moblog_4aa92307.jpg

ガッツリなセッティング!

本日は、とあるお客様2名様と出航しました。
久し振りの河口湖の釣りなんで、まずは、1時間ぐらいでサクサクっと釣りたいぜ。


えっ!?

タックルシステムが、最強装備なまでにバージョンUP!!
EGカレイド・BKガンナー&アンタレスDCなどなどを中心に最強の布陣と化す。
ってか、フロロ16lb以上しかないストイックなセッティング。。。。



さてさて、しかしながら、まったく釣れないのも私がプレッシャーなので、、、
少々強引なタックルシステムだが、シャローのバスを次々ブチ抜いていく!!


朝は、だいたい10バイト8フィッシュぐらいでOK!!
まずまず、サクサク仕留めれたので、ビッグベイト&ビッグバス狙いへ展開する!!



だが、しかーし、世の中上手く行くはずもなく、
あんまし見釣りの水深にバスが少なく、午後より爆風となってしまう。

いや、ロクマルモンスターの影は、何ヵ所かあったのだが、
かなり水深も深く、きのう今日の技で獲れるほど甘い世界ではないレベル。


確実に釣れる!
ならやってみるんですが、今日は、ちょっと難易度が高く・・・・・・


アフターモンスター狙いへ、スロットル全開!!

さて、午後より、風も吹いてきたのでアフター狙いをやってみる。
ところがところが、高気圧バリバリ&爆風で釣れそうなのだが、どよ~んとして釣れない。

お客様も・・・

 「ぜんぜん釣れる気しないですよね~。」 なんて言い出しちゃって。

そりゃそうなんですが。。。ただ、魚探画像はいい感じでいつモンスターが釣れてもいいかな!


ただ、やっぱり厳しく、釣れない時間が経過していく・・・・本当に釣れない!



そして、午後16時頃・・・

あんまり釣れないので・・・私がひょいと投げたフットボールジグにガツンと!



あっ!


あ~、オレ、やっちまったな~。空気読めないよな~。オレ釣っても仕事にならないよな~。



ああ、これ、たぶんデカイ。


外れないかな~。いや、外れないな~。

1.2.3.4、、、

4回フックアウトシェイクをしても全く外れへんし。は、ずれろ~。



いーや、もうしかたない!ガツンと合わせるぜ!やるしかないぜ!!




と、思ったら、

  今シーズン第2号となるブリブリロクマルがジャンプ!(おそらく60~62くらい)



あー、バカデカイ。


これが正真正銘のカジキジャンプって言うんだよな。

やっちまったな~。というも束の間、結局外れてラッキーだったのかアンラッキーだったのか。


夕方・ラストスパート!!


全然空気が読めずも、釣れるとわかって、あまりのサイズに目が点になって!!!
そんで船中かなり盛り上がってしまい、みなさん気合い十分で集中して釣る!!!!

今日は、夕マズメ付きのロングコースなのでガッツリ夕方まで出来るぜ!!
んでんで、パターンが見えたとこでひたすらアフター場をランガン。



やはり、過去のナン10通りのビッグフィッシュパターンを照会・分析しながらランガン。
んで、エリア移動して1箇所目に、TAオリジナルフットボールにガツンと1発当たる!!

moblog_27b0cb0f.jpg

結構、ベイトロッドがブチ曲がって引いたのは、グッドサイズ42cm捕獲セリ!!

moblog_e7de8aa4.jpg

そして、最後の最後に、伝統のアフター場に入りなおして、ロクマルと同じピンで!!
これまた、グッドサイズ44cmをゲスト様、捕獲セリ!!!
フォーーーーーーーって感じで、爆風でしたが、最後の最後にアフター釣れて本日終了。



しっかし、あれ獲ってたら、船中釣果はすごいことになってたかもね!?
船中釣果は、ロクマルサイズバラシ、44cm、42cmを筆頭に10本ぐらいあがりました!!


ちなみに、ロクマルジャンプは、おそらくフロリダ系半プリスポーンバス。
最後にゲスト様が釣った44cmは、時間を空けて入り直したら、同じスポットで釣れた。
このスポットは、昔から?半プリとアフターが一時的に溜まるスポット。通称アフター場。


じゃあ、あんなとこやこんなとこも、アフター炸裂しそうな予感がしますね!
キャスティングゲーム好調です!!アフター大得意なので、ぜひ、お待ちしております。。。


※金曜日以降、空きがありますので、ぜひ、お問い合わせ下さい。週末も空いてます。



オススメタックルシステム

・ソウルシャッド(スピニング6.5~7フィート 4lb~5lb)
・フットボールジグ(6.6ft~7ft ベイトMH・Fテーパー フロロ14~16lb)
・ジョインテッドクロー178SS(ビッグベイトロッド+16~20lb ハスカラー)
・スモールラバージグ(フィネススピニング フロロ3lb)


お試し! 午後よりアフターのプランもやってみました。
右メニューの釣り教室・河口湖ガイドページより確認下さい。
アフタースポーンの釣りをマスターしてみたい方は、ぜひ、この機会に!!



これからの総力戦!!

さてさて、これからの5月後半から6月へのパターンシフトです。
昨年と同じような記事(コピペ)になるんですが~。

バスの状態・・・ミッドスポーン、ポストスポーン、アフタースポーン
ベイト別・・・・ギル産卵、エビ産卵
ルアー別・・・・トップウォーター、ビッグベイト、ラバージグ、フェザージグ、
        スピナーベイト、スモールラバージグ

ハスパターンは、まだこれからですね。ウィードも日に日に生えてきています。
推測されるパターンは上記の通り。天候によって釣り方を臨機応変にやって行きます!!
これで釣りたい。トップをやってみたい。ビッグベイトで釣りたいなど、
気象条件をみながらですが、出来る限りのリクエストにお答えして湖をまわっていきます。
さて、気になるこの時期に使うルアーです。

ジョインテッドクロー178、148 178はハスカラーがオススメ。148はウグイ。
トップウォーターは、ビッグバド、バズジェット、などのスローな威嚇系トップ。


さて、伝統のラバージグフィッシングについて。
軽めから1/4、3/8、1/2をウエイト別・アクション別にチョイスします!!

シャローのラバージグなどは、Daiwaでは、フロッガーやハスラーなど。
全般的に6.6ft~7ftぐらいまでのMHのジグロッドがオススメです。

エバーグリーンのロッド(カレイド)で例えると・・・
TKLC-71MHX スーパースタリオン (ビッグベイト)
TKLC-66MHX ブラックレイブン (ラバージグロッド)
TKLC-610MX スーパークーガー (トップ&スピナーベイト)



釣れるラバージグですが、ロングシャンクだけはNG!!
スコーンやるわけではないので、ロングシャンクは根掛り率+300パーセント。
なるべくフック小さめか、ちょっとガードがあるラバージグを使いましょう。

フットボールタイプは、キャリラバ、ハンツ、ヘッドロックジグ
アーキーヘッドタイプは、OSPゼロワン、ドラゴンジグ、モグラジグ

よくお問い合わせがある、depsのフラットバックジグ、スライディングジグは、
ガードがキツイセッティングになっているで食いの弱いこのアフターの時期に不向き。
ただし、夏場のパンチジグに関しては、フラットバック1ozが必要になってきます。
ホンマは、フックアップ率も高い、伝説のエレファントジグがいいですね!!


カラーリングは、ブラック、ブラウンなどビッグダディとのコンボで決めよう!!
ブラック×ブラック、ブラウンパープル(ラバジ)×ブラウン(トレーラー)などの組み合わせ。
ウエイトは、出来れば7g、9g、11g、14gと各種そろえてスイミング~♪


ラバージグは、ブラシガード付きに関しては、
 ドラゴンジグ、OSPゼロワン、EGキャスティングジグ、スライディングジグなど
 これは、主に重めの3/8~1/2までのブラックカラーがオススメ。

フットボールタイプは、キャリラバ、ハンツなどなど 7g~14gまでを用意しよう!

スピナーベイトは、Dゾーン、クリスタルSディーパーレンジ、ミニブロス、ジンクスなど
基本1/2、3/8もあればOK!!
3/4ozに関しては、ディーパーレンジ、Bカスタムがバランスが良くオススメ!!


スポンサーサイト
2012.05.29 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
きのうに引き続き、2日目ということでのビッグバス狙いのお客様2名様の1日コース。
きのうは、結局、結構、数も釣れたので朝から船団をよそ目に完全ビッグバス狙いへと。
状況はまずまずといったとこで、風も穏やかでいい感じの夏日なのだが・・・・

刺してきている場所は、刺してきており、いい感じにバスも居るのだが、
いかんせん、ちっちゃいバスか?おそらくこの時期は特大フロリダが接岸しているはずだが?
きのうのような朝一のスーパーチャンスには遭遇せずに、気難しいバスばかり。
しかも、きのう、今日で強烈に人が多く、岸からボートからなかなかスポットが打てない。
まー、それでもビッグバス狙いでガンガン行きますけどねー!!!


午前中は、何度かビッグバスを狙い続けてみるも、勝負するバスがおらず微妙な感じ。
きのう、勝負を挑んだ50サイズも今日も強烈にアタックするが最後の最後でバイトせず。
かわりに、目についたサイズをポツポツと釣り上げる展開になってしまう。


午後より、風が強くなってしまい、それでもビッグバスを狙ってみる。
ウォーミングアップで葦際を流してみると、やはり、この釣りは釣れる!!
だが、サイズが伸びないのでビッグバスランガンして、ダブルを発見する!!!

moblog_d7882f3b66.jpg


ゴン太の50アップもピックアップで弾丸猛チェイスするも瞬間的フックアップが出来ず。
かわりに仕留めたビッグバスは、体高こそあって見た目以上の迫力だが、44cm捕獲!!
2012.05.27 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_6037c6b0.jpg

朝イチのごぉーまるバイトも。あぁ、残念!!

今日は、朝から2名様のお客様を乗せて1日コースで出航しました。
もちろんビッグバス狙いで河口湖最大級が狙いだぜっ!!!

朝一は、まず、ウォーミングアップということでサクッと数を釣り上げたいぜ。
と、ここまでは調子良く釣りあげる予定だったのですが・・・・・
あっ!ビッグバススクールを発見してしまい、どうにかこうにか食わないか試行錯誤。

50~55クラス×フォースのスクーリングでついに50クラスが、
釣りガールのお客様のジョインテッドクロー178にビッグバイト!!
ランディングネットも準備万端で、あとは、キャッチまで一直せーーーーーん!!!


の、はずが、ちょっとアタックが弱く、フックアップも甘かったのか・・・
カジキジャンプでバラしてしまい、朝からリズムが悪くなってしまい・・・・あぁ。。。


ウォーミングアップです!!

仕切りなおしで移動して、ここから葦際でバイトラッシュの状況に突入する。
どのバスにアプローチしてもだいたい8割ぐらいの感じでバイトする!!!

moblog_9ab85c28.jpg

フッキング率はかなり悪いのだが、ハードルアーのDSもいい感じでしたね!!
トータル的に今日は、30バイトぐらいあって、15本ぐらいをキャッチする。。
ただ、このルアーは、完全フックアップさせるにはちょっとした改造が必要なのかもですね。
これはこれで釣れる釣りはおもしろいのだが、一流しした後は、再びビッグバス狙いへと。

moblog_b6c3fd75.jpg


結果的に言うと、もう1本、50サイズがアタックするも乗らずに残念!!
女性のお客様が40ぐらいをジョインテッドクロー148で弾丸アタックをキャッチする!!
そのほか、45cmクラスが多くなってしまったが、チェイスはするのだがバイトまでいたらず。
う~む。朝一の50クラスのバラシが痛かった。。。かなりデカカッタのですが。
明日につづく。
2012.05.26 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



日常的な作業

今日は、ガイドお問い合わせもありましたが、
前々からの延び延びになっていた(猶予期限は十分だけど)友人のトレーラー車検へ。
見事に何事もなくOK!!甲府は暑かった!!!河口湖に半分暖かさを分けて欲しい。





アメリカンボートパーツ

そんで、オレって何屋さんシリーズでトレーラージャッキも代理で交換!
アメリカから輸入?バスプロショップ製だそーですが、なかなかデカイやつだ。

んなわけで、作業終了!





快晴ベタ凪・鏡の湖面

こんな日に限って、快晴ベタ凪ぎでいいお天気やし。きっとデカバスラッシュだよな~。
まっ!朝からうしろ髪引かれてたけど、約束のお仕事だしね!!でも、終わってよかった。

2012.05.23 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、毎度お越しの熱血バサーのお客様1名様と出航。
春先からガッツリ釣れずに、チャンスはいっぱいあるのだが・・・あと一歩。
気温が低く11℃と極寒でしとしと雨でしたが、まあまあの風だが昨日より吹かなくてよし。

朝一は、前回の復習&この時期の特訓と言うプランでやってみる!!
前回は、早朝はやばやと50UPが掛かるもバラシ!今日こそは獲ったるぜ!!


まずは、前日から新しく刺してきたエリアへ直行してみるもノー感じ。
ホットなエリアから少し流しはじめるとバスは居るのだが、圧倒的に数が少ない。
だがしかーし、状況は昨日の東風爆風とは違い、寒いがいい感じの雨で風は穏やか。

お客様はガッツリヘビータックルなのでビッグサイズに狙いを絞って攻めてみる。
河口湖に特化したヘビーかつ超繊細なカレイド・X4などのエリートタックル。
これがガツンとブチ曲がり~と想像しただけで・・・・
って朝一からはやばやとジョインテッドクロー148にガツンとビッグバイト!!

P5220026450.jpg

なかなかのグッドサイズは、あとちょっと49cmを捕獲セリ!!
チェイスしてきてガツーーーンとひったくるようなバイトが見えましたね!


1本釣ったとこで、気が楽になり、きのうの爆風と違って状況良しなのでビッグバス狙いへ。
だが、午前中は小型は刺して来ているものの、ビッグバスはなかなか難しい状況。
肝心のモンスターサイズはいったん引き下げのようでおらず・・・50前後が多い。

午後は雨脚が強まったので、攻める釣りから、少しスローダウンしてペースを掴む。
もちろん心の中にはデカバス狙いはあるんですが、適材適所で攻めてみる。

P5220027.jpg

まずまずの40ないぐらいのサイズをキャッチ。
その後は、小型中型混じりで船中4本ぐらいだったけなで終了。
とても寒いがバスは多く、きのうよりはいい感じの一日だった。
2012.05.22 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P5210035.jpg

金環日食の日

今日は、昨年起こし頂いたお客様コンビさまと出航しました。
お天気予報は、東風で余裕しゃくしゃく釈○○○でしたが、まさか東風爆風になるとは・・・

P5210022450.jpg

早朝は、金環日食の話題でちょうど7時半頃盛り上がりましたね!!
いでよシェンロン!!って感じに暗くなると思ったのですが、それほどでもなかった。
一瞬、竜がよぎった気がしましたが、きっと気のせいでしょう。


徹底研究と具現化されたチューンルアー

本日のお客様のタックルシステムは、きっちり研究なさっている成果もあり、
デカバスキラー要素を盛り込んで具現化したルアーの改造が施されていて内心びっくり!!
ただし、タックルシステムが16lbでしたので、ビッグバスが掛かれば・・・・
あれ、前にもこんな事があったっけな!?今日は悪夢にならないといいが。

と、思ったのも束の間、早朝のいい時間帯に昨日よりガンガン刺して来ているスポットへ。
今日も何匹かのビッグバスがいて、ジョインテッドクロー178から、
ジョインテッドクロー148へのローテーションでついにバイト!!!

P5210025450.jpg

キターーーーーーーー!!! 一瞬、16lbでもヒヤリとしたが、やったぜ!!
ちょいスキニーでしたが、ビッグバス・51cmを捕獲セリ!!!

つづいて、つづいては、40cm無いくらいのを釣り上げるも。
なかなか数も伸ばせずに、シャローのバスはスレ切っている感が漂い苦戦中。
すると・・・・10時半頃より、東風が吹いてきて・・・余裕しゃくしゃくも苦戦モードへ。

アカン!!これでは、釣りをするエリアも限られるほどの東風強風。
お昼休みを挟み、午後からのプランを考えつつ、どうこうしようかエリアの思考をめぐらせる。


結局、午後からは、ビッグバス狙いへでるとやばそうな感がしたので、数を伸ばすことに。
ポツポツながら、終了時刻までやまず、さらに勢いを増した東風にやられながら釣りつづける。

moblog_951b8b5b.jpg


P5210026450.jpg


3つのフィッシングプラン


さて、ここんとこ、シーズナルパターン・ビッグバス狙いのお客様も多いですが、
本当は、初心者も大歓迎で親切丁寧にバスフィッシングを教えます。
上級者様から、初心者様まで募集中です。ぜひ、週末空きがありますのでお問い合わせ下さい。

※25日、26日、27日、以降も空きがございます。お問い合わせ下さい。
2012.05.21 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P5210036.jpg

実は、内心ビッグバス狙い!!

今日のお天気は曇りがちな晴れ。
午前中はあまり風も無く穏やかだったのだが、午後より東風が強く吹く。


本日のお客様は、今年はじめてなんですが、昨年、お越しいただきましてありがとうございます。
昨年は、なかなか厳しい日が多くてしっかりとスコアが出せずにいたのですが。。。
今日はやりましたよ!!まずまずガッツリと釣って頂きました。

リスキーな展開へ。

朝からビッグバス狙いで、長い長いストレッチを流してみるも、あまりデカバスおらず。
1本50オーバーが居て、ジョインテッドクロー178にあとわずか・・・
超接近してよ~くルアーを見ているも、見切ってしまい残念!!!

それから長い長い旅が続く・・・・・
本日のお客様の佐藤様は、ビッグバスを釣ってみたいようでして、タックルもヘビー級。
このリクエストになかなか気付かずにいた私でしたが、雰囲気でなんとなくわかった!!


途中から、小型や中型サイズ狙いをあえてやらずに、リスキーな出ればデカイ釣りへシフト。
岸釣りも入りたいスポットにはぎっしり居て、さらにヘラブナシーズンでボートも浮かぶ。
さらにさらに日曜日のプレッシャーで入りたいピンスポットはやはり誰か居る。
いろいろとランガンして、記憶の思い出巡りかつ、記憶をたどってスローなランガン!!


P5200391.jpg

よ~やく正午前にスライドスイマー175で45cm捕獲セリ!!
まー、これは、depsタックルではちょっと小さかった感じですかね!!?


午後もビッグバス狙いのような雰囲気が漂い、ひたすらビッグバス狙いでやってみる。
東風も強く吹き出し・・・少々厳しいかな~っていうコンディションになってくる。

ひたすらビッグバス・・・いや、モンスターバスを探し続けて流してみる。
ジャイアントベイト・スライドスイマー250に1発50UPがチェイスもそれっきり。


最後の最後のストレッチで・・・・最後にドラマは起きた!!
それまでかなり厳しかった感じだったのだが、とあるストレッチでデカバス発見!!!
すかさず、ジョインテッドクロー178(改)を投入すると・・・


いける!!!このタイミングなら1発ガツーーーンと!!!
ちょっと待て、少し風も吹いてきてアワセのタイミングが0.1秒でもずれると。
しかし、掛かったらまずどうしよう。掛ける前に最善の準備をしておくのだが。
それは、むしろフックポイントだったり、ラインチェックだったり、
ドラグチェックだったり、ビッグバスに渾身のフッキングをブチかます構えだったり。
剣道でも構えが重要なのは知っていると思うが、バスフィッシングにも構えは必要だよね。
てゆうかその前にしっかりとバイトさせることが重要なんじゃないのか。
さらに追求すると、何回も釣っていてわかることだが、ランディングネットの位置も重要だったり。
さあ、釣るのか?いや釣らないのか?いや釣ろうよ。と、狙い澄ました1キャストでバイト!!




よ~っしやーーーーー!!! キターーーーーー!!!





んが、やられた。冷静になって全てのチェックを施したにもかかわらず。
プッツン・・・・・わりい。しくった。なんと!20lbフロロがブチ切れ!!!
あーーー、全てが終わってしまった。あとは、もうないな~。。。と思ったのも束の間。






これってアレじゃない・・・すべてがスローモーションで走馬灯のようじゃないけど。


それでも突然の出来事にも冷静でいられた私は、一気にエレキをハイバイパスにして、
片手にランディングネットと切れたラインをたぐりよせて向かった先には、バス捕獲!!!
よっしゃーーーー!!とブレイクしたジョイ&ビッグバスを一気に水揚げ!!!!!


P5200401450.jpg

やりましたよ!!!
釣った瞬間、これは、ごーまる行ったかーーー!!と盛り上がりましたが、
正式計測では、48.5cm・・・結構ボディの厚みと太かったですが!!

まだ、もうちょっと時間もあったのだが、それ以上のビッグバスを探す旅へ出るも終了。

P5200403450.jpg

リスキーな旅の後。

今日は、なんだか自分の弱点である、見切りの早さ。
ハイプレッシャーになってしまったら、自分より手強い相手だと思ったら、
一瞬、引いてしまうことを前提にあとであとでをちょっと克服できたかも。。。

まー、釣れる時は釣れるんですけどね。釣れない釣りを前提にやってみるのもありかも。
今日は、一日攻きった感のある釣りを久々にやってみて、
真っ向勝負から挑む意思が少しでも復活してきたような気もしましたね~。


思えば、大佐の1発も毎回毎回無理難題なんですが、
結果オーライでビッグバスハントをやりきった結果がモンスターを仕留める展開となる。

そんなリスキーな旅を久々に思い出しましたよ。
まあ、基本的にはお客様のリクエストにお応えして旅に出ますね。
2012.05.20 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P5190329.jpg

5月晴れ

今日は、今シーズン初釣り、お久しぶりでもあり、毎年お越しのもろとみ様と出航。
朝からスカッと晴れて、確か昨年も同じような5月の穏やかな一日でしたね。
まさに、昨年同様・デ・ジャブ・5月晴れでビッグバス!!???

モンスター遭遇!!

まずは、、、出会ってしまった・・・ロクマルサイズと遭遇して・・・・・
一瞬で、モンスターと私の実力の差を感じ、相手の力量を測り、
なかなか手強い相手だったので、ちょっと時間が空いてからモンスターを仕留めよう。
そう思ってしまい、移動を決意する。決して、勝てない相手に逃げたわけではないのだが。

ブランクも問題無し!!

久々の釣りという事ですが、さすが昨年はこの時期にモンスター一歩まであげたもろとみさん。
湖の状況もよかったので、お手本のようにポンポンナイスサイズをあげてくれます!!
しかも、オールビッグベイトで各所で40UP安打を打っていい感じに回れます!!!

P5190319.jpg

さて、ロクマルから仕切りなおしで朝イチから好調。グッドサイズ42cmです!!
ヒットルアーはジョインテッドクロー148改で、ガッチリ食っていましたね!!!

P5190322.jpg

続いてグッドサイズ43cmです!!
ヒットルアーはジョインテッドクロー148改で、ガッチリ食っていましたね!!!
と、は言え、途中でフロントフックが外れて焦ってしまいましたが!!


P5190326.jpg

フォーーーーー!! BASS48です!!
これまた、ナイスコンディションでディープから良く引くバスでしたね~。
ヒットルアーはジョインテッドクロー148改で、ガッチリ食っていましたね!!!
また、同じコメントかぃ!!!


P5190327.jpg

フロリダ州に住んでいたような綺麗なバスで、グッドサイズは48cm!!
さぁ、さぁ、ここから昨年同様にビッグバスチャンスとなるのか!??



ロクマル再挑戦!!

ここからロクマルサイズに再挑戦しましたが、ダメです。歯が立ちません。
先日、同様の明らかなスーパーモンスターサイズなのだが、かなり手強い相手だぜ。



午後より、西風爆風

午後より西風強風となってしまい、厳しいコンディションとなってしまう。
こうなってしまうと、どの釣りもどーーしーよーーーかーーーーと迷ってしまう。
ただ、バスを釣る秘訣や一瞬の判断やエリアのチョイスなども重要でセンスが問われる!??

P5190330.jpg

最後の最後に釣ったバスは、天候の変化を読み、状況変化を待って釣った1本。
タイミングを計って仕留めたバスは、グッドサイズ・43cmを追加して終了。
今日は、40UP×4本でしたね!!また秋の釣行でもお待ちしております!


おしまい
2012.05.19 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P5170005.jpg

朝イチの短期決戦!!

今日は、ご新規1名様と朝から短時間で出航。
普段は岸釣りメインということですが、ボートの釣りもやってみたいと!


まずは、きのうのビッグバスクルージングゾーンへ行ってみる。
またしても、かなりいい感じで複数の50~55ぐらいのビッグバスも回遊しており、
最近好調のジョインテッドクロー178・ビッグベイトにガツンとバイト!

P5170003450.jpg

横っ飛びで“ジョインテッドクロー178”を食った~♪
結構、いい引きで少し焦るも、ビッグバス51cm捕獲セリ!!



個人的にきのうからのモヤモヤ感が少しふっきれた感じがする。
もう一本、50サイズが~ ・・・・・あと少しまでチェイスするも見切ってしまう。
追加で40ちょっとを2本、30ぐらいのサイズを2本追加して、10時に終了。

P5170018450.jpg

P5170010450.jpg

今日は、朝イチにいいサイズが釣れたので、40前後の写真がありませんが。
もっともっとデカバスを狙っていましたが、ロクマルサイズは遭遇せずに終了。

※来週は、23日(水曜日)~28日(月曜日)まで空きがあります。
以降は、30日以降もガンガン空いています。ご希望の方はぜひ!!
26日、27日の土日も空いていますのでよろしくお願いします。
2012.05.17 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



初夏の5月らしい陽気

今日は、一年振りのコンビのお客様と出航。

毎回なぜか合言葉は「ロクマルを釣らせて下さい!」なんだが、、、
そう簡単にロクマルって釣れるもんじゃないし。だけど、奇跡的なラッキーも河口湖にあります。


午前中にチャンス多発も・・・

さて、今日はどうなるでしょう。

朝イチから大型狙いでやってみると、ダブルをみつける。
かなり一撃バイトで釣れそうな感じだがキャストが決まらず釣れない。


ダメ出し!ダメだ!そうこうしているうちに。


北西風激荒れバージョンになり、微妙な雰囲気になってしまいランガンを繰り返す。


やっぱり、激荒れになるとダメ。ロクマル出没スポットのローテーションも微妙。
だが、エリアに時間を掛けて入りなおした時、ほとぼりが冷めた頃に作戦で釣れた!!


午後も、再びほとぼりが冷めた作戦


P5120143.jpg


午後になり、再び、ほとぼりが冷めた頃に~。作戦でついにデカバス捕獲セリ!
プリプリのナイスサイズ48cmをジョインテッドクロー148で捕獲セリ!!


さらに北西風で荒れてきて地形サイトにシフトするもダメ。
それから葦を打ってみたりするが、楽しい葦打ちも本日はバイトなし。。。

P5120154.jpg


15時を過ぎて、再び、葦を打って打って打ちまくると、
デカバスが次々に刺してきて、ビッグベイトでもう一発仕留めて終了。



なんだかかんだか最後に帳尻が合った1日。


かなり風なやまされた1日だった。




※本日よりガイド艇Rangerがメンテナンスに入ります。
火曜日、木曜日、金曜日と空きがありますが、代替え艇での出航になるかもしれません。
上記空き日にて、釣り教室・ガイドご希望の方は、お問い合わせ下さい。
2012.05.12 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P51000944500.jpg

P5100116450.jpg

P510011745000.jpg

  サイズ  : 60.5cm
  ウエイト : 3670g (8パウンダー)



リアルタイム・フォト

P5100079450.jpg

P5100130450.jpg

P5100128450.jpg


P5100085450.jpg

P5100110450.jpg
2012.05.10 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P5100122.jpg

久々の11月以来の幸運なお客様

今日は、昨年末よりお越しの松枝さんと加藤さんコンビの2名様出航。
釣りはたまにしかしない。ということですが、かなりの高確率でいい釣りをされる。
昨年は、ベイトフィネスで50近いバスを釣りあげ、晩秋にはバドで50もバラシ・・・

さて、今日はとりあえず釣りたい感じなのですが、お天気はいいのですがどうでしょう。
朝から気温が高く、スカッとした5月晴れとなってどよ~んとした感じの湖面。
アスファルトからモヤが出るような感じの初夏の陽気になっていました。

調子いい感じの朝イチ!

P5100067.jpg

朝一は、確実に釣れるパターンからはじめてみてポンポンと釣り上げる。

P5100070.jpg

おーーー、今日はいいペースですね~。って感じでとにかく釣れる釣りを楽しむ♪


ここで、ドラマは起こった!!!


ロクマル・クルージング!!

ロクマル出没エリアも中心に、ゆっくりとしたランガンで釣りまわっていると・・・・
沖目をクルージングしている巨大飛行船のようなロクマルモンスターが泳いでいる。



すかさず、フロントの松枝さんがフルチューニングしたジョインテッドクロー178をキャスト。
明らかにデカイこのサイズ。真剣に狙ってはいたもののキャストする時には私も心臓バクバク。
もし、ビッグベイトにあのモンスターバスが食ったなら・・・と想像するとドッキドキ!!!!!



すると・・・・・ガツーーーーーーーーーーーンといきなりのモンスターバイト!!!



キターーーーーーーーー!!!

あらかじめフルロックしていたジリオン・ジャパンリミテッドVer.7.9がうなる。
ヴォルキー76エキストラヘビー&フロロ20lbでもやはりロッドブチ曲がり!!!!!

一瞬でも隙を見せたら、突進という突っ込みで水中に走られる。

その為に完全武装した準備万端のタックルシステムで強引にモンスターを寄せてくる!!!!

や、や、や、やはりデカイロクマルモンスタークラスが浮かび上がってきた。


 幸運にも、奇跡的にも、ランディングネット一直線で、はいったーーーーーーーーー!!!

P5100079450.jpg


今シーズン第一号・ロクマルモンスター捕獲セリ!!!

久々の湖上での釣りでは、超ラッキーでしたね!!!

松枝さん、自己記録49を超え、50upも飛び越してロクマル記録おめでとう!!




P5100128450.jpg


P5100075450.jpg

つづく~
2012.05.10 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



シーズナル・パターン

今日は、おなじみの常連様と1日コースで出航。
今のタイミングのシーズナルパターンを重視したビッグフィッシュパターン。
&5月末のこれからの展望、エリア説明などなどをまじえて釣りながら説明する。



朝から曇りベタ凪ぎ。
天気予報も0~1mと全く風が吹く気配なし。
ただし、濁っているエリア、水面の流木や浮遊物など多数あり。


決定的・ビッグバイトも!!

朝イチは、最近のロクマルクラスを発見していたスポットの旅。
だが、しかーし、一回接岸していただけで、左右100mまるで何もいない。
いたのはヘラブナだけ。



次にランガンして2時間経過。
一応、釣っておきますか的な感じだったが、1ファールでせっかくのバイトチャンスが残念。

次に、ジョインテッドクロー178にゴーマルクラスがバイトするもショートバイト。

次に、別エリアで45クラスが決定的にバイトするもバラシ。

次は、スピニングタックルでしっかりキャッチして40cm。


そして、さっきのゴーマルクラスにリベンジするもやっぱりショートバイト。

58クラスが泳いでいるもダメ。


午後はロクマルサイズと対決!!


午後へ。

午後は、ゴーマルクラスに再リベンジするも今度はバイトせず。



次に、決定的なロクマルサイズに挑戦するも、
あと、ほんのちょっとのとこまでバスをおっかけて、岩影でバイト!?らしき。
ギラッとビッグベイトを食ったような?決定的な激バイトしたような?までいたらず???



さぁ、次は、次は、
一投目に杭の横の50クラスがジョインテッドクロー148にバイトして、、、
ガッツリフッキングするも杭に巻かれてバラシ。あぁー、かなりデカかったのに惜しい!


最後は40ぐらいのをジョインテッドクロー148で釣って終了。
んー、ロクマルバイトチャンス、50バラシ、50~48バラシ、45バラシと、
デッカイのからバラシてなんとも消化不良な1日。ゴーマル一本でも獲れてれば。。。
かなりデカバスチャンスの多い1日でしたが、なんとも、、、苦戦した一日になってしまった。


2012.05.09 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P5070318.jpg

GW明けの釣り放題河口湖

今日は、おなじみのIKEYAさんと出航しました。
IKEYAさんは、本当にタックルシステムの準備が上手で言うこと無しです。
キャスティング技術やフッキングなどもいい感じで思った事が伝わるので釣れる釣れる!
あとは、平日の特権でプレッシャーも少ないので釣りたい放題の河口湖です。


朝一から、快晴ベタ凪の5月晴れで、現状のパターンで攻めてみる。
開始早々に、40cmぐらいがヒットするもバレてしまい。。。。。
あえて難易度の高そうなバスをやってみるも45前後がミスバイト。。。
う~む、展開的に苦戦して1時間1本ペーストはならず苦しいぞ~。
と思ったのもつかの間。季節的なタイミングを読めばポコポコHit!!!


P5070303.jpg

まずは、1本目のナイスサイズの40UPを捕獲セリ!!!
いい感じでキャストが決まり、一瞬で勝負が決まりましたね!!!


午前中は苦戦してしまい11時よりお昼休憩へ。


午後の部。

P5070304.jpg

つづいて、またしてもナイスサイズの40UPを捕獲セリ!!!
これまた、いい感じにキャストが決まり、ガッツリと食っていましたね!!!


さらに、さらに、ジョインテッドクロー148にバイト!!!

P5070315450.jpg

ガッツリとジョイ148を食って、一気に鉄柱から引き離すパワーフィッシング!!!
さらにさらに45クラスを2本掛けるも、これはバラシてしまい。終了。。。


なかなか集中して、ガッツリやらないと釣れないパターンですが、ハマればデカイ。
ただな~、ガッツリルアーを食って釣れる日は釣れるんですが・・・・・
もう、こればっかりはどうしようもないと思ってしまったりもする。

タカヒロ足立は、最先端のタックルシステム、バイトチャンスを増幅するルアーの改造を
徹底的に研究してやっているのですが、、、ノル日はノル。ノラナイ日は。。。
2012.05.07 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



GW後半中日・レジャーな河口湖

今日は、1日コースでおなじみの池谷様一行様と出航。
鬼門のGWみどりの日の激混雑の河口湖は過ぎ、比較的空いている5日のこどもの日。

例年、そんなはずが実は大混雑、朝から北西風強風でさらに激増水のコンディションと、
でみ、まー、なんとかなるかーと思ったが、正直厳しかったですね。

ビッグバスへの旅

朝から、お客様リクエストで50UP狙いでひたすら旅に出る。
幸先良く、ダブルを発見してジョインテッドクロー178に猛チェイスも超高速フックセットが乗らず。
なかなかアワセのタイミングが決まらないのと風も強く苦戦気味で次に移動。


これまたうっすらと見えるデカバスを発見して、なかなか濁りもきついが・・・
高速フットボールジグでバイトするも、さらに超高速フックセットが決まらず。
あぁ、これもデカイ。。。なかなか仕留められず次の展開へ行けない。


午前中は、ビッグ2チャンスのみ。

午前中の早い時間帯に決めておけば。。、と気になる。

午後は、釣れる釣りで中型を4バイト3フィッシュ釣りあげる。

ビッグバスチャンスも・・・バラシ。。


最後のラストスパートでデカバスに照準を合わせて、
いよいよ最終章、ジョインテッドクロー148でついに超超超高速フックアップ!!!





するも。。。

ネットイン直前でバラシて終了。




う~ん。

今年は、デカバスに限ってなぜかバラシが多い。



今日もビッグバスは、3回チャンスあるも捕獲なしで悔しい1日。
あーあのファイトが惜しいな! 何回かチャンスはあるんですが、あとは運に任せるしかない。



2012.05.05 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top

大混雑!!GWの中日

今日は、久しぶりの平林親子様と出航。
かれこれ3年位時間が経過するようで、時間の流れがわからなくなってしまう。
ただ、忙しい時期ではございますが、毎年河口湖に来て頂けるのは嬉しい事ですね。


さぁ、ここが最大の正念場!
鬼門のGW中日の激混雑の河口湖。
昨年は、連日10本ペースが一気に2本になったり、超厳しかったですね。



朝から、すでに覚悟と制約とやることを決め、もはや、確実に釣れるパターンをやるしかない!
午前中は、いいほうで、お父さんと息子さんの1本づつのペースで狙いたい。
スタートダッシュは成功するのか!???すでに沢山のボートが出船している状況。


まずは、見えバスを発見して、クルージングしているルートを読んで上手くキャスト。
すると~、いきなり猛ダッシュでビッグバイトしました!!!

P5040047450.jpg


幸先よく、プリプリの45cmクラス捕獲セリ!! やった! 鬼門その1突破セリ!!


つづいて、お父さんの出番となる!!
再び、見えバスに挑戦を挑み、ジョインテッドクロー148に45クラスがバイトするもバラシ!


つづいて、つづいて、黄金のビッグバストライアングルパターンの見えバスを発見。
デカイのも居るがここは確実に・・・・・キャッチがモットーですので、あえて特大は。。。



ジョインテッドクロー178&148のローテーションで猛チェイスするもあと一歩。
そして、ラバージグ&ビッグダディにローテーションするとビッグバイト!!!


P5040049450.jpg

よっしゃーーーーー!!! これまたプリプリの45クラスのビッグバス!!
鬼門その2も突破して、このゴールデンの大混雑では、まずまずでしょう。
ただ、まだ残り時間はあるので、めい一杯河口湖で遊びたいですよね~!!



午後は、パターンシフト!
ラバージグ&No.11の葦パンチングで40ぐらいのバラシ!
ギラッと魚体が見えたのですが・・・惜しかったですね~。

最後の最後で、最後のチャンスで50クラスをバイトミスしてしまい・・・
さらに、45ぐらいをジョインテッドクロー148で水面バラシ~。あぁ終了。






2012.05.04 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P5030040.jpg

降りしきる雨・・・

本日は、ツリキチ中学生・山田くんと出航しました。
きのうの午後から本降りとなり、朝まで豪雨となってしまう河口湖。


さて、山田くんは久々の河口湖での釣り。
普段は、野池などメインでなかなか大型は厳しいということで、
せっかくビッグバスレイク河口湖に来たので、数も楽しく大物も視野に入れての釣り。

本降りで葦パンチング

まず、本降りの9時頃までは楽しい葦打ちも、昨日からの+30cmの急増水で居ない感じ。
晴れ間が出てからは、見釣りをメインに地形サイトもやってみる。
フラフラ回遊系アフターバス?を砂浜見釣りでガツンとバイトするもすっぽぬけ。


と、雨も強いし、どーしようか考えるも、
メインタックルは、ベイトタックル4本しか積載してないので、これでやるしかないぜ!

山田くんが持っているアイテムは、ビッグベイト、ラバージグ、ファーストムービング。
このアイテムで出来るのは、ビッグベイトを中心としたパワーフィッシングだぜ!!!
まずは、ジョインテッドクロー改をチューニングしてジョインテッドクロー改改
それを、クルージングバスのルートを先読みしてバイト!!!!!

P5030038.jpg

まずは、お手並み拝見で、ジョインテッドクロー148で43cmを釣りあげる!!
続いて50クラスもいきなり猛ダッシュして、フッキング決まるもネットイン寸前でバラシ!
あー。ほんまにこのバイトは惜しい。。。確実にビッグバスだったのに~。
さらに、45ぐらいのがジョインテッドクロー148に激バイトするも乗らず。


お昼休憩を挟んで午後の部へスタートする。
後半は、まず1本!! これまた見釣りでマッハシェイクで激バイト!!!

しっかりフックアップするとベイトタックルなのでラインブレイクする危険性も無く、
フッキングが確実に決まれば、バレる心配も無く安心して取り込みが出来ますね!!!

P5030044450.jpg

きっちり獲物を捕獲して、意外と大きかったビッグバス48cm捕獲セリ!!


さらにさらに、エリア移動をして、最終章で・・・・・
50UP~55未満位がジョインテッドクロー148にバイトするも乗らず。
あぁ、残念無念なフェイドアウト的な感じに終わってしまいましたが。。。。。
今日はチャンスがいっぱいあったんで、もう少し獲りたかったですよね~。

2012.05.03 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



天候:雨
風向:東風弱い
気温:10~15℃
水温: 15~16℃

雨風強気厳しき5月の釣り

今日は、毎度おなじみのしんパパさんと1日コースで出航。
ご希望は、季節感を意識した釣りと楽しい釣りで狙って行こう!!
もちろん、基本的にビッグバスHUNTERなのでビッグバス狙いも併せて!!!

お天気は予報どおり、雨風強い一日となりました。でも、やるしかない。
午前中は、まだバスが刺して来ていないエリアからスタートするも
雨風&濁りが強く、Uターンして、次にバスが刺してくるであろうスポット。


“ 夢 ″ か ″ 幻 " か?


すると、全然見えないが「 夢 か 幻 」 かバスを発見。。。???


一気にビッグベイトにガツーーーーーーンとビッグバイトするもバラシ!!
あーーー、と思っていたが、フォローのラバジ&ビッグダディにビッグバイト!!!

P5020035450.jpg

ヨッシャー!!ネットイン直後にポロリとフッキングが甘かったが無事に捕獲セリ!!!
早々に50cmをキャッチして雨も風も強いのでラバージグでアフター狙い。
やっぱりアフターはなかなか出ずに、次第にさらに雨風かなり強くなってくる。


午後は、ワンドの奥の風裏エリアのチェックと葦パンチングで4バイト2キャッチ。
さらに雨風強くなってきたので15時30分に早期終了となりました。


P5020055.jpg

P5020054.jpg

P5020056.jpg


本日の釣果は、50cmを筆頭に35cm前後を2本キャッチ。
ちょっと雨風つらかった一日ですが、結果が出てまずまずでしょう。

2012.05.02 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



河口湖・ビッグバスリクエスト

本日は、急遽ご予約を頂きましてありがたく5月1日に1名様と1日コースで出航。
ビッグバスレイクならではの"河口湖のビッグバス狙い”というリクエスト。


まずは、午前中は、昨日ビッグバスが多かったスポットからスタート!!
すると、いきなりビッグバススクールに遭遇!!!!!



このバスのスクールにハマってしまい3時間をロスしてしまう。
昨年のデータ、今年の傾向を照会してエリアをまわるもGWの混雑もあり後手後手。
ただし、もちろん40前後のバスも多かったが、これは狙いのサイズで無いのでスルーパス。




午前中は、全然釣れない。


午後は、雨が降りアフター狙いをやってみる。
全く反応が無く、しかたなく数釣りのサイトフィッシングと葦パンチングに出掛ける。
葦パンチングで3本釣って、リベンジで午前中のビッグバススクールに突撃してみる。




またしても手を焼いていたが。。。最後の最後にラバージグにビッグバイト!!!
無事50cmを捕獲してホクホクで1日の終了となりました。

本日の釣果は、50cmを筆頭に30~35cmまでを3本キャッチ。
序盤出遅れなければ、40up多数捕獲も・・・まっ、基本的にサイズ狙いなので!!

2012.05.01 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析