小出さんの船

午前は船舶検査があったので、今日は知人のアルミを用意して出撃!!
このアルミは「バス釣りから遠ざかり、海へ行ってしまった小出さん」の悲しそうな河口湖の船。

その「別名:ブラックパール号」で、奥河口湖方面をチェック!!
湖の金塊ではなくて、バスを探しにブラックパール号は航海にでました。

ちなみに今日のお天気は、曇り空、豪雨、雷鳴、強烈な悪天候。
2時頃の雷雨通過は1時間以上かかり、天を切り裂くかのような雷が鳴り響く。
写真のように「西から黒雲」が出てきたら・・・超ヤバイ!!

季節の最先端

スポーニングの進行状況も、ミッドからアフターといろいろ。
今回は「一足早く、夏になっちゃいましたモード」のバスを追っかけていく。

20070531232208.jpg


あっさりと?45オーバーがHit!!
続けて連続ヒット!?と思いきや2時間やってこの1匹。
もうちょっと、このエリアにバスが入ってくるといい感じですね。

リグは、タカヒロ足立オリジナル手巻きラバージグ。
これに、ポークの1/2カットバージョンをセットする。

バスの活性も本格シーズンほど高くないので、あまり動かさない。
イメージは「寄ってきて食わせる感じ」なので、ステイ&シェイクがメイン。
釣果は、ネイティブ45cm1本、他、過去放流30cm4本ぐらい。


もう少し季節が進み、このサイズが連発する頃になれば最高!!
そんなタイミングでお客様をご案内できたら・・・と思います。


にしきごい ハード

20070531232202.jpg

最近、ハードルアーも好調なので、調子に乗ってこんなん投げてみました。
曇り・雨で活性はすごくいいのですが、ルアーのカラーリングが・・・
デカバスが追ってきてもUターン。。。やっぱにしきごいが多いエリアで期待♪(笑)



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.05.31 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
20070530002825.jpg

ローライト

今日は、晴れのち曇り、風は西風がそよ風程度。
湖上は今日も冷たく、ダウンジャケットが欲しいぐらい体感温度は低い。
しかし、このローライトコンディションは、バスの活性をアゲアゲでいい感じでした。

奥河口湖の旅

今日は、湖の状況を細かく知る為に、ローボートエレキで出船。
さかなや出発~二の瀬~ラジコン岬~うの島 経由で奥河口湖の旅を堪能。
「風が吹いていない状況」限定のエレキフィッシングとなりました。

釣り方は、ショアラインを中心に、見えバスの動きを観察してフィッシング。
かなりいい状況下では、トップウォーター、ミノーなどのハードルアーの展開もありました。
釣果的には、43cm前後ラインブレイク、43cm、40c、35前後×3、以下少数。

今の河口湖の総評

今の河口湖のバスの状態は、ミッドスポーンからアフタースポーン。
ミッドスポーニングも後期にさしかかり、直後のポストのガリガリの長い魚もいる。
そして、アフター回復系のベイト(ギルやオイカワ、ゴリなど)に付いているバスも狙える。
全体的の比率は、ミッド:アフター、4:6ぐらいでしょう。
もちろん、スポーニングの更新の影響でエリアごとの差はあります。

スポーニングから回復した、いい魚が活性のいい日には果敢にバイト!!
いよいよ各種ハードルアーでおもしろい時期になってきましたね~♪
もちろん、朝夕チャンスタイムのトップウォーターもおもしろい。

20070530002857.jpg

マッチザベイト感覚のポッパーで35cmクラスがHit!!

20070530002838.jpg

ミノーでお口バッコリ!!
ローライトコンディションでは、アフターの43cmがHit!!


ローライト時には、こんな楽しいハードルアーフィッシングが展開できます。
ハイライト時には、ジグに分がありますが・・・
河口湖へ来られるお客様には、楽しいハードな釣りを堪能していただきたいですね。



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.05.30 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


寒い一日

今日は、晴れでしたが風が冷たく肌寒い一日でした。
うの島西側はあまり風は吹かなかったものの、東側は東風で荒れ模様だったようです。

もっと綺麗に河口湖

「湖をもっと綺麗に☆」をモットーに、晴れて風の吹かないいい時間帯に、
ルアー回収機と日バサミを持って、湖に埋もれているワーム、ゴミやラインを回収しました。
同時に湖のバスの状況もチェック。自作ルアーのテストフィッシングも行いました。

本日は、手漕ぎローボートで出船。
岸釣りの多い、さかなや周辺を綺麗にしつつ、そのまま鵜の島まで横断。
やはり、人気エリアにはワームやゴミ類がまだまだありましたね。
湖底のゴミ回収をしていると、ルアーの引っ掛かる角度、根がかりルアーの傾向などわかる。
今日一番多かったのは、溶岩に埋もれたバイブレーションでした。
大切なルアーをロストしない為にも、使う場所とルアーチョイスが大事ですね。

自作ルアーテスト

河口湖の新しい釣りを日々研究。
定番と言えば定番ですが、うさぎの毛をジグヘッドに巻いた、オリジナルジグを使用。

20070529235244.jpg

今日は、45cmを一匹Getすることが出来ました。
サイズを選んで釣っている為、小さいバスは反応がよくないですね。
25~35までは、スモールラバージグ&ポークで数があがります。

20070529235317.jpg


釣ったバスは優しくリリース。
蘇生率は、キャッチした瞬間からの無酸素状態の時間がキモ。
ファイトした後は、魚が自分で泳ぎだすまで水につけておきましょう。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.05.29 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top


快晴・西風

今日は、快晴でしたが西風が強く吹く一日。
日曜日の湖上は、晴れたので人でも多く、ジェット・ウェイク・高速船・釣り船。
いろいろな人がレジャーで利用する活気溢れた週末の河口湖。

初バスフィッシング

本日は、「今日が初めてのバス釣り」のお客様2人をご案内。
午前9時から出船で、最初はキャスト練習、ルアーの操作をレクチャー。
普段、野球をやっているお客様で、ボール?(ルアー)のリリースポイントはバッチリでした。


今回の目標ですが、お客様に確実にバスを釣って楽しんでいただくこと。
釣れるか釣れないかドキドキの初バスフィッシング、一匹を求めつつ・・・
一匹釣れたら、もう一匹の数を求めつつ、ハードルアーの楽しさも伝えたい。


はなしは、フィールドへ戻りますが、出船スタートから強烈な北西風が吹き荒れる。
風裏の大石エリアで、ルアーのキャスト練習をしつつもバスのいるピンスポットへルアーを投げる。
やはり、バスはいるもののGW期間中からのプレッシャーかなかなか食わない。

キャストが完璧になりつつ、丸栄の沖の台地状のピンスポットへ移動。
ルアーは、確実にバスを誘えるスモラバ&仕込みポークを使用。
底がハードボトムなので、底を取りつつもルアーコントロールのレクチャーを解説。
もちろん、バスがいる場所は根がかり多発でしたけど、いい意味の根がかりですね♪

午前中は、有望ポイントをまわるも、着いた瞬間ダダ荒れ釣り不可能などなど。
はじめての、河口湖半周観光ツアーになってしまいまいたね。

風の午前と午後

午前中は、西風も強く、初心者様にはかなり釣りずらく“0・0”のノーフィッシュ。
午後から風も収まり、バイトは何回かあるもののなかなか乗せることが難しい。

午後からは、好調の小海公園、うの島まわり、ロイヤルなどを時間を掛けてじっくり狙う。
お昼過ぎ、晴れて風も無く、吉田のうどんを食べて気持ちよくなった頃にバイトが多発。
最終的に、お客様、35前後を含む、2本、2本の船中釣果でした。
釣りの楽しさが伝わり、釣れた瞬間の喜びは、ガイドの私も楽しくなっていました♪


ルアーは、T.A.手巻きスモラバ&チューンポーク。
Somaオリジナル牛革ダウンショット、デプスのフラットポークダウンショットリグ。

もう一人の財津ガイド常連様もビッグフィッシュをGET!!
財津ガイドは、かなりコアでドキドキ・ワクワクのスリリングな釣りでしたね。
次回も、楽しいバスフィッシングをお待ちいたしております。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.05.29 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070526231251.jpg

ギルとセミ

今日は快晴だったが、西風が吹いたりやんだりの爽やかな釣り日和。
快晴ベタ凪だと超熱いですが、適度な自然風は心地よい釣りを演出してくれる。

今日は、新しい何かを探しに湖上に旅に出ました。
ミッドスポーン・ポスト・アフター、いろんなバスがいますがエリアに合わせて狙っていく。
それとは、別に楽しいハードルアーの釣りなども展開しました。

20070526231235.jpg

今回の楽しいハードルアーのメインは、セミとブルーギル。
これを、もっともっとリアルチューンして本物に魅せたいですね。

これらのルアーを今日実際に投入して釣ってみました。
ポスト系のビッグバスはギルルアーに追ってきましたが、寸前でバイトにはいたらず。
しかし、パターンは正解らしく同じようなエリアで同じようなチェイスあり。
後日、アプローチ方法など、いろいろパターンを修正。

セミルアーは、デカギルやアベレージバスが果敢に水面を割ってきます。
モコッとか、バシャっとか、おもしろい出方をするので水面興奮です!!
そうそう、鵜の島では、セミも鳴き始めました。夏らしい・・・

花粉!?黄砂!?

最近、湖面が黄色い粉でびっしりと埋め尽くされており透明度ダウン↓↓
実際のところ、透明度自体は変わらないのだが、油膜のように花粉で反射して見えない。
水中観察も、ボート操船で工夫して湖面をみなければ、ならない日でした。

奥河口湖方面は、かなり透明度が高い。
快晴ベタ凪では、水深4mぐらいまで見えてしまいそうな勢いですね。

さあ、明日は晴天予報。いい釣り日和になりそうです。
あっ!そういえば、日本ダービーもありますね。結果が楽しみ♪
馬券は買いませんが、バス釣り同様、見てるだけで楽しいスポーツですね。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.05.26 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top
20070525225344.jpg



今日は、全国的に雨予報。もちろん河口湖も雨で一日中どしゃ降り。
連日に比べ気温もどっと下がり、雨で体感温度はかなり寒かった一日でした。

午前中は、きのうに引き続き、日曜日に数が釣れる場所を難易度を上げてチェック。
根掛かり必死のちょい難しい釣りですが、ノンプレッシャーな場所ではバイトが多発。
雨で活性も良く「いつ、ジグ&ポークが飲み込まれてロストするか!?」とても心配でした。

以外にも、ジグ&ポークは耐久性が良く、1セットでかなりの数が釣れます。
釣れ続けていくうちに、ポークがズレて困りますが、ちょっとした工夫で固定完了。
(スピナーベイトのトレーラーフック固定のような感じでワームストッパーを使用する。)
コストパフォーマンスはいいですが、初期投資の材料費、1セットの仕掛けが大変ですね。

透明度UP!!!

午後からは、目で水中を見ながらフィッシング。
やはり、キーとなる場所では、たくさんの魚が泳いでいる。
いま釣りたいのはわかるが・・・じっと堪えて日曜日に釣ろうと思いました。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.05.25 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


爽やかな風と日差し

今日は、晴れましたが風のある一日。
午前中は、東風でしたが、夕方にはやや強い西風となりました。

本日のテーマは、日曜日のガイドのプラクティス。
お客様リクエストにお答えできるように、いろいろな目標を掲げて、湖上で実践しました。
そして、地元ガイド・財津プロにもご協力していただきました。ありがとうございます。

バス探しの旅

今日のテーマは、イージーな数釣り。
湖全域で「簡単にバスがHitする場所」を探す。
デカバスも気になりましたが、一日中、ひたすら数を釣る作業を繰り返す。
奥河口湖から、ロイヤルまでぐるっと一周。船中釣果は、2人で15本とまずまず。
当日は、いいエリアごとに時間をかけて、じっくりお客様に楽しんでいただきたいですね♪

●簡単ポークチューン

使ったルアーは、T.A.オリジナル手巻きラバージグ&ポーク。
ポークの種類は、アンクルジョッシュ・ウルトラライト、スピンフロッグ。

このポークを、より生命感溢れる仕込み&フォーミュラー漬け。
何工程もおいしくしたポークを、現場でカットして、フッキングUPチューン。
ポークの皮ってかなり硬く、テールの動きもかなり重要なんです。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新
ますます「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.05.25 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070523234833.jpg


最近、快晴無風です。

 ※5/22の記事です。
今日は、お客様の為に河口湖全域を下見チェック。
一日中風も全く無く、快晴ベタ凪の厳しい一日となりました。
逆に、絶好のサイト日和となり見える水深はバスがいっぱいいました。

今回は、一番楽しいキャストの釣り、アフタースポーン中心に釣りを展開。
午前中は風速ゼロ。無風で全くアタリもない、アフタースポーン特有の厳しさ。

20070523234845.jpg


午後には、ちょっとの時間、風が吹いた瞬間にバイトがある。
12ldアワセ切れ、3ld・45前後サヨナラジャンプ、一番小さいのが40cm。

数釣りに関しては、好調なエリアではどんどんバイトが多発。
もう一つ、いい感じの場所をガイド用に見つけておきました。
当日は、お客様にここが炸裂するといいですね。



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報
まだまだ、楽しい河口湖。

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.05.23 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は快晴・ビッグバス

今日は、快晴で西風が弱く吹くいいお天気でした。
ここ最近、サイトフィッシングをしなくてもビッグバスが連発。
ポスト・アフター系の、キャスティングで狙える釣りで釣れています。
年々ビッグバスレイクになっている河口湖は、魅力満載ですね。

河口湖対策本部

大型連休明けの影響!?ワーム禁止の影響!?
最近の平日の河口湖は、湖上はわりと静かで、バス釣り放題♪

ひょっとすると「河口湖はワーム禁止」になってしまい・・・
少しためらっている釣りのお客様いるかもしれませんが、心配はご無用!!



こんなグッドサイズが連日あがっています。
写真は、50cm、43cmと桟橋利用のお客様の釣果。

釣り方は、昔ながらのビッグバスキラー・ラバジ&ポーク。
王道は、バルキージグ&ビッグダディですが、一つひねった「マグナム」も有効。
このジグを、アフターバスが潜んでいる岩場を狙うと・・・出ちゃうんです!!

出ればデカイ、デカバス狙いのラバージグテクニック!!
数釣りのスモールラバージグ攻略法など、ラバージグで楽しめます♪
河口湖対策本部と題して、湖上での釣り教室はもちろん、
このブログでも、釣り方やオススメルアーなどを、随時アップ予定。


釣り教室では「新しくリニューアルした河口湖対策の釣り」を展開中です。
ためらっている皆様、ぜひ、この機会に河口湖へ遊びにいってみてはいかがでしょう?


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
ハードプラグで「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.05.22 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070520183818.jpg

不安定な晴れ

今日は快晴で絶好の釣り日和。
土日と晴れましたが、一時雷雨だったり、西風東風と不安定なお天気。
朝夕は寒く、水温もなかなか上がりきらない今年の5月ですね。

活性!!不活性!?

今、プリ・ミッド・ポスト・アフターといろいろ遊べる河口湖。
連日、40~50cmのサイズがあがり、いい状況です。

ミッドスポーンを除き、ポスト・アフターに関しては日によりムラがある感じ。
曇りや雨の日は活性がすごくいい。もちろん風もある程度あったらデカバスのチャンス。
状況次第で、活性がよかったり悪かったりと、本来のバス釣りって感じになってきましたね。

曇りや雨の日は、クランク・スピナーベイトもGOOD!!
晴れたら、ラバージグ勝負がいい結果をもたらしてくれます!!


アイデア勝負!!

20070520183829.jpg

ビッグダディもどき!?

「芦ノ湖・So Seiji」さん自作。
牛を利用したポークの代用品のようです。
作り方は、私にも教えてくれないようで、企業秘密だそうです。
実釣テストでは、バスが強烈にバイト!!フォール中のツメが魅力的☆

20070520183846.jpg

デッド・ラビッツ(うさぎの毛が2枚)

うさぎの毛を利用したジグ。
タカヒロ足立・オリジナル手巻きのフェザージグ(ゾンカー)。
うさぎの毛のふわふわ感がバスを魅了してバイトに持ち込むアイテム。
これは、フライショップで材料を集めて自作しました。


5.1より、ワームが禁止になりいろいろな天然素材のアイデアで楽しく遊べる河口湖。
まだまだ、爆釣のアイデアは無限に出てくると思います。

ワーム禁止後も禁止前も、河口湖のデカバスはいつもと変わらずゆうゆうと泳いでいる・・・
このデカバスをハードプラグをはじめ、いろいろなアイデアの釣りで狙ってみましょう。


↓いろいろな釣りを教えます さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
ハードプラグで「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.05.20 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070519080656.jpg


快晴のち西風

今日は、朝から快晴ベタ凪でしたが、10時過ぎから西風が吹くお天気。
午前中は、同船・釣り教室でお客様のボートにて湖でレクチャーしました。

自然にあわせた釣り

最近、好調のジグ&マグナムで午前中やりきるとリスクがあると思い、
天候次第、風次第の時間帯別で、自然に合わせて釣りを展開する。

朝一、奥河口湖方面でゲスト様に、
「新釣法 ハードプラグ改のダウンショット」にてデカバスがHIT!!
ドスンドスン、グングンと引いた後の、ハンドランディング体制の急浮上で・・・
一瞬のジャンプ一番でラインブレイク。う~ん45cmぐらいはありましたね。


風が吹き始めると、ここ最近よかったポスト・アフターのジグ一本釣りを展開。
しっかりと、バスのいるボトムハードストラクチャーを通過しているのだが・・・
エリアは、白須~うの島まわりまで、溶岩がらみのミドルレンジを狙い撃ち!!

各エリア、まわってみたのですが、きのうのようなアタリはありませんでした。
午後から、もう少しエリアを拡大してみればよかったのかもしれませんね。

タイミングが合い、出ればデカイ、出なければ・・・
今回のポスト・アフターの釣りのイメージが伝わったでしょうか。
産卵後のバスは、あんなとこやこんなとこに潜んでいるのです。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
ハードプラグで「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.05.19 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top
20070517183747.jpg

大雨・大風・のち快晴。

今日は、朝から大雨・大風の荒れたお天気。
河口湖では、夕方まで、最近めずらしい【強い東風】が吹きました。
夕方にはお天気が変わり【いつものとおり強い北西風】と共に晴れました。

東風攻略。

今日は悪天でしたが「ポストスポーンのバスをメイン」にエリアチェックに行きました。
今の河口湖は、いろいろなスポーニングバスで遊べますが、今回はポストをチェック。

朝から湖上に出ると、河口湖ではあまりよくないとされる東風が吹いている。
この東風は、河口湖全体の流れとは逆で、流れが相殺され、バスの食いが止まってしまう。
ただし、この東風で生きるエリアが河口湖には何箇所かある。
そこのエリアを中心にまわり、悪天で厳しいながらもバスを確認することが出来ました。
(場所は、奥河口湖方面、鵜の島まわり、丸栄~ロイヤル間)

20070517183740.jpg

●本日の釣果

大きいバスから、44、42、26、と3匹。

●タックルデータ

T.A.オリジナル手巻きフットボールジグ+MAXXポーク・マグナム改
T.A.オリジナル手巻きフットボールジグ+スピンポークフロッグ

ラバージグを使ったスローな釣りを展開。
ピンスポットに入った瞬間のフォール中のバイト!リフト中のゴゴン!!
ビッグバスだけに狙いを絞った釣りなので、かなりおもしろい釣りでしたね♪
次回は、是非、お客様にビッグバイトを体感してほしいですね♪

20070517190443.jpg


本当は、こんな真っ暗な空が夕方まで続きました・・・


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや!!
ハードプラグで「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.05.17 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070517183733.jpg

天候不順な5月

今日は、朝から快晴でしたが、次第に風が出ました。
時折、強風が吹き荒れ、相変わらずの天候不順の多い今年の5月。
風が吹いたり止んだり、雷雨だったり、突風だったりとお騒がせな天気。
そうかと思えば、一日中快晴ベタ凪の日もあって、観天望気では予想がつきません。

当たる天気予報サイト

いままで、いろいろな天気予報をみてきました。
最近になって、大変よく当たる天気予報の情報サイトを知り合いに教えてもらいました。

●goo トップページ

それが、この【gooの天気予報】です。
少しめんどくさいですが、ピンポイント天気予報までのご案内の説明

●富士河口湖町のお天気検索

gooトップページの「天気」をクリック。
「goo天気のトップページ」で富士河口湖町を入力で天気検索をクリック。

時間帯別ごとの「天気・気温・降水量・風向き・風速」などが表示。
フィッシングにおいて、降水、風向き、風速は重要ポイント。
下のほうに、注意報も書いてあって、かなりオススメサイトとなっています。


さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GW絶好釣!「河口湖のバス釣り」は盛り上がってます!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
河口湖で釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.05.17 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
20070514223452.jpg

快晴ベタ凪
今日は、珍しく一日中穏やかなお天気でした。
快晴ベタ凪の状況下では、バスが丸見えで沢山いるのがわかる。
そして、時間帯別の行動も、よく観察することが出来ます。

全体的なバスの傾向として、朝はプレッシャーを感じずに泳いでいる。
日が高くなると、シェードやちょっと深場に行く感じがしますね。
ほかにも、産卵期のバスが居たり、一年魚の小さいバスのスクーリングがいたりと、
水中では、とても賑やかに、いろいろ魚が飛び回っています。
こんな、快晴で暖かい日って、本当に釣り日和でいいですね~♪

新機器 テスト準備

夕方「あるモノ」を実践投入するべく、準備セッティングをする。
まだ公表はしないが、きっと素晴らしい結果を出してくれると思う。
機会があれば、ガイド時にも登場するかもしれないので、ご期待を♪

20070514223500.jpg

5.1対策にせっせとポークを仕込み中。
叩いたり、柔らかくしたり、味を付けたりと創意工夫する。
お客様に、このスペシャルポークの使い方を伝授できたらと思います。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
ハードプラグで「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.05.14 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (3) トラックバック (0) l top
20070514005315.jpg

プレッシャーあけました。

GWが明けて、最初の一週間が終わりました。
ビッグフィッシュも動き始め、プレッシャーからやや落ち着きを取り戻した河口湖。
お天気も日中は半袖で十分な気候になり、釣りに絶好の季節到来ですね。

ただし、連日、北西風が強く吹いたり止んだりの傾向がある。
強い北西風は、魚は活発に動き出すが、釣りはしにくくなる。
ハードルアーに関しては、風が吹いてこそ状況が良くなるケースが多いですね。

ビッグバスキラー ラバジ

昔から、大物狙いはラバージグと言われますが、ここ最近も激アツ!!
スモールラバージグからバルキージグまで、今の河口湖でいろいろ釣れてます。
ほとんどが40upで、50に届かない【48cm】というサイズがなぜか一番多い!!

トレーラーに関しては、ほとんどの人がポーク素材を使用。
バルキー系に関しては「ハタメキアクションを出せるポーク」をそのまま付ける。
スモールラバージグは、トレーラーにちょっとコツがいるんですね~。
これは、いろいろと想像してみて、ポークを試行錯誤してみてくださいね。
今日は、目からうろこが出る「あっ!」というポークの付け方をみました。

20070514005323.jpg

最近、入手した極小のポーク。
ただ、買って使うだけでも十分な効果ありだが、チューニングすることでもっと効果UP。
人より多くの魚を釣りたい為に、いろいろ試行錯誤してみるのです。

リニューアル河口湖

●第三弾、最終章はリアルベイト

20070514091403.jpg

これに関しては、まだ試行錯誤・未開拓もあるが・・・
みんなが気になるあのルアーを使ってみたい!!

ビッグベイトや魅力的なジョイントハードプラグ。
バスがリアルタイムに捕食しているベイトを意識出来ればきっといい結果が・・・

写真は、ギル系のルアーですが、ベイトフィッシュとマッチすれば???
それよりも、あの競争率の高いジョイント系プラグの、さらなる活躍が気になります。
今年の梅雨や夏は、うねうね系・動きもリアル系プラグがヤバそうっ!!!


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
ハードプラグで「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.05.14 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070511220821.jpg

超強烈!! 爆風突風河口湖

今日は、台風のようなゴウゴウの突風。
午前中一杯吹き荒れ、午後も白波でしたが、夕方頃には落ち着く。
写真は、朝とはうってかわったような、穏やかな夕方の河口湖。

この突風では、とても釣りという状況ではなかったのでアイデアを考える。
今の河口湖に対応するための、お客様に釣っていただく為の、オリジナルを思考中。
きのうも、今日も、ルアーのアイデア作りに夢中で更新が遅れちゃいました。

リニューアル河口湖

前回に引き続き、「リニューアルする河口湖」に対応するアイデア第二弾。
いろいろ考えすぎ、ショップやスーパーへまわりすぎ、あっという間に今日でした。

●第二弾は、激厚!!ポークリンド。

20070511220837.jpg

現在のポーク種類・形は、いろいろあります。
ポークDSや、スモラバトレーラー、バルキージグトレーラー(通称:マグナムジグ)などなど、
タカヒロ足立は、リグとポークの最強の組み合わせを確立しました。
ただし、もう一歩、市販品を飛び越えたチューニングの新世界がある・・・

20070511220830.jpg

今回は、普通にやっても釣れるポークを、
よりたくさんのバスに、おいしく食べていただいく為の次世代チューニング!!

これは、アンクルジョッシュ・MAXXポーク。
脂身ぎっしり、肉厚いが・・・肝心のアクションを殺している。
これをナイフや包丁で裂いて、お好みのアクションの形を作る。

そして、あるチューニングを施す。
一つは、バスがより好んで食べてくれるようなチューン。
もう一つは、切った断面の白い脂の切り身を染めるチューン。

いろいろありますが、これ以上書くと文が長くなるのでこの辺で。
まだまだ、次世代チューニングには試行錯誤が当たり前。
そこのルアーテストが、バスフィッシングの楽しみでもあるんですけどね~♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
ハードプラグで「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.05.11 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (3) トラックバック (0) l top
20070509232310.jpg


GWからの開放湖

GWも大盛況に終わり、フィッシングプレッシャーも消えつつあるこの頃。
月・火と夏のような暑さで、河口湖の水温はどんどん上昇↑↑
ようやく水温が平均15℃以上で、いよいよ本格的スポーニング開始。

さて、今日のお天気は、真夏のような快晴。
最近、朝から快晴ベタ凪で、午後から西風が吹くケースが多い。
熱い日が続き、まるで日照り続きで、水も減ってきている河口湖。
水温があがるのはいいですが・・・どこまで水が減るの!?河口湖。

リニューアル河口湖

月・火、と「リニューアルする河口湖」に対応する準備をしていました。
その全貌の一部を、私なりの考えを、少しづづアップしたいと思います。

実釣から得た、新しいルアーのデータを元に、最先端のおもしろいフィッシングを提供する。
まさに、河口湖発の次世代サプライズフィッシングでしょう!!

まずは、第一弾 おすすめ♪ ハードプラグから!!
20070509232303.jpg

最近、数釣りで絶好釣のビーフリーズ65SP。
メリハリの効いた「フラッシング&ポーズ」がバスの衝突を誘う。

20070509232316.jpg

ドランゴルアーの最新作「eスピン兜」。
タイトバイブレーションとリアルシェイプなヘッドがピカイチ!!

今日は、時間の空いた夕方にちょこっとエリアの下見をしました。
このスピナーベイトを巻け巻け大作戦で、2匹GET!!
クランク、シャッドで釣るよりか、割と大きいサイズがバイトしました。

風が吹いたら・・・夕方になったら・・・巻け巻けスピナーベイトですね。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
ハードプラグで「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.05.09 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
20070508002050.jpg

早朝便シーバス

GW最終日は、お客様に招待されまして、シーバスチャーターにて海出撃!!
早朝便・朝3時半にハードルアーだけ持って、シーバスを狙いに東京湾を駆け出す。
海は時化ていましたが、シーバス釣りは絶好調で、ハードルアーに果敢にアタック!!

いろいろなエリアをランガン、いろいろなハードルアーでシーバスを攻略。
途中、黒雲で大雨にみまわれたり、風が吹いたり、潮が早くなったり、
まるで、バスボートでランガンして「東京湾のシーバスのルアー漁」をしているようだ。
この模様は、シーバスチャーター プレアデスにも載っています。
いつもご招待ありがとうございます。またしてもビッグフィッシュ獲得でしたね!!

20070508002057.jpg

私の最大魚は、60cmがビーフリーズにHit!!
途端に、入れ食いになったりパタリとアタリが止まったり・・・
ミノーでガンガン!!ピックアップでドスン!!ジギングでゴゴゴ・・・!
40~MAX60アベレージの船中30~40本の爆裂ぶりでした。

20070508003306.jpg

今回大活躍ルアーは、ビーフリーズ。
インナープレートの独特のフラッシングがいいようです。
釣ったシーバスから大漁のイワシを吐き出したので、これがマッチザベイト!?

今回の釣行では、おもしろいようにハードルアーでシーバスが釣れました。
果敢にミノーにアタックする瞬間がエキサイティング!!

ハードルアーってこんなに楽しいものだったんだなぁ~。
こんな楽しい釣りを、河口湖でお客様にご案内できたらと思いました。
船長も漁師のような人で、釣果第一のようでしたが、楽しくシーバスが釣れました。



午後は河口湖でバスフィッシング

早朝便のシーバスから河口湖へ帰り、昼過ぎからバスフィッシング。
今回は、「近所のSo Seiji」さんのバスボートに同行して3時間の湖チェック。
GW最終日の締めは、平日に繋がる河口湖のバス釣り、釣り教室の下見でしたね。

「シーバスのルアーフィッシングで得た、ハードルアーの楽しさ♪」
を確認する為に、いろいろなルアーを織り交ぜての、楽しい数釣りを展開。

20070508002105.jpg


今回も船中釣果12本と二桁達成。
こんな、ハードルアーメインの釣果がお客様に提供できるといいです。

●気になるルアーは・・・
ビーフリーズ65SP、スピンムーブシャッド、スモラバ&ポーク などなど
他にも、ハンプバックミノーやシャロークランクベイト、小さいスピナベも有効。


↓この機会に是非、お楽しみ下さい♪ さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html
お手軽バスボートで3時間数釣りをやってみよう!

さかなや 


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
河口湖で釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.05.08 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070507201002.jpg

GW電撃の2日間更新中・・・

いよいよGWも終わり、平日にスタートです。
河口湖も大混雑のフィッシングプレッシャーから開放されて、
ビッグネイティブが活発化する可能性が非常にあります。

GWの週末、土日は、相変わらずの激動で、湖、海、湖・・・とダブル?トリプルヘッダー?
ブログファンの皆様、ガイドのお客様、更新をお楽しみにしておいて下さい♪

↓ファンの方は、まずは一票コチラから!!FC2ブログランキング

毎日、応援ありがとうございます。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


ハードプラグの可能性

GWの河口湖は、ビッグバスもいいが、やっぱり数釣り。
GWの土曜日は、朝から快晴でしたが午後から強い西風が吹く。
いつもの強風も慣れれば、そよ風に思えてくるから怖い。
強風は、フィッシングプレッシャーを軽減してくれる、いい材料なのです。

さて、この日も短時間ですが、午後から五十嵐様と同行して湖をチェック。
午前中は、前日のエリアで、ハードベイトやスモラバなどなど・・・
なんでもいい感じで、午前中、超入れ食いの20匹の釣果がでました。
(OSPクランク・OSPスピナベ・ハンハン&ポーク、などなど)

午後から同行して、当たればデカイが出なければゼロのギャンブル。
最近小さいバスも釣れず、ネイティブの大型を狙いに行く!!!
大型がのっこんでそうな、コンタクトポイント&大地系を攻めるが出ない。

通常でしたら、フラット大地にのっこんでいるバスは、
プレッシャーがなければ、居れば簡単にハードベイトに食ってくる。
手返しよく、シャッド・ミノー・クランクなどで攻めるも反応はなし。
フォローで絶好調の3/8ラバージグも入れてみましたが、アタリなし。
う~ん。3日間連続のビッグサプライズフィッシュの出来事は起きませんでしたね。


次回のタカヒロ足立は・・・海進出です!!
  シーバスがおもしろいように、ハードルアーに激アタック!!



↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
ハードプラグで「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!
2007.05.07 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070504222922.jpg

漢のジグ&プロジェクトP

もう、夏を思わせる河口湖の真昼の日差し。
朝は快晴でしたが、お昼頃から風が強くなりました。

本日は、五十嵐様を一日ガイドコースでご案内。
9時過ぎのゆったり出船で、中学生の息子様と私の2人で、一日エンジョイフィッシング。
数もサイズも順調に伸び、船中釣果は12本。最大サイズは48と絶好釣♪

前半戦は、数を伸ばしに数釣りを楽しむ♪
後半戦の風が吹いた頃には、ビッグフィッシュを漁に出かけました。
もちろん、新しい釣り方をまじえての極秘プロジェクト“P”も敢行!!
ハードプラグで釣れたり、漢のジグで釣れたりと超楽しい一日になりましたね。

数釣り

各エリアの最近釣れ筋ポイントを、ランガンで攻略。
風が吹いたりやんだりの食い気のタイミングで、入れ食いやタフさもありました。
最終的には、船中12本と連日やや大漁。

キーとなったルアーは、クランクベイトやスモールラバージグ。
T.A.オリジナルの手巻きラバージグ+極秘ポークが絶好調でした。

20070504222928.jpg


ライブウェルが連日のまっくろくろすけ。
アレ!?ビッグフィッシュも入っているではありませんか。

ビッグフィッシュ狙い

数も順調に伸ばし、各エリアも大混雑。
ここは、どうしても一発が欲しいため、白波吹き荒れる奥河口湖方面をランガン♪
もはや白波・大風は、そよかぜのように感じる今日この頃。
しかし、この爆風でビッグフィッシュは活発に動くんです。

20070504222935.jpg

かなり激アツな場所で、ビッグバスのバイトが3回
ゲストの中学生の息子様に、3回目の正直でついに怪獣が出現!!
オオー!!ザブザブの激荒れでビビリましたが、48cmブリブリが水揚げされました。
五十嵐様やりましたね~♪中学生で48cmとは・・・うらやましい。。

ヒットルアーは、連日爆発中の「漢のジグ&MAXポーク」。
現地では、この「ジグ&ポーク」が超話題になっているんです!!
さあ、明日はどうなる!?3日連続のビッグ出現か!?


↓この釣りに興味ある方・・・GW5月5日のみ、釣り教室空きがございます。↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html
3時間のお手軽フィッシングで、数かサイズを狙っちゃおう!!
一日コースは、数もサイズも期待大!!

●T.A. Web SIHT グルメ更新!!
http://members.goo.ne.jp/home/tak_attack_1983
釣り人は、水辺のショップでランチを♪


さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GW絶好釣!「河口湖のバス釣り」はますます盛り上がってます!!


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
ビッグバスをみたら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.05.04 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070504222713.jpg

ついにGWも中盤の4連休スタート。
3日(木)4日(金)も大変よく釣れ楽しい河口湖♪
連日、ビッグバスも出て、超ハイテンションな湖でしたね~♪

3日 木曜日の出来事っ!!

中盤の連休初日は、快晴。
絶好の釣り日和となり、数もビッグフィッシュも炸裂!!
さかなやボートのお客様は、最大船中60匹、最大魚は48cmが出ました。

ハードプラグからラバージグまで何でも釣れちゃう河口湖。
釣れに釣れて絶好調でしたね。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GWは、「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.05.04 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070502233529.jpg

大気が不安定

今日は、朝から大気が不安定で雨が降ったり風が吹いたりやんだりのお天気。
次第に晴れ間が広がり、風は吹くものの暖かい陽気となりました。

今年のゴールデンウィークは、大気が不安定、天候不順で風に釣り人は泣かされる。
前半戦は、「風さえ吹かなければ・・・」と何度、浜で思ったことか。
河口湖は山のお天気ですが、明日も晴れなので釣り日和を期待しましょう。

PROJECT“P”発動!!

今日は、夕方2時間少々、湖のプラチェックをしてきました。
浜にいた財津さんと合流して、放流現場の確認やいろいろなルアーテスト。

これからの、新時代の河口湖の釣りを展開♪
そして、5月からワーム禁止になり、第一発目の「PROJECT“P”」を実践投入!!
(解説:「P」はポークリンドのP。このルアーでバスを釣る計画・戦略を展開する)

実釣タイムリミットは日没前の夕方6時。 目標は大きく掲げ 2人で30本達成!!
叩ききった後の夕方の湖を超本気モード「1時間10本ペース以上」で釣り上げる!!

20070502233536.jpg

結果的に20本。掲げた目標には届かなかったですが、やや大漁。
叩ききった後の夕方のフィールドを考えればよかったかも!?
いや、それ以上に釣っているエリアを拡大すれば、もっともっと数は伸びました。
まだまだ、詰めが甘い。もう、あと一歩、全力全身・釣りを進歩させたい。
そして、この楽しい楽しい釣りを、今回お客様に体験していただきたかったですね。

5月1日からワーム禁止になり、ハードルアー・その他の素材でリニューアルした河口湖。
例え、ワームが使えなくても、釣り人は「どうにかしてバスを釣ろう♪」と試行錯誤して、
いろいろ考えたり作ったり、新しいバスフィッシングを開拓していく姿勢が見えた。
皆さんも、ぜひ工夫をこらしてバスを釣ってみましょう♪

20070502233543.jpg


結果的に、今回はほとんどジグ&ポークでGET!!
ワームが使えなくても、今までとかわりなくバスを釣ることが出来る。
ただ、今はまだ発展途上なので、これからもっとP(ポーク)のバリエーションは増えます。
これからの、新時代の釣り・タカヒロ足立の釣りにご期待下さい♪


オススメの場所や、レアな釣り方などは、現地で情報提供いたします。
河口湖のさかなやボートで、熱い楽しいトークで盛り上がりましょう!!


↓この釣りに興味ある方・・・5月 5、6、釣り教室空きがございます。↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html
ちょこっとボートで3時間フィッシングデビューはいかが!?

●T.A. Web SIHT グルメ更新!!
http://members.goo.ne.jp/home/tak_attack_1983
釣り人は、水辺のショップでランチを♪


さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GW絶好釣!「河口湖のバス釣り」は盛り上がってます!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
河口湖で釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.05.02 Wed l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070501221959.jpg


本日は一日コースできじ様ご一行をご案内・・・のはずが、
看板やのぼりも飛んでいく、嵐のような突風で午前中で終了いたしました。

今日は朝から曇り空で、連日の快晴とは変わって釣れる雰囲気。
釣り人も天気予報どおり!?少なく、リフレッシュしたような河口湖。
しかしながら、出船後はすぐ爆風になり、まるで嵐のようなお天気でした。

スタート直後は、午前戦は安全策でMIXで「放流&ネイティブ」を狙うも・・・
小海公園は、今日も海で爆風白波で、釣りにならず移動・・・

風向きを見て、釣り場を求めて西へ東へ、釣りながら移動を繰り返す。
メインはハードベイトで釣れる場所ですが、時折、5.1以降のジグ&ポークも投入!!
ただ、今日は連日のプレッシャー残り?連日の強風の影響か!?
強風下にしろ、バスが浮上して、ハードルアーに追ってくる雰囲気もなかった。

11頃になり、富士山も雲で消え、西の空から早い雲も迫ってくる。
これは嵐になるタイミングと思い、休憩へ入る・・・のがよかったですね。

休憩中・・・ずっと浜で様子を見ていましたが、時折、突風が3回吹き荒れる。
レンタルのお客様、座礁してボート救出に行くお客様が多く、
これでは危険と判断し、お客様と相談して午前中で終了いたしました。
う~む。。。連日ながら爆風で吹き荒れる河口湖ですね。

きじ様、爆風&寒い河口湖お疲れ様でした。
リベンジをトップシーズンの夏にお待ちいたしております。



今日、放流がありました。場所は4箇所。
釣り教室3時間の、お遊び放流フィッシングもいかがでしょう?


↓さかなや釣り教室 3時間バスボートコースあります↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GWは、「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.05.02 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析