20071126075432

ジグ&ポーク

これからの冬、水温も落ちてバスはディープへ向かう。
季節はまだ晩秋。秋の残り的なバスも冬バージョンへ様変わり。

それはまるで、街の風景が
紅葉祭りからクリスマスバージョンへ様変わりするような感じ。

そんな冬パターンで最も効果的なのが「ラバージグ&ポーク」の釣り。
今の時代は、スモールラバージグが生まれ、
以前のバルキージグ&ビッグポーク以外にもバリエーションが増えました。
バスだって、バリューセット(大きいベイト)は食べたいですが、
たまにはアップルパイ(ハゼ系の小さいベイト)も食べたいですよね。

●ポークチューン

ラバージグの種類は、市販品でも各メーカーから
いろいろなカットや形状が発売され用意しやすくなりました。
ただ、付けるポークトレーラーに関しては、
動物性食材、生き物であるために製品にバラつきがあります。

なので、いろいろな調理法を試しています。
叩いたり、揉んだり、柔軟材を入れたり、
乾燥させたり、しゃぶしゃぶしたり、塩漬けしたり、
ポークの保存液を変えたり。
まあ、みなさんもいろいろな調理法をお試しあれ。

●スモールラバージグトレーラーポーク

確実にバイト率が高いのは、スモールラバージグトレーラーなら、
ポークの皮のテールがちょっとした脂身があって、柔らかくて「フワフワ系」が最高!!

●バルキージグトレーラーポーク

ビッグポーク、「脂身だけのMAXX」は、柔らかくて、厚すぎず薄すぎない適度な厚さ。
普通のポーク、「脂身ボディ、テールは皮」は形がしっかりしているものがベスト。

テールが縮れたり、脂身の厚さに変な偏りがあるとあまりよくないんです。
「形崩れしていなくて、しっかりとしているものであればOK!!」
ただ~し、冬は味や匂いがあったらもっと最高!!
それだけでも、バスが寄って来そうな気がしません?


タカヒロ足立は、常にバスを釣る為に、試行錯誤をしています。
冬バス釣り教室では、このポークをふんだんに使って、冬バスを攻略いたします。
まだポークを使ったことがない人は、ぜひ、一度河口湖にて釣り体験を!!!


↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果ブログ更新
携帯からはブックマーク。パソコンからはお気に入りに♪
河口湖の「バス釣り情報」はココから発信!!


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.11.26 Mon l バスタブロイド最新号 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20071122153652


今年一番の寒波到来!!

今日は、朝かなり冷え込み、ボートカバーは氷パキパキMAX。
西風も「どっか~ん!!」とヤバイぐらいの突風と寒さ。
こんななか、第一回ツレツレ河口湖ニジッコパーティが開催中。

さかなや桟橋周辺では大きな群れが入ったようで、岸釣りでも十分に楽しめる♪
ハードルアーで一時入れ食い状態が続き、多い人で20本キャッチ!!

20071122153034


明日の朝マヅメ時は、超たのしみ♪
ただし、この軍団がどこまで泳いで行くのか?
ここ以外にも、奥河口湖(西湖方水路付近)でもあがっている。
ボートでは追うことが出来るので、みなさん、ボートフィッシングにチャレンジ!!

ヒットルアーは、スプーン、スピナー、ミノー、シャッドが好調♪

●ハンプバックミノー
●スーパースレッジマイクロマックス
●X55

20071119073039


どっか~ん一発もOK!!
ブラックバスも釣れています。
数釣りポイントへ行けば、二桁も可能!!

↓さかなや釣り教室↓
http://www.sakanaya-boat.com/index.html

さかなや釣果ブログ更新
携帯からはブックマーク。パソコンからはお気に入りに♪
河口湖の「バス釣り情報」はココから発信!!


↓私も参加しているFC2ブログランキングはコチラから

毎日、応援ありがとうございます。
バスを釣りたくなったら、今日もポチポチと一票。
タカヒロ足立は、ブログランキング 圧倒的一番人気を目指します。
読者ファンの皆様、いつもありがとう

  ※いろいろな釣りブログ検索できます。
2007.11.22 Thu l バスタブロイド最新号 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20071111182110
小出さんヒットルアーはコレッ!!
スモールラバージグ単体とフットボールラバージグで釣ったそーな。

偶然にも、前日あげた「フェザートレーラー」がウイニングルアーになるとは。
まあ、フットボールジグにストレートファー房掛けの
発想自体センスを感じさせますね。
2007.11.11 Sun l バスタブロイド最新号 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20071109222319
いよいよ、明日から今年のトーナメント総決算。
全日本バスプロ選手権が河口湖で開催します。

厳しい戦いになりますが、今年一年の全ての力を出しきり、
マジモードで、頑張りたいと思います。

ちなみに、今日はプラクティス。
釣果は・・・後日。
2007.11.09 Fri l バスタブロイド最新号 l コメント (3) トラックバック (0) l top
20071030004311.jpg


低気圧の接近

チャプター開催、バスプロ選手権最終日プラクティスもあり、
度重なるプレッシャーを受け、快晴秋晴れになった月曜日。
そして、夕方から雨が降って朝には降り止んだ今日火曜日。
低気圧の接近で、湖はどう変化するのか?

ビッグベイト流行の謎解き

きのうは、世界のフィッシャーマンと少し話をしました。
おもしろい話は、河口湖でなぜ、こんなにビッグベイトが流行っているのか?
かつてのモンスタージャックから始まり、定番化したジョインテッドクロー。
そして、秋のティンバーフラッシュ。
これらビッグベイトが、河口湖のバスの心を捉えて離さない理由とは・・・

それは、ノーザンラージ系か?または、フロリダ系血統の特徴の違い。
そこにあるという。

~つづく~

2007.11.06 Tue l バスタブロイド最新号 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析