moblog_be86d939.jpg

昨年のリベンジ(個人的に)

本日は、お馴染みのお客様1名様と出航しました。
昨年も、やや同時期で、今日は爆釣かな~。なんて思っていましたが!
意気揚々と挑みましたが、なぜか、その日だけ、貧果に終わってしまい。。。

今年もちょっと嫌な予感がしたり、土曜のハイプレッシャーもありましたが、
いろいろ考えているうちに、ついに、いち早く季節感を先読みして、アジャストに成功しました!!

まず、最初に・・・いろいろと奥義を炸裂させて、いきなりのスーパービッグ!

421450_2018042421524763e.jpg

モンスターサイズの55cm捕獲!!
きちゃいましたよ!!このサイズ。真っ黒な魚体がドカーーン!!

午前中は、そのほかにもいろいろな釣り方でやってみるも水面炸裂も無し。
そして、午後のタイミング。その後、いろいろ流しながらやってみると・・・再びビッグバイト!!

47i.jpg

お見事な45UPキャッチ!!

でも、このサイズが小さく見えてしまう・・・前座的なノリっていったい!???

その後は、最初から西風が強かった一日だったのですが、
午後はお決まりのように、さらに、風速が増して、7m級の白波ざぶざぶ。

ただ、これをチャンスと捉え、
風が増したタイミング + 夕方に入りかけの15時
その地合いに賭けて、いざ、白波立った、風表で勝負をしてみました。

すると、これが的中!!

爆風過ぎて・・・私はエレキ係りだったので、バイトシーンは見えませんでしたが、
後ろで、水柱がドカーーーンと強烈なしぶきを上げて、デカバスがすっ飛んできました!!

波も高く、バスの引きも強く、ボートの下まで潜られましたが・・・
ゲストさんの腕前と、フッキングは決まっているので、ファイト中はとりあえず安定の安心。

42150.jpg

お見事な表層系・水柱バイト!!
 50UPのスーパープリスポーンを捕獲セリ!!


potbeff.jpg

あぁ、ワカサギをたらふく食って幸せなんやろうなぁ。
そんな感じの、超ポットべりー!!

この1発を獲る為に・・・実は、北西風ざぶざぶで、結構、長かった。
でも、この1発。ワンバイトワンフィッシュでも、水面が爆裂するシーンはやめられませんね。

出るか出ないかは!?
信じるか信じないかはあなた次第
なんですが、信じてやれば出ます!!

表層の向こう側を見れるのは・・・タックルセッティングからはじまり、ルアーのカラーチョイスやアプローチもしかり。きっちりやらないと、なかなか水面を割らなず、まさしく、向こう側を見れるのは、ほんの一部の方のみ。でも、信じてやれば、出ます。ぜひ、この時期にお試しください。




スポンサーサイト
2018.04.24 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
フルレンタルタックル&言語の壁

本日は、中国からお越しのバサーのお客様1名様と出航しました。
釣りメインの滞在ではなく、荷物が多くなるので、フルレンタルタックルでスタート。

天気予報は、日中25℃の夏日となっております。
そして・・・最大の難関である”言語”の違いで【私のつたない片言の英語・リュさんの日本語・漢字】でご案内。
つまり、会話は英語ベースではないので、伝わっているか伝わっていないのか?気持ちで勝負!!

いろいろとお話をするうちに、スピニングタックルは左巻きOK。ベイトタックルは右巻き。
キャスティングも中国の湖でされているようで、キャスティング・ピッチングなんでもとりあえずは出来る雰囲気。

moblog_ab5a9a6a.jpg

さて、お天気は5月を思わせるような五月晴れの快晴べた凪。
前日、シャローにバスが多かったことから、この時期特有のスクーリング・ビッグバスパターンからはじめてみることに。

ちょくちょく、私達のわけわからない3ヵ国語を伝えて、やってみると、まず45UPが掛かるもバラシ。
う~ん。45UPを抜き上げちゃいけません。案の定、ボートべりでポロッとバラシ。
続いて、55UPが掛かるも・・・ショートバイト過ぎて水面近くでフックオフ。。。惜しかった。

ウォーミングアップ終了

さて、ここでウォーミングアップ終了。いよいよ奥義と呼べるような釣り方でやってみることに。
このやり方はデカいのから掛かるんですが、なんせ、センスが重要なので伝わらない言語で大丈夫なんだろうか!?
その心配はなく、アベレージ30cm前後らしい中国のバスとは違い、狙うのはビッグサイズ。

そして・・・いきなり、50UPがドカーーーーンとヒット!!

bass50.jpg

うわぁぁぁぁぁぁーー!!
 やばい体高のバスがヒットです!!



その後も・・・奥義がでまくりで、ついに。
スーパービッグバスがヒット!!

57aaa.jpg

ドカーーーンと来たのは57cm!

はるばるお越しのゲストさんの引き運、ガッチリとしたアワセも決まり無事キャッチ。
おおーーー!なんて日なんでしょう。ホントに凄すぎです。

その後も、あまり釣り過ぎなように節度を持ってサイズアップを図りながら・・・
この釣り方、一辺倒なのも、なんなので、表層系パターンもまぜて冒険しながらのロクマルチャレンジ!!
ただ、その後は、水面爆発は無く、急な夏日となってしまいましたので、定時16時で撤収。


そういえば、過去にもオーストラリア人の方にも、秋に45UPを3本釣ってもらったり、
意外と海外の方でも、言語が通じなくても、気持ちで伝わり釣れるということが証明されました。

fujiyama_edited-1_2018042422100883e.jpg

Mt,FUJI YAMA
 ナイスです。また、一緒に釣りしましょう。


富士山に映えるバスフィッシング最高でした!!



2018.04.24 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
告知になりますが!

スマホアプリ ANGLERSにて、企画がございます。


ang1.jpg

ang2.jpg

スマホアプリ ANGLERS

スマホアプリの【ANGLERS】とノリーズのコラボイベント【NORIESプロスタッフとの対決】企画の開催があります。
八郎潟・富士三湖(河口湖・山中湖・西湖)・琵琶湖・遠賀川を舞台に、バスアングラーとノリーズプロスタッフでの釣果を競います。

4月28日~5月13日の期間中
スマホアプリの【ANGLERS】を使って釣果写真を撮影するだけで簡単にエントリーができます!
大会というよりは、参加者全員が楽しめるイベントというイメージです。


【おおまかなルール】
・1匹の長さを競います(期間中は何回でも記録を更新可能)
・プロスタッフに勝った人の中から抽選で景品がもらえます(該当者が少ない場合は、勝てなくても抽選で景品をプレゼント)
・勝敗に関わらず、ノリーズルアーでの釣果を登録するとスペシャルプレゼント当選のダブルチャンス!



【エントリー方法】
① まずはスマホでアプリをダウンロード(https://anglers.jp/)
② ニックネームを登録したら
③ 「大会」という項目から、対決したいエリアの大会を選択してエントリー!


アプリ内のカメラ撮影のみ投稿可

あとは、アプリ内のカメラを使用して釣果写真をアップするだけ!

※最も重要なポイントです!!

普通にスマホで写真を撮影するではなく、
“アプリ内の「登録」という項目からアプリのカメラを使用して撮影”してください。

※アプリ内にGPS機能のカメラモードとなり、時間や位置を読み込みます。
  もちろん、河口湖や西湖における夜釣りなどは禁止ですよ!
  岸釣りは、河口湖漁協のHPにおける、日の出前1時間から。
  ボート釣りは、富士五湖条例で7時以降のエントリーとなります。


簡単に楽しめて、運がよければ景品ももらえちゃう! そして、参加はもちろん無料!
みなさまの参加をお待ちしています!
2018.04.24 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は。。。

サイズにこだわらなければ、なんぼでも釣れる状況でした。

232450.jpg

45UP!

4234450.jpg

45UP!

423450.jpg

50ぐらい

途中、3日連続となる55cm! チャレンジ!!
・・・も、あと一歩のところで、水面でバレ~。


moblog_e6a3dcd0.jpg

一応、私もスライドスイマー250フィッシュをいただきました。
ちなみに・・・ちっちゃくみえますが、50cmぐらい(汗)


朝から連打したあとは、これ以上同じような展開、同じようなサイズを釣っても仕方がないので、
やはり”釣れる時は節度を持って。新しいゲーム展開とサイズアップ”を試みることに。
40UPを10本釣っても、私的にOKではないので、目指せ60UP!

55~60サイズのチャンスは何回かあるも・・・本日はこれにて終了。
う~ん。3日連続でモンスターサイズを獲れそうでしたが、あともうちょっとだった。

2018.04.23 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析