20140531_12.jpg

大潮後の勢い

今日は、もとろみ様と出航しました。
快晴の夏日予報で、レジャーボートやスワンボートやバスボートとにかく人が多い。
朝一からビッグバスを発見してしまい、なかなか苦戦しましたが・・・・・・
次に出会ったバスもスーパー特大サイズでロクマルは楽勝でMAX65クラスなんだけど。
ルアーへの反応が悪く、流しながら釣りをすると、ジョイクロフィッシュで40cm。

午後は、ジャイアントベイト展開

午後イチ、ビッグサイズをジャイアントベイト展開でバラシてしまい・・・やばい展開へ。
通称:夏雲 巨大な積乱雲が出来上がりつつあり、日中なのに小雨も降ってくる。
ヤバイ。もう真夏の気候。午後の東風と小雨と雷雲は本当に天候が急変する。
少し早いですが、こういう気候では常にレインウェアを常備しておきたいですね。

moblog_32973a64.jpg

ラバージグゲーム展開しつつ、小雨が気になったり、東風が超びゅーびゅーになったりと、
不安定なお天気ながらも、ゲリラ豪雨に気をつけてやってみて、ラストスパートでリベンジ!!

P5310790.jpg

ビッグバスが居たエリアにジャイアントベイトを投げるとついにビッグバイト!!!
いや~、全然釣れない展開でやばかったですが、なんとか、突破口を開いた感じですね!!

20140531_16.jpg

そこからとんとん拍子で、いろいろ攻略法を見つけ、もうワンフィッシュゲットです。
ラストの締めフィッシュは、42cmぐらいでラバージグフィッシングで完結。


※6月空き日が多くございます。たくさんの皆様のご応募お待ちいたしております。
 お気軽にお問合せ下さい。ビッグベイト&ハードルアー&ラバージグを極めてみたい方はぜひ!!




2014.05.31 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20140529_07.jpg

5月なのに、灼熱の真夏日

本日は、昨年、お越し頂きましたガイドゲスト様1名様と出航。
午前中は、とってもいいお天気で凪でかなり熱いぐらい。
実は、一日終わってみると・・・今日は全国的に各地で夏日で暑い日本列島だったようです。

さて、朝からビッグバスを見つけまくるも・・・・なかなか釣ることが難しく。
そのまま小さいバスは釣れそうなんだけど、わけあって時間だけが過ぎて行き。。。
ビッグサイズを狙い続けていると、お天気も悪くなりそうなので一旦お昼休憩へ。

走行中もまあ小雨だったのだが、様子がおかしいので、
速攻で全てのタックルをストレージへ閉まって、オートビルジを速攻で設定。
もちろんお客様にはすぐにボートから降りて頂いて、車か軒下へ行ってもらうことにする。

ゲリラ豪雨

小雨が大降りへ。 雷も鳴り・・・一時晴れるも、もう少し様子を見たい。
だいたい、この後は、嵐のような天候で、本当にヤバい状況になってくる。

moblog_3b219b71.jpg

ひょう

すると今度は、ビー玉ぐらいの大粒のヒョウが降ってきて、まわりは一瞬にして洪水。

moblog_88400e82.jpg

やばかった。でも、車内でしたので一応、余裕でした。



20140529_05.jpg

それからビッグバスが多かったエリアへ行き、リベンジ成功!!
大変なお天気の中、ありがとうございました。
2014.05.29 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20140527_11.jpg


今日は、ガイドゲスト様2名様と11時より出航しました。
午前中は、快晴どピーカンで水面ペタペタで、超イケ面だったんですが・・・・・
すぐに曇ってきて、透明度が上がったチャンスタイムはすぐに終了。


まずは、ビッグバススクーリングを発見して、なかなかバイトが難しかったんですが・・・
ガイドゲスト様、ついばみバイトをフックアップ成功してビッグバスキャッチ!!
ご都合により、私が代行でバス持ち写真です♪

20140527_08.jpg

ブルjr.グッドサイズ捕獲セリ!!


すぐにローライトになって、風も吹き出したので、一気にパターンシフト。
これが、なかなか難しい展開になってきて、バイトが少ない・・・・・

16時頃に、ワンバイトあったぽいが、途中でバレてします。
このままではいけないので、ランガンして、ようやく終了間際にビッグバイト!!
ガイドゲスト様、49cmのナイスサイズをラバージグで捕獲!!!

20140527_13.jpg

夏らしい。超いい感じの引きが楽しめましたね!!
と、今日は、午前中勝負だったらかなりイケそうだったんですが、
なんとか、午後からもいいバイトが取れたのでヨッシャって感じですね!!!
2014.05.27 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20130827_08.jpg

タカヒロ足立流 ビッグスプーニング
 ダイラッカ ・ トータルタックルセッティング


ここで、おさらいです。
もちろん、ビッグスプーンマスターの方からは、いまさらかよ!と言われそうですが。
私なりのマイベストタックルセッティングや小物などを、以前の記事をまとめてコピペ。
つまり・・・・・わかりやすくなっております!!!!!


”ロッド・リール・ルアー・ライン”のトータルセッティング


ロードランナーヴォイス6100H

まずは、ロッドですがルアーが38gもあるので必然的に投げやすい強めのロッド。
次にシャクリやすい、巻きやすいといった具合で自分なりのフィーリングでテーパーを選ぶ。

20130823_24.jpg

Rod : 6100H SLOW ROLLING & HEAVY COVER(スローローリング&ヘビーカバー)
Reel : ハイギアリール ギア比 7以上 & フロロライン20lb

voice_original.jpg

個人的には、もうおなじみの”マイベスト・ダイラッカロッド”の6100Hがオススメ。
フォーリング時のカツーーンとしたショートバイトを拾うにはST700Hもありです。

ガイドゲスト様がお好きなお手持ちのタックルブランドの表記で言えば、H~XHクラスです。
長さに関してはストロークを生かしたリフト&フォールをしたいので、
ベストは7フィート。ただ、6.8ft~7.2ftぐらいの長さでもOKですので、この範囲内で選びましょう。
テーパーに関しては、レギュラーだったり、ファーストだったり、こればかりは好みです。

エクスセンスDC

リールは、ディープで使用の場合、少し早目にピックアップ出来て手返しが早いハイギア。
ギア比7~8ぐらいですと、ピックアップバイトのスピード調整も出来ていい感じです。

20130823_25.jpg

個人的にエクスセンスDCですが、実はソルトウォーター用のベイトリール。
ですが、ほどよく重く、かつDCブレーキもあり、ロッドとのウエイトバランスもマッチ!
かなり投げやすく、スプールサミングもしやすく、太いラインでもストレスが無いリール。

メタニウムMg 7

P1170618.jpg

真冬のリザーバー・菊川湖で田中大介プロから拝借したのが、6100HとメタMg7のセット。
おそらく、シマノ社のリールですとハイギアでクロナーク7.6なんかでもイケちゃうでしょ!!

P1170604450.jpg

フロロカーボン 20lb

ラインは、フロロカーボン20lbにセッティング固定してあります。
ディープで使用の場合、伸びにくいというのがキーで、必然的にフロロで太目ラインがベスト。

20130916_26.jpg

高価ですがこだわりたい人は、クレハフロロリミテッド・ハードなどをチョイス。
頻繁に巻き替えてスプーンライフを送りたい方は、クレハフロロマイスターやダイワデフバスフロロ。



ビッグスプーンのみならず、ビッグベイトの23cm~30cmクラスの場合も、
ルアーが飛んでいって泣く前に、マメに、必要以上にラインチェックを行います。

私的には、一日スプーンニングの場合、午前中で20lb・75mを全部巻き替えたり、
まあまあ使用の場合でも、こまめに5mずつぐらいでカットして結び変えします。

これは、ビッグスプーンが回転してラインが撚れるという意味もありますが、
キャスティング時、しゃくっている時にも、見えない部分で痛んでいる場合もあるからです。


20130829_03.jpg


フォローアイテム

ダイラッカの使用レンジは、水深1.5m~15mぐらいまでと幅広い。
シャローでは、水深3m以内のシャロー。ディープでは、5m~15mまでのディープ。
どちらも一旦、ボトムに着けてからのアクションになります。


一、ルアー回収器

絶対にビッグスプーン使用時に持っておいて欲しいものがルアー回収器。
ボートフィッシングでは、ルアーを無くさない為の特に必需品となっております。

20130916_27.jpg

ダイワのルアーキャッチャー(別名:スプーンキャッチャー)なら水深15mまでカバー。
そうそう、横に映っているアイテムは、スプリットリングオープナー。
フック交換時、リングオープナーや♯6番クラスの交換用スプリットもあれば便利です。

スプリットリングに関しても、かなりのこだわりがあるダイラッカ。
つまり、どんなに大きいバスが掛かっても、決してリングが伸びて破断しないような、
ソルトウォーターゲームようのような、強力な軸の太いリングを2個設計してあります。
もし、交換するようでしたら、オーナーの太いリングの♯6がいいでしょう。
スプリットリングプライヤーも、なるべく強く大きいリング交換が出来るモノを選ぶのがベスト。

二、スペアフック

ボトム付近での使用の為、フックポイントが甘くなりやすいので交換フックがあれば便利。
一応、ビッグスプーンの奥義であり、コツとしては、フォールスピードを計算すること。
ダイラッカは、おおよそ1秒間に平均60cmの速度で沈む。
つまり、水深12mだと、スプーンの着底までは約20秒計算になる。
(フラッタリング&イレギュラーダートフォールなので正確には計算不可能)

つまり、ボトムに着底ギリギリで計算してしゃくれば、少しは根掛かりが少なくなります。
だけど、やっぱり、一旦ボトムに着底した方が、ボトムの小さい岩場などに隠れているバスも
ターゲットになりますので、フォーリング計算式は、ベイトボールパターンがいいでしょう。

20130929_01.jpg

ノリーズ・ブラックパフォーマンス トレブルフック ♯1

かなり鋭いフックポイントを持った、ティンセル付きトレブルフックです。
この少し硬めでバラケにくいティンセルがこれまたいいんですよ!!!


※細かいアイテム写真は、山中湖センターフィールドより頂きました。
 ノリーズルアーはもちろん、ラインからルアー回収機いろいろ揃っているので、
 ぜひ、店頭・ネットショッピングなどでアイテム検索してみてください。

これらのアイテムが全て揃えば快適なビッグスプーンライフが送れます。
絶対にビッグフィッシュを勝ち獲りたい方は、セッティングで絶大に捕獲率が変わります。
ディープエリアにベイトフィッシュが回遊する今から冬までが旬のビッグスプーニングをぜひお楽しみ下さい。

タカヒロ足立セッティンッグはほんの一例ですが、お買い物の際、タックルセッティングはもちろん、
フォローアイテムなど、ルアーショップ内でいろいろとみておいて下さいね。
特に、ルアー回収機は絶対に持っておいたほうがいいアイテムですよ!!!

山中湖センターフィールド

c10_p1.jpg

まだ、完全に品切れにはなっておりませんが、夏までに棚にあるか心配です。
人気のゴールド系はすでに完売で、ブルーギルも無くなってしまいました。。。。。
でも、個人的には一番のビッグフィッシュを釣っているのは実はアユカラーなんです。
人気が無いと思われがちな、アユ、ハス、ギルでしたが、ここにきて動き出した感じですね!!


山中湖センターフィールド・ホームページ


プロショップ・バレル

moblog_6c01a9f5.jpg



moblog_a1fe057d.jpg

甲府のプロショップ・バレルさんにノリーズルアーの在庫が豊富にありましたね。
ダイラッカも、まだまだ各色在庫がありますね!!これも夏までに動いてしまえばあっとなんで。

プロショップバレル・ネットショップ

琵琶湖・セブンパームス

実は、まだ関西圏では、ダイラッカが入荷後もストックがあるお店も。
関西圏ながらもワームだけじゃなく、いい視点で商品を仕入れているショップさんがあります。

セブンパームス

※Web Shop → 左の欄 ”ルアー” → ”マルキュー/エコギア” でノリーズ製品を検索出来ると思います。


☆祝☆ 1万回・再生ヒット中!!



お陰様で、YouTubeのダイラッカ動画が1万回再生を突破しました!!
多くの皆様に、新しいジャンルの”ビッグスプーニング”を視聴、体感して頂いてありがとうございます。
2014.05.26 Mon l ノリーズ・ダイラッカ l コメント (0) トラックバック (0) l top
dairakkacl.jpg


ダイラッカ祭り・ビッグバスフィーバー!!

本日、お知り合いのお客様が、お一人でさかなやレンタルボートで河口湖に出航。
なんと!!朝からダイラッカゲームでハメて、3本で6キロオーバーの釣果を叩きだす!!
53cmを含む50cm前後をトータル3本の釣果です!!
しかーも、ブルーギル・・・ここ重要!!

dairakka22.jpg

ボートハウス さかなや 最近の釣果情報 5月24日



dr_08_20140525202055620.jpg

ブルーバックカラー

DR08-ブルーギル

コードネームはブルーギルなんですが、私的には、ブルーバックのシルバーカラー。
そして、ワンポイントの深みのあるスポット的な紫(パープル)がイカスカラーリング!!

こんなカラーリング・・・どっかでみたような!?
そう、ショットオーバー5でのロクマル釣果のホログラムフラッシングギル。
207h.jpg

ショットシリーズのホログラムフラッシングギルは、動いている時のブルーと紫の明滅が印象的。


また、ブルーミラーシャッドと呼ばれるクランクカラーもブルーバック×シルバーの強めのカラー。

247_201405252034553a7.jpg

これもギラギラ銀色に光りながら、背中のブルーのコントラストでアピールするカラー。

ストロングなカラーでストロングなバスがアタックする。これ、常識!???
ちなみに、私的には・・・・・食わず嫌いで申し訳ないが、あまりギルカラーは使わなかった。。。
相模湖では、結構、いい釣果が出ていると聞いており、私的には相模湖カラーでしたので。
でも、これで、流れが一変して、食わず嫌いはダメ!!河口湖でも大活躍カラーですね!!!


なので、改めて、河口湖でもブルーギルカラーがオススメです(笑)
今後のサマーダイラッカパターンも含めて、キッチリ検証して釣っちゃいましょう。
2014.05.25 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
風が吹かない一日

今日は、ご新規のお客様1名様と出航しました。
河口湖は初めてと言うことで、私なりの今のフィッシングパターン展開をする。

今日の天気予報は、快晴で西風強風。
だが、しかーし、本当に今日は裏切られ、快晴どピーカンベタ凪の夏日。
こういう日は、見釣りか、フィネスフィッシングしかないんですけど・・・・・・

モーニングタイムは、ここのところ好調のダイラッカで深海を攻略!!
お客様にワンバイトあったような感じだったんですが、ノラずにモーニング終了。


そこからシャローを見てまわると、やはり・・・・・ビッグバスはわんさかいるが難しい。
なかなか簡単に釣れるレクチャーフィッシュがおらず、ずーと釣れそうなバスを探す。
すると・・・・・ブルjrに超いい反応をするバスを発見して、秘密パターンでついにバイト!!

ブルjrが5mぐらいぶっ飛びましたが、ブルサイトはじめてだったのでアワセきれずバラシ。
つぎに、1mぐらいぶっ飛びましたが、やはり、アワセ切れずにバラシ。
ごーまるぐらいあるバスなんですが、激バイトも残念な感じで終了。


それから・・・・・ラバージグゲームをしたりジョイクロプレイをしたりするも無反応。
もう1回、スーパーチャンスがあるも、バックラッシュだったりして、チャンスタイム終了。
あと・・・もう少し、リズムがバッチシあえば釣れるんですが、こればかりは慣れが必要ですね。
2014.05.25 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、ご新規のお客様1名様と出航しました。
最近、河口湖は2回目のようでして、楽しく釣りが出来るをモットーに展開。

スピニングタックル・ベイトフィネスタックル・巻モノ用ベイトタックル。
ハードルアー・スモールラバージグも、ひとしきりご用意があり、
SG-PLASアンドロイド・スラスイ115までなら対応可能。

朝から数釣り作戦を展開するも、すでにどのエリアも満席で入るスペース無し。
見えバス釣りも、ガイドゲスト様の相性が微妙な感じでしたので、
しかたがないのでいろいろ数釣りなどなど諦めて、ハードルアーランガンの旅へ。


快晴べた凪・どピーカン。
こういう日に限って、透明度が良く、水深3まで丸見え状態で本来は巻モノは難しい。
だが、しかーーーし!!

140524_082849.jpg

デッカイのキター!!! ガイドゲスト様のIK420・ディープクランキング炸裂!!

140524_083003_ed.jpg

快晴べた凪で、クランキングは絶望的だと思っていただけに良かった!
ガイドゲスト様のご都合によりバスも写真は無しで~す♪



その後は、爆風になってしまい、コアなお客様でしたら、
まだまだ風表で釣りが可能で、可能性もありましたが、本日は風の為、早上がりで終了。
2014.05.24 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、ご新規のガイドゲスト様と出航。
いろいろなパターンでいろいろな河口湖の釣り方をリクエストでしたので、
いろいろなエリアをまわりいろいろなルアーを駆使して身振り手振りでレクチャー。

ジャイアントベイト道場!!

朝一は、ディープウォーターに行ってみるもバスの気配無し。
そのままベタ凪だったので、ジャイアントベイトゲーム展開で見えバス狙いをすると・・・・・

20140523_04.jpg

デケーのきちゃったよ!!!
ガイドゲスト様、バス持ち写真は無しという事で・・・・・・

ビッグベイト道場!!

途中、ジョインテッドクロー178のフローティングゲームその1.
ジョインテッドクロー178のフローティングゲームその2.
いろいろビッグベイト展開してみるも、反応得られず。

ジャークベイト道場!!

ジャークベイト道場で、タダマキ132でプリスポーンバスを狙ってみるも不発。

ラバージグ道場!!

午後はラバージグ道場になり、ガツンと一発!!!

20140523_04.jpg

これもデッカイ。もう1発きっちゃったよ!!
※すみませんが、同サイズでして、ガイドゲスト様の写真が無いのでイメージです。


そんな感じでいろいろなゲーム展開でデッカイの2発獲って終了。
ガイドゲスト様、ありがとうございました。次回はバス持ち写真ですね!!!
2014.05.24 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
※今週は、金、土曜日。

月曜日26~30日まで空き日




空き日は、上記になります。


大型狙い、プリ・アフターゲーム展開できます。

今週、金、土曜日は、数釣りも出来ると思います。
宜しくお願いします。
2014.05.22 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



今日は、朝から大雨だったので細かい作業と引き取りに山中湖へ。


まず、ウインチが英文説明書だったので、組み立てがわからず、
店長にウインチを分解してもらい、解説してもらいました。



店内は、バスルアー一色でかなりのストックがありますね~。




ラッピングミノーもまだまだありました!!

カラーラインナップが見れるのがいいですね。

個人的には、オイカワかライブパープルワカサギが良さそうです。




ここのところ、プリスポーン・アフター狙いで登場のダイラッカ。

ビックスプーンは、着底時に岩場ですと、針先が甘くなるので、
ダイアモンドシャープナーで研磨したりします。



そもそも、科学研磨の針は、砥がなくても、交換によって最高のパフォーマンス!!

と、言いますが、まず、1~2回は砥いでます。

針先がかなり甘くなってから、ブラックパフォーマンスに交換ですね!!!
2014.05.22 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、ガイドゲスト様2名様と出航しました。
朝一は逃したものの、いい感じのお天気でかなり釣れそう。
いろいろな釣り方での展開でビッグバスを目指しま~す。


すると・・・・・釣れそうで釣れないビッグバスばかりで翻弄され罠にはまる。

20140520_08.jpg

途中、ブラインドゲームに変更してナイスサイズを捕獲セリ!!
ガイドゲスト様・・・バス持ち写真は無しということで。44cmを捕獲。


その後は、いろいろなパターンで探ってみると・・・・・
プリスポーンバスっぽい、55サイズが激チェイスするもボートべりで見切られる。
その後は、なかなかチャンスが少なく終了。。。
2014.05.20 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20140519_04.jpg

穏やかな晴天

今日は、山下さんと出航しました。穏やかな晴天の一日。
この時期に狙える特大サイズのスーパービッグフィッシュを目標に。
時間の都合上、13時過ぎぐらいまでですので、午前中に仕留めたいとこ。

そして・・・シャローを流し打ちしてみるも、きのうと違って全然モンスターサイズがいない。
でもこれは、少し濁りが入った感じで朝の放射冷却さえ収まればなんとかなりそう。
少しずつですが、獲れそうなサイズをちょい狙いつつ、スーパーモンスターとの出会いを望む。

20140519_02.jpg

一応、ナイスサイズをゲットです!! 男気の一撃!! ブルジュニア。


そして、水質が落ち着いた頃・・・気になるスポットに行くも先行者が居て。
午後イチは、西風が吹いてきたのでなくなくブラインドゲーム展開で終了。
2014.05.19 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20140516_12_201405182119096b0.jpg

穏やかな午前中

今日は、ご新規のお客様2名様と出航。
おひとり様は、野池など、まずまず釣りをされたことがあるそうで。
女性の方は、初心者でスピニングオンリーでスピニングキャストなら出来る感じ。
野池タックルの短い2ピースでしたので、終始、ノリーズタックルを使用して頂くことに。


朝から、まずは、釣らないと。ということで・・・
普通の釣り方スタートするも、快晴ベタ凪どピーカンで1時間して作戦変更。


ここから、ポツポツラッシュで、女性ゲスト様、スピニングでショートキャストが決まらないけど。
なんと!!真下に落としたフェザージグなどなどにバイトが連発して短時間で2フィッシュ!!
とりあえず釣れたので、ビッグバス狙い!??の男性ゲスト様にもいろいろ釣って頂きました。

ジャイアントベイトゲーム展開

ビッグバススクーリングを見つけ、50cmぐらいのは釣れそうだけど、
それ以上に大きいロクマルサイズと55オーバーぐらいのサイズが群れている。
全部のバスが、全部ルアーに反応する感じでいい感じなんだけど、
風や濁りが入ってしまうとチェイスが見えないので、どのバスをどう釣ろうか迷った。
それでもやっぱり一番デカイのも獲りたいので、基本的にジャイアントベイトで食わせよう。

P5180874_450.jpg

結局、一番ちっちゃい奴、なにげに、52cm・2キロクラスを捕獲セリ!!

もう2匹、もっとデッカイのいましたけど。
時間の都合上、お客様2名様だったので別パターンへ。



午前中は、それから何も起きずに終了。
やっぱり、時間があれば、あのロクマルだけを獲りたかったですね。



午後から、女性ゲストは、フィネスフィッシング中心。
男性ゲストは、モチロン、パターフィッシング中心で展開する。


20140518_01.jpg


フィネスな感じもいい感じで41cmぐらいのを女性ゲストがゲット。
パワーフィッシングもいい感じで、男性ゲストが42cmをゲット。

船中釣果は、52cm、42cm、41cm、35cm、28cm・・・とだんだんちっちゃくなって。
まあ、ほぼはじめての河口湖で、初心者様も釣れてまずまず上出来でしょう。
2014.05.18 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20140516_09.jpg


今日は、Y様と出航。
朝から風がそよそよと。それは、予感。
それはもちろん、正午頃から爆風予報なんで、このそよそそ感が嫌~な予想。
モチロン、スーパービッグバス狙いで、きのうよかったスポットから流し始める。

きのうからのスーパービッグバススクールとピンのロクマル。
きのう、あれだけいたはずの、65、55、53、50ぐらいのデカバスがわんさかいたエリアも
朝はスクーリングが消えている。ピンのロクマルもいない。

まあ、よくある話なんで、ビッグバススクールが移動した先を探す旅へ。
ビッグバススクールが移動した先をみつけ、なんとか、55cmクラスがルアーに突っ込むも・・・
ノラズにビッグママさんも賢くなって終了。隣にいたはずのロクマルも逃げる。

このほか、55cmクラスの激チェイスもあったんですが、仕留めきれない。
40以下のちっちゃいバスは、かなり釣れる感じでしたが、
「これを釣るんでしたら、私一人でも出来ます・・・」ということですので、やっぱビッグ狙い。

まだまだバスはいて、45サイズがルアーに突っ込みそうで寸止め。
50オーバーもルアーに興味をしめすが、あと1歩およばない難しい展開へ。

20140516_06.jpg


午後より、爆風になってしまい、色々なパターンを模索する。
結局、午前中は55cmの猛チェイスと55ぐらいの突っ込みバイトで終わってしまった。
このままでのシャローパターン全開で行きたかったのもいいですが、180℃パターンシフト。


実この時期、秘密パターンを試すと、一気にビッグサイズが連発!!

ムーンマジック ルナファクター・・・

20140516_03.jpg

ほぼ1日限定ながら、半プリプリスポーンで、49cm捕獲セリ!!
これは、ウエイト2キロジャストぐらいでした。


20140516_17450.jpg

続いて、プリスポーンダイナマイト50cm捕獲セリ!!
爆風で重量計測不能でしたが、おそらく2200ぐらいでしょう。




20140516_19450.jpg



みんなデッカイ。。。


20140516_25_450.jpg

もうイッチョ、プリスポーンダイナマイト50cm捕獲セリ!!
この迫力ながら、50cm・・・
爆風で重量計測不能。推定2400オーバー!! ありえない太さ。




くれば全部デカイ!!50cm、50cm、49cm、42cmとヒット!!
4本ながら、7キロオーバーでいい感じの大潮後パワーでしたね!!
本当は、もっともっと釣れるんですが、色々アクシデントにより、途中リタイア。

この時期の強烈なタイミングだっただけに、残り時間、もう2本、50UP追加して、
50サイズを5本・10キロオーバーを達成したかったですね~。


今回は、爆風パワーでフィーディングフィッシュでした。



※20日(火曜日)以降、空きがございます。ご希望の方はぜひ!!
 晴天無風どピーカン、曇り雨天のやや風あり。
 さまざまなシチュエーションで、いろいろな釣り方に対応出来ます。
2014.05.16 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨天の強硬ジャイアントベイトゲーム

今日は、雨の河口湖に佐藤様と出航しました。
毎回ながらガチでスーパービッグバス捕獲のパワーフィッシング展開。
タックルチョイスは、20lb&25lbでスラスイ250メインのジャイアントベイトゲーム。
モチロン、要所要所でブルも入れてバスからの反応を試しました。


こういうの待ってました!!
超ハイリスクハイリターンながら、釣れればモンスターサイズなテイスト。
昨年は、2本ながらこの時期に49cm&55cmの2本でしたが・・・今日は。。。


朝一から、速攻でロクマルを発見するも、ルアーは見に来るがバイトせず。。。
深追いはしたくないので、そのままモンスターバスを探す旅へ出る事にする。


雨天の大潮最終日

きのうから寒い雨を引きずる朝ながら、わんさか新しいバスが入ってきている感じ。
大中小さまざまなバスがいるが、45~50cmでさえ、あまり深追いせずに。
ひたすらジャイアントベイトに反応するモンスターのみを狙ってジャイアント展開へ。


途中、ビッグバスの群れを発見して、まずは、一番デカイ65クラスが突っ込みバイト!!
アワセが決まったか!?って思ったら。
ジャングルの冠水植物に絡み、その後、モンスターバスもルアーを見切ってしまう。


次に55ぐらいのもハタキバイトするも乗らず。
さらに55ぐらいのもワンキャストで3回ぐらいバイトするも乗らず・・・・・
ここから本当はジャイアントベイトからレギュラーや148サイズへ
シフトダウンしないといけないのだが、今日は、それすら出来ない(笑)


まるで、朝から6速全開フルスロットルで最終コーナーまで突っ切った夕方。
実は釣れてないことに気づき、そのままのタックル20lbでラバージグゲームを30分展開。


ここでも、ラッキーなことに50UPが掛かるが水面でさよ~なら。
今日はチャンスがかなりあっただけに、デカイ奴からノラズに終了。
確かに掛かってはいるんですが。あとは運次第ですね。
2014.05.15 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20140510_07_20140513132050308.jpg

5月の序盤戦のビッグ釣果

ゴールデンウィークを挟み、沢山のお客様にお越し頂き、まずまずの釣果でしたね。
最高サイズは、59cm、58cmを含め、以下、ビッグバス多数捕獲!!
まー、それにしてもGW後半は、特大モンスターを狙いすぎで。50サイズが多くなりましたが。
もちろん湖の最大級とは結構な確率で遭遇、掛けてもいるもののなかなか獲れず仕舞い。

一日を賭けてもいい。
というお客様は、天候に恵まれれば必ずチャンスはあるはずなので!!!!!


20140502_20_59450_2014051313023913b.jpg 20140502_29_58higte_20140513130241ba4.jpg

20140501_02_20140513131100d10.jpg 20140501_05_20140513131101a7b.jpg


20140504_14_20140513130532171.jpg 20140504_05_20140513130531a91.jpg

ごく釣果の一部ですみません。5月の凪の日は基本的によく釣れるんです。
このほかにも、もっと釣れていますが、基本的に40サイズはご丁重にすぐリリースします。

20140505_09_20140513130812c57.jpg 20140507_04220.jpg

強風日に当たったり、雨降って、引き波ざぶざぶの日でも厳しいながら釣れましたビッグ。
本当に何食ってんのやろ!?って思うぐらいのプリスポーンでもない腹パンパンバスがいたり
ジャイアントベイトにズガーーーンとアタックしてくる様子はかなりエキサイトですね!!

いや~、本当にちっちゃい写真を入れればもっとありますが、
小型中型の数を釣ってもしかたない。
というお客様が多かったので、40ぐらいのバス持ちは無し。
5月なんで、記録級を除いて、ライブウェルを使わずにその場がいいですよね♪


20140502_15_599.jpg

20140502_23_5999.jpg

このサイズになると、獲ったどー!! って感じになりますよね!(^^)!
河口湖のレコードサイズの1発を求めて旅に出ましょうか。
でも、もちろん、道中、釣れそうなバスがいれば狙っちゃいますけどね♪


5月の中盤戦のビッグ釣果!

五月晴れの晴天どピーカン時があったり、大荒れの爆風があったり。
時と場合によりますが、ブラインドゲームのプリスポーンダイナマイトゲームも熱い!!

20140519_03220.jpg 20140516_03_20140520205300dbe.jpg
20140516_17220.jpg 20140516_25_450_edited-1のコピー

5月の序盤戦の釣果とは全く違った趣旨の180℃パターンシフトしての釣り方になります。
プリスポーンやアフターに限り、ブラインドでの釣果、爆風時のみ一応桟橋撮影しております。
もちろん、なるべく速やかに元居た場所にリリースしてあげたいですね。

※5月は後半戦、17日(土曜日)以降空きがございます。土日も空き。
 この時期だけのブリブリバスを狙って仕留める自己記録更新出来るチャンスでもあります。
 ぜひ、ご応募お待ちいたしております。
2014.05.13 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、木村家のみなさんと出航しました。
朝一から天気予報も快晴べた凪だったので、かなりのハイペースでシャローを流す。
モチロン、わんさかビッグバスはいるのだが、少しプレッシャーが掛かっている感じ。
絶妙な位置にバスがいたり、まあ、それはそれで面白いのだけど、
肝心の特大スーパービッグバスがおらず、なかなかサイズアップが厳しそう。

20140511_10.jpg

65オーバーのビッグがおらず、そのまま難し~展開になってしまう。
少しサイズダウンするんですけど、中型も狙ってみるとまずまずヒットする!!
15時頃、かなりのビッグサイズがあとちょっとのとこまでくるもバイトならず。

20140511_09.jpg

新調されたビッグベイトで、まあまあサイズ捕獲!!
釣果的にはほかにもいろいろあるんですが、とりあえず今日はこのへんで。
2014.05.11 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20140510_07.jpg

今日は、強風が心配される中でしたがもとろみ様と出航しました。
朝一は、6時頃は穏やかだったものの出船時間の7時に爆風すぎて出航出来ず。
1時間ディレイスタートで、風が落ち着き、いい感じで釣りまわることができる。

moblog_f90fc67f.jpg

午前中は、凪の時間帯もあったりといい感じだが、午後から強風になる。
まあ、それでも風裏でナイスサイズを含んでポツポツいい感じの釣りになりました。

moblog_73e8aacc.jpg


今日も結構デカイのおった。まあ55ぐらいですが、
ルアーコントロール次第では、突っ込んできてバイトする体制なんですが、
シャロー攻略で冠水植物も多く、ルアー本来の動きが阻害されてちょい難な感じでしたね。

20140510_08.jpg

ジョインテッドクロー178・ビッグベイトフィッシュも出ます。
朝一、ジョイ148で2回ミスバイト後、午後のリベンジフィッシュですね!!!
2014.05.10 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

5.9

20140509_03.jpg

今日は、強風が心配でしたが、午前中勝負予定で出航。
10時頃から徐々に風が強くなり、14時にランチタイム休憩・・・・・・

20140509_02.jpg

ビッグベイトフィッシュでナイスサイズ釣れましたが・・・・・
もっと大きいバスにてこずってしまい、なかなか難しく、ルアーに迫るも思わせぶり。
このほかにも釣れてますが・・・・・ちょっと小さかったので、すぐリリース。
いや~昼食後の15時頃の爆風荒れっぷりで、出航場所から出れずに強制終了。

moblog_be907a2e.jpg

桟橋から出船出来ず仕舞い。荒れない5月に強風日が多い・・・・

moblog_992445b3.jpg

なんだか、今日は喉が渇いたので水分補給です。
ちょっと夏っぽくなってきた陽気ですか?
2014.05.09 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



今日は、小石さんに。

ヴッカボンドのジャイアントベイトを見せてもらいました。

キングハスラー(30cmサイズ) あっ! スイムハスラー見せてもらうの忘れた。



鯉のぼりみたい。。。

ジャイアントベイトゲーム展開に気になりますな。






あと、今日は、爆風で暇なんで靴洗ってます。

普段使いの靴。

デッキシューズはKEEN




GW大盛況のまま、お越しのお客様ありがとうございました。

ハイプレッシャーとレジャーボートが多く、厳しい日もありましたが、
なんとかだいたい連続安打でしたね。
1発デカイの悔やまれますが。。。




次、デッカイの釣りましょう。



※5月は、空き日も多いので、ぜひ、お問い合わせ下さい。
2014.05.08 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
相模湖のダイラッカバス

今日、小石さんのご友人の安澤様とお話をしていたところ・・・・・
最近、相模湖でデカイのがダイラッカで釣れたというお話を聞きました。
プリスポーンのビッグバスでシャロー2~3mを攻めての釣果だそうです。


安澤様に詳しいお話をきいたところ・・・・
インターセクションのような合流地点のバスがスクリーンぐで溜まるような、
魚道のようなスポットを朝夕のタイミングでダイラッカで攻めると結果が出るようです。

今回のバスは、ダイラッカ(ライトニングハス)を丸飲みで、まずバレない食い方。
実はシャローのプリスポーンの特大バスにも有効だって事が分かりこれも一つの収穫でした。


安澤様曰く、シャローでもディープでもどのレンジでも効く!!
「ここがビッグスプーンのタイミングだっ!!」という一日の出しどころを掴めれば、
もっと効率よく攻めれる。と、いうお話をしていました。

相模湖 日相園 50cmオーバー釣果情報

CAUO80PX.jpg

CAP6DLIK.jpg


・・・と、言うか、デカっ!!!!!

dr_07_20140509200741e9d.jpg

ヒットカラーは、安澤さんがよく使われているライトニングハスカラー
一応・・・・・売れ残り。でもないですが、シルバー系ではまずワカサギが人気。
クラウン系やハス系は少し敬遠され気味のようですが、
実はライトニングハスは河口湖でも隠れたビッグフィッシュキラーカラー。
なんか、緑っぽいカラーリングのキラキラのミックスがいい感じだそうです。


dr_02_201405092010546fa.jpg


昨年も、3月中旬頃のプリスポーン期にダイラッカでいい思いをされたそうで、
今年は発売と同時に複数個買って頂き、気兼ねなく使える感じで思い切ってやるといい釣果出ます!!
3月中旬はちょっとディープの6m前後のマンメイドのちょい深プリスポーンに効くようですね。

ヒットカラーは、オイカワカラー
ノリーズのダイラッカのオイカワカラーは個人的にも綺麗にペイントされてます。
オイカワがいるシャローやディープのクリアウォーターでは絶対的に効くはずです。
みなさん、もっともっと自信を持って使って欲しいカラーです。
特に、夏のクリアウォーターの岬まわりのオイカワパターンなんて最高でしょ!?
2014.05.08 Thu l ノリーズ・ダイラッカ l コメント (0) トラックバック (0) l top
20140507_12.jpg

ピンでガチで出航

今日は、とんぼ帰りの池ヶ谷さん1名様とガチで出航しました。
朝から快晴ベタ凪でいい感じで、ビッグバスのほうもいい感じで差してきてる。
いろいろ流しながら釣れそうなバスをチョイスして釣ってみる事に。

moblog_2e30e81b.jpg

ジョインテッドクロー148フィッシュ。
これでウォーミングアップ終了でしょう。次はビッグバス~。

なんて甘いことを言っていたら、50オーバー確定・ビッグママに出会う。
ジャイアントゲーム展開で数投で突撃バイトが3回ほどあるがフックアップせず。
う~ん、非常に残念です。アプローチはよかっただけにこの1本が悔やまれる。
そのまま、ビッグママさんスレてしまったので、次のビッグバスを狙うことに。


爆風とジャイアントベイト展開

次も50オーバー確定フィッシュと出会うも溶岩に隠れてしまう。
さらにさらにまあまあビッグバスと出会いルアーローテーションしてついにバイト!!
・・・・・も、バレる。ジョインテッドクロー148フィッシュならず。

20140507_04.jpg

そのままジャイアントベイト展開をするも・・・西風爆風となってしまう。
厳しいコンディションだったのだが、ついにビッグサイズ捕獲です!!!

夕方、65オーバー、湖の最大級と遭遇!!

午後もまあ、西風東風、全方向から吹いている感じで難しい河口湖。
いろいろやってみるも、やっぱりジャイアントベイト展開で撃ちまくってみる。
すると・・・ついに15時頃。
楽勝65~ナナマル級のスーパー特大モンスターと出会ってしまう。



この巨バス、マジでデカイ。

先日の鯉なみの65サイズと同様、河口湖最大魚クラスの特大スーパーモンスター。
前回のXデーでは、50ちょいぐらいと思ったらだいたいロクマル近かったり。
今回は、その数倍以上の迫力で、これまで河口湖で見た中でのほぼMAXサイズ。

しかも、ジャイアントベイトにチェイスすること数回・・・
じ~と、泳いでるジャイアントベイトを見たり、ボトム着底したルアーを見たり。



そして、ついにバイト!!!

・・・・・・も、見えない水深でのバイトで、実は小さいバスが横取り40UP!!
これは43ぐらいのまあまあサイズだったんですが、すぐにリリース。




再び付近に居た65サイズを狙う。
最終的にジャイアントベイトもろとも根掛かってしまい終~了。
なんとかビッグバイトに持ち込めそうな個体だっただけに、超悔しく残念です。



サイズダウンしてもロクマル

でもね~、そこから、さらに、再び、ジャストロクマルぐらいを発見!!
これも釣れそうで・・・・・ルアーを見に来るもなかなか距離を詰めず、夕方で終了。


今日は、なんだかかんだか、50オーバーをも通り越して、
さらに、ふたまわりぐらいデカイ・特大スーパーモンスターとの遭遇日やった。
しかも、ルアーに反応するだけあって、チャンスありあり獲りたかったビッグサイズ。
でも、なんだかロクマル様とリズムが合ってきた気がします。後半戦に期待。


2014.05.07 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

5.6




今日は。


釣れたけど40UPばっか。


50サイズは、ジャイアントゲーム展開でバレるし。



でもね~

50、60、65のトリプルが居た。

あのサイズはやばい。けど、間合いを詰めてくるけど。

なかなか難しいぜ~
2014.05.06 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20140505_02_01_55.jpg

GWの寒い日

今日は、池ヶ谷さん御一行様2名様で出航しました。
モチロン、スーパービッグバスを狙って、最低50UP以上でのゲームですが、
初心者様もいらっしゃるので、楽しく釣るモードにもなっちゃいますよ!!!


2週間近い、ゴールデンウィーク。
かならず1日は、強風日。寒の戻りがある日。厳しい日が1日もしくは2日ぐらいある。
天気予報は正午頃、寒く雨マークで、やっぱり予報は的中!!!

GBとスピン展開

朝一から、曇り空でここのところの陽射しと、体感の暖かさがない肌寒い状況。
連日の人混みは、そこまでではなかったものの、まあ、引き波もありシャローも濁る。
もちろんジャイアントベイトゲーム展開でビッグバスを狙いつつも、
小型中型サイズをスモールラバージグなどのフィネスのフォローで釣る展開。


初心者様は、ベイトタックルはぶん投げれるが、
スピニングのショートキャストに不慣れで、バスが食うこと4回ぐらいのチャンスもミス。
いよいよ曇ってきて雨も降り、シャローは濁りヤバイ展開。
これは・・・ガッチリやらねば釣れない。

するとジャイアントベイトにチェイスしてきたスポットを集中的に攻め、
少し間を空けた後に・・・ブラインドで投げたら、かっさらうようなビッグバイト!!!


20140505_09.jpg

キターーー!! ゴン太いビッグバス捕獲セリ!!
 ギラリと反転、ジャイアントベイト展開で捕獲!!!


20140505_07.jpg

お腹ぽっこり。
何食ってるんでしょうね~。尾っぽが見えます。
2014.05.05 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ジャイアントベイトゲーム展開

今日は、朝から快晴となりいい感じの5月のゴールデンウィークなお天気。
ですが、こんな日はレジャーボートも多く、おちおち釣りが出来ないんですよね~。

ボートも混雑気味でしたが、朝一から50オーバー確定をお客様が発見!!!
すかさずいろいろなルアーで試行錯誤するとジャイアントベイトについにビッグバイト!!
したかに見えたのだが、水深が深く、ハタキ系バイトのファールでミスしてしまい残念。

どノーマルなビッグベイト展開

そこから、お客様が持参のジョインテッドクロー148・178とかブルシューターjrを使用。
なんだか、このサイズ、普通になってきました(笑)

20140504_05.jpg

一応、ブルシューターjrフィッシュ!!

20140504_12.jpg

続いて、ジョインテッドクロー148フィッシュ!!

20140504_14.jpg

次もジョインテッドクロー148フィッシュ!!!


午後もまずまず、レジャーボートが多いがいろいろと展開する。

20140504_08.jpg

何のルアーで釣れたか覚えていませんが、たぶんジョイ148か178

20140504_15.jpg

ちょっとラストフィッシュが出るまでに時間が掛かってしまいましたが締めのバス
これもジョインテッドクロー178だったけな~。今日は、40ぐらいのが1発。
あとは、だいたい45UPが多い一日でしたが、朝一の50オーバー確定が悔やまれる。
一応、水揚げはして50確定だったのですが、ファールだったのでモチロン未計測。


基本的にスピニングタックルを使用せず。
フィッシングと言えど、バスにルアーが残るのが嫌なので基本的に切られないタックルで。
2014.05.04 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ジャイアントベイトタックル

本日は、お馴染みのお客様1名様と出航しました。
私がしつこいぐらいにネチネチ「ジャイアントゲーム展開ですよ。」と言っていたようで、
すみません。ヒュージカスタムXXXH & ジリオン7.9 をご用意して出撃!!

朝一、湖の最大級との遭遇!!

まずは、巨大戦艦・鯉ノボリみたいな、巨大な鯉がいて・・・・・
振り返ると、コイじゃなくバスで、これまたデカイ・確実ロクマルオーバー!!!
やばい。本当にデカイ。鯉じゃなく、巨バス。この迫力はマジでヤバイ。

ジャイアントゲーム展開で・・・すぐにビッグバイトするも、フックアップした瞬間。
下への突っ込みとジャンプを繰り返し、最後はネットイン寸前でガンネルに当たってバレル。

20140502_13.jpg

くそ~、でも、まわりにいたちっちゃいバス(49cm)を捕獲です。
本当に、今回ばかりは、このサイズがちっちゃく見えてしまう展開です。



50ちょいのつもりが・・・

それから見えバスは多いものの、本日のお客様は、小さいバスには興味が無いようでして。
おっきいバスに狙いを絞ってジャイアントベイトゲーム展開へと挑む。
50オーバーがいて、52、3ぐらいかな~。なんて言ってると・・・・・

いろいろ試行錯誤していると、ついに目の前のビッグバスがビッグベイトにバイト!!
お客様の新調したタトゥーラ&25lbラインがブチ曲り魚体を見ると想像以上にデカッ!!

20140502_20_59450.jpg

やばい、ロクマル級のスーパービッグバス登場!!

ジャイアント! 59cm・3250g捕獲セリ!!


それから移動を繰り返してランガンすると・・・・・バスはいっぱいいるけど・・・
45cm前後が多く、このサイズじゃサイズアップしない。やはりサイズアップをしたい展開。

もう1本、50ちょいのつもりが・・・

だけど、妥協して、再び、見た目52~53サイズを狙ってみることにする。
いろいろ試行錯誤していると、爆風下だったのだが、ジャイアントベイトにガツンとバイト!!
お客様の新調したヒュージXXXHがブチ曲り魚体を見ると、また想像以上にデカッ!!

20140502_29_58higte.jpg

やばい、ジャイアント展開が火を噴き、もう1発!!

ジャイアント! 58cm・2800gを捕獲セリ!!!




それからは、いいバスとの出会いは無く終了。。。。


目測は62ぐらい

今日は、目測おおよそ52~53がだいたいロクマル近いサイズで目測を誤っていた。
じゃあ、朝一の怪獣・ウルトラビッグバスは・・・目測62なんでひょっとして・・・
たぶん65オーバー~ナナマル近かった可能性もありますね~。


本当に掛けているだけに・・・・・


ベイトのドラグも滑ってしまい、バスも重くて引き上げる事が出来ず、
これ以上ないサイズだっただけに、やっぱり終わってみれば悔しい展開だったなぁと。
まあ、次回に期待です。ロクマル級2発獲れただけよかったよかった。

20140502_15_599.jpg

20140502_23_5999.jpg

moblog_ae4da017.jpg
2014.05.02 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ5月になりました。飛び石連休でどうもゴールデンの激忙しさを感じない。
本日は木村家の皆様に来て頂きましてありがとうございます。

前日は大雨。大雨ながらも風はなく、
私も出航したかったのですが、お客様がいらっしゃらなかったので、準備は万端に。
いろいろと釣れるイメージをもって、今日の日に備える感じです。

大雨と水温低下と爆風

前日の大雨で平均水温15℃が13.5℃に低下して嫌な感じ。
奥河口湖方面は11℃後半から12。5℃ぐらいでさらに微妙な感じ。
そして、低気圧通過後のおきまりの爆風予報でやっぱり当たって風強い。

ジャイアントベイト展開

朝一は、モチロン、ビッグバス狙いなので、いろいろイメージして挑む!!
見えバスが運良くいて、ジャイアントゲームも視野に入れてやってたので・・・・・

20140501_02.jpg


ビッグバイトしたのは、48クンでしたが、なかなかいいサイズでしたね!!!
ブルシューター6ozをブラックジャングルF8-1・/2でブン投げる。

20140501_05.jpg


奥様にも、なんとジャイアントゲーム展開でヒットしました!!!
今回は、THタックル・マグナムゾーイ(黒いやつ)でピックアップ中にバイト!!



それから強かった風もいよいよ爆風となり、奥河口湖ゲームへ展開。
やはり・・・・・マンメイド系にはバスが入っているものの何も起きず・・・・・
そのまま、爆風は止まず、いろいろやってみるも終了。
2014.05.01 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析