釣り日和と午前中ノーバイト

本日は、少し遅出の8時頃スタートで2名様で出航しました。
モーニングバイトを期待しましたが、全くのノー感じでバイト無し。

いろいろな釣り方でビッグバスを追い詰めていくも、むしろ引き離される感じ。
なかなかバイトが遠く、午前中はノーバイト。午後からいよいよ爆風となる。


午後の爆風と巻き物デー!

爆風の巻きモノゲームを展開するも、やはり、難しいのか地合いが絡まないと難しいのか?
ようやく、14時頃になって、ディーパーレンジ3/4ozで1本まあまあサイズ。

moblog_fff83ee0.jpg

キターーー!! ディーパーレンジ
 ディーパーレンジ 3/4oz ライブハス


これで、ようやく沈黙が破られ、午後からのお腹が減ったフィーディングタイムか?

そして、次のキャストでも、もうワンバイトあり、連発です!!

キターー!!
 ゆっくり寄せて、ランディングしたらグッドサイズ!!!


spinerbait2.jpg

ブリンブリンの小タヌキ!
ちょっと沈黙が破られ感激です!!!


755_20161102204051b1f.jpg


ディーパーレンジ 3/4oz
 タナベセレクトタイガー最高です!!


タナベセレクトタイガーは、ゴールド×ゴールド のブレード。
 そして、ヘッド&スカートは、レッドヘッドで差し色の赤がグッド!!
 なんか・・・・・秋は赤っぽいスカートもワンポイントで効くんです。



その後は、バイトが無く、タイムアップで終了となる。
まあ、もういっちょ、スーパービッグを出したかったのですが、本日はこれまで。。。



スポンサーサイト
2016.10.27 Thu l ディーパーレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_ca154441.jpg

午前中は何も無し。

本日は、ご新規のお客様2名様と出航しました。
前日の感覚からして、ど~かな???って感じでしたが、前日は前日。
ビッグバイト連発でしたが、今日は今日で多分違っていると思うので日替わりパターンで挑む。

あさイチからバイトが遠く、午前中はノーバイトに終わってしまう???

エッ!? 今日って反応が悪いん?

いろいろなフィッシングパターンをやってみるも午前中は異常なし。


午後の突然のラッシュ!!

午後より、ほとんど天候は”晴れで微風の東風”で変わらないコンディション。
こうなってくると、朝の放射冷却の寒さと、日中のポカポカ陽気でバスが浮いてしまう。
なかなか難しいコンディションになってしまい、ちょっとヤバめの感じだな~。

バスは浮き気味と判断し・・・
 ビッグバドの水面威嚇系展開へ挑む。


すると、バックシートからスピナーベイト!

bassbig45.jpg

ズドーン!! とカイデーさん!!

moblog_53a8be5e.jpg


お昼の2時の出来事で普段釣れにくい時間帯のバイトにビックリ!!



スピナーベイト祭り!! 開始!!!

そのまま流し続けるもやっぱりバイトは遠く、1流し目・・・2流し目・・・
15時頃でちょっと日が傾いてきたかな~。秋風とポカポカ陽気・・・すると同じストレッチで!!

tanuuki.jpg

今度は、グッドコンディションの小タヌキ!!

moblog_33c08ccf.jpg

腹ぱんぱんでなかなかのサイズ!


そして、今日はこのへんで失礼します。。。秋らしくうろこ雲も綺麗になりましたね~。
さぁ、帰ろう。

moblog_a4bb9d01.jpg

空を見上げてそう思ったのだが、もういっちょエリアへ行ってみる。

すると・・・・・


再び、ディーパーレンジ 3/4oz!!

nories.jpg

ズドーーーンと釣っちゃいました。

写真では、わかりにくですが、パンパンです!!


moblog_7bd852f8.jpg

たんたんデカタヌキ!! 体高ヤバッ!!!
本日は、全てのバスがスピナーベイトで捕獲!!




ノリーズ・ディーパーレンジ!!

ここんとこ絶好調のスピナーベイティングゲーム!!
豊富なスピナーベイトラインナップのノリーズブランドでは、ディーパーレンジが神!

deeper_range_201610142126132e1.jpg

ディーパーレンジ 1/2oz、3/4oz

☆ パールブルーシャッド
☆ ライブハス
☆ タナベセレクトタイガー


moblog_7210e764.jpg

秋特有の、ゴールド×ゴールド ブレード + 差し色のレッドヘッド&スカート

タナベセレクトタイガー、オススメです。


moblog_db734a6d.jpg

最近、神ってるのは、ライブハス


銀系 シルバー×シルバー(ブレード) スピナーベイト
金系 ゴールド×ゴールド(ブレード) + 地味系ヘッド


この、銀・金 2種類あれば、OK!!


さぁ、スピナーベイトを持って出掛けよう!!
2016.10.14 Fri l ディーパーレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_ee8e2121.jpg

中秋の河口湖

本日は、秋の曇り空の河口湖にご新規のお客様2名様と出航しました。
前日から少し騒いでいる・・・天気予報の気温予報・・・なんと河口湖は一桁。

いつもこの時期は、一気に寒くなるので、完全防寒・冬服などなどの装備も時に必要。
まあ、残暑っぽい日は、Tシャツ1枚と短パンでもイケますが、今日は釣果は熱いが気温は低い。

moblog_f82e4c40.jpg

イケてるディーパーレンジ!

ここのところ、好調のスピナーベイティングからはじめてみるもバイト無し。
まあ、気温も下がったが、水温は20.5℃をキープしているが、冷え込みがどう影響するか?
いろいろなフィッシングパターンで探り探りで、各エリアをまわってみることに。


そのまま、なかなかバイトは無く、これといって打開策も無く。ただ東風が強い。
次のフットボールゲームでディープウォーターを探ってみると・・・キャストがシャローに。

すると、シャローウォーターでなんとビッグバイト!

gunterobal450.jpg

 タヌキバス!!

いきなりのビッグバイトでしたが、デカかったタヌキバス!!
ファイト中でしたが、とあるベイトをゲロゲロに吐いて、これもキーポイントになる。

moblog_a5422fbb.jpg

ガンターオーバル & ヒュージダディ
 ♯159 ブラックパープルブルー 丸飲み!




スピナーベイト
 カーブローリングテクニック


そのまま、やっぱり、スピナーベイティングがいいかな~。
そう思って流すと、さらに、もうワンビッグバイトのおかわりフィッシュで追加!!

spinner450.jpg

キターー!!
 スピナーベイトカーブローリングでビッグ!!



午前中は、まだまだ出そうだったのだが、ウィード狙いもやってみたり、
もう少し沖目のバスを狙ってみたり、いろいろエリアを変更してみたりと試行錯誤するもノーバイト。



午後もスピナーベイト中心に、とにかく流し打ちをすることに。
すると、すぐさま、とあるベイトが接岸しているエリアにてビッグバイト!!!

apiner.jpg


キターー! これもデカイ!!
 小タヌキですが、45サイズをゲットです!!


moblog_d8871a1b.jpg

ディーパーレンジ ライブハス(G/G)
 濁りに強いゴールドブレード最高!!



そしてそして、さらに、流すと、ピックアップ寸前で、同じく45ぐらいのバスが掛かる!!
必死にファイトするも、10m先で、いきなりのバレでさよ~なら~。


そのまま夕マヅメタイムに入り、果たして、日中食っている感もあるが夕方はどうか?
夕マヅメは・・・40cmぐらいが掛かるもまたしてもバラシ。食い気が少ないのか??
その後も、ショートバイトっぽいのもあるが、決定打は無く、本日終了。

moblog_2d194056.jpg

moblog_04710290.jpg

本日は、48cm、47cm、45cmなどなどでした。
比較的バイトも多く、巻きモノシーズン到来です!!




2016.10.11 Tue l ディーパーレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
20160629_38450.jpg

梅雨空のアフターモンスター・ガチ勝負!!

本日はご新規のお客様1名様と出航しました。
朝からどんよりとした曇り空でいい感じ。
今日も”アフターモンスター狙い”でイケイケかな~と思いつつ


スタートのあさイチは曇り空+小雨。
これはいただきか?!と思いきや...なかなか厳しい状況が続く。
いろいろと試行錯誤しながら、バイトが出ずに10時頃となる。

ウィードエリア狙いからロックエリアなどにシフトして、
ラバージグをコロコロ転がすと怪しげなバイトが出るもノラズ。
気になるディープウォーターに1回ロッドがひったくられるようなバイトがあるもノラズ。

午後の一瞬のチャンス!

そして午後の部へ・・・

風も無くなり、どんよりして明るい曇り空となる。
なかなか釣れないだろうなぁ。と思いつつ、さまざまなエリアをランガン作戦。
ふとした瞬間に弱い西風が吹いている。
”このタイミングを読み”一気に気になるアフター場へ直行!!

 スピナーベイティング・スローロール!!
  弱め波動 ディーパーレンジ登板!!


すると、一投目!!!

キターーー―!!
沈黙を破るいきなりのビッグバイト!!!

グングン引っ張るアフターモンスターの突っ込み!!!
なんとかジャンプをかわすもボートの逆側に入り込む!

だがロングロッドの特性をいかし、逆サイドの引きにも耐え、ついにランディングに成功!!!

depper45500.jpg

キターーーー!!
”お見事!!” 54cm捕獲セリ!!


その後も、閃いたように、スピナーベイティングゲームを展開するもやはり単発!?
そのまま、夕マヅメは無しで、通常16時終了となりタイムアップとなる。

さてさて! ここのところ、単発ながら絶好釣!!
今日は、4バイトぐらいあったので、
ショートバイト対策フックアップ出来れば、もうちょっと釣果伸びそうですね。

2016.06.29 Wed l ディーパーレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
unsoliu.jpg

アフター狙いのタイミングを読む

本日は、高橋名人ファミリー様と2名様で出航しました。
あさから吹き抜ける西風全快、曇り空で超釣れそうな雰囲気だが、全くノーバイト。

やはり前日の夕方の雨で食べ過ぎちゃったのかな~。
天気を見て、空を見て、よく陸上で別の作業をしている時、「今日は本当に釣れそうな雰囲気やなぁ~!?」と思っている時も多いですが、以外にも現場では釣れない時もあるんです。まあ、あさイチ4時から岸釣りやってれば釣れるかもしれませんね~。
最近、あさイチはすでにモーニングサービスが終わっている感もあるので。


午後のワカサギ回遊のタイミング!

そして、午前中は全くのノーバイトで、少し晴れ間も出てきてさらに厳しいコンディション??
こうなれば、夕方のワンチャンスに賭けるしかない!!と思い、ひたすら丁寧にやってみることにする。

そして、夕マヅメ。
毎年恒例で釣れる実績のアフター場を巡ると、ついにスピナーベイトのスーパースローローリングでスーパーショートバイト!!


このショートバイトを、ロッドが曲がり、ひったくられるまでまって激アワセ!!
アフター特有のジャンプを繰り返し、超引いて、なかなか浮き上がってこない・・・・・
とにかく下へ下への突っ込みが激しく、エレキを引き上げ、エンジンのプロップにも巻かれないように気を付け、口切れしないようにいなしながらのファイティングでついに一瞬浮上したタイミングでキャッチ!!

takahasiaftertate450.jpg

キターー!! アフターモンスターバス!!
デカッ!! ブリブリのコンディションの55cm捕獲!!


takahashi55450_20160625195621cf0.jpg

ナイスコンディション・アフターモンスターおめでとうございます!!




2016.06.25 Sat l ディーパーレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析