梅雨時のタックル入れ替え

きのうは、夕方に山中湖センターフィールドへ商品を引き取りに行きまして、
梅雨時の平日で、しかも雨でガラガラと思いきや!
店内大盛況で、中原店長、ボートセッティングでかなり忙しそうでした。
さて、いろいろな新武器を整えつつ、公開してもよさそうなアイテムを紹介。

最近、かなりネットで情報拡散しすぎで、
今、やってる極秘の釣り方のほとんどがモロバレしてしまうのが残念。


百聞は一見にしかず。


とも言うが、私の秘中の釣り方は、結構、百聞で簡単にビッグバスが釣れてしまうので。。。


moblog_68165036.jpg


さてさて、今シーズン気になるエキストラディープクランクが、
気付いたら、結構なラインナップになってコーナーが出来上がっていた。
ストライクキング・10XDも、超気になります。


moblog_21a87515.jpg


翌日、車のプラグ交換をしていた待ち時間の道中、富士急ハイランド裏らへんを歩いてみた。

キター!!!    電車。   思わず写メを撮ってしまった。



moblog_dc3a88a4.jpg

それと、クレハのフロロライン・フロロリミテッドハードが全種類入荷してた。
これは、先日の取材時に、田辺さんが大絶賛していたライン。
しかも、センターフィールドでは、割引率が高く安い!!
いつも使うポンド数をまとめ買いしたい!個人的に、アフター期16lbが気になるとこ。

アフター期以降のパンチングでは、フロロリミテッドハードでは、20lb。
フロロリミテッドでは25lbが気になる。今から、ラバジ用の太いラインも用意しとかないと!!
スポンサーサイト
2013.05.31 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日は、急遽、1名様と一日コースで出航。


朝から、ローライトで巻きで釣れそいないい感じ!


さまざまな釣り方で、50UPを目指して釣りたい!


と、言うことで、朝からビッグバスに狙いを絞ってランガン!




かなりのビッグバスは、いるのだが、今日は、反応が鈍い感じ。

そして、アフター場・伝統のラバージグ釣法も通用せず。




なら、極秘とあるパターンしかないぜ!


一発目、お客様にエエサイズが掛かるもフックアップせず!




爆風で西風も強くなり、この極秘パターンは、さらに威力を増すはず!




さらに、2発目は、私に掛かるが想定外のネイティブ38cmぐらいで。

いやはや、38クンが掛かったことが奇跡!

普通この釣りでは、38クンは、食えませんから。





さらに、爆風となり、かなりボートステイが微妙な時に、
再びビッグバイトで、明らかにデカイサイズがジャンプするも、バラシ。。。





クソー!!





ビッグバスを狙いすましていただけに、今日は、3発掛かるも、
38クン1本とお客様2バラシに終わってしまった。



悔しい。。。





だが、さらに今日、新しい釣りを開拓したので、さらに煮詰めてみたいと思う。




あっ!


今日は、知り合いが釣りをしてまして、小型~35cmまでは、
一人で30匹ぐらい釣れて入れ食いだったようです。



まーねー!



どういった内容のストロングな釣りを展開するかで、
MAXサイズを目指すのか?数を釣るのか?結果が違ってくるのです。
2013.05.29 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
cover01_4.jpg

2013 7月号 Basser誌


今月号のバサーにて、センターカラーの田辺道場で、
ゲームは河口湖特集の記事にて登場させて頂きました。

ノリーズルアーを駆使した、春のスリリングなプリスポーンダイナマイトゲームが展開されてます。
こんな私のゲームスタイルですが、田辺プロ、ライターさん、カメラマンさん、
ロッドを貸して頂きました山中湖センターフィールド中原店長ありがとうございました。


まるで推理小説のようなスリリングなゲーム。
ぜひ、春のビッグバスゲームを紙面で体感してみて下さい!!
2013.05.26 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、ご新規様3名様と初夏の河口湖に出航。と、言いたいが初夏の陽気はどこへ?
日差しは強いが、一段と寒さが、風も冷たい。長袖とウィンドブレーカーぐらい必要。



久々の五月晴れだが、西風が爆風の一日。3人乗りなので、なんとか釣ってもらおうと思います。
お二人様は、久々に釣りをはじめたようで、タックルセッティングは、5~8年前くらいのややオールド。
だけど、ラインはもちろん新調してもらいました。


ベテランの方が、まず釣られまして。行けるか!と、思ったけど、すぐに西風爆風となってしまう。
やばい。もう、お一方も、とりあえず釣る!

午後になり、個人的に気分はフルスロットルなんで、
新品バッテリーから新品バッテリーに入れ替え、全力投球でやってみる。吹き飛ばされそうな爆風。


するとうっすらと見えた岩陰からビッグバスが顔を出している!!!
まだ釣れていないお客様に、ジョインテッドクロー178をレクチャーするとビッグバイト!!

P5180254.jpg

ラストタイムでキタのは54cmのモンスターバス!!
このモンスターバスがお客様に釣れるのが、今の河口湖の醍醐味です!!


ビビルぐらいデカカッタですね。
ほんのわずか、アフターバスも出てきた様子。ラバジ道場も、最後にやってみたが不発に終わる。
2013.05.19 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



夏の陽気の五月晴れ

今日は、お馴染みの山下様と初夏の河口湖に半日出航。五月晴れらしい、凪ぎの一日。
ここんとこ、いいチャンスなんで、モンスターバスのハイレベルサイズを合わせて狙うべし。

ハイレベルなフィッシング!

朝イチ、目標50UPのビッグバス狙いの旅に出るも、なかなかバイトに恵まれず。
そこらじゅうにロクマルサイズクルージングしているのだが。


毎年、確実にロクマルサイズが刺してくる熱いスポットがある。


だが、釣れん!




いろいろ挽回して、10時頃から、50くらいのエエサイズがヒットしたと思ったら!
45cm。。。ここんとこのアベレージサイズ。やっぱ、釣ってみないとサイズはわかりませんよね。



それから、いきなしの55サイズのモンスターバスを発見して、
すかさず山下さんのYチューンアップジョインテッドクロー178を投げるとビッグバイト!!
大興奮のファイトで、バレるな、バレるなと思い、ついに、ランディング成功!!

securedownload.jpg

キターーー!! モンスターバス55cm捕獲セリ!!
カジキジャンプした瞬間は、ドキドキもんでしたが、獲れて本当によかった!!!



それからは、サイズアップならず、いろいろレベルダウ~ンしながらも、
いろいろな感じで狙ってみたが、今日は結果2本釣れて終了。
なかなかのサイズのスクールバスもボイルしてたけど。


果たして、今日の結果が、55cmと45cmでいいのかどうなのか?
沖でボイルしてるバスもおり、もっと釣れたんじゃないかと思いつつも、
なかなか難しい状況を打破出来ず、まだまだスキルが足りない。



そして、いつも紙一重。
いまの季節感を追って、河口湖ナナマルを狙ってみるのだが、もうちょっとなんですよねー。
あと、ほんのちょっと。


2013.05.17 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P5150248.jpg

ハイリスク・ハイリターン

今日は、昨年から好調の佐藤様と出航しました。
ウルトラヘビータックルオンリーで必然的にビッグバスオンリーのハイリスクハイリターン。
決して数を釣る釣りじゃなく、1発の大物にこだわって釣りをやってみる。
と、いうより、最近、「コバス場所」を知らん。今年は、9割以上が45UPなもんで。

P5150232.jpg

まずは、朝イチに50cmに迫る、48cmのグッドコンディションでウォーミングアップ。
ちなみにジョイクロフィッシュで!!


それから、65cm、60cm、45cmぐらい(推定)の
スーパービッグバスの群れに遭遇したりするもこれは釣れない。


ついに仕留めた、モンスターバス!!

いろいろなビッグサイズのルアーを泳がせながら、今日の状況を探っていく。
もちろん50UPに狙いを絞っての釣りの展開なので必然的にルアーがデカイ!!
そして、ついにそのタイミングはやってきた。午後になりそうなタイミングでビッグバイト!!

P5150241.jpg

ちらっと見えたバスにルアーを投げたら、55cmのモンスターバス!!!
佐藤様がお持ちのスラスイ250フィッシュ炸裂です!!
こんなデカイルアーにバスが食うのか!?いや、食うんです!!!ビッグバスオンリー。



その後は、もちろんサイズアップする釣り方でしか狙わないので・・・・
今日は、2本で終了。まあ、釣り方にこだわれば、なかなか難しい感じの釣りですね。
なにはともあれ、連日、お客様にグッドサイズが釣れて一安心です。
2013.05.15 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top




今日は、昨年度、単日50UP2本とか、好調の野口様と出航。


目標は「納得の行くロクマルサイズ!」を目指して出航。


朝から、40cm~45cm前後のバスは、
かなり多いけど、今回はターゲットを絞ってますんで。



今日は、きのうの反省を生かし、エリア失敗するわけにはいかず、
いろいろと探りを入れてみるも、なかなかビッグサイズは出ずに今日も失敗か。


と、思ったら、諦めずにやってみたら、ジョイクロフィッシュ!!


P5120228650.jpg


53cmのエエサイズを捕獲!!

moblog_6fb372b3_20130512204505.jpg


その後も、いろいろやってみて、今日は不本意ながら、45サイズをゲット。
ビッグターゲットに絞ってやってみたものの、大物サイズは少なく、難しい一日。
まあ、ロクマルハンターへの布石となったのでしょうか!?




結局、今日は、2本で終了。

まあ、エエサイズが出ましたんでよかったかな!!
2013.05.12 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top




今日は、久々のもろとみ様と出航も、五月晴れのジンクスは破られどしゃ降りの一日。

朝から、目標50UPのビッグバス狙いの旅に出るも、
エリア失敗して朝は外しちゃいました。


P5110214.jpg



エリア挽回して、11時頃から、ぼちぼちサイズがヒットしはじめる。




50クラスの突然の弾丸バイトもありましたが、
F1カーの如く、まばたきするかしないかの一瞬のバイトでアワセきれず。


P5110222.jpg


それから、ぼちぼちサイズの45クラスが2本釣れて本日終了。



今日は、目標届かず、チャンスはあったものの残念無念な感じ。
トータル45クラスを3本釣れて、50~同じサイズを3バラシ。


ここ2~3日で水温上昇するも、季節感を追って、
いいサイズのバスに標準を絞らないと難しい一日だった。
まあ、あとは運あるのみ。でも、久々で大雨にしては良かったかな。
2013.05.12 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

5.9

moblog_ae153888.jpg

初夏!

今日は、ご新規様のお客様と出航。


ついに、河口湖にも初夏がやってきた。


霜が降りずに、早朝氷の世界も今日で終わりだね。



五月晴れで、凪のお天気。




平日ということもあり、人も少なくなり順調に釣れ続く。




本日のお客様釣果、基本的にビッグサイズにターゲットを絞って、
トータル的には8ファイトでしたが、平均43ぐらいの6本位で、まずまずの釣果でしたね。

P5090207.jpg


ブリブリの50UP・カイデーさんもゲットです!!

もうちょっとビッグサイズに見えたのですが、まあいいでしょう♪

ロクマルメガトン級は次に期待しましょう。


P5090209.jpg


写真は、一部しかなくてすいません。

同じようなまあまあサイズの45サイズが、あと5本ぐらい釣れました。

同じようなバス写真を何回撮ってもしかたないので、

サイズアップした時のみ、大きめのみ映させて頂きますよ。



※19日までの空席状況
12日(日)、13日(月)、17日、19日と空きがございます。


以降はお問い合わせ下さい。
五月晴れで晴れで暖かい日が多く、釣りやすく過ごしやすい一日が増えてますね!
2013.05.10 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

5.6

P5060067.jpg


今日は、GW連休最終日に木村家のみなさんとリベンジ出航!?

午後12時よりの出航になりまして、かなりの爆風でこれはどーかなー???




今日は、今シーズン一番暖かい感じで気温がぐんぐん上昇。

でも強い西風と南風。


プリプリのドデカスンじゃないけど。


P5060058.jpg

45クラスのナイスサイズをゲットです!





つづいて、プリンプリンのドデカスンじゃないけれど。


P5060061.jpg

これまた、45クラスのサイズをゲットです!


よかった。釣れて。




もう一発、これぞ、ブリンブリンのカイデーさん。


ビッグベイトを適当に投げたらリアクション的に交通事故的にきちゃいましたよ。


P5060065.jpg



P5060066.jpg

54cmのビッグサイズ!



その後も爆風でしたが、もう1匹か2匹追加して終了。


爆風で一部の写真で、全部の写真が無くてすみませんが。


遅出の午後出航にしては、まずまずの釣果だったのではないでしょうか。


GW期間中、簡単な釣果ブログですみません。



※今週、一部まだ空きがございます。ぜひ、お問い合わせ下さい。
よろしくお願いいたいします。
2013.05.06 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

5.5

P5050204.jpg

今日は、河口湖釣行3人組のお客様、御一行様と出航。

GW後半戦のハイプレッシャーレイク。

いかにしても、3人に釣ってもらいたい。

moblog_4b32bfb2.jpg

今日もガビガビに冷えて、早朝は氷点下2℃ぐらいで氷の世界でボートカバー凍る。

だけど、晴れて暖かくなっていい感じになってきました。





朝イチから流しはじめると、幸先よく、お客様のミノーにバイト!


ぷりぷりぷりっぷりカイデーさんとは、言わないけど。

P5050200.jpg

46cmのナイスコンディションゲットです!



朝イチから流しはじめると、幸先よく、お客様のミノーにバイト!


ぷりぷりぷりっぷりカイデーさんとは、言わないけど。


P5050198450.jpg


49cmのナイスコンディションゲットです!




ぷりぷりぷりっぷりカイデーさんとは、言わないけど。



今日は、初心者様にフィネスフィッシングも投入してバイトを誘う。


moblog_4a2a0be2_20130505184511.jpg



3人目のお客様もゲットです。




それから、ラバージグメインでまわるもバイトが遠く。



最後のほうで、西風も吹いて、奥河口湖方面も視野に入れて探るもノーバイト。




相変わらず、65サイズとか50オーバーは、いっぱいいるんですが。。。



次回に期待!
2013.05.05 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

5.4

moblog_ab26f93c.jpg



今日は、久々数年振りの河口湖釣行のお客様1名様と出航。

GW後半戦のハイプレッシャーレイク。



朝イチから流しはじめると、幸先よく、お客様のミノーにバイト!


ぷりぷりぷりっぷりカイデーさんとは、言わないけど。


43cmのナイスコンディションゲットです!


バス持ち写真はいらないとゆーことで、サイズを計ってリリース。




それから、ラバージグメインでまわるもバイトが遠く。



最後のほうで、信号下で根掛かりしたら、バスいるじゃん!



フィネスを投げて、もう1本32cmをお客様追加して本日終了。





相変わらず、65サイズとか50オーバーは、いっぱいいるんですが。。。



次回に期待!
2013.05.04 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

5.3

今日は、池ヶ谷さんと出航。

「ハードベイトで50UPを狙って行きましょう!」

と、いうテーマの元、ビッグバスを求めてラン&ガンするも、
やはり一筋縄ではいかないGWプレッシャー。



2日間連続でシラウオ系ロクマルプリスポーンダイナマイトが釣れてるエリアもあるが、
やはり、ボート&岸釣りでぎっしりと並んでいる。



季節感を読んだ攻め方をするが、40cmぐらいのバスが掛かるもバラシ。

次第に、高速モーターボートの引き波と淀んだ濁りで次第に難しくなる。



日中も、おもいきった攻めを展開したいのだが、
いいスポットには、先行者多数でまわれどまわれどふりだしに戻る。


やはりGWプレッシャーでこの時期らしい。




今日は、ロクマルや50オーバーを結構見かけるもなかなか難しく終了。





※7日~9日は、まだ空きがございます。

暖かくなれば、釣れそうですね!!
ぜひ、お問い合わせ下さい。
2013.05.04 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

5.1




今日は、木村家のみなさんと出航。

GWの中盤の平日と言うこともあり、人手はかなり少なく、
逆にこれは「納得の一発」を狙えるチャンス!






朝から、トップギアでラン&ガンでガンガン狙い撃ちするも、36サイズがジャークベイトにヒット!


それから40ないぐらいのサイズは、よく見かけるが、なかなかスプーキーで、バイトせず。



今日は、終日東風予報で、東風エリアパターンで釣り切るしかない。




と、プリスポーンエリアにてラバージグに横走りするバイトがあるも、
一瞬の気のゆるみで油断してフックアップせず。




クソー!!



このラバージグフィッシュが何cmだったのか、超気になるとこ。







奥河口湖方面で、スピナーベイトスローロールを敢行すると、
奥様に36サイズがヒットして、これはこれで楽しい。



「納得の一発」を求めて時間いっぱいやりきるも、
今日は、小雨も降って、本当に釣れそうだが、釣れずに終了。



寒気が入ったタイミングで一発イケそうだったんだが!!



ドラマフィッシュは、あらわれず、まだまだ難易度AAAの一日。
2013.05.02 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析