201007310007.jpg

今日も、9時過ぎより夕方まで出航。
前日の状況変化はどうかな~と思いつつ、探り探りで展開。
お天気は夏日のピーカンベタ凪ぎ。かなり熱し!!!


ちなみに、今日のビッグバイト大佐は、やはり早朝出勤。
朝一のマイゲームで40ぐらいのを全てスピナーベイトで3本ゲッツ!!
日中は、ラバージグ道場をお申し込みということで、デイゲームをやってみました。

201007310006450.jpg

あいにくのピーカンベタ凪ぎで風が使えない状況でしたが、
ディープの魚探反応を察知すると、単発ながらバスの映像がある。

サイズは子ぶりながら、ディープのバーチカルラバージギングで、
船中のバイトは10回ぐらいあり、3Fish!!
ほとんどバレタり乗らなかったりでしたが。ゲスト様は、ナイスサイズのみGet♪
本当に惜しいファイトも何度かありましたが。。。。

201007310008.jpg

夕方はスピナーベイト道場で、ぐるぐるどっか~んとビッグバイト!!
ぐーん、ぐーんとよく引きましたが、体高のあるこれまたナイスサイズ!


今日のリクエストは“サマーパターン”と“ラバージグ道場”でしたが、
特大サイズは出ませんでしたが、ミッションコンプリートとなったでしょうか。

前日は、あれほど厳しかったですが。。。
今日は、一応、遊びのスピニングタックルもお持ちでしたが、全く出番はなく。
普通の男の強気のベイトタックルの釣りで楽しめる河口湖の夏です。
本当は、大佐に50upが出て欲しかった~。


初心者から上級者まで、幅広いジャンルのルアーでの釣りをご案内します。
お子様連れのご家族様、日帰りや一泊で関東近辺で釣りを楽しみたい方、
夏休みすることがなくて、急にアウトドアに出かけたくなった方、
夏こそ河口湖釣りがオススメです♪大募集しておりますのでぜひお問い合わせ下さい。



ファミリーお試しプラン新設!!

夕涼み・スピナベツアー決定!!


さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド


※一日コースの休憩を長くしたりして、朝夕の時間対応もできます。
 詳しくはお問い合わせ下さい。なお、日中ピーカンなら合間をみて休憩タイムをとります。
 熱いですからね~。つりに熱中で熱中症にならないように!


朝はトップウォーターゲーム、夕マヅメは、スピナベ道場で、
かな~りいい釣果が望めます。夕暮れ時はイージーに釣れますので、
しっかり釣りたいなら、朝から夕マヅメまでのロングコースが、
日照時間とバスの地合が2度楽しめる夏がオススメですね!!


真夏のヒットルアー列伝に、模様替え


タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」

ちょっとづつですが、こちらの楽天ブログも模様替えしてみました。
多種多様なトップゲームあり、スピナーベイトあり、流行のプロペラありと、
河口湖のヒットルアーの情報満載です!!!
スポンサーサイト
2010.07.31 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
よーやく、更新出来そうな今日このごろ。
日照時間が長く、次から次への準備で大忙しです♪


今日は、いつもお越し頂いているお客様1名様を乗せて出航。
早朝6時出船でしたが、所用により通常の7時~16時終了。
夏気分全快で、河口湖は連日猛暑日で熱い熱い!!!

201007270003450.jpg

水温は27℃に達し、すでにサマーパターン全開な河口湖。
朝夕はトップ、曇りや雨などローライトの時は、トップ系やスピナーベイト!!
ちょっと渋い時は、伝統のラバージグ釣法で行っちゃいます!!

今日は、ラバージグで45セヌチ Get♪

moblog_348863.jpg

朝はトップ~♪

moblog_a70a53.jpg

オリジナルマル秘ラバジ・ゴンのみっ!!

moblog_ff0c2c.jpg

サマーメタルも絶好調~  らしいぜ。


このほか、プロペラでも釣れました~♪
リゾート気分全快で、夏を思わせるいい釣りでした。


んが、

moblog_844b1a.jpg

われわれより、一足先に出航した長谷黒氏は、トップでナイスサイズ連発!!
昔なつかしのスーパースプーク。真夏の朝は、ペンシルベイトが熱いぜ~。


タカヒロ足立的には、


朝は、 楽しい “トッパー的 水面炸裂” 劇場

夕方は、  ストロングな “グルグルどっかーん スピナーベイト” 道場

日中は、  灼熱の “ラバージグ猛特訓”  をやっています。

+ 夕立のタイミングで、 バド系 トップで水面乾杯です!!!

+ サマーメタルもこれから熱くなるでしょう~。


本日の釣果は、45cmを含む4本。
プロペラルアー、ラバージグ、メタルジグ、ポッパーなど


プロペラルアーをやりきってみれば、数は出そうですが、
どうせ渋いなら、一本釣るなら、ビッグバス狙いがオススメです♪
とゆーか、日中はマメでも食わせにくくなるので、必然的にビッグバス狙いです。



さぁ、真夏ははじまったばかりです。ハイランドリゾートで楽しみましょう♪
ちなみに、都心よりかな~り涼しいかな。気温は最近28℃ぐらいです。

あっ!
ひとつお知らせです。

最近、やっぱり暑いので、通常の時間よりも少し休憩を入れて釣りをしようと思います。
特に、日中は灼熱で熱く、合間を見計らってドリンクタイムを取り入れようと思います。
いい時間帯に集中して釣りを楽しむために!
2010.07.28 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog9fcb109b.jpg

今日は、ご新規様1名様を乗せて夏の河口湖に出航。
リクエストは、数釣りとビッグベイトの戦略でしたが、どうでるか?
お時間は7時スタートの16時終了で通常コースで~。


朝は、サマーパターンのOSPトップウォーターで、
各エリアをランガンしてみるも、バスの反応はゼロでダメ。


8時を皮切りに、数釣り狙いへとシフト。
快晴ベタ凪。




バスが数多くいるエリアを見てまわってみると、
まあ、たくさんバスはいますが、打てど打てど反応は渋い。
シェードパターンで1本。そして、もう2バイトは乗らず。


快晴ピーカンで超厳しくなり、空を見上げてランガン。
どうせ渋いなら、大きめサイズを狙ってラバジ・スピナベマシンガンキャスト!!


そして、一瞬曇ったタイミングで、ラバージグにガツン!!
いいサイズで強烈な引きでしたが、ふっとロッドが軽くなってしまう。
マジか!!渋い時の唯一のビッグサイズのバイトが。


その後は、ハスパターンその1をやってみるも、
ゴーマルサイズは多いものの、やっぱり反応無しで終了。
数釣りが不発だっただけに、ナイスサイズの1本が悔やまれます。


細かいタックルシステム、ラインの太さ、ラインチェックなど、
湖上では慎重に慎重なアドバイスをして、いざという時に対応するために。

でも、最近、ラインブレイクだったり、ロッドがへし折られたり、
なかなか上手く行きませんね~。まあ、自然相手ですから。
でも、次回こそは逃げられないように、しっかりと釣っていただきたいと思います!!


2010.07.25 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_5a0a05ac44.jpg

今日もスピナベ道場 その2

本日は、前日の夕方に“釣れている”という情報を察知してか、
夕涼みのスピナーベイト道場に入門のお客様2名様を乗せて出航。

まだ、早い3時の時間帯。
真夏は遠くでセキラウンが発生して、急に曇ったりします。


いろいろスピナーベイト道場のタイミングはありますが、
まずは、実は・・・・“久々に10年振りぐらいにバス釣り”ということ。
なので、ベイトタックルのキャスティングフォームから実践しました。


日中でもタイミングさえ合えばバイトは出ましたが・・・
夕方になり、爆爆の時間帯に突入してガンガン当たってきます!!

moblog_15f8d0185.jpg

一瞬のタイミングでしたが、今日はやや渋でしたが、
超久々のバス釣りで、ぐるぐるどっか~んと40サイズGet♪


そして、さらに、もう一タイミングで、


グルグルどっかーーーーーん!!!


強烈なスーパーバイトとドルフィンジャンプするバス・・・・・・


moblog_192058786.jpg


ベキーーーーーーーーー

ロッド折れましたわ。



そのままでも、バスがファイトしていたので手釣りにシフトしましたが。
まあ、逃がした怪獣はかなりデカカッタですね。残念っ!!!!!!



と、いうわけで、これにて、道場おひらき。

moblog_70baa3be5.jpg

セクシーシャッドでもバイトがありましたが、バラシ~。





また、最高におもしろいバス釣りにどっぷりハマっちゃって下さい!!

まあ、最近、日中は厳しいけど、
朝はトップウォーターゲーム、夕マヅメは、スピナベ道場で、
かな~りいい釣果が望めます。夕暮れ時はイージーに釣れますので、
しっかり釣りたいなら、朝から夕マヅメまでのロングコースが、
日照時間とバスの地合が2度楽しめる夏がオススメですね!!

夕涼み・スピナベツアー決定!!

さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド


※一日コースの休憩を長くしたりして、朝夕の時間対応もできます。
 詳しくはお問い合わせ下さいませ。
  

次回は、お陰様で、水曜日から空きがございます。よろしくお願いします。



と、いうわけで、タイミングは一瞬だったものの、
スピナーベイトでビッグバイト5回あり、バラシでばかりで、38cmのみGet♪
怪獣サイズはロッドへし折れ残念!!
というわけで1本。。。


やはり、西風の吹きはじめのパターンかな~。
怪獣ブチ切れは残念でしたが、また次回へのリベンジですね!!!


2010.07.24 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201007230004.jpg


夕暮れのスピナーベイト道場

今日は、夕まづめ時間帯より、スピナベ道場で出航・・・・・
いま、ある一定の条件さえ揃えば、最高に楽しいスピナーベイトパターン。
スピニングタックル封印のスピナベオンリーの押せ押せ的な感じで行きました!!


ただ~し、今日は風向きが悪く、そして風があまり吹かない。
これは、ダメか。。。。と思いきや、マヅメ時になるとビッグバイト!!

201007230002430.jpg

天才釣り少年のおとうさん、久々の40オーバーGet♪

ぐるぐる どっかーーーーーん!!

最高のスピナーベイトのバイトでサイズは43セヌチ!!!


----  スピナベ道場 その2ヒット!!  -----

つづいて、佐藤秀太くんにもヒット~。40ぐらいのナイスサイズ!!
写真は、後で撮りましょう~。と思ったけど、すでに暗かったので無し。。。

201007220012.jpg

※イメージ  たぶんこのぐらいのサイズでしょう。 


-----  スピナベ道場その3 ヒット!!   -----

そして、そして、さらにもう、ワンビッグバイト!!!!!
佐藤秀太くんフッキングを強烈にカマスも、なぜかフックアウト。
なぜだ~。だけど、コレだよ!! コレだよ!!! このパターンだよ!!!


最後の最後でNew・Dog-X(ハイスピード)に30ぐらいが釣れて終了。
日が暮れる頃は、一気に活気づいてかなりヤバイですね!!!


と、いうわけで、前日より渋かったものの、
スピナーベイトでビッグバイト3回あり、38cm~43cmが3本!!

西風が強烈に吹けば吹くほどいいパターンかな~。
まっ!!短時間で40upも登場してスピナベ道場とりあえず良かったでしょう!!


次回は、お陰様で、水曜日から空きがございます。よろしくお願いします。


※詳しい釣果情報はコチラから↓
さかなや釣果情報

夕涼み・スピナベツアー決定!!

さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
2010.07.23 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201007220007.jpg

今日は、プロトーナメント・河口湖Bシリーズに参戦。
結果から言うと、惨敗。言い訳はなしで、ダメでした。


201007220014.jpg


----   夕方へ   ----


スピナーベイト再検証

先週のスピナーベイトでビッグバスハンティングパターンを実証すべく、
今日の夕方は、徹底検証でスピナーベイトを投げまくってみました!!


もちろん、

「風が吹いたらスピナーベイト」

  なので、湖流れにあわせた西風時は釣れる釣れる。


201007220008.jpg

スッパーを極めてみよう的なノリで、ガンガンアタックしてくる!!

201007220009.jpg

201007220010.jpg

スピナーベイトいいでしょ!!!
ナイスサイズがドルフィンジャンプ!!

201007220011.jpg

201007220012.jpg

ここから6連続・ナイスサイズスーパーヒット!!!!!
ただーーーし、先週のような怪獣50upは現れなかった。

iissrr.jpg

先週、オレも釣り的なビッグサイズがスピナーベイト。
今年の夏はスピナーベイトが激アツかなぁ~?(夕方限定ですけど)


ちょっとレギュラーサイズのスピナーベイトに飽きてきたので、
今後はタイフーンかBカスタムも登場させてみよっかなぁ~。


※詳しい釣果情報はコチラから↓
さかなや釣果情報

夕涼み・スピナベツアー決定!!

さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

今週、金曜日・土曜日まだ空きがございます。釣りはじめてのお客様もいかがですか!?




小話

201007220018.jpg

先週、密かに注目しておいた、アメリカンラバージグ。

アルトンジョーンズ  クラシック “Go to” jig !!

ラバジも密かに新しいバリエーションを試行錯誤していますぜ。。。


201007220019.jpg

バスプロなら “ フォースト・L・wood” 的なカウハット。
じゃなく、これは、麦わらの一味的な、ワンピースハット。

いや~、夏は麦わらだぜぃ~。
2010.07.22 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201007150002.jpg

つりもハードスケジュールだぜ!!

今日は、半日の学校が終わった系の八王子の天才釣り小学生・佐藤秀太おやこ様と、
お昼過ぎよりゆったり出航・・・とは、いかず終わったら塾だそーです。。。
ハードスケジュールでしたが、14時過ぎより夕方まで河口湖のつりを満喫。

さて、例年だと不確定要素を除けば、毎年厳しくなる真夏の河口湖。
昨年は、ワカサギの接岸に助けられ、ハードルアーでもバンバン釣れました!!
今年は・・・どうなるのでしょう?


201007150005450.jpg

今日は釣りまくり作戦

午後よりの出航で、前回は撃沈でしたので、今日は釣りまくる作戦へ。
おとうさんも急にお越し頂き、気合が入っているようなので、秀太君と打ちまくり。
しっかし、キャスティング技術が素晴らしく、大人に負けていませんね!!

パナソニックの新製品の“LUMIX”のCMに出てくる、
ゴルフ打ちっぱなしでスーパーショットを繰り出すの清水蔵之介とシンクロしました。
スピナーベイトの橋脚打ちのスーパーキャストは褒めていいでしょう!!

moblog_54a267b2.jpg

※個人的に携帯が古くなり機種変更
 シャープのアクオス携帯“AQUOS SHOT”で綺麗な画像を取りまくり。
 ちょっと気合が入ってツイッター的な更新になりました(汗。。)
 やっぱり、バスの写真をきれいに写したり、風景のリアルさもそのまま伝えたい。


さて、現場の様子を見ながらでしたので、私のロッドにも掛かっちゃいましたが、
いいパターンを掴めば、はナイスサイズがポンポンヒットしましたね~。
欲を言えば、スピナーベイトやクランクベイトやトップにも出て欲しかった!!

moblog_3a4ec4b7.jpg

おとうさんにもHit!!
佐藤秀太君にも負けず、ポンポンと釣り上げていきます。

moblog_55344c64.jpg

天才釣り少年にもHit!!
いいパターンを見つければ連続Hitします。

moblog_5c97df52.jpg

富士山が綺麗な夕方でした。
いどーちゅう。


夕方は、見えバスが多く、サイトフィッシングしながらでしたが、
それでも3回ぐらい掛かって全て晴らしとちょっと悔しい一日になりました。

201007150003450.jpg

ここは・・・桃源郷???
釣り以外にもとっても神秘的な風景が山上湖では見ることが出来ます。
(これは、デジカメ撮影。やっぱデジカメにかなわない場合もある)


本日の釣果は10本ぐらい。
その他にもラインブレイクやバラシたりとトータル5本ぐらい損してる。。。
まー夕方ちょこっとの時間、風景も見ながら夏を楽しむのはいいでしょう。


さかなや釣果情報
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

今週、金曜日・土曜日まだ空きがございます。釣りはじめてのお客様もいかがですか!?
じっくりと夏の河口湖をエンジョイしてみよう!!
2010.07.15 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析