かれこれ、河口湖でラバージグ&ビッグダディを使い続けて12年ぐらい…

昔は、全く使う人もおらず、バボバホでしたが(笑)

ワーム禁止直後では、湖で2人レベルだったかな?

今は、ネット社会なので、ビッグスプーンしかり、流行ったら、ガンガン飛んでますが(゚o゚;;



さて、今シーズン、ひっそりと、アンクルジョッシュ社に変わるアイテムをテスト中です。



もちろん、あと2社。

現状では、アンクルジョッシュ・ビッグダディ型ポークを発売しております。



ちなみに…釣り吉さんのアイテムは問題なく釣れます。

冬季の発売時より、現在ガンガン供給力が増えておりますので、ラバージグ&ビッグダディをマスターしたい方は、今のうちにアイテムを入手すべし!ですね。



スポンサーサイト
2018.06.18 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ガイドスケジュール更新

いろいろな都合・用事も落ち着きまして、
下記スケジュールにて河口湖ガイド募集中でございます。

6月14日 〇
6月15日 〇
6月16日 ×(土曜日) 予約済み
6月17日 ×(日曜日) 予約済み

6月18日 〇
6月19日 〇
6月20日 〇
6月21日 〇
6月22日 〇
6月23日 ×(土曜日) 予約済み
6月24日 〇

7月2日 × (予約済み)

以降は、お問合せ下さい。
2018.06.13 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_6612328d.jpg

台風前の高気圧

本日は、お馴染みのお客様1名様と出航しました。
先週のからの読み通り、台風5号による前線の影響で『夏っぽい蒸し暑い日々』も少しお預けとなりました。

がっ!
暖気の影響で当日は最高気温25.9℃...翌日は、最高気温16℃と超寒暖差が激しいのが6月の梅雨時の特徴。

moblog_afc11a23.jpg

ベイトタックルベース

朝から快晴べた凪ですが、モーニングバイトを狙って、
私の個人的な釣り方『パワーフィッシング中心の釣り』でグッドサイズを狙う。

moblog_a8649900.jpg

ただ、どこのアフター場にも、アフターバスは入っておらず、右往左往するような状況でモーニングタイム終了。
メインは、ガード付きラバージグ+ビッグダディ(かれこれ、河口湖で12年連勤で使用してます(汗)

快晴べた凪、水中もクリアアップしたので作戦を変更。
そのまま、前回の大潮で差してきた居残り個体の様子を見に水中観察。
すると、グッドサイズを発見して、ビッグベイトでアプローチすると、上手い事フックアップも決まりました!!

yomonass1.jpg

キターーー!!
 タフコンでしたが、なんとかキャッチ!!


その後は、35cmぐらいの放流バスを小海公園でポークダウンショットで追加しました(笑)
ちなみに...ガイドゲストさんは一応フィネスフィッシングも得意なので釣れるサカナは釣ってみようという話です。
私的なパワーフィッシングメインの展開から逸れてしまいましたが、一応”釣果優先”ということでこれはオッケー。


お昼休憩を挟み、午後には東風がやや強く吹きはじめ、空も曇って暗くなってきた。
見えバスが多いシャローエリアはお休みで、再び、アフター場所を中心に東風だと釣れるエリアも限られるので要所要所でやってみる。私は、パワーフィッシングメインで展開。相変わらず、バックシートからは、ライトリグがぴゅんぴゅん飛んでいます。
16時頃の曇りはじめて風が東から南に変わって吹いてきたタイミングで、今度はライトリグにナイスサイズがバイト!!

yomonasu3.jpg

またまたキタ――(゚∀゚)――!!
今度は、フィネスフィッシングで、スピニングロッドが満月に!!

ボートべりで、
 ギュンギュン引くのはスリリング


これぞ、アフターらしい、
スキニーな47cmがライトリグ(ONプランニング・ミラクルストレートハーフ)にヒットしました。
その後は、夕方になってきて、東風かつモーターボートも多く、騒がしい湖上が続くので夕方ギリギリにならず切り上げて終了。

2018.06.11 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_49fec59f.jpg

灼熱の甲斐の国の中へ

本日は、灼熱の甲府・石和の関東運輸支局へ年1トレーラー車検へ。
・・・というか、重量税支払いを見るたびに目が飛び出るような高さなんですが。ほぼ走行距離も走っていない台車にこの金額、車検制度の必要があるのだろうか?と考えてしまう。別に長距離移動して道路を傷めつけているわけでもないんですが。とりあえず、自賠責保険は何かあった場合に関わるので、わかりますが、重量税と自動車税を走っていない車両に関しては何か見直しがないのかな~。って毎度毎度考えてしまいます。

moblog_87c22dbb.jpg

第1レーン

そんなわけですが、支払い作業や書類確認手続きはスムーズに進み、ほぼトラブルもなく、1発車検パスで終了。
バスボートを降ろす作業、ボートトレーラーを持っていく手間、いろいろ時間と費用が掛かるのでやっぱ一日作業かな。
書類が揃っていて1発でOKな新車扱いのような楽なトレーラーですと、1日に2回ぐらいイケそうな感じですが・・・(^^ゞ
なんにしろ、普通車は激混みレーンですが、石和に関しては、トレーラーが第一レーンですのでわりかし早いのはいいですね。

moblog_576aed9a.jpg

今年は知り合いのお客さんのボートも、頻繁に冬を越したらパンク多発!
ガソリンスタンドのオーナーに聞けば、冬はバルブ付近も弱くなっていることでパンクすると。
タイヤの外観・空気圧・バルブも劣化していないか?いろいろチェックして本日終了。
2018.06.07 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日毎日激務ですが。。。なかなか更新できなくてすいません。
ブログ更新しなくて暇そうと思われがちですが・・・(笑)
いろいろやっておりまして、それでいてなかなか更新出来なくて(^^ゞ


いよいよ河口湖畔も一気に夏っぽい、灼熱の6月の蒸し暑い時期になりました。
ここ数年、6月の熱くなる日って、本当に真夏と変わらないような暑さ。
それでいて、雨が降らないと、本当にカラカラで干上がってしまいそうですが、梅雨入りしたらどうでしょう?

本日のご常連のお客様は、オンリー・ビッグバス狙いだったので大型に絞ってのゲーム展開。
シャローのビッグバスゲームも終盤ですが、アプローチが上手い方ですので、
ビッグベイトメインで釣れそうなビッグバスを本気で狙って水中観察をしながら河口湖を見て回りました。

spinner_201806072148037a6.jpg

そして・・・時折投げた、
スピナーベイトでプリスポーンダイナマイトな40cmをキャッチ(笑)

一応、トップウォーターやスピナーベイトを投げ続ければ、
35cmとか40cmの放流バスが10本ぐらい釣れるらしいのですが・・・
今回はゲーム展開がそもそも違いますし、放流バスは暴れるので基本すぐにリリースしてあげたいので。

なかなかビッグサイズが現れませんが、ついに、グッドサイズを見つけてブルシューターバイトするも、かなりちっちゃめの40cmぐらいキャッチなので写真無しリリース。そして、立て続けに、ハイサイダーにて49cmをキャッチ!!


キターーーー!!

って言いたかったですが、思ったよりもスーパービッグでなかったので・・・

moblog_6cfae475.jpg

コンディションも一度叩いたような、
ちょっとスポーニングシーズンで傷んだ魚体のバスでしたね。

moblog_dec65fa5.jpg

しかも、50UPイキそうでいかない、おそらく、第二陣~第三陣のメスっぽいですね。
本来ならフロリダ系のスーパービッグサイズのプリスポーンダイナマイトも欲しいところです!!

その後は、40UPがバレたり、45UPが再びバレたり、
55cmぐらいがミスバイトしたりで、ちょっと熱いシーンもありましたが、終了となりました。


まあ、お目当ての楽勝55オーバーのロクマルサイズがなかなかいなかったので、また、リベンジですね。
2018.06.02 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析