスキニービッグサイズがバイト!!

もう一発、50UPが獲りたかったところですが、本日はこれにて終了。


明日、土曜日空きがございます。
次週は、火曜日以降が空き日です。お気軽にお問合せ下さい。

中央道・東名高速、一部で道路工事があるようですので、
お出かけの際は、朝の6時前後の工事渋滞、
夕方は、帰着時間頃(5時~など)の渋滞をご確認下さいませ。
2015.05.22 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top



明日、土曜日空きございます。

翌週は、火曜日以降に空きがございます。よろしくお願いします。

6月も募集中ですので、よろしくお願いいたします。
2015.05.22 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、お久ぶりのお客様2名様と出航しました。
いきなりの西風強風日に当たってしまい、かなりの難しい展開でしたが、
釣れるモードのバスに合わせていろいろな釣り方でまわってみると。


連日のロクマルがバイトするも、今日もバラシてしまう。

午後からは、西風強風となり、爆風ゲーム展開で、アフターナイスフィッシュの40UP。

続いて、50UPが2本で猛ダッシュで、ブルシューターを食ってくるも針に掛からず。

つづいて、アフターナイスフィシュの40UPを私がバラシて終了。
2015.05.21 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_f6635511.jpg

本日は、ご新規のお客様2名様と出航。やや風があるも暑い一日となりました。
あさイチから真っ黒いスーパーモンスターを発見してギルダでガイドゲストさんが掛けるも、水面途中でバラシ。
それでも、一応、45ぐらいあるスキニーなバスをキャッチです!!

その後は、目を疑うような、鯉っぽい、アフターモンスターの60オーバーを発見して、ブルーギルパターンで攻めると、水面までぶっ飛んでチェイスするも、私が釣ってはしょうがないので、そのままピックアップ!!
再び、追いかけて、釣ろうとするも、二回目のチェイスは見切られて終了。
いや~、久々に、超長い、アフターモンスターでしたね。
2015.05.20 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10602690_450_2015051918581283e.jpg

ついに、その時がやってきた

今年もついにその時がやってきた。

2013は、秋頃の発売と同時に無くなってしまい、今年の2014春で2回目の発売。
DAIRAKKA SEASON 2 2014春先の入荷。
DAIRAKKA SEASON 3 2014真夏の入荷。
DAIRAKKA SEASON 3 Plus は、晩秋の琵琶湖スプーンブームの真っただ中。




image446.jpg

2015 SEASON 4

そして、今回、2015 DAIRAKKA SEASON 4 ついにその時がやってきた。
早いモノで先週末から今週月曜日から入荷している店舗が多いと思います。

o0405072013040007687.jpg

昨年、2014年は、真夏。 一瞬で関東の店頭から姿を消した。
それは・・・・・それは、真夏の房総半島で、田辺さんがとんでもない釣果を叩きだした。

o0405072013040007817.jpg

夏発売だったDAIRAKKA・SEASON3も亀山フィーバーで好評につき、即完売状態。
オータムビッグスプーンもいい感じに釣れており、いい思いもした方も多いでしょう。

2014年の晩秋の突然のリリースも、琵琶湖が動いた瞬間。
全国的にスプーンブームとなり、追い風でさらに品薄状態が続いていました。


そして、2015 春 いよいよ、今年もビッグスプーンゲームが開幕です!!



パープルワカサギ

そこで、まず、最初に、ほかのビッグスプーンには無い、独特のカラー展開と理論。

20130822_07640450.jpg


私がプロトの段階で、西湖などのクリアレイクで超オススメだったのがパープルワカサギ。
だが、これが、ところ変われば、ワカサギがワタカなどのベイトフィシュになる。

1382046_580901695368638_2164159541201803785_n.jpg

10411207_581954935263314_3155962157569707732_n_edited-1.jpg

昨年、琵琶湖で人気色の”勝手に通称:ワタカカラー”のパープルワカサギカラー。
お馴染みの”しんちゃん”(山口さん曰く)が、ビシバシ釣ってはりましたね。




ダイラッカのスーパーパワーはまだまだこんなもんじゃない。

ただ、たった1カラーのお話となってしまい。続編も。。。ですが、また後日。



今回、最後に、入荷しております小売店さんのご紹介です。


ダイラッカ SEASON4 in store NOW!!

全国の釣具店で、絶賛好評発売中です。


ーー 絶賛発売中・バスショップ ーー


・山中湖センターフィールド

・甲府・バレル

・博多ハニースポット

※上記プロショップは、ノリーズお取り扱い商品が豊富です。




・グッドオープンエアズマイクス(神奈川トヨタ)


・テンポンド


・ホワイトバス



ーー 大型釣具店 ーー

キャスティング岩槻インター店(北見ブログ)

キャスティング南柏店 

キャスティング南柏店(房総半島)
※特に、亀山湖が近いエリアですので、鶴岡さんコーナーが充実!?



上州屋 三鷹東八店



ーー 関西方面・釣具店 ーー

・セブンパームスウェブショップ

・ルアーショップアンドウ


※そのほか、楽天ウェブサイトなどなどにも、ルアーショップHAMAさんとかありますので要チェック!!


その他、全国の釣具店で好評発売中!!



☆祝☆ 2万5000回ヒット中!!



お陰様で、YouTubeのダイラッカ動画が2万5千回再生を突破しました!!
多くの皆様に、新しいジャンルの”ビッグスプーニング”を視聴、体感して頂いてありがとうございます。





2015.05.19 Tue l ノリーズ・ダイラッカ l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_1fc8f1e5.jpg

本日は、ガイドゲストさんと出航しました。雨予報でしたが、豪雨は夜間から明日朝にズレてよかった。
いろいろやっていると、岩場にバスが居て、それを狙ってみると激バイト!!
・・・・・も、微妙な位置にフックアップしてしまい。。。これではダメなのでまた次回。


そのまま釣れそうで釣れない時間が流れ、ようやくジャイアントベイトゲームで。
グッドサイズがチェイスしてきて激バイト!! ブル160からブルオリジナルへのローテ。

bull.jpeg

45UPのグッドサイズをお見事です。


つづいて、ローライトになったところで、セイラミノーをガイドゲストさんがチョイス。

bull2_20150518184508925.jpeg

激バイトにビックリ!!

たまには、 ちっちゃいルアーで50近いサイズ!!


本日は、小さいバスは釣らず???釣れない???
ただ、相変わらずのスーパービッグへの挑戦もしましたが、土・日曜日だったら楽だったかも。
45UP×2本で、この状況ならまずまず。いろいろありがとうございました。




明日、急遽、空席が出ました。

色々な釣り方で釣れそうな河口湖なので、ご希望の方は、ぜひ宜しくお願いいたします。
2015.05.18 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、ガイドゲスト様と出航しました。
朝から雨っぽくてどよ~んとしたお天気でどうかな~。と思っていました。
その後は、晴れていいお天気になり、絶好の釣り日和の5月。

台風後の増水で、バスのポジションが変わり、濁りが入り難しくなってしまったが。
午後になるにつれて、いきなりロクマルクラスのバスが多くなってチェイスも多いが。
ただ、ちょっと難しいバスも多く、先に40ぐらいのが食ってくるケースも多く、キャッチ出来ずに終了。

まあ、それでも45ぐらいのを抜き上げランディング途中でポロリだったり、
それなりに釣れた感のあった一日でしたが、スーパービッグバスは次回にお預けですね。
2015.05.18 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_fe01b02b.jpg

ダイラッカ 今季初出荷!!

今シーズン、初再リリースとなります。

きのうあたりから、週明けにかけて店頭発売中。



今回は、プロガイドセレクトカラーを中心にリリースしてますね。

半プリの縦ストパターンにも効きますが、一番は、サマービッグスプーン。


夏場のリリースは、まだ分かりませんので、今から揃えておくのもいいでしょう。


2015.05.17 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_c3b7a268.jpg

今日も木々が揺れるほどの台風一過の吹き返しの爆風。


moblog_3106ebbb.jpg

ヘラ師の方曰く、実際は、50mmぐらい降ったそうですが、どうなんでしょう?
相変わらずの沖目は、白波全開といったところでございます。


今週は、明日14日、17日空きがございます。
来週は、20日、23日と空きがございます。25日以降はお問合せ下さいませ。宜しくおねがいいたします。
2015.05.13 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top








もう少し風が弱いかと思ったけど。

風当たりの強いエリアは、木々は揺れるし、沖は白波全開。


少し、台風が早く接近してきた感じやね。


明日は、さらに吹き返しで、風が強そう。。。



本日、おそらく明日も、休業日に決定。


天気予報と風予報を見て出かけましょう。



2015.05.12 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20150511_10.jpg

GW延長戦の月曜日

本日は、ゴールデンウィークの延長戦のご依頼を頂き、再び野口様と出航。
もちろん、先日のロクマル以上のスーパービッグフィッシュを求めての展開。

あさイチから、スーパービッグバスが差してきそうなスポットをまわるとすぐに巨大戦艦。
だが、なかなかルアーに反応が悪く、やきもきしてしまう感じがする。
別のスポットにいた、ビッグサイズが、ジャイアントベイトに猛チェイスしてバイト!!

20150511_08_edited-1_201505130905285af.jpg

見事にジャイアントベイトのフッキングも一撃で決まり、ブリブリの50UP捕獲です!!
でも、やっぱり、前回の”ロクマル”を超えるスーパービッグバスを求めての展開にしたい。

20150511_09.jpg

最低50サイズという事で、エエサイズです。


そのまま、奥河口湖方面も流したりするも、なかなか人が多くいいスポットは入れない。
モンスターサイズを選んで、いろいろ周遊して釣りまわっていくもサイズアップ出来ない感じ。

moblog_d5d5d76e_201505130923001eb.jpg

その後、まあまあサイズが、またしてもジャイアントベイトにバイトして終了。
一応、このサイズも50ぐらいあるんですが、今日は、もうバス持ちいいでしょ。って事で。


toidasann.jpeg

帰着しましたら、友人が写真サイズが獲れたという事で・・・・・デカッ!!!
本日、我々も、このサイズを狙っていたんですよね~。確かにいますが、もうちょとだな。と感じる一日。
それにしても、このスーパーモンスターおめでとうございます!!




2015.05.11 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
summere.jpeg

今シーズンはじめてビッグ!

今日は、久々のお客様と出航しました。今シーズン、初釣行でお試しフィッシング的なノリでどうでるか?
あさイチから、イマイチ、何か?決まっていないのか?私も含めてバタバタしてしまう。

ですが、いきなり、きのうビッグベイトでチェイスのみで釣れなかったバスを一撃で釣る!!
そのまま、各エリアをまわっていくもなかなかリズムが合わずに小型がポツポツとヒット。
まあ、40前後の写真サイズではないので、写真無しでそのまま釣り続けることにする。


そして、バスがいそうなスポットをジャイアントベイトを通したら、一撃でビッグバイト!!
キター!! これは、デカイでしょう。バイトの瞬間のアワセも決まり、感を取り戻しましたね。

kimurasann_2015051309275509c.jpeg

モンスターベイト(500g)、ジャイアントベイト(250g)、ビッグベイトはアワセが難しい。
それでも、うま~く、一発でカウンターアワセが出来るところが上手いところですね。


kimurasannyoko_20150513093038623.jpeg


午後は・・・・・そのままのんびりしてしまい、サイズアップも出来ずに終了。。






2015.05.10 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

5.9

morotomisann.jpeg

今シーズン、初となるお客様1名様と出航しました。
なかなかタックルセッティングは完璧でしたが、感を取り戻すのになかなか時間が掛かり。
そして、ショートバイトも多くなってしまい、大きいバスからバラシ。
それでもナイスサイズ2本を含む、まずまずの釣果でございました。
ありがとうございます。
2015.05.09 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
46.jpeg

今日もグッドサイズを連発!

50.jpeg

極太のビッグバスさんも釣れたりして。


河口湖ほぼ初めてながらで、ちょっと釣りづらい部分もありまして、
ビッグサイズからバラシの連発でしたが、コツを掴んでなんとかキャッチ出来た感じ。
ありがとうございました。



日曜日・月曜日、以降も空きございます。
釣れているうちの日・月は期待出来そうですね!!週明け火曜日前後の台風接近も気になりますが、お気軽にお問合せ下さいませ。
2015.05.08 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top
imagehmochi2300450.jpg

2015 GW序盤のビッグ・ロクマル釣果!

2015 ゴールデンウィークも、沢山のお客様にお越し頂き、まずまずの釣果でした。
とは言え、私の中のGWは、10日が最終日でまだ終わっていないんですけどね。

最高サイズは、トロフィーサイズのロクマルを含め、以下、ビッグバス多数捕獲!!


今年は高気圧の張り出しによる快晴日が多い。
お天気にも恵まれ、かなりのアングラーが岸からボートから混雑しておりましたね。



昨年のGW前半は、人も少なくて狙いやすい状況でした。
今年はかなりの人手の多さで、GWの中日の3日、4日が一番ピークといった感じでした。

moblog_f6c31ab2_201505032133234bf.jpg

big.jpeg

ごく釣果の一部ですみません。まだまだたくさん釣れてますが匿名希望様も多いので。
ちなみに、基本的に40サイズはご丁重にすぐリリースしたい派なんで写真は無し。

40UP写真を全部入れれば、もっと写真だれけになりますが。
今年も、ある程度のレベルになれば「トロフィークラス以外は、キープする必要ないでしょ。」
という、お客様も多かったので、40ぐらいのバス持ちすら無し。その場でリリースです。



buru2450.jpg

gidllda.jpeg


今年の春は、急な水温上昇で、グッとバスもヘラもギルもあがってきました。
その影響なのか、以外にもブルーギル系のルアーでのギルパターンに反応がいい感じですね



5月の空席状況

GW終盤戦 10日のみ 空席日。
平日は特にチャンス!土曜日、日曜日も空いている場合がございます。
以降の日程は、お問合せ下さいませ。宜しくお願いいたします。

●ゴールデンウィークの潮路カレンダー

5月9日 中潮
5月10日 中潮






2015.05.07 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
gidllda.jpeg

今日も、Gillda FS 好調でした。

小さいブルーギルが多くなってからいいね。
2015.05.06 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top











いよいよGWも後半戦。

明日、7日、10日と空席日になります。よろしくお願いいたします。


2015.05.06 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析