今日で、世間一般的に言う仕事納めってやつです。
最後の最後のボートのお仕事は・・・フィッシングではなく、NHKさんの撮影スタッフ参加。
秋頃にお声が掛っていたのだが、企画があがって実行するのがなんとこの年末に!




常時マイナス気温のかなりの寒さだったが、風もまずまずで終りよければ全て良し!
このイベント終了後に、超特急でボートを冬支度して、実家へ帰りま~す。
スポンサーサイト
2011.12.27 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3連休もなんのその・・・寒波到来で激寒く連日気温が4℃まであがらない。
朝は今期最低の-7℃を記録して、冬晴れだが、全くの冷凍庫の山の上の湖。

でも、そんななかでも、あれこれとじっとしていられない!走り出したら止まらない。
そんなわけで、空いている時間でとにかく釣りやすくボートをチューニングする。

moblog_d38db30e.jpg

オフセットペダルもかなり考えて導入を検討中です。
やっぱFRP製のバケツがいいかな~。排水菅ももちろん付けてやりますよ!!
いろいろなページを見ていると、デッキの板をくり抜いて自分でも出来そうな感じ。
でも、切った断面の防水処理が難しいかな~って思ってしまうのです。

moblog_4fd7ce5c.jpg

そういうことで、今年の河口湖はノムシュンにコテンパンにやられた感があったので、
ちょっとでも背伸び・・・そうすると自動的にオフセットペダルにもなるんです。
と、ちょっと考えてホームセンターに直行してデッキ作製を途中までしてみました。


あっ! それとボートの雪囲いも練習でやってみました。
今のボートカバーは“サンブレラ生地”と言ってなかなか高級な感じに仕上がっている。

河口湖での屋外でのボート保管での大敵は紫外線と霜と雪。
夏の紫外線はしかたないにしても、霜が降りてガチガチに硬くなっているボートカバーはやばい。
さらに、雪が全く溶けない地域なので、雪が降った後の氷と化している塊もヤバイ。
何故かと言うと、いつまでも氷が解けないで氷が乗っている状態はいつでも雨にさらされている。

まあ、本当は、雪や氷が滑りやすい防水シート生地もいいんですが。
あとは、冬はやっぱりブラックのカバーがいいよな~。直射日光で氷が溶けやすいので。
2011.12.24 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_779f1e58.jpg

本日、今年の締めとなり、とあるご用時もあるHOSAKAさんと出航。
8時スタートで15時終わりのウィンタープランでみっちり釣り収めということで。
朝からガビガビに凍りの世界の河口湖で気温が上がらない真冬日の河口湖。

moblog_e693ba4c.jpg


先日の水温は、MAX10℃ぐらいでシャローもあがってくるな~と思う。
湖畔から見た、本来の予定の土曜日は風も全く無く、かなり釣れそうな雰囲気。
だが、今日は・・・・・あぁ、気温-5℃の強烈な寒波で。



水温は、8℃後半から9℃ちょい。
水温9℃は、冬の中盤と言ったところで、冬定番の溶岩帯からスタート。
だが、あまりのベイトっけの無さ、いきなりの船団突入ですぐさま見切りをつける。
まー、一日粘っていれば釣れるだろうが、ちょっと精神力がいるので。。。


9時半ばになり、冬にバスが差して来る、日の当たる越冬場シャローをランガ!!!
が、かなりの寒さでシャローの生命感無く、午前中終了。


午後になり、再びシャローを攻めきってみる。
水温はMAX9.3位まで上昇して、地合いとなる14時頃を目安に、
ここんとこ当たっているエリアへ直行してみるも、今日はバスが入っていないのかバイト無し。
あっという間に15時となり、今年最後の儀式はこれにて終了してしまった。

moblog_be47bb97.jpg


カババスは、見れたけどね。


お知らせ

ここのところの寒波到来と真冬日の寒さの為に、一部冬季プランの時間変更しました。
真冬日では、早朝は-5℃から-3℃位。日中は4℃から8℃位です。
河口湖へお越しの際は、完全防寒対策・貼るカイロなどを準備して来てください。
2011.12.18 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



週末ガイドプラ

今日は非常にお天気がよかったので週末へのガイドの練習で湖上に浮いてみる。
ど定番の溶岩帯ディープはおいといて、シャローをメインにランガンしてみる。

水温は、MAX10℃まで上昇。
さんざんランガンして打ちまくってみるも、釣れそうで釣れない感じ。
いまいちバスが入ってきていない感があり、入ってくれば一撃なんですが。。。。。

あっ!とあるシャロースポットで単発ながら60オーバーの巨体を発見!!
たぶんアレはバスだよな~。やはり、今年の感じからすると要塞を陣取っているね!!!

moblog_3ec9ae9e.jpg

moblog_3b260df9.jpg

ちょっとずつだけどリールのチューニングテストもやってみました。
なんだかビッグベイト用のベアリング的なモノを発見した気がします。
あとは、一発でウィードからブチ抜けるパワーリールの完成を試みたいとこです。

moblog_3e73c0c9.jpg

アラバマも研究中です・・・個人的な趣味でビッグベイトアラバマですが。投げる気なし!

それ以外にも、河口湖対応では、ラバージグ&チャター ザ・アラバマリグがいい感じ!!!
まだ詳しくは言えませんが・・・琵琶湖系・芦ノ湖系など様々な情報を共有して。
だんだんと完成に近づきつつありまっせー!!!たぶん、また来年だけど。
トーナメントでは使えへんけどね。


2011.12.15 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
PC070071.jpg

ここんとこ! 何をしていたかと言うと。

PC070078.jpg

暗中模索・・・・白霧の中・・・・ではなく、しっかりと! 毎日やることを定めて。

moblog_6ea11ac7.jpg

雪が降ったりもしたので、漢方薬系のクリニックへ。(病院の外からの景色)
基本的に、肌荒れと筋肉痛と持病の喘息もあったりするので・・・今じゃほとんど無し!

次にインフルエンザ予防接種へ・・・・・・

そして、年に2回位は行きたい歯科検診のクリニックへも出向く。

今年はなんだかんだ言って、半日ぐらいしか風邪を引かず、
石鹸での手洗い、イソジンでのうがいなど徹底した管理もよかったのかな。

moblog_e9859c54.jpg

ほかには、河口湖対応のビッグベイトアラバマを作ってみたり・・・・・
この入手困難な時期にお客様からのプレゼントで本当にありがたい限りです。
それでテストしてみたんですが、ワイヤーが通常0.9~1.0ぐらいだと思う。
このビッグベイトアラバマをするなら、もっとワイヤーが太いやつで自作しないと。

んで、トータル2.5oz×5はキツイので3本傘仕様にして、、、、、、
ってゆーか、まずXHのロッドでも耐えれないほどのしなり具合でこの策は凍結か。
もうちょっとあの手この手で、試行錯誤してやってみたいと思います。

moblog_a8e6e940.jpg

最後は、毎日せっせと、トンカントンカンメンテナンス&補修作業です。
実釣には不具合は無いものの、グリスアップをしてみたり、
バスボートボックスシートの張替、バスボートの塗装などを考えております。
2011.12.11 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_56fa5fbe.jpg

今日は、おなじみのロクマルハンター“かたぴー大佐”殿と出航。
もちろん、目標は、ナナマル&6キロオーバー狙いの相変わらずのスーパーヘビー級。
タックルもさらにパワーアップして、最低パワーはMH,ラインは16lb以上で挑む!!

moblog_e9859c54.jpg

んで、ビッグベイト・アラバマリグ!! を作成してみました。
まるで、泳ぐトラウトの魚群そのまんま!!



朝一は、まだまだ寒い時間帯だったので深海ラバージグからスタートするもアタリ無し。
10時頃まで極寒で、霧が晴れず、ガクガクブルブルかなり寒い時間帯がつづく。


一気に晴れモードで風も無かったので、ここんとこ不調続きだが、今日はどうか!?
シャローのロクマル突撃モード全開でランガンして、ビッグベイト&パンチングでやってみる。

ここ最近、どうも60以上に絞って狙う場合、ビッグベイトかラバージグがキモ。
もちろん、ビッグスプーンやビッグスピナーベイトもありっちゃありなんだが。
今日は、基本的にビッグベイト&ヘビーラバージグで攻めまくってみました。


ビッグベイトの旅♪

10時台から14時台のビッグベイト打ち抜きコースは、いいとこなく終了。
11月の晩秋ビッグバスパターンから少し「シャロー越冬型」パターンへシフトする。
基本的に、すこしづつエリアと狙い方を替えるのだが、基本的にタイミングが難しい。

ビッグベイト打ち抜きは、マンメイド系にバスは入っていたものの反応無し。
そのまま、いい感じ~になってきたので、河口湖パンチングへウィード突撃!!


ヘビーパンチャーでガツンと一発!

すると、ここ最近、気になっていたシャロー越冬系スポットからガツンと!!
愛刀“ブラックガンナーXXH”のティップがゴゴン!と入ってフルフッキングも~♪
かなりいいしなり方をしてしまいましたが・・・スポッっと。。。。。
あぁ~、外れた~。ランディングネットを急いで手に持とうとした瞬間だったが。。。。
そんでもって、今日はこの1バイト・1ファイトで終了。毎回安打とはいきませんね~。



今日は、シャロー復調の兆しが見えたタイミングあり!!だが、明日以降はどーかなー。
なんせ、タイミングが難しいのと、日照時間で一日が短いのと、風次第といったとこ。
そして、アングラーのスキル・タックルなど全てが合わさった時にビッグバイト!!
と、なったのですが、今日は撃沈でした。でもこのままいけば、今週もチャンスあり!?
まー、寒波まで。
2011.12.07 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_a590addb.jpg

ゆったり釣行!

今日は、ゆっくりとチャンピオンボートの同船案内で出航。
11時頃のスタートで15時終了。そのまま・・・お客様は忘年会。
まー、師走となってみなさん忙しい限りですね!!!


11時ということで、晴れてポカポカ・ディープウォーターの釣りは終了。
次の地合いは15時過ぎなので、そのままシャロー打ちをはじめる。

moblog_336f32cb.jpg

只今の水温は、10℃ちょっと・・・生命感がノー感じ。ギリギリの水温。
シャローを打ちまくってみるも、今日は冷たい西風が強く、エリアも限定される。
最後の最後まで打ってみるも・・・今日は出なかった感じです。

moblog_f9084cea.jpg

エンジンスタビライザーまずまずでしたね~。プレーニング時間短縮。
最後の引き波もちょっと収まった感じでSTOPするタイミングが難しくない。
2011.12.05 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_38f0ad8a.jpg

不滅の晩秋ディープクランキング

今日は、朝からいつものお客様と一緒に晩秋から初冬のビッグバスを狙って出航!!
いつもの朝・・・・・とは違い、少しあったかいぞ♪これじゃ水温も12℃台回復かっ!!
そういうことなら、朝からディープクランキングでいっちゃいましょう!!!

朝7時スタートで8時まできっかりとディープクランキングで狙ってみて、
ここでダメだったら、8時の地合に合わせて初冬のバスをじっくり狙ってみる。
ここんとこ8時という、ちょっとした寒暖の差が狙い目になっているのですが。。。。

中途半端に暖かく、クランキングにガツーーーーンと来ず。
初冬パターンも暖かくて12℃オーバーで冬型のバスが反応せず・・・ノー感じ。
午前中から日中は全く風が吹かず、ポカポカいいお天気で・・・これはロクマルパターン!?


お昼過ぎから、ジャストタイミングでシャロー打ちを開始するも15時までノーバイト。
やばい....まービッグバス狙いですから。でも、その後も全くアタリが無く。

moblog_d840422d.jpg

moblog_8c272ab5.jpg


最後の最後の30分に4本追加して、まあ、なんとかバスに触れて終了。
なんだか、夕方にならないと食わない感じになんなんかな~って感じでした。
2011.12.02 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析