201006240012450.jpg

6月に入り、トーナメントシーズンも中盤戦・・・ですが、
今日ののプロトーナメント・河口湖Bシリーズは、第一戦で開幕戦となる。

本日の結果は、約60人中10番と微妙なランキングでした。

201006240017640450.jpg

朝一からリミットメイクを狙い、ポンポンと数を釣りあげるが、
リミットメイクのウエイトが伸びそうにないのと、
リミットメイクでも、数釣りでも大きいながら小さいバス(35cm・600gぐらい)
が何匹か既にキープ出来ているので、いち早く船団から移動。

それからは、前日に見つけておいたバスを求めてひたすらランガン。
ネイティブバスの38~40cmぐらのバスが4匹釣れ、3400なんちゃらで終了。
リミットメイクは楽勝な大会でしたが、あと一本の大型が釣れなかった。

もちろん、優勝はビッグバスだけで揃えて来ていましたが、
個人的な試合展開では、前日を元にした分析の結果、前日+当日のバスを釣り切った感じ。
当日は、快晴どピーカンで水中丸見えだったので、もうちょっと勝負に出てもおもしろかった。

まぁしかし、前回のチャプターでのビッグバスオンリー狙いが響いていたのはまちがいない。
かなり数を釣った感はありましたが、それ以上にビッグバス連発の大会でしたね。
スポンサーサイト
2010.06.24 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201006190011.jpg

土曜日は、JBプロシリーズ。
JB2ペアトーナメント・河口湖シリーズの第二戦(さかなやCup)が行われました。

↓詳しい詳細結果は、コチラで↓
JB/NBC公式サイト


今回、ウェイイン率も非常に良く釣れていた大会でした。

201006190017.jpg

インタビューアーは、ビッグバスハンターしょうみ君。
てきぱきとした受け答え方で、要点を抑えたインタビューでした。
上位入賞のみなさま、おめでとうございます。
2010.06.19 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201006180014.jpg

今日は、前半戦は蒸し暑い晴れ、午後より梅雨空らしい雨となりました。
プロペラ機を中心に、ビッグベイト、ラバージグのパワーフィッシングで攻める。

朝から、プロペラ機を投げつつも要所要所のピンスポットで、
最近好調のジョイクロ兄弟【大海深海モード】をどっぼーんとキャスティング。

※深海モードは、タカヒロ足立的ウエイトチューニングを施し、
 バス目線で見るカラーリングチョイス、魅力的なフェザーを纏ったジョイ。
 その場の状況で、基本的にお客様のジョイを改造することになります。

201006180001430.jpg

まず、朝からバリバリのビッグバス・スーパーヒット!!
最近の河口湖はウィードもバリバリになってきまして、潜られそうになる!!

201006180005450.jpg

いい魚体、してますね~♪
こんなビッグバスが釣れる河口湖だからこそ魅力たっぷりです。


そのままプロペラを投げ続けても、晴れて風も無くヒットも無い。
つづいて、ドアフター的なお疲れモードのゴーマルサイズをボトムではけーん。
エビーン土煙煙幕パターンなどで、一度、興味をしめして、
超ガンミしていて、あと一歩・・・・・超食いそーって感じで寸止め。

その後も、ロクマルサイズや50upのスクーリング、
ウィードの上に乗っかっているアフターなどビッグバスばかりの河口湖。
グロッキーに猛チェイス、プロペラの後ろを気になりそうに見つめるバス。
どれもこれもすっごく楽しい水族館を見ているような釣行となりました。

201006180007450.jpg

その後、ジョイ148で再びナイスサイズ!!

その後も、水通しのいいサマーパターン的な場所では、
プロペラにチェイスがあるものの、あと一歩で全くノー感じ。
数釣りも、ちょっとセコイ技を使えば出ますが、今日はドライブするー。

201006180011450.jpg

つづいて、またしてもジョイ148でスーパーヒット!!
今日は、好調に午前中だけでビッグバス3本の釣果があがりました。
そのまま、休憩に入り、午後もビッグバスを中心とした攻めに!するしかないでしょう。

本心はお客様リクエストのプロペラを回してみたかったのですが、
全く風も無い状況ではちょっと厳しく、やむを得ずマニュフェスト修正。


午後より、お天気予報どおり、関東甲信越は梅雨空らしい雨となる。
これを機にプロペラを回しつづけてみましたが、1バラシのみ。
伝統のラバージグキャスティング釣法、ジョイFのぷかり釣方など、
ビッグバスが炸裂する技を出しまくりでしたが、ジョイFはあと5cmまで・・・
何度も何度もビッグバスがやって来てはUターンする苦い結末。

終了30分前に、ちょこっと数釣りをして2本追加で終了。
ほとんどのバスが、やはりハードフィネスで獲れてまずまずの一日でした。


いや~、今日は特大、大中小、バスだらけの河口湖となりました。
実は、真剣にパターンをハメレば、40オーバー10本ぐらいは行けそうでしたが、
やっぱりマイスタイルで楽しめる釣りが一番ですからねっ!!次回こそはプロペラです♪

※日曜日キャンセル出ました。
さかなや釣り教室・河口湖ガイドフィッシングに挑戦して見たい方はぜひ!!
2010.06.18 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201006160002.jpg

今日はトーナメントです

来週木曜日に河口湖Bシリーズがあるので、前哨戦・プラクティスとして参加。
結果から言いますと、言い訳なしで全くダメでした。
ゲスト様には、大変良く釣って頂くのに。。。。。こんな日もあるんです。


当日は、トーナメントモード無視でビッグバスオンリー狙いでぶっつけ勝負!!
見えビッグバスを探しながら、プロペラ機を飛ばす作戦。
お天気は、雨時々曇りだったので、いかにもプロペラで出そうな勢い!!
一発、ナイスサイズが掛かりましたがジャンプでバレル。


それから、45ぐらいのナイスサイズと勝負するも、
ジョイに猛アタックするも、がっぷりと行かず、
ファールになりそうで恐くて、なかなかフッキング体勢に持ち込めずノラナイ。
決定的なタイミングを失い、来週のパターン考察としてライトリグを投入もダメ。
そんな感じで、一週間前は終~了♪


今回、反省材料点や、トーナメントモードの釣りを見直す事が出来ました。
さぁ、明日からも全力で湖に挑みます!!

201006160009450.jpg

一番帰着で検量していた“OKA”さん。
「たった2本だよ~」と言ってた割には、、、、、
「写真をお願いネ!!」って言って、ライブウェルから取り出したサイズは激驚き!!
やっぱ、男らしいハードルアー引きまくりは潔い釣り方だぜっ!!

今回のトーナメントビッグフィッシュの50オーバー2500g
使用したルアーは・・・・・あのタカヒロ足立が得意な最近流行の。。。。。
普通のキャスティングの釣りで出ちゃいますかーーーーー!!先週に引き続き。

201006160019.jpg

大会が終わる頃には、“梅雨の合間の晴れ間”となり、かなり熱かった午後の日差し。
さて、ここでタカヒロ足立的ハードルアー講座を・・・


つづく

2010.06.16 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201006140001.jpg

いや~ようやく更新出来ます。
ネタはたまりまくっていましたが、今から最新情報を公開です。
今日は週明け月曜日の雨でしたので、いろいろな作業は中断してブログアップでお届け。

雨の河口湖

関東甲信越は大雨の予報だったが、以外にも降水量は少なかった。
比較的穏やかな曇り空の時間帯がつづき、つりには最高のお天気!!
なんて言ったって、おさかなさんの活性が高いのは低気圧だからねっ♪

低気圧はハードルアーでガンガン!!

今日は、お客様のご都合によりA様としておきますが、1名様を乗せて一日出航。
ハードルアが数多くタックルボックスに入っているお客様でしたので、
ぜひ、雨天こそ低気圧こそ、ハードルアーにガンガンですので!
ハードルアーの魅力をたっぷりと味わってもらおうと、ひたすら投げまくり!!
つまり、朝からプロペラ機を旋回させまくりの釣りまくりの感じでした。

早朝は、戦艦突撃や~ま~と

降りしきる雨をよそに、朝は宇宙戦艦・や~ま~との突撃部隊をシャローに投入。
あっさりと何もおこらずに終わりました。ビッグバスは回遊していませんでした。

 ※ちなみに、OSPヤマトパターン“ハス系の高速アクション編”は、
 並木プロの河口湖のハードルアーパターンのDVDが一番わかりやすいぞ。
 ペンシルベイトの動かし方一つで変ってくるので、イメージも大切です。

それから急に東風が強くなり、風裏でプロペラ機を飛ばしてみることに。
すると、すぐにバイトラッシュで中型サイズをキュイーーーンと4本Get♪
要所要所でビッグベイト?中型ベイトもキャスティングしてみました!!

201006140003.jpg

すると、一本目のナイスサイズ~。
ちょい痩せ気味でしたが、スリムドッカンな45cm捕獲セリ!!
ジョインテッドクロー(改)アマゴじゃなくてうぐい148!!

午前中で、お客様5本・オンリーハードルアーで安心したので、
ビッグバス狙いで、タカヒロ足立オススメのドラゴンジグとビッグダディの
ラバージグビンゴを狙ってみましたが、トラブル多発で中断。お昼に巻き変え。

201006140008.jpg

午後もビッグバイト!!

午後一で、二本目のナイスサイズ~。
さらにズッキューーーーーンと、プリプリの45cmをジョイクロ改で捕獲セリ!!
※サイズが全く同じで同じ写真に見えますが、全く別のバスさんです。

201006140009.jpg

顔アップですとわかりませんので、サイズ写真。
それから、さらにプロペラ機で一本追加して、今日は、7本だったけな?

お客様のいい感じ~の写真も撮れましたが、今日はNGだそうす。残念。。
お客様釣果は、45cm×2を含むナイスサイズ7匹キャッチ♪
すべてハードルアーでキャッチできたのが激熱でしたねーーー!!



201006140017.jpg

中型サイズは、雨天・低気圧ではよくハードルアーでつれます。
今、マイブームのプロペラ機のステルスパターンが解明されつつあります!!

201006140015.jpg

お客様持参のプロペラ機。ティムコ・ステルスペッパーも釣れセンです!!
まあ、そんなこんなで残り時間もありましたが、ビッグバスもまだまだ狙えましたが、
お客様リクエストでラスト1時間は、余裕の戦艦ヤマトトップウォーターとなりましたが、
ボシュ!!という快音は聞こえずに終了しました。

おしまい


と、思ったら帰着した桟橋まわりでルーハージェンセンだったけな?
バルサ50系の大型ダブルスウィシャーで出ちゃいました!!釣れちゃいました。
これからの季節・・・トップウォーターもありありな感じの河口湖です。
しっかし、さらに、夕方、ゆったりと50サイズのアフターが回遊してきたのは驚き!!
ローファイ君、きみをガンミしていたのですが、やっぱり見るだけですね~♪
2010.06.14 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201006080031.jpg

 ゴォーーーーーーーーーーール!!!

 「みなさん、こんにちわ。ジョン・カビラです。」

ワールドカップももう間近。熱い熱戦をスタジアムからお届けします。

201006080030.jpg

じゃなくて、今日は湖上から6月の釣果情報をお届け。
今日は マイクススタッフOKA-氏のボートで河口湖に出撃。

  この模様は、マイクス スタッフ 釣行記にアップされています。



オススメ情報ホームページサイト

マイクス フィッシングブログ
  ※最新ルアー入荷情報、レインウェアセールなど情報満載!!


神奈川トヨタ myX フィッシングコーナー

さかなや釣果情報
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド


2010年6月8日(火)

場所:河口湖
天候:曇り時々雨
気温:18℃/水温:19℃
風向き:東風弱い
水位:普通
水色:やや濁り
ブラックバス 30~38cm



こんにちは。河口湖・タカヒロ足立です。
いよいよ季節は6月で、初夏の河口湖になりました。

201006080045.jpg

気になるお天気ですが、少し崩れ気味で、雨や曇りでしたが釣果は上々でした。
6月に入って、ちょっとぐずついたお天気なので、
これからの季節は、必ず、山上湖での暖かい格好と、常備レインウェアが必要です。

今日のテーマは、ハードルアー

201006080023.jpg

今日のテーマは“楽しいハードルアー大戦略”でエンジョイフィッシング!!
最近、好調のハードルアーを中心に展開を組み立てて、河口湖のバスを攻略する。
数釣りもあり!産卵後のビッグバス狙いもあり!いいとこどりの釣りです。

201006080024.jpg

ちなみに、最新ヒットルアーは、プロペラルアー系、i字系、にょろにょろ。
河口湖のバスが、まだ見たことのないような驚きのアクションで釣り上げます。
プラスアルファ、タイミングでラバージグでデカバス狙いです。

ちょっと肌寒い6月の曇り空

201006080032.jpg

朝一は、曇り空でとってもハードルアーでガンガン行けそうなコンディション。
私は、最近マイブームのプロペラルアーのK-1マックを投げまくり!!
このルアーの特徴として、大中小とにかくいろんなサイズのバスが釣れて、
エリアがはまれば、ワンキャストワンバイトも夢ではないようなスーパールアー。

と、今日までは思っていたのですが、風と濁りとベイトの付き方が変化。
なかなかバイトがないまま、1時間経過。ここまでは曇り空。
見えバスもいましたが、あえて、ハードルアーにこだわってつりを展開。


岡村プロは、OSPヤマトを回遊バス狙いで投げまくったり、
私は、グロッキーをi字系スローリトリーブをしてみたり、
一時、ビッグバス狙いへ、ドラゴンラバージグ大遠投を試みたりしました。


んが、いろいろやっても釣れないので、二人して確信のある釣りへ。
雨が降ってきて、止んで明るくなったタイミングで再び、プロペラルアー大戦略。
この戦略が功を奏し、ここから数々のバスをキャッチできました。


流行のプロペラ機ルアー

201006040009.jpg


さて、ここから流行のプロペラルアーのキモを説明しよう。


まず “Attention, please!” と キャスト前に湖のバスへ向かって問いかける!!



タカヒロ足立的には、

「プロペラ飛行機で快適な空の旅を! Have a nice trip!!」

と、言い放ってプロペラルアーをキャスト後、ただひたすら水中を水平飛行で飛行中。



実際は、ただ投げて巻くだけ。
つり人にとって、単純明快、とっても退屈な、まっすぐ泳ぐスローリトリーブ空の旅。
だが、いきなり“ゴゴン! ゴン!!”と乱気流発生!! バスからのバイトがあります。

201006080034.jpg 201006080039640.jpg

シャローにて、岡村プロ、HMKLスモールシャロークランクベイトにて。

今日の感じからすると、いつでも入れ食い状況ではなく、
雨が上がった瞬間や、浅いレンジのウィードを通すとコンスタントにバイトがありました。
魚探映像は、初夏で生えたてのウィード。1mぐらい生えているウィードが狙い目。
一時は、エリアによってですが、ポンポンとバスやブルーギルが連続Hit!!

201006080049200010000.jpg

本日の釣果は、半日ハードルアー投げまくりで5匹以上でした。(何匹釣ったか忘れました。)
アフターのビッグバスも登場することもありますが、今日は出ませんでしたね。
ハードルアーオンリーでも釣果上々でまずまずだったでしょう。


今、河口湖のバスのほとんどが産卵後です。
これから夏までは、水温20度前後の適水温で安定したパターンとなります。
高い水温(25℃前後)になれば、高水温気のパターンになりますが、6月~7月までは似たパターン。
似たパターンと言っても、ウィードの生え具合やベイトに左右されるつりになります。
湖の状況を良く読んで、自分なりのオリジナルパターンで挑んでみてはいかがでしょう?


さて、6月は多種多様ないろいろなルアーでのヒットが望めます。
そんな6月河口湖オススメルアーを、ビッグベイトからスモラバまでピックアップ。
現地からの情報を、ぜひ、参考にしてみてくださいね。


※まずは、ここで画像入りでチェック↓

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」

6月の河口湖最新ヒットルアー

HMKL     : K-1マック
ラッキークラフト : SINGO スクリュー
THタックル   : ホバリングブライス

ビッグベイト   : ジョインテッドクロー178、マイキー
トップウォーター : OSPヤマト、サミー、POP-X 
トップウォーター : ビッグバド、バズジェット、ダイバジン など
ミノー      : K-1 65、セイラミノー、グロッキー、アシュラ、ルドラ など
シャッド     : ベビーシャッド
クランクベイト  : ティムコやイマカツのクランクベイト など
スピナーベイト  : Dゾーン、ハイピッチャー、eスピン など


ラバージグ系     : ドラゴンジグHP、OSPゼロワンジグ など
(ラバージグトレーラーは、ビッグダディなどの大きめテールポークなど)

スモールラバージグ系 : エグジグ、kemkem など
(スモラバトレーラーは、スピニングストリップス、deps フラットポークなど)


いろいろなルアーがあるので、タックルボックス満載で、河口湖に挑戦!!
これからの天候は、曇り、雨もあるのでレインウェア・長靴は、携帯必需品。
実は、低気圧の方がハードルアーへの反応はすこぶるいいので雨こそチャンスです。

201006080018.jpg 201006080021.jpg


今日は、さかなやボート桟橋から出航。by myXスタッフ:岡村プロバスボート。
これからのハイシーズン、河口湖で楽しく釣りをしてみてはいかがでしょう?
出船場所のさかなやボートでは、手漕ぎボートから免許不要艇、エンジンなど各種あります。
リアルタイム:さかなや釣果情報ブログをチェックして、事前につりの準備をしましょう。
当日、出船時のアドバイスもあるので、スタッフにお気軽に声を掛けて下さいね。






2010.06.11 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
201006090001.jpg

今日は、1名様を乗せてロングコースフルタイムコースで出航。
(このコースは河口湖をスペシャルに楽しみたい方で17:30までの長時間)
朝からどっぷりと陽が暮れる頃までエンジョイフィッシングです!!


今日は、お天気予報通り、朝は雨で日中より曇りで晴れました。
ビッグベイトやハードルアーには最適なお天気で、朝から水面ビッグベイト投げまくり。
叩きつくような雨がいい感じ~♪でしたが、アフターのビッグサイズは出ず!!

201006090005.jpg

雨が上がった朝2より小型飛行機ルアーを飛ばしてみる。
ポンポンとナイスサイズが釣れ、お客様ハードルアーで午前中は4本。

201006090007450.jpg

午後一でナイスサイズスーパーヒット!!


雨が降ったり止んだり、東風が吹いたり止んだり。
お天気に合わせて、いろいろな釣り方をローテーションしてエリアをまわる。
大半の時間をアフタービッグバス狙いへシフトしましたが、出ない。

201006090011450.jpg

午後二でアフターのグッドサイズをプロペラ機にてスーパーヒット!!
いや~本当にスクリュールアーは良く釣れます。
サイズを選ばなければ、どんどん釣れそうな勢いですが、サイズも狙いたい。

夕方のもう一発を目指して、ドラゴンラバージグを投げまくりましたが終了。
アフター系のビッグバスはあるモノを目指しており、ここらへんがキーポイントか?
水温が19度前後になってきました。シラウオ・ワカサギ・ヘラ・バス・・の順序?
2010.06.09 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析