200904290006450.jpg

マーキュリー河口湖オープントーナメント

今日は、河口湖オープントーナメントに参加しました。
冠スポンサーは「マーキュリー」ということで、沢山の参加賞、景品、
そして優勝者には、マーキュリーのジョンボートまで贈られる盛大なミニトーナメント。

200904290004300.jpg


さて、結果は・・・というと、
小さいかわいいバスちゃん1匹の480gぐらいで終了~♪
より、4月29日に近い(429g)ウエイトでさらにブービー賞も狙いましたが。
ブービー賞は無し・・・ということで非常に残念な結果に終わりました。

200904290002300.jpg

助さんも釣ってました。

スピナーベイト巻き巻き

前日練習から推測されるパターンとして、全域のスピナーベイト巻き巻き。
人があまり打っていないようなエリアで、こんなパターンもいいんじゃなぁ~い。

プロトーナメントとは違い、手堅く行かず、ちょっと遊びも交えたパターンを実行。
だが、今日は、スピナーベイトに反応する私のマイゲームのバスは居なかった。

天候は次第に快晴ベタ凪になり、サイトフィッシング優勢へと。
最後は、50クラスのビッグバスを運悪く発見。そのまま狙い続けたがタイムアップ。

やはり、上位からサイトフィッシングの見えバス釣り。
ひとつおもしろかったのが、ラバージグによるパワーフィッシングゲーム。
今後のGW後半戦のパターンの一つに組み込んで行きたい釣りの一つです。

アマチュア部門の優勝の行方は・・・

さて、このオープントーナメントで事件がっ!!
アマチュアボート部門ですが、なんと!ビッグバスハンター!!

200904290012350.jpg

お立ち台の頂点へ立ち・・・見事に優勝です♪♪♪
優勝者インタビューでの「お父さん、ありがとう」には、感動しました。。。

200904290011300.jpg

2009042900093000.jpg

今回のマーキュリーオープントーナメントは、プロ部門、アマチュア部門、
岸釣り部門などに分かれて、みんなで楽しくバス釣りをしましょう的なノリの大会。

429g優勝ルール

200904290008300.jpg

特に岸釣りの表彰式は「より429gに近い人が優勝」と一風変わったルール。
一般の人も、大会好きな人も交えて、スポンサー商品も良く、
大成功に終わったオープントーナメントではなかったのではないでしょうか。
こういった大会運営も非常におもしろく、勉強になった一日でした。


スポンサーサイト

GWキャンペーン開催中、まだ空きがございます↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!



スポンサーサイト
2009.04.29 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
快適フィッシング

湖上では、4月の月末の平日の湖上は、本格的なお休みは、まだちょっとといった感じです。
これから、土曜日を入れて2~6とお休みの人気のお日にちがつづきますね♪

今年は、週間予報で言えば、GWは晴れの日が多い予報です♪
みなさま、期待しちゃっていいんじゃないでしょうか!??
ぜひ、アウトドアフィッシングをお楽しみくださいませ♪



さて、本日は、河口湖のオープントーナメントに参加してみようと思っております。
釣果のほうは、いかほどにっ!!?




スポンサーサイト

GWキャンペーン開催中、まだ空きがございます↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!


2009.04.29 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top
200904260002450.jpg

休日の余暇は釣りに出掛けよう!!

GW16連休、二日目に突入!!
前日は、あいにくの冷たい雨でしたが、今日は一変して快晴。
だだ、天気予報どおり10時頃から突風、だだ荒れ、風ボウボウの状況。

本日のお客様は、小学生の男の子とお父さん。
先月、山中湖でも45cmを釣ったつわもののお子様で、
ベイトキャスティングをみるも、なかなかいいセンスをお持ちでテクニックが光る。


天気予報は激荒れ。ハードベイト流で展開♪

今日のお天気風予報は、6時(1m)、9時(5m)、12時(5m)、15時(8m)・・・
ということで、朝一番の風が無い時間帯のスタートダッシュとタイミングが全て。
バスフィッシングを楽しんでいただくために、私の今日の密かなテーマ、ハードベイトで展開。

序盤、なかなか突破口が見出せず、厳しい状況がつづいていたが、
エリア、水深、ルアーチョイス、通し方を見つけると良型が連発!!!
すでに風も吹き始めていたが、止んだ合間imaにヒット。序盤のスタートダッシュはまずまず。


午後より強風の為、エリア限定で展開するもアウト!!!午後の釣果は厳しいものでした。
今日の成果は、ハードベイトで約10ヒット!!6キャッチ!!最大40cmぐらい
スピナーベイト好調。シャッドも◎。ミノーもいい感じでした♪♪♪


スポンサーサイト

GWキャンペーン開催中↓
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!


2009.04.26 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200904230015450.jpg

GW徹底下見偵察

今日は、朝から短時間ながらGW対策を練って下見出航してみました。
快晴ベタ凪で、水面下がよく見える河口湖なのでず~と湖を目視。

朝からブラックバスの放流も入ったので、数釣りが出来そうなエリアも下見。
ただ、ここ最近、ず~っと探している50upの姿が少なく、
小型・中型はエリアを絞れば、かなり群れているので釣り方がはまれば数が釣れる。


楽しく水中観察

快晴ベタ凪で超いい気持ちの河口湖でしたが、50ちょっと手前ぐらいを発見。
ただ、もう一つのハプニングはピックアップ中に起きた!!

水面下をだたじっと見ているときでも、時たまキャスト。そしてピックアップ。
すると、真っ黒な鯉のような魚雷がルアーに襲い掛かる・・・前にボートべりでUターン。
黒い点々の模様は、まさしくビッグワンで思いもよらない場所にいました。

ごく普通のシーズナル的パターンですが、もうちょっと煮詰めると、
完璧なるハードルアーパターンが確率出来そうな気がしました。キーはミノーイングか!?


さて、今日の河口湖ではかなりのバスを見ることが出来た。
「今週末~来週一杯は、爆釣間違いなし!!」で太鼓判を押すような雰囲気。
初心者にも超優しく、必ず釣れそうです♪
曇りの日には、ハードも炸裂する可能性あり!!


ハードルアーの数釣りのキーは、スピナーベイト。スピナベですよ!!スピナベ!!
一発大物狙いは・・・タイミングを合わせて天候の変わり目がキーになるでしょう。
ワカサギ系のビッグミノーやビッグベイトを駆使して頑張ってみましょう!!


GW16連休、スペシャルプラン開催中~♪
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!


※週末の河口湖の予報
  今夜24日夜は、にわか雨。明日、土曜日は荒れたお天気。
  特に午後から大雨が降るようです。
  日曜日はお天気は回復に向かいます。ねらい目は、日曜日から週明けにかけて。
2009.04.24 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009041100944500.jpg

春の河口湖数釣り

今日は、半日コースで出航。
メインテーマは数釣りということで徹底的に数釣りを敢行。
スタートダッシュで、いつもバスがわんさか居る場所は、今日はお留守のようで・・・
ちょっと焦りながらも、ピンスポットピンスポットを移動しながら釣ってみる。

前回と状況が変わり、気温上昇、暑さが和らぎ、フローティングストラクチャーまわりが好調。
暖かい春の陽射しの釣行、ピンスポットのランガンの末、たどり着いた先は、まさにパラダイス。
見えバスが素直にルアーにアタック!!食うわ食うわの爆釣れモードに突入、一気に数を稼ぐ。
これは、バスが溜まっているいいピンスポットをみつけもん勝ちのようですね。


ビッグバス攻略の鍵

10バイト???7匹ぐらい釣ったところで打ち止め。にして、後は大型狙いも不発でした。
ただ、シラウオが以上に溜まっているエリアや、ビッグバスがスクーリングで入っている、
フローティングストラクチャー、浮きものに水流を当てるとバスが出てくるのには、
次回のビッグバス攻略法のヒントがあるかも?実は、今回あとミノーに3cm。
今、流行の水面ヨコヨコ系・ワカサギ瀕死ハードルアーミノーなら食ってたかもしれませんね。


数釣りタックルセッティング

今回は、数をたくさん釣る為の、PL式(PORK LURE)でやってみました。
これと言ったキモはあまりないのですが、バスをよく観察してルアーのフォールスピード、
見えているバスの捕食動作を観察して、リグを作っていくのがコツ。
まあ、それ以上に、バスが溜まっている“場所”が全てだといっていいでしょう。

参考までに、数を釣る為の、本当に超簡単なタックル紹介。
スピニングリール(3~4ld)+6フィート~6.5フィートまでのLパワーのロッド。
これに、スモールラバージグやポークを付けてバスを誘います。
詳しい仕掛けは、釣りインストラクターの私が現地でその状況に合わせ、詳しく教えます。
オススメタックルもありますので、用意いたします。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ベイトタックルは、6.5フィート前後のMHパワーでファーストテーパー。
ラインは、必ずフロロライン12ld前後をご用意くださいませ。
パワーフィッシングで一気にバスをカバーから引き放す釣りをします。ラバージグなどを使用。

河口湖、水温も上昇していい時期になってきました。
数も釣れているので、ぜひ、お早めに春に釣りをはじめてはいかがでしょうか?



※河口湖お花見ガイド、釣り教室、沢山のご応募、お待ちいたしております。
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」

2009.04.14 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090414093655
今日は、雨予報です。
桜が満開でお花見観光には最高!!
春らしい晴天なら。
2009.04.14 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200904110094450.jpg

今日は、さかなや横のシッコゴ公園内会場の奥河口湖チャプターでした。

200904110058230.jpg  200904110070230.jpg

200904110067230.jpg  200904110074230.jpg

リミットメイク、入れ替えまで出来るくらいに、結構釣れていました。
特大のロクマルもウェイインされ、ビッグバスが目立って釣れています。

200904110093350.jpg

極めつけはビッグバスハンターオヤジが2週連続、今週もやってくれました!!
一日一本ながら、ビッグベイトで釣ってきた53cm。やはりウッド系S字系のビッグベイト。
プライベートで毎週このサイズを釣ってくるのには驚きです!!


※河口湖ガイド、釣り教室、沢山のご応募、お待ちいたしております。
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!
2009.04.11 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200904090002450.jpg

春めいてきてフィッシング!!

本日は、今シーズン釣りはじめのリピーターのお客様を乗せて一日ご案内。
基本的にビッグバス狙いですが、いろいろな釣りを楽しむ為に、バリエーションの釣りも展開。

朝一、すでにあがっているビッグバスを狙ってマンメイド系に行くもおらずでUターン。
エリアを変えたマンメイド系には、50~ロクマルクラスが3本浮いている。
ビッグベイトに少し反応はしたものの、微妙な感じで打ちモノ系に釣り方をシフト。

200904090004380.jpg


ベイトタックルを使用したカツオの一本釣りフィッシングではポツポツヒット。
アタリとバラシはかなりありましたが、コツを掴んで4本キャッチ。
後半は、お客様ご都合で早期撤収。残念な結果になりました。ぜひ、次回リベンジですね!!


※河口湖ガイド、釣り教室、沢山のご応募、お待ちいたしております。
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!
2009.04.09 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200904110044450.jpg


本日は、新規のお客様を乗せて一日コースで出航。
河口湖のネイティブビッグバス中心のゲーム展開をリクエストということで湖をランガン。

まだちょっと、朝夕は寒い

春の河口湖とはいえ、早朝は霜が降り、桟橋が凍るほど冷たい時もある。
日中は、20℃近くまであがり、朝は防寒、日中はロンT一枚で十分な気候です。

この時期のタイミングで上がってくるバスを、フローティング系のルアー、
S字系、ラバージグ、いろいろな大きいルアーをローテーションしながら探ってみる。


唯一、キャストが決まった瞬間に・・・ストラクチャーから黒い影が。。。

  「 頼む!! 食ってくれー。と心の中で叫びながら・・・ 」

一投でやる気のある奴がいれば一発で出ろよっって感じでしたが。
表層のルアーをガン見したものの、かなり気にはしていたもののUターン。
その下には、デカバスがかなりいたもののの、反応するバスは10本に1匹ぐらい。
マンメイドストラクチャー系、今が旬の地合で攻める川系などしましたがビッグバスは撃沈。

200904060001380.jpg

大型を狙うと数が出ない。数を狙うとまずまずの釣果が望める。
強引にブッシュから引きづりだしたナイスサイズ。
アタリが4~5回あり、ポンポンと2本中型キャッチでまずまず。
もう少しやりきれば、数は釣れています。
2009.04.09 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200904050049450.jpg

※途中まで、書いていたブログが溜まっていたので、ちょくちょく公開です!!
 まずは、先週日曜日 ~4月5日 イースタン河口湖Aシリーズ ~

楽天市場でおなじみの釣具屋さん

今日は、大人数160人規模の大会、イースタン河口湖Aシリーズ第二戦。
楽天市場でおなじみの「バスメイトインフィニティCUP」でした。

スポンサー様の挨拶では、昨今のインターネット通販(モバイル含む)の事情、
そしてこれからの、釣具の小売店としてのあり方などを経営の話をちょこっと。
釣具の通信販売のアンケートを挙手でとったところ、約7割とかなり多かった現実。
これからの、釣具の流通経路は全国規模でどうなっていくんでしょうか?

欲しいモノがその場で手に入り、全国どこでも釣具コーナーを見れるネットは魅力。
欲しいと思ったら即行動!!後は家に釣り道具が届くだけの便利な世の中になしました。

朝一のリミットメイク

このシリーズで最も重要となるフライト抽選は、ラストフライト・・・・・
序盤、スタートダッシュならずで、大きく出遅れ、船団にもまれつつ9時過ぎリミットメイク。
岸釣りの方が立ち去り、船団が少しづつずれたのが超ラッキーといったことろ。
ただ、7バイト2バラシ5キャッチと悔しく、ミスが多かった朝一のリミットメイク。

優勝を目指す

公約どおり、リミットメイク後は、優勝を目指す。
デップリ系でウエイトアップすれば、賞金圏内も確実になるが、そこはビッグバスギャンブル。
安定した賞金圏内よりも、ビッグバスを射程圏内に定め、狙っていく。

トーナメントタイムも刻々と過ぎ、11時頃。河の沖で待ち伏せ作戦中に・・・

  「ついに、キタッ!!」と明確なバイト。すかさずフルフッキング!!!

よ~し、優勝もらっちゃたもんね~。
そう思いつつ、ちょっと強い引きのバスを寄せてくると。
特大のネイティブではなく、中型サイズのデップリ系がヒット。なぜ、ここにいるの???
ラバジ&ビッグダディの最強コンボもここまで、少し入れ替えをして終了。

200904050041300.jpg

今回も、自分の中では、完全な負け試合。あぁ、無念。
早々にリミットメイクしてから3~4時間も投げ続けても、ビッグバス捕獲ならず。
連日、あと一本、ビッグバスを混ぜれば、限りなく勝ちに近づけただけに無念。
結果的には6位といいスコアだったようですが、まだまだ釣り方を磨いて行かなければ。

優勝した、山木プロこそ、理想のゲーム展開、理想のリミットMIXバッグでした。
あと、一本なんだよなぁ~。

200904050044350.jpg

TEAM さかなや GET REAL

チームメイト全員釣ってきたものの、微妙なランキングでした。
次回は、メンバーオールリミットメイクを目指して頑張ります!!
さぁ、ちょっと次戦まで時間がありますが、またのお楽しみ♪
2009.04.09 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
200904040009450.jpg

タックルベリーカップ

今回はタックルベリーカップということで、ベリーガールも登場していました。
ペアトーナメントなので、会場は穏やかで仲のいい釣り人同士の社交界みたい。
久々に釣りに来たペアの人、昔トーナメントをしていた人など、
ぎょうぎょうしくなく、本当に和気あいあいと楽しい釣りが好きな人の集まりの大会。
さて、当日のフィッシングは・・・・


朝一、放流地点から少し離れた温存していたピンスポットが朝から火を噴く。
ナイスキーパーが、まるでカツオの一本釣りのように次々釣れつづき炸裂!!
入れ替え、入れ替え、するもデップリしたバスが少なく、3500gぐらいで打ち止め。
合計20本ぐらいは次々に釣ったものの、ウエイトが均一化した時点で打ち止め。

200904040023300.jpg

シャローのモンスターハンティングに走るも、一本も釣れずに終了。
ハンデを差し引いて3400gなんちゃらのスコアで8位でした。
個人的な感想としては、「完膚無き敗北、あぁ無念」。一本デカバスを釣れさえすれば。
まだまだ修行が足りない。もっともっと高いレベルを目指したいと思いました。



この日、狙っていたビッグバスパターンは、シャローに居ついているオス。
50cm~55cmぐらいのサイズで前日は55cmクラスがジョイ148に好反応でした。
バスが多く居るエリアを風が無いうちに覚え、当日に釣りまわる作戦。


当日は、あがっているバスが減り、反応も悪く、パターン消滅。
風も吹いてきたので、コンタクトポイントパターンへシフトするも新しいバスも入ってこず。
ただ、一つ気になっていたのは、大量のシラウオの産卵と、冷え込んだ当日の気候。
優勝はラッキークラフトの柴田隊長。やっぱりラッキー???

200904040026400.jpg

江戸前ばさーありがとうございました。
まだ、私が知らないような世界のプリスポーンバス攻略法はとっても参考になります。
デッカイバスはかなりシャローにいましたけどね~。次回に期待っ!!!!!
2009.04.07 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009040300044500.jpg

金曜日の秘密練習

JB2河口湖シリーズ(ペアトーナメント)の前日練習日。
今年も最強のパートナーに恵まれ、江戸前ばさーとトーナメントに参加。
ただし、お互いプロカテゴリーなので-100gのハンデ付き。

この日は、前週の金曜日に放流されたバスの動向チェック。
ネイティブのビッグバスのシーズナルパターンのチェックを時間一杯行う。


前評判では、リミット5匹のウエイトは4000g~4500g。
前週、土曜日の同船ガイドでもMAX800gオーバーのバスがいる。
さかなやボートのお客様も連日40近いでっぷり系のバスを数多く釣っていた。


ウイニングフィッシュとなるビッグフィッシュの狙いは50オーバー。
この時期、産卵であがってくる季節先行型のシャロー1~3mに居るバスを狙う。



さて、プラクティス早々に入れ食いポイントを発見。
そのまま軽~く30分で5匹揃ってしまいそうな場所を多く発見。
はっきり言って、場所さえ選べばどこでも入れ食い状況で、釣らないで温存。
釣り方にキモはなく、ピンスポットが全てな勢いの今回のリミットバッグ。

一通のメール

200904030008370.jpg

さて、午後に入り、一通のメール。
お客様の、ビッグバスハンターオヤジがついにやりました!!!
ウッドベイトのS字系で仕留めたブリブリのプリスポーンは54cm!!!

オヤジさん曰く、
「人がまだ使っていないようなルアー、デッカイルアーを思い切って投げてみる」
必ず仕留めてやるという根性がいいそうです。


ワカサギの産卵遡上と関係しているのか?地合は2時頃にアタリがありました。
ヒットルアーは、まだ関東ではメジャーではないロマンメイド:ネゴシエーター。
やっぱり、ルアーにもロマンがあった(笑)


そして、明日に繋ぐ。


200904030009350.jpg

ラッキークラフトのデッカイミノーでも釣れました。
2009.04.07 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


記事が更新されるまでしばらくお待ち下さい♪
かわりに今の河口湖を動画でお届け。岸釣りでも釣れています。
フィッシャーマンは、近くの新高校生がHit!!やっぱりよく釣れています。

    ※注   やらせではございません(笑)
2009.04.05 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090405192204
きょうは、150人規模の大会。
リミットメイクは早かったものの打ち止めで六位。
あと、一本ビッグキャッチならず!!


結果的にはオーライでしたが、自分としては納得いかないゲーム展開。
さらに一本のビッグバスをまじえて、もっとクオリティの高い試合をしたかった。
優勝の山木プロのバッグリミットこそ、今回はパーフェクトゲーム展開。
さぁ、また、次っ、頑張る!!!


来週の河口湖は、奥河口湖チャプター。
2009.04.05 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090405171642
実は・・・
先日、金曜日スーパープリスポーンが釣れてたよ~ん。
サイズは、ごじゅうよん!!

今年はじめてのスーパービッグ!!
2009.04.05 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
画像300

今日は、江戸前ばさーと一緒にペアトーナメントに参加。
予定通り、朝一は30分ぐらいでリミットメイク。1時間で爆裂入れ替え。
それからネイティブ一発キッカーのたびに出るも不発。

朝一、ちょっと計算違いでで3500g打ち止めとなり、4000g以上とはならず。
結果的には8位とまわりはあまり釣れていない様子。
でも、入賞圏内は5位までと不満と反省を残す結果になりました。


さあ、明日はどうなる!?
公約どおり、一発大物・全戦優勝狙いで行くぜ!!!
2009.04.04 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090403190103
ツルツル。
テカテカ。
えーご注文は!?

ビッグボーイ!!!
2009.04.03 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析