20071028222041


台風の影響の大雨

今日は台風の影響で、一日中土砂降りの雨模様。
低気圧の接近で、バスは活気づくと思い、強気の戦略に出るも、これは裏目に出ました。

今日一日は、午前中ガイド、午後は同船釣り教室にて出航。

午前のビッグワン狙い撃ち

春から何度かお越しのお客様で、デカバス狙いがメイン。
前回は、強気の釣りがマルと出ましたが、ここ最近の渋さでスピニングもデッキにスタンバイ。
ビッグベイト、ビッグダディ、抑えのスモールラバージグのフル装備出撃。

狙いはビッグワン狙いということで、普段ベイトフィッシュがいるエリア中心に流す。
(サカナ食っているバスはデカイんです。ゴリ系はサイズが選べない。)

ベイトフィッシュ(オイカワ)の量は、多くもなく、少なくもなく、適量でいい感じ。
イケー!!と内心、心の中で思ってるキャストも無反応&空振り。

低気圧は、「イケイケドッキュ~ンモード」なのに・・・
ゲスト様がビッグベイトキャストに、平行して、タカヒロ足立はミノーイングデロデロ巻き。

ピックアップ中に、バフッと食うも、中型バラシ。
今日は、ゆっくりとしたリアクションなのか?
抑えのスモールラバージグでじっくり粘りの釣りもしましたが、ディープも渋い。
午前中は、ビッグバスは出現ならずで、こばっちい一匹のみでした。

20071028222137


午後は、同船出航

午前中は、アタリだけだったというお客様。
小型、中型が必ず居るポイントで、確実にバスをキャッチする展開へ。
プラス、ルアーフィッシングの「楽しさ♪」のエッセンスを加えて、
ここは、おもいきって「バズベイト」での早い釣りで広範囲をキャスティング。
(本人TAの気持ちは、イケイケバクシンバズベイト♪♪♪:ルアーはドラゴンバズ)

バズベイトでよく出るエリアを一流しして、5トップ2フィッシュ。
確率的に乗るのは、1/3ぐらいで、アレをつければもう1/3は乗るでしょう。
(合計、確率的にバッシュと出た数2/3はキャッチできるはず。)

一匹釣れたので、デカバス狙いに行きましたが、今日のネイティブはご機嫌ナナメか?

ビッグネイティブの活性が低いのか?
湖の水質の状況が悪いのか?
魚が動いている気配はあまりなくて終了でした。

バズベイトで出る出るエリアで粘って、フォローも加えれば数は伸びました。
でも、もっとビッグサイズを狙って、大きいバスの感動&ジグの感動も味わって欲しかった。
後半の釣果は、バズベイトにて2匹でした。(お客様中型1匹Get)

↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果ブログ更新
携帯からはブックマーク。パソコンからはお気に入りに♪
河口湖の「バス釣り情報」はココから発信!!


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
スポンサーサイト
2007.10.27 Sat l プライベート l コメント (2) トラックバック (0) l top
20070502233529.jpg

大気が不安定

今日は、朝から大気が不安定で雨が降ったり風が吹いたりやんだりのお天気。
次第に晴れ間が広がり、風は吹くものの暖かい陽気となりました。

今年のゴールデンウィークは、大気が不安定、天候不順で風に釣り人は泣かされる。
前半戦は、「風さえ吹かなければ・・・」と何度、浜で思ったことか。
河口湖は山のお天気ですが、明日も晴れなので釣り日和を期待しましょう。

PROJECT“P”発動!!

今日は、夕方2時間少々、湖のプラチェックをしてきました。
浜にいた財津さんと合流して、放流現場の確認やいろいろなルアーテスト。

これからの、新時代の河口湖の釣りを展開♪
そして、5月からワーム禁止になり、第一発目の「PROJECT“P”」を実践投入!!
(解説:「P」はポークリンドのP。このルアーでバスを釣る計画・戦略を展開する)

実釣タイムリミットは日没前の夕方6時。 目標は大きく掲げ 2人で30本達成!!
叩ききった後の夕方の湖を超本気モード「1時間10本ペース以上」で釣り上げる!!

20070502233536.jpg

結果的に20本。掲げた目標には届かなかったですが、やや大漁。
叩ききった後の夕方のフィールドを考えればよかったかも!?
いや、それ以上に釣っているエリアを拡大すれば、もっともっと数は伸びました。
まだまだ、詰めが甘い。もう、あと一歩、全力全身・釣りを進歩させたい。
そして、この楽しい楽しい釣りを、今回お客様に体験していただきたかったですね。

5月1日からワーム禁止になり、ハードルアー・その他の素材でリニューアルした河口湖。
例え、ワームが使えなくても、釣り人は「どうにかしてバスを釣ろう♪」と試行錯誤して、
いろいろ考えたり作ったり、新しいバスフィッシングを開拓していく姿勢が見えた。
皆さんも、ぜひ工夫をこらしてバスを釣ってみましょう♪

20070502233543.jpg


結果的に、今回はほとんどジグ&ポークでGET!!
ワームが使えなくても、今までとかわりなくバスを釣ることが出来る。
ただ、今はまだ発展途上なので、これからもっとP(ポーク)のバリエーションは増えます。
これからの、新時代の釣り・タカヒロ足立の釣りにご期待下さい♪


オススメの場所や、レアな釣り方などは、現地で情報提供いたします。
河口湖のさかなやボートで、熱い楽しいトークで盛り上がりましょう!!


↓この釣りに興味ある方・・・5月 5、6、釣り教室空きがございます。↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html
ちょこっとボートで3時間フィッシングデビューはいかが!?

●T.A. Web SIHT グルメ更新!!
http://members.goo.ne.jp/home/tak_attack_1983
釣り人は、水辺のショップでランチを♪


さかなや釣果情報更新!! 現地でタカヒロ足立が書いています。
GW絶好釣!「河口湖のバス釣り」は盛り上がってます!!

↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
河口湖で釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。



2007.05.02 Wed l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
20060902211507.jpg


秋の風情

訳あって、実家へ帰っています。
あまり、フィッシングネタがないので、水辺を散歩していました。

20060902211453.jpg

トノサマバッタでしたっけ?
キリギリスみたいなバッタがた~くさんいました。

20060902211437.jpg

カマキリもいました。

20060902211426.jpg

カナヘビ。
トカゲではありません。

20060902211417.jpg

トノサマガエル。

20060902211444.jpg

コオロギ。

20060902211819.jpg

黒い蝶。
アゲハ蝶もいました~。

う~ん。
今日は、あまり釣りネタがないのでここまで。
2006.09.02 Sat l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
20060704190405.jpg


④、洗車・クリンリネス

午後からは、軽く洗車。
その後、ワックスかけをしてました。

そんでもって、車内の清掃。
いつもクリーンで清潔にしていたいですね~♪


企業では、よくクリンリネスという言葉が掲げられています。
お客様から見られるところ、いや見られないところでも清潔にする。
その人の人格や、会社までもみられるということなのでしょう。

バスプロも、ひとりひとりが個人企業みたいなもの。
個人で考え、個人で行動して、稼いでいく個人企業。

いや、たくさんの人にお世話になっているから、
たくさんの人に『優しさや、親切さ』といった目では見えない株をもらっているから、
本当は、 バスプロ・個人株式会社 というべきなのでしょうか?
なんだか、他人のブログみたいになってしまいましたね。

2006.07.04 Tue l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
20060704130443.jpg

③、ビニールハウス

実は、家は『ビニールハウス』栽培をしています。
幸せをお届けする、花を栽培しています。

ってなわけで、ビニールハウスの若造!?でした。

2006.07.04 Tue l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析