110530_175614_ed.jpg

夕方コース出航

今日は、急遽、津久井湖爆濁り&運動会代替ということで夕方コースで出航。
毎度、おなじみの高橋親子さんですが、今日は“nanako”ちゃん居ない。
と、言うことでストロングフィッシャーマンの本領発揮!!といったとこですか。

5月のジョイ絶好釣!B・Bチャート

110530_131805.jpg

朝10時頃に到着ということで、少し河口湖の岸釣りをされていたということ。
ジョインテッドクロー178・ビッグバイトチャートでどっかーんと!!
50up来ちゃいました的なノリですが、そこは~、僕の今日の想定ローテーションの一角。
あー、これで、ワンスポット、今日のランガンポイントが埋まってしまいましたが~。

しっかし、今の河口湖は本当にいいコンディションのデカバスが釣れますね。
今年の5月は、ジョインテッドクロー絶好釣ですね!!!



アフター・デカバス一本勝負!!

さて、14時半より17時半までの夕方コースはアフター狙い。
基本的にストロングフィッシャーマンなので、ジョイ178とラバジ&ダディの2本立て。

まずは、マンメイドについているバスをジョイで狙うも、裏と表ののニアミス。
サイトフィッシングでデカバスを狙うと、50ぐらいのバス・・・じゃなく横取り30。。
まー、写真サイズじゃないのでリリース・・・も幸先いいぜ~。

110530_151145_ed.jpg

アフター場をランガンしていると、釣れそうで釣れない感じだったが、Hit!!
んで、40ぐらいのナイスサイズを高橋名人とダブルヒットですよ~。
激・ピンスポットを上手くスイミングさせると釣れますね!!!

moblog_2c3b7676.jpg

アフターラバージグパターン確立!! ラバジ&ダディにガブリンチョ!!!
今年は一斉にアフターに入ってきて、梅雨時の曇りや雨はいい感じにバイトが出ますね。


15:15のドラマ

さらに流し続けると・・・時刻は15:15・・・風は台風一過で西風ボウボウ。
季節先取り、確信を得たピンスポットを高橋親子さんに投げていただくと。
深海ラバージグでドスンドスンドスン・・・ズッドーーーーンとビッグバイト!!!

明らかに強烈な引きで、かつて、ロッドが折れたシーンがフラッシュバック!!
デ・デ・デカイ・・・・・カジキ!カジキ!カジキ!! は、は、跳ねる!!!


moblog_94aabfe7.jpg

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
水面急浮上、カジキジャンプをした瞬間、あえなくバラシ。あぁ、確実に2kgオーバー
ブリブリなナイスコンディションのアフター先取り・ラバジパターンはこれにて終わりか。
まー、今日は、食いがいいので、まだまだ高橋名人やってくれるでしょう!!!


moblog_96aded39.jpg

さらに、ランガンして、ももひろ君に1本。ラバジなのに30cmぐらい。
さらに、アフター場で追加でドラゴンジグ(グリパン)で40cmぐらいを1本。
ランガンした先で、さらにもう1本追加。ぜ~んぶ、ラバージグでの船中釣果。
今日は、ラバージグ絶好調!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日の3時間の釣果は、推定53前後を水面ジャンプであぁバラシ、
42cmを筆頭に40cm前後×4本、35~30ぐらいのを2本でした。
おっきいの獲れてればなぁ~、短時間ながら6キロオーバーでしたのに。

2011.05.30 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


台風接近、激雨

台風の接近に伴う激雨。
と、言うことで夕方、平地河口湖でも7mの風予報。
そんなわけで、午後より仮予約あったものの安全性確保の為、今日は出航せず。

ん~、でも雨は強いが、湖面はベタ凪。今日は、出れたかも??!
アフターが炸裂しそうな雨模様です。ん、決死の覚悟でプラクティスをしていたショーミー。

デカバス現地計測保安員

moblog_7b11ea8f.jpg

凄いウエイトが出ました!! 3キロオーバーフィッシュ!!!

moblog_2491b888.jpg

ロクマル近かったが・・・これまた、58cm...


いや~、河口湖デッカイの釣れていますなぉ~。
ただし、午後からは東風が急に強まり激雨&強風。まー、天気予想で安全確保でよかった。
命あっての釣りですから、無理をせずに、楽しく出航するのを心がけています。
2011.05.29 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_8df1cfac.jpg

今日は、ご新規2名様と1日コースで出航しました~。
いや~、台風接近の大雨予報で、絶対に雨天で人が少ないはず!!
ず~って、ちょっとワクワクしながらの土曜日の出航でしたが・・・・・

そんなはずはなく、明日日曜日が大雨ということで、
みなさん、振り替えで今日の土曜日に急いで釣りに出掛けたということか。
湖上は、雨にもかかわらずトーナメンター、岸釣り、ヘラ師が多かったデス。


超久々の河口湖ということで、お客様の期待にお答え出来るように、
ビッグバス探しの旅・プリスポーン&ビッグサイト&アフターのMix全快!!

むか~し、むか~し、あるところの河口湖は平均20cmで100匹?????
という話をここんとこよく聞きますが、今の河口湖は平均40前後が釣れている。
それよりか、夢か幻かの70オーバーの特大ビッグバスもいるので。


雨天だったが、風が無いので、シャローを見てまわるが、中型ばかり。
このサイズはいつでも釣れるかも?ということで大型に絞って狙いを絞ってみるも
ちょっと深い位置に潜んでいるようで、なかなか難しい展開のまま、中型も釣ってみる。
ここんとこ、ちょっと一筋縄ではいかない感じですぐに9時頃からアフターに切り替え。


アフター場をランガンしてみるも、ウィードが少なく、
ラバジ&ビッグダディを打ち続けてみるも、バイトがいな状況・・・・・アフター幻の魚?
そんなこんなで“体内時計・人間GPS”を駆使して(つまり、地合いと山立て)、
実際はGPS魚探もあるのだが、あえて下野先生DVDバリにGPSより早く入ってみたり。
そんなこんなで、アフター40cmちょっとぐらいをラバージグでキャッチする。

moblog_d5b0ae2d.jpg

午後より、奥河口湖のアフター場をひたすらラバジで打ち続けてみるも釣れない。
フォローでスモールラバージグを打ってみてもいいのだが、あえて強い釣りで押し通す。
ロイヤル・グラブ付近のアフター場を狙ってみるもプチ船団。そのままバイト無し。
もうお一方釣れていなかったので、絶対に釣れて欲しいと強行ジャンクフィッシングへ。
なんとか、フェザージグで1本釣れたが、これまた40無いぐらいのサイズ。
鵜の島まわりのスーパーディープ、夕方の流れアフターを狙ってみるも夕方バイト無し。
んー、釣り方をこだわらなければ、釣れる感じでしょうか、まあビッグサイズ狙いでしたね。



さて、最近のラバージグタックルについてです。
個人的に最強だと思われるセッティングは、世界最軽量のバトリミ&アルデバラン。
最軽量ロッドと最軽量リールで最強の感度を生み出すセッティング。
これは、これでいいのですが、水深6m以降の深海ラバジでのオススメ。

シャローのラバージグなどは、Daiwaでは、フロッガーやハスラーなど。
全般的に6.6ft~7ftぐらいまでのMHのジグロッドがオススメです。

釣れるラバージグはいろいろありますが、ロングシャンクだけはNG!!
スコーンやるわけではないので、ロングシャンクは根掛り率+300パーセント。
なるべくフック小さめか、ちょっとガードがあるラバージグを使いましょう。

フットボールタイプは、キャリラバ、ハンツ、
アーキーヘッドタイプは、OSPゼロワン、ドラゴンジグ、モグラジグ

よくお問い合わせがある、depsのフラットバックジグ、スライディングジグは、
ガードがキツイセッティングになっているで食いの弱いこのアフターの時期に不向き。
ただし、夏場のパンチジグに関しては、フラットバック1ozが必要になってきます。


カラーリングは、ブラック、ブラウンなどビッグダディとのコンボで決めよう!!
ブラック×ブラック、ブラウンパープル(ラバジ)×ブラウン(トレーラー)などの組み合わせ。
ウエイトは、出来れば7g、9g、11g、14gと各種そろえてスイミング~♪
※詳しくは楽天ブログもアップしたのでよろしく!

moblog_2bff8b43.jpg

Photo from Yamanakako センターフィールド

あー、そういえば、山中湖センターフィールドに小瓶・中瓶・大瓶とたくさんあったー。
次回、買うときに僕の瓶はあんやろか?って言ってみたり。

moblog_905632c3.jpg

アフター得意な江戸前ばさーさんが曰く、ブラウンパープルは不猛強(強すぎず)いいぞだって。
クリアウォーターでは、シルエットがぼやける色なので、ブラックよりいいそうです。
ちなみに、バスプロ選手権優勝の時のガマのグリパン&ブラックも(この時はフェザー)
以外に釣れるようで、強すぎず弱すぎず、かなりオススメということでした。

moblog_79d4b734.jpg

やっぱ、以外や以外にもガマのグリパン×ブラックは釣れる。Draon JIG!!
去年もこれで50オーバーを釣れちゃったし、やっぱり、色がふぞろいもいいかも!おしまい
2011.05.28 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_73c45a05.jpg

初夏の灼熱地獄!!

今日は、毎度!ご利用頂いてありがとうNAKANISIさんと出航。
前日、ロクマルあとわずか、な特大バスも釣れたので気合を入れてスタート。
ビッグバスに狙いを絞りつつも、トーナメントプラもあるので楽しく釣りを展開。
しっかし、あっちーな! 的な一日となってしまい日焼け止め大活躍です。

まずは、スタートダッシュが肝心で、前日のエリアを消去法で頭の中で消しつつ、
天候や風向きやエリアごとの特徴を見ながら、こまめにランガンしつつまわってみる。
だが、肝心のビッグバスはおらず、快晴ピーカンなかなか厳しい状況になってしまう。

あんまし釣れないとびみょーですからね~。と思って、ヘラブナ系ストラクチャー
見えバスにフェザージグをアタックすると一発でぱくり。

moblog_bb2f2895.jpg

いいサイズです!! 41cmだぜ~。


つづいて、午前中、釣れそうな、見えバスだけに絞ってアプローチすると・・・

moblog_f2745e86.jpg

また釣れたっ!! 42cmだぜ~。

~ ここでしばし、どうしても釣れにくいレベル2ぐらいの25cmを私がキャッチ。
  NAKANISIさん、30ぐらいをキャッチ。
  そして、釣れにくいレベル2ぐらいの28cmぐらいを私がキャッチ ~

小型も大型もバスの顔色、性格次第と言ったところ。
ビッグバスもスモールサイズも、実は釣れるタイプを見つけてしまえば、
ありとあらゆるコツを掴めば、あっさりと釣れてしまいます。

バスプロは難しいことをしていると思われがちですが、そんなことはなく、
一度、目の当たりで見えバスの釣り方を知ってしまえば、後はいとも簡単に、、、
決して、産卵期サイトフィッシングだけでなく、アフターの腹ペコも釣れます。

ビッグベイト、ラバージグ、フェザージグ、シャッドなどなど
総動員でビッグバスを釣るためのテクニックを湖上でレクチャーしています。

moblog_4c59967d.jpg

んなわけで、もう1本追加。確か40cm。
午後になって、ラバージグ&ビッグダディで追加するも30止まり。


その後は、アフターパターンその2.その3.
アフターパターンその2. は、ビッグベイト一発勝負。
アフターパターンその3. ラバージグ打ちまくり作戦に出るもどちらも不発。

まあ、前半戦、飛ばして釣っていたので、後半は出るか出ないかの釣り。
前半と同じ事をやりきってみれば、もうちょっと釣れたかもですが・・・
やっぱり、いろいろなルアーでも釣り方を体験してもらいたいですね!!!
2011.05.21 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_96e04997.jpg

快晴ベタ凪ぎ・午前中

今日は、昨年、初夏のこの時期にお越し頂いたもろとみ様と出航。
ようやく暖かくなってきて、さぁ~釣りだ!アウトドア!!って感じの陽気。
本日も絶好の釣り日和となり、平日の金曜日ということで人も少なくいい感じ!

朝一は風が無かったので、連日の水温上昇、風による濁り具合、
ウィードの生え方と水質をチェックしながら、エリアをランガン!!!
なかなか濁りがキツク、好調だったエリアも崩壊気味でパターン炸裂まで微妙。


だがしかし、一気に状況分析、ヒートアップしてビッグバスパターンでひた走る。
まずは、久々の釣りということで、小手はじめに1本目を釣ってもらう。
これも40サイズでナイスサイズだったが、このサイズはかなり釣れそうだったので、
写真を撮らずに、その場でリリース。

同じサイズが何本も居てさらに釣れそうだが、1本5分ぐらいで釣れそうなバスだけ、
バスの行動パターンを分析、釣れるバスだけに絞って、見切って走りつづける!!!!


クルージング遠投・ビッグサイト!

さぁ、ここで本日1本目のドラマ!!!
クルージングビッグバスサイトフィッシング釣法にて、ジョイクロ178やや遠投!!
何度か、チェイスがあった後、特大ビッグバスがジョイにズドーーーーーン!!!!!


最初は、45ぐらいのサイズだなー。と思っていたが、どうやら様子が違っていた!
ボートべりまでズドーーンとルアーを持っていき、最後はボートの真下に潜水!!!!!
ゴ、ゴゴ、ゴゴゴゴゴ!? ゴーマル??? と思いきやさらにデカイビッグバス。。。
ガンクラフト・デッドソード&ジョイ178が強烈にブチ曲がりながらも突っ込む!!

P52002032500450.jpg

一瞬、浮上してきたとこで、一気にネットインしてビッグバス捕獲セリ!!!!!
ズガーン!! 目測を誤った目探コンピューター、記録は45じゃなく、ロクマル近い。
ナント! 58.5cm、3350g のスーパービッグバス!!! もうちょっとでロクマル。

P52002022000450.jpg

ヒットルアーは、ジョインテッドクロー178・フルチューニング
ロッド:ガンクラフト・デッドソード 完全ジョイクロ仕様タックルで捕獲セリ!!
ジョイが、1mぐらい吹っ飛ばされたタイミングでガッツリ合わせが決まりましたね!


いや~、午前中、朝一にしてビッグドラマ完結しちゃいました♪
だけど~、もっともっとデカバスは釣れるはずなので、目指せ単日10kgオーバー!!

moblog_d7632986.jpg

~ つづいてー、もう1本、40サイズのナイスサイズもまだまだだっ!! ~


ジョイクロ・ローテション

そして、そして、もう1本、ビッグな見えバスをはけーん!!!
ジョインテッドクロー178に何度もアタックするも、
ヘッドバットやテールでのハタキが多く、かなりスレ掛かりそうなので・・・
ガッツリ食ってからフッキングしたいので、ジョイ178→ジョイ148へローテ。

スレ掛かってしまえば、すべてが終わってしまう。
そんな悲しい結末を迎えないようにアプローチの角度、ルアーのローテーション。
いろいろ試行錯誤・頭脳コンピューターがはじきだした結果、ジョイ148ウグイにアタック。

P5200209450.jpg

ゴ、ゴゴ、ゴゴゴ、ゴーマル???
これまたデカかったバスは、49cm捕獲セリ!!! ウエイトは1780gだぜっ!!
最近、うぐいが多いのでウグイカラーもいいですな~。

午前中、残り時間を奥河口湖の様子を見に行くと・・・・・
アフターのバスが沸いているようにクルージングで群れをなしているホットスポット発見!!
まー、今日のこのバスは難しそうなので、タイミングを計って午後に獲りに行こう!

午後は、嬉しい激荒れ!!

毎度、毎度、毎度、毎度、お決まりのパターンで午後より西風強風激荒れ。
まー、こうなっては、割り切ってエリアを変更、パターンも大きく変更しないと。
あまりにも風が強すぎで6mオーバーぐらいで、それはそれは参った参った参った。
でも、風ボウボウで釣れない人だと思われたくないので、新パターンももちろん開拓!!

アフターその1.ビッグ50、バラシ。。

午後より、アフタースポーンパターンその1.&アフタースポーンその2.へシフト。
まずは、交通事故的に、お腹ぺこぺこアフター楽勝50サイズをバラシ。。。あぁ、、、、
交通事故的であったが、50オーバー、2kgフィッシュをバラシへこむ。 ぅぅぅう、ウエイトが。


アフターその2.ジョイで44捕獲セリ!!

さぁ、午後2になって日が高くなってきたとこへ、プリスポーン&アフタースポーン狙い。
アフタースポーンその2.ビッグベイトランガンパターンへ向かう。
激荒れの中、走りつづけて、ここでこーこーこーすると・・・・ドカン!!!!

110520_142002_ed.jpg

また、釣れちゃった!! 44cm、1400gぐらいのビッグバス!!
アフタースポーン狙いでしたが、レイトプリスポーンのビッグバス×ビッグベイト。
もう1本狙ってランガンするも、もう1本は出ずに、昼過ぎビッグバスラバジパターンへ。
きのう、江戸前&テンチョーが釣ったビッグバスパターンでしたが、これは出ずに終了。


10kgコース行ってたかも?

P5200206450.jpg

P5200211450.jpg

P5200215450.jpg

40前後をたくさん、50サイズ2本掛けて、49捕獲。ロクマル寸前を1本。44ダメ押し。
午前中、確か4本、午後3本だったけな~。いいサイズばかりで、今日はいい日でしたね。

よくある船中釣果的に言えば、
58cmを筆頭に、49cm、44cm、40前後数本、50upバラシの7本キャッチ!
トータルウエイトは、5本だと8500ぐらいかな~。
2キロフィッシュに切られなければ10キロ近くいったかもです。平日はやっぱパラダイス!


2011.05.20 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、久保様とお友達2人の3人乗りコースで出航。
ビッグバス狙いということで、フロントで1人ずつ徹底レクチャーしつつ、
バックシートでは、お好みのルアーを投げていただくことにした。

朝一こそ穏やかでいい感じだったのだが、午後よりおきまりの西風強風。
出船前、ここんとこ好調なジョインテッドクローのフルチューンを行う。
正直、グッドチューンを施すことで、かなりバスの反応が違ってくるのです。



最近、バスがどっさりといる好調のエリアに直行も、日曜日の岸釣りで賑わう。
ほんっと、写真の背景公開はあかんわ!とちょっと思いつつ、しかたなく付近で探る。
バスはピンスポットにいるものの、なかなか釣れず、と、バックシートから~。

110515_071311.jpg

後ろで回遊バスにジョイクロを投げていたら、ボトムステイでHit!!
朝からコンディションがいいナイスサイズ、ジョイクロフィッシュGet♪
ただ、まだまだサイズは納得がいきませんね~。もう1サイズビッグバス。


つづいて、杭についているバスを狙ってみて・・・フェザージグにヒットするもバラシ!
う~む。今日の日曜日のプレッシャーでは朝一が勝負時で朝の2時間がベストなんですが。
そのまま、流せる範囲内を流してみたりして、48前後のビッグバスはけーんでロックオン。


が、おきまりの西風が吹いてきて濁りも入って、アプローチが難しい感じに。
突然、お客様のスライドスイマーにずどーん!!と来ましたが、瞬間的バイトで乗らず。


さらに、さらに、流しつづけても、小さいバスが多く、ドライブスルー。
午前中の部を終了して、トーナメントプラプレッシャーもありちょい厳しい感じだ。
そして、午後の部、14時を過ぎたところで、バックシーターからスモラバ投入!??

P5150202.jpg

これで、あっさりと釣れてしまい、久々のバスに船中盛り上がりました。
と、言うわけで、最後の1時間は数を狙ってピンポイントでスモールラバージグ大作戦。
あっと、いう間に6本ぐらい釣れて、やっぱり数は釣れる感じですね。
サイズを狙えば、一発勝負、数を狙えば、まずまず楽しめる河口湖。


きっと、来週からの平日はかなりパラダイスの予感です!!!
金曜日にビッグバスフィーバーでしたので、やっぱ平日がチャンスありありだぜ!!

16日~22日までの日程。
明日、水曜日のみ(18日)空きがございます。
ご希望の方はぜひ!!



つづく
2011.05.15 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P512009566.jpg

気分高揚な雨

今日は、朝から小雨まじりの曇り空で風は無し。
とってもいい感じのお天気でバスの反応もズドーン!!ですよ。
と、言うわけで同船レクチャーで山下さんと7時から14時の短め出航しました。


いい時期になってきましたので、今日もキーパー40up以上で釣りつづける。
どんよりとした曇り空の中、朝一から、いろいろなエリアを見て回って、
バスの反応に合わせた“適材適所”な感じのルアーをシャローに打っていく。
もちろん、フルチューンしたジョイクロ148&178、フェザージグメイン。

moblog_b383b17e.jpg

やっぱり、小雨の曇り空ではバスからの反応はよく、40upポンポンとバイト!
いい感じに釣れますね~。と思っていたが、本当は一発大物50オーバーが欲しいとこ。
と、思っていたらビッグバス発見でテンションも上がり、これは粘るべき大型サイズ。

ジョイ178・50?ショートバイト!

いろいろと創意工夫してみて、ついに、ジョイクロ178にショートバイト!
で、やっぱりショートバイトで50サイズをバラシてしまったーーー!!!
そして、一段落した後は、午前中の部終了でお昼休みへ向かう~♪


お昼休みに一段落して、さぁ、午後の出航はさらなるビッグバスを求めて・・・
も、でもやっぱり、午前中のバラシが痛く、もう一本は出ないだろうなぁ~。
残り時間少ないし、、、とネガティブに考えつつ、午前中によかったスポットも再度回る。

とあるビッグバス要塞

各エリアをまわりつつも、なかなかグッドサイズがおらず、俺達漂流族?
いろいろまわってみて、最後に流された先は・・・“とあるバスの要塞”的な感じ。
どシャローにある誰でもわかるやや巨大マンメイド・要塞スポットですが・・・・・?

夢か幻か? はたまたビッグバスか?
いや、これは。。。ここのピンスポットだけ50upがぞろぞろと多数回遊している。
本当に、今日、この場所はフィーバー的な感じで、どれもデカイバスばかり。


ビッグバス要塞を起点にしてクルージングしているようで、やっぱ狙うは一番Big!!
いろいろなビッグベイトでアプローチすること・・・突然、ズドーーーンとバイトしたり。
でも、なかなか食って走らず、はがゆい感じでしたが、最後の最後でガブリっ!!!

P5120098451.jpg

カイデーですよ、マジカイデー!!!
ビッグベイトにバイトした瞬間、かなり焦りましたが、冷静でいられるはずもなかったが。
体高のあるビッグバスをうま~く寄せて来て、見事捕獲セリ!!! やりましたぜ~。

そして、そして、さらにもう1本! 50upが居ましたが帰着時間も考えて終了。
あぁ~、今日はもっともっと釣れそうな感じ。50upももう1本逃しているし。。。
少し名残惜しい、気分高揚の雨となりましたが。。。まあ、いいでしょー


50up×1本、40up×3本の合計4本!! しかーも、あと1本、50upバラシ!!
どれもこれも釣れそうなバスが多かったが、キーパーはやっぱり40以上。
全部獲れてれば、7キロ半から8キロぐらいでしたが~。。。。。。残念。



2011.05.12 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P5090206455.jpg

マンツーマンの徹底レクチャー!!

今日は、ご新規一名様乗りでぃ!!!
一名様乗りでぃ!!ってことで、平日ってことでぃ!! 釣り放題で釣りまくるでぃ!!
もちろん、釣りすぎず、ビッグバスに狙いを絞っての河口湖の釣り方でご案内。

P5090203.jpg

P5090208000.jpg


P5090216999.jpg

これでも、4匹目はちょっと小さめで40ちょっとだったので写真無しのリリース。
基本的にタカヒロ足立的には、この時期、縄張り意識の強いバスは、元居た場所にリリース。
なので、現場写真が多く、みている人は季節の進行具合やスポットなどわかってしまうが、、
まーいいでしょう。おおばんぶるまい!????

プリ&半プリスポーンダイナマイト・ビッグバスサイト

さて、普段、あまり釣りに行かず、霞ヶ浦中心の岸釣りがほとんどのお客様。
なんと!今回、ボート免許にも挑戦中という事で、いよいよ本格ボーターデビューか?
あまりボート釣りはやったことないということで、かなり四苦八苦した部分もありますが。

今日のテーマは、いい時期ですので、ビッグバス中心の攻め。
この時期の見えるバスだけじゃなく、いつもどおりのプリスポーンダイナマイトも併用。
もちろん、天候次第では、見えバスを釣りつづけるのは、
最強のウエイトでアリなのだが、個人的にはそればっかりも・・・・
ということで、この時期の河口湖のブラインドのいいパターンも交えているとこです。


朝一は、快晴ピーカンで水中観察からはじめてみて、釣れそうな見えバスをつってみることに。
ちょっと時間は掛かったが、幸先良く40upをオカシラフェザージグでGET♪

普段、濁っているエリアを中心に、プラスアルファ、水深の深い場所をみてみる。
いろいろな難易度のバスが居るが、出来るだけ見えバス初心者のお客様に、
釣りやすく、かつ、デッカイバスをチョイスして効果的なルアーを解説していく。

P5090207555.jpg

2本目は、3匹でビッグベイトを獲り合って、一番おっきいのがビッグバイト!!!
いろいろやってみるも難易度・レベル2ぐらいのバスが多く、早めの見切りも付けてパス。

午後より、風が吹いてきたのでプリスポーンダイナマイト作戦決行!!!
いろいろなエリアで産卵が一回終わっているバス(半プリ)もいるので、
これらのバスも総合して含めて、プリ・半プリスポーンダイナマイト作戦(笑)

結局、ランガンして、バスは猛チェイスしてくるものの、バイトまではいたらず。
要チェックのとあるマンメイドは、最近、全く出てきませんなーーー。

P5090213445.jpg

爆風になってしまいましたが、一時的に風裏へプリスポーンダイナマイト作戦したエリアで。
偶然、みつけた見えバスにちょっちょいとビッグベイトを投げたら、
ちょっと遠目からドッカーーーーーーーーン!!!とデッカイバスが突撃したラッキー♪♪♪

最後は大石をスピナーベイトで風の流れに身をまかせて~作戦も16時終了。
パターンフィッシングで一つのことに狙いを絞ってやれば、まだウエイトは伸びそうですが・・・
でも、まあ、いろいろな釣りがあってこそ河口湖の醍醐味だと思ってます。おしまい
2011.05.09 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
moblog_93c5c1dc.jpg

午後よりビッグ半日決着!!

今日は、午後よりババさんと出航しました。午後からということもあり半日決着!!
午前中、おひとりさまで出航された時には、マル秘発明的なルアーでポツポツ。

ただ~し、午後からのご依頼は、「大物行きましょう!!」ということで・・・
キーパー40cm以上のビッグサイズに絞ってのフィッシング。
テーマは、プリスポーンダイナマイト&ビッグバスサイトということでやってみました。

パラつく小雨

午後一、少しずつ降りだした小雨。あいにくのお天気ですが、風は東風弱い。
エリアによって透明度は異なっているが、奥河口湖は依然としてスーパークリア。
風のタイミング、透明度、プリスポーンの進行状況を読みながら少しずつ移動。
実は、どこでも釣れる状況の河口湖ですが、状況判断が全てでエリアを決める!

きのうからのXデーでかなり簡単に釣れる状況ですが、
みつけたモン勝ちのような感もあり、たくさん釣れる40前後を狙っても、
しかたないのでビッグバスオンリーに狙いを絞って、数は出ないがデカイ釣り。

moblog_6d0153b7.jpg

まずは、ジョインテッドクロー178にて船に差してきたビッグバス捕獲セリ!!!
改造ジョインテッドクローに、ズッドーーーーーーーーーンとキターーー!!!!!

さらに、プリスポーンバスが差してくる場所を狙うも、先行者がいたり、
肌寒く、気温が低かったりして、バスがあまり見えない状況。
シャローでは、ちょっとチェイスが少なくモノ足りない気がしました。

プリスポーン・突進&猛チェイス!!

moblog_87b6ac21.jpg

んが、タイミングを見計らって、マンメイド系・ビッグベイト危機一髪釣法でズドーン!!
ジョイクロが吹っ飛ばされたような当たりがババさんの手元に伝わったが掛からず!!!

そしたら、ピックアップしたジョイに再び猛チェイスで突進するもあぁピックアップ。
ズガーーーーーーーーーーンと、45upでしたが、間合いが悪かった悪かった。

110507_145557_ed.jpg

そして、気をとりなおして、再び入ったピンスポットでもう1ジョイクロフィッシュ!!
今日は、いい感じにバスがアタックしてきてくれますね~。
水がクリアウォーターで、かつ、風があって波だったり、雨だったりするのもGood!!

moblog_4ee1ff26.jpg

さらに、40upキーパー、3本目となる43?サイズをゲットしたけど、
ちょっと小さめに見えてしまったので、その写真は無しです。

そして、再び地合いに入りだす頃に、プリスポーンダイナマイトを求めてマンメイドランガン。
んが、今日は、午後2ぐらいの一発だけで、4時前後の地合いタイムはなく終了。
夕方も延長してちょっと粘ってみましたが、バスは居るがあまり反応薄く終了~♪


本日の釣果は、午後より、キーパー40cm以上が3本!!
45cm前後も一本バレテしまい、ちょっと心残りでしたね~♪
2011.05.07 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P5060209.jpg

青空とひこうき雲

今日は、しんパパさんと7時より16時まで一緒に出航。
久々に河口湖にお越しになられて、今シーズンのウォーミングアップでしょう。
水温も上昇傾向にあって、暖かくなってバスも出始めていい時期になりました。

ビッグバス連発!! 5月のXデー。

本日のメニューはいろいろありすぎますが、
いい時期になりましたので、ビッグバス狙いを中心にこの時期の攻め。

今日のお天気予報は、曇りで東風が強く2-4-4mぐらいの時間帯別風予報。
連日、水中は奥河口湖はクリア、鵜の島から東はやや濁りでみえにくい感じ。
時期的にもシャローに小型・中型・大型と多いので見えバス中心に攻める。

朝一からよ~く、目を凝らしてみると、バスがシャローにうろうろしている。
釣れそうなバスの顔をみつつ、アプローチ・ボートポジション・ボートの進め方
水面の光の角度、地形サイトなどなどバスを発見する技術をレクチャー。

P5060203.jpg

まずは、1本目~♪ 来ましたぜー!!!! パンパカパンパンパーン♪
水温上昇でバスがシャローに入ってきて、1キャストでバイト。。。
まあ、あわてて、1キャスト目はミスりましたが運良く次のアプローチ成功で45サイズ。
よしっ!!これで、今シーズンのウォーミングアップになりましたか~♪


それからうろうろしている見えバスはちらほらいるがなかなか釣れそうにない。
んが、かなりデカイバスを、マンメイドストラクチャーの脇ではけーん!!!!!
これは、釣るしかないでしょう!!

ビッグベイトやラバージグなどなどをアプローチするが、
一投目のビッグベイトは好反応だったが、水温も低くてバスの反応もちょい鈍く、
「これじゃあ、食えないよー」って感じの顔をしていたので、少しパワーダウン。
鳥に似せたオリジナルの手巻きフェザージグを投入すると、ちょっとはくわえる。
なんどか食いなおしたんですが、なかなか上手く行かず最後はギュイーンと!!!

P5060207uematsyu003.jpg

デカッ!! デカデカデカッ!!! これは、カイデーでしょう!!!
テムジンエアリアル・ハイパフォーマンスの柔らかい調子でしたが、
向こうあわせでギュイーンとフッキングが決まり! おみごと!! おみごと!!!

P5060208.jpg

気になるサイズは、プリスポーン特有の51cm、2200gを捕獲セリ!!!
いや~、強烈なゴンゴンと引くのっこみの引きは最高にエキサイティング!!!!!


それから、もう一匹、ゴーマル以上を発見するも、濁りが強い。
ビッグベイトのチェイスもハンパなく、寸前まで行くが見切ってしまって休憩。。。

午後も好調♪ バラシ多発!!

午後より、みえる魚を数も狙って、中型・小型もアプローチしてみるも、
上手くアプローチ出来れば、1投目で決まったーーーー!!と思うがエアリアル。
ちょっと柔らかい調子ですとなかなか決まらず3バラシといろいろあって苦戦気味。

おまけに、泳いでいる45cmぐらいのバスが、
なぜがビッグベイトにスレ掛かってしまったり、いろいろ出来事はありましたが、最終章。

プリスポーンダイナマイツ!!!

奥河口湖方面へプリスポーンダイナマイトを狙って、攻めの姿勢を崩さずやってみる。
ビッグベイトをプリスポーンが差してきている場所へ投入して、ジャークジャークジャーク!!
すると、影からドッカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンと魚雷のように突進!!

P5060213uematsu002.jpg

「ギラッ」とビッグベイトを強烈に突進して、カルカッタDCとEGエクスプロージョンに
ゴゴゴッと重いバイトが伝わり、カウンターでフルフッキングをするとビィーッグバース!!
やっぱ、河口湖実績ナンバーワンのジョイクロ178(ハスカラー)でGet!!!

P5060212uematsu55.jpg

やっぱ、これまたデカイわ。カイデーですよ!! カイデー!!!
いや~最後の最後までやりましたね~。48cm、1640gを捕獲して本日早めに終了。

まぁー、さらにさらに、夕暮れまで粘ってみればどれだけ釣れたんでしょう?
今日を境に、夕方もありですね。きのうまでは、ちょい厳しかった感じですが。
夕方プランも募集中です~♪ 水温も一気に15℃前後でおもしろい時期になりました~♪


本日の釣果、51cm、48cm、44cm、以下、中型35cmクラス3バラシ。
トータルウエイトは、5キロオーバーでお客様パーフェクトゲームでしたが、
3バラシあったので、これを加えると6キロ半以上行ったでしょう!!!!!

しかも、15時半の切り上げだったので、夕方までやってたら・・・
これからの季節、午後から、夕方から、差してくるバスもいるので要チェックです。

moblog_ad1e862eaa.jpg

河口湖はいろいろな釣り方がありますが、プリスポーンダイナマイトは、
河口湖の釣りの醍醐味で強烈な印象だったでしょう。それを伝えられたのが嬉しかったです。
2011.05.06 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P5050205.jpg

スピンプロペラ

本日は、釣りはじめての釣りガールがいらっしゃったので、レクチャーから開始。
まずは、みんなで釣れる釣りで+アルファ、デカバス狙いでやってみることに!!
朝はスピン巻物で流して行くと~。スピンプロペラがちょっと炸裂。

P5050202.jpg

幸先よく、釣りはじめての釣りガール・コバスながらスピンプロペラでGet♪
バスは連休後半ということもあり、まばらで少ない感じだ。
だが、シャローには50クラスもいてこれが交通事故でも食わないだろうか。


それから、バスのいるであろうスポットを今日は岸釣りが少ないので
目視で見つつ、キースポットでは巻物を投げたり、マンメイドを打ったりと。
ちょっとずつランガンもしながら、今日の時間帯別・数釣りパターンで展開。

110505_093127_ed_ed.jpg

本当に釣りはじめてって?思ってしまうほどポンポン釣り上げてまいっちゃうぜ!
しかも、あれやこれやの釣り方で、なぜバスがいるほうへ投げちゃうの???

moblog_782c5e37.jpg

午前中は晴れてポカポカだったのでバスの反応もまずまず。
6ヒット5キャッチで・・・・・さんは、あえなくバラシ!!

午後より、ほうとう夕飯Cup♪

午後になって冷え込んだ関係もあって、なかなかバスの反応が鈍く、
スピンプロペラは炸裂しそうになく、東風も強く、曇ってきて肌寒い感じ。
残された時間が少なくなってきたところで、寒くなってきて、
女性もいるのでガンガン行くことにちょっと配慮しつつ風裏でチャンス到来。


いいサイズの見えバスがいて、ルアーを投入したらチェイスするいい感じ。
よしっ!!! あれを食わせよう。一匹一匹が大切なんです。
いろいろルアーローテーションしつつ、反応を伺うがさざなみだって見失う。


ちょっとは、風も収まってくれよ~。
っと今日一番のチャンスでIKEGAYAさんと踏ん張るが、バスを見失ってしまう。
あー、どこ行ってしまったんだよ~。いいサイズなのになぁ~。


と! バックシーターから「ヒ~ット。どうしよう!どうしよう!!!」って。。。(爆)
船中ひさびさにヒットに大盛り上がりだったが、それってオレのバスじゃーん!


あぁ、これでIKEGAYAさんのバイトが遠のいてしまった、、、
それからは、船中4-2-0では、非常にまずいので、しかも午後より、ほうとう夕飯CUP♪
釣らなかった人がおごるという宿命ながら、最後の最後までバイトはなかった。

P5050206.jpg

GW後半戦、まだまだレジャーボートも多く、プレッシャーでタフな感じでしたが、
はじめてのゲストの方でも良く釣れた感じで船中まずまずの釣果でよかったです。

んーーーー、でもはじめての釣りガールに釣れたのはいいが、いろいろと心痛いところです。
まあ久々に、一投一投どうしてなのか?モッってる人をみた気もしますね。
いやーーー、しっかし、個人的には悔しい一日でした!!!!!また次回!!!
2011.05.05 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
P5030200.jpg

50・・・モッってる人!?

今日は、毎年大物を釣って頂けるNAKAMURAさんと出撃!!!
毎回毎回ながら、数は釣れないが、大物を釣ってくる確立が高い持ってる人♪
平常心でやればきっとビッグバスは出るはずなのでデカバス中心に攻めきってみました。

P5030199nakamura.jpg


朝一は、ビッグミノーイングを試みるもノーバイト!
こういう時期になってしまい、人の気配が出るのでビッグベイトランガンモード!!
そして・・・ビッグベイトでやりました!!攻略法どおり攻めて出ればデカイんです河口湖!!!


午後は、少~し湿っている肌寒い曇りの5月となってしまう。
気温の上昇と水温の上昇がまだマッチしておらず、なかなか上がってきているバスが少なく終了。


2011.05.03 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析