20070730224110

土曜日

天気もよく、風も少しあり、気持ちよい土曜日。
私は、朝から同船でいろいろな河口湖のバス釣りをご案内しました。

当日の土曜日は、河口湖でチャプターもあり、一般ボートも賑わっていました。
みなさん、釣果は厳しかったかと思いますが、天気のいい休日を満喫できたと思います。

トップウォーター・キャロライナ・ダウンショット

■トップウォーター

朝一は、もちろんトップウォーターゲームを展開。
最近、急に透明度があがり、風も吹かない湖面はルアーで騙しにくい。

連日、いい感じでトップに反応がありましたが、今日は見切られる。
いいコース、いいアクションでウィードジャングルまわりを流しているが反応が微妙。

■キャロライナ

河口湖対応のマル秘キャロライナをトローリング(50m以内)で展開。
ディープウォーターに入ったバスを、一網打尽に一本釣り出来るおもしろい釣り。
そんな、沖のディープフラットの釣り方をレクチャーしました。
水温は急にあがったが、まだまだバスは入ってきていないで様子でバイトはなし。

■ダウンショット

河口湖対応のハードベイトダウンショット。
4月、お客様45サイズにラインブレイクでリベンジでしたが、反応はなかった。

ありとあらゆる可能性を秘めたルアーフィッシングを、可能性のある場所でレクチャー。
きっと、新しい扉が開けて、爆釣の日を迎えるといいですね。


日曜日

午後から、半日でバスボートで河口湖をご案内。
3時台までは、晴れてレジャー日和でしたが、4時頃には、超土砂降り。
いつもの、河口湖の夕立系・集中豪雨&雷雨付きでした。

今回のお客様タックルは、ハードルアー中心、トップ用!?
レジャーでおしゃれなタックルでしたので、おもしろい釣りで展開する。
いろいろなハードルアーで、いろいろな可能性のある場所をラン&ガンしての釣り。

トップウォーター・ミノー・クランク・スモールラバージグ・・・
大型バス、小型バス・・・いろいろ追っかけてくるもののあと一歩。

ディープウォーターで、完全抑えの「スモールラバージグ、キャロライナ」で探るも。
貴重なワンバイトは、私のロッドに40クラスが一匹。

その後、ミノーで1匹を追加して、土砂降りとなりカッパを取りに帰りました。
お客様と一緒に、気合を入れて最後まで粘り、トップ系クランクで探りましたがタイムアップ。
最近の、なかなか大型が出ない厳しい河口湖でした。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.07.30 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070727150140

トップウォータープラクティス

今日は、朝一、1時間だけトップウォータープラクティス。
台風の水温低下から一変、連日快晴で一日ごとに水温1℃上昇↑↑

活性ももどりつつあり、「やっぱり朝はトップでしょう!!」
そんなノリで、トップウォーターで出る出る場所を探る。

一発目の「どっか~ん!!」は・・・
背後からジョーズのような、サメの背びれの引き波がみえ・・・
どっか~ん!!水面大噴火の時には、早アワセですっぽぬけ。あぁ、50ぐらいはあった。

二発目は微妙な出方・・・
「じゅぼん」って感じの出方はバスのミスチェイス。
同船者がすかさずサミー100を入れると釣れちゃいました。(写真)

今日の感じでは、台風後の低活性はドコへ!?
バスの活性は完全復活♪朝、夕はとくに食いが立つ時間帯になっていますね。


20070727151444

デイゲームは灼熱

朝練終わり、9時~13時は同船でゲストをご案内。
朝が終わり、日も出て、ピーカンベタ凪で超熱い河口湖!!

太陽光線が届かない深場がいいのか!?ディープエリアをキッチリ狙うと好反応。
大型1匹(43cm 1キロオーバー)を獲り、あとは数釣りをしました。


ビッグフィッシュは、ゲストお手製の簡単シリコンラバージグ。
桟橋群・数釣りは、財津プロ考案の【アメちゃんフルコピー(笑)】でGET!!


ビッグフィッシュは単発で出るものの、熱くてなかなか厳しい状況。
日中デイゲームの快晴ベタナギは限りなく渋く、きっちり攻めないと釣れないですね。

20070727224736


ディープ以外にもまだまだ可能性を秘めた河口湖。
単発気まぐれパターンですが、フロッグやビッグバドもなかなか熱い!!
オールブラックのビッグバドが非常に気になります。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.07.27 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070726190132

灼熱の河口湖

連日、熱い熱い真夏日が続いています。
台風以来、水温が再び上昇傾向でここ3日間で3℃上昇↑↑
水も澄みはじめ、かなりクリアウォーターになってきました。

今日は、ちょこっと下見に出航。
不吉な東風が吹いていましたが、釣れ方は、再び夏パターンに近い気がします。
そして、東風がだんだんと強くなり・・・


集中豪雨

午後の2時過ぎ・・・開始から1時間も経たないうちに、ポツポツと大粒の雨が降り出す。

20070726212250


白須の六角堂付近で・・・

「ヤバイかな!?」とつぶやき。

【大橋付近で釣りをすると、いざという時に避難できる。】

そう思って、大橋付近へ向かうと、かなり雲行きが怪しい。


「かなりヤバイ!!」

そう思って、大池公園あずまやの屋根の下に、タックルごと避難。。。


案の定、ザァザァと集中豪雨でした。
洗濯物を急いで取り込んだ皆様、散歩中の皆様、無事だったでしょうか?

これから夏の河口湖は、山のお天気の為、急な天候変化があります。
釣りに行く際、レジャーに行く際は、カッパ・レインウェアをお忘れなく



今の河口湖は、朝のトップウォーターパターン(ピークは梅雨期間)
シャローのパターン・ウィードパターン・ディープパターン。
それぞれに、いろいろなパターンが存在します。

バスが散っている為、狙いを絞りにくい部分もありますが、
いろいろな釣りが展開できて、とても楽しい河口湖になっていると思います。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.07.26 Thu l バスタブロイド最新号 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070725000904

いよいよ、夏。

今日の天気予報は、曇り~雨でしたが、朝から快晴になりました。
曇りがちだった梅雨空もどこへいったのか!?今日の強烈な日差しの河口湖。

いよいよ、あの季節・・・夏本番って感じでした!!
子供達は、夏休みで楽しそうですね~♪

しかし、今年はなかなか水温も上がらず、冷夏なのではないかと思った。
これから、本格的にギラギラと晴れるかどうかわかりませんが、夏の熱い日差しを期待します。
適度に、雨も降ってくれると減水しなくて助かりますが・・・


さて、そんな河口湖に住んでいるバサーは天気に特に敏感。当たる天気予報は必ずチェック。
この灼熱の河口湖の暑さのなか、一番気になるのは、『梅雨明け』でしょう。
九州・四国は既に梅雨明けしたそうで、関東甲信越は、まだ微妙なようです。
この詳しい模様は、ヤフーの森田さんの天気予報ブログをみました。
皆さんも、一度はごらんになってはいかがでしょう。

防水デジカメ復活!!

20070725002725

本日、ペンタックス様より修理のデジタルカメラが戻ってまいりました。
度重なる釣りでの、過酷な使用頻度でボロボロになって浸水してしまったカメラ。

このカメラを、快く修理して下さったペンタックス様に感謝。
これから、以前と同じく、高画質の写真に戻ります。
ただし、只今、カメラ準備中なので、いましばらく携帯画像でお楽しみ下さい♪



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
連日更新中・・・、今日もポチポチと一票お願いします。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.07.25 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070723232152

生物多様性河口湖

今の現状の河口湖バスフィッシングパターンとは?
最近の一般の釣り人の釣果、河口湖のガイド人の情報、トーナメンターの話などを総合。
そこに、私なりの意見をまじえて、深く分析しました。

現状、今の河口湖は生物が多種多様すぎて、パターンが絞れない。
高水温でもなく、低水温でもないために、バスは適水温(22℃)でどの水深にも居れる状況。
そこで、考えるのは【バスにとって居心地のいい場所】と【豊富なベイト】がキーとなります。

今の河口湖で、ベイトとなる生物のパターンは、幾つかあります。

●ギルパターン
●エビパターン
●オイカワ・ウグイパターン
●エビ・ゴリパターン

それぞれに、産卵期であったり、いろいろな場所で沢山沸いてたりします。
沸いている場所は、それぞれの生き物の生態を知っていればおのずとわかります。
(言い代えれば、ウィードパターン、ディープのハードボトムパターンなどにも言えます。)

こういったベイトがいる場所を、マッチザベイト的ルアーで攻めればバスが釣れる。
まだまだ未知の可能性を秘めたいろいろなルアーで釣れると思いますので、
ぜひ、みなさんも湖上で考えて楽しい釣りをやってみよう!!

自然たっぷり、河口湖の水には、沢山の生き物が泳いでいます。
釣り教室では、私なりのそれぞれのパターンを詳しく解説しますのでよろしく。

河口湖独自のオススメポーク

河口湖で、ハードルアー以外でどうやって攻略するのか!?
そんな疑問を抱いている釣りのお客様の為に、日々ポークのテストをしていました。

はっきり言って、通常ハードルアー(ドラッギング・キャロ・メタルを除く)
が届かない水深4m以降は、ジグ&ポーク、ポーク単体の独壇場。
シャローゲーム以外にも、もっともっと深い、おもしろいディープの釣りもあります。

20070723232104

●PDLポーク(フロッグトレーラー)
まるで、ウサギの耳のようなポーク。
PDLポークの耳は、ふわふわとしていてバスがかじってきます。
オススメは、1/16oz以上のスモールラバージグトレーラーがベスト。

●デプスポーク
オススメは、フラットポーク67mm。
3インチサイズの小ぶりなポークで、数を釣るにはこれが最適。
スモラバトレーラー以外にも、使い方がいろいろあるのでやってみよう。

●マグナムクロー・ビッグダディ
シーズン当初は、マグナムクローを使用。
しかし、マグナムの相次ぐ品薄で、人気の高い在庫のあるビッグダディを最近使用。
裏技は、ダディの超高速スイミングで、どかーんです!!


最近の河口湖のショップに続々と入荷されてくるポーク。
しかーし、買いに行ったら大量になくなっていたりと、唖然とすることも。
きのうまであったのに・・・たぶん大人が大人買いしているのでしょう。
河口湖近辺では、ポークの入荷のタイミングに合わないとほとんどありませんのでご注意を。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.07.23 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070722232449

夏休みの盛り上がり!!

いよいよ夏休みに突入しました。
子供達は、待ちに待った、遊びの夏休みがはじまります。
(もちろん、夏休みの宿題は忘れないように。)

そして、夏休みは自然と触れ合ういい機会だと思います。
今も昔も河口湖は、自然がいっぱいで湖にはいろいろな魚が泳いでいます。
ぜひ、この機会に、夏休みの親子様、河口湖に来て見ましょう。


自由研究で、釣りの体験レポート。
絵日記で高速バスボートでの釣りなんてのもいいかも。


今日の様子

今日の河口湖の様子は、バス釣り、ウェイクボート、水上バイクなど、
いろな人がレジャーで湖面を利用して楽しんでいました。
バーベキューやサイクリング、観光など、ありとあらゆる遊びがありますね。

釣りのほうは、手漕ぎボート、足漕ぎボート、エンジンボートなどなど、
多種多様なボートが出船。特に、今も昔も釣りには手漕ぎボートが人気でした。
夏休みに入った、親子様や、夏休みの釣りに来ている若者、いろいろなお客様が多かったですね。

バス釣りのパターン

肝心のバス釣りの今のパターンとは・・・?
現状、多種多様すぎて、次回の明日に更新します。
今の河口湖は、いろいろな生物がいて、まさに生物多様性河口湖。

20070722232546

ついでに、必見!タカヒロ足立オススメポークも紹介します。
ワーム使用禁止になった今の時代、ハードルアー以外でどう攻略するのか。

まだまだ未知の世界の、ポーク攻略法ですが、いよいよ釣れるパターンが出来てきました。
河口湖独自のオススメポークを、明日更新予定です。


20070722232714


お昼過ぎ、久々に手漕ぎボートを漕いでみました。
穏やかで晴れている湖上は、気持ちいい♪

必死でボートを漕いでた時代の、若い気持ちに戻りますね。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.07.22 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070721205646

爆風河口湖

今日は、朝一から一日出船しました。
西風が強く、活性も不安定でなかなか難しい湖の状況。

ゲスト様にいろいろな釣りをみせよう、楽しんでもらおうと思いました。

朝は最近好調のトップウォーターゲーム。
デカバスばっかりのビッグベイトピンポイントフィッシング。
抑えのディープウォーター・スモールラバージグフィッシングなどを展開しました。

世界のトップウォーター

朝一は、もちろんトップウォーターゲームを展開。
世界の並木さん超イチオシのトップウォーター・バジンクランクを半信半疑で投げると・・・
開始早々、世界のDAI・バジンクランクで50近いビッグバスがHit!!
20070721223030

風もいい感じで吹いており、適度に濁りも入っている。
デカバスが反応するいい状況で、コレはイケルぞ!!

そんな雰囲気でしたが、他には、ポッパーで3トップ・3バラシ。バジンで、1トップ1GETのみ。

朝一トップゲームは、5トップ・2勝に終わりました。
トップウォーターでバスは出ますが、なかなかフッキングが難しい感じ。
ビッグバスは・・・今回は私で、ゲスト様にヒットして欲しかったですね。

使用ルアー:DAIバジンクランク・ビッグバド・SKポップ

ビッグベイト・スモールラバージグ

朝一が終わると、デカバスばっかりが潜むピンポイントをビッグベイトゲームで展開。
湖に何箇所かありますが、今日は追いかけてくるだけで・・・あと少し。
魚雷:ダブルチェイスもありましたが、もう一歩でしたね。


抑えの奥河口湖方面、岬ディープのスモールラバージグは強風でピンの釣りが難しい。
要所要所で、ウィードエリアもまわるも、小型クランクに1バラシで終了しました。

釣果は、49cm。以下小型4匹GET。
バラシが、半分でちょっともったいなかったですね。

ゲスト様お気に入りジョイクロは、あとほんの少し・・・


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.07.21 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070720105022


午前中は、ラバージグ作製

最近、空いてる時間で、常にラバージグ作製。

単体スモールラバージグのS(シングル)ラバージグ。略してSラバ。
ポークトレーラーを前提としたP(ポーク)スモールラバージグ。

Sラバは、大会対応のお客様の為に。
Pラバは、一般のお客様の為に一番釣れるタイプを考える。

今のところ、ディープウォーターは、スモールラバージグか、メタルジグが主流になっているのです。

単体Sラバの可能性は無限で、まだまだ改良の余地あり。
Pラバは、いよいよ大詰め!!ほぼ完成の域に達しています。

財津プロ、ご協力ありがとうございます。

午後は、台風後の下見

20070720175332

連日、曇りで穏やかな湖面状況で、活性はやや上向き。
今日は、メインのディープウォーターを外して、新しいパターン探し。
シャローがメインで、一つ新しい攻略法が見つかりました。


実際のところ、朝一と夕方が一番活性が高く、これを逃すと厳しい状況。
朝夕はトップウォーターゲーム、日中はラバージグでディープ狙いが確実かな!?


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.07.20 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070719094532

梅雨の曇り空

今日も、曇り空でぐずついたお天気。
台風の影響で冷たい水が流れ、24℃→21.6℃まで水温低下。
バスの活性は全体的に渋く、リアクションやディープ狙いがいい感じでした。
朝レン トップ

朝一は、トップで出る場所で広範囲をサーチ。
しかし、水温低下の為か、まわりの生命感溢れる雰囲気も微妙で活性が渋い。

トップと併用して、アンダーウォーターのリアクション・ミノー系を織り交ぜる。
朝一は、7バイト4フィッシュのほとんどマメサイズでした。

ディープウォーター

シャローが微妙でしたので、ディープウォーター狙いにシフト変更。
各岬や鵜の島周りのディープのピンスポットで粘ってみました。

20070719095024

サイズは、45、39、38、32cmとヒット!!
ただ、一箇所集中型で、ほかの場所は微妙でしたね。
ルアーは、T.Aテスト中のスモールラバージグ。財津プロ参考デザインです。

う~ん、全体的に水温低下&濁りが響いているようで、かなり厳しい状況。
これから、少し晴れて水温上昇傾向&活性上昇傾向に向かうといい感じです♪


他にも、奥河口湖方面のシャローをまわってみた。
ウィード攻略の、ちょっといい発見を見つけました。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.07.18 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ最近、河口湖で大活躍しているトップウォータープラグ。
トーナメントまで巻き込んで、スウィッシャーやポッパーが絶好調。
【 JB/NBC公式サイト  7月15日(日)の大会 】

ただ、台風一過の影響で、少し濁りが入り、水温低下でバスはチョイ渋な感じ。
明日以降、水質が安定して活性があがって、トップの反応を期待します。

前回は、なつかしのトップウォーターの記事でした。
今回は、それ以降の中期のトップ&最新のトップをご紹介。

最新トップ

20070718003316


ここ最近話題になっている、近年発売した、スタンダードなトップ。
時代の最先端は、割と大き目アクションで、個性が輝くタイプが多い。

しかし、肝心のアクションは大味になっている感じがします。

個人的には、本当に釣れる、昔のスタンダードなトップウォーターが好みです(笑)

その他にも、従来のハンドメイド版プラグのリメイク作品。
一つのジャンルでも、機能追及型のトップウォーターが出てきました。

そして、裏技がハードベイト版ジャーキーJ。
現在、バスは見に来るが、チェイスだけで・・・バイトチャンスが足りない。
もう少し、ここんとこを追求してスイムチェックしてみます。

中期のトップウォーター

20070718010928


ほんのちょっと前のトップウォータープラグ。

昔からあったのですが、近年勢いをましたバドワイザー。
スプラッシュペンシルという、【ポッパー+ペンシル】を足したガニッシュ。

往年の名ポッパーPOP-Rをリメイクした、K-Oポッパー。
水面デッドローリングミノーで、状況次第では爆発するK-0ミノー。
芦ノ湖で一大ブームの大発端となったトリプルインパクトもありました。

バズベイト

20070718003443


昔ながらのゲーリーバズベイトは定番中の定番ですが、今は下のバズが好み。

ドラゴン秋林プロデザインの、ワイヤーが∑(シグマ)に曲がったバズベイト。
フックの位置から、変幻自在のプロペラサウンドまで考えられているバズ。

個人的な考えですが、フックの位置はショートシャンクで、ストライクポイントが絞れる。
プロペラサウンドは、従来のワイヤーに当たるわけではなく、ヘッドに当たる。
これがメンタル面で、ワイヤーに当たって金属音を発すると、ワイヤー折れやすくなる気がする。
ここを、ヘッドに当たることで、使っている側のストレスを解消してくれたバズだと思います。





梅雨の曇り空の下、魅力溢れる、個性たっぷりのそれぞれのトップを使ってみたいですね!!
バンブーロッドや、お洒落な赤や銀の太鼓リールでのんびりフィッシング♪
そこには、懐かしさや思いがけないサプライズフィッシングもあり!?


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
トップで釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
ランキング・ベスト10に返り咲きました。目指せ、ナンバーワン!!
  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.07.18 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070717070225

朝一トップの旅

今日は、朝からゲストを迎え【河口湖トップウォーターの旅】へ出撃!!

台風の影響で刻一刻と変化する、湖の状況。
気圧が上がり、水量が増し、濁りが入って、水温低下で活性は渋い。
ウィードエリアは澄み始めていたものの、なかなかトップには出ない状況でした。

朝一、4回「チュパッ」っと妖しげなバイトがトップウォーターにありましたが、ミスバイト。
活性が渋いときの体力のあるビッグフィッシュのどっか~んと水面炸裂を期待するも・・・

今回のトップウォーターフィッシングは、25cm1匹でした。
ルアーは、世界のバジンクランク♪

バックアップのディープ

トップのバイトも小さく、濁りが入っているために、30分ディープをチェック。
必殺ディープウォータースモールジグで、速攻で38cmをGET。
釣れば楽しいバスフィッシングですが、トップで釣れて欲しかった!!
ディープは30分で終了して、再びトップの旅にいきました。


結果的に、今回はトップはつらいよゲーム。
釣果は、38cmをディープで。25cmをバジンクランクでした。

夕レン&リベンジ

20070717070256


夕方、さらなるパターンを見つけに、1時間弱財津プロとフィッシング。
アンダーウォーターを探ると、マメサイズがプチ入れ食い状態になり、
短時間の間で、20~28cmが10本近くバイト(8フィッシュ)。
これは、これで楽しい釣り方なんですけどね♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.07.17 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070715235213

トップウォーターぶ~む!?

今が旬のトップウォーターゲーム♪
平日はいつもどおり、朝一はトップで決まり!!
土日トーナメントでも時間帯限定ですが、トッププラグが炸裂しています!!

【 JB/NBC公式サイト  7月15日(日)の大会 】
↑ぜひ、一度ごらんになってください。

タカヒロ足立の毎日の朝レンは、ほとんどトップウォーターゲーム。
偶然にも、今のトーナメントでも、あたりまえのルアーがブームになっているようです。

午後はちょっと下見

台風一過の河口湖。午後から超釣れそうなので、状況変化をみに行きました。

予想どうり、河口湖は増水。各流入河川からは水が流れ込む。そして、河の地形が変化。
河の濁流は、河口湖を濁らせて活性は下げ!?濁りがアゲアゲの方向へ向かわせる!?
今日の午後の感じは、時間帯も微妙でよくわかりませんでした。
ただ、コイだけは高活性で、次々とシャローでうろうろしてルンルンでしたね♪

夕方のトップウォーターには早そうだったので、久々にディープ狙い。
定番中の定番のスモールラバージグをディープで、リアルアクション!!

20070715235345


あっさりと、40ぐらいのバスがヒットしました。
帰り際に、同船者!?観光客!?のSo Seigiさんがウェイインショー!!

梅雨の魅力

最近のトップウォーター天国の状況を見て一言。

梅雨は釣りに最高の時期です。
雨は釣り人にとってストレスですが、そんなわずらわしさを吹っ飛ばすほど、トップはおもしろい♪

ここは、はりきって、防水性の高い、新調したレインウェアを羽織って
雨や曇りでプレッシャーのなくなった河口湖で遊んでみませんか?
普通の釣りとは別世界の、サプライズ!!フィッシングが待っているかもしれません♪


↓トップからディープウォータまで・・・さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
トップの魅力を感じたら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.07.15 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070713211341

朝レン

今日もトップウォーターゲームのさらなる可能性を求めて朝レンへ。
水が少しクリアになったようで、大型よりコバッチィの方が反応がよくなった。
結果的に、ピークの朝一開始1時間で5トップ3バイト2フィッシュ(28cm前後)でした。

ヒットルアーは、S-8ポッパー、Dog-X jrコアユ。
湖面の雰囲気や、狙うべきバスの状況に合わせてルアーチョイスが重要ですね。

トップとサマーディープ

今日は、午後から3時間同船釣り教室にて出船。
やや曇り空で、雰囲気は抜群でしたが、やや活性は低く、渋い感じでした。


●トップウォーター

午後一で、期待を込めたオススメのトップウォーターを流すも、
ピークの時間を過ぎているために、チェイスはかなりあるのだが、「ガボッ」といかないジレンマ。
そこらへんを、午後は【思いっきりリアクション系トップ】で攻略しようと思うのだが・・・
出ればデカイ、ウィードジャングルからの「どっか~ん」はありませんでした。

やはり、勝負は朝一番!!
短時間で次々にバイトさせて、キャッチするスタイルが一番かもしれません。

●サマーディープ

最近、自信をもってオススメする岬系ディープをスモールラバージグで攻略を試みる。
しかし、今日は激渋なのか!?バスが浮きすぎているのか!?
しっかりとしたピンスポットをいいリズムで通っているのだが全く反応なし。
う~ん。大会のお客様でポークが使えない分、アタリが出ないのか!?
ベイトフィッシュの魚探反応や、少しの風は絶好の雰囲気でした。
午後は、2バイト、1フィッシュ(28cm)前後でした。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.07.13 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070712183236

今が旬のトップウォーター。
梅雨の時期は、曇りや雨が多くバスが活性化する。
朝一、夕方のマズメの一時は、本当にトップでおもしろい釣りができますね。

一昔前のトッププラグ

さて、10年前の今頃と言えば、私は14才。
ラッキー・メガバス・エバグリ・ズイール・・・全盛期でいろいろなプラグブームでした。
ポッパーやペンシルなどのトップ系は、釣れるスタンダードが発売された時代。

20070712180635


今でも、そのスタンダードなトップ系は健在。
ベーシックスタンダードこそ、いまでも愛されるトップウォータープラグ。
POP-X、S-8ポッパー、DOG-X、サミーなどでいい思いをした人もいると思う。


レンタル船をのお客様は、口をそろえて「朝一は、ポッパー」が合言葉。
なかでも、POP-Xが現地での一番人気ですね♪

最近、極秘!?で来ている【世界の並木】に影響されて、バジンクランクマニアも出始めました。
他にも、ゲーリージャンボバズ、ジッターバグ、バド缶なども釣れ筋でおもしろい。
そして、今の時代のトップとは!? 次回に続く・・・


この10年でトップの世界もいろいろと変わりました。
そして、一度は、釣りから離れている人もいると思います。
そして、家族をもって、再び余暇で釣りをはじめた人もいます。

一度は、昔を思い出して、本当に釣りを楽しみながら、
今のハードルアーオンリーの河口湖でバス釣りをしてみませんか。



↓トップからサマーディープまで さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.07.12 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070712001828

生命感溢れる水面

今日も朝レンからお昼まで湖の状況をみてきました。
爆弾低気圧の接近の為か!?
バスはハイテンションで、ベイトぴちゃぴちゃバスのボイルで生命感溢れる水面。
曇った空と少しの風は、より一層、ルアーをベイトに魅せる最高の水面状況でした。

今日の状況は、西風が少し吹き、水質は少し濁りが入った感じ。
この西風が流れを発生させ、流れにのったボディウォーター沿いのウィードはたなびく。
この複合条件を満たす、たなびいたウィードの上を昔なつかしのトップで流すと・・・

朝一、数投目で「ジャボン!!」
派手な出方はしなかったものの・・・楽々45upがエビモからポッパーを咥えてカジキジャンプ♪
フッキングは教科書どおりのようにアワセるも、見事に船べりでサヨウナラぁ。


今日の朝一は、水の濁りの影響で、数は出ないもののビッグバスが単発で反応する感じ。
その後、ディープ8mでHIT!(30cm)岬周りの5mでHIT!!(38cm)
20070712003319

結局、全体的に活性がよく、フォール中やファーストムービングに反応しましたね。
今日のヒットルアー・温故知新のトップウォーターとは?
資料の写真が揃い次第、次回に続きます・・・


10年ぐらい前のトップと今のトップは何が違うのか!?
休日の余暇に、昔を思い出して、再び朝一トップの釣りをしてみて欲しいですね。



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.07.12 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070710231414

梅雨

梅雨に入り、ようやく曇りや雨の多い河口湖。
雨量の多い、恵みの雨となっと欲しいですが、じっとこらえた空が多くなかなか降らない。

雨で、超高活性・・・と思いきや、雨や曇りでも日替わりメニューで渋かったりします。
とくに冷たい気温での雨や曇りの日は、【魚の宴】が水面で起きていない。
おそらく、水温の上昇も遅く、高水温にならず曇りや雨のありがたみがないのか?

本当に釣れるシャローというのは、生命感溢れるベイトも水草もいい感じのエリアですね。

20070710231630

水草

自然が大好きな私は、今日は水草を調べてみました。
河口湖には、いつも生える「クロモ・エビモ・セキショウモ」とあります。
そして、毎年新種!?なのか、今までなかった何種類か別の水草も生えます。
(去年は、パセリみたいな?アロエのように痛く硬い水草でした。)

シャローやトップウォーターゲームでは、必ずこの水草がキーとなります。
水通し、生きているウィード、ベイトの居るウィード、湧水のウィード・・・

さまざまな複合条件を考えて、当日の気象条件の元、
魚が活発に動いている「当たりウィード」に狙いを定めてルアーを投げます。

活性がいい日は、ポッパーで出ればどっか~ん!! ビッグフィッシュ♪
レギュラーサイズのバスも群れでスクーリング、ペンシルでシュボッ!!
朝一は、こんなゲームがあるからおもしろいですね~♪


今週は、ずっと雨です。(メニュー横→【河口湖ピンポイント予報】)
新調したレインウェアを、早く試したい人もいるのでは?


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。




2007.07.10 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070708212234


夕レン トップウォーター その二!!

今日の出船は夕方17時。
日曜日のフィッシングプレッシャーにさらされた後での短時間勝負。
シャローは、ウェイクが走りまわった後の引き波でどりゃ濁り状態。
そして、いつもと違う流れを止める不吉な「東風」が河口湖に吹く。

いつもと違う厳しい状況で、どうなるかと思いましたが、2トップ、2ゲットでした。
30cmちょっとの中型の、ウィードに隠れている、体色が綺麗な緑をしているバスが1匹。
もう一匹は、ポッパーに出た、コバッチィ君でした。

しか~し、50近いバスがウィードの中からバジェットを見に来たり、
40upもギル系トップを寸前まで見に来たりと・・・低気圧では食っちゃうかもしれない。


ヒットルアー

●ビッグバド 改
●POP-X


今回は、いつもと違い全然でませんでしたが、
だんだんトップの違いが分かる男になってきた気がする、今日この頃。
明日からは、平日スタート。朝夕が本当におもしろそうですね。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.07.08 Sun l バスタブロイド最新号 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070706214432

爆風河口湖

朝のうちは静かでしたが、次第に強風となり手がつけられなくなるほど。
朝レンは、シャローエリアを確認しに行きましたが、反応するビッグバスはいない。
ただし、稚魚を守っているバスや、ギルに付いているバス、
エビモでエビを食いに潜っているバスなど、デカバスはシャローにいっぱいいました。

デイゲームは、ディープの宴に潜入。

日中、日が高くなり、ピーカンになるとバスは食い渋ってしまう。
その対策として、どうしても確認しておきたかったディープのピンスポット巡りを観光。

これは、いわゆるハゼパターンで、安定してバスを釣るにはハゼパターンが一番。
「今日は、ハゼだ!ハゼだ!!ハゼパーティ!!」って感じの騒がしいディープを狙う。
まるで「メインディッシュがハゼの宴」のようでルアーが潜入すると、40upを誘い出す。

しかしながら、今回は暴風でどうにもなりませんでした。
安定しつつあるパターンも崩壊。また次の一手を見つけに行きます!!


20070706214542

夕レンはトップウォーターで決まり!!

夕方は、北西風が風裏になっているエリアでトップウォーターをひたすら流す。
ビッグサイズは、ウィードから突進してボイルしているものの、なかなか出ない!!
全体では、夕方1時間半で12発ぐらいでて、8本ぐらいキャッチとなりました。
小型ですが、ウィードに隠れている、体色が綺麗な緑をしているバスばかりでしたね。

●バズベイト(ドラゴンΣ)で3本。
●ジッターバグで4本
●S-8ポッパーで1本。

フロッグにも出ましたが、バスが小さくミスバイト。
バズベイトもかなり出るものの、フッキングにはもう一工夫必要ですね。
ペンシル「ジュボッ」とか、超ドキドキワクワクでした♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.07.06 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top


朝レン・夕レン

最近は、晴れたり曇ったり、雨が降ったりといろいろなお天気。
ず~と降りっぱなしの梅雨ではないですが、やや雲が多い空が多いですね。

河口湖の朝は早くなり、5時には十分釣りが出来るようになりました。
富士五湖条例のエンジンスタートも6時となり、連日朝レンへ出かけています。

朝一は、さかながピチャピチャしており、絶好のトップの雰囲気ですね。
このチャンスを逃さないようにと、連日トップで釣れる場所を探しています。


風や波、光量の関係によりますが、いろいろな場面でトップウォーターを使い分けします。
今回は、ちょこっとオススメルアーをご紹介。

20070706020109.jpg


梅雨のオススメトップウォーター

それぞれに、ジャンルを極めたトップルアーがあると思います。
その終着駅まで到着した、究極のトップルアーが私は好きです。

トップの要素としては、波紋、動き、フラッシング、音、フェザー などなど。
この要素が組み合わさってトップルアーが生まれ、状況で使い分けるのがおもしろい。

●水面カンカラ系

ビッグバド

●小魚ペンシル系

Dog-X レッドペッパー(小魚逃走系)
サミー(小魚弱った系)

●ポッパー

ポップ-X(水面水よれ系)
G-スプラッシュ、ポップR(水面スプラッシュ系)

●トップミノー

K-Oミノー(小魚瀕死系)

●ギル・バス系

バジェット、ギロン、ティンバーフラッシュ


ここで紹介したのは、ほんの一部ですが、どれも個性溢れるルアー。
このルアー達を、ボディを改造したり、使い方の裏技もあります。
実際、全て書ききれないので、これ以上のトークは、湖上でレクチャーしましょう。

redpepper.jpg

小魚逃走・・・

ベイトがピチャピチャしているエリアでペンシルを流すと・・・
小魚逃走イメージで、いきおい余って衝突してしまいました!!!
後ろから何匹も追いかけてくるので、楽しくてしょうがないですね♪



↓さかなや釣り教室 梅雨のトップツアー緊急企画↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.07.06 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070703124237

今日の朝は曇りがちで超釣れそうなお天気でした。
ビッグバスが潜む、ウィードジャングル&水通し&ベイトのいるエリアをトップで流す。
25~30cmはスクールで回遊しているものの、最後の最後で見切られる。
45cmを楽々超えるバス達も、かなり見えるのだが今日は反応ありませんでした。

20070703161443

そろそろ大会も始まります。
記念すべき、アダチシリコンラバージグ一作目
ポークを使わない大会のお客様の為にも日々研究中。

この動きはすごい、水中のシルエット変化や爪のアクション、フォール時のラバーの動き。
しかし、まだまだ、水押しや使い勝手が悪いので改良に改良を重ねます。

20070704002648


日中はピーカンだったので、ディープエリアでじっくりと試すとバイト!!
小さめのバスでしたが、ルアーをまるで生き物と思うかのように、バッコリ食う。
より改良がたのしみですね。
2007.07.03 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
20070701225231.jpg


笑撃の幕開け!!

今日は曇り空で、活性が超高そうで、ドキドキワクワクのトップウォーターフィッシング♪
ちょっと遅めの、午前10時~16時まで同船で出船しました。
数釣り、トップウォーターメインで河口湖全域攻略を展開しました。


実はきのう密かに、午後の集中豪雨ザアザアの雨なか、トップウォータープラクティスを遂行。
バスが潜んでトップに反応する場所や、トップウォーターにバイトするキモなど、
【黄金のトップウォーターパターン】を確立するべく、夕暮れに下見していました。


さて、出船スタートから、1時間ぐらい【トップオンリー】で流すと・・・
いきなり、ウィードのなかから、バクッっと一発! ゲストに笑撃の53cmがHit!!
水揚げするまで、超ドキドキでしたが、そのサイズをみて衝撃の笑顔でした。
トップは、ドキドキワクワクの水面フィッシング。釣れた後のデカさに、笑うしかなかったですね♪


パターンは、生きのいいウィードに潜んでいるバスを、水面まで興味を持たしてバイト!!
ヒットルアーは、トップウォーター・POP-X ライギョカラ~♪


トップ・ディープ・ジグアタック

50UPを無事Getした後は、各エリアを要所要所でオススメルアーで攻略♪
数釣り・ビッグ狙いのトップあり、深海級ディープ攻撃、ミドルのバルキージグなどなど。
残り時間はたっぷりあったため、もう一匹ビッグをGetする為に確率の高いエリアをまわる。

しかし結果は、ゲストが、フットボールジグ&ビッグダディに28cm前後が2匹ヒット。
最終的な釣果は、50UP一本、他28cm前後2匹でした。

雰囲気的には、西風も吹き、岬系で、もう一本ビッグサイズが釣れそうな感じでしたが・・・
最後、丁寧に時間を掛けて、粘りましたが・・・う~ん出ませんでした。
あと、もう一匹のビッグサイズを追い求めたいですね☆



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.07.01 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析