遠征準備。



自家用車のエコカー・リッター25km低燃費。


「はい!満タン!!」




見えてるようで見えない形。


例えるようで、それはオイル。


オイル交換。


低燃費を感じちゃって欲しい!






で、どうでもいい事ながら、ピット作業のお兄さんに聞いてみた。

塩化カルシウムの付着具合と、錆の出るタイミングとか洗車の事。

オイル交換は、簡単に特殊なトルクレンチで交換出来ること。

高性能バッテリーチェッカー。お値段はウン万円。

クーラントやバッテリー液や電子制御まで突っ込んだ話。

もしもの牽引時の牽引フックを掛ける場所。






たぶん、みんなそこまで突っ込まないと思うけど。

工具やアイテムがあれば、いろいろ日常点検できる!
2013.01.31 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年からノリーズさんよりタックルサポートを頂いております。
ボートフィッシング用ライフベストを送ってもらいました。ありがとうございます。
バスボート走行時などにおけるライフベストタイプのアイテムです。

ノリーズ・コーストガーター商品詳細ページ

コーストガーダーボートエディション商品紹介ページ

front.jpgback.jpg

今まではウエストポーチ式ライフジャケットがメインに使用していましたが、
春先、荒天時、雨天時など、身の危険を感じる状況などでは、ライフベストタイプを着ています。
お客様が、急な怪我、急な捻挫などの状況に関しても積極的にベストタイプを着てもらっています。

2013.01.28 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

市内は風速10m

釣り場は、風速5m西風



1パイ釣って、すぐに山から雷雨で中止。
2013.01.24 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


海技試験、受けてきました。

正解率95%で、なんなくパスしました。

理科と算数が分かれば楽勝です。



潮汐の見方が良くわかるように、また頭が一つよくなりました。
2013.01.23 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
main450.jpg

まだまだ日本列島・極寒列島ですが、2月上旬にフィッシングショー大阪が開幕。
個人的な意見ですが2月のFSっていいですよね!!!
全国的に湖のシーズンインは、大型が釣れやすい3月のプリスポーン期なので、
一番おいしい3月の土日になってしまうと釣り場に行くのかビルに行くのか悩むのが釣り人。
そういった意味で関西の2月のショーは楽しみなイベントですね。


フィッシングショー大阪が近づいてきましたので、
ノリーズ・ウェブサイトにて、ショー特集ページ・スケジュールがアップされています。

ノリーズ新商品情報

タダマキ132などの気になるアイテムなどは一部アップされていますが、
気になるカメラバとか、あんなものやこんなものはシルエットのみに!


 インテックス大阪6号館 ノリーズブース 6B-25

フィッシングショーOSAKA http://www.fishing.or.jp/
2013.01.22 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_e1e142d1_20130121083921.jpg

海にちょろっと行ってみました。

DSC00994.jpg

山陰ヤリイカ17ハイ釣れました。
山陰流エギングでも9ハイ釣れていい感じです。
2013.01.21 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年からノリーズさんよりタックルサポートを頂いております。ただいま、新商品のタダマキ132が全国発売中のようです。これで、春先のジャークベイトの大幅戦力アップ間違い無しです。タカヒロ足立的には、河口湖では“ハーフミラーワカサギ”と“ライトニングハス”濁ったらオレンジベリーがいい感じですね。ノリーズさんは、超大人気ルアーは即行で店頭から姿を消すので入荷したタイミングで買い溜めするのがいいですね。

DSC00986.jpg

名作のルドラと比較しても一回りデカっ!!!モンスターを釣るにはいい感じです!!!

DSC00987.jpg

いつもお世話になっております山中湖センターフィールドに全色入荷中!
山中湖センターフィールド  http://www.center-field.jp/
2013.01.19 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
DSC00985.jpg

海いってました。

ヤリイカシーズン到来で銀座になってます。
2013.01.18 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
DSC00946.jpg

ニジマスを釣ってみました。写真はブラウントラウト。

DSC00967.jpg

真冬のBBQコンロでじっくり炭火焼です。

130116_161504.jpg

近所の野良デカネコが挨拶にきました。
2013.01.17 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



コーヒーを相棒にして。




コーヒーは、牛乳22%が黄金比。


豆は、ザラザラした粒のやつ。


よく、蓋の下の紙を少しだけ開ける人がいるけど、これは許せん。

絶対に全部きれいに紙をはがさないと気がすまない。
2013.01.14 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


初日 イカのお刺身


二日目 イカのお刺身


三日目 イカテン、イカリング、イカ飯
2013.01.12 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


柿の種 最高。


ピーナッツがあればこそ。


甘栗、究極の旨味!
2013.01.12 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



今日は、防波堤釣り。

ヤリイカ釣ってました。



いよいよイカシーズン開幕!!
2013.01.09 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


そういえば、どうでもいいネタ。



マグロ解体ショーです。




よくあるイベントなんだけど、やっぱショー的要素がなきゃ!

切る人やパフォーマンスによって盛り上がり方が全然違う。




そーゆー意味で、今回はNG!!


と、ゆうかここ数年風邪を引いてないけど、予防線として人の多いところはヤバイ気がする。

あとは、自宅で加湿器と空気清浄器をこまめに併用してドライマウスを無くすのがいいかな?



あと、しょうが湯も(笑)
2013.01.06 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_597026c6.jpg


そういえば、先日、ソルトウォーター用のリールが安かったので買ったみた!


  エクスセンス DC


ソルトウォーター対応のシーバスメインのキャスティングベイトリール。

何気にデジタルコントロールブレーキを搭載。

ギア比が・・・8 スーパーハイギアでパンチングジグにも生かせるかと思い。



個人的には、資料を整理しながら科学的に攻めるのがコツです!!
2013.01.06 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P1041056.jpg

APEX VISE アペックスバイス


今のタイイングバイスよりもっといいものを!
そう思って、いろいろバイスを探していたら、なかなか良さそうなものがあった。
ティムコさんでもお取り扱いのある、アペックスバイス。


個人的にバス用のバイスというモノは、おそらく世の中に無い。
バス用&ソルトウォーターで考えると、必然的にやることは、ラバージグ、鯛カブラ系、
ソルトウォーター用のスキンフックなどなどで、フックサイズ大きめで軸が太め。
それを満たしてくれるバイスを探してて、偶然、調べたらあった。

P1041059.jpg

特に、気に入ったのは、フックを挟むギザギザがあるかどうか!?
ギザギザがあって、しっかりとホールド出来ればパンチングジグ作成とか、
基本的にヘッドにウエイトが集中しているモノは、最高に上手く出来上がりそうですね!!


ってか、Amazonではじめて商品を買ってみたぜ!

全て実話ですから!! ちゃんと買った物を書かないとね(爆)





本当は、世界的に評価が高いあのバイスを使用したい!!


   Dyna-King-Vise   ダイナキング バイス


知っている人は知っていると思うが、高級品バイスで約3万前後するアイテム。




バスフィッシング先人の方々、大御所、ベテランの方々のルアービルダー様は、
当たり前なんだが、業者用道具、ルアーメイキング機材が違う。
もちろん先行投資も、超お金がいるのはわかるんだけど、
少しづつでもいいから、アイデアを練って、釣れるルアーを自分で自作出来たらと思う。
そして、最終的にはアメリカのようにウン億円でアイデアをメーカーに買ってもらいたい(笑)
2013.01.04 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
DSC00925.jpg

今日は、四国まで金毘羅宮・・・ではなくて、
日本三大稲荷の一つ、岡山・最上稲荷まで足立家で初詣で行ってみました。
出雲大社も近いのですが、なぜか、久々に最上稲荷へ。

雪降る中の極寒の参拝でしたが、正月3が日と言うこともあり凄い人出!!
ここ数年、3が日は、豪雪もあったりであえて後日にずらした記憶が。
あと、日付が変わる瞬間の深夜の出雲大社も灯篭の火を頼りに本殿へ向かったり。
いつでも思うのですが、人が多いタイミングは本当に人が多い。

DSC00928.jpg

解せないぜ。

家に帰ったらなんとも解せない感じのラッキーだった。
2013.01.03 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


雪国。


ハンド除雪機を一度は手押ししてみたい。



でも、こんなに毎日雪が降って寒い地域はやだな。




@蒜山高原センターからの送信
2013.01.03 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



みなさん、新年明けましておめでとうございます。
今年のお正月は、久々のリフレッシュ休暇となった感じがします。


moblog_2d0546b9.jpg

お正月らしく、鯛のお吸い物、おせち、茶碗蒸し、お寿司、ブリのお刺身。

moblog_3ab8dd4a.jpg

1月3日には、初詣にも行ってみようと思います。
確固とした目標は、まだない。目標を決めずにマイペースでやるのが私流です。
2013年も、みなさんにとって良い年となる様、全力を尽くして戦います。
それでは、応援よろしくお願いいたします。

2013.01.01 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析