20070830234628
今日の状況。

今日は、朝から西風が強く、風ボウボウでした。
朝6時~夕方16時まで。中抜けで4時間ぐらい空きましたが、いろいろまわれました。

朝練トップウォーターは、トップで釣れる場所を探していましたが、
トップの波紋や音もかき消されるぐらいの波で、トップの効果まるでなし。
ウィードの伸び具合も良くなってきて、すこ~し、コツやルアーのアジャストが必要ですね。

朝一トップを数投で見切りをつけ、最近、絶好調のラバージグの強気の釣りで湖をまわる。
そして、要所要所で、魚探に映った画面を分析して、抑えのフィネスフィッシングも展開。

結果からいうと、42、39、36cmとまずますの釣果。
しかし、今日は、最強の釣りでは、36cmが一匹のみでデカバスは沈黙。。。
かわりに、抑えのフィネス、7m以深の深海系ディープウォーターで釣れました。
連日、デカバスラッシュなので、50サイズを期待したのですが。。。魚のご機嫌って難しい。


キシメン、さぬきうどん、カレーライス。

   あれっ!? 甲州名物 ほうとうは???

今日は、釣りからランチまで、食べ物づくしになってしまいました。

お昼は、財津プロにカレー屋に連れていってもらいました。
ちなみに、今日釣れたジグは、キシメンラバージグ。
さかなやの浜の食堂でやっているのは、さぬきうどん。

甲州名物ほうとうのネタは、また今度おいしいお店に行った時にでも・・・

●キシメンジグ
20070830234306

ナイスサイズが釣れたのが、キシメンラバージグ。
バスがお好きなのは、キシメンですか???


●イトリキカレー

20070830234458

糸井重里さんが、大絶賛した世界のカレーライス。
このおいしいカレーが食べられる場所は、さかなやからすぐそばの勝山道の駅。
ちょっとわかりにくいですが、道の駅の2階の食堂にて営業しています。

このカレーの感想は、「おいしかった」。
いつでも行ける手軽なおいしいカレー屋さんので、とても癖になりそうです。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果ブログ更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.08.30 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070828224531

厳しいながらも・・・

今日は、同船釣り教室で7:00~11:00の午前中をご案内。
天候は、やや穏やかな晴れで、東風や西風などコロコロ風向きが変わる。
釣りをするには非常に難しい状況でしたが、なんとかナイスサイズ1匹出ました!!

満月の夜

お客様リクエストで、「ウィードの釣り」と「ディープの釣り」を展開。
前日の夜が満月のせいか、午前中は全くアタリが無い状況でした。
オイカワのスクーリングも、悠々と巨大な群れをなしてシャローを回遊中。
ボイルが起きてもいいのですが・・・きっと、バスもきのうの夜にお腹いっぱいでしょう。

20070828234937


それから、午後に向かう11時過ぎからバイトが出始めました。
最大魚は、40cm。これ一本でしたが、朝一ディープでバラシ、ウィードの釣りで1本バラシ。
食いが浅いのか、バレてしまうことが多かった。
厳しい状況でしたが、各エリア粘れば釣果は延びたかもしれません。


釣った場所は、3連ワンドの岬まわり、小海~奥河口湖マリン手前まで。
リグは、スモールラバージグ&シークレットトレーラーでした。
(このトレーラー、ひょっとして・・・可能性を感じます。)


連日のデカバスラッシュで、今日は打ち止め感もありましたが、
再び食いが立つ、夕方は超期待大ですね。
秋に向けてデカバス動き始めました。保安解禁も期待していいですね~♪



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果ブログ更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.08.28 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (3) トラックバック (0) l top
20070827224651

徹底掃除&フック交換

今日は、釣りの準備の為に、いろいろな作業を行いました。
タックルボックスのルアーを取り出して、徹底的に掃除。
その時に、ルアーのフックチェックもします。
もちろん、フックポイントが甘くなったフックは即交換。
次のバイトに備えて、準備しておかなくてはなりません。

20070827224231


ラバートレブル

ルアーのフックをチェックしつつも、チューニング(改造)を考える。
どうやったらバスがもっと釣れるのか!?
そんなことを考えながら、ルアーの一つ一つを研究中です。

ちなみに、これは、ピーコックラバーチューン。
全体のシルエットやマッチザベイト感を表現する為に、ラバーフックを作製。

ゴーストアユ系のキラキラ+フェザーラバーは、コレはコレでナチュラル。
トラ模様+フェザーでは、ちょっと微妙な感じ。(茶色いカモの毛があればいいですが。)
なので、【トラ模様+トララバー】の方が全体のシルエットがきわめてナチュラルな感じ。
そこを追及して、より釣れるチューンを施します。
メタルジグにラバーチューン・・・それもありかも。
それに、最近流行のビッグマンというルアーにも毛が埋め込んである。

20070827224345


エビちゃん 大・小

生“エビちゃん”も作成しました。
大きさが2タイプあって、手長エビバージョンと、シラサエビバージョンがある。

手長エビバージョンは秘密があって、編みこんだ付け毛を一緒に巻くと効果的。
まるで、スカルプチャーですね。いやいや、エクステンションの間違いでした(笑)

カットから付け毛まで、まるでファッションの世界。
このおいしそうなラバーで、バスを魅了しよう♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.08.27 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
残暑厳しき河口湖

今日は午後から4時まで、【さかなやレンタルボート】でゲスト様をご案内。
天気は、快晴で東風が弱く、じりじりと太陽が照り付けてくる残暑。
大人数の大会もあり、ジェット・ウェイク・高速船も走りまくりで超大混雑でした。

さて、本日のゲストは、来年、高校生の若き熱血バサー。
そんな若きバサーに、エンジン船の本格的なバスのボートフィッシングを伝授。

バスボートの予行演習の為、船舶は、2馬力エンジン搭載のエレキ船。
この2馬力エンジンは、免許不要でもエンジンが扱え、
エンジン自体の構造は、アルミボート15馬力とほぼ同じ。(バックギアが唯一異なる)
なので、免許を取ってアルミボートデビューした時に、すぐ湖で一人で実践出来るのです。


またしてもデカバスウィーク!!

最近のパターンとして、シャローからディープまで多種多様な釣り方でバスが釣れる。
ビッグバス釣り、数釣り、トップなどいろいろな釣りを展開したかったのですが・・・
今日の湖は、ハイプレッシャーで、小型、中型、大型・・・バスなかなかバイトが出ない。

「どうせ釣るなら、大きいバスを釣ろうよ♪」

そんな会話をしつつ、狙いはオンリービッグバスにシフト変更しました。

今日は、東風だったので、東風で釣れるエリアをまわるまわるまわる。
具体的な場所は、うの島東岸~八木崎公園~大橋~ハワイをぐるぐるローテーション。
岸寄りの、ウィード、岩、マンメイドを狙い撃ち。

20070826144426


東風で釣れる激アツストレッチを流すと・・・意外とあっさり!!
掛かった瞬間、デカさにサプライズ!でしたが、48cmをGET.

ビッグベイト並みのデカバスジグ

今日のヒットルアーはコレです!!
モグラジグ + ビッグダディー (オールブラック仕様)
20070827004057

モグラジグ+ダディの組み合わせ性能。
これは、ブラシガードとアイの位置によるストラクチャー回避性能、
ワイドゲイブ形状による、トレーラーが厚くても、フッキングが凄くいい。

ウィードやマンメイドをぶっこんで釣る場合、気持ちよくすり抜けてくれ、
アタリが出ると、フッキングを妨げないワイドゲイブがすごくいいですね。


●最近のパターンへと続く↓
2007.08.26 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070825193822

霧の河口湖

今日は朝から霧が出て、「もう秋口!?」と思わせる風景。
日中は、猛暑となり風も吹かず厳しいコンディションとなりました。

サマーディープウォーター

今日は、ディープウォーターやり通し釣り教室で出船。
朝一、モーニングバイトが多く出る時間帯(6時~10時)でディープを攻める。
日中がピーカンベタ凪・猛暑の場合、日が出る8時までがデカバス勝負!!

開始そうそう、ディープレクチャー・一投目にバイト。。。
強烈な引きとともに42、3cmのナイスサイズがディープから出現する。
それから、お客様も「ここぞっ!!」というピンスポット通過後にバイトがドンドンでる。

ディープウォーターのビッグバス特有のバイトは、ハゼを捕食するかのように小さい。
このついばみ系バイトを乗せればデッカイバス!!
しかし・・・ディープ初めてのお客様は、かなり苦戦中でした。
モーニングバイト時間帯、3回のビッグバイトがありましたが、
なかなか乗せれず・・・激渋時間帯へ突入。

水通しのいい&湧き水&ウィード・岩の尾根系、沖の湧水系、溶岩帯系などなど
ディープウォーターのみのランガンツアーで徹底的に攻めるも、その後はノーバイトでした。

ディープウォーター釣り教室は、42cm1匹。
ただし、それ以上に3回のビッグバイトが惜しかった。。



夕方フィッシング♪

夕方は夕方の釣り。
日中のデイゲームとは全く異なり、バス釣りの別世界が存在する。
夕暮れ時、バスも釣り人もそわそわしだす絶好の時間帯。

日中の渋さがかなり悔しくて、次回のお客様の為にも下見を行う。
なんとしてでもデカバスGetの意地を掛け、プライベートながら本気フィッシング。


やっぱり登場は、夕方トップウォーター♪
トップメインの釣りで、日中バスがウィードに潜んでいる場所を狙い撃ちする!!

しかし、時間帯がまだ来ていないのか!?
トップウォーターの反応はぜんぜん無く、風も強く、高速船の引き波も強烈。
湖面状況から、トップは厳しいのでは・・・そう判断して、ラバージグで流すことにした。


釣り方を一変して、トップからラバージグにシフト。
ルアーチェンジした時から、ストレッチを流すとバイトが出るわ出るわ♪

20070825194418

「ドカン!!!ビッグワン1.8kg、ドカン!!1.2kg」と連続Hit!!

45cmが2匹釣れ、同じサイズでしたが、なぜかウエイト差が600gもありました。
デカイ一匹は、体高バリバリのデップリネイティブ。傷一つ無い、綺麗なバスでしたね。
やっぱ夏の夕方は、ビッグバス出没があるからやめられませんね~♪

本日の釣果は、45cm(1800g)45cm(1200g)42cm、マメキーパー1匹でした。
ここに来て、デカバスラッシュですね!!いや~秋口の河口湖が楽しみ♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.08.25 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070824174035


同船フィッシング!!

今日は、同船で11時~3時半までご案内。
ゲスト様、明日の大会もあるために早上がりでした。
プラクティスの為、顔写真などはございませんが、まずまずいい釣れっぷりでした。

今日の天候は、少し雲が多い晴れで、東風がそよそよ吹いている。
うの島から東は風が心地よく、島より西はベタ凪という状況でした。


ミドル~ディープ攻略法。

明日の実践演習に備えて、釣れるエリアを釣れる釣りでどんどん攻略。
一瞬、バドワイザーを投げたものの、シリコンラバージグのみの釣果でした。
日中の夏の渋い状況では、確実にバスをキャッチするには、ラバージグが一番!!

島西エリア

今日は、東風が吹いていたので、「東風で釣れる大橋内側のエリア」から流すことにしました。
【風の流れ、ウィード+岩、水通しのいい場所】を意識してミドルレンジを釣る。
ランガンの為、時間をかけずに流していましたが、各場所それぞれでヒット!!

20070824174113.jpg


ミドルレンジのウィードまわり、2m~4mまでは、40cmを含む2匹ヒット。
ディープレンジ6m~7mまでは、39cmブリブリのキロクラスがヒット。
お客様は、40cm1匹に、キーパー1匹。久々に、私にもややデカバス(39cm)ヒット♪

奥河口湖エリア

そして、ゲスト様のリクエストにお答えして、奥河口湖方面へ向かう。
そのまま、島を越えて、西へランガンして、西湖放水路沖まで来て、最後はさかなや周辺へ。

湧き水系ウィードで、マメサイズ1匹追加。溶岩系ディープ8mで、1匹追加。
本日の釣果は、40cm前後2本、28cm前後2本、マメ1本でした。


20070824174326


本日一番のバスは、手編みのシリコンラバージグ。
生“エビちゃん”で釣れました。このまんまエビちゃんジグ、結構釣れます。
ただ~し、一般的には、ポークを付ければアタリが一番出まぁ~す♪



3時間半のプラクティス同行でしたが、40cmクラス2本、キーパー2匹とぼちぼち。
各エリア、もっと時間を掛けて、搾り出すような釣りをすれば、キーパーは伸びました。

ミドル~ディープも生きてきて、ぼちぼちビッグバスが動き出した気配。
季節の変わり目で、暑さもやわらいだのかも!?
これから、夏バテで渋かったビッグバスも、気分上々↑↑活性化しました。



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.08.24 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070822191236

夕方は夕立系

今日は、急遽、夕方の河口湖ガイドで出航せん。
日中は、いいお天気でしたが、夕方は次第に夕立へと・・・・
観天望気で、空をみながら、ギリギリセーフの帰着となりました。。。よかった♪

ウィードの釣り

本日のお客様のリクエストは、数釣り。
最近、好調の沖のめウィード、湧水系・岸よりのウィードを攻める。
ポコポコと連続ヒット~♪・・・の予定でしたが、なぜか大型がヒット。

お客様釣果は、3本釣れ、最大魚は、42cmでした。
リグは、スモールラバージグ+デプスフラットワーム(67mm)のグリパンでした。


このウィードの釣りは「投げる場所・アクション・リズム」一連の動作がシビア。
一言で言えば、「ウィードのハングオフ・フィネスフィッシング」ですがコツを掴むまで難しい。

ウィードに潜む、バスの絶対数が10だとすると、
落ちるルアーに対して、興味を示すのが、極少数。
ステイ直後のシルエット変化に興味を示すのが1割。
シェイクに興味を示すのが1割。
ウィードを切った瞬間に、リアクションバイトしてくるのが2割。

大雑把に言うと、こんな感じの割合でバイトが出ますが、
他にも釣られていないウィードに潜んでいるバスは、かなり多いと思う。
テンポ良く、コツを掴んで、リアクションを利用して釣っていかないといけませんね~♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.08.22 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top
20070819233036

もうすぐ、秋風・・・!?

いよいよお盆ウィークも終わり、連休も最終日となりました。
河口湖は、おととい一日は曇りだったものの、連日快晴の灼熱の熱さ!!!
8月序盤は、冷夏と思ってましたが、「夏らしいスカッとした暑さ!!」になりましたね。

さて、これからお盆を過ぎれば河口湖は、秋風の涼しくなってくる季節になります。
ただし、あくまで傾向であって、まだまだ残暑・猛暑が続く夏なのかもしれませんね。

近況報告

最近は、快晴ベタ凪、快晴西風・東風、曇り、夕立などなど、
リアルタイムに気象条件がコロコロと変化する。
この湖上の状況に柔軟に対応して、バスを釣っていかなくてはいけない難しい時期。

パターン的には、トップウォーター、ウィード、ロック+ウィード、
ハス系ビッグベイト、湧き水系ディープウォーターなどなどいろいろパターンがある。

最近の私の感覚では、どうも湧き水系がいい感じに始まったような気がします。
まだまだ、いつも釣れる感じではないですが、単発でデカイのが陣取っている感じ。
湖中に、10箇所ぐらい湧き水のピンスポットがあるので、近日徹底調査をしてみます。

なぜ、この時期湧き水が釣れるのか!?
それは、「水温差」、「富士山の恵み、御坂山系の山々の伏流水」がキーです。
(河口湖のフィッシングマップの湧き水をじっくりみてみよう。大切なヒントが・・・)
さらに、ディープの水草や、ハードボトム、ベイトフィッシュなどなど、
サカナが付く、複合要素がいろいろあれば、なおさらGood!!

みなさんも、難易度は高いですが、ディープの湧き水系怪獣を探してみましょう。
フィッシング地図を片手に、まるで、ディープの宝探しですな☆

20070819233131

18日の夕方フィッシング

唯一曇りだった18日の夕方に釣りに出かける。
最近、好調の沸き水系ディープパターン&夕暮れトップを実践する。

夕暮れ曇りで、魚はブレイクに居るのか!?沸き系は不発。
トップウォーターにパターンシフトすると、出るわ出るわのトップ炸裂!!
小型が多かったですが、1時間に6発ぐらいでて、4本ぐらいキャッチ。
サミー100がいい感じでしたね。

20070819232833

シリコンジグ

最近は、空いている時間を見つけては、自分で考え「創作ラバージグ作製」。
もちろん、ほかの人の意見も参考にしすぎますが、最後は自分の感覚で作っていきます。
キモは、ラバージグの編み方の手の部分だったり、全体のフレア感などなど。

写真は、イースタンBシリーズの時の朝一5投目の必殺ラバージグ。
ズバリ!!手長エビをイメージしています。

オールシリコンスカート使用の河口湖ラバージグ。
この他にも、リミット優先=数釣りの小さめのシラサイメージもあります。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.08.19 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070815115256

お盆休み

お正月、GWにつづく、日本の大型連休「お盆」。
河口湖では、バス釣り、ジェットスキー、ウェイクボードなど、
いろいろな人がレジャーで楽しんでいました。

灼熱の河口湖

毎年、一番熱く、釣果が厳しくなるお盆。

気温も最高潮、水温も最高潮。
加えてフィッシングプレッシャーも最高潮。
バスの活性は、夏バテ気味で、激渋り・・・


さて、こんななか、出航しました。

朝はバスがシャローでクルージングして、これをトップウォーターで狙う。
日中は、スモールラバージグでミドル~ディープをゆっくり誘うと効果的。
最近は、この2つのパターンがほとんど。

出船は、お昼からが多かったので、ミドル~ディープを狙いました。


沖、ディープウォーター

ふつうのパターンは、これでいいですが、水温も急に上昇してパターンにやや変化がある感じ。
今回は、【ミドル~ディープの高水温のパターン】を実践してみました。

結果から言うと、一日ちょっとやって大型のマス1匹。
気になるディープでアタリはあるものの、ベタナギの渋りか、超ショートバイト。
(活性は低いものの、ディープにマスがいるとストロングなんです♪)

なかなか釣れず、気休めに、アウトサイドウィードに投げると、途端にバイト!!
25~30cmぐらいのバスは、よ~くアタリます。
(フッキングをキチンとしないと、ジャンプでとれちゃいます。)

今回はディープはバイトだけで終わってしまった。
しか~し!!
実際、裏情報では単発ながら、かなりいいのが上がっているらしい。
いよいよ、本格的始まりなのか?ディープウォーター。
そんな、「ビッグフィシュ狙い」のお盆休みでした。


暑さの予防策

ちなみに、この夏の暑さは要注意です。
日射病の完全武装は、
「帽子、サングラス、首巻きタオル、日焼け止め、ドリンク、」
がいまのところ最強装備。
はっきり言って、日焼けより火傷に近いので、
見せるとこは見せて、隠すとこはしっかり隠しましょう(笑)


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.08.15 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
20070811204443

激アツ!!河口湖。

朝のうちはすずしかったが、日中は快晴で猛暑日となりました。
夏休みらしさ全快で、熱い熱い河口湖の雰囲気が抜群でした!!

今日は、TFSガイドサービスに協力をして朝から夕方まで一日出船。
モーニングバイトを拾えば、楽しいトップの釣りやディープの大型の期待がもてる。
しか~し、お客様、朝から帰省ラッシュで、相模湖から高速コミコミ.comで朝がノーチャンス。

日中は、風も吹かず厳しい暑さとなり、とても食いが渋い感じでした。
河口湖全域の「岩+ウィード、沖の地形変化、ディープ、ウィードパッチ」などなどを攻める。
食いが渋く、ショートバイト多発で、フッキングもなかなか難しい感じ。

夕方は、トップウォーターに大型が出そうな感じでしたが・・・出ない!!
日が陰るとバイトも活発にでて、いい感じになりましたが、夕まづめは短くタイムアップ。。。


釣果は、20cm~30cmが6匹。
食いが渋く、アワセがなかなか乗らず、バラシが半分くらいでした。


いよいよサマーディープウォーター

最近の状況です。
バスは、連日の暑さ(4日連続の快晴)で急に水温が上がり、やや夏パターンに入った様子。
水温も28℃をマークして、いよいよ、サマーディープウォーター&沖の一本釣りの季節。
ここから、魚探を駆使した、テクニカルなディープウォーターフィッシングが楽しみですね♪

日中の渋い時は、スモールラバージグ&ポーク。
一発狙いで、エビモパッチのラバジやモンスタージャックなどなど。
そして、日焼け止めと、冷凍ドリンクを湖上ではお忘れなく。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.08.11 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070810062316


夕方フィッシング

大会終了後・・・新しいパターンを探しに夕暮れまでフィッシング!!
夏を先取りした、ディープウォーターフィッシングが釣れ始めている。

そんな釣果を大会上位入賞からの情報を入手したので、確認へ向かう。
風は相変わらず、爆風でしたが、ピンスポットには確実にバスが入ってきている。
去年発見した、結構レアな場所でしたが今年も健在!!!


さあ、いよいよディープ本番となりました!!
熱い熱い季節のバスは、深場で休憩しているでしょう。


↓さかなや釣り教室 ディープやりとおしコースあり。↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.08.10 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070810062310


最近の状況

前日プラクティスは、バスが散っている為に狙いが搾りにくい。
湖全体で、数は釣れる場所をいくつかもっているが、ネイティブなので全ては風次第。

ビッグフィッシュは、ディープのピンスポット以外では、交通事故の確率が高く、
その日に狙って、確実に取れる保障はどこにもない。


湖全域どこの場所でも釣れるが、非常に困って考えた結果は、

●当日の天候次第で、数を揃えて大型を混じるエリアにするのか?
●大型エリアでビッグフィッシュを釣って、数を揃えに走るか・・・
●数だけ釣って、その日に季節を先走った大型を求めて旅をするのか?

全ては、当日の天気まかせで、その場でリアルタイムに考えて動くことにしました。

ちなみに、バスの釣り方の傾向として・・・

●エビ系ロックエリアのバス
●オイカワ系のビッグサイズ
●ゴリ系のディープバス
●ベイトフィッシュ!?のディープバス

いろいろありますが、それぞれ釣れるために、狙いが搾りにくい。

朝一は、ビッグフィッシュ!!

さて、スタート!!
朝一、全域で釣れていることを考えて、どこに行こうか迷う。
大橋付近は風がなかったので、西風が吹いている!?奥河口湖方面を目指す。

この時間帯、朝のモーニングバイトが残っているので、風が吹かなくてもある程度釣れる。
偶然にも、朝一で確実にビッグフィッシュが釣れるディープスポットがガラ空き。

ここは、最近スレっかしの超深場。
しかし、必殺仕事人がある必殺技を使えば秒殺で結果が出る。


わずかに5投。
ディープのピンスポットを通った瞬間に・・・
クククッっと、ビッグフィッシュ期待のバイト!!


ラインブレイクを恐れて、いなしていなして、ジャンプをかわしてネットイン。
40位のナイスフィッシュ。


そこから、ディープのピンスポット、搾り出し必殺技:アレンジその②を使ってみたり、
好調のメタルジグシューティングをしてみたりするも、1時間ノーバイト。


あたりは快晴ベタ凪。
このままでは、ローウエイト合戦の可能性大。
リミットを揃えに、河口湖を爆走爆走大爆走・・・

2007.08.10 Fri l バスタブロイド最新号 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070809173633

今日は、JBイースタン河口湖Bシリーズに参加してきました。
河口湖Bシリーズとは、平日(木曜日)開催のご当地トーナメント。
勝手な解釈ですが、【平日キング決定戦】なのです。

参加者が、土日・祝日に比べて少なく、フィッシングプレッシャーもかかりにくいため、
個々のバスプロが、魅力的な得意パターンでバスフィッシングを展開することが出来る。

20070809173908


オールネイティブで、大型も釣れ、数も揃えました。
ぼちぼち、いいとこまで行ったんじゃないの?と思いきや・・・
結果からいうと、約100人ぐらいの参加で、12位でした。

暫定では、年間成績9位。あと1戦でまくってお立ち台に上がりたいですね。

上位は、単発ながらの超ビッグフィッシュ、
大型3本水揚げなどの、出ればデカイ河口湖を象徴した大会でした。

2007.08.09 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070808221316

今日は、夏休みの親子様を連れて、半日ご案内しました。
朝はわりと涼しく、夏の朝とゆう感じではなかったですが、日中は暑かった!!
そして、河口湖特有の11時頃からの強風ザブザブに流されながらのフィッシングでした。

トップ主義

お父さんは「トップウォーター主義」なので、朝一は、もちろんいろいろなトップで!!
お子さんは、小1でキャストは、もうちょっとなので、簡単バジンクランクをチョイス。
私は、湖面の様子を見て、スーパーエイトポッパーを投げてみました。

POP-X、G・Dog-X、プロップダーター、
ギガンテス、サミー、デビルスホースなどなどを投げるも微妙な感じ。
ギガンテスに妖しい出方があるものの・・・正体は不明。

「ここぞ!!」というピンはゲスト様に投げてもらうも、あさっての方向の私のキャストにHit。
今日は、3トップ1フィッシュでした。ルアーはスーパーエイトポッパー♪

大型は・・・またしてもバラシ!! ゲスト様を含め、ここ最近で、3・連・敗。。。
「アワセを焦るな焦るな」と、船中で話し込んでいましたが、
また、やっちゃいました。トップのビッグバイトはつらいよ。


抑えのライトジグ

ここ最近、数が釣れるスモールラバージグ&ポークでウィードを攻略。
ある法則性のある、水通しのいいエリアを流すとバスがポツポツ釣れだします。

20070808221222


日中はなかなか厳しい時もありますが、確実にバスをキャッチできる釣り方。
夕方や地合に当たると、無限バイトもあり楽しい楽しいフィーバータイムですね。

20070808221053


釣果は、10数?バトル、8フィッシュくらいでした。
お子様は、見えバスをサイトフィッシング!?


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.08.08 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070807193514

8.5(日)のガイドの様子

朝から、午前中ガイドで出船。
朝一は、お客様のリクエストにお答えして、トップウォーターゲームを展開。
午後は、日差しが強く、バスが藻や岩に入ってしまうのでウィード&岩の数狙い。
そして、要所要所で、ディープの大型を狙ってみました。

朝一トップウォーター

涼しい時間帯の、バスがクルージングしている時間帯のモーニングバイトを狙う。
水がクリアなため、遠目からいろいろなトップウォーターを投げ込む。

バジンクランク・ペンシル・アライ君などなど種類が豊富で、魅力的なトップウォータープラグ。
何度かバスのバイトあり、バフッっという大型の出方あり!?でしたが、乗らない乗らない。
朝一のトップゲームは、5トップ・2フィッシュでした。

日中は真夏日

朝を越えてからは、真夏日の暑さがガンガン!!!
午前中は、一切風も吹かず、湖面はウェイク・ジェット・高速船の引き波だらけ。

水深5mは見える今のクリアレイクの河口湖。
行くエリア行くエリアで、バスがたくさんいたり、追ってきたりとあと一歩。

数狙いの2~3mは、小型がポロポロとヒット。
ウィードに置いておいたり、岩のシェードを狙うと効果的でした。

「一足早いディープウォーター&実績のディープ」を必殺で狙い打つも、今日はバイトなし。
魚影はいい感じで映るのですが、あともう少し魚が入ってきて欲しい感じでした。

釣果は、25cm~30cmが8匹。
トップウォーターで2匹&スモールラバージグで6匹でした。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.08.07 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070804224150

クリアな湖

今日は、午後からガイドで出船。
透明度5mの厳しい夏のクリアウォーター。

朝夕以外は、バスからも人間、ルアーが丸見えで、そう簡単には食わない状況。
数釣り、ディープウォーター、夕暮れのしめはトップウォーターでした。

数釣り、ディープウォーター

数釣りは連日好調なエリアを流すも・・・
クリアウォーターとフィッシングプレッシャーの作用かあまりバイトなし。
岬、水中島のピンスポットを丁寧に攻め、厳しいながらも30cm×2匹GET。

ディープウォーターも難易度が増して、簡単には大型がヒットしない感じ。
ゲストには、ピンスポットを丁寧に流してもらいつつ、
フロントでは、時たま映る妖しい画像に○○○○○を投入!!

以前より、かなりサイズが落ちましたが、搾りだしてグッドサイズ2本釣れました。
リグはスモールラバージグと○○○○○のシューティング。
ただ、同船者には難しく、大型バスのバイト2回のみ・・惜しい。

夕暮れトップウォーター

夕暮れ1時間はトップウォータータイムとなりました。
最近好調の、必殺ペンシルで暗くなり始めのエリアを流す流す。

突然!!「どっか~ん」とゲスト様に水面が割れるもの、のすっぽ抜け。
あぁ、惜しかった・・・40upはあったと思います。
20070804224512

その後、世界のバジンクランクで1本マメサイズを追加して夕暮れは終了しました。

最後の最後のキャストまで、ネバーギブアップ!!
ビッグワン、出たけど乗らない!!やっぱり、トップはつらいよ・・・そんな夕暮れでした。

釣果は、38cm前後×2本、30cm×2本、25cm×1本でした。
あぁ、本当に夕暮れの一発が惜しかったですね。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.08.04 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070803145604

西の虹

今日は、台風接近で大荒れのお天気になりました。
予報されていた降水量は全く降らず、雨もパラパラでしたが、風が強い。

雨のカーテンと共に、西に綺麗なレインボウをみることが出来ました。
「西の虹」は、天気が崩れる象徴であり、大荒れになるケースが多いそうです。
「東の虹」は、天気が回復に向かうよい虹。

河口湖で虹をみるのは、ひょっとして始めてかもしれません。

この台風予報で釣り人は少なく、午後はいろいろな作業を行う。
この模様を下記にアップしてみました。

20070803212223

平和と釣り

今日は、時間が空いたのでかねてから行きたかった浅間神社にお参り。
8月は終戦記念日の月。今の戦争のない日本は、休日にレジャーを楽しめる時代。

平和にしてくれた先人に感謝しつつ、
いつまでも平和であって、湖で釣りが出来る環境があるといいです。
夏の蝉の鳴き声を聞き、しみじみと思いました。

さて、参拝のお願いですが・・・
湖上安全、道路安全、健康持続・・・そして、お客様大漁祈願をしました。

8月になり湖上はレジャー船・観光高速船で賑わう。
湖全体の安全、必ず無事故の祈願をしておきました。

最近、持病!?の肩の爆弾もよくなるように健康祈願。
世界に負けないような、マシンガンキャストを目指します!!

20070803212410

スモールラバージグ

お客様ポーク対応のラバージグも巻きました。
ポークトレーラーを使うことを前提とした、スモールラバージグ。

市販品のオススメは、プラトン・ケイテック・ハンハンです。
トレーラーは、PDLフロッグトレーラー60mm、デプスフラットワーム(ポーク)
私の考えるポークの上品は、お肉の脂身が薄く、テールがテロテロで動きがgoodなモノです。

20070803212530

灼熱のハードプラグ予防策

夏になり、気温が上がり、強烈な太陽光線が降り注ぐと、プラグは熱くなります。
気温程度の熱さならまだいいですが、直射日光はハードプラグの天敵。
日光は、ハードルアーの中にある空気を膨張させて、ハードルアーを破壊されます。
(直射日光が降り注ぐ、夏の車内の高気温を想像してみてください。)

最悪の場合、内蔵されてる空気が膨れ上がって、背中にヒビが入ります。
特に、大型クランクや、ややふくらみのあるプラグは要注意。
熱い時に良く見る「リップが白くなる現象」が起きた時の熱さは危険信号です。

そういうわけで、バーサス3080の天窓を交換してみました。
これで、上段のプラグケース内気温が、どれだけ下がるか試します。

みなさん、ハードルアーが膨らむ前に、ぜひタックルボックスを日陰に置いてあげましょう。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。





2007.08.03 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070802212502

あついあつい河口湖で釣り体験!!

今日は、「夏休み河口湖釣り体験」イベントの為、出船しました。
小学校高学年・乗船2人1組をローテーションしながら、バスボートでの釣り体験。

はじめて、バス釣り専用ボート「バスボート」に乗った子供は、
加速するスピードと、湖上の波の迫力に、ドキドキワクワク・キャーキャーものでした。
意外とこわがらずに、帰着時には「楽しかった~♪」という声がよく聞けました。

そして、以前は河口湖町がほとんどでしたが、
今年は、河口湖町内、富士吉田、忍野、そして山中湖の子供達まで参加していまいた。
釣りというレジャースポーツの楽しさが広がり、徐々に各地から来てくれることは、嬉しいことです。

20070802144843

朝は曇り空でしたが、徐々に晴れ間が顔を出し、夏らしい、暑さになりました。
心配していた雨も降らず、適度に釣り易かった一日だったと思います。
ただ、昼過ぎから、やや強い西風が吹き小学生にはエリア選びが慎重でした。

子供たちの釣果

一班・実質10分の実釣。
一班10分のタイムリミットのなか、ルアーでバスを狙う。
ポイントに着き、数キャストで結果を出さなければならない。
小学生でほとんど、釣りをはじめた子や、今日初体験の子供ばかり。

全然釣れないかと心配していましたが、
この日はバスの活性もすごくよく、小学生に簡単にHit!!するシーンもありました。
はじめたばっかりの女の子がちょいなげで釣ってしまうのは、驚きでした。

20070802212159

釣りの経験がある子供さんは、意外と簡単にHit!!
先日、スピナーベイトで48cmを釣ったそうです。
高校生頃には、ロクマル達成か!?なんて、おもしろいトークをしてました。

20070802212325

釣りを今日始めた女の子にもHit!!
バスが掛かった時の瞬間、ボートに寄せてくるまでの間、楽しそうでしたね♪


今日のヒットルアーは、スモールラバージグ+フラットポーク67mm。
旧ワーム時代のハンハントレーラーを彷彿させるシルエットが小型に抜群に効く気がします。

20070802212606


金魚

最近、話題沸騰中のルアー!?金魚。
この日、参加者に配られていたようです。

こんなルアーで、バスが釣れたら超楽しいでしょうね~♪
いつか、KINGYOがウイニングルアーになる日があるといいです。(笑)


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
T.Aブログファンの皆様、ポチッと一票よろしく!!
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。




2007.08.02 Thu l バスタブロイド最新号 l コメント (0) トラックバック (0) l top


8月のはじめは花火大会ウィーク

西湖竜宮祭・本栖湖神湖祭・精進湖涼湖祭
河口湖前夜祭・河口湖湖上祭

いよいよ富士河口湖町も真夏の8月になりました。
8月のはじめ2日~5日までは、花火大会ウィーク。

西湖 → 本栖湖 → 精進湖 ・・・そして河口湖へと順番が巡る。
(4日には、湖上祭前夜祭が河口湖で行われます。)

台風接近中ですが、台風に負けないぐらいの熱気で吹き飛ばしちゃいましょう!!

詳しいイベントは、 富士河口湖町イベント情報 に掲載されています。

台風接近中

台風は、3日あたりに接近予報です。

●富士河口湖町ピンポイント気象予報
気象予報はgooでチェック!!右下の防災情報→「台風」があります。

台風の進路は・・・まだ微妙ですが、くれぐれも皆さんお気おつけて。


夏休みこそ釣りだっ!!

さて、明日、河口湖夏休み釣り体験に行ってきます。

河口湖にて小・中学生が集まって、ルアー釣りを体験する。
私は【夏休み釣り体験】で、バスボートドライバーをします。

子供達に伝えることは・・・
「釣りの楽しさ、素晴らしさを知ってもらいたい。」
「釣りというレジャーがあって、お友達とワイワイ休日に遊べる。」


こんな熱い気持ちを伝えようと、子供達に魅力的な釣りをみせようと頑張ります。
そして、これを機会に釣りプロを夢見る子供がいたらすごく嬉しいです。

20060802192731.jpg


大人になっても、釣りを忘れないで楽しんでもらいたい♪
そして、世界を揺るがすバスプロが、ここから生まれるともっとおもしろい。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.08.02 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070801214425

連日の釣り教室

いよいよ8月になりました。
灼熱の暑さを取り戻した河口湖。水もかなり透明度が増し、透き通っている。
連日、厳しいコンディションが伝えられるレイクコンディション。

7月31日は、午後の部3時間 8月1日は、早朝3時間。
バス釣りをはじめて釣行2回目の親子様をご案内。

午後の部

一番、灼熱で厳しい時間帯の12時~15時をご案内。
今の河口湖は、限りなくクリアウォーターで透明度5mぐらいまで見える。
風が止むと、光が届き、バスの警戒心はより高くなる。

①大型の期待をこめたディープ → ②ウィード狙いのネイティブ → ③桟橋群のバス

いろいろな釣りを展開して、可能な限り河口湖をまわってバスを探しました。
やはり、最近の厳しいコンディションでは、始めてまもなくのお客様には厳しかったようです。
この日は、3時間のご案内で、船中は0匹。
お客様への貴重なワンバイトを逃さず、スピニングロッドを持たないご案内でした。


早朝の部

本日は、早朝の電車に合わせて、早朝のできるだけフィッシング!!
朝まずめ時間帯を狙い、6時30分スタート~帰着9時30分のギリギリとなりました。

やはり、大型を釣ってほしい!!
大きな期待と願いを込めて、自信のあるディープポイントへ行くも・・・ショートバイト。

日が昇ってからは、ウィード・橋脚・桟橋・・・いろいろな複合ポイントでバスを狙う。
バスがチェイスしてきたり、バラシたりと、いろいろあってタイムアップ寸前まで・・・0。

これはヤバイ。最後の最後で、お子様がバラシ!!
もう、ダメか、、、移動を決意しようと思った途端に、最後にナイスサイズ1匹釣れました。




連日の厳しさ、ここまでバラシの連続で、バスが掛かった瞬間、取り込むまでドキドキ。
しびれる展開続きでしたが、釣れたときの一瞬お喜びを伝えれた気がします。

お客様、4バイト3バトル1フィッシュでした。
あと、2匹。。。船ベリでポトリとオートリリースサヨウナラ。


夕方は、数釣りパラダイス

夕方は、西風が強く吹き、奥河口湖方面は、超大荒れ。
こんな日は、大橋の内側エリアで次回の下見を兼ねて数釣りをやってみました。

ディープのピンスポット、ウィードまわりで、いろいろなバイトがありました。
最大は、30cmぐらいまででしたが、10バイト!?5匹の数釣りフィッシングでした。


20070801221841


あまり意味はないですが、最近好調のトップウォーターゲーム♪
タックルボックスにある 「Blackバド × Whiteバド」
バド系の水面波動のビッグファイトは、まだありませんが。
こんなルアーでバスが掛かると最高におもしろいですね。


さて、今回は2本立ての予定です お楽しみに♪

↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.08.01 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析