20090531151250


6月の境に連日雨模様

新緑の候、新緑も美しく薫風さわやかな5月も、あとわずかとなりました。
紫陽花の花も綺麗な梅雨の6月がやって来ます。

雨、雨、雨、雨と雨4連チャンで、いよいよ梅雨空らしくなってきました。



さて、5月後半より7月中旬までは、
18度~22度台の適水温でゆうゆうとバスが泳ぎ、バスフィッシングシーズン絶好釣。
ちょっと鬱陶しい雨の日もありますが、
スピナーベイト、スイミングラバージグなどの巻物でビッグバスゲットのチャンスありかも?


タカヒロ足立が大得意な5月下旬からの時期ですが、
バスがこれから身を潜めるウィードの生え始め、捕食するベイトの動きが見逃せない。

色々なデータ分析の結果、快晴べた凪よりも、
曇りや雨の日のバスフィッシングは巻物にバイトがあっておもしろい。



さぁ~、みなさん梅雨の対策、きたるべきビッグバイトの覚悟はいいですか!?
ベイトリール・スピニングを駆使してキャスティングをするフツーな釣りだけど、
思いがけないビッグバイトも起きるかも?楽しくもテクニカルな展開のフィッシングで釣りまくります♪


日々のブログ更新とお客様釣果をお楽しみに♪
スポンサーサイト
2009.05.31 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200905300004450.jpg

巻き巻きスピナーベイト大作戦

今日のお天気も引き続き雨。
雨・雨・雨・・・雨もっと降れ~♪ ハードルアーフィッシングが楽しいぞ~♪
そんな期待を抱いていたのですが、今日の巻き巻きスピナーベイト大作戦は失敗に終わる。
もう宴の後か・・・!? カップリング成立でヒットしないのかもしれません。


朝一は小雨だったので、スピナーベイトからチョイス。
コレが当たらない当たらない。前回までの絶好釣はどこへ行ったのか?
スピナーベイト(eスピンチューン)に1バラシ、クランクベイトに1匹Get♪


バスの生る木周辺散策

お客様リクエストにより、ボートフィッシングの特権ディープウォーターに行くも反応無し。
シャローウィードの生え始めをくまなくチェックして、移動中、バスの生る木を発見。

バスの生る木の周辺には、20匹ぐらいのバスがいるのだが、1バラシ。
よ~く見るとかなりのネイティブが回遊していてバスだらけの今日の大発見。


さらに、この時期特有の痩せたアフターのお腹減りすぎてイライラ系ビッグバスが登場。
アフターバスをよく観察して見ると、小さいバスを本気で捕食モードで追いかけまわしている他、
水底のわけのわからないゴミも一度食べてみて「これは違う」ペッっと吐き出している・・・
いただき楽勝45upと思いきや、なかなかアプローチが決まらず向こうへ去っていきました。


それからは、ビッグバスを求めて、大きめルアーでひたすらランガンするも釣果はあがらず。
本気モードで完全アフター狙いにシフトしましたが、長雨の水温低下が響いているのか不発。
シャローにはだんだんとアフターの個体が増えてきたのは目に見えてきました。
次の大潮まわりで炸裂するのか?ビッグバスはそこらじゅうに沢山いますけどね~♪


さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」

JB/NBC公式サイト


潮時カレンダー

江戸前ばさー

バッシンヘブン


おまけ



きのうの朝のビデオレター
2009.05.30 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200905250001450.jpg

週明け・平日のすすめ

週も明けていよいよ月曜日に突入しました!!
お客様のリクエストにお答えして、巻きものメインで実釣スタート!!

やはり、ここんとこ爆発力のあるスピナーベイトをメイン。
ビッグバスも時折、出没するストレッチでの流し釣りをしました。


実際の湖上は、想像以上の朝から冷たい雨、風、黒い空。
そんな状況で、フィッシングプレッシャーなく、バスに警戒心を与えることなく釣れる釣れる。
前日からのカラーローテーションもばっちりハマリ、いい感じで釣れました。
ひとしきり釣った後に・・・空がビッグバスを呼んでいたのでエリアを移動。


ビッグバス狙いパターンも!

ここのところ、アフターが多くなったエリアでビッグバスを狙う。
岸よりのオイカワを意識した釣りで、今日はブレイク下からバスが猛ダッシュ!!!
勢いよくチェイスしてきたものの、ルアーの目の前でピタリと止まる。なぜだっ!!
2回ほど激チェイスがありましたが、惜しくもバイトせず。かぷりといっちゃえよ~(残念)


午後より絶好の快晴釣り日和、ベタ凪になり、見えバスの釣り。
今日はきのうと違い、すっごく素直にバスが反応してくれてぽつぽつヒット。
お客様リクエストで再び巻き巻きスピナーベイト大作戦へシフト。
日が高かった時は釣れませんでしたが、次第に日が傾いた3時以降にヒットつづく。
キラキラ光る湖面、いい感じに風もなびいて、湖面がざわざわ、いい感じに釣れました。

200905250003350.jpg

今日はお天気も手伝って、ビッグサイズも出そうだったが、出なかった。
数釣りもビッグバス出没スポットも同じエリアで狙えて、奇跡も起きるときもある。
そんな瞬間をのぞんで、ヒットするたびにサイズにも期待していましたが~♪



本日の釣果は25本ぐらい(20本まではカウンター済み)
サイズは、25cm~38cm。グッドサイズが多かったですね~♪
ほとんどが巻き巻きスピナーベイト大作戦(お客様オススメはDゾーン)で炸裂していました。
おもしろいメキシコの話もきかせていただきありがとうございました。


まだまだ今週、ビッグバス&数釣りのチャンスは有ります。
ご予約はお早めに。ぜひ、皆様のご応募お待ちいたしております。


スポンサーサイト

週明け、人の少ない平日募集中♪↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
 ※土日はご予約が早くうまりますので、お問い合わせはぜひ、お早めに!!

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」



2009.05.25 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
釣れる時もあれば、なかなか釣れない時もある。
前日の爆釣が夢か幻のような出来事であれば、きっと今日は現実かもしれない。
湖上で臨機応変に自然環境に対応して釣り続けていたが、本日は負けゲーム。

激雨です。

朝から降りしきる雨の中、出航。何気に3日目に突入です。
心配していたお天気の崩れも、見事に早めに的中して、朝から降っている。
この雨を「前向きに考えよ~」ということで、またしても巻物でスタートしました。


本日はご夫婦様ということで、簡単かつ可能性のある釣り方で開始。
スピナーベイトメインで開始早々にいい感じでバイトがあるものの、あとちょっと。

手早くルアーチェンジ、カラーローテーションをするとバイトが深くなる。
ただ、もう少しハイピッチでルアーローテーションをすればよかったかな?
巻物で何匹か釣るものの、岸にはヘラ師・コイ師・大会選手で大混雑となる。


さらに、追加して楽しんで頂こうとランガンしましたが、
見えるバスは多数いるものの、前日より反応が明らかに悪いようで激渋。
タイミングを合わせてビッグワン狙いも・・・きのうのような夢は再現ならずでした。


う~ん。一体、きのうと打って変わってどうしたことなのか?
本日の船中釣果は、6本ぐらい。スピナーベイトがほとんどでした。
2009.05.25 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090523000345450.jpg

爽やかな釣り日和

今日は、朝からとってもいいお天気で絶好の釣り日和。
超爆風で、人の力ではどうしようもならない自然の驚異を感じる昨日もあれば、
最高に爽やかな釣り日和、もう最高に楽しい気分ルンルンの癒しの日もある。

この初夏の香り漂う河口湖に、本日は大勢の釣り人で賑わっていました。
どうやら河口湖に人が戻ってきたような気がします。やはり、休日は釣りです。


さて、今日はおさかなにとって最高の大潮まわり。
昨日ガイドはビッグバス撃沈でしたが、夕方はスピナーベイトで爆。何気に2日目突入。

さて、今回はリピーター様「八王子の小学5年生 佐藤秀太君」を乗せて、
お父さんと一緒に3人で徹底的に釣りまくりモードでエンジョイフィッシング。


スピナーベイト 巻くリズム

朝から 【爆】 で巻き巻きスピナーベイト大作戦が功を奏し、スタートダッシュ。
お父さん、秀太君も釣れるリズムのスピナーベイティングを堪能していただき、
スピナーベイトの持つ、ルアーがひきつける力、キャストからリーリングをレクチャー。

スピナベ巻き巻きで「キタッ」という声で秀太君ベイトタックルでフッキングが決まる!!
ベイトがさらに上達しているので、これでビッグバスを釣るにはあとわずか・・・
バスフィッシングの極めつけのハンドランディングも決まり、バス釣りの姿が完成しつつある。

200905230002350.jpg


日中、日がのぼってから、ウィード狙いにシフトすると、これまた絶好釣!!
超楽しく♪どんどん釣れて最高のルアーフィッシングを堪能して、10時にストップ。
ちょこっと大型も狙いましたが、生命感が微妙な感じで、午後の後半戦へ。


午前中は、初夏真っ盛りで、小鳥の声やセミの声など、自然たっぷり。
いつもありふれてる、だけどちょこっと忘れていたような自然の癒しに触れることが出来た。

夕方のサプライズ!!

さて、午後からもお客様リクエストで、楽しいルアーフィシング爆釣ツアー。
ただし、午後からはかなり渋くなったようで、アタリがなかなか出ない展開。
いろいろなエリアをランガンしてみるも・・・・それでも5本ぐらい釣れました。



さぁ、今日は沢山釣れたしよかったよかった。
本日のガイド営業時間も終了にちかづき、「では、あと一本釣ったら帰りましょう♪」と、
そう余裕のコメントを残した夕暮れの数分後・・・・さあ、あと一本!あと一本!!


へら鮒の魚群が通り過ぎた直後・・・ずど~ん。 やったキタッ。
ウィードエリアをルアーが掻い潜り「キタッツ!!」っとスピニングでフッキングが決まる!!


最後の最後でかなりの引きで、大袈裟にしなるロッド、うなるスピニング。
おや~?やけに魚影がデカくて丸っこくて、さっき通った巨ベラの登場かっ!!!
いや、バスだ!!  しかもかなりのビッグサイズ!!!  うっ、やばす。。。

200905230008450.jpg

数秒がスローモーションに見え、一瞬の出来事でしたが、なんとか無事にキャッチ!!
あらためてその大きさを見るや、マジデカイ。そのサイズに唖然としながら・・・記念撮影♪
桟橋に戻っても今日の釣りの余韻を残したまま本日終了。秀太君おめでとう!!



ふと、思う。私がご案内している中でも、誰かしらスーパーパワーを持ったような人がいる。
そんな人は決まって、奇跡的にビッグサイズを激キャッチして感動と衝撃が走る。

あのビッグバスハンターショウミもそうだったように、どこかでデカイのを釣ってくる。
今日も、超驚きと佐藤秀太君も持っている強烈な引き運に圧倒されました。



さぁ、次回はベイトタックルでビッグフィッシュ狙いで行ってみよう!!
もう、ワンランク、ツーランクレベルアップが楽しみになってきました♪


・・・ちなみに、やはりおさかなにとって大潮まわりは関係するのか?
今日は、きっと何かが起きるに違いない!!と内心期待していた結果がそのまま出た。
やはり、これからの5月下旬以降の大潮まわりは要チェックです!!
明日は、曇り空なので、さらに巻き物がパワーアップ!?スピナーベイト大作戦決行!!




本日の釣果は、50cm一本を含む、30本オーバー(30匹まで計測)
スピナーベイト巻き巻きが約1/3の釣果でスモールラバージグも絶好釣でした!!



スポンサーサイト

週明け、人の少ない平日募集中♪↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
 ※土日はご予約が早くうまりますので、お問い合わせはぜひ、お早めに!!
来週、火曜日、木曜日以降募集中♪土日はお早めに♪

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」




2009.05.23 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200905220006450.jpg

三角波の突風河口湖

今日は・・・いや今日も朝から猛烈な爆風で吹き飛ばされそうな河口湖。
早朝は、危険すら感じる湖上でしたが、次第に風はやや収まる。
そう言っても爆風にはかわらず、相変わらず、お天気の様子を見ながらの釣りでした。


本日は、春先のリピーター様をお迎えして出航。
あいにくの超爆風・激荒れ・ざぶざぶモードの釣りでしたが、大荒れの時こそ気合が入る。
ビッグバスを求めて、少々、張り切りすぎて、大波が入る場面もありました。


朝一は、ビッグバスを釣る為の潮周りもいいので、アフター定番スポットへ。
朝からの激荒れで、なかなか難しい状況でしたが、それらしきワンバイトのみ。


すると「おや、風向きが変だ。西から東から波が。」ど~ぱ~ん。
・・・そしていつしか湖上は、三角波で塔のように立ち上がる津波。
そんな風面の激荒れでも、ひたすらキャストを繰りかえす。
午前中は、鵜の島まで帰れそうになかったので、コーヒーでゲスト様とひと休憩。


午前の釣りはビッグフィッシュロマンを追い求めたが、
なかなか釣れず、激荒れで非常につらい釣りになっていたので、
癒しの巻き巻きスピナーベートゲームへ午後よりシフトする。


200905220009350.jpg

これが大当たりで、結局船中15本ぐらいとオールスピナベでまずまずの結果。
数を釣りつつもタイミングを考えてアフターのビッグバス狙い!!
気になる溶岩帯で42cmがラバジ&ビッグダディに出たものの今日はこれで打ち止め。
巻物にはバスがよく反応したものの、肝心のスーパービッグには巡りあわず。



今日の釣果は、船中15ほんぐらい?
最大魚は、溶岩帯でラバージグ釣法にて42cmとなりました。
明日からも空さえ曇れば、巻物で爆釣の予感がします。
火曜日以降のご予約お待ちしております。


スポンサーサイト

週明け、人の少ない平日募集中♪↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
 ※土日はご予約が早くうまりますので、お問い合わせはぜひ、お早めに!!

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」




2009.05.22 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末は、おさかなにとって、とてもいい潮回り。大潮。


昨年も、5月下旬の大潮を皮切りにアフターのビッグバスラッシュ・・・
今年はまだまだネストが遅れてる感もありますが、特大は、すでに終わってる奴もいる。


ウィードもまだ生育不安定、減水の影響もあり、バスの付き場所が変わってるかもしれない。
まぁ、明日より全力でやるしかなぃ!!
2009.05.21 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日も長くなってきたので、1日たっぷりとバスフィッシング!!


新設:河口湖ロングコース ~河口湖一周企画~

こんな企画を考えてみました。


河口湖一周企画釣りご案内時間は、
7:00~18:00 休憩2時間(午前休み、お昼休み、午後休み)

お一人様 30000円 二名様 35000円


いろんな釣り方に対応した、各種無料レンタルタックルあります。
このロングコースのみ特典など釣って頂く為に徹底サービス致します。



一日を充実して、釣りを楽しみたい方はぜひ!!
2009.05.20 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200905120002_01450.jpg

ドラゴンジグ 第一号!!

今日は朝からず~~~と爆風の河口湖で風ボウボウ。
山中湖では大会が中止されるほどの風で河口湖もかなりやばす。
大風、時折、突風、さらにうねり、波風強く波打ち際はすごい!!


さて、風が強かったものの今日の空いている時間で、夕方今の状況の河口湖の下見。
さらにミッションは、ドラゴンジグでビッグバスを捕獲すること。

果たして・・・夕方2時間弱でミッション達成なるのか???


200905170009350.jpg

完全にアフターの魚の46cmをドラゴンジグでGet!!
ちょこっとした私のこだわり、スペシャルプロト~改~バージョンで釣れました。
・・・本当は55upしか掛からない超特大を選んで釣れるバージョンでしたが。


さあ、河口湖はまだまだ産卵しているバスもいますが、産卵後のバスも増えています。
雨の日、曇り空、そんな日には普通の楽しい釣りで釣れます。
ラバージグゲーム、ウィードが生えればスピナーベイトもありですぞ!!


ドラゴンラバージグは、河口湖の各店舗でも販売しております。
特に富士吉田のシマヤ釣具店さんは要チェックですぞ!!!



スポンサーサイト

週明け、人の少ない平日募集中♪↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
 ※土日はご予約が早くうまりますので、お問い合わせはぜひ、お早めに!!

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」






2009.05.17 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200905160002450.jpg

初挑戦!!

本日は、今朝急遽ご予約を頂き、3時間の釣り教室で出航。
いつもは近所のダム湖で仕事帰りに釣り、本日の河口湖は初挑戦。
もちろん「とにかく釣果を揚げる釣りに専念」してエリアへ向かう。


最近、抑えの切り札的な安全パイの確定スポットを切り替える。
わんさかバスが溜まっているスポットその2へ向かい釣り方をレクチャー。

本日のお客様は、いつもベイトタックルということで、ベイト中心。
いや、むしろベイトタックル1本オンリーの挑戦なのでコレで釣れるバス探し。
現実は厳しく、2バイトあったものの食い逃げで抑えのスピニング作戦。
キャストが決まるたびにバスは寄ってくるものの、あともうちょっと。


先取りアフター狙い

1時間ぐらいを費やして2フィッシュ~。その後は、玉砕覚悟のアフター狙い。
これからアフター大爆発の可能性があるスポットへ向かう。
天候は曇りながら、水中は見やすく、一度スルーしたらやっぱりいました。
それから風が吹き、いい感じの状況でしたが、食わずにあっという間の3時間。


まだまだ数を釣ろうと思えば釣れましたが、欲張って大物狙いとなりました。
アフターの魚がシャローをうろうろしているのでパターン変化というわけです。
それに桟橋の下を見ると少しウィードが生え始めていました。


最近の観察では、ここ3日前より水温急上昇により、
シャローにはニゴイ、時折ハス、ブルーギルのポジションも変化してきました。
これから、このベイトの動向とアフターのリンク次第で釣れ方は・・・やばす。


スポンサーサイト

週明け、人の少ない平日募集中♪↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
 ※土日はご予約が早くうまりますので、お問い合わせはぜひ、お早めに!!

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」






2009.05.16 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ワンド奥の穏やかな釣り

今日は、某有名釣具店キャス・カリスマ定員のお客様をご案内しました。
超大型狙いが希望ということでしたが、出船時にはすでに大荒れ風ぼうぼう。
唯一の救いのワンドの奥エリアは風がなく穏やか~に釣りをすることが出来た。

だが、今日も「こいつを釣りたいっ!!」っていうバスを求めてウォッチング。
午前中の大半の時間を過ごすも「いいバスに出会わず」に作戦を数釣りにシフト。
なんせ、強烈な風がパターン変更を余儀なくする。

楽しい数釣り♪

楽しい数釣りのはずが?
今日は、どーも小さいバスからバイトするようで、苦笑いをしながらのフィッシング。
それもそのはず、午前中で20cmが2匹と最近まれにみるおもしろい釣果。

見えバスはわんさか溜まっているエリアがあるものの、激スレ状況。
あいにく風が強かったものの、その後なんとか30cm前後を3本キープ。。。
その間、船中5バラシ位とこれまたよくバレル日でした。
夕方までやりましたが、激荒れで勝負に行けなかく玉砕となり、悔しい一日でした。
2009.05.16 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
同船レクチャー・ビッグバス狙い

今日は、同船レクチャーで出航。
見えバスは、かなりの数、時々、ビッグバスがいるものの、
お客様「見えバス釣りはNG」ということで、アフター先取り作戦へ。


日中の暑い時間帯は、シェード狙いが吉!とでますが、小型・中型もパス。
かなりのバスが見えるのですが、サイズがどうもイマイチということ。


ドラゴンラバージグ

つまり、アレです。
5月下旬から、いよいよ始まるアフターのデカバスラッシュ。

これを、今年の新兵器、ドラゴンラバージグのダンシングラバジで仕留める。
使用するラバージグは、かなりのボリュームながら、あたりも数少ない。
完全にデカバスに標準を絞ったタイプのラバージグを使用します。


今日は、絶好のサイト日和で、季節的にあとちょっとといった感じかな?
ポスト系のバスはかなり浮いていて、ちょっとジグには反応薄といった感じ。
もうちょっと、アフターちょい回復系になってくれて、ネストも無くなればいい感じ。


午前中レクチャーで、いっぱいいっぱい時間を費やしましたが結果はなし。
絶好の見えバス狙いのお天気でかなりのバスは居たのですが・・・
投げているルアーがルアーだけに・・・当たればデカイのですが・・・次回に期待♪


●河口湖の釣りにチャレンジ!!
さかなや釣果情報更新!!
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

GW明けのお時間が空いた土日はアウトドアにチャレンジしてみてはいかがでしょう!?
大混雑、GWの忙しさも一段落つき、湖は人が空いて必ず釣り易くなります。

さらに、潮時表も読んで、魚にいい潮周りを研究しながら、
大物を狙ってやろうと、家で密かに釣りの準備をするのもいいのかもしれませんね。

  ●潮時カレンダー


●河口湖のルアー情報をWebで一挙公開!!
タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」

今の時代、インターネットの情報、インターネット通販(楽天市場」など)もあり、
釣れる情報・釣具の購入が非常に便利になっている時代で準備がさらにしやすくなってます。

平日休みの人は、湖が空いている平日に釣り。
土日休み方は平日にしっかりと準備をいたして、ウィークエンドはぜひ、河口湖へっ!!!



最後に・・・潮時表より考察する・・・特大ブラックバスチャンス週間。
なずけて、ブラックバススポーニングXデー

ブラックバススポーニングXデー   5月 8、9、10、11(金から始まる大潮まわり)
ブラックバスアフタースポーニングXデー 5月22(中潮)金曜日 23、24、25(土より大潮)
 ※アフターは金曜日の午後(中潮)より、急に夕方釣れ出すので注意が必要です。


おまけ


zigu 2
2009.05.13 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200905120004450.jpg

前半リラックス・午後はざっぶ~ん

今日は河口湖の釣りが久々のカップル様と1日出航。
アウトドアが久々なので、まったりリラックスモードでの釣り。

気になるお天気は穏やかな晴れ。
午前中は、曇り時々晴れでベタ凪ぎ。午後は西風ざっぶ~んでした。


ブラックバードウォッチング

現状、釣れる釣り方は限られるので、確実性のある釣り方をメインに展開。
午前中は、奥河口湖方面をブラックバードウォッチングで延々流しましたが、
「こいつを釣りたい!!」っていうバスに出会えずに終了。
丸栄にデッカイのはいましたが。あえなくパス。

200905120001450.jpg

それでも午前中は、要所要所で4バイト2キャッチ♪

後半戦は、風ぼうぼう

後半戦は、すでに風ぼうぼうなので切り替えでアフターの釣りに。
ラバージグとスピナーベイトを投げまくり&スモラバポーズで移動を繰り返す。


・・・すると!

女性のお客様が油断したスキにバイト!!
どうやら、スモールラバージグのほっとけフォーリングがよかったよーだ。


そのまま終了まで女性のお客様は数を稼ぎ、まずまずの釣果。
投げ続けていたスピナーベイトでも一匹掛かり、ランディング寸前でバラシ。


本日の釣果は、8バイト5匹ぐらい。
ボートべりでバレたり、バラシたりとあと少し。サイズは、30cm~40cm

5月下旬は、デカバスラッシュの予定なので、ぜひご予約の上、お越しくださいませ。


スポンサーサイト

週明け、人の少ない平日募集中♪↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
 ※土日はご予約が早くうまりますので、お問い合わせはぜひ、お早めに!!

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」



2009.05.13 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
フィッシングパターン決定

今日は、急遽、午後より、よく来てくださる親子様をご案内しました。
3時間のショートコースでしたが、すでに、午後より西風強風という状況。
この状況下、土曜日のプレッシャーで展開が難しく、
いろいろなパターンがあり、結局、先取りアフター戦略を決行しました。

200905090003350.jpg

西風ボウボウ、強風の中、小学生のお子様も頑張りましたが、ちょっと厳しい。
ラスト30分、釣れる確率が高そうな場所をチョイスしてなんとか1本キャッチ!!
さあ、次回こそはベイトタックルでビッグキャッチとなるでしょうか!?


ラバジゲーム

今回、ラバージグを投げ続けてみました。
ベイトキャスティングのフォーム、タックルバランス、フロロラインのチョイス、ルアー飛距離、
などかなりバスを釣る上での必要要素が、完璧にちかづきつつある。

どれが欠けても釣る確率が落ちてしまう今後のラバジゲームですが、
時に、ラバーだけで釣れたり、ちょい投げで釣れてしまうのも事実。
そういう場合は、ほとんど神がかり的?また潮周りの影響?低気圧の接近?
実際に釣り人が釣る動作以外の別の要素も影響してバスはバイトするのです!!


スポンサーサイト

週明け、人の少ない平日募集中♪↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
 ※土日はご予約が早くうまりますので、お問い合わせはぜひ、お早めに!!

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」



2009.05.09 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200905080001450.jpg
長雨、あがる。

世間一般のゴールデンウィーク5月6日までも終わり、
河口湖は雨の影響もあって、レジャーボートが少なく静けさを取り戻しつつあります。

長く長く降り続いた雨も上がりました。
4日の朝から、ず~~~~~~~~~・・・・・・・と降り続いた雨は、
総降水時間を計算すると、2日半ずっと降りっ放しという憂鬱な状況でした。

まるで雨季かっ!?
そんなことはどうでもいいですが、この冷たい雨で水温も下がり、水もちょい濁りました。
ただ、雨上がりのポカポカした青空の下ではバスが一気に活性化しだしてバスがちらほら。


只今の水温

只今の河口湖の水温は15度前後。
西に東に長い河口湖は、鵜の島より東エリアが暖かく平均して15度。
鵜の島より西のエリアは、平均して13度。

IMGP3091300.jpg

ブラックバスは、まさしく、産卵真最中と言った感じで全域で産卵床を見ることが出来る。
具体的に言えば、河口湖大橋内側~ラジコン岬までいたるところで産卵をしています。
  
現状、ビッグフィッシュを掴むパターンは限られてきますが、
私達を遊ばせてくれる大切なブラックバスなので、むやみやたらに釣るとはという感じです。


ビッグバスの産卵動向

さて、産卵の第一陣と呼ばれる超大型の個体、
50~ロクマルクラスは、何度か産卵をして少しはたいた感じがあります。
今から産卵、一回産卵してシャローをうろうろしているバスなどいます。

200805180006350.jpg

もちろん、アフタースポーンのバスも少なからずいると思いますが、
あと、もう2週間すれば、アフタースポーンのパターンに完全移行になるでしょう。
はやいところで、あと一週間、ビッグバスラッシュの釣果に期待です♪♪♪

湖の生き物の様子

さて、余談ですが、別の生き物のお話。
河口湖にはいろいろな生き物がいますが、現在、シャローでよく見かける魚を紹介。

200804180012300.jpg
    ※写真参考 このへんの岸寄り

今、ウグイが産卵中です。
小海公園・鐘の鳴る岬周辺(寺下)、ハワイの流れ込みなど、ウグイがスクーリング。

200905080002300.jpg

これを食うバスは果たしているのか!?
まるで、サイズはジョインテッドクロー230を超え、マザークラスの30cm!!
ちょっと、ウグイパターンを考えてみたりしました。

200807110001300.jpg

シャローには、その他にも、エビ、ヨシノボリは多数。
時たま、オイカワの群れが表層を泳ぎ、モロコの群れが底を回遊して泳いでいます。
そして、暖かい日には、あのブルーギルが接岸して桟橋付近で見かけます。
オイカワも暖かい日はまずまず姿を現します。その次は、ハスでしょうか?


小バスは、エビやヨシノボリを好んでシャローで遊んでいます。
いろんなパターンがあって、いろんなルアーがあって、今年はセイラミノーで釣ってみたいです。
ちょっと話はそれてしまいましたが、自然たっぷり、いろんな魚が住んでいる河口湖です。

●河口湖の釣りにチャレンジ!!
さかなや釣果情報更新!!
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

GW明けのお時間が空いた土日はアウトドアにチャレンジしてみてはいかがでしょう!?
大混雑、GWの忙しさも一段落つき、湖は人が空いて必ず釣り易くなります。

さらに、潮時表も読んで、魚にいい潮周りを研究しながら、
大物を狙ってやろうと、家で密かに釣りの準備をするのもいいのかもしれませんね。

  ●潮時カレンダー


●河口湖のルアー情報をWebで一挙公開!!
タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」

今の時代、インターネットの情報、インターネット通販(楽天市場」など)もあり、
釣れる情報・釣具の購入が非常に便利になっている時代で準備がさらにしやすくなってます。

平日休みの人は、湖が空いている平日に釣り。
土日休み方は平日にしっかりと準備をいたして、ウィークエンドはぜひ、河口湖へっ!!!



最後に・・・潮時表より考察する・・・特大ブラックバスチャンス週間。
なずけて、ブラックバススポーニングXデー

ブラックバススポーニングXデー   5月 8、9、10、11(金から始まる大潮まわり)
ブラックバスアフタースポーニングXデー 5月22(中潮)金曜日 23、24、25(土より大潮)
 ※アフターは金曜日の午後(中潮)より、急に夕方釣れ出すので注意が必要です。

2009.05.08 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


これが「ドラゴンジグ・タカヒロ足立SP」のスーパーフレアアクション!!
フィーリングしてからの着底後のタイムラグのフレア感がバスを誘う♪


実際のトレーラー装着時のアクションは、また次回にでも・・・


あっ!!
前回の記事で、お値段を忘れていました。 詳しくは、おひとつ700円の販売です♪
2009.05.08 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200905030006450.jpg

河口湖のほど近い場所にあるルアーメイキング工房。
ドラゴンルアー工房・ロコベイツ社:秋林プロが世に生み出した、
「河口湖スペシャル的なノリのラバージグ」なずけてドラゴンジグ。

私も、このドラゴンジグの開発に少しの協力をしました。
このラバジの設計コンセプトとしては、「ややライトカバーをナチュラルに。」
ウィードや起伏の緩やかな岩場のカバーをスライドフォールで意識した仕上がりです。

特に、これからの5月下旬の頃のアフタースポーンのデカバスに効果絶大。
もちろん、タカヒロ足立流のアフターのデカバス必殺技・“ダンシングラバジ”に対応。
トレーラーは、ビッグダディやパッカーポーク、マグナムクローなどの大きめがベスト。


・・・と、ここまでは、前回も同じような文章でした。


ドラゴンラバージグ 7g、9g カラーも追加

今回も、再び、ドラゴン工房・ロコベイツ社のご好意により、
ドラゴンラバージグHP・タカヒロ足立巻きスペシャルタイプを作製しています。


  ドラゴンラバージグHP 追加分    7g ブラック・スカッパノン
                         9g ブラック・スカッパノン


200905070003350.jpg

  ※スカッパノンカラーは、アンクルジョッシュのブラウンカラーにベストマッチ。
                 ラバージグのブラウン好きな方にどうぞ。

 おひとつ ごく少量生産の為、お早めに。ガイドページより足立までお問い合わせ下さい。
              (なお、NBCエコタックル認定商品です。)


200905030006240.jpg 200905030003240.jpg

 先行発売したグリーンパンプキンもなかなか。人が使っていないような色がスレしらず。
 まだ、在庫がございますので、コチラもお問い合わせください。



スポンサーサイト

GWキャンペーン開催中、GW後半まだ空きがございます↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

7日以降、まだ空きがございます。
つりに挑戦したい方は、ぜひ!!募集中~♪

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」





潮時表より考察する・・・特大ブラックバスチャンス週間。
なずけて、ブラックバススポーニングXデー

ブラックバススポーニングXデー   5月 8、9、10、11(金から始まる大潮まわり)
ブラックバスアフタースポーニングXデー 5月22(中潮)金曜日 23、24、25(土より大潮)
 ※アフターは金曜日の午後(中潮)より、急に夕方釣れ出す注意報があります。
2009.05.07 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
フィッシングプレッシャ~

今日は、先日お越し頂いたリピーターの親子のお客様をお迎えして出航。
GWということもあり、かなりの人手でフィッシングプレッシャーは最高潮。
いや~。河口湖に釣り人が戻ってきましたね~♪新しい人も多く見かけます♪


さて、GWと言えど毎年のパターンでは湖が少しはまわれる・・・と思いつつ、
楽しいフィッシングを期待していたのですが、
私が思っていた以上に、岸釣りの方々、ボートの方々多く、非常に厳しい展開となる。


とにかく釣っていただこうと、あの手この手を考えて湖をまわるも魚の反応薄。
う~ん、いったいどうなっているんだろう?
GWは、毎年一日、ノー感じなこんな日があるんです。でも、結果は終了時の釣果が全て。

200905040001350.jpg


本日の船中釣果は、5本。あまりいいところはなく(涙。)次回に期待です♪
なんとか、簡単に楽しい釣り方でお子様に釣らしてあげたかったのですが・・・玉砕。


だが、しかし、お子様のベイトキャスティングの上達には目を見張るものがあります。(嬉)
あとは、投げた場所にデカバスが高確率で居てくれるだけといったとこでしょう。
これからのアフターのベイトキャスティングゲームが非常に気になるととこです。



潮時表より考察する・・・特大ブラックバスチャンス週間。
なずけて、ブラックバススポーニングXデー

ブラックバススポーニングXデー   5月 8、9、10、11(金から始まる大潮まわり)
ブラックバスアフタースポーニングXデー 5月22(中潮)金曜日 23、24、25(土より大潮)
 ※アフターは金曜日の午後(中潮)より、急に夕方釣れ出す注意報があります。
2009.05.04 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
渋滞・・・行き違い

本日は、同船ガイドにて出航・・・の予定でしたが、渋滞によりキャンセル。
昨日、別の親子のお客様から「今日のお問い合わせ」を頂いておりましたが、行き違い。

せっかくお問い合わせ頂いた親子様のお客様をご案内出来なく非常に残念でしたが、
そんな、アウトドア親子さんは、仲良く2馬力エレキの免許不要艇のレンタルボートで出航。
西風激荒れの中、なんとかしぶとく湖上で釣り続けた結果・・・素晴らしい結果を聞くことに。


ヤバイぜ!! 55UPラバージグ

さて、親子のお客様は、激荒れの中釣っていました。
桟橋に帰ってきて今日の釣果を聞くと・・・「55cmが釣れましたよ♪」 えっ・・・!!?

090503_135201350.jpg

はっきり言って、やばす。
この特大ビッグバスが釣れるのが河口湖の魅力なのです。

さらに驚いた驚愕の事実は・・・
「前回、アダチのガイドの時に頂いたラバージグで釣れましたよ。」
そう、そのラバージグこそ紛れも無く、55upが選んで高確率で揚がる究極のラバジ。


昨年のデータでは、この自作・手巻きプロトタイプで、57cmが2本揚がっている。
今回も「同じような巻き方、同じ2種類のMIX材料」の究極のラバジで釣れていた。
やばいぜ~。

アフター以降にやばす!!?

超特大バスが・・・釣れても釣れなくても・・・投げ続ける・・・
急遽、ドラゴンラバージグにこの意見を取り入れて作製してみようと思いました。
きっと、デカバスだけが反応するスペシャルなラバージグに仕上がるはず。


アフター以降は、ラバージグの投げて落として。。。○○○して釣れちゃうおもしろいゲーム。
季節先取りデカバスのラバージグに期待しましょう。GW以降の釣果にも期待♪


スポンサーサイト

GWキャンペーン開催中、GW後半まだ空きがございます↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

7日以降、まだ空きがございます。
つりに挑戦したい方は、ぜひ!!募集中~♪

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」



2009.05.03 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
クリアウォーター

今日は釣れても釣れなくてもビッグバスチャレンジ!!
・・・ということで、ベテランのお客様とマンツーマンで釣りをご案内。

今の河口湖は透明度が非常に高く、多くのバスが丸見え状況となっている。
風が全く吹かない時は、見えるバスをちょっとしたアプローチで捕らえる。

20090502192854


午前中に、シャローで1本。ビッグサイズの46cm!!


20090502173642


午後より強風が吹き荒れる中、またまたナイスサイズの43cm!!
いや~、ちょっとテクニカルながらよく釣れています。
ただし、やっぱり綱渡り的な釣果で全てがしっかりパターン通りに行かないと難しい。


シーズナルパターンで、バスがそこにいることも釣りの大前提の一つ。
さらに、そのバスを確実にキャッチすることも大切。バラシたらおしまい。
今日は、全てがまずまず上手く行った感じでした。




さらに、最先端タックルシステムの、オカシラヘアージグ、
ドロップ+ラバー+フェザー+ショットなどの異色系のコラボも良かった。

河口湖のワームが使えない状況でも、しっかりとしたルアーで釣れることを証明。
特にヘアージグはこれからの定番になるのではないかと思えるぐらいでした。


さて、季節は変わりまして、潮時表を見る限り、連休最終日、9日、10日あたりに大潮。
ひょっとするとひょっとして、アフターのビッグバスも早々に釣れるかもしれない。
こうなったら、ラバージグ&ビッグダディのお得意のフィッシングが展開出来るかも?
そのときは、ヘアージグじゃなくて、ラバージグ・ドラゴンジグが今シーズンのイチオシ!!







スポンサーサイト

GWキャンペーン開催中、GW後半まだ空きがございます↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

7日以降、まだ空きがございます。
つりに挑戦したい方は、ぜひ!!募集中~♪

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」



2009.05.02 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200904300002450.jpg

GWは、久々に再び・・・

本日は、昨年よりリピーターのご夫婦のお客様を乗せて出撃!!
今年2回目ということもあり、まずはエンジョイバスフィッシング♪
GW期間中、今年はじめてだったり、久々の河口湖の釣りだったり、
みなさんちょっとスタートダッシュが遅い、今年の春のフィッシング。
そんなわけで、朝一の楽しいハードルアーゲームでバスに触れてみることにしました。


五月晴れ・GWは絶好のお天気

だが、世の中そう上手くは行きませんねえ。
朝一の名残をのこしたまま、日中の快晴ベタ凪の状況へと変化。
今年のゴールデンウィークはとってもお天気がよくて、本当に五月晴れ。
楽しく絶好の釣り日和という言葉がふさわしいぐらいアウトドア全快のお天気。


さて、この時期は、水温上昇でバスがシャローに多く、見えバス狙いへとシフト。
まずは、シェードパターンを試しましたが、桟橋に20本ぐらいいるが反応薄。
一本釣ったところで、ロック絡みのパターンへシフトするとポツポツヒット!!

200904300004350.jpg

合計5本ぐらい釣った後で休憩へ。。。再び、午後より数狙いでフィッシング。
風もあり、キャスティングでも釣ることが出来て、9本まで伸びる。
後半2時間は、ビッグバス狙いでしたが、玉砕でした。


・・・桟橋へ戻る。

すると・・・!!

middle_1241093022.jpg


さかなやレンタルボートのお客様がついに54cmをGet♪
キター!!!やっぱりいますわ。怪物のようなビッグバス。
午後より風が吹いたタイミングのラバージグ一発勝負で仕留めたというインタビューでした。


さあ、お天気もよく、気候もよく、絶好の釣り日和。
今年のGWは、絶対釣りに行ってみよう!!!


スポンサーサイト

GWキャンペーン開催中、GW後半まだ空きがございます↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」



2009.05.01 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090501110254
河口湖のとある場所にある、ドラゴン工房・ロコベイツ社よりラバージグが新発売。

ロコベイツとは、ロコ:ローカル=地域限定、絶大な釣果を発揮する、ご当地専用設計されたルアーたち。
※もちろん、河口湖トーナメントFECO認定商品でFマーク付きです。


今回は、ドラゴン工房・ロコベイツ社のご好意により、商品コンセプト・エコ登録に指定された、シリコンラバー(ガマカツ社製)を巻いて商品リリースすることが出来ました。
ラバー色は、グリーンパンプキンです。


河口湖の漁師ボート屋で開発され、デカバスを釣ることだけに湖上でテストされた、完全漁師仕様のラバージグ。
タカヒロ足立流の巻き方で編み出されたグリーンパンプキンのドラゴンラバージグは、まずは、数量限定です。



欲しい方は、お早めにお電話にお問い合わせください。
おひとつ700円、みっつで2000円です。
2009.05.01 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析