dairakka_20140901041640f14.jpg

ダイラッカ 人気カラー市場調査

DAIRAKKA SEASON 3  新色1カラーを追加して発売後・・・・・
日本全国のバスプロショップ・釣り具店のバスコーナーで品薄が解消され店頭に並んでいます。
1週間ぐらい経過したところで、いろいろなお客様より反響をいただいております。

一番人気・プレミアムゴールド

DR_10_20140901040838b90.jpg

やはり、断然一番人気は、プレミアムゴールドのようです。もはや店頭で普通に買えなくなったとか。
田辺さんの相模湖のプレミアムゴールドフィッシュがタフを打破出来るという説得力があります。
ネットショップでも、ハニースポットさんには、少し在庫があるようですので、要チェックです。


次点・ゴールドクラウン

dr_11_2014090104104025d.jpg

新商品発売としては、一番人気だったのが唯一のゴールド系のゴールドラッシュ。
そして、SEASON2には、プレミアムゴールドの投入でゴールド系統は2種類に分けられる。
さらに、ここから、ゴールド系の1カラーの市場投入で、ゴールド三銃士となりました。
本当の実績が出るのはこれからだと思いますが、かなりアピール度の高い金です。


3rd・ゴールドラッシュ

dr_05_20140901041257487.jpg

初回発売では、ダントツの一番人気で、超品薄で店頭でも完売御礼だったゴールドラッシュ。
田辺さんが、2013西湖でビッグフィッシュ2連発したのもこのカラーでしたね。
今回は、みなさん、すでにSEASON2が終了後、たくさんストックされているのか、
ぼちぼちの動きのようですね。今年は、知り合いが西湖でこのカラーがヤバイと。
爆風・丸美ボート沖にて、5バイト4フィッシュ!?ぐらいで、ほぼ45UPの釣果だったとか。
ちなみに、山中湖センターフィールドさんでは、かなりストックがあります。お早目に♪


銀のオイカワ

dr_02_20140901041703057.jpg

ゴールド系カラーに目が行きがちですが、本来のスプーンの本質はシルバー系でしょう。
シルバー系で突如、ワカサギカラーをさしおいて、人気沸騰中なのがオイカワカラー。
これは、ベイトフィッシュがワカサギのワカサギレイクはもちろんワカサギカラーですが、

夏になっていきなり、ベイトがワカサギからオイカワに代わる状況などで、
亀山湖などで有効だったのが、このオイカワカラーだったのです。
特に、朝のモーニングフィッシュのオイカワ回遊のバスには効果てきめんですね。

2014.08.31 Sun l ノリーズ・ダイラッカ l コメント (0) トラックバック (0) l top
10602690_675260212564065_875290546_450_20140904184231820.jpg

DR10 プレミアムゴールド

すみません。プレミアムゴールドばっかり売れちゃって。
富士三湖はモチロン、津久井湖、相模湖、房総半島など。
今回のSEASON3も、かなりの大反響を頂きまして、本当にありがたい限りです。


いつも行ってる近所のお店で無かったり、今が旬で買いに行っている暇もなければ、
下記の楽天市場店さんにちょこっとだけ在庫があるようなので、ぜひチェックを!!!
残念ながら、ハニースポットさんもすぐに売り切れでみなさん、情報がお早いようで。



●楽天市場店

ルアーショップ HAMA 【HAMAスタッフオススメ】ノリーズ ビッグスプーン【大人気!】DAIRAKKA/ダイラッカノリーズ ...

米源釣具店  ノリーズ DAIRAKKA(ダイラッカ) 38g



●スペアフック

センターフィールド NORIES/ノリーズ ブラックパフォーマンストレブルフック

ルアーショップHAMA 【HAMAスタッフオススメ】替えフック ビッグスプーン用ノリーズブラックパフォーマンス(ダイラ...

スーパーブッシュ ブラックパフォーマンス #11320 ・ノリーズ 通販承ります。ブラックパフォーマンス #11320 ・...

20130929_01.jpg

ノリーズ・ブラックパフォーマンス トレブルフック ♯1

スペアフックも大事。
とにかく、ビッグスプーンマスターは、フック交換が命!!
甘くなったらすぐ交換ぜよ!!!




河口湖・サマービッグスプーン

20140705_10_20140904202640f0e.jpg

今シーズンは、プレミアムゴールドが大活躍!!

20140709_24_20140904202641cbc.jpg

もう、プレミアムなゴールド最高ですね!!!


相模湖・サマービッグスプーン

400-539_20140904210736c85.jpg

相模湖でもプレミアムゴールドですから!!!
2014.08.30 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
image666.jpg

小雨時々曇り

今日は、ご新規のお客様2名様と出航しました。
朝から小雨でかなりトップに出そうな雰囲気ですが・・・騙されちゃいけません。
バコバコ出る日は出るんですが、出ない日は、実はさっぱりで、今日は出ない日。
トップに出ない日なりに、いろいろ日替わりパターンを試行錯誤するも午前中ノーバイト。

ビッグウォーター・流れがキターーー!!

あまりにも何も起きずに、突破口が開けなかったが、いきなしのビッグバイト!!
ヤバイ。ウィードの塊にオーバルヘッドジグ&ビッグダディが潜り込んでしまったのか。

いや、まるで根掛かりかと思えるぐらいの、バイト感無さと、コイ並の引きはヤバい。
一瞬でこれは、デカイ。モンスターサイズの予感がして、必要以上に慎重にファイト。
絶対にバスを飛ばさんように、ベイトのドラグも鳴りっぱなしで滑りっぱなしだったのだが・・・・・
ジリジリ引き上げ、いよいよ浮上してきて、ネットインして無事にランディング成功!!!

imagegogog_edited-1txw.jpg

モンスターバス、キターーー!!
 秋雨のモンスター、55cm捕獲セリ!!




image_edited-1777.jpg

デカイですね!!

image1111_edite99999.jpg

ビッグマウス!!!

image1234_edited-1.jpg

もうイッチョ!! イエーイ!!


10612670_589900497799925_7174542025732353325_n.jpg

ヒットルアーは、ノリーズ・オーバルヘッドジグ(改)


※涼しくなった人気の河口湖の9月、大募集中でございます。
秋のスタートダッシュは、ビッグバスラッシュになるかもですので、
みなさん、ご応募お早目に。まだ、空きがございますのでお気軽にお問合せ下さい。
2014.08.30 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
hira_crank_gill765.jpg

HIRA CRANK GILL 110F

いよいよ、ヒラクランク・ギル発売!! 第2弾が近づいているようですね!!
ウッドに近いナチュラルな素材特性を持つ硬質発泡系素材“エクストリーマーフォーム”採用。
「ヒラクランクギル 110F」 DEBUT!! 先行して4カラーが発売されましたが完売御礼。
ステイン~マッディレイクでは、かなり釣果も出ているようで、第2弾が待ち遠しい・・・・・


↓ ヒラクランクギル・ノリーズHP内 スペック詳細ページ ↓

   NORIES HIRA CRANK GILL




そういえば・・・・・

霞ヶ浦水系で釣りをしている、
はせぐろ氏から、ヒラクランクギル釣果のメールが送られてきたー。

image4678.jpg

マッディレイクの広大な霞ヶ浦水系

image9876.jpg

はせぐろさん

10622728_588644024592239_39390.jpg

大会に出てたようです
   おっ!  ノリーズCUP!!

10629742_588644084592233_436235912294.jpg

ヒラギルフィッシュ!


image4780.jpg

ヒラギルフィッシュ!!? (たぶん同じ魚?)


この日は、5本中、3本がヒラギルフィッシュだったそうです!!!


エエなぁ~。 マッディレイクのシャローでヒラギル試してみたいっす。



o0480064312988385837.jpg


はせぐろ氏よると、先行発売のボーンギルが、マッディレイクの霞ヶ浦でも、
全体のシルエットが白っぽく見えて、着水からのバイトの位置が見えやすくていいそうです。
葦際などに投げて、ダイブして浮かせてヒラジャークのフラッシングでドカンだよ!!って!!!


「ヒラクランクギル 110F」
ボディにウッドマテリアルを採用していた「ヒラクランク」シリーズが、五年の歳月をかけてたどり着いたのが、追ってきたバスを高確率でバイトさせ、静止状態でもバイトを引き出すナチュラルな素材特性はそのままに、個体差の少ない均一な比重を持ち、表面の傷や塗装はがれからも吸水しない硬質発泡系素材“エクストリーマーフォーム”。この新素材を採用した「ヒラクランク ギル 110F」は、大型バスが強烈に反応するブルーギルやカエルのような扁平丸型フォルムと、トゥイッチで回転しそうなほどヒラを打つアクションを継承したニューバージョン。ミディアムパワーのロッドでもしっかりとキャストできるウエイト感は、障害物をよりタイトに攻めることを可能にし、思い通りの演出や着水音調整が可能。シャローでのトゥイッチ&ポーズ、スローリトリーブ、さらにはオープンエリアミディアムリトリーブまで、幅のある使い勝手でシーズンを問わず活躍してくれます。



HIRA CRANK GILL 110F アクション動画




ヒラジャークによるヒラフラッシュや、ダイブした後のスローフローティングの様子・・・・・
かなりそそられるアクション映像になっていますね!!!




2014.08.30 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、再び良く聞かれる、ビッグスプーンマスターへの道のりへの話。
まずは、ロッドチョイスからはじまり、ハイギアリールの話、そしてラインセレクト。
身振り手振りのアクション説明など、まあ、実際、一回釣って見せることが一番なんですけど。





さて、私が一番このルアーに相性がいいと思っているロッドがあります。



T.A choice Road Runner

voice_original_20140829091453940.jpg

ヴォイス オリジナル

6100H SLOW ROLLING & HEAVY COVER(スローローリング&ヘビーカバー)


今まで数々のビッグフィッシュを捕獲、そして捕獲成功率もほぼ100%で、
グッドサイズを一回もバラシタような記憶がないような、スペシャルなロッドになってます。

ですが、先日、ちょこっと鶴岡パイセンとお話をしましたら、見解の相違でした。
亀山湖でフィーバー中に、鶴岡さんは、どんなロッドを使ったかと言いますと。



鶴岡さん choice  STRUCTURE

structure_201408290920017ec.jpg

ロードランナー ストラクチャー

ST720H "BULKY BAIT" (バルキーベイト)

鶴岡さんに、その衝撃の現場のお話をお伺いしたところ、ロッドチョイスは、ストラクチャー。
やや長めの72のレングスを生かした、Hパワーの力のあるロッドでフロロ18lb

メタルマスターの称号を持つ鶴岡さんですが、やはり、メタルベイトは、こういう風のロッドもいいと。
ストラクチャーシリーズですと、ジグベイツは、しっかりとシャクれるのがいいようです。
ちなみに、鶴岡さんは、ダイラッカはフリーフォール派でこれまた見解の相違。
ワタクシとしましては、張らず緩めずのややテンションフォール派なので見解の相違。


フリーフォールは、中層まで落として、サーモクライン周辺で、アクションを加えたり、
いい状況では、ワンしゃくり目で、すでにロッドが重く、掛かっている状況のようです。







さて、私が最近、ビッグベイトも併用しての相性がいいと思っているロッドもあります。
このロッドですとビッグベイト&ビッグスプーンが出来る。(本来はフロッグ用でもある)


T.A choice other Road Runner

voicehard_bait_special2_20140829092903ed5.jpg

ヴォイス ハードベイトスペシャル

HB680XH EXTRA ENERGY DRIVE HVY(エキストラエナジードライブ ヘヴィ)

実は、鶴岡さんブログを見ますと、田辺さんも、その時は、HB680XHを使用されていたようです。
私のベストチョイスロッドは、6100Hですが、こちらでもイケちゃうというお話でした。
2014.08.29 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
dairakka_20140805230944952.jpg

ダイラッカの入荷状況がやや改善!

DAIRAKKA SEASON 3 に入り、ちょうどサマービッグスプーンのタイムリーな入荷により、
今、全国各地どこのプロショップ・バスコーナーさんでも品薄が解消された感じですね。
ただし、今回は、オイカワ・ライトニングハスが亀山湖で人気沸騰中のようで、
ピンポイントながら、人気カラーは欠品し出しているような感じ
もあります。

dr_02_201408270825593f7.jpg

ただ、市場在庫があると、再入荷の可能性もあるのでタイミング良ければ、
いろんな好きなカラーをチョイスして購入することも出来ます。
もちろん地域差もあるので関西での通販なども狙い目ですね!


このブログで再三、ネットショップなどを掲載させていただきました。
今回もこんなショップに行けば、だいたい在庫がある可能性があるという感じです。



ダイラッカ SEASON3 in store NOW!!

全国の釣具店で、絶賛好評発売中です。


ーー 絶賛発売中・バスショップ ーー


・山中湖センターフィールド

・甲府・バレル

・博多ハニースポット

※上記プロショップは、ノリーズお取り扱い商品が豊富です。




・シマヤ富士吉田

・グッドオープンエアズマイクス(神奈川トヨタ)

・プロショップ・バンガード(静岡)

・テンポンド




ーー 大型釣具店 ーー

キャスティング岩槻インター店(北見ブログ)

キャスティング川口店

キャスティング南柏店(房総半島)
※特に、亀山湖が近いエリアですので、鶴岡さんコーナーが充実!?




ーー 関西方面・釣具店 ーー

・セブンパームスウェブショップ

・ルアーショップアンドウ


※そのほか、楽天ウェブサイトなどなどにも、ルアーショップHAMAさんとかありますので要チェック!!


その他、全国の釣具店で好評発売中!!


2014.08.26 Tue l ノリーズ・ダイラッカ l コメント (0) トラックバック (0) l top
fukei.jpg

夏終わり

久々の更新です。今日は、雨模様でしっとり曇りの一日。
本日は、室さん御一行様と出航しました。

朝ボイルも不発

朝から、しとしとといい感じの小雨で絶好のトップウォーター日和。
そこらじゅうでボイル多発も、なぜか、俺達のトップウォーターは、見切ってしまう。

upper_cutter_20140821213142653.jpg

そのまま、釣れないモードに突入してしまい、原因はどシャローにバスが寄り過ぎ。
そして、高水温で、よほどのことが無い限り、ルアーを見切ってしまう状況でヤバス。

ベイトタックルオンリーでしたので、沖目のライトリグ組がポツポツあげているのをみつつ、
まー、そういうことですから風に話をもたせつつ、釣りたいんですが、ライトリグが無い。
パワーフィッシング中心のヘビータックルで挑むも午前中はノーバイツ。

沖のライトリグ組

午後より、一応、フィネスとサイトも搭載するも、フィネスはショートバイト。
サイトもサイトっぽいバスが少なく、ウィードに阻まれ、さぁ、どうする!????


夕方のプライムタイムを目指して、曇ってきたタイミングでトップウォーターを流すも出ない。
さらに、ミドルレンジに落ちてくるバス狙いをやってみるも、根掛かったルアーを回収時、
どシャローにバスが差してきており、やっぱりトップが正解で、今日はおしまいですね~。


ラストタイムのショートバイト!

と、、、、「あと15分だけ、次のスポットで終了にしましょう。」と会話する。
・・・・・内心、このままのノーバイト地獄だとヤバいんですが、まあ、しゃあないや。
自然相手やし、釣れないときは釣れない。でもなぁ~、ここ最近で一番最悪や。
でも、すると・・・・・今日は、みなさん、モッテいるのか3連続ショートバイトのち。

ガツーーーーンと、本命のビッグバイト!!

カウンターでアワセるとデカそうで、夏バスはひくわひくわ。


securedownload44_edited-1.jpg

ついに、このタイミング!!
  ゴーマルサイズのビッグバス捕獲!!!



クリSフィッシュ・ディーパーレンジ!



こうなれば、連発劇!! さらにショートバイト多発!!

ガツーーンとアワと、これまたナイスサイズがナイスファイト!!


55_edited-1.jpg

もうイッチョ、クリSフィッシュ炸裂!!



ラストタイム一瞬は、クリSで完結!!



deeper_range_20140826220251000.jpg



もう、夏は終わり。
これから、秋の巻きモノシーズン到来!!



8月下旬、9月のご予約お待ちしております。
29日、31日空きがございます。
以降の9月も空きがございますのでお問合せ下さい。



初秋のタックルインフォメーション

夏・秋トップウォーター


ビッグバド

夏のクリアウォーターのペンシルベイト・プロップベイトから、
よりクランクベイト効果の高い、水押しの強いモデルのトップウォーターにルアーをシフト。



アッパーカッター128

upper_cutter_20140818095811b04.jpg

夏っぽい、ボイルが多発するエリアでは、ビッグペンシルがオススメ。



ボルケーノグリッパー

volcano_gripper_20140818095829be9.jpg

ウィードが水面まで伸びてきて、少し風があって雨っぽい時は、バスベイトの波動が効果的。
より大きいバズプロップでアピールして、ビッグバスをウィードから誘い出す。


スピナーベイト

クリスタルS ディーパーレンジ 1/2~3/4oz

deeper_range_20140818100123326.jpg

ミドルレンジ~ディープウォーターのウィードエリアで有効なのがディーパーレンジ。
ウエイトは、1/2ozをベースに、より深い水深、やや早く引きたい場合、3/4ozチョイス。


ラバージグ

フットボールジグ

オーバルヘッドジグ(1/2oz~3/4oz) オススメは、ブラック系カラー。
ガッチリ釣りたい方は、フレア感バッチシのシリコンラバー・ノーマルに巻き直してください。

※OSPハンツ(ファインラバー)、エッグボールジグ(ブラックパープル)、
  ヘッドロックジグ(ファンラバー)などでもOK お客様のお好みのブランドをご使用下さい。


アーキーヘッドジグ

ガンタージグフリップ(1/2oz~3/4oz) オススメは、ヨシノボリ。
ガッチリ釣りたい方は、旧ガンターのファインラバーがオススメ。

※PFカバージグ(ブラックパープル 1/2oz)スライディングジグ(deps)マムシジグ(イマカツ)
OSPゼロワンジグ(1/2oz)ゼロワンストロング(3/4oz)でもOKです。


パンチングラバージグ




8月の真夏のラバージグパターン

ここんとこ、ホンマにエエバスがあがっております!!

20140815_10.jpg

オーバルヘッドジグ(改) 3/4oz ウィードの跳ねラバにて捕獲セリ!!

20140814_07450.jpg

T.Aオリジナルエコフットボールジグ 1/2oz  湧水ウィード跳ねラバで捕獲セリ!!

20140812_08.jpg

エバーグリーンさんのフットボールジグにて捕獲セリ!? これもグッドサイズ!!


20140812_12.jpg

もちろん曇りや雨のトップウォーターゲームも健在です!!!
いろいろなフィッシングパターンで、ハードベイト&ラバジパターンで釣ってみましょう。

8月ガイドゲスト様募集中です!!

初秋の9月こそ、一発大物狙いの爆釣シーズン到来です!! 9月も募集中!!



t2pix_20130909-195743450_201309160907441ad_20140821212013d00.jpg

ちなみに、昨年は、8月後半から、ロクマルモンスターに近いバスからあがってましたね!!

DSC_0113_2014082121221597b.jpg

そして、9月になれば、ロクマルモンスターがあがっていたり・・・・・・

20130918_03_201408212122177cb.jpg

ビッグバドでビッグバスが釣れたり、多種多様なビッグバスパターンでハメて行きます。
ぜひ、涼しくなった8月後半、9月の入りはじめ、この機会をお見逃しなく!!!
2014.08.25 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、急遽、7時スタートでハイプレッシャーの河口湖に出航。
朝からいい雰囲気なんですが、なかなか、ハイプレッシャーで攻略するのが難しく。
基本的にパワーフィシングでランガンスタイルですが、同じような動きをする人も。

なかなか釣れず、ラッピングミノーで小型が1バラシ。
フィネスフィッシングも織り交ぜてみるも、ショートバイトばかりでバスはいない。

タフコンの真夏日・日中どピーカン凪

どうにもこうにもノーバイト地獄で、かなりヤバイ展開になってしまい、打つ手なし。
だがしかーし、私がひょんなことで沖目に投げたスピナーベイトにビッグバイト!!!

20140824_04.jpg

ヤバイ、コレかっ!?

クリSフィッシュ・ビッグバス捕獲セリ!!

bassmouth.jpg

結構な、ビッグサイズです!! 久々のハンドランディングでラインが摩擦で熱かった!!

securedownload22.jpg

超ひいた、ブリンブリンの夏バスで、クリSのワイヤーがへし折り曲げられちゃった!!
そして、デイゲームは終了して、夕マヅメプランということで、再度出航。。。。。


20140824_07.jpg

まずは、挨拶代りに、またやっちまった!! クリSフィッシュ捕獲です!!
これも、ブリンブリ~ンにナイスサイズですが特大では無いので、あまり期待せず。
再びクリスタルSにガイドゲスト様が掛かるも、これは、おちびちゃんでオートリリース。


そしてそして、夕方の沖目のエリアをディープクランキングぐり~んぐり~ん!!

20140824_08_edited-1.jpg

どぱぱぱぱー――!! って出ました40サイズ!

ショットオーバー5 パールアユ炸裂です!!




その後は、何も起きずに終了。そして、翌日となる。
2014.08.24 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
400-500.jpg

400-539.jpg

写真提供 Well-F

きのうの相模湖にて、プロフェッショナルアングラー田辺さんがスーパービッグ!!
ここんとこ、亀山湖で大フィーバー!! 相模湖もスーパービッグ!!
・・・・・津久井湖も今年のビッグフィッシュは、ダイッラカフィッシュと言う偶然!?
もちろん、河口湖のロクマルモンスター登場も、そして、西湖フィーバーも例年通り。

140821450.jpg

写真提供 柴田ボートさん


  やっぱ、煌々と輝く、プレミアムゴールド!!



Just タイミング!!

いよいよ、本日より、全国で発売中で~す!!



山中湖センターフィールドさんは、モチロン!

c10_p1.gif

t02200147_0720048013043027246.jpg




富士吉田市のシマヤさんでも!

10501585_585091534947488_5510097740049420704_n_20140822223427f5a.jpg

DAIRAKKA in store now 絶賛発売中!!







2014.08.22 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風後のやや増水

台風11号が四国・近畿を通過後、台風右上の発達した前線が、
関東にも影響をおよぼして、比較的長い時間帯、大雨となりました。
意外にも、時間帯別の降水量は少なく、しとしと降りと言った台風。

やや減水気味の河口湖にも増水を期待したのですが、あまり増えず。
だいたい+15cmぐらいの増水。
気になるレイクコンディションは、夏から秋以降にキーとなる、ウィードの生育状態。
水面まで伸びていたウィードが水没するかと思いきや、ちょっとの増水であまり変わらず。
8月は、ウィードもまだまだ成長期なので、現水位では、よりウィードを多くみられると思います。
一番よかったのは、うだるような暑さの水が少し入れ替わってフレッシュになったことでしょう。

秋の風

お盆過ぎれば秋の風。
さて、日によってですが、お盆過ぎれば、すっかり涼しくなり秋の雰囲気。
急に朝夕の気温が下がり、涼しく過ごしやすい朝夕となっております。

この気温低下と共に、日によってですが、風も影響すると、濁りが入ります。
つまり、秋のターンオーバーの始まりと言ったとこで、フィッシングパターンが変わりつつある。
水質の透明度によって、夏のクリアウォーターから秋のクリア~ステインウォーターへの
少しづつですが、フィッシングパターンが変化して使用するルアーも変わってきます。

つまり、これからは、初秋のフィッシングパターン。
やや濁りの状況で有効なルアーや、ウィードの生育に合わせたルアーを用意しましょう。


夏・秋トップウォーター


ビッグバド

夏のクリアウォーターのペンシルベイト・プロップベイトから、
よりクランクベイト効果の高い、水押しの強いモデルのトップウォーターにルアーをシフト。



アッパーカッター128

upper_cutter_20140818095811b04.jpg

夏っぽい、ボイルが多発するエリアでは、ビッグペンシルがオススメ。



ボルケーノグリッパー

volcano_gripper_20140818095829be9.jpg

ウィードが水面まで伸びてきて、少し風があって雨っぽい時は、バスベイトの波動が効果的。
より大きいバズプロップでアピールして、ビッグバスをウィードから誘い出す。


スピナーベイト

クリスタルS ディーパーレンジ 1/2~3/4oz

deeper_range_20140818100123326.jpg

ミドルレンジ~ディープウォーターのウィードエリアで有効なのがディーパーレンジ。
ウエイトは、1/2ozをベースに、より深い水深、やや早く引きたい場合、3/4ozチョイス。


ラバージグ

フットボールジグ

オーバルヘッドジグ(1/2oz~3/4oz) オススメは、ブラック系カラー。
ガッチリ釣りたい方は、フレア感バッチシのシリコンラバー・ノーマルに巻き直してください。

※OSPハンツ(ファインラバー)、エッグボールジグ(ブラックパープル)、
  ヘッドロックジグ(ファンラバー)などでもOK お客様のお好みのブランドをご使用下さい。


アーキーヘッドジグ

ガンタージグフリップ(1/2oz~3/4oz) オススメは、ヨシノボリ。
ガッチリ釣りたい方は、旧ガンターのファインラバーがオススメ。

※PFカバージグ(ブラックパープル 1/2oz)スライディングジグ(deps)マムシジグ(イマカツ)
OSPゼロワンジグ(1/2oz)ゼロワンストロング(3/4oz)でもOKです。


パンチングラバージグ




真夏のラバージグパターン

ここんとこ、ホンマにエエバスがあがっております!!

20140815_10.jpg

オーバルヘッドジグ(改) 3/4oz ウィードの跳ねラバにて捕獲セリ!!

20140814_07450.jpg

T.Aオリジナルエコフットボールジグ 1/2oz  湧水ウィード跳ねラバで捕獲セリ!!

20140812_08.jpg

エバーグリーンさんのフットボールジグにて捕獲セリ!? これもグッドサイズ!!


20140812_12.jpg

もちろん曇りや雨のトップウォーターゲームも健在です!!!
いろいろなフィッシングパターンで、ハードベイト&ラバジパターンで釣ってみましょう。

8月ガイドゲスト様募集中です!!

初秋の9月こそ、一発大物狙いの爆釣シーズン到来です!! 9月も募集中!!



t2pix_20130909-195743450_201309160907441ad_20140821212013d00.jpg

ちなみに、昨年は、8月後半から、ロクマルモンスターに近いバスからあがってましたね!!

DSC_0113_2014082121221597b.jpg

そして、9月になれば、ロクマルモンスターがあがっていたり・・・・・・

20130918_03_201408212122177cb.jpg

ビッグバドでビッグバスが釣れたり、多種多様なビッグバスパターンでハメて行きます。
ぜひ、涼しくなった8月後半、9月の入りはじめ、この機会をお見逃しなく!!!
2014.08.21 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
dairakka_201408010909199b7.jpg

亀山湖 × DAIRAKKA × 爆釣!!

ついに、この日がやってきたか!!

先日、亀山湖で「8月18日、19日の釣果情報」でダイラッカが大フィーバー中!!

ヤバイです。この釣れっぷりは!! 一人でも短日10本以上、二人だと25本近く。
内、連日の50upが混ざるほどの、大フィーバーっぷりとなっているようです
詳しくは、下記のノリーズホームページでもインフォメーションでアップされてました。






ノリーズ 公式ホームページ

☆速報☆ 亀山湖でダイラッカ38gが大・大・大フィーバー中!!



bass1_14082X.jpg

オイカワ

bass2_14082X.jpg

オイカワ

bass3_14082X.jpg

オイカワ

o0405072013040007817.jpg

ブルーギル

o0405072013040007687.jpg

ブルーギル



サマービッグスプーンゲーム この扉を叩いた人にしかわからない世界がある。


タックルセッティングを整えて、いざ、出陣ですね!!!!


あっ!!  まだ、店頭には品薄状態が続いていますが・・・・・・


近日中に発売するかと思いますので、ご期待下さい!!!!!




  亀山湖・のむらボートさんのブログ


のむらボート 8月19日 釣果情報

のむらボート 8月18日 釣果情報



私事ですみませんが、のむらボートさんありがとうございます。




同日に釣りをされていた、ツルカツさんこと鶴岡プロのブログにもアップされてました。


鶴岡克芳プロのブログ



ちなみに・・・・・私は、RR6100Hを片手でいつもシャクッテますが・・・・

 そんな事にはなりませんが、結構、肩周辺や肩甲骨には来るかと思います。

 まっ!! 右で投げて疲れれば、左で投げて、右でしゃくって疲れれば、左でしゃくる。




でも、一番いいのは、利き手で投げて、利き手でしゃくるってフッキングが一番!!






2014.08.20 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
UC128 アクション動画




UC95 アクション動画

2014.08.19 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
dairakka_20140805230944952.jpg

DAIRAKKA SEASON 3

DAIRAKKA SEASON 2 2014春先の入荷でみなさんのお手元に届きまして、
たくさんのルアーがタックルボックスの中にいるので、もう大丈夫かな!?と思っていましたが、
予想外にも新色のプレミアムカラー2色が大人気で好調のようで。
さらに、2014の絶好釣カラー、ゴールド系、ギル系も合わせて好調でありがたいです。


人気カラーは、ビッグバスが釣れる情報、勘が鋭い方は「シーズン的にはじまった感」があると、
すぐにショップに行って、きちんと用意して、気がついたら夏。
そんで、あまり店頭にいいカラーの在庫が無く、嬉しい心配になりました。


今回は、長かったようで短かったですね~。

昨年2013は、秋頃の発売と同時に無くなってしまい、今年の2014春で2回目の発売。
そして、この夏に3回目の発売という事で、4ヶ月は、長いようで短いですが、
ブラックバスという生き物は、新しいルアーも好きなので、イチ早く人より先に使う事が重要ですね。


今週は要チェック!! DAIRAKKA
 確実入手と入荷在庫を確認する方法


それでも、やっぱり、ゴールド系三銃士が釣れるという事を、知ってる人は知ってる。
(ゴールド系三種類:ゴールドラッシュ・プレミアムG・Gクラウン)
確実に人気色になると思われますので、欲しい方は、知り合いのショップに予約するか、
入荷日に当日探してみるのはいかがでしょう。一応、ノリーズディーラーショップがオススメです。


SP_dealers.jpg

ノリーズバスロッド取扱い店 ”ROAD RUNNER DEALERS”

実際に、ノリーズロッドを在庫しているショップです。(詳しくはHPを参考に)


バスショップ大型量販店

一番の特徴は、バスコーナーがあり、バスに詳しい店員さんがいるショップは、
この商品が一押し!!ってなわけで、たくさん注文している可能性があります。
ただ、いつも入荷してるおなじみのお店は、予約する人も多いのでお早目に。

前回同様、人気カラーは、今、ハイシーズンなので2~3日が勝負ですね。
中途半端に迷っていて、今回出荷分がなくなると次回の入荷まで時間が掛かるかもしれません。
(特にゴールド系統や新色に関しては。)
発売日当日までに、カラーを買う買わないのを決めてショップに行ってみること大事ですね。


 例:キャスティング 岩槻インター店

キャスティング岩槻インター店 北見プロのブログ


 例:上州屋

上州屋 三鷹東八店



1番人気はプレミアムゴールド!

secu55.jpg

secure66.jpg



DAIRAKKA 全国制覇!!

河口湖・西湖・山中湖・芦ノ湖はモチロン。
LAKE BIWA もはじめ、中国エリアも含めて日本全国でサマービッグスプーンが定着。



亀山湖・大フィーバー!!

速報ですが、亀山湖で8月19日、20日とダイラッカが大爆発!!
連日50UPを捕獲、さらに、短日で二桁の釣果もあったり、かなりハマっている状況。

bass4_14082X.jpg

写真は、ノリーズ公式ホームページ インフォメーションより

  田辺さんと鶴岡さんが大爆釣している様子は必見です!!!



中国エリアでもフィーバー!

1403345860177.jpg

2014 8・9号のBasser誌。お馴染みの田辺道場での取材協力の田中大介プロ。
新しい釣り方に関しても、キッチリ、マスターされており、釣果に協力して頂いております。


DSC_1647_555.jpg

DSC_1651.jpg

もちろん、山中湖センターフィールド中原店長も!! by 琵琶湖。。。

でも、実は、最近、山中湖でも釣果情報がついにあがってきており、ついに富士3湖制覇!?

にしても・・・・・み~ん~な、ゴールド系カラーが爆発してる・・・・???

でも、西湖に関しては、ワカサギカラーが絶対ですので!!


P8210383_450000_20140801220728ab4.jpg

西湖はパープルワカサギ

P1170617450_2014081804420586c.jpg

菊川湖はワカサギ


ご当地でワカサギのカラーが違いますので、ワカサギカラーもよ~く煮詰めてみよう。
2014.08.18 Mon l ノリーズ・ダイラッカ l コメント (0) トラックバック (0) l top
20140815_11_2014081722042635b.jpg

爆風パターン

今日は、曇り空から晴れとなり蒸し暑い時もあったりしましたが、
一応、結構爆風となってしまう。なんだかよく分からないお天気でした。
こんな風のあるタイミングですが、個人的には、いつものことですので、いつものパターンで。
ただ、極端に言えば、慣れていない人は難しいかもしれませんのでご了承下さい。

20140815_15.jpg

爆風うねりTOP

朝の曇りで、うねり気味 × 濁り気味 × ラットアタット! 強気のトップウォーターも出ず!!
そんなわけで、いろいろとこの状況のパターンを分析していろいろシフトする。

20140815_10.jpg

ガンバッテ、ストレッチをパワーフィッシング流すと、ガツンと一発!!

連日のリベンジ成功!! 夏バス対応、ロッド捌き。

ナイス・クオリティーフィッシュを捕獲セリ!!


ビッグサイズに感動です。そして、ここからいろいろと突破口が開けてきた感じがする。
爆風だからこそ、パワーフィッシングでガンガン攻めるとエエサイズが掛かってきます!!


パターンフィッシング

さらに、この条件を満たしているスポットをランガンすると、ついにもうワンバイト!!
やっぱり、風が強いが、バスの居るスポットにルアーを投げると躊躇なくバイトする!!

20140815_14.jpg

風も味方。爆風でもう1発。 40UPのナイスサイズ~♪
いい感じに、台風後の真夏日のフィッシングパターンにハマってきました。
もうさらに一発一発、ドカンと欲しいとこ!! あとは、プレッシャーさえなければね~。


20140815_11.jpg

午後は、一転して、晴れとなり風も弱くなり、真夏日となってしまう。
レジャーボートも多く、沈黙してしまい、本日の定時16時終了。
いろんなパターンが見えていただけに、やっぱり河口湖の繁忙期は難しい。


※8月のご予約、9月のご予約お待ちしております。お気軽にお問合せ下さい。
2014.08.15 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
月曜日

台風明けで、朝から濁りと水温低下。
流入河川の水量は少なく、朝からランガンで探りを入れてみるもノー感じ。
インターセクションの真ん中の流れが当たりにくいよれの部分でビッグバイトもバレ~。
かなりごっつい大きいラバージグにヒュージダディの組み合わせでデカそうだったけど。

火曜日

あさイチ、やっぱり、ビッグサイズは2連発でバレてしまい、意気消沈。。。
毎度毎度、なんでやねん的な感じで朝獲れてればハッピーなんだけどしかたない。

140812_071106.jpg

スピナーベイトスローロールで40UP!!活性はまずまず!!

20140812_08.jpg

続いて、伝統のラバージグフィッシングでビッグサイズを捕獲!!

20140812_11.jpg

午後も再びスピナーベイトフィッシュ!!

20140812_12.jpg

トップにバコバコ出て10発ぐらいでて、5本ゲット!!
小さいマメさんは写真無し!バズジェットでまあまあサイズが釣れました!!

トータル的にビッグ1本含み40UPとまあまあサイズを何本か。
船中は、ハードルアーオンリーで15バイトぐらいで、6~7本釣れましたね!!


水曜日

この日も同じく、ストロングパターンで攻めてみるも、東風弱く夏日で蒸し暑い。
朝の内はレジャーボートの波が少なく、イケるか!?と思ったがタフコンディション。
それでも、ベイトボールにボイルしているバスがいたり、チェイスはあるがノー感じ。
確実なビビビ!!ビッグバイトも乗せれずに、またしてもピックアップバイトしかけるも
このチャンスも逃してしまい、お客様のご都合により午前中上がりで終了。

何回か確実なチャンスはあったものの、モノに出来ず・・・ここんところ、ツキが無い。
まー、ガッツリ掛ければ、あとは、何とか獲れそうなんですけど、
鬼フッキングのアワセが難しいようで、夏場の走るバス対策に何かアドバイスが必要ですね。
2014.08.13 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スプリットリング

最近、たまに聞かれるのが、スプリットリングやスナップを付けるか否か。
昨今のルアー事象では、i字系が生まれたり、ビッグスプーンの爆発力が認識されたりと、
ありとあらゆるタイプのルアーや新ジャンルだったり、ニュールアーカテゴリーが溢れています。

基本的に、私は、i字系は、”i字系ルアーはは、真っ直ぐ泳ぐもの”ということで、
余計な関節(スナップなど)を付けることで、ルアーが揺れるのが嫌なので、
ルアーの先端のアイにそのままラインを結んでいます。(リング・スナップ無し)

対して、ジャークベイトやビッグスプーン、クランクベイトなど、
「ある程度、動きに自由度があったほうがいいルアー」に関しては、何かしらリングかスナップを付けます。

10565035_575238132599495_835043804186666762_n.jpg

今、一番、私の中で考えているのが、アッパーカッターに付けるリングやスナップ。
販売時のパッケージそのままの写真のルアーですが、釣り人は、何かしらつけるでしょう。
そこで、スナップかリングか? はたまた、フリーノット派? いろいろあるでしょう。

10574354_576427235813918_6296358881119335033_n.jpg

大きいアッパーカッター128には、♯3~♯4ぐらいのスプリットリングで調整中です。
なぜかと言いますと、ごく普通のスナップだと、物体自体が横に長いので、
ラインスラックを操作しつつある、カービングターン(ドッグウォーク時)に、
トレブルフック×3本仕様の128ですと、エビっちゃう可能性が高くなると思っているからです。
まあ、あくまで私の試行錯誤ですので、みなさんもいろいろ試ちゃって下さい。



スナップ

10526142_576570535799588_4857248240809755950_n.jpg

小さいアッパーカッター95に関しては、通常のスナップでOKな感じです。
UC128に比べ、小さいながらも存在感はハッキリと!!もちろんカービングターンが得意。
もちろん、最高のアクションを生み出す為には、ちょっとしたコツが大きい釣果に繋がります。

10551048_576570585799583_3893210266034855894_n.jpg

突然のビッグバスのバイトもあるので、細軸より、太軸の♯0~♯1ぐらいのスナップ装着。
スナップは、リングに比べ、長さが長いですが、UC95に関しては違和感なし。
フックもトレブルフック×2本仕様で、フック間隔が離れているので、エビる可能性低い。
こんな感じで、スナップとスプリットリングを使い分けております。





20140730_03.jpg

ダイラッカは直結マイベスト!!

ちなみに、ノリーズ・ダイラッカに関してですが、私もいろいろ試したところ、
絶対的に、ノーマルのままの純正のスプリットリングにフロロ20lbを直結びします。
もちろん、スナップを付けて、スナップ&リングでも十分スイミング姿勢は崩れずに動きます。
そして、十分なアクションで十分な釣果が望めます。ただ、私的には少し違和感を感じてしまう。


ただ、NGな部分は、ローリングスイベル付きスナップを結ぶこと。
ローリングスナップの回転が、実は、スプーンの回転をちょっと妨げて、
いい感じのS字系ウォブリングをしないということが、最近の桟橋スイムテストで分かりました。


まずは、スプーンも泳がせてみて、人間から見ても、絶対的に釣れるアクションがあるはず。
それを、実際に、リールを巻いて、ギア比や巻きスピードを体感して、
クリアウォーターで実際に目で見て、スピード感覚を調整するのが一番いいでしょう。

もちろん、糸撚れが~。と言う話を聞きますが、ビッグスプーンは当たり前です!!
真剣にビッグスプーニングをやり切るのであれば、私はフロロ20lbを巻いたリールを2セット用意。
または、午前中でフロロ20lb・75mを全て巻き直しで糸を取り替えてしまいます。
正直、撚れた糸では、いいアクションも出ないと思いますので気が付いたら即ライン交換。

こういった、小道具一つで、実は、ちょっとした事が大きな釣果に繋がる。
皆さんも、ちょこっとしたバランス、バランスからくるアクションなどなど、研究してみてはいかが?
2014.08.08 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20140805_16.jpg

快晴・爆風

今日は、ガイドゲスト様2名様と6時スタートで11時終了の半日出航。
基本的にトップウォーター・パンチングゲームモードなんだがやたら波が高い。
あさイチから、爆風とうねりでストロングパターンでは超いい感じかも!?

20140805_09450.jpg

開始一投目のハイクオリティー

真夏日パターンで、魚探映像を見ながらやってみると、
あさイチ一投目で、お客様にいきなりのビッグバイトでぐんぐんディープウォーターに引き込まれる。

あさイチ、ゴーマルサイズ・捕獲セリ!!

やばい。開始早々にビッグバスファイトでヤバイ感じだったのだが、なんとかなった。
何コレ!? 出木杉!? はじめてのお客様ではじめてのキャストでヒットの奇跡的。

真夏日のランガン

ぬぁ~んと、今の今までどうしたの?
ってほどの炎天下・灼熱日照りの河口湖でしたが秋っぽくなり釣れ出したのか!?
そこから、平日なんでフィッシングボート・レジャーボートも少ないのでランガン戦略。

6g_8g_10g_2014072522055665c.jpg

ラッピングミノーの水平スローロールも試したが、爆風とうねりと濁りで断念。
スピナーベイトもいい感じだと思うんですが、なぜか、ジャイアント展開も含めてスクランブル。
ビッグスプーン場に行ってもダイラッカフィッシュは出ない。
ジャイアントベイトゲームもいいのだが、反応がなかったので、はやりラバージグゲーム。

20140805_12450.jpg

そこでそこで・・・・・ショアラインを流すともう1発ビッグ捕獲!!
本来はジャイアントベイトを流したいショアラインウィードなんだが、今日はラバジフィッシュ!!

お見事な、40UPをキャッチです!!

コンディションのいいナイスフィッシュを連発で、今日はハマってる。



20140805_15450.jpg

さらにさらに、いろいろこの伝統のラバージグパターンを煮詰め、
この時期、このタイミングでハマりそうなスポットを考えるとまたしてもビッグバイト!!

ヤバイ、再び45UPにサイズアップ!!

45UPのナイスサイズがキャスティングラバージグゲームに炸裂です!!


一気に、ビッグサイズ捕獲で3発連続でラバージグゲームが炸裂!!!
いい感じでさらに、ビッグサイズを追加したい。そしてお連れ様にもヒットして欲しい!!
だが、しかーし、ここで夏休みと花火大会の影響なのか、
一気に観光ボートやレジャーボートが多くなり、ショアも沖もプレッシャーで沈黙。


すかさず、ボートプレッシャーの影響の少ないインサイドエリアにパターンシフト。
もうお一人のガイドゲスト様にも1発きて、ちょっと小さい35サイズだったんですが、釣れて本日終了。
今日は、6時~11時終了ながら、いいタイミングで、ビッグ3連発とよく釣れた日でした。

2014.08.07 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
dairakka_20140805230944952.jpg

夏こそ本番!! サマービッグスプーン

昨年度は、秋口の発売になってしまい、釣れる情報がまわってからというものの
激品薄になってしまい、みなさんが欲しいタイミングで手に入れる事が出来なかった。

今年も春先のリリースだったのですが、気が付けば河口湖・西湖は、絶好調!!
津久井湖・相模湖・中国エリアも釣れはじめて、日本全国で完全制覇しつつある。
加えて、琵琶湖も北湖が好調のようで、気が付いたら店頭に無いという嬉しい状況。


ゴールドラッシュ!!

現行のノリーズ・ダイラッカ・ビッグスプーンには、全11色あります。(1色は未発売)
シルバー系統が8色にゴールド系統が3色のカラーラインナップになっております。

プロモーション動画や、テレビの撮影では、ゴールド系でのビッグフィシュばかりで、
ゴールド系=釣れる!!という感じでみなさんお求めになって、
カラーに限定しては、欠品が多いのが現状ですが、やっぱりゴールドは釣れますね。



特に、どクリアウォーターでは、圧倒的にシルバースプーンの出番と思っていますが、
どクリアウォーターが、時に爆風時、そして台風など突発的な濁りなどでは、ゴールド。
西湖のようなどクリアウォーターでも時にゴールドラッシュが爆発します!!!

ゴールドは、一見してベイトフィッシュに似て似つかない感じなんですが、
金の輝きのフラッタリングフォールを見てると・・・・・なるほどな。と思っちゃいます。


すべてのスプーンは比較にならない

このDAIRAKKAは、みんなで作ってきて、偶然の産物であり、最高の新製品。
私の河口湖のシーズナルパターンにおける、ビッグスプーンの存在位置。
そして、ビッグスプーンの使用方法、数々の実績と、経験に相当な時間を費やしてきた。



140725_154526_ed.jpg

そのあらゆるアイデアや動きのイメージが、よりビッグスプーンの高い技術で、
最もビッグバスを誘えるアクションを出す為に、細かい調整をかつハイピッチで重ねてきた。
だから、最もビッグバスが誘えるスプーンに仕上がっているのは結果を見てもそう。

真夏パターンへの移行期と季節感

バスフィシングにおける、四季折々の、そのタイミングでしか釣れないルアーは多い。
春はジャークベイト、夏は、ビッグスプーン、秋は、スピナーベイト、冬はメタルジグのように。
つまり、時期になると一気にバスの四季の行動が速まり、次の段階へ動いていく。
その季節感が動いた瞬間に、私たちもその季節感を追って、バスへアプローチしなければならない。
そのタイミングこそ、いわゆるシーズナルパターンを追うということ


私の想いとしては「このビッグスプーンパターンが末永く続き、みなさんに理解してもらいたい」
そして、ありとあらゆるフィールドで試してみてもらい結果がフィードバックされればすごく嬉しい。

20140730_03.jpg

その為には、私もあらゆる状況に合わせて、釣れるカラーや釣れるアクションなどを伝えれたらと思う。
その為には、いろいろなカラーリングや、常に予備をストックしておくことが大切。


ノリーズ・ダイラッカですが、嬉しいことに、複数個持っていらっしゃる方が多い。
一番多くのお声を頂いたのは、もちろん、これでビッグバスが釣れました!!という事。
価格帯は、1000円前後で、ビッグベイトを買おうと思うと、平均だが4個は買えます。
DAIRAKKAをたくさん持って釣り場にいきましょう。とかそういう意味ではないのだが。
でも、ビッグベイトを1個買おうと思えば。カラーリングが豊富にあれば。
その状況や水質や風などなど、そのタイミングで色をチョイス出来ます。
私自身ビッグスプーンに関しては、その場の閃きで、いろいろな色で釣れると思っている。



デイゲーム・プレミアムゴールド

DR_10_201408052329131ce.jpg

20140708_18.jpg



イブニング・ステイン ゴールドラッシュ

dr_05_2014080523291165a.jpg


未知数・ピエロ DR11 Gold Clown

dr_11.jpg




2014.08.06 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近の河口湖

みなさんおはようございます。最近の河口湖の状況です。
関東・甲信越、遅い梅雨明けとなりまして、梅雨明け後は、
例年通り、酷暑・猛暑日となり、週によっては、日照り続きで非常に蒸し暑い日が続く。
大規模トーナメントも終わり、週末・お盆以外は人が少なくいい感じの河口湖です。

ここんとこ、連日の30℃オーバーの日照り続きとなり、このレイクコンディションを打破するには、
夕方の雷雨、台風通過による、フレッシュウォーター流入や、溶存酸素増加に期待しましょう。


水位と今年の傾向

さて、全く雨が降っていない今日この頃ですが、やや減水傾向です。
昨年の話になりますが、昨年は、記録的な大減水で六角堂まで歩いて渡れました。
その後の秋の台風2発で一気に大増水となり、フル満水となりました。
そして、大減水時の陸上に生えた草が、そのまま冠水植物となり、春のシャローに残る。
春先は、冠水植物に阻まれて大苦戦もありましたが、今はウィードの時期の真夏。

7月から徐々に伸び始めたウィードラインがより沖に出つつあります。
ただし、昨年の大減水時の影響で、地面がより締まった感じになり、
ウィードラインに変化、そしてウィードの質も例年とは違った感じになりここがキーポイントですね。



ビッグルアーパターン

河口湖のバスフィッシングにおいて、夏はウィードが全てでは無い。
ウィードよりベイトフィッシュを絡めたフィッシングパターンの方がよりいい結果になります。

今年はオイカワ・ハスの産卵が延び延びになってしまい、よりディープウォーターに居ない。
これは、6m~12mのウィードが生えていないハードボトムにバスが少なく、
多くのビッグバスはシャローに産卵で接岸しているオイカワ・ハスを追ってる感じですね。

moblog_be264c49.jpg

オイカワ・ハスパターンをイメージした時、シャローは、ジャイアントベイト展開。

20140718_16.jpg

潮周りでオイカワ・ハスがアフターになって沖回遊した時は、ビッグスプーンの出番です!!



さて、ベイトを意識した釣り以外の全体的なコンディションは、日中はライトリグを使用すれば、
小型中型がポツポツ、ビッグサイズのブラインドゲームは、タイミング次第ですが、
朝夕なのどのマヅメ時は、トップウォーターゲームなどが楽しめる状況になってきています。


20140723_01.jpg

タックルインフォメーション

さて、8月~9月中旬頃までのタックルシステムを紹介します。
基本的に、タカヒロ足立流では、準備出来るものは完璧に準備して、
いざ、秋のデカバスシーズンも視野に入れ準備を怠らず、ドカンと仕留めてもらいたいものです。

ここ数か月は、各ルアーメーカー様も、釣れる商品を猛リリース状態で次々に新製品。
正直お買い物の魅力が増えて、なかなか追いつかないかもしれませんが、
ぜひ、釣れるアイテムは、タイミングを見計らってその場で、絶対に入手しておいて下さい。
つまり、それは、「大物が簡単に釣れますよ!」という魔法のアイテムなんですから。

リリースした直後にすぐ手に入れる。これがデカバスが釣れる方法のある意味鉄則です。
ギルルアーなど構造上難しく、市場に品数が少ないルアーなどは、即完売も多く、
ネットで探してもなかなか無く、こうなってしまうと、効果的な色が少ないのが現状。


8月中旬までは真夏、8月下旬は秋

真夏は比較的パターンが固定化されていますが、8月の台風後には一気に日替わりメニュー。
シャローからディープまで、トップウォーターから深海ビッグスプーン、
ジャイアントベイトも視野に入れて、ありとあらゆるパターンで探っていかないといけませんね。


現状では、ウィードが水面まで来ているエリアもあり、朝のトップウォーターゲーム。
日中のパンチングゲームなどなど、よりパワーフィッシングで展開出来る感じですね。




毎度ながら、マイストロングパターンテーマは、”デッカイルアーでビッグバス”です。
ビッグスプーン、ビッグベイトは当たり前の常備品。
毎年恒例の、2ozのデカイパンチングジグ、1/2ozのバルキーなラバージグ、
深海スピナーベイトを中心とした、日替わりに対応出来る最強のパワーフィッシングでデカバスを狙う。


トップウォーター



TW(夏ver.)  アッパーカッター128、または、ブラキオスティック
          バズジェット
          スパイラルミノー

TW(ちょい秋) ビッグバド
          ボルケーノグリッパー



スピナーベイト


SP クリスタルSディーパーレンジ(ゴールド系:702 ゴールドシャッド、748 ライブゴールドアユ、751 ライブハス)
(シルバー系:701 パールブルーシャッド)(ブラック系:750 ライブギル)

お客様がお手持ちでしたら、EG:Dゾーン、deps:BカスタムなどでもOK!!
  (カラーは、必ず基本色3色(ゴールド、シルバー、ブラック)をご用意下さい)

 ※各種、1/2,3/4を用意。 ビッグスピナーベイトは、1oz~1ー1/4ozまで


ディープクランク

CB ノリーズ ショットオーバー5
(221 ナチュラルゴールド、238 ハーフミラーワカサギ、241 パールアユオレンジベリー(ボーン
  207H ホログラムフラッシングギル(ボーン)、230 セクシーシャッド(ボーン)

 基本色は、シルバー、ゴールド、ホワイト、ベイトフィッシュ系をご用意下さい。


お客様のお手持ちでしたら、メガバス:ディープ SIX、deps カスカベル DC400、
  IMAKATSU IK-500、ティムコ マッドペッパーマグナムなどが過去に実績があります。



フットボール&ガード付きラバージグ

アーキーヘッドジグ  ガンタージグフリップ 1/2oz~3/4oz(ブラック)
             マムシジグ 3/8oz~1/2oz

フットボールジグ ハンツ(ブラック) ※ファインラバーがオススメ ※3/8,1/2oz
           (ブラック、ブラックパープル、ブラックブルーならOK!!)


パンチングジグ

PJ ゴリラジグ(2oz,1.7oz,1.5oz)
   エレファントジグ1oz,1-1/4oz、フラットバックジグ1oz
   ブラック系(ブラック、ブラックパープル、ブラックブルー、ブラックパープルブルー)


ビッグスプーン

   BIG SPOON ノリーズ:ダイラッカ (状況に合わせて全色がオススメ。)


BIG BAIT ジョインテッドクロー178(ハス)
ジョインテッドクローマグナム230(ハス)
 ※FとSSの2種類を用意。

※ラインシステムやロッド&リールのバランスに関しては、釣り教室・河口湖ガイド予約時の電話でお問い合わせ下さい。



※8月 まだ空きがございます。 所要により5日~7日はご予約出来ません。
10日~16日も若干空きがございます。ぜひ、お問合せ下さいませ。







2014.08.02 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
dairakka_201408010909199b7.jpg

シルバースプーン

現行のノリーズ・ダイラッカ・ビッグスプーンには、全11色あります。(1色は未発売)
シルバー系統が8色にゴールド系統が3色のカラーラインナップになっております。

プロモーション動画や、テレビの撮影では、ゴールド系でのビッグフィシュばかりで、
ゴールド系=釣れる!!という感じでみなさんお求めになって、
カラーに限定して欠品が多いのが現状ですが、本来はシルバーのスプーンこそよく釣れます。


ちなみに、シルバー系統と一言で言っても、ベイトフィッシュをモチーフにした、
ベイトフィッシュペイントが施されているので、ピンポイントでイメージカラーが異なります。

DR_09.jpg


純粋なシルバー = プレミアムシルバー

イエロー系 = アユ

ワカサギ系 = ワカサギ・パープルワカサギ

 ※ワカサギ系と言うのは、個人的解釈では、背中がブラウン、または、パープル。
  こればかりは、ご当地のワカサギカラーによって異なるので、ワカサギを捕獲したらよくみてみましょう。

ブルーバック系 = ブルーギル


河口湖・アユ


dr_01_201408010828396d4.jpg



西湖・パープルワカサギ

P8210383_450000_20140801220728ab4.jpg



dr_04_select_20140801082817657.jpg


菊川湖・ワカサギ

P1170617450_20140801082450e2e.jpg

dr_03_select_20140801082733070.jpg





相模湖・ブルーギル

dairakka22_201408010905089a5.jpg

                       (※写真は、河口湖です。)

dr_08_20140801082854906.jpg



津久井湖・オイカワカラー

dr_02_2014080109440830f.jpg




・・・・・・残念ながら、私は、まだ全てのカラーリングをコンプリートしておりません!
特に、ライトニングハス・クラウンカラーなど、一般のお客様では釣果があがっているのですが。
ライトニングハスマニアの方やクラウン使いの人など、一見、大人気とは言えないカラーですが、
本当にグリーンバックが好きだったりする人は、結構、ストックを持っており信頼性がうかがえますね!!



さてさて、今まで、いろんなプロショップさんでお取扱いがありましたが・・・・・
夏になり、かなりのハイペースでシルバー系も店頭から消えつつあるようですね。



山中湖センターフィールド

プロショップバレル

ハニースポット

バックラッシュ

バスメイトインフィニティ

タックルアイランド



一応、載せておきました。今、関西圏でもやや品薄になるつつあるみたい。





そしてそして・・・・・

LAKE BIWA

DSC_1646_edited-1.jpg

琵琶湖でも、今年はベイトボールが多く、さらに人気沸騰中!!
ビッグスプーン・ダイラッカによる、ベイトボールシューティングが絶好調のようですね。

DSC_1647_555.jpg

CF中原店長が、7月30日に北湖でビッグスプーンゲーム炸裂!!!

DSC_1651.jpg

BIWA・BASS,エエ体高ですわ。
ちなみに、ゴールドのビッグスプーン・ゴールドラッシュ。カラーの話がそれてしまいましたね。


※関西圏では、琵琶湖・セブンパームスさん(オンラインショップ)で販売中


2014.08.01 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析