FC2ブログ
本日は、今年からお馴染みのお客様と出航しました。
あさイチは、あまり何もなかったものの・・・・・すでに秋っぽい気配がするこの頃。

連日の猛暑の高水温のちの・・・前日の強風により、水はターンオーバー。
水温も2℃前後下がっており、これは、ロクマルハンティングのチャンス到来!!

ただ、本来なら8月下旬から9月上旬のロクマルチャンスパターンなんですが、実際は一日の中でも、1週間の中でもタイミングが非常に難しく出ればデカいがなかなか出ないのも特徴。そのまま、モンスターバスの活性はあがらずに、お昼休みへ向かう途中。


red3.jpeg

一応、朝はマメは低活性だったが、お昼頃に水温上昇と共に少し活性があがったのを確認して午後へ。


午後は、レジャーボートが多くなったので、数釣りモード満載でビッグサイズも狙える釣りへ!

やはり、かなり数は釣れ、すぐに二桁モードなんですが、なかなかビッグサイズが出ない。


すると・・・・

水面をフラフラしていたビッグサイズに狙いを絞ってなげると・・・

横から別のビッグサイズがひったくるようにして一気にルアーを沈め込む。

red4.jpeg

キターーー!! ビッグサイズ!!

その後も、複数匹フラフラしていたので、デルゼ55Fを投げると水柱バイト!!
だが、2回ガッツリ食うも連続すっぽ抜けとなり、キャッチにはいたらず。

red5.jpeg

まあまあサイズを追加して、今日も数はたくさん釣れて本日終了。


ガイドスケジュール更新

8月18日 〇 空き
8月19日 〇 空き トーナメント開催日なので早朝と夕方コースがオススメ

 ~8月 以降は空き日になります~

9月1日 × 予約済み
9月13日 × 予約済み
スポンサーサイト
2018.08.17 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、ご新規のお客様2名様と出航しました。
普段からシーバスなどのソルトウォーターフィッシングをされているので、
キャスティングからフッキングからランディングは安心しておりました。

ただ...バス用は少なく特に軽量ルアーを投げるロッドは、
ちょっと強めのトラウトロッドでしたので 汗(^^ゞ どうかな~と思いつつも。。。

朝のうちは、なぜか、全くバスの反応が少なく。
魚探映像ではわんさかいるものの、水温が27℃台まで落ちたのと!?
朝からの西風爆風もあまりよくないのか???
連日のお昼でも夜間でも降る突然の雷雨で水質もちょっと変化したのか???

なかなか反応が少ない状況でしたが、ワンレンジ下げたプロップ展開で数本キャッチ。
その後も、バスの映像はかなり映るのだがなかなか反応してくれず・・・

久々に難しい展開となりました!


午後は、パワーフィッシングでデカバス狙いに行くもなかなか反応がなく。
西から東まで隅々までルアーを打っていくもやはりデイゲームは厳しいのか??


夕方・・・突然、16時過ぎから食いだして、一気に入れ食いモードに突入!!

bassmame.jpeg

毎度おなじみの数を釣ってビッグサイズを混ぜる展開だが、
本日はまあまあサイズが2本混じって速攻で二桁達成して本日終了。



2018.08.16 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_c1095f13.jpg

本日は、今年1発目ですがお馴染みのお客様と出航しました。
あさのうちは、やや曇り空となり、7月中旬の早朝から蒸し暑い快晴とは大きな違い。
この涼しさとローライトが続き、バスの活性も最高潮で、ワンキャストワンバイトの入れ食いモード。

mame.jpeg

個人的な意見ですが、私はコバスは抜き上げ派。
ランディングネットを使用するとネットに針が掛かる可能性もあります。
ネットに針が掛かってバスが暴れると魚体に余計に針が刺さります。

あと、バスへのダメージを最大限考えて、夏場はデッキにも置かないのがいいですね。
アユのロケットキャッチみたいな感じで抜き上げ → 手でフックを素早く外す です。
もちろん、手の温度もあるので、釣れると分かっていれば手を濡らしておけばなおさらいいでしょう。


1匹1匹、遊漁船営業に繋げるのもいいですが・・・
レベルの高い人ほどコバスを写真に収める時間がもtったいないと思えるのも事実です。

mame2.jpeg

そんなわけで、入れ食いモードは、9時頃まで続き・・・
ダブルヒット・トリプルヒットも数回あり
マイクロペンシルゲーム&プロップゲームが炸裂中でした!!

お昼頃になるとレジャーボートの洗礼も受け・・・
ひっきりなしの引き波と騒音でごったかえして混み混みの河口湖湖上。


午後は、パワーフィッシングでビッグ狙い!

あさのうちに数を釣ったので・・・午後からはサイズアップ展開でビッグ狙いへ~。

夕方の一瞬のタイミングで、ボリューミーなスピナーベイトにナイスバイト!!

デカいか~。と思ったら。

まあまあのグッドサイズをキャッチ!!

mame3.jpeg

すると、1匹掬っている間に、立て続けにバイトがあり、
スピナベでダブルヒット成立!

プライムタイムなんで・・・
秒でフックを外して次のビッグバイトを狙うが、タイムアップで本日終了。



いや~、しかし、いよいよスピナーベイト祭りも開幕かな~。
朝夕に一瞬だけでも活性の上がるチャンスタイムにはスピナーベイトスローロールもありです。
コバスを避け、ビッグバスだけ狙いたい方は、パワーフィッシングもありなので!!!


2018.08.16 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



あんまり釣れすぎるので、写真を撮ってないですが(汗)

半日で船中20本~30本ぐらい楽しめます。

なかには、ビッグサイズも混じりますが、ことごとく、バレ~


小型は、抜き上げ、写真を撮らず秒速リリースを心がけております。

iPhoneから送信
2018.08.15 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



日中は、連休らしく、激しくモーターボートプレッシャーに合いますが、夕方の静まりかえったタイミングはチャンス!!

フルサイズのスピナーベイトで、グッドサイズのダブルヒットなんかも!!

iPhoneから送信
2018.08.15 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析