moblog_1f173489.jpg

本日は、激雨となり、ワタクシもメンテナンス&事務作業。
ところで・・・ここ最近の好調なアフターゲーム展開ですが・・・

ガッチリ釣れとりました!!


先日、お越しいただいたお客様より写真を頂きました。

moblog_8bf9c91f.jpg

55cmのアフタービッグバス!!

表層系ミノーをがっぷり食って、ルアーを沈めたようです。
いよいよGW頃のスポ―ニングで産卵した、第一陣がアフターになりはじめてます!!
巻いて打って表層でガボンと出して!!いよいよ安定してアフターゲームが堪能出来そうです。



直近では、土・日と空きございます。
釣れているうちに、ぜひ、ご応募お待ちしております。



初夏の陽気!! 5月スケジュール

この時期特有の初夏の嵐などなければ、通常7時スタートで出航いたします。

通常コース 7時~16時  1名様 27000円  2名様 30000円
            ※延長コース    ~17:30 の場合、+3000円


初夏のバスフィッシングゲーム!!
 いよいよ暖かくなってきて、安定的に釣れてきましたね。



5月スケジュール

27日 〇
28日 〇
29日 〇
30日 〇
31日 〇

以降はお問合せ下さい。

6月10日 × 予約済み
6月17日 × 予約済み
6月18日 × 予約済み


 電話番号 090 - 7136 - 6665



宜しくお願いいたします。






スポンサーサイト
2017.05.26 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨天のアフターゲーム展開

本日は、ご新規のお客様1名様と出航しました。
あいにくの雨となり、オンリー・アフターゲームをやってみました。

朝から表層系ゲーム展開ですが、ビッグサイズの水面チェイスが3回。
サギもカワウも立ちこんでいるエリアが熱いですが、バイトまでいたらず。


そのまま、表層 → 10mディープまでチェックするもあまり反応無し。
通常ならミドルレンジ攻略が吉ですが。それでも、表層系にビッグサイズが猛突進で水面炸裂!!
だがしかーし、テールだけ食いちぎるようなバイトで、ボディ全体を沈めずにノーキャッチ。
あーーー、デカかった。今年はこんなシーンが何度あることか。


そのまま。
表層系!? ディープウォーター?
どっちつかずの展開だったので、閃きと定番のアフター場をまわってみる。

bassmouth44.jpg

すると、ラバージグ&ヒュージダディにドカンとバイト!!
ここぞってスポットのアフター独特のエエ感じのバイトの出かたでしたね。


それでも後が続かず、表層系に戻すと、こちらも水面までビッグサイズが見に来る展開。
表層系マニアとしては「決して、フライ系ではない、食性の感じ」なんだが、風が無く、あと一歩食わない。


bassmouth40.jpg

そして、ミドルレンジも展開すると、ラバージグ&ヒュージダディにバイトものらず!!
夕方のタイミングで、再びラバージグゲーム展開で、ラストタイムにグッドサイズ。
なんとかゲストさんもキャッチ出来たのだが、その前のラバジバイトもきっとデカそう。
ヒュージがひっくり返って戻ってきましたからね。



takahiroadachi44bass450.jpg


いよいよ楽しくなってきました。アフターゲーム展開。
今後に超期待です。巻き物やラバージグゲームが好き。。。という方はぜひ!!

金曜日 土曜日 日曜日 まだ空きございます。
2017.05.25 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、お馴染みのお客様と出航しました。
今回のお題!?は、天候別のこの時期の攻略法ということで。
晴天無風時・爆風時などのオススメパターンでまわってみました。


あさのコンディションは、快晴無風。
いろいろエリアを釣りまわってみると、グッド・アプローチで食いそうなビッグサイズを各エリア1本づつの3本みつける。

使用するルアーも水温が上昇してきたので、かなり限られてくるものの、ルアーにはすこぶるいい反応。
ただ、ショートバイトが多く、なかなかフックアップしない状況が続き、3本勝負で1本キャッチ。

bassfishing.jpg

お見事なビッグサイズ!!


午後からの爆風コンディションでは、アフター表層系パターンで流し打ち。
ワタクシのデルゼ55Fに40UP?45UPのバスが体全体で横っ飛びでバイトもルアーを沈めず。

ただ、本日は、北西風はあったものの、あまり表層の反応は良くなく、この1バイトのみで終了。
50UPのチェイスも2回ほどありましたが。
ちょっと表層マニアとしては、追い方が違う。感じでしたね。


そんな感じで、決定的なビッグバスチャンスは3回で1キャッチ。
その他の表層マニアゲームでのビッグチェイスも3回という感じでした。
2017.05.23 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_5ce83108.jpg

環天頂アーク

本日もロクマルモンスター狙いのお客様と出航しました。
前々回から55UPのミスバイトもあったり、ちょっとバスの気合が足りないこの頃。

さてさて、あさからベタ凪だったので、河口湖をほぼ1周ぐるっと周遊してみる。
だがしかーし、50UPは、まずまず姿を見せて個体数は多いモノの、
なかなか簡単に釣れる個体も少なく、ウォーミングアップにもならないのでスルー。

kansuiheark450.jpg

環水平アーク

そうこうしているうちに、空には大きな暈。
確か、ちょうど2年前の同じ日に、環水平アークが出てましたね。
この暈は雲が織りなす光の輪が太陽からの角度が22℃の屈折により現れるようです。


さてさて。

seiraminnow_20170522202714e44.jpg

ただ、視界に入る、浮いている釣れそうな活性高いバスもいたので、セイラミノーFでゲッツ!!
う~ま~く、フローティングパターンが炸裂しましたね!!!

bass50450_20170522202715229.jpg

そのまま、超高活性なバスもいて、デカギルダにビッグバイト!!
かなりいいアプローチが決まり、ビッグサイズが一撃で釣れましたね!!

moblog_6aa16b2c.jpg

そのまま、もういっちょ、セイラミノーFでグッドサイズ!!
またまた、フローティングパターンが決まりました。エエですね。


爆風のアフターロクマル狙い!
 表層系ゲームで水面炸裂ゲーム!!


午後は、ざぶりんぐモードになってしまったので、アフターロクマルを狙ってみる。
ただ、思いのほか、かなりの爆風&うねりで、やれるエリアもちょっと少なくて苦戦モード。

そして、いきなりの横っ飛びもんどりんぐバイトです!!

bass51.jpg

キターーー!!!

きのうは、ちょっとよそ見でミスってしまいましたが、今日はガッチリフックアップ!!
シャローの岩場もなんなくかわし、ちょっとヒヤヒヤスピニングでしたがキャッチ!

お見事な表層アフターゲームでビッグサイズを捕獲セリ!!



本日は、スーパービッグこそ出なかったものの、ベタ凪ゲーム・爆風ゲーム。
いろいろロクマルモンスターを狙ったパターンですが、ちょっとモンスター出なかったですね。
それでも、いろいろな釣り方で楽しめた、絶好のレイクコンディション維持の河口湖ですね。










2017.05.22 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、お馴染みのお客様2名様と出航しました。
連日、出航しているので、ちょっとは様子が分かるつもりですw


あさいち、モンスターサイズが入ってそうなエリアからスタート。
モンスターバスの回遊は減っていたものの・・・まだバスはいる様子。

bass42.jpg

キターー!! ナイスフィッシュ!!

すぐに、ナイスサイズが釣れましたが、もうちょっとビッグが欲しいとこ。
そのまま、流してやってみると、アフター系のチェイスがあるわあるわ。
ビッグベイトメインで、船べりまでの猛チェイスが多かったのですが、
明らかなアフターが増えてきて、なんだか今後が超楽しそうな展開です。

bass43_2017052119542594a.jpg

そのまま、快晴ベタ凪の夏日で流すと、もうイッチョ、ナイスフィッシュ!!

その後も、50クラスを見つけて、ナイスアプローチに成功してビッグバイト!!
・・・も、まさかのネットイン寸前でバレル。



表層系アフターゲーム

午後からは、西風も吹いてきたので、午前中、アフターが多かったエリアをメインに。
すると・・・・・明らかな50UPがもんどリングバイトするも!!!



よそ見しているちょっとしている間。。
 私はガッツリバイトシーンが見えたのですが・・・



あああああ


そのまま、残念な結果になってしまったので、さらなるチャンスを求めて。
夕方、もうイッチョ水面炸裂!! ・・・も今度は、眠気とミスバイトで乗らず。



う~ん。
本日は、ナイスサイズ2本は、無事キャッチだが。
もう、あと確実に50サイズの本気食い2本あったのだが・・・反省点をまた修正ですね。
2017.05.21 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析