moblog_590ce457.jpg

完全復活!!河口湖!!

今日は、久しぶりに釣りをされるご新規様2名様を乗せて早出一日コースで出航。
前夜からの大雨でかなりの雨量で、冷たい雨が心配された河口湖。
まるで台風並みの雨量で、まさしく“土砂降り”といったとこで、
これが遠足だと「やっぱ日頃の行いが~」というショックな場面でしたが釣りはOK。

お得意のビッグバストップ!!

朝一は、ここんとこ出るか出ないかわからないビッグバストップを大雨決行!!
桟橋付近でもちらほらボイルもあり、これは行けるでしょうー!!!


まずは、ここんとこ2日間で2本50upが掛かっているスポットへ直行。
ここでは、出ませんでした。

ビッグ1発目!!

切り返しで、ウィード絡みのトップ戦略はここんとこ裏切られているので、
ビッグバスが反応しやすい「リアクショントップウォーター戦略」にシフト。
これが功を奏して・・・・・切り替えして6時半にベイトがざわついた瞬間!!



「バコーーーーーーーーーーーン」  と本日もジョーズのような水面爆発!!


やばっ!!


いよーーーし、と一呼吸待ってフッキングしましたが、一瞬掛かったような?
魚体も見え、ビッグバス特有の捕食の瞬間だったが、バスの方がミスバイト。惜しい。



さらに、ランガンしてバスがいつも居る場所をトップの旅に出る。
なかなかビッグバストップはアジャスト出来ず、水面爆発を求めて移動を繰り返す。
そして、朝から6箇所目でまずは、ベントミノーに小型サイズ(写真無し)

moblog_2f1919a4.jpg

そして、そして、バズジェットにナイスサイズ!!

moblog_9e1f00e0.jpg

またまたバズジェットに小型だがいい出方をしましたね~。


ビッグ2発目!!

さらにランガンを繰り返して8時半頃、雨風強くなりチャートの強トップへ!!
するとやっぱり、デッカイ岩場の隙間から・・・・・



「バコーーーーーーーーーーーン」  と本日2回目のジョーズのような水面爆発!!


やばっ!!



しっかりフッキングしてこれは、もらったでしょーーー!!!
と、思ったが、ジャンプしてファイトして途中まで寄せてくる瞬間・・・バレた!
あー、これもナイスサイズで45以上48未満のデカバスだっただけに残念。


早出だったので、大雨だったので、9時に一時休憩。
しばしの休憩の後に、再び出航。今度はラバージグ道場でやってみる!!!
だが、しかーし、ラバージグどころかベイトが浮きまくりでまさしくトップ日和。
ただし9時を過ぎるとベイトには反応するがルアーは見切ってしまうようだ。
スピナーベイトに切り替えてみるも、なかなか反応が無くお昼休みへ。


お昼休みをはさんで、1名様がベントミノーで1本だけだったので、船首交代。
徹底的に釣れる釣り・・・・と言ってもベイトタックル主体ですが攻めの釣れる釣り。
やはり、一応8月の夏という事でなかなか日中が反応が薄い。


夏の3時の予言的中!


そして、だいたい15時頃から再びバスが目を覚まして釣れだす河口湖。
いろいろやってみたが釣れないので、普段ほとんど出番がないスモールラバージグ。
そして、私の辞書に「ベイトフィネス」という文字は無いので基本ラインは10lb以上。


偶然にもお客様がこの日の為に、ベイトフィネスタックルを新調されていたようで、
ダメ元でベイトフィネスタックルにタカヒロ足立オリジナルスモールラバージグを装着。

110825_142633_ed.jpg

これが、なかなかいい感じだったかどうかわからなかったが、まずは、40cm!!

さらに、さらにナイスサイズがHitして、これは、連発でもらったでしょーーー!!!

そして、恥ずかしながら、私がお客様にベイトフィネスの様子を聞いてみると・・・



「こーこーこうやってシェイクすると、ビビビッとバイトが来るんですよ~。」



と、言ってるそばからお客様のベイトフィネスに細かなバイト!!


んが、これが、かな~りデカイサイズで強烈な突っ込みとなかなか上がってこない!!
「鯉でも釣ったのか?」と、思ったが、やっぱりバスでデッカ!!!
ベイトタックルだったので、少々強引に浮上させてきて一気にネットイン!!!

P8250020455.jpg


「うわぁーーーーーーーーーーーー」と、歓喜の声と共に上がってきたビッグワン!!
これは、デカイでしょう。ブリブリに体高があるが、長さがもうちょっとだなぁ~。

P8250023.jpg


惜しくも49cm、1920gのビッグバス・ベイトフィネスで捕獲セリ!!!

そして、最後の最後に今度はスピニングフィネスで1本追加。



いや~、今日は釣れまくりましたね~。全部で7本ぐらい獲れました!!

午前中は、50サイズを水面爆発ミスバイト、45サイズをバラシ。
毎度ながら、大きいサイズからバラシていて、ちょっと残念でしたが、
7トップ4本ぐらいでかなり出た感じでトップの旅は楽しめました。


午後よりベイトフィネスで大型49cm・1920gを含む、
40、38と3本のナイスサイズを追加。そしてダメ押しのスピニングで1本追加。

いや~、トップまで全部獲れてれば6500gぐらい?
でも、やっぱり実際獲れたのは、5本で4800ぐらいかなぁ~。釣果爆発です!!!


※まだ土曜日、日曜日空きがございます。
トーナメント開催日なので、朝夕コースがオススメです。
スポンサーサイト
2011.08.25 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



今日は、夕方コース・常連のマルヤマ様と一緒に出航。
夕方のビッグバス狙いで、1oz河口湖パンチング、トップウォーター、
スピナーベイト、ラバージグ・・・そして、お助けのスモールラバージグも常備して。


夕方コースということで早いペースのランガンと、適材適所の攻めでやってみる。
3時になってスクールがまわってくるスポットや夏から秋に以降する場所など。
とっても釣れそうな雰囲気だったのだが、なかなか反応が得られず。。。

最後のいい時間帯になったのだが、ここで「スモラバやりましょう!」と驚きの発言。
う~ん、いい時間帯なのだが、やっぱり1本釣って帰りたいという事で
ビッグバスは出そうだったのだが、半分しぶしぶだったのだが、スモラバスポットへ。

水深6前後のウィードエリアをごくごく簡単なスローなドラッギングでやってみる。
幸先よく1バイトあり、スポットを流しつつも、フロントではラバジを投げてみる!

moblog_df1ea30d.jpg

すると、やっぱり、最後のいい時間帯はパワーフィッシングで出てしまう。
急遽、マルヤマさんもパワーフィッシングにシフトするもどっちつかずで終了。
う~ん。やっぱり、適材適所でやりきれば1発出る感じなんですがねぇ。。。。。。
2011.08.25 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_798aaa51.jpg

オールベイトタックル

今日は、お客様の爆走:メルセデス:Rangerで出航しました。
前回と違い、ビッグバス狙いと言うことで、フィネス封印のオールベイトタックル。
新調したDaiwa:Z&ヒュージ最強モデルもデッキに搭載してビッグベイトもブン投げ!!

トップで始球式!!

朝から、連日好調なトップウォーターで6時より攻め込んで切り込んでいく!!
なんせ2日間で50upが3回掛かって1回しか獲れなかった悔しさもある!!!
スタートダッシュを試みたが、水温が23℃と低く、どーかな~???と思ったが出ない。

moblog_d8c87ad2.jpg

かわりに、沖目の深海スピナーベイティング・スローロールで45cmバイト!
雨も降って出ないと言うことは渋っていて、少し深い水深でクルージングしているのか。
最近好調のエリアをランガンするも、出ない理由もわからず、深海&湧き水へシフト。
暗中模索で、モーニングバイトを生かそうと様々なパターンでランガンする。

moblog_8dbcb30a.jpg

別パターン。私のマイブームのスプーニングでようやくスプーンフィッシュがGet♪
お客様のラバジ&ビッグダディに当たりは多いもののなかなかフックアップしない展開。
ここでいいバイトがありお客様に40ちょいぐらいのがネットイン直前でバレル。
さらにランガンしてようやくいいバイトが出てしっかりフックアップして35ぐらい釣れる。

オイカワ・ハスパターン

ここで、いよいよ“Z&ヒュージ”の登場でジョイ230をハスパターンで投げまくる。
一発、ブレイク突撃系・激チェイスがあったもののあと20cmぐらいで寸止め。
(お客様曰く、風の濁りのなかから突然50upが激チェイスだったそうです)

西風も強風となりオイカワが流され、シャローにはいい感じでビッグバスがちらほら。

moblog_d16c1331.jpg

15時になったので、あまり釣れていなかったのでおとなしくスクバ狙いの旅へ。
タカヒロ足立的に、時間帯別の場所のランガン、日に日にずれる停車駅の把握が必要。

moblog_17ede8c5.jpg

15時~16時台で釣れる場所へ移動して15時30分にナイスサイズHit!!!
やっぱり停車駅はウィードの生えぐあいや○○などの影響で少しずつ変わってきている。
今日は、予想的中・してやったり!!ってなわけでこれぞ読みのバスフィッシングだ!!!
それから17時までの地合いを見計らってみたもののそれからバイトは無かった。


いや~、いろいろなお知り合いに聞くと、実はサミーなどなどトップは出るようです。
今日は連日良かったイメージに引きずられて、ランガン作戦も空振りに終わちゃったかな~。
でもまあ、真剣に50upを狙って仕留めるトップゲームですからやるしかないのです!

本日の船中釣果は、45cmを筆頭に40前後は3回掛かり2本キャッチだったけ。
ビッグスプーンで小型1本。そして、ラバジにもっとバイトはあったそうです。
お客様曰く10回バイトがあって?3本掛けて2キャッチ。まーベイトですから。
連日好調ですね♪恐怖のターンさえ入らなければまだまだ楽しめそうです!!!
2011.08.23 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_ab94f184.jpg

今日もおーあめ。今年の常連さんのゲストさんと午前中コースで出航。
完全ビッグバス狙い、釣果重視・釣り方重視の熱血アングラーで雨もなんのその。
さて、今日もおーあめということで、朝マズメタイムはやっぱりトップでしょ~。

moblog_268b98ac.jpg

朝一、1投げ目。簡単にトップウォーター炸裂で相変わらずの好調っぷりに焦るぜ!
きのうも開始早々にトップで出て、今までデスッてた河口湖は完全復活ですね!!

連日、ビッグバストップ水面炸裂も。。。

それから流すと出そうで出ないが、完璧に決まるキャスティングに今日も期待する。
少々風も吹いてきて、雨もいい感じに降り、これは、ビッグバスの雰囲気満々!!



と、ゴボーン!!!!!!!!!



とあるピンスポットで、今日も出ましたビッグバス!!!!!!!!




もらったーーーーーーーー!! フルフッキングをかます。




お客様のDAIWA・ハスラーがガンガンに突っ込み、スティーズの4kgドラグも滑る。
前々回、同じような強烈な突込みがあってこれまたバレテしまったので慎重に寄せる。


一瞬、フワッと軽くなって・・・あーーー今日もバレタかぁ~。と思ったら、
フロントフックが外れて、リアフックがエラ付近に1本掛かりの激やばす。
これは、出方が小さくてフックが甘いとかどうこうじゃなく、強烈に水面炸裂。
トップに出すぎて、バスのパワーが強すぎてのされまくりのスーパーサイズ。

水面浮上、ネットイン目前まで来たのだが~。ボートを見て急潜行。
そして、55手前ぐらいのビッグバスはルアーに鱗を残して水中に姿を消した~。

なんやねん、きのうも50ビッグバス掛かっても3Hit2バラシでかなり悔しい。
本当に今シーズンは、獲れるか獲れないかは、ロッドが満月にしなってから次第。
美しいまでに決まったフッキングでさえ、無事ランディングできるかは神のみぞ知る。

moblog_47aae6d8.jpg

あまりにもの衝撃に足も体も震えるほどのファイト後に釣れた43cmも小さくみえる。(笑)
トップの旅は、一応これで終わりにして、今日は3トップ2キャッチかな。

ラバージグで1本28cmぐらいキャッチ。スピナーベイトで30cmぐらいキャッチ。
午前中いっぱいやってみたが、53バラシを筆頭に、43cm、30ぐらいは3本。


moblog_09f2a878.jpg

夕マヅメ出航

午前中コースが終わり、午後より別のお客様と出航。
夕方4時からでしたが、当然、フィネスはやらずビッグバスオンリー狙い。
デカバスが出るトップウォーター系、秋を先取りスピナーベイティング。
夕暮れ間際のやけくそのディープクランキングも交ぜてパワーフィッシングで展開。

moblog_0c91f9e6.jpg

ウィードアウトサイドのちょい深海スピナーベイティングスローロールで捕獲!!

moblog_7cc87a30.jpg

やけくそのディープクランキング・ポール的ニーリングマッドペッパーマグナム。


トップウォーターも出そうだったが、ポッパーに1回出て終了。
早朝と違ってなかなか動かし方・誘い方が難しい感じになっていましたね。

さあさあさあ、例年通り、真夏のピーク時の暑さから一転して秋のはじまり
激ターンがはじまる前の水が澄んだ状況では、高確率でビッグバスが炸裂します!!!
冷え込み過ぎるとショック状況ですが、いまのところ、ほんわか冷えてコンディション良

連日、50upのビッグバスが掛かっています!!が、惜しいシーンばかり。
曇り雨などの低気圧接近は大チャンス。快晴・高気圧は湧き水の沸き方次第ですね。
いずれにしても、今週土日までは、いい感じにパワーフィッシングで釣れそうです。


2011.08.22 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_e8b1cae3.jpg

秋の訪れ。雨の日出航。

今日は、熱血アングラーHosakaさんと朝から晩まで出航。
お盆明けの激プレッシャー、どピーカンベタ凪ぎも雨で打ち消し。
いい感じの秋のはじまりのコンディションとなりましたが~。


早朝、しとしとと降るいい感じの湖面でやはりトップでしょう~。
という事で、ビッグバスパターンでのトップウォーターゲームで開幕。
ただし、これがある意味、午前中の運の尽き・・・・・

午前中はビッグバイト多発!!

朝一開始5分で1発でて40ないぐらいのサイズがHit~♪
船べりでバレテしまいオートリリース。まだまだだね~♪


つぎに、トップ爆発する角度やベイト・バスの追い込み地形などを読み、
一投一投、魂を込め、一発で仕留める水面爆発パターンを遂行すると・・・
ゴボーンとまるでアマゾンのピーコックバスのような強烈なひったくりバイト!


ヤバッ!!!!!


“鯉のハタキ系”のビッグバス特有の水面カジキファイトと重量感。

しっかり腰を入れたフッキングも決まり、ジャンプも回避してもらった~。

これは、50ぐらいかな~。と内心ホクホクでランディングを期待すると~。




あーーーーーーーーーーーーーーーーー、外れた~。 とHosakaさん。



バズジェットがクルクルと水面へフローティング~。



気をとりなおして・・・・・・いや、気を取り直せず、でも開始30分でまだまだだっ!!


それからランガンするも、気の早いトーナメントプラクティス。
夏休みの土日の宿命のウェイクボードとジェットスキーに阻まれ全く出ない。
開始早々の本当に惜しい出来事にリズムを悩まされ、どうにも狂う。。。

肌寒い真夏の雨も影響して、いったんリズムを取り戻す為に早いコーヒータイムへ。
タックルを一から丁寧に扱ったり、深呼吸をしたりしていざ開始すると・・・・・
クランクベイト・ピーナッツ2でビッグサイズきちゃいましたよ~。
んが、これもバレル。重量感あるファイトもまたしてもダメか。


ここまでで、3本トータル2500ぐらいバラシてリズム悪。
さらに、激プレッシャー化して、おとなしくフィネスも織り交ぜる。
朝からの地合いは過ぎたようで、フィネスのあたりも少なく1本キーパー追加。
それからは、シャローウォーター、ミドルウィードもプレッシャーでアタリ無し。
ディープウォーターも湧き水が微妙な感じでバスが入っていなく時間だけ過ぎる。

P8150121.jpg


そしてやってきた夕方。
午後17時をまわって、ようやく湖が静まりかえってこれが本来の河口湖だ。
しとしとと雨も降っていい感じ。時折、ボートの引き波はくるがまだましなほう。
水深3mのスピナーベイティングで35cm1本キャッチするもこれじゃない。
日中、人工的に荒れに荒らされたシャローも気になったが突撃するしかない!!!


トップ・放置プレー


小雨と夕方と風が無い湖面。
風が無かったので、基本的に水面で騙せるビッグバス狙いのトップウォーター再び。


だがしかーし、やっぱり、土日のイブニングタイムでさえ難しい。
夕方だけでも50m感覚で流すストレッチのランガンを繰り返し最終章。
最後の最後までしつこいほど諦め根性悪く、薄暗くなってきてもうダメか!!!!!


帰着間際のカウントダウンキャスト。

本当に最後のラストキャストを繰り返すも、リズムに乗れなくやっぱりバックラッシュ。

「あぁ、最後の最後でバックラッシュか。」 今日の一日もバックラッシュ。


もうダメですね。終わりましょうか。。。と気持ちを切り替えると。




「ゴボーン」




近くでボイル音。水面も炸裂してデッカイベイト追ってますね~。と。

そのへん、ルアーがあった場所付近じゃん。ついてないよね~。






Hosakaさんバックラッシュ。




脳裏によぎったフラッシュバックは、
その昔、糸が高切れして飛んでいったポッパーにゴボンと出てロストした風景。
これはっ!と思いとっさの判断でHosakaさんに、手で糸をルアーを手繰りよせてもらう。





リールは巻けない。



ロッド&リールも投げ出して、糸を巻くのはリールのハンドルじゃなく自分の手で巻く。
「本日、一番の不覚と醜態だ。」とHosakaさんのぼやき炸裂!!
鯛の一本釣りの漁師なみにたぐりよせた先には・・・・・やっぱキテル。。。

P8210014450.jpg

どっか~んと、ビッグバスじゃあーりませんかー!!
釣ったのか釣れたのか、夢か幻かわかんなかったけどビッグバス捕獲セリ!!
いや~、最後まであきらめずに投げたかいがありましね~。やっぱり少しモッテましたね!

ラストキャストに筋書きの無いドラマチックなフィッシングストーリー。。
私は内心ホクホク。Hosakaさんは、ちょっとリールで巻きたかったようですが。
切れた糸を奇跡的にたぐりよせる・・・そん感じのドラマフィッシュでした。

P8210012580.jpg

やっぱり、きのうの恵の雨でデスっていた(流行語!?)河口湖も復活しました!!
冷え込み過ぎるとこれまた逆効果ですが、いまのところ好調持続です!!!
本日の釣果は、デカイほうから、50ぐらいバラシ、45ぐらい?バラシ、38ぐらいバラシ、
無事キャッチは35、25、50cmを捕獲セリ!!デカイの2本掛かってますからね!
2011.08.21 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P8170124.jpg

ぐるっと河口湖・レイクランガン

今日は、シークレットガイド?で通常の7時より16時まで出航。
とあるプランでの釣り方の説明でしたので、秋先取りビッグバス狙いよりも
河口湖をぐるっと一周釣れる釣り方でのピンスポット狙いでやってみました。


いろいろな釣り方がある河口湖。
ここんとこ、お盆の激烈なボート音も消えて雨も降って静かな湖畔。
こうなるとバスも一気に活気づいて、バイト多発でいい感じに釣れましたね。


今日の結果的には、1キャスト1バイト状態もあったり、何かしら触れる。
一時、25cmキーパーの連発!もあったりして、楽しめた感じですね。
トータル15本ぐらいのキャッチで、25cm以上は5本ぐらいだったかな~。
数を狙えばかなり釣れる感じに戻り、ビッグサイズもやりきれば出る感じです。


今日は真夏の高水温期の移行期で、ビッグもチャンスでした。
来週も秋のはじまりでかなり狙い目ですね!!秋晴れに当たらなければ・・・
いや、秋晴れに当たっても湧水の恵みとベイトのリンクでデカバスでちゃうよ~。


moblog_f8bde852.jpg

あっ!私用な感じの釣りでしたが、レクチャーついでに沖に投げたビッグスプーンにバイト!
またしてもカジキジャンプでバラシてしまいましたが、41,2ぐらいだったかなぁ~。
確実に河口湖の40upは、ビッグスプーニングに反応していまっせ!!いつか魅せたい。
2011.08.20 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は常連様1名様を乗せて1日コース+夕方フィッシングで出航!!
やはり、河口湖の大物狙いの基本スティーズタックル&EGの攻めのベイトタックル。

スクバスポット・その3発見!!

朝から、最近、スクバが多いかも!?
と噂される過去の遺産、都市伝説的なスポットに直行してみることに。。。
すると、湧き水は少し離れたスポットに移動していたが、いましたね~!!!

moblog_66b421e6.jpg

モーニングバイト1発を獲って、次のバイトも狙うが1本で打ち止めですか~。
基本的にベイトフィッシュも何も映らないブレイク系のスクールバススポットで、
わかる人にしかわからない、信じるか信じないかは、あなた次第のような隠しスポット。


その後は、レジャーボートもかなり多くなり、激プレッシャーでなかなか渋い。
木曜日の反省を生かすようで、やっぱりフィネス封印で反省を生かさないマイゲーム。
ただ、私の視野以外のスポットもありとあらゆる場所をまわってみるとデカバスわんさか。
ローテーション場所を増やして、ビッグバス狙いに行くと、サマーバッシングの片鱗を見る。

今日は、基本的に流入・放水などの湖流が無く、風や湧き水に影響される。
いいスポット、ほんのボート1艇分ぐらいにはバスが溜まっており、
そこを時間帯やタイミングで攻めるか否かで釣果が決まってきた気がします。


moblog_154de814.jpg

最近、再び復活した!?スクバスポットその2で40upHit!!
何気無しに沖に投げたラバージグなんですが。シャローにはわんさかバスが居ましたね~。
2011.08.13 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_66a350ea.jpg

初心者様、サマータイムプラン

今日は、早朝サマータイムプランで初心者さん2名様をお迎えして出航。
タックルセッティングを拝見させて頂くと、ちょい攻略が難しそうなセッティング。
1本は66Mぐらいで巻きモノは大丈夫そうだが、あとスピニングとベイトが微妙。

ここ最近の河口湖はちっとやそっとの事では攻略が難しく、
だからと言って、トップを巻くだけでよかったり、ラバジを投げるだけでよかったり。
いろいろとあるんですが、よりバリエーションを増やして釣るには、
しっかりとしたタックルセッティングがモノを言う感じなのです。


朝一はトップウォーターゲームも、1発出たが乗らず。惜しかったですね~。
早朝と朝が切り替わるタイミングの朝のスクバ狙いで・・・通常はラバジですが。
いよいよ、なんと!銀のエンゼル・スモールラバージグを投入して2連発!!
まーまーサイズでしたが、激渋に入る前に何とか釣れてよかったです。

もうお一方釣れていなかったので、確実に釣れるであろうスポットをランガン。
真夏日でしたが、なんとか、1本搾り出して終了。簡単な時は簡単なんですけどね~。
2011.08.08 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_9db3614b.jpg

湖上祭あとの・・・都市伝説。

本日は、河口湖湖上祭後の土曜日の河口湖に出撃!!
ご新規様、午前中コースでお申し込みということで打ちまくってみました!!

毎年湖上祭後の河口湖は渋くなる・・・という都市伝説ですが、これはどうか?
人の賑わった後の湖はデスレイク。信じるか信じないかはあなた次第!?私は信じません。

やっぱ言い訳なんてしてられないので、ひたすらベイトタックルオンリーで打ち続ける。
でもやっぱ、湖上祭の後は、夢の跡。土日でウェイクやジェットも多くかなり苦戦モード。
相変わらずというか。。。とあるスポットはかなり火を噴く映像だが反応無し。

午前中は、ビッグバスはかなりシャローに多く、フィーディングもあり!
一発、河口湖パンチングで打つ場所を間違えピックアップ中に55ぐらいのチェイス。
あと1.5mぐらい左を打っていたらなぁ~。奥河口湖は花火影響無しの様子。

moblog_e9129af7.jpg

雷雨後はTOPタイム~♪

午前中コースのみの予約でしたが、お客様午後よりお昼寝タイムを挟み夕方コースで出撃!!
雷雨後の1時間遅れの16時スタートでこれまたTOP心中のパワーフィッシング。

moblog_3ed519ae.jpg

あ~あ。とあるスポットでスパイラルミノーで釣っちゃった系45cm捕獲セリ。
最近、スパイラルミノーも引き方やオリジナルペイントカラーで釣果も違う!!!
バフォ~!!とひったくるような沖のボイルバイトでしたね!!

moblog_5861c9aa.jpg

かなりの苦戦モードでしたが、最後の最後の最後でお客様トップウォーターで40ぐらい!!
最後の最後でしたが、やっぱりモッテイタんですかね~。グッドサイズ2発で終了!!
河口湖パンチングでも好反応だったから、全体的に雨も降って活性上々!?
それに、連日ビッグバススクールもあるしね~。岸釣りスポットなのでタイミングが難しい。

さて、よ~く、考えてみれば、花火の影響はなかったんじゃないですかね~???
フィッシングパターンさえハマってしまえば、簡単に反応するが、、、そこまでが難しい。
サマーパターン炸裂!? 信じるか信じないかはあなた次第です!!!
2011.08.06 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



本日も、昨日に引き続いて、家族サービス前の朝釣りコースでお父さんと出航。
雨が降って超釣れそうでしたが、ボイルしているも釣れない。トップも出ない。
いろいろランガンするも、やっぱりトップウォーターは不発でパターンシフト。

昨日のように、サクサクッとビッグバスは釣れず、なかなか難しい展開へハマル。
1発、深海ラバージグにて沖に投げた私のラバージグに40upバイト!!!
これかっ!?って思ってみるも、なかなかタイミングが合わずバイトが出ない。
でも、今日は活性が高く、パターンさえハマレば大きいバイトなのでパターンを絞ってみる。


ランガンして、ようやく40up捕獲セリ!!!なかなか長くハラハラな朝釣りコース。
もちろんロッドに出るビッグバイトはもう2回ぐらいあったが、なかなかアワセ損ねて。
まー、今日も釣れたのでヨシとしましょう!!河口湖のビッグバスパターンを堪能出来たかな。
2011.08.05 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ビッグバス狙い空振り!?

11時より新規のお客様1名様をお迎えして出航。
モーニングタイムも終わり、通常の日中のサマーパターンで攻めていく。
タックルシステムがすでにビッグバス仕様で河口湖に通っているということもあり、
まよわず50up以上のストロングパターン狙いで打ち続けてみました。

開始早々、ウィードジャングルの河口湖パンチジグパターンも、私に35ぐらいが1本。
これでは、ダメでビッグバスが出没する深海系・湧水系をランガンするもノー感じ。
シャローにはハスを追い詰めるバスがわらわらいるスポットもあるがプレッシャーに弱く。

午後2ぐらいで、ハスを追い詰め、ビッグバススクールでダッシュしているスポット発見。
東風が強烈に強い日は、やはり湖流れが弱く、ベイトフィッシュの産卵日和なのか。
45~55ぐらいのバスが4本でダッシュしているのも見えたが、日中は食わな~い。

ビッグベイトパターンも・・・空振り。

夕方の部へ。
さらに、夕方地合いを見計らって、さらにビッグバススポットをランガン。
一箇所、ビッグベイトパターンがハマそうなスポットもなかなかキャストが決まらず。
お手本でフック無しジョイを投げているとガン・ガン!!と2バイト。
ピックアップ中にやはりビッグバスがジョイクロを取り合い・・・やっぱこれか~。

基本的に、一発勝負系なのでプレッシャーが掛かってからはやはりダメか。
フックがあったなら釣れたデカイ個体を見せることが出来たが、私が釣っては意味が無い。


東風スポットをランガン後、お客様に40ないぐらいのがラバージグにHit!!
これは、ビッグバス狙いではちょい小さめなので写真無しでリリース。
それからも、夕方ビッグトップでランガンするも、岸釣りも多くなってショア終了。
まー、釣れるタイミングでは、一発で釣れるんですが、難易度が高い一日でした。

moblog_f8bde852.jpg

あっ!
昨日、有名バスプロにアメリカンビッグスプーンパターンを間近で伝授してもらいました。
今日もビッグスプーンで東風ながら40upを含め4本釣れたそうです。
これはっ!!やはり新しい風が吹くのか!??雑誌の記事も要注目ですね~。
非公開なのかどーかわかりませんが、皆様、ありがとうございました。
そして、Daiwaのタックルも最高ですね!!やっぱT3かぁ~。
2011.08.04 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝釣りコース3時間

朝一は、家族旅行のお客様のモーニングバイトにお付き合いして、3時間出航。
これから、急いで宿に帰って、すぐさま富士急ハイランドとハイペースだそうです。

先日、トップウォーターが絶好調でバホバホでた!!!
そんな勢いでトップウォーターを流しまくりだったが、全く出ない。
どうやら、岸釣りの方によると地合いは明け方4時だったようでガーン。。。

moblog_461d535e.jpg

流せど流せど出ないので、ワンアンダーパターンシフトするととあるスポットでドカン!
早朝、このスポットはなかなか釣れないが今日は雨の影響もあってバスが停車中。
いきなりラバージグ&ビッグダディ&20lbにズドーンとビッグバイト!!

いや~、強烈な引きでしたね~。連日のバラシのうっぷんを晴らすようです(個人的に)
毎回毎回ながら、強烈な突っ込みに船中ドキドキはらはらしちゃいますね!

moblog_048845df.jpg

さらに、もう1発ビッグバスキター!!!
朝から連発ビッグバスで、ウハウハで気持ちよく宿に帰れましたね~♪
まー、実際朝の3時間でもこんなことはあまり無いんですが、スポットもハマッっている感が。

今日は、沖のウィードのたなびき加減が少なく、これだからトップが不発だったのか!?
そうなれば、いろいろあるパターンのうち、やっぱりあのパターンこそビッグへの近道!?
河口湖を知り尽くしてランガンしてサマービッグバスを仕留めるのが最近のマイゲーム。
2011.08.04 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_1fd825f0.jpg

夕方3時より、お父さん、モモヒロ君、nanakoちゃん3人乗りで出航。
ハッキリ言いまして、それぞれの個性で釣るのは難しいが気が抜けない夕方コース。
一人がスモールラバージグ、一人がスピナーベイト、一人がラバージグ。
レンジ別・タテ・ヨコ・ヘビー・フィネスなどをあらゆる角度で織り交ぜて行く。

開始早々のゴング!

まずは、夕方3時よりポイント1について早々おとうさんにビッグバイト!!
も、バラシ。少し食い込んでからを待っている間にバレチャイましたね~。

ウィードアタック!

それから、東風が強かったので東風で釣れるエリアをランガン。
一発、モモヒロ君のラバージグ&ビッグダディにフォール中のビッグバイトもバレ。
ランガン移動した先でネイティブのサイトフィッシングで中型をGet♪

スクバ遭遇!

再び、ランガンした後にとあるスポットで、やったぜスクバに遭遇!!!
前回の反省を生かし、おとうさんが間髪入れず、フルフッキングで仕留める。
お父さんがブリブリの43cmぐらいのを釣り、モモヒロ君が船べりで40upバレ。
一番釣らせてあげたかったnanakoちゃんは、惜しくもノーバイトに終わってしまった。
2011.08.02 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_4090d313.jpg

今日は、早朝サマータイムコースで出航。曇ったのでもちろんトップ。
朝から出るわ出るのトップウォーターラッシュに遭遇!!かなり出る日だね!!
初心者様と中級者様でございまして、久々の河口湖でトップに燃えましたね!!!

基本的に、サマートップはエンジン船スタートの時間帯では3つぐらい日がある。
チェイスのみの日(だいたい地合いが7時まで)
出るが気難しい日(しっかりと誘わないとなかなか出ない、水面で引き波でドカン!)
バホバホな日(直線的な簡単な動きで食う、または、着水ポーズでドカン!)

いろいろな日があって、出船6時、ピークタイムが長いときで8時ぐらいまで。
それからダラダラと出たり出なかったりするが、平均して雨の日は日中はビッグ単発系!!!
そして、今日は、8時頃までは、なんでもかんでもアルバトロス的な日。

moblog_2da85641.jpg

そんなわけで、朝からドカンと! 1発目からブリブリビッグ捕獲セリ!!
いや~、サマーバスはかなり引きが強くて楽しめる感じですね。出方も派手で!!!

moblog_698b8925.jpg

テキトーに投げて、バックラッシュしている間にもドカン!!
やっぱり、今日は出る日なんですね~。この後2回出てバラシたり乗らなかったり。
初心者様のPOP-Xも吸い込まれましたが~。POP-Xで釣って欲しかった。
状況的には、インサイド側でもアウトサイド側でもなんでも感でも出る当たり日。

moblog_a25f2512.jpg

初心者様もスピントップウォーターでナイスサイズ!!
スピントップぉーター、バババババ、水面もこもこバジンクランク。
その後も2発出て、ボートべりで1匹バラシて、もう1匹は中型で写真無し~♪
そのほかにももう2発ぐらい出て、かなり出るということで、おひらきでした。

本日は、トップウォーターで10バイトぐらい。
ビッグサイズを含む5本捕獲セリだっ!!だったけな。

さらに、ビッグバストップを続ければ良かった気もしますが、
初心者様のベイトタックルレクチャーで忙しかったりと・・・・また次回も期待しましょう!!!
2011.08.01 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析