moblog_168c5d65.jpg

梅雨明け発表後の雨

さてさて、本日は、高橋名人ファミリーと出航いたしました。
7月19日に梅雨明けしたのですが・・・梅雨明けあるある。
『梅雨入り期間中は雨が降らず、梅雨明け後に雨が降る』という典型的なお天気。


ガッツリとコールドドリンクと、タオルや紫外線対策も、なぜか、長袖長ズボンの秋の装い。
そして、日中は梅雨明けあるあるの小雨で、ちょっぴり秋の涼しさも感じましたね。


そんななか、週末の激混み河口湖でもついに!

tana.jpg

NEO 田辺道場

遡る事、2010年 7月26日-27日

河口湖のBasser誌のロケで田辺さんが伝えてくれた真夏のメタルゲーム。

冬定番のルアーはメタルジグ

そう思われていたのは、もう7~8年前の定説。

そこから時代は進み、密かに夏のベイトボールパターンに有効なアイテムのメタルベイツが!
ダイラッカ38gが発売されてから、夏メタルベイツはさらに超定番になりましたね。

tnabe.jpg



2010年54cmのビッグフィッシュが釣れていましたが、
やはり、なかなかメタル=冬のイメージが強く、当時はポークライトリグ全盛で浸透していなかった気もします。
それが、再び、状況は違えど、メタルワサビーという同じルアーで夏に回答が出ましたね。


ノリーズ・ブランドのメタルベイツの種類の豊富さはハンパじゃなく、それぞれの拘りが最も強い。
こだわりが強いのも確かですが、実は、ロッドアクションをマスターすれば、
誰でもタイミングさえ合えば【簡単に釣れる、シンプルなルアー】に出来上がっております。

さてさて、ここ数年は、ダイラッカフィッシュでスーパービッグばかり獲れていたので、
まず、ファーストインパクトで、ダイラッカ38gを流すのですが・・・今日は違っていた。


元祖・真夏のメタルゲーム

いよいよ、ここに解禁です!!

最近、トップウォーターゲームばかりやっててすいません。。。

ラッシュタイムの遭遇!!

午前中は、スピナーベイト中心のパワーフィッシングでやってみるもノーバイト。
勢いのありそうな曇り空だったので、フィネスフィッシングや封印してやるも出ない。


そして、15時を過ぎる頃から、いよいよタイミングかな~。
そう思って、ダイラッカフィッシュを狙って投げまくってみるも反応が無い・・・


ダイラッカ38g → メタルワサビーへシフト!!

そこですかさず、過去に気になっていた、田辺さんが得意のスピニングメタルを思い出してみる。
普段は、ヘビータックル-フロロ20lbのセッティングから、グラススピニング-PE0.6号-リーダーシステム。


グラススピニング-PE0.6号-リーダーシステム。

ルアーのウエイトは、ダイラッカ38g → メタルワサビー 4g


なんと、超ウエイト・シルエットがコンパクトになったシステムで、フォローでやると!!

metal450.jpg

メタルワサビー4g 炸裂!!

どかんと、一発、ディープからメタワサフィッシュが炸裂!!


これは、スクーリングバスだなと思い、早々にリリースして、次のキャストでもドカン!!


b3450.jpg

今度は、
 スーパーブリブリフィッシュの50UPを捕獲です!!

その後は、ニゴイになってしまい、これで打ち止め。


そして、その後は、結構、最近いい感じのトップウォーターゲーム展開!!

気になるエリアを数か所ランガンすると、いきなりのスーパー水面炸裂!!!

キターー!! これはグッドサイズ!!

b4450.jpg

夕方のトップウォーターゲーム。
 やはり、ここのところ好調のデカトップが超炸裂!!

今年は伏流水の影響で川周辺がいいかもしれませんね。

うま~くフックアップも決まって、グッドコンディションのビッグバス捕獲!!!


本日は、なんだかんだいって、午後からタイミングが合って、ビッグ3発のエエ感じでした。





お陰様で24日以降空きございます。

7月22日 (土曜日)×
7月23日 (日曜日)×

7月24日  〇
7月25日  〇
7月26日  ×
7月27日  〇
7月28日  〇
7月29日  〇
7月30日  〇
7月31日  〇

通常 1日コース 7:00 ~ 16:00

通常スタートは、7時ですが、夏時間・早出スタート 6:00~ (+2000円)がオススメ。
日中昼休み 通常1時間休憩 → 2時間休憩 だと料金は1日コースで変わりません。
また、夕マヅメまでみっちりやりたい方は、夕方延長コース(~17:30)が(+3000円)でございます。


8月お盆休み期間中空きございます。

8月 1日 〇
8月 2日 〇
8月 3日  △ お問合せ下さい。
8月 4日 〇
8月 5日 〇
8月 6日 〇

以降はお問合せ下さい。
スポンサーサイト
2017.07.23 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、必然的に?? 
ベイトタックル中心のパワーゲーム展開になってしまいなかなか一発が出ない感じ。

午後の通り雨後の一瞬の超フィーディングタイムに遭遇!!


バズジェットにスーパーバイトで水面が爆裂したのだが・・・・・ノラズ。

あ~、と、天を仰いだのち、数10m流すと、またしても水面炸裂のビッグバイト!!

b1-450.jpg

今度はガッチリフッキングが決まり、ビッグサイズを捕獲です!!

あ~その前のスーパーバイトがもっとデカそうで気になりますねぇ。

本日は、5トップ?? 3キャッチぐらいで終了。
2017.07.22 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
fuji_201707211757496aa.jpg

夏富士

3連休明けも激務でなかなか更新出来なくてすみません。
さてさて、いよいよ本格的な”夏”と思いきや、朝夕・・・涼しくなってきました。
なんか、夜間はじっとしているとロンTも必要で、日中も雷雨が近いとレイン常備の毎日です。


梅雨明けももうしていいんじゃない?ってほど雨が降りませんでしたが、
やはり、ダラダラと晴れが続いたのち・・・梅雨明けでいいんじゃない。って感じの梅雨明け。

今年も雨は降りませんでした。

そんな感じですが、目指せロクマル!!
ということで、いろいろな釣り方でサマーバスフィッシングを満喫しております。

b2450.jpg

先日は、プロップベイトのテクニカル釣法にて、ビッグバスを捕獲!!

L2.jpg


はたまた別の日は・・・

bass50_edited-1.jpg

サマービッグベイトが炸裂!!

bassmouth2.jpg

ヒラクランクギル140F 最高です!!



そしてそして・・・マイクロペンシルゲームもはじまりつつあります!!

maicto.jpg

レッドペッパーマイクロにて!
 実は昨年からの秘密の極小ペンシルベイトです。
持っている人は、昔懐かしのラッキーのベビーペンシルでもイケるよ。



b6450.jpg

真夏でもゲストさんにデッカイの。

b5450.jpg

適材適所でラバージグゲームも堪能できます。


お陰様で24日以降空きございます。

7月22日 (土曜日)×
7月23日 (日曜日)×

7月24日  〇
7月25日  〇
7月26日  〇
7月27日  〇
7月28日  〇
7月29日  〇
7月30日  〇
7月31日  〇

通常 1日コース 7:00 ~ 16:00

通常スタートは、7時ですが、夏時間・早出スタート 6:00~ (+2000円)がオススメ。
日中昼休み 通常1時間休憩 → 2時間休憩 だと料金は1日コースで変わりません。
また、夕マヅメまでみっちりやりたい方は、夕方延長コース(~17:30)が(+3000円)でございます。


8月お盆休み期間中空きございます。

8月 1日 〇
8月 2日 〇
8月 3日  △ お問合せ下さい。
8月 4日 〇
8月 5日 〇
8月 6日 〇

以降はお問合せ下さい。
2017.07.21 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_83dbce4f.jpg

サマーバスフィッシング

本日は、お馴染みのお客様と夏の3連休中日の河口湖ボートドライブがてら釣ってみました。
ただ、釣り開始したのは、9時頃ですでにモーニングサービスは終わっている雰囲気の河口湖。



過去にこの時期に、単日10kgオーバー釣れたビッグスプーン&ラバージグパターンも想像してやってみる。
ただ、この超ストロングパターンがはじまったのが、2日前ぐらいで気付いた人は気づいていましたね。
なので、ちょっとプレッシャーが掛かるとパワーフィッシングは難しくなってしまうので、ちょっとフィネス寄りでファーストアプローチ。

ゆっくりゆっくりとした”誘い”ですが、確実にベイト付近を通すとビッグバイト!!
スピニングPEタックルのフィネスで、右往左往走られ、存分にファイトを楽しんで無事ランディング!!

b2450.jpg

グッドコンディション!!

水深9mフラットのとあるスクーリングバスの残りっぽかったですが、ビッグサイズをキャッチ!!
本当はあさイチから出来てたらな~。って感じの雰囲気ですが、まあ、ドライブがてらですからね。


その後は、9時をまわると、レジャーボートが超多くなり、激プレッシャーとなる。
まあ、夕方だったり、風が吹いたりすると、また、釣れだすのだろうけど、渋滞もあるので、本日は11時にあがって終了。



さぁ、いよいよ、おとといから”このパターン”がはじまりましたね!!
このパターンのはしりは、デカイのから釣れて、最後の方はちょっとサイズダウンするのが特徴。

明日はまだ連休中ですが、平日はかなりオススメです!!!
このパターンのはしりは、かなりイケてますので、バスがスレうちにお早目にご応募おまちしております!!
2017.07.16 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、ご新規のお客様1名様と朝夕コースで出航しました。
あさから快晴ベタ凪の状況で、灼熱の河口湖になってしまう。


当初は、3人乗りでしたので、フィネスタックルも用意しましたが、おひとりさまでしたので、パワーフィッシングにシフト。
出れば50UP確定的な釣り方で展開するも、なかなかバイトが無い状況で灼熱のデイゲーム。
思い切ってビッグベイトゲーム展開すると、意外にも猛チェイスなどあと少し!



お昼休みを3時間休憩で再スタート。

moblog_07ca5c5e.jpg

ウェルカムな西風爆風で超いい感じになっているレイクコンディション。


先ほどチェイスがあったエリア周辺をダイラッカ38gで狙う展開!!

平行して、いちおう、私はヒラクランクギルSビル140Fでデジデジ。




hiracrank_gill_s_bill_140f.jpg

河口湖でデジ巻き!

岸よりに投げて、急深ブレイク途中のウィードを激荒れの中、狙ってみることにする。

HR05.jpg

ちなみに、このカラーリング。

カラーはギルっぽいですが、実はシルバー系統で、フラットサイドでフラッシングが強いのが特徴。

まるで、これをデジ巻きしたら、横にヒラヒラ泳ぐ”サスペンドする中層ビッグスプーン”のようだ。

ボディにペイントしてありますが、ギラッ、ギラッっと光るので、プレミアムシルバーですね。

ちなみに、ヒラクランクギルと言いますが、この時のイメージは”フナ”などの大型ベイトです。



するとすると、いきなりルアーを発見して、浮き上がる黒い巨体。

まあチェイスのみだろうと思ったが、おもむろにビッグバイト!!!

まさかまさかのこのエリアのビッグバスが食うとは思ってもいなかったので、激荒れの中のファイト!!

ガッチリフックアップした甲斐もあり無事にキャッチです!!

l1450.jpg

キターー!! ヒラギルフィッシュ!!

ヒラクランクギルがちっちゃく見えるw


その後は、夕方になってラバージグを打ち始めるもなかなかビッグが出ない。


そうこうしているうちに、適当に投げたバズジェットに45UPがヒットするもボートべリでジャンプ1発!!

その後も、バズジェットに45UPが魚体マル出しバイトで叩いて沈めるもこちらはフックアップせず。

もちろんお客様にも投げてもらっていますが、ほんの少しのリトリーブスピードなどコツがいる。

上手くリトリーブコースや遠投がマスター出来ればバイト連発なのだが、本日はここでタイムアップ。

なんだかんだ言って、本日は、パワーフィッシングでもビッグバイトが多い一日だった。




2017.07.15 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析