moblog_4d916bae.jpg

曇りのち夕立

今日は、早朝&夕方コースのコラボレーションで1日出航しました。
ただ、午後より夕立発生で少し早めにお昼休みを切り上げて恵の雨のなかの釣り。

朝から小雨交じりの曇り空だったので、トップウォーターからスタート。
今日も大物狙いのお客様で、やっぱり一発ドカン!!と引き当てたいとこ。
ビッグバストップは、不発でウィード系トップウォーターへすぐにシフトする。

moblog_e9af5a3b.jpg

出るも出るも小型が多く・・・40ぐらいのも出ましたが乗らず。
少し動きやキャストの飛距離が違うだけでバスの反応が違ってくるフィネストップ。
なかなか上手くお伝えすることが出来なく・・・もっとイージーだったらよかったですが。

moblog_a5c5ca5f.jpg

少し曇り&雨だったので、ひたすらトップを投げてもらい、アウトサイド側をスピナベ。
だが、今日も裏目裏目に出てしまい、スピナーベイト炸裂セリ!!(爆)
さらに、走ってランガンするもピタリと流れが止まってしまいウィードパンチ講習へ。

今日は、土曜日でしたが、タイミングを見計らってウィード突撃!!!
到着早々、ビッグバイトがあったが、これはバレル~。やっぱバレル~。
打ちまくってみるも、あんましバイトが無く、次のパターンへシフトと忙しい!
午前中は、かみあわなくお客様の口癖は「あか~ん」と阪神タイガースですかっ!!?
11時より休憩へ。

ビッグチャンス到来!?

午後は、お昼寝タイムを挟み、15時より出航。の予定も夕立接近で少し早める。
天候急変でしたが、風が切り替わる一瞬のタイミングを読み、東奔西走。
西風から東風へ・・・東風では基本不利な河口湖ですが東風スポットをランガン。

moblog_45c946bc.jpg

ビッグバストップウォーターからはじめてみるが少し時間が早めなのか?
それとも高速船・ウェイクボードの引き波でプレッシャーを受けているのか出ない。

パターンシフトが功を奏す

ウィード打ちのラバージグ&ビッグダディ、スピナーベイティングへシフトすると。
エリア移動その2で、キターーーー!!! これはデカイ。逃すものか!??

いや、新調したスコーピオンDC&EGタイラントが巻けてませんがな。
あまりにも強烈な引きで、ドラグが~滑ってしまって毎度ながら突っ込みで巻けない。
フッとラインを緩めるた瞬間にバレテしまう最近のビッグバスの傾向。
ラインを張りつつ、ロッドをバットから曲げつつも、少しずつ立て直していく。


ハッキリ言って、連日、獲れるか獲れないかは、ロッドが満月にしなってから次第。
もちろん、掛かってからのバラシ予防の最善策、掛かる前にアドバイスはするのだが・・・
サイズが大きく、夏バスのブリブリバスの突っ込みはハンパないので!



ジャンピングも今日は絶対にさせまいと、ロッドを水中に突っ込むも・・・うぁわ。
いきなり走り出したり急浮上したりして、やっぱり跳ねるバス。
ちょーーーーーと、ヤバそうになりながらも寄せてきて、また突っ込む!!!!

moblog_bfd5f54a.jpg

お決まりのボートべりでの潜水突撃もヒラリと交わして無事、ビッグバス捕獲セリ!!
いや~、久々にいいサイズを釣って頂きました!!ホンマありがとうって感謝。


その後は、スクバ系で40upクラスを深海スピナーベイティングで2発バラシ。
なんだかんだ言って、トップ、スピナーベイト、ラバージグで大型4発掛かった一日。
お客様に一番デッカイのが獲れて本当によかった一日でした。
スポンサーサイト
2011.07.30 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_5ad83814.jpg

今日は、朝からみっちり通常7時スタート&夕方延長コースで出航。
まず、やっぱりオンリービッグバス狙い50upということで、
朝一からオイカワ・ハスパターンで打ちまくってみるも、2発小さめでて乗らな~い。

moblog_ed022bca.jpg

途中、カブトムシ捕獲セリ!!これぞ、山梨のロマン!!!らしい。

快晴ピーカン気味になってきたので、深海ラバージグへシフト。
すぐにバイトがあるも、フックアップしてすぐにバレテしまう。ト・ラ・ウ・マ・
午前中はワンバイトのみ。

moblog_8d7c57e4.jpg

無事、木にキャッチ&リリース。やはり、木が似合う。

moblog_67a2c86a.jpg

午後より、深海スピナーベイティングも交えてやってみる。
ブリブリのネイティブ捕獲もこのサイズじゃないんだよな~。小型もキャッチ寸前バレル。

moblog_8d22469a.jpg

予告通り、1投目でニジマスをメタルシューティングしてみたり!

moblog_72fc9b73.jpg

夕方の地合い・・・約70%ぐらいで40upを捕獲出来るスクバ系スポットへ。
今日も来ましたよ~。40upもらったり~。と思ったがジャンプ一発!!!トラウマ。
その後はチャンスなく終了となってしまった。今日は、大きめバイトが3発。
またしても、大型がバレてしまったので、次こそは!と浅間神社へお祈りに行くしかない。
2011.07.29 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_8c137eb7.jpg

半日出航でスタート!!

今日は11時頃より夕方まで出航。もちろんお昼休みを挟んで釣れるタイミングでの釣り!
連日、明らかにビッグバスを逃している悔しさが溜まっており、今日こそは!

朝からのビッグバスゲームでは無いので、トップウォーターは無し。
曇り予報も裏切られ快晴になってしまい、さらにデカバストップウォーターは無し。

そんなわけで・・・・・・まずは、サクサクッと数釣り(笑)
それがそれが、なかなか数が伸びず30分で4本ぐらい釣ってやはり狙いの釣り!!
トップ封印・・・・と思いつつもやっぱりでるんじゃないか!?と期待して、
シャロー側にトップをお客様に投げてもらい、私が深海スピナーベイティング。

moblog_091faf7d.jpg

あぁ、やっちまったぜぃ。40ちょいぐらいのブリブリコンディション。
毎度ながら、裏目裏目に出てしまう戦略がうらめしい。

いい時間帯と風向きになったので、デカバスがわらわら居るエリアへ移動する。
やっぱり、強烈なボイルも発生、だが、いかんせんなかなか食わず難しい個体が多い。
でも、今日は55クラスを含めやっぱり5本ぐらいの群れの狩りの様子を見ていて。
あぁやって、ベイトを獲るんだなぁ~と思いつつ、天気関係無しに食わせれば、
毎回ホームランの爆発的釣果が出せるのに。。。まぁ。あとは雨に期待しましょう!!!


深海ラバージグをやってみるも、1バイトあったのみで、デカかったかも!?
風がピタリと止み・・・・・快晴どピーカンの厳しい状況へ入りかける。。。その時!

moblog_324455d0.jpg

複合的パターンにより、シェード打ちをしていたお客様がドスンと!45cm捕獲セリ!!
いやー、びびっちゃいましたね。まさか、このタイミングで食うとは!!!

しばし休憩へ。

午後2.より西風全開!!

つづいて、午後2からは、超激荒れモード。西風全開となり、いやーいいね♪
河口湖パンチング打ちまくりに出掛け、2発掛かって1本30ぐらい。。。
きっちりガッチリ攻めれば、確実にバイトはあるのだが、獲れるか獲れないかは神のみぞ知る。

さらに、いいタイミングになったので、スクバ狙いを迎え撃つ!!
ここ数日、定番で好調だったスクバPoint1.は、もはや終わりなのか!?
スクールが全く連発せず、ここぞっていうタイミングでも出ない状況が続く。

ならば、昨日開拓したスクバPoint2.にランガンローテーション。
風ボウボウとなっていてうねりも強かった感じでしたが、ビッグバイト~!!!
きのうのような、強烈な引きで、ぐいぐいと持って行かれ、ハリアーが満月に~♪
きのうの再来でヤバイ!と思いつつも、今日はなんとか神のご加護もあって助かった(爆)
すかさずライブウェルに入れ、連発を狙ってスクバを狙うもこれは単発!!!

moblog_ceb1cff7.jpg

さらに、夕方になってトップウォーターへの旅。
河口湖パンチングの際に流していたシャローでキーポイントとなって、
夕方にシャローに上がってくるスポットをランガンしてみることにしたが!!!
肝心のタイミングで波風強く、ベイトは跳ねまくっているが今日のトップは不発だった。

moblog_cad1c6ab.jpg

本日の船中釣果は、45、44、41、を含む8本捕獲セリ!!
ラバージグで3発(スクバ系1発、シェード打ち系1発、河口湖パンチ1発)、
深海スピナーベイトで1発、以下、スモールラバージグの釣果でした。トップが無いのが残念。
ウエイト的には1400、1300、1100、600以下400前後で4500ぐらい。
まー、実質、半日気分でしたがよかったでしょー


台風明けから釣果上々となっております!!
タカヒロ足立はしばし休憩となってしまいました。火曜日以降、金曜日まで空きがございます。
大型サイズも狙ってキッチリガッチリ攻めれば、確実にバイトは出ます!!!
釣れるか釣れないかは・・・・・ロッドが満月にしなってから次第ですねっ!!!!!
いろいろなルアーで攻めて、サマーバスフィッシングを楽しんじゃいましょう♪
2011.07.25 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_b3e6272f.jpg

今日は、一日コース+夕方延長コースで熱血アングラーのゲスト様1名様と出航。
やはり、数釣り狙いではなく、シーズナルパターンを意識したビッグバス狙い。
さぁ~、朝から50オーバーのビッグバス狙って行きますよ~♪

午前中は50upのみに絞った作戦!!

最近の傾向として、ビッグバスは、ほとんどがオイカワ・ハスパターン。
このシルエットに合わせたビッグベイトやトップが有効なんです!!!
過去では、トリプルインパクトを多様していたが、もはや廃盤。
かわりに、最近発売されたスパイラルミノーがいい感じに仕上がってますね。


朝一は、7時スタートだったものの、オイカワ・ハスの接岸がよく、ボイルも起きる。
投げまくってみると1発出ましたがお客様がバラシ~♪


9時頃の、日中、どピーカンのボイル待ち作戦へ出ると。
到着早々、25cmぐらいのハスを追い込んで強烈なボイル!!!
ビッグベイトを投げてみるも距離が足らず、再び、ボイル待ち作戦へ。
そこからは、ボイルがなかなか起きず、セイラミノー&ソウルシャッド作戦。
これは、ダメで岩打ちシェードパンチも、サイトで寸前バイトせず!!

なかなか厳しい展開となり、ボディウォーターメインへ。
さんざんやってみるも魚探反応はいいものの、なかなか反応悪く。
強烈な東風が吹いてきており、ひたすらウィード打ちパンチジグ作戦へシフト。

ここで、お客様がサンパチぐらいのをキャッチも写真は無し。
それから、パンチジグで数発当たるも30前後が多く、ビッグバイトは出ず。

午後はスクランブルビッグ狙い!!

午後より、再び全力でやってみるも、全くのノー感じ。
深海ラバージグで1バイトあったものの乗せられず、夕方へ向かう頃にスクバ作戦。


だが、今日に限って全くスクバは停車することなく、散々入りなおすもノー感じ。
ここで諦めてはいけいないので、スクバ作戦その2ルートを新規開拓!!
もちろん実績のあった場所ですが、今年は入るのがはじめてですが、やっぱ止まった!!

スクバその2.

打ち続けること数時間。やっと、お客様にビッグバスのバイト!!!
ウィードごとごっそり引っこ抜くような強烈なバイトでスティーズ&ハリヤーが満月に!
こっ!こっ!!これはヤバイ。昨年のロッド折れ事件を彷彿させるビッグバス。
んが、右往左往、急激な方向転換&ジャンプで最後はボートの下に突っ込むーーーー!!!
まー、フッキングをしっかりしたのでいいでしょう!!と、思ったがジ・エンド。

あーーーーー、なんてこった。またかっ!!!狙い続けたサマービッグバス。
今日、ここで運のツキ。と、思っていてもタイムアップまで諦めちゃいけないぜ。
明らかに45upの綺麗なネイティブだっただけにへこむも次を狙う!


とある時間になったので、川系・湧き水系スピナーベイティングにシフト。
これは、出ず。そして、空が暗くなったタイミングでトップウォーターへの旅。

トップで40upも!!

1箇所目のエリアで~♪ ボシュッと出ました40up!! もらったーーーー!!
と、思ったが、またしてもランディング途中でバラシ。さらに後ろからもう1本チェイス。
いったい、今までの沈黙はなんだったのか?と、いうほどバイトラッシュだが。
どれもナイスサイズだっただけに、さらに残念さが増して、さらにランガン。

だが、今日は夕方のオイカワ・ハスの接岸は少なく、ディープへ落ち気味。
さらにさらにありとあらゆるパターンを試すも、今日はおしまいになってしまった。

今日は、お客様45upバレ、43(推定)バレ、トップでバレ、
河口湖パンチングで38ぐらいをキャッチ。船中あと2本ぐらいバレ、バレバレの一日。
2011.07.24 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_922100df.jpg

好調!!夕方コース

今日は、夕方コースで出航。
台風明けのきのうのデカバスの状況が超気になるが、きのうは楽しい釣り。
今日の夕方はビッグバス狙いで出航。もちろんきのうの楽しい釣りの合間に・・・・・
みちゃったんですよ!ビッグバスがわらわら沸いているようなスポットや
もちろん台風明けで捕食モード全開でこれはっ!!釣れるビッグサイズばかり。
まー、もちろんそんなに上手く行くわけも無く、なかなかテクニックがいります。
ただ、暑い暑い日が続いた台風前より、格段にバスがフレッシュになりましたね!!


夕方3時間コース。
ハスのシャローアフターパターンのビッグベイト作戦!!強烈な東風。
まずは、1発、魚雷なみにズドーーーンと本気食い寸前の猛チェイスも距離足らず。
とある時間になったのでスクバ狙いでスクバポイントに行くとお客様3連発!!

moblog_5a13b3c0.jpg

いよいよキモがわかってきた気がします。ダブルヒットの後は、トリプル~。
ランディングネットで掬い役の私ですが、次々にランディングで忙しー。
ラバージグの遠投ですが、スクバの停車駅へ目がけてガンガン投げ込んでいきます!!

moblog_3ece4ce4.jpg

ライブウェルに入れている暇もなく、ガンガン釣れて、もう1発はバラシ~。
お客様、41cmを筆頭にナイスサイズを3連発で釣り上げやした!!!
おみごと!!ですが、50以上は写真なしですよね~!???

トップ対決で50!!

東風が収まり、トップのたびへ出掛ける!!
バズジェットとスパイラルミノー対決!!!なんて言ってたら、本当に出ちゃった!!


moblog_f457bd2c.jpg

あー、ホンマにデカイ・・・・・今日は捕食モード全開ですね!!

moblog_78ab7d57.jpg

横っとびで~♪ 釣れちゃって、本当に申し訳ない。
夏のトップでも確実に獲れるビッグフィッシュパターンを証明出来たと思います。


本日の船中釣果は、夕方3時間で50、41、。38、35、32cmの5本!!
トップウォーター、ラバジ3連発、スピナーベイトでした~。



きっと、きのうもひょっとすると簡単にデカバス釣れたかも!?
しかしながら、逆に言えば、ベイトタックルの攻めでしか釣れない感じです。
スピニングタックルでは、追いつけない世界がそこにはあります。


今日は、朝から出てれば・・・きっと結果は違ったかもしれないが、また明日に期待!
果たして、明日はガンガン食う日なのか?いや、ガンガン食って欲しいですぜ!!
2011.07.23 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3日振りに、振り替え出航

台風の影響の為、3日間出航せず。
台風は、すっきり去り、安全確保が出来た本日は、木曜日の振り替え出航。

moblog_2c49969e.jpg

本日は、バス釣りはじめての親子様をお迎えしました。
楽しく釣れる釣りを中心に、まずは、キャスティングからレクチャー。

なぜか、やっぱり巻きモノは、あまり反応せず、
地形をイメージした、フィネスな釣りを心掛けました。

開始1時間は、レクチャーと巻きモノでした。
続いてラッシュに入り、バス釣りはじめてながら次々あげる!

moblog_7d0713bb.jpg

2時間経過して、バイト多く、ミスもありましたが8キャッチぐらいは、
バス釣りはじめてでは上出来でしょう。私が小学生の頃は釣れず。。。うらやましいぜ。

途中、バスフィッシングの醍醐味をちょっとで教えようと、
ポッパー、スピナーベイト、ミノーやメタルジグも挑戦しました~♪
お父さんのベイトタックルにメタルジグでドスーーーンとトラウトナイスサイズもバレ~。

いろいろやってみましたが、終始みんなで釣れるような感じにやってみました!!
本日の船中釣果は、20本オーバーの数釣り達成!!
親子さんはじめてでも2人で20本近く釣れてたっぷり遊べた感じでしたね。
2011.07.22 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風6号も去り、関東でも記録的な大雨をもたらすと思いきや、
河口湖に関しては、まずまずの降りで思ったより増水もゆるやかでした。

サマーパターン真っ最中だった、3連休ですが、雨も降って状況は変化。
予測出来る釣り方の変化と言えば、湧き水とベイトフィッシュの移動。
水温躍層の変化などによって、バスの付き場や動きが変わりつつあります。

一番恐れているのは、冷たい雨(気温22℃前後)で水温が27℃なので、
急激な水温変化、phショックで、急に食い渋ることがあり、数日続く。
雨の降り始めは超釣れるんですが、雨量が増して降った後は吉と出るか凶と出るか?
今後のフィッシングパターンの予想とタックルシステムなど。


1.スピナーベイトパターン
  オススメ! Dゾーン 3/8~3/4(DW・TW、ただし1/2メイン)
  ジンクス 1/2  Bカスタム 1/2~3/4
  ディーパーレンジ 1/2~3/4 ウィンドレンジ 1/2~5/8

2.メタルジグパターン
  アッキーメタル 16g(ワカサギカラー)
  メタルワサビー 8g~18g

3.フットボールジグ
  キャリラバ 3/8~1/2  ヘッドロックジグ 3/8~1/2
  OSPハンツ 3/8~1/2

4.トップウォーター
  バズジェット、スパイラルミノー、ビッグバド、プロップダーター
  ポップ-X、サミー100、OSPヤマト

5.ディープクランク・ダイビングミノー
  ik-500、マッドペッパーマグナム、ハンクルK-4


まだまだありますが! つづく
2011.07.21 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日の河口湖は、久々の雨。

本当は、、、午前中ご予約を頂いておりましたが、安全第一キャンセルといたしました。
毎回ながらこの風なら出れたかも。久々の低気圧やから、ゴーマル×2くらい楽勝釣れるかも♪

なーんて思っていても、突然の気象変化はヤバイ。なにしろ、東京青梅は、明け方雷雨爆風。
まー、フィッシングというものは、自然相手でお天気にやなまされて難しいぜ。

人間側の予想出来る範囲、遊べる目安としては、注意報・警報がある。
これで、ある程度は天気をリアルタイムに予想して、危険回避しながら自然と遊ぶ。
後は、現場でお天気をみながらの釣行なわけですが、警報はヤバイので・・・・・


さぁ、本日は、台風作業して終了。
あしたから水曜日ぐらいまでのお天気は微妙かな。台風の速度によりますけど。
木曜日以降募集しております!!きっと湧き水がコンコンと・・・釣果ヤバイぜ~。
2011.07.19 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P7160115.jpg

夏、この風景がいいんだよな~♪
レジャーボートが走っていない平日ならもっと、静かで自然いっぱいで楽しめます♪

ダブルヘッダー出航。

午後13時よりダブルヘッダーで夕方まで出航。
午前中、釣れすぎた為に、午後も全力全開でデカバスを求めて行く!!!
午後は午後でお客様リクエストでデカバスオンリーで狙っていくぜ!!

ここんとこ西風が強く、巻きモノやいろいろなパターンが存在する。
シャローのパンチング、ディープの深海ラバージグ、
ハスアフターパターン応用その1・スピナーベイティング、応用その2.サマーメタル。
湧き水系シャローのマシンガンキャストなどなどを時間帯別にランガンしていく。

ガンガン移動して、タイミングを合わせながら50upを狙っていくサマーパターン。
とある岬エリアにて、お客様は深海スピナーベイティング3/4のスローロール。
んが、私が試しに投げた“この時期の田辺道場仕込みのサマーメタルパターン”で!!

moblog_8f548d67.jpg

あぅ~、ビッグバス・サマーメタルで釣っちゃたぜ~♪
やっぱり、この夏も“サマーメタルパターン”はじめました的な感じです。

moblog_8f815d8f.jpg

ガッツリ食ってます。ガッツリ食うことでルアーが当たっている!!

moblog_8279e03e.jpg

ぶっちゃけ、昨年までは、特殊なパターンで“都市伝説”的な感じに思えていましたが、
厳しい中でも、間近でいろいろなパターンを検証することによって、パターン確立します!!
信じるか、信じないかはあなた次第です。

moblog_ca9acf83.jpg

サマーメタル・シューティングをすると、はやり居ました、久々のご対面。
まるで、ジョインテッドクロー・アマゴカラーのような黒い斑点とギザギザした鋭い歯。
正体不明のマス系・トラウトですが、これがディープに居る場所はいい感じです!!


さて、時間帯別のサマーパターン攻略という事でさらにランガン!!
ビッグバイトのタイミング合わせて、シャロー打ちまくり戦略へ出ると(背景モロばれ・・・)

P7160116.jpg

ドドーンと出ました、43cmのナイスフィッシュです!!
連発するかと思いきやそうでもないので、さらに、移動しながら狙っていく。
今日は、ウェイク船も多いながらも釣れるので、やっぱり釣れる日?
最近、特に釣れる日と、全く釣れにくい日があって、日替わりで難しいぜ。


moblog_938b8e8e.jpg

夕方、ベストタイミング、魚探の映像、ベストな感じでスピナーベイト投げるも不発。
必ず居るはずなのに・・・とメタルを投げると一応釣れるが35ぐらい。
でも、後半戦は、スピナーベイトでもう1本追加。結局ネイティブは3本。
本当はスピナーベイトなどの横の動きでガツーーーーンと来て欲しいとこですが、
本当は少し活性が低く、タテの動きのほうが反応がよかったような気がする今日一日。


午後は、船中、ネイティブ46cm、43cmを含む4本の釣果!!

2011.07.16 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
連休の楽しい釣り

今日は、午前中コースで超久々のSatoさん親子3人乗りで6時から11時まで出航。
まずは、じっくりとファミリー3人で数釣りをやってみると~♪
スピナーベイト、プロペラルアーなどの巻きモノの反応がいまひとつで、
ラバージグやスモールラバージグなどのキャスティングの釣りでポポポポーンヒット!!

moblog_cbe2e37d.jpg

はじめて釣りに挑戦してみる、こうき君もウォーミングアップ練習もそっちのけで、
船中でいろいろありましたが、ポンポンポンポン、キャストして釣り上げていく。
って、バス持ち出来ないのかよ~。って私が持って撮影。

みくちゃんも山中湖で何度か釣りを体験したことがあるようで、
スピニングのキャストからラインの扱いは、慣れている感じでこちらもポンポン釣っていく!!
みなさん、釣り上げるごとに上達していって、楽しく釣りが出来ていいですね~。
おとうさんには、試練のベイトタックルでやってもらっています!

moblog_b5f57244.jpg

30cmぐらいのサイズは、ほどよく釣れて、楽しい釣りですね~♪

moblog_b4b87ac6.jpg

こちらは、キーパー30cm以上のライブウェルでネイティブも含め5本ぐらい!

前半2時間で数は15本を超え、トイレ休憩へいきま~す。
それから、やっぱりいろんなエリアをみてみよう!ということでエリアを移動~。
ここでは、あまりバスがまわっていなく、再び釣れる釣りへ移動~。

moblog_d936a77d.jpg


後半戦、2時間でもやっぱり、数は15本を超え、船中30本オーバーの釣れっぷり!
いや~、ホンマいいタイミングでお越しになられましたね~。今日は3人でも余裕ですね。
メキメキと上達してお天気も良かったし最高の一日になったでしょー!!!
って、まだ終わっていませんが。お父さんのベイトタックルがブチ曲がらない。。。

スピナーベイティング流し釣り

午前中5時間コースということで11時終了なので、最後の一流しはスピナーベイティング。
巻きモノでバイトがあると嬉しいですよね~。でも、日中ドピーカンで厳しい暑さだぜ。
と、言ってる数投後に~。ぐるぐるドッカーンと強烈なビッグフィッシュの引きが~!!!

うわっ!! ホンマ、ビッグフィッシュ来ちゃいましたよ~。
大潮満月でお昼ごろにはお腹が空くデカバスちゃんが、タイミングよくスピナーベイトをガブリ!!
強烈な引きに焦り、もしや、鯉のスレかと思っていたが、正真正銘のビッグフィッシュ登場!!

P7160226455.jpg

ゴーマル、ブリブリの2kgフィッシュ・スピナーベイティングで捕獲セリ!!!
いや~、今日のSatoファミリーはもってますね!!!楽しい釣りをありがとう!!!
久々の河口湖のビッグフィッシュのポテンシャルをお見せ出来た感じです。

午前中。あっ!っという間に最高釣果を出して終了。
本日の午前中11時までの釣果は、50cmを含む船中30本以上の爆釣!!


P7160228450.jpg

やっぱ、デケーわ。タイミング合えば、またの釣りをお待ちいたしております。
2011.07.16 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、15時より出航。ご都合により、鮎釣りからダブルヘッダーでお越しのお客様。
鮎は大型が8本釣れたようで、バスもいい感じにまずは、サクサクッと巻物で数釣り~♪
といきたかったとこですが、金曜日の午後から凄い人手で入る隙間もなく、
1本小型サイズをスピナーベイトで釣って、これ以上のサイズアップ期待して退散。。。

16時頃より、いい感じになってきたので、湖の時間差攻撃でランガン。
まずは、スピナーベイトでナイスサイズをバラシ~。こんなんじゃいけませ~ん。
3時間ぐらいしかないのに、チャンスは少ないのに。
いろいろ打って頂きましたが、明らかに反応がある感じだがバイトがないのか!?
少しスピナーベイティングを披露すると、あっけなく40サイズがHit!!!

moblog_0de2532d.jpg

それから時間でスクバがまわってくるエリアを、丁寧にランガンしてみたり、
夕方のトップウォーターを流してみるも、反応いまひとつで終了となりました。


まー、釣れる時は釣れるんですが、タイミングやベイトの接岸など、
毎日毎日日替わりパターン、日替わりエリアで、その当日にならないと釣れるエリアもばらばら。
まー、それが、バスフィッシングパターン、バス探しのおもしろいとこなんです!!
2011.07.15 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、夕方15時より出航。
快晴西風ボウボウの湖上で、風の吹き出して口をつかってしまったのか?
また、西風どっかーんで、15時頃よりのバイトチャンスが多いかな~。
そのどちらかで、しかも、スクバも回ってきているとデカバスチャンスもあり!?

風が吹いたらスピナーベイトパターン、湧水ラインのキャスティングジグ。
ウィードパンチ打ち、トップウォーターとありとあらゆるパターンでランガン。
だが、本日は、全くと言っていいほどバイトが遠く~。本当に反応が悪い。
夕方トップウォーターもやってみましたが、あぁ撃沈となってしまいました。

最近、ちょっと暑すぎてスクーリングトップのパターンが少し崩壊気味。。。
そして、風が吹くことで威力を失うトップウォーター。まー、新しいパターンを考えねば!
2011.07.14 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P7130374.jpg

ど・ピーカンベタ凪ぎ

今日は、通常7時~16時までの一日コースで“しんパパ”さんと出航。
朝から適度な風が吹いており、これは「もらったでしょ~♪」と期待していると。
7時頃の出船では、どピーカンベタ凪ぎの快晴無風・猛暑日となってしまい灼熱!!
あー、いつも通りシャローにはデカバスごろごろ反応薄だろうなぁ。と思ってしまう。


朝一はトップで流してみるも、やはりフィーディングタイムは終わっているのか、
表層付近でボーっとしているのだが、ほとんど反応しない猛暑日の朝の7時台のバス。
連日、あれやこれやいろいろな手で攻め込んでいるものの、バグッと食わないぜ~。

水中が丸見えなので、やっぱり、デカバスはゴロゴロたくさんいて気難しい奴ばかり。
ソウルシャッドさんを使えば釣れるンのかなぁ~と思うがあくまでブラインドの釣りメイン。
個人的な釣り方では、季節ごとのエリア、釣り方で今のバスを探していくのです。

moblog_cf790ac6.jpg

午前中は全く風が吹かず、暑さとに翻弄されながら、何とかナイスフィッシュ1本捕獲!!
ほんの一瞬、風速0m~風速50cmに変わり、太陽が雲に隠れたタイミングでやっぱり。
これぞ、タイミングや!!って思ってランガンした末にキャッチした貴重な1本。

※水温上昇でデッドフィッシュ対策なので、午前中でリリース。
 最近は、さらにライブウェルエアレーターと併用してエアポンプも常備。

風が吹いてきてからパターン成立!?

午後より、少しゲリラ豪雨的な雲も出だしていい感じになってきた!!
最近、好調のディープウォーターに気圧変動先読みで入ってみるもバイト無し!!!
まったく、最近の傾向は、釣れる時は一瞬のタイミングで釣れるのだが、
当たらない時は、まったく当たらず、どうにもこうにも当たらないのでバスが
湖にいないものかと思ってしまうが、一瞬の気象条件の変化で釣れるので翻弄される。

moblog_f1660052.jpg

んな、わけで、今日も西へ東へ、デカバスのタイミングを求めて(ランガンという名のもと)
あまりの厳しさに、うなだれながら、自然状況に翻弄されながら走りまくり。

※西湖放水口も連日放水しており、ボディウォーターが流れているのを確認。
と、思っているもどうも表面の泡やウィードのたなびきかたを見ると湖流が?????

P7130372.jpg

西風微風になって、東風やや強いになって、再び、西風になったタイミングでHit!!
一瞬のタイミング読んでエリア移動したのが功を奏しましたね~。
スクバ系・湧き水シークレットスポットでラバージグ&ビッグダディで捕獲セリ!!!

(最近、沖合いからGPSでマークされるので、風景写真は無しです。
いい風景なんだけどなぁ~。お客様のカメラにはいい感じで映っていますね!!)

夏場のスクバが止まるスポットは、シェード、湧き水、ベイト、沖の地形変化など。
かなり河口湖を詳細に分かっていないと攻略出来ないのですが・・・GPSにはまいるぜ!
自分でバス探しで見つけた方が何倍も楽しいと思うんですが。


moblog_40f2f4a8.jpg

ってなわけで、
内2本は、西風どっかーん! スピナーベイトフィッシュも、はじめました!

moblog_15655ce5.jpg

先週からはじまっていましたが、いよいよ季節はサマースピナーベイティングもありですね!
これからタイミング次第では、スピナーベイトがどんどんハマリそうな感じです。


本日の釣果は、40up×2本を含む5キャッチ!!
ラバージグ&ビッグダディメインでスピナーベイトフィッシュも2本混じりました!!!
タイミング次第では、ナイスサイズがドキューンとルアーにバイトしておもしろいですね。


週末から3連休、まだまだ空きがございます。ぜひ、お問い合わせ下さい。
ちょっと気難しい夏バスですが、タイミングが合えばビッグバス捕獲セリ!!!
サマービッグバスパターンに挑戦のお客様お待ちいたしております!!


※3連休、小型・中型ながら数も釣れそうな感じがしてきましたね!
15日の午後から17日の午前中ぐらいまでにかけて、数釣りの練習なんかいかがでしょう。



本日の熱心なアングラー様へのデータです。

水温 MAX 29℃~27.5℃(表層)  ○○℃(水と押しのいいボトム)
風向き 午前中 早朝 西風3m 6時以降11時まで 無風
  12時~14:30頃まで 東風弱い~強い 14:30~16:00まで 西風強い

ほとんど沖目のスポット、サマーパターンでスクーリングが止まるスポットのランガン。
時間帯別攻略、一瞬の風向き、太陽の位置などがタイミングです!!!
シャローウォーターはパンチ!とあるパターンで場所限定的では、スピナーベイト。
複雑で難解なサマーパターンですが、釣れればナイスサイズが出ますね!!!

2011.07.13 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top
P7130364.jpg

トップから釣れる釣りへ

今日は、スペシャルゲストさん2名様と出航。
久々の釣りと言うことと、お連れさん釣り初心者なので手ぶらタックル。
2年ぐらいブランクがありましたので、とりあえず釣れる釣り方やってみる。

でも、どうせなら楽しい釣りで釣っていただきたいので平日トップ~♪
平日の早朝は、波立たせるボートもいないのでこれはいただきかっ!?
と思って期待してみるも、快晴どピーカンでビッグバスチェイスのみ。

最近の河口湖はおそらくエンジン船出船前の明け方4時台がフィーディングタイムか。
そして、8時頃まで回遊は続くのだが、6時から8時は気象条件も手伝わないと難しい。
そんなわけで。1時間ぐらいやってみるも出なかったので釣れる釣り方へ。

数釣りも・・ビッグバス多し!

快晴ベタ凪ぎ・・・ここはサイトフィッシングでサクサクッと!!
いきたかったとこですが、女性のゲストさんの投げたルアーをパクリと食べるも
スーと走ったりしたりもしたが、バラシたりなんだりかんだりでキャッチならず。
ここまでで決定的チャンスは、3回ぐらいあったのだが、あぁ。

そうこうしているうちに、なぜか、この日はどのエリアでもビッグバスだらけ。
ほんとうにビッグバスが多く、午前中だけで20本以上の50前後でMAX55ぐらい。
あぁー、これが、激風が吹いて、ウィードの根元に入れば・・・釣れる!!
午前中は、セイラミノーでもキャッチしてトータル3本、バラシ数発で終了。
お昼休みを2時間とって、午後の部へ出掛ける。

午後は、風の流れに身を任せて戦法

午後は、すでに西風が吹いていたので風裏で釣れる釣りをやってみる。
やっぱり、パクリとサイトフィッシングで加えて走ったが、リールのベールがOFF。
これじゃー掛かりませんよ。と言ったところで、デカバスパンチ&プロペラの流し釣り。
流せど流せど釣れず、挙句の果てには、沖に何気無しに投げた私のラバジにスクバが止まる。
45Hitもジャンプでバレ、立て続けに40ぐらいのをキャッチするもクスバは次の駅へ。

夕マズメもガッツリやってみましたが、1ビッグバイトらしきものがあっただけで終了。
あー、前半戦はチャンスありありでしたが、後半はかなり悔しかった一日でした。

P7130375.jpg

仙台よりお土産ありがとうございます。おいしく頂いております♪


今日の船中Hitは、45upジャンプでバラシ、40キャッチ、他3本キャッチ。
バイト数は、10バイトぐらいで、数が釣れそうで釣り難い感じでした。
2011.07.12 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_2fd9358f.jpg

今日は、朝から晩までみっちりと1名様を乗せて出航。
朝はトップウォーター、日中はウィード打ち、深海ラバージグなどなど。
風が吹いたらスピナーベイトなど多種多様な持ち駒で走りつづける。

打ち続けるココロ

朝からトップが好調だったエリアに直行するも、岸釣り、
そして、もう1スポットランガンも湖上に漕艇ボートが多すぎて断念。
切り替えしていろいろなパターンを試行錯誤するもノー感じ。

いよいよお天気予報通りの真夏日となってしまい・・・ウィード打ちへシフト。
ウィード打ちも打っても打っても、今日はまったくバイトが無い感じでやばす。
水曜日から煮詰めていた“水温躍層パターン”へシフトするもノー感じ。
今日は、パワーフィッシングが通用しない日なのか・・・とひしひし思う。
午前中は、走り回ってみるも1バイトらしきもので終える。

moblog_8c3f7743.jpg

ゲリラ的デカバスバイト!

午後もひたすら打ち続ける。ただし、あまりにもの暑さと睡魔でゲスト様こっくりさん。
これは、ヤバイ!と思い、私がお手本で投げると・・・秒殺で40upが掛かる。
推定43cmぐらいのビッグマウスのバスだったが、水面ジャンヌさようなら。
気合十分となり、少しお天気も暗くなってきたので、再びランガンしてまわる。

やはり、デカバスはいないのか。毎度毎度そう思っているが、実際投げている場所には居る。
お天気が崩れた瞬間、バイトが多発する。1発目のデカバスバイトは乗せられず。

神に誓ってでも!!

もう1発キッツタァーーーー!!!!!ここであったが100年目。
もう、今日という今日は、神に誓ってでも絶対に逃さないぜ。
これを逃したらホンマ・トラウマ。あーーーーー、またかよ!!!って思ってしまう。
58cmを釣った時のような強烈な引きで深海へズドーンと引き込まれる。

P7090229451.jpg

最後はボートの下に突っ込まれましたが、なんなくキャッチしたのは体高のある45.5cm
サイズ以上に見た目がデカかったバスですが、なんとか1本キャッチできてよかった!

そして、夕方の部。
ゲリラ豪雨の通過などもあり、通常の地合い(5:30以降)が少しズレ気味ですが、
トップを流したり、回遊待ちなどでビッグバスを狙うが今日はこれ以上でなかった。

もうちょっと釣れてくれれば!と思っているが、実はデカバスバイトは数回あり、
全部乗せれれば、ビッグサイズ複数本釣れそうで実は難しい河口湖であった。
2011.07.09 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P7070228.jpg


今日は、木曜日プロトーナメント。
前日、練習日はざっと様子を見てまわり、大きいバスのパターンをみつけていく。

1.ハスパターン
2.エビパターン
3.ディープパターン
4.沖のハンプパターン
5.ウィードインサイドのパターン
6.トップウォーターパターン
7.スピナーベイトパターン
8.サイトフィッシングパターン
9.モロコ接岸パターン(ドラッギング&トップ&クランキング)
10.湧き水パターン
11.ギルパターン

いろいろわけわかんないぐらいのパターンがありすぎて交錯するなか、
当日のお天気予報の雨で、どのパターンが成立するかを予想して練習する。
練習の段階では、ほぼ当日は上位はサイトフィッシング合戦と読む。
ディープウォーターにバスが少なすぎと、ミドルレンジは、プレッシャーが高い。
見えるシャローには、バスがごっそり居るのと、湧き水も微妙な感じ。

moblog_4b42e17f.jpg

今回のプラクティスでは、“水温躍層”と“ウィードの中”を徹底的に調べてみた。
本当は、1ozラバージグで打ちたいとこだが、エコ認定商品はモグラTG20まで。
これでは、思っているアクションが出来ないので、レインTG10Zメインにラバジ風。
やっぱり、コレでも釣れて、気になるスポットで40up×2本キャッチしてプラ終了。

moblog_62523144.jpg

当日は、雨。モロコパターンから試してみるも、今日はモロコ接岸なし。
サイトフィッシングに切り替えるも、見えバスがいなくなっており、トップへシフト。
トップウォーターへ全開でシフトすると、すぐに40cmぐらいがバイト!

そのまま、ラバージグの深海ゲームとシャローの1ozテキサスへ移行したいが、
肝心のラバージグBOXおよび、ビッグダディを発着所に置忘れでアイテム無し!
サイアク! しかたないので、西風どっかーんとなり、スピナーベイト打ちまくり。
ウィードアウトサイドで40ぐらいをキャッチして終了。
ナイスサイズは2本だったが、5本釣らなければいけないので・・・・悔やみます。

2011.07.08 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_d8d49430.jpg

汗が流れるパンチゲーム!

夕方コースで15時より出航。
まだまだ熱い日中ですので、パンチジグパターンで展開する。
実は、もう1週間前にビッグバスを水面バラシしたパターンはコレ。
サマーパターン先取りながら、はじまっているんです!!知ってる人は知ってる!?

トップ対決!!

ひたすら汗を流しながらも打ち続けるも、一発も出ずに1時間半経過。
少しバスもギルも浮いている感がして、ちょっと早いけどトップウォーター対決。
今日の対決は、バズジェット(ゴーストケタバス)vsスパイラルミノー(クリアワカサギ)の
トップ対決・軍配は、お客様が投げていたスパイラルミノーに上がりましたね!!!

17時台に1発まずまずのナイスサイズがあがる!!
まー、これは、40無いぐらいのサイズでしたので写真はスルー。

ビッグバイト!トラウマ再び!

そして、夕方17:30過ぎの日没寸前の地合いで夏のスクバ・ラバージグゲーム展開。
ちょっとフライング気味でしたが、ズドーンと強烈にラバジを引き込んだのだが・・・・
一瞬フッキングして、強烈にしなったのだが~。毎回トラウマのバラシ。あぁ。

もう1発スクーリングで来るかと思いきや、主クラスだったようで次のバイトなし!
最後の最後でウィードトップウォーターゲーム対決その2を実行したところ。

moblog_f662196f.jpg


再びトップ対決!!

やっぱり50/50の確立で出ました40upで終了~。
今日は、主クラスのラバージグバラシ、トップウォーターで2発Get♪
スピナーベイトスローローリングで他魚種バラシでした。
やっぱ、ハードルアーで釣れるとやみつきになりますよね~!!夏のトップは最高です!!!
2011.07.02 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_49d97491.jpg

4連続・夏日!? ゲリラ豪雨も。

今日は、11時より夕方まで出航しました・・・・
夕方の涼しくなる時間帯まで、いろいろと市場調査をしました。

moblog_d8e00c60.jpg

先日、もしや、もしやと思い、ラバジのスーパー高速巻きスイミングも導入。
ちょっとスキニーでしたが、アフターの40upを捕獲。

moblog_e5564bb1.jpg

雲も多くなってから再び、遅い遅い出船で夕方のバイトに賭ける!!
んが、今日は、夕方のスクバの便は無く、バスは停車せずに終わる。
最後の最後のギリギリでトップを流そうとしたら、いきなりの雨天で雷鳴。ジ・エンド。
2011.07.01 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析