201008280005.jpg

トーナメントDay

今日は、デカバスハンターおやこさまと出航。
つねに強気のベイトタックルの攻めは、琵琶湖を彷彿させるdepsスタイル!!

さぁ~て、ここは関東屈指のデカバスレイクであり、
トーナメントも開催されるハイプレッシャーで天才ビッグバスが多い河口湖。
今日は、ストロングスタイルでどんな攻めで攻略出来るのでしょうか?

息子さんにも、限られた時間で真夏の厳しい状況ですがなんとか釣らせてあげたい。
今日は、土曜日で午前中コース。朝からお客様が多く大忙しですいませんです。


トップから深海ゲームへ

前日に、少し雨が降った河口湖。
雨が降ればちょっとした水の恵みで水底から湧き水が出てくる。
河口湖全体がリフレッシュした感じになり、水が生き生きと感じられる。
まぁ、そんなことは日々出航していないとわかりませんが、
今日の河口湖水は、ちょっと柔らかく感じ違った感じがしました。


朝一、軽くトップを流してみるもトーナメント集合ウェイク。
ウェイクボードの何艘もの強烈な引き波でポイント到着後もトップもウェイク。
まるで意味無しの状況なので移動を繰り返し、一気に深海ラバージグゲームへ。


シャローからディープウォーターへ切り返すも、一朝一夕では簡単に釣れず、
魚探映像を見る限りではバスは多いが、なかなか難易度が高く反応がない。


50%閃き。
時期的実績、時間帯実績、前日の天候を考慮してエリアを直感チョイス。
そして、半分やけくその開き直りで、一気に奥河口湖方面へ突撃だぜ!!


ディープのピンポイント到着後、やけくそのビッグスピナーベィティング。
な~んにも無い、岬の沖の12mレンジの6mをスローローリングしていると!



「ゴゴンと!! 強烈なバイトでロッドがブチ曲がる!!」


2010082800032500.jpg

完全琵琶湖スタイルのビッグブレード“Bカスタム”で49cm釣れたぜ!!
最近の閃きの“深海スピナーベイティング”がここに完結された気もします。
次は、深海ディープクランキング・カスカベルの登場ですかね~!?

※本当は~、スピナーベイトゴン飲み写真や、
風景・メジャー写真もありましたが、携帯電話故障でごめんなさいです。


9時頃に、いい魚が獲れたその後は、息子さんに釣ってもらおうとひたすら移動。
だが、厳しい時間帯に入ってしまい、トーナメントプレッシャーなどで
簡単に釣れるバスはいない感じで天候も熱さで厳しくなり沈黙。。。
その後は、ウンともスンとも言わず。終了も時刻を迎えてしまいました。
なんとか、お子さんにもバスをキャッチして欲しかったのが、唯一の反省です。


さぁ~て、つづいては、夕マヅメへ続く。
スポンサーサイト
2010.08.28 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201008270020450.jpg

今日は、中学生がストロングフィッシャーマンの高橋名人ストロングおやこ様と出航。
きっとストロングゲームを押し通してやってくれるはず!!
と思いきや朝から早々と「今日はスモラバです」と本気のようで笑わせてくれる。


朝一はノリーズ系トップで攻めてみるも、水温が高すぎるせいか出ない。
そのまま、深海ディープは行き、まず一本!!と思ったけど、
魚探映像は必ず釣れる感じだが、ちょっとテクニカル過ぎて釣れない。



右往左往しながら、東奔西走しながら、いろいろな釣り方で試す。
次第に快晴ピーカンになり、ついにやっちゃったライトリグ系。
やはり、おきまりのオオダイリミットメイクしか釣れず、午前中終了。


ここで、今日のコースは涼しい時間帯限定ということで、夕方の部へ。
その間、実は、岸釣りで特訓中でしたね。

201008270003450.jpg

夕方、さぁ釣るぞ!
雨もポツポツときて低気圧でいい感じ☆
そんな感じでしたが、雷ゴロっと来た時・・・
ヤバサを察してすぐに撤退をしようと思ったが、一瞬で嵐が通過。
そのまま、迂回して安全第一で、カミナリ通過一時待機後、ゲーム再開。

201008270009450.jpg

  ラルクアンシエル!!


スカッと雨があがり、超釣れそうな雰囲気。
だが、釣れそうで釣れない今日の河口湖。トップに出ないぜ~。
雨上がりの流入河川はどっぱ~とビッグバスパラダイスだが、食わない。
ビッグバスばかりがボイルしたり猛チェイスしたりだが、決定打なし。
急な雨量でバスがシャローに上がりすぎて丸見えなのでこれは厳しい。



奥河口湖方面をスーパーランガンの末・・・時刻は18時の夕マヅメ最終タイム。
ここで出ないと今日は終わってしまって、ファンファンファンファ~~ンと本日終了。

201008270014.jpg

そうはさせないと、一発まずまずサイズがストロングフィッシャーマンにHit!!
よしっ、やったぜ!!厳しいながらも完封負けは逃れたぜ。


そして、その直後、一瞬のベイト回遊を見逃さず深海ラバージグ投入!!!
おとうさんが、一旦底をとって、ベイト&バスの付近をハネラバ風にやってみたら。


ズッドーーーーーーン!!  とは、いかなかったですが、かすかなバイト!

直後に走る走る走る 走れメロス。 でも、こっちに寄って来るから小型の40クライ?
いやいやいやいや、船べりで垂直落下式サンダーボルト並みに深海マッシグラ!
超やべーと思っていましたが、最後の最後に一瞬のスキをついてランディング!!

2010082700172500450.jpg

どっかーーーーんと、最後の最後で 50cm・1750g ゲットだぜ~♪
一瞬、深海に潜られた瞬間は、刹那を感じてヤバかったですが、獲れてよかったです!!
やっぱり、スピニング封印のストロングフィッシャーマンがよかったかな。




~奇蹟的なエンディングでハッピーエンドで今日も終わったぜ。
夕刻のこの時間帯・・・出ればビッグバスで真夏のヤバスですね。
急な天候変化がありましたが、とりあえず終わりよければ全て良しでこれにて笑点おひらき。



連日、夕マヅメ時間帯に奇蹟的な確率でビッグバス捕獲セリ!!
真夏でも、ハードルアー&ビッグラバジで、まだまだチャンスありです。
みなさんのご応募をお待ちいたしております。


※緊急連絡です。
携帯電話が故障につき、日曜日まで電話対応が出来ません。
ご予約でお急ぎの方は、メールアドレスまでご連絡下さいませ。
2010.08.27 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201008210001.jpg

午後より、夕マヅメ3時間コースで15時より出航しました。
まだ、お昼の延長でハイライトコンディションが続いているが、
西風が強烈になってきて、これはひょっとするとベイト流されスピナーベイティング!?

SPIとJigのヘビーローテーションを考え、コバス一切無視の攻撃的な釣り。
いい時間帯なので、第六感で感じたエリアとスポットを激荒れのなかランガン!!!


ず~と流し続けること1時間・・・・・
またしてもオレの釣り的な感じで、ナイスサイズがスピナーベイトにHit!!

よしっ!!! これでイケルぞ。
今日はスピナーベイト道場で、ドラマチックフィッシュを狙って玉砕しかない!!!


そして、エリアを変更後。
ここは、数キャストで結果が出るので、3投したら移動です。
と、言った直後に、お父さんのスピナーベイトにサンパチぐるぐるどっか~ん。


そして、さらにさらにエリアを変更後・・・・・
午前中、ハスが多かったエリアを丹念にスピナーベイト道場・スローローリング!!!


すると、

 
 「よし、キタッ!!!!!」   と 天才釣り少年 佐藤秀太君にビッグバイト!!



パタパタパタと水面を叩くバス!!


マジ!?


マジ? マジ!? マジ!!?



この水面の叩き方のバスは間違いなくビッグフィッシュ!!
強烈な引きとともに、ベイトロッドとスピナーベイトワイヤーブチ曲がり!!!
度重なる、やばいファイトも潜り抜け、ネットがバッチシあって、ゴォーーーール!!!

2010082500084500.jpg

スピナーベイトでぐるぐるどっかーーーーーんで、50up捕獲セリ!!

201008250006410.jpg

ブリッブリのスーパービッグフィッシュでスピナーベイト道場完結!!
というのは、まだ早く、佐藤秀太君の目標のおやこで4本Getまで諦めない。

ラスト30分は、再び、スピナーベイトランガン、ラバージグ投入でしたが、
最後の最後にラバージグにビッグバイトがあったようななかったような感じで終了。



201008250018450.jpg

今日の水揚げは、50cm、2050gを筆頭に、38、38、35cmの4本!!
お父さんが釣った38バスもピカピカのネイティブでスピナベにどっかーーんでしたね!




201008250011410.jpg

まるで星一徹式、天才釣り少年の楽しい夕マヅメ練習は、さらにつづく。
とりゃーーーーー!!!!! 一振り一振りのキャストに魂が入りますね!


おまけ

201008250014400.jpg

山木プロ考案のソウルシャッドでも釣れました。(桟橋で)
これって、YKライムチャートでしたっけ!?

201008250020.jpg

そして、スピナーベイトDゾーンは、
ナント、 セクシーシャッドカラーでスーパーヒット!!
2010.08.25 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_63fc8e4d.jpg

台風後もスーパー炸裂モード全快!!

今日は、午前中のみ、7時から11時で河口湖出航しました。
空のお天気は朝から曇り空と風無しで、引き続きメチャ釣れそうなモード。
低気圧気味で、ベイト&ギルもかな~り浮いてて、これはもう人間も浮き浮き。

ビッグバス黄金のパターンは、トップウォーター・スピナーベイト・ラバージグ。
これを時間帯・天候別にチョイスしますが、今日は午前中の限られた時間帯。
なので、朝から好調のスーパースポットへ直行便NWということでやりきりました!!

moblog_7f3d6f7b.jpg

まずは、お客様にタカヒロ足立流の「深海ラバージグテクニック」をレクチャー。
すると、まず、底ベッタリでワンビッグバイトも乗せられず。
だが、今日の幸運の女神は、バス釣りが初心者でもビッグ運を見放さなかった。

moblog_35e4f99d.jpg


つづいては~、フォーリング中にゴチンと一発・キロアップ炸裂!!
やったぜ!!


さらに、さらに、スーパーピンポイント・ボトムパンピング中に、
本日、最大魚50cmが ずどーーーーーーーーーん とビッグバ~イト!!!
2回のフルフッキングをかまし、ボート真下まで突っ込むも無事ハンドランディング!!

やったぜ~!!!
いきなり登場した、河口湖ご新規様でも、初回にしてビッグバスが釣れちゃいました~。
やっぱり、ラバージグ丸飲みでバイトが深いのが今日の特徴。

「さぁ、写真撮影をしますよ~。」といったところで、
あっ!  バタバタ!!! ポロリ。

「うっそや~ん」 「次のキャストでデッカイのまた釣りますよ。」とお客様。
その後は、40近いのをバラシてスーパースポットを後にする。
この時点で、50、42、キャッチ。推定38バラシ。
アタリはあと2回ぐらい。


もう一つのハニースポット!

さらに、ランガンで移動をして、別のスポットへ。
ここは、大会中にビッグバスばかり炸裂したスーパースポットでいま、熱い!!

ただ~し、今日は朝一が終わってしまい、ベイトの数も少なく苦戦を強いられる。
いつものピンスポットにはベイト&バスが入っておらず、試しに投げた捨てキャストでバイト!

moblog_fa2cd881.jpg

やっぱり、深海ラバージグ・ゴン飲みぃ!!
その後は、天候も回復してバイトは遠のき、パワーフィッシングでは太刀打ちできず終了。


まあ、朝の2時間のモーニングバイトだけでも・・・・・
50、42、40、あと38バラし。
その他、ビッグバイト数回ありまして。非常に惜しい展開でした。


朝イチだけで、テクニカルに攻めれば5kgぐらい行くでしょ~。
全てキャッチ出来てれば、佐藤秀太君なみのビッグ3本持ちでしたが(爆)
まー、今のハニーピンスポットは河口湖に数ヶ所しかないですが、状況よく入れれば爆!

そして、天候次第、曇りや雨では再び爆!!
秋のはじまりのパターンでビッグバスばかりでハメてみませんか!?


インターネットショッピング

あっ!
ラバジでのパワーフィッシングをされる方々へのおせっかいですが、
あまりネットショップで見かけなかった“ビッグダディ”がこの度発見されました!

Yamanakakoの“new センターフィールド”で大瓶 または、
楽天市場・ヤフオクの“竹屋釣具店”で小瓶(格安)で販売されてました。

ラバジ&ダディとの相性がいい、Dragonラバージグは、
タカヒロ足立も一部持っていますが、富士吉田のシマヤさんでお取り扱いが多いです。
都内では、キャスティング錦糸町店にラバジの在庫があるそうです。

以上、河口湖爆釣ルアーの業務連絡でした(爆!)


※来週、まだ一部で空きがございます。
お天気予報は曇り空で、ビッグバス炸裂継続中~!?
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
バンバンお問い合わせ下さい。釣れる状況なら予約が早めに埋まってしまいます。
どうせ河口湖に釣りに来るなら、必ずガッツリ釣って帰りたいですよね~。


タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」
竹屋釣具店を要チェキラー!!

2010.08.13 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
201008120015.jpg

台風通過中の激荒れトーナメント

熱い熱い熱い真夏の河口湖から一転・・・前日から進んできた台風。
関東直撃こそまぬがれたものの、大会中に日本海沿いを台風通過の激荒れトーナメント。
一瞬一瞬の突風、前が見えないほどの大雨、まさに勇気を出して前に進むべき決断の大会。

さて、快晴で夕方は激荒れのなか、前日プラをちょこっとやりました。
スピニングタックルの練習でやってみるも、マスのオンパレード&ギルくん。
ただーし、ディープエリアの反応は良く、ひょっとするとバスはディープに多い?

moblog_718ec427.jpg

前日プラクティスの様子。ディープピンスポット、マスオさん連発にはまいりました!
だが、ディープにフィッシュイーター集結はひょっとして・・・後は明日の台風次第。

201008120011.jpg

怒りのベイトタックルシフト!!

前日プラクティス後、マスおさん連発に参りました・・・
明日は低気圧接近予報・・・つまり、気圧次第では超釣れ釣れモードの爆!!

スピニングタックルで数を釣っている場合ではない!
ここは、ビッグバスオンリーで狙いを絞ってビッグウエイトを出すのが攻めの釣り。
台風中こそ、この釣りが通用する。後を振り返らない、台風でも諦めない決意でタックルセット。


そして、怒りのベイトタックルオンリー。スピニングは完全封印。
ひょとしてリミットメイクすら困難かもしれないが、スピニングの逃げ道は無い。

明日の作戦は・・・魚探映像こそディープこそ優勢な感じだが、
何が起こるかわからない台風なので、すべては臨機応変のジャンクフィッシング。
ただ、基本は、朝は強トップ、スピナーベイト、ラバージグのパワーフィッシング。
風を読み、雨の強さ、時間帯も考えて、激荒れランガンで攻めまくってみたぜ!!

勇気の決断!!ビッグバスチャレンジ!

朝はトップウォーターゲーム。
全方向から吹き付ける強烈な風。それでも北・西が多く鵜の島東の裏からスタート。
プロペラベイトに1kgぐらいのバスがかな~り出るがトップがウエイクして乗らない。


つづいて、台風大荒れの中、西風強烈な小海公園に突撃!!
ここでは、岬まわりのウィードを遠目からラバジ、インサイドは手早くスピナーベイト!!
ここでガツンと!!40クラスをゲット後は、つづかず。横のアルミは横転ギリギリ。


そして、数々の実績エリア、山からの湧水などを考慮して、エリアをランガンする。
行き着いた先の信号下ディープスポット。前日はマスの入れ食いだったのだが。
ここで湧水がこんこんと出てる推測で深海ラバージグを9mにブッ込んでいく!!!

さぁ、来るか!?来るか!?
ここでまず、ビッグバイト!!!だが、これは強烈な西風とうねりでキャッチ出来ず。
それから立て続けに深海ラバジで2発!!これでビッグサイズ3本ライブウェルへ。

奇跡のラストチャンス

3本キープした後は、まったく続かず、大荒れのなか、湖3週の東奔西走。
だが、まだまだ諦めてはいけない。


201008120002.jpg

たてつづけにビッグバイトがあり、800~1200gでリミットメイク。
だが~しかし、あと2回のビッグバイトと抜き揚げポロリが痛かった!!

タイフーンのお天気は、やっぱり爆!
トップ道で出るけど乗らず、スピナーベイト道場で1本、深海・中層ラバジで4本。

まあ、今日のようなお天気では、トーナメント以外はまず出船不可能です。。。
強風激荒れ、うねりで船ザブザブ、波入りまくりでしたが、強行フィッシング。
どっか~ん低気圧は、ビッグバイトばかりですが、水上安全に気をつけましょう。
今日はマジで激荒れランガン。バッテリードカ積みで常にエレキ全開の河口湖でした。


今日の釣果は、45cmぐらいを筆頭に40up×5本ぐらい
明らかなビッグバイトもあと2回ありましたが・・・油断と引き波であ~あ



今日のヒットルアーは、スピナーベイト&ラバージグでBig5本。
河口湖最強のロコベイツ・Dragonルアーの秋林さんに感謝です。

さあ、トップ道・スピナーベイト道場・深海ラバジ チャレンジ募集中です!
今、釣れている大自然の河口湖で遊んでみよう♪





2010.08.12 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
201008090007450.jpg

※またしても記事が溜まってしまいました今日この頃。
いろいろなお客様がいらっしゃて本当にありがたい限りです。

アユからバスへシフト!

本日は、急遽、ご予約をいただきまして、はるばるお越しの鮎師のお客様と出航。
いや~、雨を狙ってバスフィッシングにシフトだそうで、やはり雨は釣れる!!

ちょっと遅めで10時スタートから夕まづめまでの決戦。
朝のしとしと感の朝マズメボーナスフィッシュはなかったですが、
デイゲームだけでも、ビッグサイズを2本仕留めてやっぱり夏雨は釣果最高!!


夏雨のひとときの爆釣!!

雨が降っているので、10時スタートでもトップからスタート。
しか~し、いかにも出そうな感じだが、打ちつくされた感があり出ない。

201008090001.jpg

最近、快晴ピーカンで私達は、撃沈気味でしたのでボーズ逃れ保険の釣り。
な~んと、ビッグバドとノッキングペッパーなどの水面強波動系でサクッと。




ノッキングペッパーで、バスのこころの扉をノック!(意味不明)
やっぱり、釣れたからには、これから楽しい釣りで湖をまわってみましょう。


201008090014.jpg

今日の基本ローテーションは、強トップ、スピナーベイト、ラバージグ、パワーフィッシング。
雨も一瞬上がり、ついに、タカヒロ足立的な、風光雨湧温泳・流水面層魚釣法でランガン。


雨が上がった瞬間、サーモクラインを意識した、流れが当たる魚の多いエリアで炸裂!!
いろいろな要素が組み合わさってこそ、夏のビッグフィッシュは釣れます!!

2010080900052000450.jpg

まずは、スピナーベイト道場でナイスサイズゲット!!!
スタンダードタックルでセコイことをしなくても普通に釣れちゃいます!

201008090006450.jpg

スピナベワイヤー、ぶちまがり!!!
迫力のビッグバスが、ガツンとスピナーベイトにキターーー!!
かならず、アシストフックは装着しましょう!!


201008090012450.jpg

つづいて、湧水とサーモクラインとベイトを意識したエリアで炸裂!!
伝統の河口湖深海ラバージギングで、ビッグフィッシュゲット!!!

201008090011450.jpg

ラバージグ ゴン飲みでやばす。
深海ラバージグ道場やばすに参戦してみませんか?


さら~に、風と雨と水面を見て、強トップで炸裂~!!!
も、藻に化けてしまいナイスサイズが~。




その後も、強トップとスピナーベイトを巻き続け、ダメ押しで40クラスを追加。
やっぱり鮎師のお客様は、引き運ももっておりまして、久々のいい釣果となりました。
あとは~、お仕事で忙しそうでが、やっぱり、朝のボーナスフィッシュがいれば最高!?





ちなみに、今日のお客様はDAIWAのオールベイトタックル!!
スピニング封印で、ビッグバス狙いを余儀なくする完全大物スタイル。
2010.08.12 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201008060012450.jpg

今日は、夕まづめフィッシング道場で八王子の天才釣り少年・佐藤秀太君と出航。
夕方の2時間ちょっとだけのフィッシングでしたが、結果は、惜敗。

最近、ベイトがごっそり溜まっている、河口湖の小さい海に行くも、

100806_163646_ed.jpg

スピナーベイトで1本ナイスサイズをバラして、ちっっちゃいバスが釣れて移動。


夕マヅメ時間帯先取りで、トップウォーターを試みるも1トップミスバイト。
それから、急に空が暗くなり、いよいよですか?スピナーベイト道場開講的な。
今日は、ちょっとローライトだったので、ゴールド系のスピナーベイトチョイス!

201008060015450.jpg

ピックアップ寸前に、ぐるぐるどっかーーーーーんと来ましたが、ちょっと小さめ。
きのうは、ブリブリの1500よんごーが来たのに!



それから、Dog-X de ハイスピード(New)でサーチして、
またしてもピックアップ寸前に、どっかーーーんと水飛沫が上がるも、すでに巻き取り。
んーダメですね~。リズムが合わずに、トップに出るも終了となりました。

佐藤秀太君、大人顔負けのスーパーキャスティング技術ですが、
今日は、細かいところで糸巻き量やタックルセッティングなど夏休みの課題が(笑)

いろいろなお客様がいらっしゃいますが、キャストから一連の動作を客観的に見る。
色々、ロッド&リールのブランドがあり、それぞれタックルセッティングで飛距離が変る。

大人でも子供でも、しっかりとタックルチョイスさえすれば、
必ず釣果に繋がることが、基本中の基本ながら再認識させられました。
これから、早い話で8月下旬のラバジゲーム、9月の巻きモノシーズンにも
完全対応出来るように、最新タックル事情を調査してみようと思いました。
あっ!ちなみに、最近のお客様では、ダイワ・PX68が人気ですね。

みなさんも、せっかく空いた休日に釣りをするなら、しっかりとタックルチェック!
そして、新調したロッド&リールでルアーを投げに河口湖に来てみませんか!
2010.08.06 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析