今日のお天気は雲一つない快晴。
霜の降りた朝ですが、気温もぐんぐん上昇。
河口湖のバスの熱気もぐんぐんヒートアップ!!

今日は、午前中は同船で熊田様をご案内。
せっかく来て頂いた河口湖。ベテランの方には、放流バスで数釣りもいいが、ビッグバスも今ヤバイ!!
快晴で風もなく見てまわるにはいい感じでしたので、
サプライズビッグフィシュと新しい発見を求めて旅に出る。
そして、明日5.1以降の対策も密かに試みました。

案の定、やはりあるエリアにはビッグバスわんさか刺してきていてバス丸見え。
なかなか釣れませんでしたが、スーパービッグバスのペアリングなどかなり・・・

風が吹いてきてからは、風が吹いた時に釣れる、いい感じの岬などを流す。
最後は、ジョイント・ソフトテール・ダイビングシャッドに熊田様がHit!!
しかし、ジャンプ一発でバラシてしまい終了~♪
う~ん。ハードで釣れると楽しかったですけどね。

本日の釣果は、32cmぐらいのバス一本。
ネイティブを求めての旅はいかがだったでしょうか?
かなりのビッグバスが丸見えで楽しかったですね♪次回こそは・・・


午後からおもいっきりオカッパリ・・・

午後からは、急遽、岸釣り釣り教室でした。
さかなやワンドを中心に、岸釣りで各エリアをご案内。
さかなやワンドの船着場まわり~最終目的地小海公園でした。
ネイティブを期待した寺下・鐘の鳴る岬。
最後に数つりを期待した小海公園でしたが・・・寺下を超えたあたりで海。

大逆風に悩まされつつも・・・シンカーを重くすれば根かかり多発。
強風で釣りにならず、リズムも悪くなりかかったので終了・・・

ありが様。暑い熱い真夏のような日差しの過酷なオカッパリでしたが、自然満喫でしたね。
次回は、ぜひ、ハードプラグで楽しみましょう♪


↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GWは、「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.04.30 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070429230120.jpg

GWも、序盤の土日が終わりました。
放流効果もあり、放流サイズは釣れているようですが、混雑でデカバスは少しナーバス!?
風が当たった瞬間とかに、ビッグサイズが動くようです・・・

土曜日はっ!

天気は、晴れ間長かったですが、天候不順で3時頃には嵐が通過。
ジェットコースターが止まるぐらいの(風速30m)の突風で久々にヤバさを感じた。
朝から、荒れ模様で西から黒雲接近してきた時に、
いやな予感を感じたが、まさかここまで突風が吹くとは・・・




金曜日の放流場所 小海・丸栄・長岬・浅川のうち、写真は小海公園。
西風がモロに当たりすぎて釣りどころではないようです。
北西風が吹いたら、「小海は海でした。」が合言葉のよう。
20070429225822.jpg

午前中、西風が吹けばいつも高確率で釣れるある場所でHIT!!
ルアーはスピナーベイト・Bカスタムのナチュラルカラー。
いよいよ来ましたか!?スピナーベイトの新時代・・・?

日曜日はっ!!

日曜日は、雲一つない真夏のような日差しでしたが、午後から強風。
午前中は、本当に雲一つない、風もベターとした釣り日和でしたね。

20070429225844.jpg


富士山が湖に映えるぐらいの穏やかな午前中。
午後からは・・・またしても強風。
天気はすごくいいのですが、やや風に悩まされますね。

20070429225829.jpg


陸上では、やぶさめ祭りが開催されました。
猛スピードで走る馬に乗って矢を射る姿は、圧巻でしたね!!


↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GWは、「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.04.29 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070427231310.jpg

ついに、はじまる!!

さあ、いよいよ明日からゴールデンウィ~クがスタート!!
待ちに待った休みに、釣りに出かける方、多いと思います。
どれだけ、釣り人が河口湖に遊びに来るのか?賑わい感が楽しみです♪

心配になったお天気も、大丈夫そうです。
河口湖は今日放流があったので、明日は絶対爆釣かも!?

放流イベント実行!!

さかなや周辺では、まるで気配はありませんでしたが、
  浅川 ・ 丸栄保安ブイ付近 ・ 小海公園 ・ 長岬
                    で密かに放流が行われたようです。
(実際には、確認していないので、現地でお確かめ下さい♪)

今回は、ほとんどが、岸釣りに配慮した保安区域内の放流でした。
・・・が、しかし、今、ネイティブバスもすごく熱い!!!
スポーニング直前で、デカバスはうようよしているので、
是非、ボートフィッシングで、シャローを狙ってみてはいかが?

まだまだ、GW序盤ですが、5月1日の放流は、保安以外で行って欲しいですね♪
そして、5月1日からワーム禁止になってしまいますが、ハードルアーで楽しもう!!
また、別のおもしろいルアーの開拓や、新しい発見がそこにはあるかもしれませんね!?


↓5月 2、3、5、6、釣り教室空きがございます。↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html
ちょこっとバスボートで3時間フィッシングデビューはいかが!?

●T.A. Web SIHT グルメ更新!!
http://members.goo.ne.jp/home/tak_attack_1983
釣り人には、水辺のショップで是非、ランチを♪


さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GWは、「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
GWに釣りに行きたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.04.27 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


絶好釣!?釣り日和♪

今日は、急遽、小林様を午前中ご案内。
ハードプラグや、旬のシラウオパターン、のんびり放流釣りなど、レジャーフィッシング♪
素晴らしい晴れのお天気ってほんとうに気持ちいいですね~♪

ワキワキ♪ シラウオパターン

今日は、朝からハードルアーをメインに行こうと思い、あがってくる場所を流そうとする。
そこでは、マス釣りの人に、朝一ルアーでビッグバス連発したと耳寄りな情報があったり、
ベタ凪なので、シラウオパターンを試すも、水の巻き方ぐあいでバスが沸いてこなかったり、
(きのうは、大漁に追いかけてきましたが・・・今日はどこか違う!!)
途中、数狙いで放流バスを釣りに行くも、きのうさんざん釣られたせいか、
ブラインドタッチで狙うとは反応が全く無かったり、
見えバスにアプローチすると、バグっとルアーを咥えてくれるんですけど・・・ショートバイト。

そして、上がってきたタイミングで白須のゴロタに移動して、私のシャッドに・・・
ドスンと思いものが引っ掛かり、そのまま沖100mぐらいまで、怪魚と共に流される。
ボート上では、大爆笑でしたが、巨コイのスレでした。肘のすじが痛くなりました。

ほかにも好調なエリア、お客様のリクエストにお答えして守りの放流釣りなどを試す。
放流バスはどうも反応が鈍く、オススメできず、やはりネイティブ狙いへ。
最後には、ネイティブのレクチャー中に、ワキワキ・ノーシンカーにボシュっと出ましたね。

船中釣果は、3本でした。
しかし、もうまもなくスポーニング突入!!
ビッグバスが産卵を控えたシャローには、50サイズがゴロゴロいました!!
小林様、次回はもっと楽しい道楽ルアーで釣ってみましょう♪
桟橋の爆笑ハードルアーテストは、本当におもしろかったですね♪
私のイチオシ!気に入ったアクションは、デカダンストーイですね♪


明日は、放流の予定です。
水に馴染むまで少し時間がかかりますが、土日に期待~♪
GWは、爆裂河口湖になるのでしょうか?



↓さかなや釣り教室 放流バスのボートで数釣りもあり!?↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GWは、「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.04.26 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070425202923.jpg

放流祭り in 河口湖

今日は、朝からやや寒い雨の一日。
人間にとっては不快感な天気だが、バスにとっては快適♪

朝から桟橋付近では、ルアーにボイルしたりと活性は上々↑↑
ただ、寒くて暗いこの天気は、大型ネイティブにどう影響を与えるのか?
果たして、新しくのっこんでくるビッグバスの個体は・・・

●イベントのお知らせ

さて、はじめに「河口湖の釣りのイベント情報」です。
今回の釣り情報は、河口湖の放流情報に関して。

河口湖では「GW期間中に2回放流がある予定」の噂をききました。

もし、バスの放流があったなら・・・
数が釣れる河口湖は、岸からボートから釣りが熱い!!

自然を満喫♪野生の生き物・ネイティブバスが楽しくルアーにHit♪
そして、初心者には、養殖の放流したバスの数釣りもおもしろい!!

ただし、まだ放流情報は噂の段階なので、当日までお楽しみに♪
それよりも私は、ビッグネイティブの動きが気になります~♪

オールネイティブス 一本釣り漁船

今日は、ネイティブ漁へ出航しました。
GWの下見がてら、湖の状況、バスのポジションをサーチしならがチェック♪
今の段階では、産卵が近いため1~3m以内の全域シャローエリアをすばやくサーチ。

20070425202931.jpg

今の旬な釣り方で、バスの状況を把握。
小さいバスも大きいバスもいっぱいいますが、今日は小さいバスが先に食う。
サーチしながらの釣果でしたが、25~30cmのオールネイティブス11本。
40~60までのバスもルアーに突進してきましたが、あと一歩で見切る。

下見では、元々シャローに残っているブリブリのメスが多く、
その他の、ブレイクをあがったり下がったりしている大多数のバスは見えず。
今日は、ほとんどブレイクの下にポジションしていたのか!?
天候の影響で、思ったより、新しくのっこんでくる固体が少なかった。

明日以降の、晴れの日に「さらに!のっこんでくるビッグバスに期待♪」ですね。
あぁ、ポカポカした日が楽しみダァー!!!


↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや
GWは、「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

●T.A. Web SIHT グルメ更新!!
http://members.goo.ne.jp/home/tak_attack_1983


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
ブログをごらんになったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.04.25 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070424232428.jpg

やぶさめ祭り in しっこご公園

今日は、朝から曇りがちでとても寒い一日。
しかし、陸・ボートともに釣りのお客様がとても多かった河口湖。
ゴールデンウィークの下見なのでしょうか?曇り空とは対照的に釣り熱は熱い!!

今日の湖の状況ですが、
鵜の島から西はベタ凪でしたが、鵜の島より東岸は、東風が吹いていた様子。
偶然にも、べつべつながら、2組のさかなやのお客様は、なぜか丸栄が好調。
そして、シークレットな場所や釣り方の話も盛り上がりました!!

●イベントのお知らせ

桜は散りつつあり初夏へ向かう。
その初夏のスタートダッシュで人間界はGWへ突入!!
河口湖ではGW第一発目に29日(日)にやぶさめ祭りイベント開催中。

これは、戦国時代の鎧をまとったような格好で馬に乗って矢を射るイベント。
例年では桜満開でしたが、今年は初夏の香りただよう公園での開催になりますね。
ぜひ、日曜日は河口湖へお越し下さい。さかなや駐車場のすぐ横で開催しております。
釣りのついでに、おもしろいイベントをみてみてはいかがでしょう?
本格行事は午後からなので、午前半日は、私の釣り教室で楽しんでいいかも?
  ※詳細は、河口湖町役場のHP(甲斐の勝山やぶさめ祭り)でチェック!!


シラウオジャック!!

今年の晩冬から現在にかけて、強烈なシラウオの大群が河口湖を埋め尽くす。
まるで、湖岸ではシラウオによってジャックされたような雰囲気で盛り上がっている。
逆に定番の春先のワカサギはあまり姿を見せず、シラウオジャックの陰に隠れてしまった。
(いや、ワカサギバブルはあるが・・・これは秘密♪)

さて、今年はこのシラウオを捕食しているバスに対して、
ひとそれぞれ、いろいろなオリジナルシラウオパターンを確立した。

ある人は、シラウオサイトフィッシング。
ある人は、ディープのシラウオデッドフィッシング。
そして私は、シラウオ回遊ルートフィッシング。

まあ、これらを一から説明すると一日終わってしまうので・・・
実際にフィールドでレクチャーしましょう。

さわりだけ言うと、私は回遊ルートを読んだフィッシングで、
リグはスモールラバージグ+シラウオちっくなストレートワーム。
これを、シラウオが回遊する地形ルートを把握して、
バスがそこを回遊して捕食するタイミングで、捕食するピンをジグで一定スイミング。
回遊・捕食のタイミングさえあえば、一瞬で決着がつく!!

他にも、誰でも出来るキャスティングフィッシングもある。
コンタクトポイントやフィーディングポイントから沸いてくるようなバスを狙い撃ちする方法。
もちろん、バスは沸いてくるまで見えないので、水面下を回遊しているバスをイメージして
水面近くまでルアーで騙しておびき寄せて、最後にボイルさせる釣り。

これは、ベイトの動きやバスの活性状態、沸いてくるピンをわかっていないと
出来ないような釣りだが、バスがまるで疑似餌を本物だと思って狂ってバイトしてくる。
逆に言えば、全て読みきって、キャストするポイントさえわかれば、あっさりと釣れる釣法。

ネイティブは難しいといわれるが、強烈なパターンさえ見つければ
バスがおもしろいように反応してくれて、楽しく釣れます♪

20070424232435.jpg

本当に激釣れワームは釣れすぎ在庫が切れてありません。
これは、代用ワームのほんの一部にしかすぎませんがヤバイ!!
水温が上がって、シラウオもまだシャローにいれば、ビッグバス水面炸裂!?
今でも、ボイルするようにバイトしますが、もっとヤバイかもしれない。
でも、これもあとほんのわずかな一瞬のパターンにしかすぎない。

「5月から河口湖ワーム禁止」になりますし、バスは次の別の段階に走っている。
新しいベイトも捕食しつつあり、また別のパターンに移行するかもしれない!?

湖の一部では、すでに別のベイトパターンは始まりつつあり、
テクニカルなハードルアーを駆使すれば、強烈に決まりそう!!
今後のハードルアーフィッシングが超楽しみですね~♪


明日も、超特大GW前のイベントNEWSがあるのでお楽しみに♪

↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GWは、「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.04.25 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top
20070423225626.jpg

初夏の雰囲気

今日は風もなく、穏やかでポカポカ陽気の一日。
まるで、初夏を思わせるような爽やかな日差しが河口湖を包む。
桜は、もう散りはじめて・・・今週には葉桜かなぁ。

山上湖の初夏、ビッグバスはスポーニングを向かえ、コバッチイ君は活発に動き出してくる!!
毎年、GW当たりでバスのスポーニングを多くみることが出来ます。

最近の水温は12℃前後でなかなか上昇せず、雪が降ったりして足止めをくらってますが、
今週末には、15℃以上をキープ、スポーニングに入って欲しいですね~♪

ただ、本音を言うと、GWアタリが一番スポーニングが多いと予想。
結局、毎年同じ時期で季節の帳尻があってしまいました。


20070423225554.jpg

岸よりには、ベイトフィッシュがいっぱい。
このベイトフィッシュで炸裂パターンはあるのか?

20070423225542.jpg

まだ、水温も若干冷たく、季節のはしりですが、マメバスいっぱい。
天気がよくて、風のない日は、スクールでルアーをボイルして奪い合う!!

20070423225604.jpg

今日で、桜の絵が最後になりそうです・・・
今週末には、葉っぱが多くなり、もう散っているでしょう・・・



↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GWは、「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.04.23 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070423003059.jpg


激風の3日間

さて、週末の金土日が終わりました。
お天気は、快晴でいい感じでしたが、激風の3日間。
陸上はポカポカ陽気でしたが、湖上は戦のような爆風でした。

さて、この金土日の3日間のタカヒロ足立は、
お客様から湖の状況を知ったり、JBマスターズの結果を聞いたり、
連日の釣果情報の更新!!はたまた、VIPに誘われ日曜日は海へ出兵しました。
そんな、激動の3日間が終わり、明日から河口湖平日貸切スタートです♪

ぜひ、この平日・釣り放題、ワーム禁止まであとわずかの期間に、
ボートで釣り教室。バスボートかっとび、バスフィッシング満喫なんていかがでしょう!?


20070423003043.jpg


湖のコンディション

この激動の3日間、バスのパターンや湖の状況は変化しました。
金曜の昼頃から北西風の強風が吹き出し、日曜日の終わりまで連日の爆風。

これは、私なりの見解と、あるトッププロとの極秘ミーティングの結果。

土日。連日、あれほどビッグバスが沸いていのに、そのバスがあまり食わない。
これは雪解け水が影響して、気温は高いが水温はだんだん低くなる。
雪が降るまでの3寒でも水温はそれほど下がらなかったが、それ以降に水温が下がる。
やはり、雪が降って、湖自体が冷え切っていい影響を与えない状況。
西風の暴風も釣りにくくなり、活性も下がってみなさん土日は大苦戦でしたね。

これに、敏感に反応する自然の生き物。
バスやシラウオをはじめとするいろいろな魚はリアルタイムに動く。
その生き物を追っていけたものだけが、釣れるのが今の河口湖。

さぁ、明日行こうどうなるのか?
水温が上昇傾向で、一気によくなると釣果もやばい!?
今、絶対バスは食いたくて、食欲充電中・バス釣れ爆りの瞬間も近いか!?

タカヒロ足立は、いろいろなパターンを持っているので、これらを炸裂させたい!!
自然相手のスポーツですが、釣れる日はビッグバスの命中率が高いですね~♪

20070423003051.jpg

海激荒れ

日曜日の早朝便で羽田に行って、激荒れの海釣りに出兵してきました。
ハッキリ言って、河口湖の白波の3倍近く波とうねりがあり、かなりヤバイ!!
いろいろな意味で刺激になり、学ぶことも多かった日でした。

それは、船長の接客術であったり、激荒れの日のボート操船・うねりの対応。
しゃかりきになって釣る場面もありましたが、いろいろな視野をもって釣りを学ぶ。
う~ん。やっぱり釣りって奥が深くていいですね~♪

シーバスフィッシングに成りますが・・・
船中釣果は、猛烈爆風にしては、3本(うち一匹60ぐらい)バラシ2本。
ベタ凪のような状況のいい日は、30本から100本近く釣れるそうです。

ルアーは、ミノーイング、メタルジグ、バイブレーションなどでHIT!!
海のルアーフィッシングでしたが、やっぱハードルアーって楽しいですね~♪


↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GWは、「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
金土日分、一斉にポチポチっと一票ヨロシク!!
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.04.23 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


雪国

朝、起きたらそこは雪国でした。
降り続いた雪が積もり、朝も少しちらつく。
しかし、お昼になれば、気温も高く、すべて溶けてしまいました。

土日の交通状況、路面状況はぜんぜんOKですね!!
ぜひ、週末は、河口湖で雪を溶かす熱さで、フィッシング満喫!!

カメラマンボート

今日は「雑誌取材・バスフィッシングのカメラマンボート」として出船。
三寒四温の、寒に当たってしまいましたが、無風で釣りには最適。
雨や雪を心配していましたが、天気も最後までもち、きっと私以上の晴れ男がいる。
釣果のほうは、ポコポコバスがHitして無事に取材終了。
寒いなかではございましたが、スタッフの皆様、おつかれさまでした。
また、レジャーフィッシングでもお待ちいたしております♪


さて、実釣取材中のボートを追いつつも、するどく湖面状況をチェック♪
朝のうちはすごく寒かったですが、水温は安定しているようでバスも活発!!
冷え込みが気になったものの、バスは元気よく水面でボイルしていました。

20070419223748.jpg

この風景で、TOPに出る!!
朝一、ペンシルにバスがHIT!!!

夕方になれば、あのパターンでネイティブマメが入れ食い♪
野池のバスのように、ボイルしながらルアーを追うのは楽しいですね。

20070419223808.jpg


世にも珍しい、雪桜。
朝の一瞬の出来事でした。



↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや
GWは、「河口湖のバス釣り」を盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
雪が降っても、釣りの熱気で溶かそう!!今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.04.19 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070418195932.jpg

ゴルウィー前なのに・・・雪国

今日は、3日間連続で雨!!
夕方には吹雪になり、自動車に軽く積もりました。

低気温で、バスの活性も低いと思いきや、気温と水温が安定した今日はいい感じ。
きのうのような、急な冷え込みよりも今日は安定して活発に動いてました。

シラウオパターン

河口湖の某場所には、大量のシラウオが接岸している。
このシラウオを利用した秘密の釣り方があるんです!!
ビッグバス、小バス、共に釣り方は同じ。最近のスタンダードですね。

20070418195945.jpg


小ネイティブは、さかなやワンドでも頻繁に出現するようになりました。
今日の朝は、小バスの群れがルアーにゴボッっと水面炸裂!!
この気になるパターンは、近日プチ公開!?

また、さかなやにいるので「極秘釣法なんですか?」って聞いてみてはいかが。
23日(月)から釣り教室予約空いていますので、どうぞこの機会にお試しあれ。

20070418195938.jpg


桜も満開持続中です。
今日の夕方は雪が積もって、花が重たそう。
桜と吹雪で・・・


↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GWは、「河口湖のバス釣り」から盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バス、バス、バホッ!!今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.04.18 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070418001534.jpg

春の三寒四温

今日も、引き続き雨でした。
ようやく、春らしくなって初夏まで一直線!!と思いきや、
三寒に突入したようで、ここ二日間はとてつもなく体感が低い。
そして、夜は雪も降って、まるでクリスマスのような雰囲気。
明日も、雪やみぞれのマークの極寒河口湖です。

大潮の予兆。

さて、13日から18日までは魚にとって潮周りがいい日。
今日は、湖に出る機会がありましたので、季節の進行ぐあいのチェック。

●漢の釣り!!!

水温は12℃。
潮周りもとてもいいはずなので、シャローにのっこみ組みを狙い撃ち!!
きのうと雰囲気は同じで、きのうはオレンジのジョインテッドクローに出た!!
今日もギャンブル・ビッグサイズのルアーで期待をもって打つべし打つべし♪

具体的なローテーションは・・・
OSP・ルドラ → Sドライブ の二本立て!!

完全シャローに上がった組みをハイテンポのミノーイング。
スローダウンして、Sドライブでゆっくり誘ってみる。
しか~し、チェイスすらなかった今日の河口湖。
パターン変更、別の釣りを試してみることに・・・

●寒の釣り。。。

シャローフラットののっこみ組から反応がなかったので・・・
急深ブレイクのコンタクトポイント&フィーディングポイントを探ってみることに。
そしたら、バスは湧いているかのごとく、風の当たらない吹き溜まりに群れる。
これこそ、大潮の醍醐味か!?時間の経過で差してくる別のバスも回遊中。

しかし、まだ冬の寒さをひきづっているようで、時間帯によって活性が違う。
活性のいいタイミングでは、ボイルしてルアーをかっさらっていきました。

20070418001551.jpg

デッカイ45cmのは、スローダウンしたルアーを突進バイト!!
まるで、トップウォーターのような「ボハッ!」とした出かたでしたね。
こんな、おもしろい釣りをゲスト様に魅せたいですね~♪

他にも、45cmぐらいのを船べりでサヨウナラや、50クラスを2本弾いたり、
60クラスが何回か追っかけてきたりと今日のイベント終了。

20070418001609.jpg


小バスは活性が高く、ブレイクからすっ飛んで来ますね。
今日は6本ぐらい。上手くいけば、アベレージ30のバスは2桁釣れそうですね~♪
釣り方は、あるベイトを利用した、サーフェイスゲームを展開。


全体的には、大潮でシャローに入っているものの、
一日のなかでも、春や冬のような活性の変化があり、ルアーのアジャストが必要。
そして、その活性に対するベストアクションスピードのキモもあり。
全てはフィールドでしかわかりませんが、デッカイバスの突進は超気持ちい~い♪


20070418001619.jpg


今日も桜はいい感じでした。
少しずつ散り始めましたがまだまだ満開・・・
今週土日は、もう散っているのかなぁ。


↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや
GWは、「河口湖のバス釣り」から盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.04.18 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


雨到来。

今日のお天気は雨で、一日中しとしとと降り続きました。
絶好の釣り日和で賑わった土日も終わり、週明けは、雨も手伝って湖は穏やか。
プレッシャーからも開放され、リフレッシュした河口湖でした。

天気の変化はチャンス♪

連日快晴続きで、雨による気圧の変化は、バスを活性化させる。
とても肌寒かった一日でしたが、バスが動き回っているのが想像できる。
さかなやから出船したお客様は、撃沈組も多かったですが、見事に52cmGETもあり。

本日のHITルアーは、ジョインテッドクロー改 紀ノ国オレンジ。
写真はありませんが、計測した時みた魚体は、ブリブリの超ナイスサイズ。
そんなビッグバスが、ルアーに衝突事故のように突進してくるようです。

寒い気温の中、雨も冷たく、皆さんが引き上げるなかでの粘りの一本!!
バスがヒットした場所は、「雨が降ったらハワイの河」を合言葉に。
まさに、漢の釣りで仕留めた一本ですね。やっぱ、釣りはおもしろい♪

20070417001831.jpg

自然動物のカナダガン。
公園に上陸して一体なにをする!?
あたたかいと湖から出てきお散歩ですね。

20070417001838.jpg

ちょっとずつ、散りはじめました・・・
まだ、満開でキレイですね~♪


↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GWは、「河口湖のバス釣り」から盛り上げていこう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
河口湖に行きたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.04.17 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070416210241.jpg

日曜日はレジャー日和

今日は、ポカポカ陽気でレジャー日和。
今まさに、桜も超満開で自然豊かな河口湖を満喫できます。

釣り教室:午前コースは、今年2回目の石井様をご案内。
前回は、見事にプリスポーンバスを狙い撃ち成功!!
しかし今日は、絶好の釣り日和、バスの大会もあり、湖は大混雑でした。

シラウオ と ビッグベイト

本日もビッグネイティブ狙いで3時間の勝負に挑む!!
「引き続き好調なシラウオパターン&シャローのビッグベイト」で湖をまわる。
基本的にプリのサイトフィッシングはしないので、
キャスティングと、ルアーアクションのテクニックでバスを狙い打つ。

●奥河口湖

前半は、風もなくとても穏やかでしたので、小鳥のさえずりを聞きながら、
奥河口湖方面のバスが上がってきているコンタクトポイント3箇所を攻める。

20070416210306.jpg


さかなや対岸の「留守ヶ岩」がキレイですね~♪
このポイントを含め、あと3箇所、今の奥河口湖にいいポイントがあるんです。

とても暖かくなり、ベイトフィッシュも活性ずき、
湖岸でピチャピチャしているものの、奥河口湖方面では反応なし。

●ランガン作戦

他にも、「ゲスト様のジャバロンで炸裂しそうなシャローのピン」や、
「シラウオの回遊ルート」を丁寧に攻めてみましたが、バスからの反応はなし。

ただ、アタリはあるもののノラない。
ジャバロンで攻めた後のピンを、サイトでバシャバシャ釣った人がいたりと、
確実にバスがいるポイントは攻めていたんですけどね~♪
(船中釣果は、私がバス1匹、マス1匹でした。)

混雑ぎみでプレッシャーもかかり、バスの浮上率が低かったりバイトが浅い。
今日の感じでは、自然の少しのキッカケで、バスは活性ずくようでした。

もうすぐ、本格的なスポーニングに突入します!!
その頃には、ビッグバスも小さいバスもいろいろな生き物も姿を現して湖は活性化する。
ぜひ、お時間あれば次回にリベンジですね!!

20070416210249.jpg


河口湖にはツバメがやってきました。
ツバメさんも、巣を作ったり、子育てと大忙しですね。
あぁ、もう春も終わって初夏になるんですね~♪

20070416210300.jpg


桜は満開。
日曜日には少し散り始めました。
今週一杯が、桜のみごろのチャンスかぁ・・・


↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GWは、河口湖のバス釣りから盛り上げよう!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
日曜日の自然を共感した人は、今日もポチッと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.04.16 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
20070414231619.jpg

お花見

今日は、午後からボート釣り教室で大巻様をご案内。
前日から心配していた雨は、朝には上がりましたが、風がとても強かった。
3時過ぎには、水飛沫を巻き上げるぐらいの突風になり、一斉に緊急避難。

湖上では、富士山を超綺麗にみることができ、陸上では桜が満開お花見日和。
とてもポカポカ陽気で、サンドイッチ、さくらもちを持って、お花見もいいですね~。
まさにお花見シーズン到来!!釣りのついでにお花見もいかがでしょうか?

釣り教室

今日は「バスフィッシング初めて」のお客様をご案内。
ルアーのキャストから、オススメルアーの動かしかたなどの基本動作のレクチャー。
そして、バスの状況、釣っているエリアの説明をしながら、バスを狙っていきました。

20070414231632.jpg

本日一番のサプライズ!!は大きいニジマスがHIT!!
バスはアタリはありませんでしたが、グングン引くニジマスは楽しそうでしたね♪

最後まで諦めずに、一匹を求めてバスを追いましたが、
突風が湖上を吹き荒れ、危険と判断したために終了いたしました。

本日はご利用ありがとうございます。
前半は、素晴らしいお天気で、風景もとても綺麗でレジャーフィッシングでしたね。
もっともっとネイティブの数釣りが出来る夏に、次回お待ちいたしております。

20070414231626.jpg

釣りと言えども、急変する自然の驚異にはかないませんね。
白波ならまだしも、水吹雪のような湖上の突風はかなりヤバイ!!
皆さんも、天候の急変にはくれぐれもお気をつけて。


↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
お花見に行きたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.04.14 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070413192618.jpg


天気は、晴れでしたが風が吹き、少し寒かった。
湖上はいい感じで西風が吹き、ネイティブ祭りにふさわしい雰囲気。

今日は、午前中・同船釣り教室であらまき様の船で湖でご案内。
今のリアルタイムな湖の状況を説明しながら、いろいろなエリアをまわるまわる。
来週の土日に大会の為、ハイペースで湖をまわり、各エリアの今後の展開も予想。

正直、来週釣ればいい話なので、今日は釣れなくてもいい、エリアのガイド。
しかし、最後にまわったエリアでレクチャー中に大きなバイトが2回。
ヒットは私でしたが、40オーバーの1kgクラスのバスが揚がりました。
パターン的には、シラウオパターンでピンスポットで搾りだした感じですね。

結果的には、少しづつまわったエリアでも、今の状況を、バスを持って証明できました。
来週の為に、湖の状況説明は、お役にたてましたでしょうか。
来週のスポーニング直前フィッシングがとても楽しみですね♪

PROJECT“P” MAX釣果

さて、午後からは、5.1に向けて【プロジェクトP】引き続き発動!!
いろいろ研究しているルアー分野ですが、今日の釣果は上々↑↑

まずは、放流バスに食べてもらい、岸釣りで7匹GET!!
とにかく数をあげようと結果を求め、MAXに近い数が上がった気がします。
う~ん、やっぱ釣れますね。ワーム禁止の5.1以降も問題なしです。


20070413192626.jpg


桜もいよいよ7分咲き。
土日が晴れれば、さくらの春本番ですね!!


↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
プロジェクトPが気になったら、今日もポチポチ一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


2007.04.13 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


サイト日和

今日は、河口湖の木曜日シリーズの大会に参戦しまいた。
お天気は、朝から快晴ベタ凪で、絶好のサイトマスター日和。
サイト組みには、スーパーアドバンテージがあり、ビッグウエイトが予想される。
逆に、「風が吹いたら・・・」系の活性に左右されるフィッシングはかなりキツイ。

・はじめからあがっている魚をサイトで獲るのか!?
・水温上昇で上がってくる魚を狙いうちするのか!?
・風が吹いたらフィーディングに入る魚を釣るのか!?

いろいろな魚がいるが、春は「その日の気分」で楽しく魚を釣っていこう♪
その日の雰囲気次第で、自然と調和して魚を釣るのが一番ですね!!

最近のパターン

まず、最近の河口湖のパターンを紹介しておきます。

●シラウオパターン
●シャッド・ミノーパターン
●ビッグベイト

いろいろパターンはありますが、ビッグバス5匹はロイヤルストレートフラッシュ並み。

シラウオパターンは、サイト組、ブラインド組、両方あるがサイト組みは風が吹くとキツイ。
天候次第、上手くいけば、サイト組はロイヤルストレートフラッシュ。
シャッド・ミノーも、日により爆発したり爆発しなかったり。
ビッグベイトは、5匹の確立は極めて低いがビッグバス。

「いろいろ考えたうえで、私がとった作戦とは・・・
手堅くまとめて、ウエイトアップを計りながら、チャンスを求めていく展開。
守りに入りつつも、カウンターアタックで一瞬のスキを突くフィッシングとなりました。」

もちろん、本来のご案内では、
ゲストにはビッグネイティブを釣る為に湖をまわります。

20070413000746.jpg

結果から言うと、約100人中:15位 (JB/NBC公式サイト 河口湖B)

可もなく不可もなく、放流で手堅くまとめて、しのぐ戦い。
風が吹き始め、バスがあがってきたラスト1時間で、マメネイティブが1匹。
本音を言うと「あと一歩甘かった」・・・スコアメイクまで、あと一匹♪

ネイティブを求め勝負に出たが、レギュラーサイズのスクーリング。
ビッグネイティブは、10時過ぎからどんどん上がっていましたね


上位陣は、1位:サイト・ミノー・シャッド 2位:サイト 3位:放流 シャッド
4位:放流 5位:放流:サイト でした。

全体的に、天候がサイト組みに後押しして、サイト組・全面有利になりました。
ただ、サイト組完全制圧という感じではなく、少しづつパターンを変えているようです。
そして、シャッド・ミノーが少しずつ復活の予感!?
・・・終わってからの新パターン発見プラは、いつもどおり激荒れでした。


●シラウオパターン ●ミノー・シャッド は、お時間あれば、公開予定。
●ビッグベイトパターン スタンダードなルアーは、
今、一番旬が「エスドライブ・ジョインテッドクロー」です。
おもしろい釣りなので、一回は河口湖で投げてビッグバスを狙ってみよう!!



↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室やってます↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
ブログがおもしろかったら、今日もポチポチ一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.04.13 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070411233402.jpg

平日は釣り放題♪

いよいよ、驚愕のウエイトを記録したクラシックから明け、平日がトーナメントスタート!!
今回は私もこの平日河口湖大会に参加していて、ここ一週間はオフリミットでした。

正直、オフリミットは湖に浮けず、燃える炎のようなハートの持ち主の熱血バサーはつらい。
ただ、今回はクラシックもあったり、いろいろな人が河口湖に来てくださって楽しかったです♪

オフリミットが終わり、今日はいろいろな釣りをしてみた。
この模様は、明日が終わってからアップしたいと思います。
さあ、あした、バスと向き合って真剣勝負!!

果たして、クラシック同様にサイトマスターが押し切ってしまうのか!?
それとも、サプライズ!!フィッシングで超巨大バスがあがるのか!?
はたまた、自然とシンクロした者のみが状況に合わせて釣ってくるのか!?

答えは、河口湖の自然のみが知るトーナメントがスタートです。
新時代の春の釣り方の幕は、開かれるのか?
今から大会が超楽しみです♪



↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室もオススメ↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
桜で春を感じたら、今日もポチッと一票。
☆ 祝 ☆連日400アクセス突破!!
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.04.11 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


春までぶっちぎり

いよいよ桜も咲き始め、春まっしぐら!!
湖中では、スーパープリメスも、今か今かと、産卵にうずうずしているようです。

さて、あまりにも土日の浜が盛り上がりすぎた為に、重要なことを忘れていました。
それは、「5月からの河口湖ワーム禁止問題」についてのサプライズNEWS。

新素材の開発

先週土曜日の、地方紙のスポーツ欄一面。
ワーム禁止の問題に関して、ワームに変わる新しい素材、
加工技術が開発されたようで、100%天然素材が夏ごろリリース。

20070410144708.jpg


新聞でデカデカと公表された記事には、ポークの新しい新素材の開発に成功した。
従来のポークでは、「硬さがそれぞれに違う。バーブで引っ掛かる。」という短所があった。
それを、より柔らかく加工され使いやすさも容易になった。ということ。

しかも、天然素材100%は湖底に沈んでも、小魚が食べてしまうそうです。
はっきりいって、熱帯魚のエサに近いものかも?豚のミンチを加工したものかもしれません?
う~ん、今から楽しみですね♪昔のワームが使えなくて残念ですが、新しい刺激を楽しもう♪

もちろん、ガイド同士は、5.1に向けて、先陣を切っていろいろテストしています。
新素材は、夏ごろリリースなので中間期間は、ひょっとして工夫次第で釣り放題!?



↓さかなや釣り教室 GWのゆったり一日釣り教室もどう?↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
サプライズ!!感じたら、今日もポチポチ一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


オフリミット期間中により、6日(金)~12日(木)までは、
釣り教室のご予約を承ることができません。ご了承下さいませ。



2007.04.10 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070409182936.jpg

西湖サイコー!!

今日は、少し西湖に立ち寄ってみました。
河口湖も素晴らしいですが、西湖も最高!!

いつも河口湖の記事ばかりで、サプライズに欠ける今日この頃。
それに、おもしろくなきゃブログじゃない!!と思った今日この頃。
ブログ読者の為、バスファンの為に、今日は「バス釣りの楽しさ」をアップです♪

●懐かしい修行の場の西湖

さて、西湖に立ち寄った瞬間に雨が降ってきた。
おまけに、ラジオでは落雷の注意報が各地で流れるので、今日は雰囲気だけ楽しむ♪
昔、トーナメントがオフリミット期間中に「修行で通った西湖」が懐かしい。
そんな、懐かしさを噛み締めて、西湖の風景を楽しんでいました♪


●西湖な人

実は、西湖は、「西湖マニア」がいたり、トッププロが夕方出没したりする。
クリアレイクなので魚は賢く、釣り上げるのには高度なテクニックを要する。
ここの見えバスを食わせることが出来れば、他の湖にも対応出来るのです。

●西湖でバッティング!!

私は、元々釣りが「世界一大好き」で平日休みの日や空いた時間で常に釣りをしていた。
雨でも晴れでも、「なぜか釣りに行かないといけない!!」という衝動に駆り出され、
いつもそんな「勢いと情熱」で釣りに出掛けていた感じがする。

そんな熱きバサーはまだいるだろうか?
3、4年前は、夕方西湖で釣りをしていたら、
偶然かAプロ、Eプロ、ヒロシや、助六さんなどがいるいる。
それも仕事終わりや、プラ終了後のサイコフィッシング!!

もちろん平日オフリミットでも、西湖でバッティングする人もいる。
みんな、バス釣りそのものが好きなんだなぁと思う。


西湖は西湖独特のバスフィッシングの楽しさがある。
言いかえれば、ローボートのみなので、基本的に一人様フィッシング。
岸釣りは、大勢でも楽しく楽しく、クリアレイクフィッシング。


でも、やっぱりバスボートで雄大に自由気ままに、
楽しくバスフィッシングを満喫できる河口湖がいいですね~♪
そんな「河口湖のボート釣りの楽しさを、伝えれたらいいな」と改めて思いました。


ちなみに、今の西湖では、ヒメマスが絶好調!!
少し春を意識したオイカワもたまに出たり、ワカサギもやや接岸中。
バスは少し水温が低いのでもうそろそろみたいですね~。
・・・と、ボートショップの奥様とトークしていました。


河口湖サイコー!!

20070409182950.jpg


いよいよ、水がなくなってきました!!
鵜の島南岸は、15mぐらい泳げば、島まで渡れそうです。
昔むかしは、少し深いところをジャンプすれば、島まで渡れるだかなんだか。

ちなみに、鵜の島南岸は、エンジンのペラがヒットするので、エンジン航行は絶対危険。
それに、危険ですから泳がないでくださいね~♪せめてローボートで探索です。

20070409182944.jpg


河口湖の桜も猛スピードで咲き始めました。
今週土日の、河口湖畔の風景はすばらしく綺麗かも!?
桜吹雪で溢れる河口湖を、ぜひご堪能あれ!!!(あくまで開花予定です。)

20070409182958.jpg


今は、こんな感じ。
あともう少し待って♪土日の多くのお客様の為に・・・


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
桜で春を感じたら、今日もポチッと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


オフリミット期間中により、6日(金)~12日(木)までは、
釣り教室のご予約を承ることができません。ご了承下さいませ。




2007.04.09 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070408232602.jpg

絶好の釣り日和

まだまだ少し寒さが残る朝ですが、日中は穏やかで絶好の釣り日和。
岸釣りの人、ボートフィッシングの人、それぞれに河口湖で釣りを楽しんでいます。

ビッグネイティブ狙いや、放流の数狙い、いろいろな釣りがあります。
それに、春の河口湖は花が咲き始め、春光の富士の景色も綺麗。
そんな大自然でのんびりルアーフィッシングっていいですね。
みなさん、休日の釣りを大いに楽しんでいたと思います。

ビッグバス&数狙い

ビッグネイティブも釣れ、放流により数もコンスタントに釣れる河口湖。
クラシックの総合結果。またしても驚愕のウエイトは、コチラ→  JB/NBC公式サイト

一応、参考までにご覧下さい。連日の快晴ベタ凪も協力してビッグウエイトが出ました!!
多くの人が、サイトフィッシングでプリバスを、まとめ釣りしているようですね。

そんな、シャローに上がったバスは、いろいろな釣りで釣れる。
人それぞれ、釣り方も楽しみかたもそれぞれ。

20070408232508.jpg


ご存知、大会終了後のプラクティス中の助さん。
おもしろい、秘密の釣りで釣れたビッグネイティブバス。

20070408232458.jpg


桜もいよいよ本格的に咲き始めました。
来週の土日が見ごろですか!?


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
桜で春を感じたら、今日もポチッと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


オフリミット期間中により、6日(金)~12日(木)までは、
釣り教室のご予約を承ることができません。ご了承下さいませ。

2007.04.08 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070407175241.jpg


ついにシーズン開幕!! 春のバス釣り

あす、富士河口湖町・大池公園にて「スプリングフェスタ2007」が開催されます。
メインイベントは、大きな大きなバス釣り大会、ジャパンスーパーバスクラシック。
この他にも、世界一のじゃんけん大会、バスタックル&バスボートショー、
キャスティング大会
など、いろいろ開催予定です。

一足先に、クラシックは初日を終えました。やはり、ビッグバスレイクの河口湖。
クラシックの初日結果。驚愕のウエイトは、コチラでチェック→  JB/NBC公式サイト

岸釣りも、いい人でコンスタントに2桁釣れています。
「大きな大きなバス釣り大会」でも、ビッグバスが出ればいいですね♪


今の湖の状況は、ここでは書ききれないので、私が書いている「さかなや釣果情報」、
また、現地の勝山駐車場内さかなやに居ますのでお気軽にお声掛けてください。
オススメポイントや、状況を細かく説明しますよ。もちろん、レア情報も♪


20070407175249.jpg


まだまだ、桜は咲き始めですが、
この「初春の河口湖とバス釣り」を楽しみに、
お時間あれば、河口湖へ来てみてはいかがでしょう。
そして、一人でもバスフィッシングファンが増えれば嬉しいです。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
ブログをみたら、今日もポチッと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
☆ 祝 ☆ 100,000アクセス突破!!
読者ファンの皆様、いつもありがとう 皆様のおかげです

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



オフリミット期間中により、6日(金)~12日(木)までは、
釣り教室のご予約を承ることができません。ご了承下さいませ。

2007.04.07 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070406174316.jpg


春復活

今日は、まずまずの晴れのお天気。
途中、小海方面は風で海になりましたが小春日和でしたね。
桜もいよいよ咲き始めました!!

極秘ワーム

最近、河口湖で超人気の極秘裏ワームを仕入れました。
ガイドや、河口湖ロコのバサーで、知っている人は知っている。
ただ、威力が凄く、表で公表されることはなく、やたらコレを隠したがる必殺ワーム。

先日のガイドのお客様も、コレでGET!!
ハードルアーが効かないタフった時にも、コレでいい結果が出る。
どこまで、このパターンが通用するかわからないが今ブームです。

ヒントは、河口湖のベイトフィッシュをよ~く観察してみよう。
そこからヒラメキが生まれ、デカバスへの近道となると思いますよ。
オススメは、ジグヘッド、スモラバ、ダウンショット~♪


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓岸からボートから釣れています。レンタルボートさかなや↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html
釣果情報は、現地でタカヒロ足立が書いています。



↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
ブログをみたら、今日もポチッと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

富士河口湖町 スプリングフェスタまであと2日・・・
この際に、楽しい楽しいバスフィッシングをお楽しみください♪


オフリミット期間中により、6日(金)~12日(木)までは、
釣り教室のご予約を承ることができません。ご了承下さいませ。



2007.04.06 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
20070405211401.jpg

吹雪の後は・・・冬晴れ

今日は、朝から冷え込みが厳しく寒かった。
連日、雪が降り、まるで冬に戻ったかのような天気。
日中は、晴れてポカポカ陽気になりましたが、午後からは、またしても激荒れ。

ハードネイティブ勝負!!

午前中は、釣り教室でした。
今回のテーマは、ハードルアーをメインにエリアをまわる。
さまざまな、タイプのプリスポーンバスをハードルアーでどう仕留めるのかを解説。

現地の各エリアに行き、水温上昇傾向で、どうバスが動くのか説明。
もちろん、最近、浜で話題になっているシラウオパターンも実践してみたり、
激レアな地元ガイドの、裏話的な秘密の釣りの暴露もありました。


釣果のほうは・・・本日は、風が少ないのか!?ビッグワンはでませんでした。
私自身、自然の生き物の生態や、ルアーの動きなどのデータを元に、
時には野生的な感でバスを釣ることもありますが、ガイドの知識はおやくにたてましたか?

ちなみに、ボート釣り教室終了後の、岸釣り放流フィッシングは、
レクチャーどおり、ピンポイントで釣り方も説明そのまま、簡単3匹GET!!
放流バスの数釣りは簡単なんですけどね~♪


K様、この度はご利用ありがとうございました。
強い釣りや、リミットをそろえる釣りなど、トーナメントはいろいろ。
バッグリミットで一杯な、来週木曜日、頑張ってくださいね!!


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
ブログをみたら、今日もポチッと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

富士河口湖町 スプリングフェスタまであと3日・・・(日曜日)
この際に、楽しい楽しいバスフィッシングをお楽しみください♪


オフリミット期間中により、6日(金)~12日(木)までは、
釣り教室のご予約を承ることができません。ご了承下さいませ。


2007.04.05 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top


最後の冬日

きのう「冬の終わり」と書いたばっかりでしたが、今日も天気は雪。
雪から明けた、山々は白くなっていました。
朝は、曇り→晴れ、昼頃から雪→吹雪→快晴→雪・・・と意味不明。

水温も、この冷え込みで0.5℃下がり、9℃前後をマーク。
この寒冷前線が、バスにとってどう影響を与えるのか?
とても、気になることです。

20070404203732.jpg

昼過ぎから吹雪いてきました。
この雪の量は、軽くヤバイ!?

20070404203738.jpg

吹雪の後は、快晴。
富士山も綺麗な姿を見せる。
・・・ただし、この後は、またしても雪。
全くもって、意味わかりませんわ。

防寒対策はしっかりと!!

まるで、初冬の呼びかけのようですが、軽く冷え込みが厳しく、冬復活!?
きのうのお子様も「カイロが欲しいね。」といっておりました。
ホットコーヒーとカイロが必要な、変な天気の河口湖です・・・

今日は、このへんで。また、明日。


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
ブログをみたら、今日もポチッと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


富士河口湖町スプリングフェスタ2007まで4日・・・(日曜日)
このチャンスに、河口湖で楽しい楽しいバスフィッシングをお楽しみください♪


オフリミット期間中により、6日(金)~12日(木)までは、
釣り教室のご予約を承ることができません。ご了承下さいませ。




2007.04.04 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070403230618.jpg

冬の終わり

連日暖かい春の兆しがみえ、おとといは25℃の真夏日。
そうかと思えば、きのう、今日、急に冷え込み今日は極寒の9℃。
体感もかなり寒く、初冬のように手がかじかんでいました。

今日のお天気は、朝方雨→日中曇りのち晴れ→夕方から雪。
まずありえないと思われますが、今日の夕方から雪が降りました。
暖冬で積もりはしないですが、急な冷え込みで少しバスのパターンも変わりそうですね。

毎年河口湖は、4月に一回だけドカ雪が降ります。
私的な見解ですが、「これが完全な冬の終わり」だと思っています。
この日を境に、雪も降らず、暖かい春へと一直線!!

さて、こんな日にK様親子さんを午前中釣り教室いたしました。
本日の最大の重要ミッションは、お子様にバスを釣っていただくこと。
厳しい寒さながらも、釣っていただくことが出来ました。

今日気付きましたが、桜が少し咲きました。

本日、バス2桁達成!!

小さいお子様にバスをルアーで狙って釣って頂きたい。
釣り教室のガイドは、必ず釣れる方法を必死になって湖をまわる。

ゲストのご希望に答えて、時にネイティブ勝負!!
時に、数釣りモードなどなど、膨大なデータを元にバス釣りを案内する。

今日のテーマは、お子様にバスを簡単に釣っていただくことでしたので、
潔く、放流バスエリアを回り、数釣り狙いをしました。
全ては、お子様の釣れた時の笑顔の為に・・・

20070403230626.jpg


ファーストエリアとセカンドエリアは、バスが無限にいるもののほとんど釣れず。
最後のエリアで、晴れ間がのぞき、パターンを掴んで一瞬のラッシュが起こる。
気付けば、短時間で船中10本達成!! お子様のりゅうご君のバスが一番大きかった。

ゲストにバスが掛かった瞬間に走る緊張、釣り上げた時の歓喜の気持ちの高ぶり。
そんな、「お客様にバスが釣れた時が、一番嬉しくて笑顔」になりますね。
今回も、お子様バスGET!!出来てすごく嬉しかったです♪

さて、今回の放流バスを釣るのには少しコツがある。
今回のような、低水温下では、釣れる人、釣れない人の差がはっきり出ることが多い。
はっきり言って、今回は低水温なので少し手ごわかった。

ハイシーズンのように、「落として、フラー、パクッ!!」といかないので、少しアレンジが必要。
それは、どういうことかというと、ヒントは、「携帯電話」「タバコ」「ポカポカ陽気」。
サイトで発見したり、釣れなくて、あせればあせるほど釣れないのが今回の特徴でした。
お気づきの皆さんどうですか!?平日はノンプレッシャーで数釣りはオススメですよ♪


新春キャンペーン期間中 さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
河口湖の状況を参考に、今日もポチッと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

オフリミット期間中により、6日(金)~12日(木)までは、
釣り教室のご予約を承ることができません。ご了承下さいませ。




2007.04.03 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070403001724.jpg

曇り空

今日は、雨をじっと耐えたような曇り空。
前日の気温は、フェーン現象の影響で最高25℃をマーク。
一転して、肌寒い人なりました。

今日は、いろいろな釣りのアイデアを発想したり、
現地のガイド同士などで、今の河口湖の状況をミーティングをしました。

どれも、激レアな情報や、激アツな言葉が飛び交う。
今のバスの状況や、個々の釣り方をプチ暴露する河口湖秘密会議。

ガイドフィッシング以外では、あまり口に出さないようなトークばかり。
そんな、激ヤバトークを元に、河口湖で釣りをしたい方は、現地へお越し下さいませ♪

春、河口湖へ行こう

  富士河口湖町スプリングフェスタ


今週は、富士河口湖町・バス釣り大会のイベントがあります。
今年の会場は、大池公園なのでお間違えなく。

今から、ドキドキワクワクするような河口湖の釣りは、超楽しみですね♪
春休み、たまにの休日、家族でフィッシングというファミリーも思い浮かびますね♪
まさに、「この春、絶対河口湖へ行こうスプリングフェスタ」ですね。

併催で、土日開催のスーパーバスクラシックもある。
プチフィッシングショーみたいなブースもあるので、ぜひ、お立ち寄りください。

ちなみに、金曜日放流しました。
もちろん、スプリングフェスタの会場付近や、さかなやの前でもやっているので、
岸釣りのバスファンの皆様は【ビッグバスも釣れる春&数も釣れる春】で楽しみですね♪
果たして、ビッグバスの奇跡は、誰に起こるのか・・・!?

秘密の釣り方と裏練習

最近、「特に秘密になっている釣り方」がある。
そして、「今後に向けた釣り方の練習」をしている。

知っている人は知っている、シークレットな釣り方はガイドでも好調♪
ゲストのお客様でも、数少ないビッグネイティブをGETすることが出来ます。
これをさらにアレンジして、もっともっと釣れるように展開していきたいですね。

そして、もう一つ、今後の練習もしている。
これは、日々開拓していくような全く新しい世界の釣りなので、毎日が新鮮。
釣り方が完成して、公表・好評できるようになれば、アップしたいと思います。

明日は、常連のK様の釣り教室ご案内。
目標は「お子様がバスGET!!」ということで、
タックルセッティングや、明日のイメトレに必死になって、夜も眠れません。
きっと、明日もお子様にバスを釣っていただく為に、タカヒロ足立は必死!!
そして、バスが釣れた瞬間は、湖上のボートは歓喜に溢れるでしょうね♪



新春キャンペーン期間中 さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
河口湖へ行きたくなったら、今日もポチッと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう。

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。


オフリミット期間中により、6日(金)~12日(木)までは、
釣り教室のご予約を承ることができません。ご了承下さいませ。


2007.04.03 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070402171003.jpg


釣り日和

今年一番の暖かさが河口湖に舞い降りる。
フェーン現象で、河口湖25℃、甲府29℃、静岡31℃となりました。
日中は暖かい風で、ポカポカ陽気で最高の釣り日和でよかったですね♪

今日は、当初一日の予定でしたが、予定変更3時間でレクチャー。
午後から出船して釣果を伸ばすために、気になるエリアをまわる。
結果と、ビッグワンは出ませんでしたが、夕暮れの岸釣りは楽しめた日でした。

プリのオススメパターン

今日は、釣果を伸ばすためにも放流バスもMIXで狙う。
午前中に、自分自身、放流バスのチェックをした時には、簡単に3本GET!!
今回の放流は水温が低いため、「釣り上げるのに少しコツがいる」のを感じました。

いろいろ放流場所をまわり、放流が付く場所をピンで攻めるが、バイトは1回のみ。
ならば、最近、「絶好調のあのパターン」を試すも、
バスの気分がナナメなせいか、ビッグワンはでませんでした。
ただ、今日は、最高の釣り日和でしたね。今週のクラシックも頑張ってください♪

夕暮れのラッシュ

さて、ボート営業が終わり、お客様と岸釣りしていました。
日が傾き始めた頃、急に空が暗くなり小雨が降る。
これは、気圧が変わったな!!と思った瞬間、怒涛のラッシュが始まりました。

20070402171011.jpg


サイズは、30cmぐらいまでで、夕方だけで10本したが、今までが嘘のように連続HIT!!
気圧が変わり、バスの気分も上々になると、こうも簡単に釣れちゃうんですね♪
お客様もバイトが凄く多く、ポコポコとバスを釣り上げる。
そんな楽しい一時を過ごしながら、夕暮れまで、岸釣りでフィッシング!!
更新も遅くなってしまう今日この頃でした。


新春キャンペーン期間中 さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
ブログをみたら、今日もポチッと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。

2007.04.02 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析