20070701225231.jpg


トップは最高!!

今日は曇り空で、活性が超高そうで、ドキドキワクワクのトップウォーターフィッシング♪
ちょっと遅め、午前10時~16時までトップウォーターメインで河口湖全域攻略を展開しました。
もちろん、トップ場でない場所は、バルキーラバジあり、スモールラバジありのオールマイティ攻略。


実は、前日密かに、午後の集中豪雨ザアザアの雨なか、トップウォータープラクティスを遂行。
バスが潜んでトップに反応する場所や、トップウォーターにバイトするキモなど、
【黄金のトップウォーターパターン】を確立するべく、夕暮れに下見していました。


まずは、数釣り狙いで、軽~く大石のインサイドウィードトップを流すも・・・
ウェイクボートの引き波でマッディウォーター&大会の釣り切った後なのか?反応なし。

すかさず【前日いいエリア+過去の経験・6感】を頼りに気になるウィードジャングルを流す。
エリアについてすぐの出来事。ボート後方で『ガボッ』という波紋にルアーが引きずりこまれる。
「サイズはどうかな~♪」と思ってみていたら・・・うゎ(゜□ ゜Ψ)Ψ!!
見えたビッグサイズにビッグサプライズ!と緊張感が走る・・・・軽くヤバイ( ̄▽ ̄)°°


ウィードジャングルに潜られそうになり、超ヒヤヒヤもんでしたが、なんとかキャッチ!!
ゲスト釣った瞬間は、あまりにも衝撃的で60ぐらいあるのか?と思いました。
興奮冷めやらず、釣れた後のデカさには、笑うしかなかったですね♪


パターンは、生きのいいウィードに潜んでいるバスを、水面まで興味を持たしてバイト!!
サイズは53cm。ヒットルアーは、トップウォーター・POP-X ライギョカラ~♪


20070702232014.jpg


こんな梅雨そらは、トップウォーターに最適です。
この時期の河口湖で、楽しい楽しいトップの釣りを体験してみよう♪



↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.06.30 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top



曇り空と爆風

今日は、雨予報でしたが空はじっと雨をこらえ、一日中もちました。
午前は、ボートコース、午後は同船で湖に出撃!!
夕方は、岸釣りトップの練習をワンドで実践。

朝からの、北西の爆風で悩まされつつも、全域でコンスタントに釣れました。
風がなければ、もっとゆっくり攻めて大型連発かもしれませんね。

キャロル♪

午前のお客様は、久ぶりの河口湖ということで、手堅い旬のディープ&数狙いをご案内。
朝一、スタートダッシュを掛けるべく、激アツスポットに向かうも、船の影が。
遠目の沖のエリアで少し釣ってみるも、反応が薄い。船が移動したのですかさずピンへ突撃。

魚のストック量は湖一と思えるほど、大き目のバスがいる。
今年は、水深の関係!?エサの関係!?か激渋で釣り方があっていないとなかなかバイトがない。
リズムがあった、【河口湖対応:極秘キャロ】で40前後が一匹ヒットしたのみ。
(河口湖対応ですが、大会の認定商品ではございませんので。)

数狙いは、コンスタントに釣れる場所で、トップウォーターゲームを展開。
一流しでコッっと3発出て、1本キャッチ。
終了まで、いろいろなエリアを流しましたが、ちょっと微妙な感じでした。

バスの多い場所♪

午後は、同船釣り教室にて。午前あまり釣れていないということで、バスの多い場所へ。
さかなや~平浜川まで、要所要所でリグやハードを変えて、5本キャッチ。

ミノーや、スピナーベイト、スモールラバージグ、などなど。
小海公園付近をはじめ、風が当たる爆風エリアの為、数は伸びませんでしたが・・・
風が収まって、バスがじっくりルアーに興味を示す天気だったら数は伸びているでしょう。

20070629234133.jpg


その後は、トップウォーターダブルスウィシャー、スモールラバージグなどで3本追加。
最後のエリアの9mラインの画像は特に気になりましたね。



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。








2007.06.29 Fri l バスタブロイド最新号 l コメント (0) トラックバック (0) l top
蜃気楼

天気は、蜃気楼のような薄い雲!?のモヤのかかった晴れている河口湖。
今日一日は、朝からノーマークエリアをぐるっとまわってみました。

20070628212737


遊び心

時々、小バスが多いエリアで、癒しのトップウォーターゲームをを展開♪
ポッパーが絶好調、派手な出方はしませんが、おもしろいように水面を割ってくれます。
サイズは小さいですが、一流しで「あっ!!」という間に5匹ぐら釣れました。

ぶっ飛び「POP-MAX」もいいですが、ヨーズリのポッパーや、ラッキーNMポッパー
ベビーポッパー、K-1ポッパーなどなど、ポッパーならなんでも。バド系でもおもしろい♪




C級スポット探検隊

深海級:ディープウォーターをメインに、当たればデカイ釣りを調査。
誰も見つけていない、ノーマークで40up炸裂!!な場所を探すが今回は1バイトのみ。

サマーパターン:湧き水ディープには、一足先にヘラボールがおしよせる。
(写真では、よく見えませんが40ヘラ50匹ぐらいの大群)
高水温、水温差、水放出、ベイトフィッシュが絡めば期待大!!
雨上がり、ディープ特攻隊が楽しみですね♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.06.28 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070626054936
おはようございます\(^O^)/
朝一は、トップウォーターゲームのスタートです。
まずは、朝一一投目にポッパーでGET!!
2007.06.26 Tue l バスタブロイド最新号 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070625183455

今日は、曇り空で夕方1時間半ぐらいトップウォーターゲームを展開。
こんな、釣れそうな雰囲気のなか・・・スタートです!!

20070625184238
カズラでゲット!!
20070625184737
ダイイングフラッター!!
20070625185726
ラッキーNWポッパー!!

20070625193342

しめは、ポップX~♪


曇りで活性がよく、当たり場所に行くとおもしろいように出る出る出る♪
同船者とあわせると、7トップ6Fishでした!!


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.06.25 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070625122834
今日は、別の仕事で河口湖ハーブフェスティバル・大石公園に来ました。
ここからの、鵜の島、富士山も絶景!!
自然生活館から、ブルーベリーソフトを食べて眺めましょう。
それより、ラジコンボートのイメージが強いですが・・
2007.06.25 Mon l バスタブロイド最新号 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070624225716

潤いの雨

今日は雨でした。
ここ最近の快晴続きの減水した河口湖を潤してくれるでしょう。
ただ、しとしとと降る雨も、何日か続かないと地表に染みこまない。

雨が地表に染みこんで、山々の水の恵みが一気に河口湖へ流れると・・・
バスフィッシングにも恵みを与えてくれ、あのモコモコ○○パターンが炸裂します!!
ヒント!は、大石、奥河口湖ですが、減水で地形が変わっているので、どうなるでしょう!?


トップウォーター

この雨で、バスも活気づいたようです。
水温も上昇、バスも産卵から回復して、曇りや雨の日はトップウォーターで狙い撃ち!!

今日の朝は、POP-X、DOG-X、で小型ながら5匹。
そして、午後からは、ビッグバスをPOP-Xで惜しくもラインブレイク!!
こんなおもしろい話をレンタルボートのお客さんから耳にしました。
やっぱり、トップで釣れると嬉しいですね~♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.06.24 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070623212118

今日は、9時から12時まで釣り教室で案内。
朝から、ピーカンほぼ凪、混雑の湖で引き波バンバンの厳しい状況。
今回ゲストのリクエストで、放流サイズ、小型をを避けての「ビッグバスオンリー戦略」を展開。

モーングサービスも終わっており、大会の出船ラッシュで一番厳しい時間帯。
既に打った後も考えられるので、一箇所に時間を掛けずRAN&ガンで湖のピンスポットをまわる。
魚探反応は、ものすご~くいいものの・・・40upバトルは一回のみ。
水深9mから急浮上した40up一匹をカジキジャンプで終了~♪


今回のバスの状況としては、
大会のプレッシャーあり、気象条件もバスの活性を渋くさせる天気。
「フッ」っとした小さいバイトや、「モター」としたアタリをとる状況。

ガンガン食ってくる状況ではなかったので、いかにリグをナチュラルに見せるかが勝負!!
もちろん、湖底にエサのあるゴロタやハードボトム主体で根がかりと隣あわせですが。
上手く攻めるとアタリが出て、40upという結果につながりますね。


今回は、連日釣れているので40upイケるかっ!?と思ったが、「悔しさ」が残る一日。
次回の40up最強パターンに向けて、リベンジの炎を燃やすタカヒロ足立でした・・・


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.06.23 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
20070622203714

梅雨らしい、曇り時々雨

今日は、一日ガイドで出船しました。
快晴続きだった、河口湖も久々の小雨となりいい感じ。

朝一は、モーニングサービスがあるピンスポットへ直行!!
まずは、ガイドの私が40前後を魚を掛けてから、まわりの活性をあげるようにランディングへ・・
そうこうしているうちに、バレてしまいましたが、続けて39cmGET!!

曇り空なので、もっと連発して、ピンスポットが火を噴くはずが!?
なんと、モーニングサービスはここで打ち止め終了・・

勢いがついたところで、水中島戦略、ジョイクロ投げ、スピナーベイトマシンガンキャスト、
湖全域でいろいろな釣りをしながらまわりました。

20070622175325


前半で、グッドサイズGET、後半も入りなおしてグッドサイズGET!!
ついでに、ビッグマスもGET☆
終了前一時間は、スピナーベイト巻き倒しの旅でした。

トータルの釣果は、42、39、35、40前後バラシ、総匹数7匹でした。
スピーナーベイトでは、3匹GET!!


ルアーは、T.A.オリジナルラバージグ、ハイピッチャー、新キャリラバ+マグナム旧ポーク。
ジョイクロに追ってきたり、バドで水面まで出てきたりとおもしろかったですね。

途中、西風が強く吹き、水通しのいいディープストレッチは釣りが難しい。
もっともっと、ここらへんを攻めれば好釣果に繋がったかもしれません。
しかし、風も天気も自然次第ですからね~♪




↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.06.22 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070620123954
朝、起きたら…
水がないんです。

河口湖の湖上は、爆風白波ババンバ、バンバン!!
釣れたのは・・・ファーストバイトがニジッコでした。

20070620190227


午前中、わざとA級メジャーエリアを外して、B級シークレットスポット探す。
まだバスが入っているの確認が取れていないエリアでしたが、魚探反応が凄くいい♪
このニジマスが物語るものは・・・?マスがディープに居るとストロングパターンの始まり?


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.06.20 Wed l バスタブロイド最新号 l コメント (0) トラックバック (0) l top
熱さ厳しき灼熱のピーカン☆

今日は、午前中7時~11時まで、お客様のレンタル船で同船釣り教室。
湖はピーカンベタ凪で、灼熱の夏を彷彿されるようなタフコンディション。
バスの活性は渋いながらも、ショートバイトをものにしてもらい、ビッグバスGETでした!!

20070619235314


アフター回復系が次々と入っているディープのピンポイントで一発!!
エリアガイドも兼ねていたので、もったいないが移動を決意、そして、岬系ディープでもう一発!!!
朝一のポイントで粘れば、もっともっと釣れたとは思いますが・・・
そこでしか釣れないってのも、湖が全域あるのにちょっともったいないですよね♪


最近の河口湖は、アタリが出ると、高確率でオンリービッグフィッシュ!!
なぜか、この時期でも小さいバスがめっきり釣れなくなりました。
例年ですと、水通しのいい場所にスクーリングしててもいいはずですのにね。

本日の釣果は、40、41cmの2本。ブリブリの1kgと900後半でした。
リグは、T.A.手巻きスモールラバージグ+ポークと、T.A.手巻きスモラバ単体。
今の河口湖、シリコンラバージグヘッド単体でも十分釣れます!!

ディープも釣り方をマスターすれば、嘘のようにバスがヒットする感じ。
今日の感じでは、ピーカン渋く、居てもなかなか食わせられないと・・・
食わせられれば、ビッグバイト&ビッグバス夏祭りぞっこーですね!!



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.06.19 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070619132324

ビッグバス夏祭り突入!!

ついに、来ました!!あの季節。
河口湖ビッグバス夏祭り開催中です♪

次々と、アフター回復系が入ってくるポイントを攻めると連発♪
今日、私は朝レンで40アップ1匹のみでしたが、ポイントを託したこの人に・・・助さんみてる?
ちなみに、釣った写真サイズは大きめに見えますが
実際は、46、46、42、41、28cmでした。


私がいつも朝レンで入るポイントはいい感じになっていますね。
いよいよ、本格的な“祭り”スタートって雰囲気です♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.06.19 Tue l バスボートのお手入れ l コメント (2) トラックバック (0) l top
20070616143303

リアルタイムコーシング

昨日、デジカメ破損の為、今日から携帯カメラフル稼働!!
梅雨入り宣言後、富士山の雪も一気に溶けはじめました。

写真中央に『鳩サブレ』が出現!?
地元では、有名な残雪の姿だそうです。
山梨日日新聞では『農鳥』と記してます。

20070616145845

連発!!

今日の桟橋利用のお客様の様子。
46、48cmと、昼すぎにはこのサイズが連発しました!!
アフター回復系・夏バス臭さを感じさせる。

なんと!!河口湖対応:創作リグでヒットしたようです。
巷の噂。釣れればデカイ河口湖健在!!!

夕レン

日も暮れる頃、ちょこっと夕レンに行ってきました。
鵜の島まわりの、水通しのいい、水が当たるベイトが居る沖の地形。
夕方なので、泳がせ系・スイミングラバージグをしたところ、食い上げのバイトが・・・

針係が浅く、推定42cmをジャンプ一発でバラシて終了。
サマーパターン・ディープのピンスポットも行ってみましたが、今日は反応ナッシング。


最近の傾向として、朝はモーニングサービス、夕刻はビッグバイト!!
デイゲームは、曇りなら最高。晴れならしつこく!!がいい結果を生みますね。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.06.16 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日は梅雨入り?なのに夏日。

今日は、朝一番7時からの朝レンと、夕方5時過ぎ時からの放課後に行って来ました。
もちろん、お客様のオールタイム釣ってもらうための下見。

お天気は、朝は曇り空で超釣れるお天気。
しか~し、9時ぐらいから真夏のような晴れになりました。
夕方は、雲が出て暗くなり少し肌寒かったですね。

きのう関東・甲信越は梅雨入りしたばっかりですが、今日は夏日。
いきなり、梅雨の中日って・・・どうなんでしょう今年の梅雨と減水河口湖。

※ちなみに、本日デジカメ破損に付き写真掲載なしです・・・

朝レン

モーニングバイトサービスを得るために、1時間、必ず釣れるエリアを調査。
やはりいい感じで、46、43、39、と3本連発しました。

曇り空の為、ほとんどのバイトが【食い上げ】で【アタリが出ない】感じ。
ラインが「フッ」と緩んだ瞬間の鬼アワセ連続フッキング!!

このユルイ食い上げのアタリはかなり難しい。
ラインスラック処理でフッキングが甘くなるので、連続フッキングをするのでラインは太目の4ld。
タックルのセッティング次第で、ランディングの余裕が生まれる。

1匹は、完全回復・夏バスで、緑のバス臭い、ピカピカなバス。
1匹は、ややアフター回復傾向で尾びれがちょっと傷で赤いバス。
1匹は、口が切れていてネスト後でやや回復気味のオスバスっぽい固体。
いろいろなバスが釣れますが、ピカピカな夏バスがついに出始めた!!って感じですね。

夕レン

夕方は、あるプロと一緒に、今の時期の河口湖の下見。
夏らしくなり、本当に超釣れそうな夕方の河口湖。
経験上、例年だと45~55までのサイズが一番バイトしやすい時間帯!!!

日中のアベレージより、+5cmサイズアップが望めるスーパーサービスタイム。
きっと、気難しい【+5cmの大型バス】も夕方になると警戒心が緩むのでしょう。

超釣れそうでいい感じでしたが、バイトはフォール中に一回のみ。
夕方回遊系バスの42cmが一匹のみでした。
場所は、バスが回遊してくる鵜の島のロックエリアまわり。

このバスは、なにより同船者に釣れたことが嬉しい。
だんだんと、40オーバーが連発する時期になりました。
同船者がビッグバスを釣ってくれる!この波に乗って行きたいですね!!


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.06.15 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


夏バス

最近、いろいろな用事があって、湖上に浮くことができませんが、
いろいろな人の釣果情報で、デカバスが、かなり釣れている噂を耳にします。

私のほうでも、季節を先行したバスを追い求め・・・
先週の手応えからすると、水中では、もうすでに、あの祭りが開催中・・・?
そう、夏のいいパターンになってきました。

並行して、発育の遅かったウィードも生え始めているので、
6月の雨や曇りと同時に、アウトサイドウィードも爆発するかもしれませんね♪
梅雨って一番釣れる時期なので、いろいろなルアーの釣りが超楽しみです。


ちかじか、出航予定なので、こうご期待♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。




2007.06.13 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070609231322.jpg

豪雨

今日は、一日中雨雨雨。時折、豪雨の悪天候。
しか~し、この雨でバスは、水中のバスは、活発に動いているようでした。

季節の進行具合

めまぐるしく移り変わる、バスの季節感。
スポーニングを追え、ポスト、アフターのバス。
一足早い夏気分のバス。フロリダ系のバス。まだプリのバスなど・・・

いろんなバスが混在しますが、どのバスも釣れるように日々湖上へ繰り出す。
バスの季節に置き去りにされないように、すすみゆく季節のバスを探しています。
お客様に、旬の釣りをご案内できるように、湖上でいろいろとパターンを模索中。

20070609231329.jpg


●本日の釣果
大きいバスから、45、43、42・・・以下多数。
朝一、30分ほど気になるエリアを釣ってみて、40オーバー2連発☆
素早くリリースしたので、ビッグバスの絵はありませんが・・・以下多数の絵はあり。

今日の40オーバー3匹は、夏気分なバス。
きのうは、アフター回復系のビッグバスでしたね。

25~35ぐらいまでのバスは、ダイレクトな放流場所ではなく、サイズのいい過去放流。
ギリギリ口に入るぐらいの、バルキーラバージグのヒットがほとんどでした。



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.06.09 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top


不安定なお天気

今日の河口湖は晴れていましたが、次第に雲が出て気ました。
昼過ぎには雷ゴロゴロ、小雨が降り、かなり不安定なお天気。
しか~し、ここ最近のパターンでこの天気は、かなりビッグバスが釣れそうです。

20070608224958.jpg


今日は湖に浮けませんでしたが、かなり笑わしてもらいました♪
桟橋の下に時計を落として、ダイビングのカッパさんです!!
水温は20℃で素潜りはかなり冷たかったそうです。

20070608225004.jpg


お昼は、河口湖駅の近くのテナントのいろはで。
リーズナブルな定食がよかったですね。

20070608225010.jpg


ついに公表!!
放流イベントが2箇所で実行されました。
噂では、30cm前後と言われていましたが・・・
全くのガセネタかもしれません。

夕方、現場検証に行ったときには、20~25センチぐらいの超小バスがワンサカ・・・
写真が、バスのおっぱなし現場のヒントかもしれません。



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.06.08 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


6月5日はっ!!

今日の午前中は、いつもお世話になっている和食処のご夫妻をご案内。
お父さんの方は、趣味が釣りで、バス釣り・海釣り・管釣りといろいろと慣れたもの。
奥様は、釣りがほぼ初めてで「一度、河口湖をモーターボートでまわってみたい」というご要望。
晴れ晴れとした河口湖を爽快に走り、いろんな場所でルアーをキャスト。

20070607231026.jpg


出れば、写真サイズが一匹欲しかったですが・・・
お父さんはトップウォーターメイン、奥様は2本の釣果となりました。

ランチは、「河口湖で話題!?のアジアンインドカレー」に行き解散の予定でしたが、
急遽、富士吉田・魚屋市場の近くのお寿司屋になりました。
また、次回話題のカレーショップにチャレンジですね!!

6月6日はっ!!

今日は、午前中4時間ガイドで出船。
朝から、超快晴でベタ凪、逆さ富士が映るぐらいの暑さ。
前半1時間は数を稼ごうと、漕艇場付近のウィードに行くが、濁りでアウト。
そのまま、ハワイボート付近まで行き、アタリは何回かあるもののフィッシュまでにはいたらず。

それからは、ビッグフィッシュ40up狙いで、
アフター・夏バスが動き始める、湖のピンスポットをローテーションする。

今回まわったピンスポットは、ここ1週間で全て40upが出ている激ピンスポット。
鵜の島まわりの目で見えない水中島の地形に、3箇所ほどある。

しかし、アフターのバス特有の風が吹かないと動かないという嫌なパターン。
風がなかなか吹かず、ビッグフィッシュ狙いの為、今回は出ませんでした。
また、次回、神風とともに、ビッグバスが炸裂して欲しいですね。

6月6日・・・

夕方、霞ヶ浦に知り合いのボートを取りに行くために、河口湖駅を出発。

20070607220150.jpg


夜には新宿に到着、そこから車で深夜の高速で東京横断、茨城県進出!!
霞ヶ浦に到着して、ボート用品の整理、牽引の準備をして河口湖に移動開始!!

6月7日はっ!!!

20070607220157.jpg

朝方には、ボート・ファースト号を引っ張って河口湖に帰りました。
河口湖の明け方の4時過ぎの風景はとても綺麗でした。

そして、朝からお昼過ぎまで、洗車、ワックス掛け、ボートを少し整備。
初滑走出来る状態までボートを準備してから、タックルを積み込む。
実際に河口湖で、このボートで快適に釣りが出来るかチェックをする。

20070607220203.jpg


湖は西風・激荒れでしたが、ボートフィッシングは快適。
夕方、タカヒロ足立オススメの「ラクダの背中」系のポイントへ行くと・・・
ちゃっかり、夕方終了間際のラストキャストでボートオーナー49cmGet!!
ルアーはビッグフィッシュキラーのラバージグ&ビッグポーク♪


今の河口湖は、数は出ないが釣れればデカイ釣りも出来ます。
しかしながら、風次第でアフター・初夏バスの活性がコロコロ変わる。
いろんなタイプのバスがいて、厳しくも、それぞれに釣り方があって楽しいですね♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.06.07 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


灼熱の真夏日

今日は、快晴で風も無く、とても熱かった!!
午前中は、サイトフィッシング以外では、かなり厳しい状況。
午後の遅い時間に、東風が吹き、厳しいながらもバタバタッと釣れた感じ。
アフタースポーンの魚がほとんどで、風任せのバスって感じですね。

ギルスポーン

20070604223718.jpg


ブルーギルもスポーニング真最中!!
写真では超見にくいですが、月面クレーターが産卵床。
これを利用する釣り方がある。

厳しっ!!

20070604223755.jpg

風が強く吹いた一瞬のタイミングで、アフター回復系がHit!!
伝説の手巻きブーヤジグ&大きめポークをバッコリでした。
風が一日中吹いていれば、いい釣果に結びつきます。

このバスを釣るには、ヒントは「ラクダの背中」
いろいろバスが住んでいる地形を考えてみよ~♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.06.04 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070603234708.jpg

連休中は絶好の釣日和

ここ最近、珍しく晴れで風も穏やかな連休でした。
両日とも、アフタースポーンのデカイ魚がコンスタントにHitしていました!!
サイズは、40~50cmまでがよく釣れているようです。

さて、最近河口湖は季節の進行とともにいろいろな発見がありました。
釣りをしている傍ら、ルアーを製作している傍ら、
季節の移り変わりや、時代の流れを浜辺の肌で感じるこのごろです。

ウィードの生え始め

20070603234717.jpg


いろいろなウィードがあります。
今、ようやく新芽が出始めました。
河口湖にはいろいろな種類のウィードがあります。
この話は、また湖上でも。

20070603234725.jpg


いよいよ燕も大きくなりました。
日々、大きくなる成長の過程をみることができる。

20070603234738.jpg


時代の流れか!?
富士山検定なるものがあります。
より富士山を知ろう!!ご当地のネタとして検定取得を考えています。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

※皆さんのリクエストにお答えして、写真メインの簡略化したブログにいたしました。
ご感想などありましたら、セキュリティコメントでいただければと思います。
2007.06.03 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
aozora.jpg

青空っていいね☆

今日も午後から「小出丸:ブラックパール号」で出航。
きのう釣れた季節の最先端のバスの確認と、さらなるエリア開拓。

結果的には、数は釣れるものデカイバスはなかなか出ない。
浅い場所から深い場所まで、食っているベイトも河口湖中でいろいろ異なる。
基本は、スローテンポな究極の食わせ&アレンジでバスのバイトを誘う。
しかし、まだまだ「サマー!!!」って感じのバスは少ないですね。

今日の釣果は、35cm以下が10本ぐらいでした。
ルアーは、ジャバロンニシキゴイや手巻きスモラバ&ポークを使用。


koide.jpg


最近は、カモフラージュ!?の為、この海賊船で出航。
本当に見られたくないシークレットな場所などを秘密開拓。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.06.01 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析