初冬のバスフィッシングゲーム

本日はお馴染みのお客様1名様と出航しました。
11月中旬になりましたが、まだまだイケそうなバスフィッシングシーズン。
ただ・・・水温は、初冬に入り、晩秋の基準の14℃を下回り、早朝12.5℃。

そして、当日。
この低気温、低気圧のタイミングこそ、実はスーパービッグしか反応しないような状況。
そう・・・雨が降るとデカバスは浮き、低水温だとマメから越冬体制に入り動けなくなります。


そんなこんなで色々なパターンで探ってみるもなかなか反応がない。
そのまま、私の十八番でもある、XDマグナムクランキングを要所要所で展開。
すると、水温12.5℃の初冬の模様の水温のミドルレンジにマグナムクランクを通すと!!


b2---450.jpg

ドカーーー--ン!!
 XDマグナムクランキング!!
   ショットオーバー7でデカバスキャッチ!!


きましたよ~。この1発を待っておりました!!
ただ~し、XDクランキングのレクチャーフィッシュになってしまいましたが、
この1発でやはり今年も伝家宝刀・初冬のXDクランキングは今年も健在!!!

bassmou.jpg

デカすぎるビッグマウス!!

こういった個体が出てくると、春先を思い出させますね。
確実に・・・こういったバスの体色や口内の様子で、晩秋・初冬のデカバスの動きがわかります。

さてさて。
実に河口湖にはXDクランキングが炸裂するピンスポットが、10か所以上あるので!
そんな、XDマグナムクランキング展開でエリアローテーションをしてみる。


相変わらずの爆風!

それでも、関係無しにエリアを流すもバイト無し。
午後から、ショットオーバー3ゲーム → ショットオーバー5 ゲームへシフト。

ただ、なかなか次のバイトは無く、夕方の夕まづめタイミングへ。
一生懸命、風の中、XDクランキングをメインにやってみるもその後は出ずに本日終了。

タイミングさえ合えば!
 ショットオーバー7による、
  XDクランキングがまだまだイケそうですね。


河口湖で釣れたショットオーバー7!
 実績カラーリングはこんな感じ!!


miy.jpg

フラッシングリアルギル

over7.jpg

ホログラムフラッシングギル

bass7.jpg

ホログラムフラッシングギル

12243344_873250239464948_7497911667048412070_n_20151116215116129.jpg

ハーフミラーワカサギ


あと、セクシーシャッド・・・釣れすぎていてすいません。。。
ぜひ、XDマグナムクランキングをお試しください!!!!!





2017.11.18 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



低気圧の低水温&初冬のはしり

毎年恒例のXDマグナムクランキングに、ビッグサイズがドカーーンとバイト!!


※日曜日、まだ、空きございます。
以降も、木曜日(祝)も空きございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


予約受付 090 - 7136 - 6665

iPhoneから送信
2017.11.18 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
dairakka_20170605144248308.jpg

DAIRAKKA SEASON 9
人気カラー中心に今秋リリース中!!


すでに発売中ですが、ダイラッカ38gが全国の店舗に入荷中でございます。
これまでの奇蹟ですが、全て完売御礼となり、誠にありがとうございます。

毎度毎度、本当にありがとうございます。

2013は、秋頃の発売と同時に無くなってしまい、今年の2014春で2回目の発売。
DAIRAKKA SEASON 2 2014 春先の入荷。
DAIRAKKA SEASON 3 2014 真夏の入荷。
DAIRAKKA SEASON 3 2014 Plus は、晩秋の琵琶湖スプーンブームの真っただ中。
DAIRAKKA SEASON 4 2015 6月の梅雨時で、酷暑の夏まで爆釣御礼。
DAIRAKKA SEASON 5 2015 ブラックギルの登場
DAIRAKKA SEASON 6 2016 5月 バスターホワイトの登場
DAIRAKKA SEASON 7 2016 12月 冬季に限定発売
DAIRAKKA SEASON 8 2017 5月 ガンメタルブラックの登場
DAIRAKKA SEASON 9 Plus 絶対的安定色で限定発売

カラーラインナップも18色となり、絶大なご支持を頂きありがとうございます。

デビューから5年。
 日本で一番売れ続けたビッグスプーン。


お陰様で、毎年、ご要望を頂きまして、
毎年度、再リリースとなり、本当にありがたい限りでございます。


今回発売中の 絶対的安定色 は、

 DR02 オイカワ
 DR03 ワカサギ
 DR04 パープルワカサギ
 DR05 ゴールドラッシュ
 DR09 プレミアムシルバー
 DR10 プレミアムゴールド

と、なっておりますが、個人的にクリアウォーターでさらに安定色は!!


この3色がオススメ ↓↓

taka_edited-1.jpg

 DR03 ワカサギ
 DR04 パープルワカサギ
 DR09 プレミアムシルバー
 
ぜひ、伝統のビッグスプーンゲームをお試しください!!!!!!!











2017.11.16 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
moblog_781c23f8.jpg

低気圧残りの巻きモノ展開

本日は、お久しぶりのお客様2名様と出航しました。
さらにさらに水温が下がってしまい、早朝水温は13.8℃とまあ微妙な感じ。
ただ、朝に通過した爆弾低気圧がまだ低い気圧を残し、巻きモノで朝から釣れそうな感じの予感。

ただ、決め手となるエリアにはバスは入っておらず、そのままディープ・メタルゲームのチェック。
ただただ、ここでもいい感じにベイトは入っているもののなかなかメタルゲームは炸裂せず!!

お決まりの北西風爆風となる。。


爆風クランキング展開

午後になる。
午後も様々なフィッシングパターンを試してみる。今日はメタルゲームでは無いと判断。

あさイチ、霜が降りるような寒い晩秋でも、巻きモノパターンは存在する!

その可能性を信じて、スピーディーなシャロークランキング展開。

シャロークランキングでウィードに絡んだ後に・・・ゴフッと感じるバイト。

一気にガイドゲストさんのフックアップも決まり、上がってきたのは体高バリバリのビッグ!!

b1-----_edited-150.jpg

キターー!! 晩秋ビッグサイズ!!
 爆風シャロークランキングで捕獲!!


その後も、もうワンバイト狙って、巻き展開を続行。
夕方のタイミングでディープウォーター・メタルゲームにも後ろ髪を引かれるが。
男は黙って爆風クランキングを続行するも・・・その後はやはり甘くなく本日終了。
でもまあ、晩秋のクランキングゲームは今年も健在!!

moblog_03515c61.jpg

本日のヒットルアーは、ノリーズのシステムクランキングの”3 スリー”です。
ショートディスタンスでのテクニカルな撃ちのシャロークランキングなんです。

moblog_7cfaf099.jpg

今年はこのシャロークランキングパターンもイケてますね。
ぜひ、ノリーズのシャロークランキングをお試し下さい!!
オススメは、ショットオーバー2、ショットオーバー3、ショットダブルフルサイズですね。

11月7日 〇
11月8日 〇
11月9日 × 予約済み
11月10日 〇
11月11日 × 予約済み
11月12日 × 
11月13日 〇
11月14日 〇
11月15日 〇
11月16日 × 予約済み
11月17日 〇
11月18日 × 予約済み
11月19日 〇
11月20日 〇
11月21日 〇
11月22日 〇
11月23日 〇
11月24日 〇
11月25日 〇
11月26日 〇
11月27日 〇
11月28日 〇
11月29日 〇
11月30日 〇

12月1日 〇
12月2日 〇
12月3日 〇
12月4日 〇
12月5日 〇
12月6日 〇
12月7日 〇
12月8日 〇
12月9日 〇
12月10日 〇
12月11日 〇
12月12日 〇
12月13日 〇
12月14日 〇
12月15日 〇
12月16日 〇
12月17日 〇
12月18日 〇
12月19日 〇
12月20日 〇

※以降はお問合せ下さい。






2017.11.11 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



太いのキター!!

明日以降、空きあります。(日曜日も空き日)

ご希望の方は、ぜひ!

iPhoneから送信
2017.11.11 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、板垣様ご一行様と客様と出航しました。2名様でご案内。
晩秋の河口湖で水温も低下しつつ、増水も加わって、なかなか難しい状況ですが・・・

あさイチの水温はまだ14℃を超えているので、モーニング回遊フィッシュを狙う。
ただ、水温18℃前後の状況とは違って、高確率で当たることも少なく難しい感じ。

そのまま、ミドルレンジ~ディープレンジをくまなくチェックするもノーバイト。
お昼頃になり、ど定番の”西風強風”となってしまい、さらに、ど厳しい感じ。

それでも、西風はプラス要素なので、気合いで巻きモノをやり続けるもノーバイト。
ちょっとディープレンジも気になる時期になってきました。
今年はどうなんでしょう?晩秋から初冬のメタルゲームにも期待です!!
2017.11.09 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ike_edited-1.jpg

そういえば、先日、ディーパーレンジ 3/4ozで釣れた日に、全く同じウエイト・カラーで!
湖上でお客様に会った時に、写真を頂きました。朝の連発だったそうで釣りたてほやほやです(笑)
いや~うらやましい!!河口湖にも、デカバス連発ってあるんですね!!!

さぁさぁ、今年のディーパーレンジ祭り!
 一体、ディパレンは、いつまで続くのか!?


ショットオーバー7にも期待です!!!




2017.11.06 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20141104_29.jpg

晩秋の紅葉と、熱いモンスターチャンス!

本日は、最近から河口湖に参戦!?
お馴染みのお客様1名様と出航しました。

先月までは、あまり紅葉してなかったような気がする風景・・・
でも、11月上旬の冷え込みで一気に”桜の紅葉”はきましたね~。
そんな景色も綺麗な河口湖での晩秋を感じながらのバスフィッシングです!!

ここんころ、普段、私がやらないような釣り方にもチャレンジしていたりして!
(普段やらないとは、シャロークランクやマグナムクランク!)
でも、それが、タイミングがハマれば、以外にも上手くいったりと。

レイクコンディションが厳しいと言われるなかでも、
ハードベイトがガンガン釣れる!!状況でもありました。

ただ、明らかに水温はハードベイトに適水温だが、どピーカンになると、
朝夕に地合いがあり、何も手応えが無い日もあったりで、なかなか難しくてすいません。



トーナメント閉幕後のモンスターバスシーズン到来!!

例年だとかなり寒くなり貸し切りの11月ですが。
今年は、週末になるとトーナメント開催で湖は超ハイプレッシャーでした。
さすがに散々プレッシャーが掛かると、モンスタークラスは賢いので姿を現しにくくなります。

ただ、トーナメント閉幕して以降、月曜日以降は、グッと人も少なく、
河口湖は貸し切り状態で、再び、ロープレッシャーの晩秋の河口湖に戻るでしょう。
こういった、晩秋の肌寒い、水温低下で厳しい状況こそ。、ロクマルオーバーを狙える時期でもあります。


さて、ここ数日ですが、天候は、台風22号が通過後、
急に冷え込みが厳しくなり、より一層、水温低下で晩秋らしくなりました。
霜が降りるような晩秋の厳しい日こそ、一発大物狙いでやり切ればモンスター降臨です。



deeper_range_20171106130520e2e.jpg

shot_over_7_20171106130519db4.jpg

ディーパーレンジ 3/4oz
&ショットオーバー7 深海攻略!!


毎年恒例のディーパーレンジ 3/4oz&ショットオーバー7の釣り方。
”スピナーベイティング&クレイジークランキング”のハイリスクハイリターンの攻め。


朝のスタートは、この時期に晩秋バスが差してくるであろう。お目当てのスポット。
まだ完璧にフルセット準備もままならいうちですが、とにかく朝の地合いはあるのでキャスト!
すると、いきなりですが、ウィードを抜けたぐらいからガツンとビッグバイト!!

きました~。おー、ロッドがガンガン曲がってる!
 いやっ!!これは、デカイでしょう。


40UPぐらいのロッドの曲がり方かと思ったものの、直前までくると満月に。
魚体を見せてからさぁデカい。エンジンやペラに巻き込まれないようにファイト。

ボート下へ潜るような下へ下への突っ込みもロングロッドのしなりで対処。
そして、なんなくいなして、一気に浮上させたタイミングで、無事にモンスターサイズ捕獲!!

5450.jpg

ディープインパクト!! キタ――!!!
晩秋のビッグサイズ、54cmを捕獲!!


やっぱ、デカかったですね!!

朝からの一発は、私もホッっとしますが、本当にチョー気持ちイイーですね。

deepre54.jpg

ヒットルアーは、
 安定のディーパーレンジ 3/4oz アユカラー


今日は、ほかのセッティングもありましたが、巻きパターンでイケそうなので、
もう一発狙えそうな雰囲気なので、再び、ビッグサイズ狙いの旅へ出掛ける。

ただ、その後は、平日のフィッシングプレッシャー皆無だが、バイトは無し。


午後の、ベイト接岸パターン。

午後も。相変わらずの凪のどピーカンの気持ちの良い日。
それでも各所をまわりつつも、魚探映像などでもエリア・水深別の雰囲気を見つつ。

ロクマルオーバーパターンを中心に、河口湖のモンスターサイズに挑んでいく。
それは、私の信条でもある、”世界を変えてみたい”というでもあり、今日はチャンス日。

なので、どピーカンで厳しそうだが、フィネスで1本釣るなど考えも浮かぶこともあるが、やはり目標以上を狙いたい。
その為には、ショットストーミーマグナム・ショットオーバー7など新しい駒も動員。
さらに、あらゆる可能性を秘めた”シャロークランク”展開も視野に入れて総動員です。


だがしかーし、やっぱり、全く釣れないね。
夕方のタイミングを見計らって、気になるスポットを再度ランガンする!!!


そして、元々、陸だったエリアの冠水植物のアウトサイド!?(笑)
ショットオーバー3を投げるとバイト!!

shotover3.jpg

わぉ! ショットオーバー3!!
 シャロクラパターン構築!?


シャロークランキングゲームもイケてます!!

やはり、ワカサギがぎっしり接岸したタイミングでの夕方の地合いはアリですね。
その後も、もう1発出そうで出ない展開だが、秋の夕暮れは短く、本日終了。

yoko450.jpg

船中釣果は、ディーパーレンジ 3/4ozで54cmと、
ショットオーバー3で40cmぐらいのグッドサイズ2本で終了。


今季2本目のモンスタークラスおめでとうございます!


ガイドスケジュール更新

11月7日 〇
11月8日 〇
11月9日 × 予約済み
11月10日 〇
11月11日 〇
11月12日 〇
11月13日 〇
11月14日 〇
11月15日 〇
11月16日 × 予約済み
11月17日 〇
11月18日 × 予約済み
11月19日 〇
11月20日 〇
11月21日 〇
11月22日 〇
11月23日 〇
11月24日 〇
11月25日 〇
11月26日 〇
11月27日 〇
11月28日 〇
11月29日 〇
11月30日 〇


12月はお問合せ下さい。
晩秋のモンスターバス狙い!! お待ちしてます。











2017.11.06 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
size_20171106141950ff1.jpg

河口湖・シャロークランキング!!

本日は、ノリーズ・田辺哲男代表と伊藤巧プロと私の3人でシャロークランクゲーム!!
前回、田辺さんは、ショットストーミーマグナム(ミッドプロト)でのマグナムテスト。
まぁまぁ、直近の出来事でしたがぁ(汗)またまた、大変貴重なお話ありがとうございます。

さて、今回も、お天気は、快晴どピーカンべた凪。
水温は、前回18℃前後だったのが、早朝15℃前後で巻きモノには最終章ぐらいか!?
そして、やはり、雲一つない快晴でやはりクランキングには厳しい激タフコンディション??

それでも、放射冷却の霧が晴れる水温上昇のタイミングから、
水温上昇とともに、バイトもポツポツ出始め、シャロークランキングゲームは好調。

t1--.jpg

田辺さんお手製のシャロークランク(プロト) 1.5m以内 好調!!

t2--.jpg

エキスパートが揃うとガンガン釣れます!

斬新すぎる・・・
 シャロークランクテスト風景


今回のテーマは、シャロークランク。
実に、水深1.5m前後とトレースするクランキング。よりシャローモデルは1mですね。
つまり、どんなに水深があっても、引いてくるレンジ水深1.5m以内のゲームになります。

斬新すぎて・・・
普段はありとあらゆる秋場所ピンスポット、晩秋にモンスター確立が高いゲームをやります。
それを、水深1.5m以内のクランキングオンリーでやろうという冒険なんです!!

その中でも、本当に釣れるアクションなどを追及してのテスト釣行。
しかも、日本全国でも、日本一、超がつくほどの有効水面面積に対しての人的プレッシャーの湖。

そのなかで、やはり、よりハイプレッシャー下でも、
  【バスがルアーを選ぶ基準のようなシャロークランク】 を選んでのゲームなんです。

田辺さんは妥協しない。
実際、売れるルアーを作るのではなく、釣れるルアーを作る。
そして、ルアーテストは、実際に様々なフィールドに出向いてバスに聞いてみる。
バスに聞いてみて、一番釣れるモデルなどをより改良を重ねたりして最終モデルになるということ。
そういった姿勢を、楽しい釣りではありますが、ルアーテストの中からしみじみ感じられました。


そしてそして・・・日中に差し掛かる前。
かなり日差しが高くなって、なかなかタフだな。そう思っていた矢先・・・

このクランク、動きが美しく釣れそう!

なんて、言っていたすぐ直後のバイトでビックリ!!

shotober.jpg

私が釣っちゃいました!!
田辺さんお手製のシャロークランク(プロトモデル)を1.5mレンジにて。

本日は、田辺さんのエリアチョイスだったり、
ボートコースのトレースコントロールだったので、本当にこのパターンもあるぞ!!
って、出来事に目が鱗で感激しまくりでした。


big.jpg

実に、台風前までは陸だったエリア・・・ここからデカバスが出るとは!!
こういった、ウィードでは無く、冠水植物ゾーンでも、ベイトさえあれば、バスは差してくる。
そういった、新たなゲームの一駒を教えて頂きまして本当にありがとうございます。


f1.jpg

そんなこんなで本日も夕暮れまでみっちとクランキング道場でした。
エキスパートが揃えば、一気に数もスコアも稼げて、気付けば二桁釣果!!

本日は、船中49cmを筆頭に、
 オールクランキングゲームで10本!!


クランキングゲームをマスターされてみたい方、お待ちしております。










2017.11.03 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top









きのうは、田辺師匠と巧プロと湖上セッション。

クランキングが激ハマりで、
49cmを筆頭に、船中二桁10本のオールクランキングゲームでした。


いや~、クランクで釣れると、楽し~い♪





2017.11.02 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スピナーベイトパターン
 ディーパーレンジ 3/4oz 絶好調!!


171026_141644.jpg

1本目の50UP!!

171026_144220.jpg

さらに、もういっちょ、50UP!!
 ディーパーレンジ 3/4oz 51cm!!
2017.10.30 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
22730238_1480340372089262_3648543029805442537_n.jpg

河口湖・マグナムクランキング!!

本日は、ノリーズ・田辺哲男代表と河口湖でマグナムクランキングゲーム!!

お天気は、快晴どピーカンべた凪。
雲一つない快晴のマグナムクランクには厳しい激タフコンディション。

それでも、放射冷却の霧が晴れる水温上昇のタイミングで、
ショットストーミーマグナム(プロトサンプル)で45UPを無事捕獲完了~。

22851830_1480340375422595_7485285779638536710_n.jpg

出ました!!
 ショットストーミーマグナム(プロト)


その後も、夕方になっても、いまいち反応があがらず、単発ビッグでしたが本日はこれにて終了。
まあまあ、マグナムクランク = ビッグベイト ですから、そりゃ釣れなくても当然です。

だって、ビッグベイトで単日、5本、10本釣れたら、そりゃもう10キロ・20キロコースですからね。
ただ、確実に”釣れる動きが出ている”プロトの個体もあったりと収穫だったようです。


簡単に釣れる湖では、誰でも簡単に釣れるアクション。
投げやすかったり、アクションがワイドで伝わりやすかったりで扱いやすいルアーがいいそうですが。

よりハイプレッシャーで【バスがルアーを選ぶ状況のようなシビアなコンディション】で釣れるルアーは、簡単に釣れる湖のルアーとは違うということ。よりハイプレッシャー化でもバスから魅力的に見えるような、釣れる動きに特化した。そんなマグナムクランクを日々追求しているということだそうです。

関東のハイプレッシャーでも釣れるマグナム!
 ショットストーミーマグナムシリーズこそ、タフな状況でもデカバスを選んで釣れる最強のマグナムクランク!!


22814128_1480340432089256_2368514206087331371_n.jpg

そんな感じで真っ暗になるまで、マグナムクランキング道場でした!!


台風の進路次第ですが、月曜日以降、おすすめです。
今、河口湖が最高に絶好調なうちにお越しください!!!ぜひ、ご応募お待ちしております。


10月28日 〇
10月29日 〇

10月2日 × 予約済み

上記日程以外はお問い合わせください。


2017.10.27 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここのところ超大型台風一過などありまして、いろいろ更新できなくてすみません。
今回の台風21号は、全国的に水辺では大きな被害がありましたが、奇跡的に河口湖界隈は、復旧可能程度の無事でございました。
そんな感じで、いろいろな人に助けられながら、無事に火曜日より営業日でございまして、出航することも出来ました。


本日は、お馴染みのお客様と一緒に出航しました。
あさから12月並みの7℃の雨極寒の河口湖でしたが、台風一過の濁りの入ったハードベイトゲームに期待!!


ストーム後のストーミーマグナムフィッシングに憧れて!???
昨日もマグナムクランクを投げまくっていましたが、昨日は、あえなくノーフィッシュでした。
本日も少しは”ストーミーマグナムのカラーなどの修正点”を改善?? いやいや気分転嫁でやってみました。



ちなみに、昨日は、どぎつい濁りだったのでチャート系のカラーリング。
ただ、これはノーバイトでした。本日は、ちょっと澄んできた感じもあったので、ホログラムフラッシングギルに!!


ここのところ、私のガイドではストロングパターンでロクマルモンスターを狙い過ぎなのか!?
当たれば50UPのホームランですが、なんせ、なかなかバイトが出ない日は出ない。


あさイチ、いきなりですが!
ズドーンとマグナムクランクにマグナムバイト!!

ns_edited-1450.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ストーミー後の、、、
ショットストーミーマグナムで、モンスターサイズを捕獲!!

moblog_29b6e98d.jpg

これを狙っていました!!
 54cmの秋らしいマグナムバス



そのまま、このまま巻き展開でイケると判断して、ショットストーミーマグナム&ディーパーレンジ 3/4ozを投げまくる。
ただ、やはり、決定的なアタリはなかなかなく、夕方のタイミング。あるキーワードを元にランガンすると再びマグナムバイト!!


今度もデッカイ、マグナムクランクでマグナムバスを捕獲!!
ショットストーミーマグナムで、本日2本目の50UPをキャッチ出来ました。

moblog_22a7577d.jpg


いや~、この釣り方は本当に楽しい♪
 マグナムクランクでマグナムバスを狙う!!
  極めたい方は、ぜひ、ストーミー後の水が濁っているうちにお越し下さい。
   マグナムクランカーの徹底レクチャーいたしますよ。





2017.10.25 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



またまた50UP!!

マグナムクランクの力は、50UP率、ハンパない!!

秋のストーミー後の”マグナムクランキンゲーム”が超絶炸裂中!!!
2017.10.25 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top



ついに河口湖にも、マグナムクランクゲーム到来!!

私の18番のストロング過ぎる巻きゲーム。

マグナムクランクで、釣れるのって楽しいね~

ショットストーミーマグナムで、55サイズをキャッチ!

iPhoneから送信
2017.10.25 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ季節は10月中旬。
これからがスーパービッグフィッシュが登場する時期です。
ただ、人とは同じ釣り方をしていては、本当の極みのバスが釣れません。

つまり、同じ釣り方 = 同じようなサイズのバス

これをもう一歩踏み込んだ釣り方を極めればスーパービッグバスと出会えます。

もし、釣り方を極めたいなら、レクチャーしますのでぜひご応募してくださいね。

さて、まずは、XDクランキングから!
2015年にショットオーバー7が発売されました。
発売当初からスーパービッグバス連発でしたね!


これについて、ちょっと振り返ってみたいと思います。


下記は、2015年 10月末の記事になります

color.jpg

晩秋のエクストラディープクランキングゲーム

毎年恒例! 今が好機!! 晩秋のディープクランキング。
少し前までのラインナップは、ショットオーバー4・5がディープクランクのメインでした。
今回、ショットオーバー7!の登場により、より深く潜り、より深海攻略が可能となったエクストラディープクランキング。
 ※エキストラディープクランキング Extra Deep = XDクランキング

image2_20151020231442fe7.jpg

今年の河口湖は、ワカサギの量がハンパなく多くなり、いたるエリアでワカサギボールを見かけます。
ただ、このワカサギボールのみ追いかけても、いたるところにいるので、現状、いいパターンを見出すことは難しい。
それよりも、晩秋にバスが差してくる”秋場所を見つける”ことが一番で、その秋場所を、スピナーベイト・クランキングで攻めるといい結果が出ます。

PA161341.jpg

EDクランク・ショットオーバー7!

今回は、ノリーズ秋の新作・ショットオーバー7を結構なタイミングでキャストしていました。
もちろん、バスが晩秋の動きをすれば、一撃で釣れることは分かっていたのですが。
夏場の40cm前後のアベレージは、本当のビッグバスパターンとは言えず、
個人的見解では、50を超える、55以上の50後半からは、いいストロングパターンと言えるのです。

moblog_2edd2533.jpg

爆風クランキングも爆風過ぎると出船不可能

さて、早朝は、あまりにも爆風過ぎて出船不可能レベル。
午後の風が少し落ち着いたタイミングで、EDクランキングを開始。
ちなみに、EDクランキングゲームの私の使用法は2種類あります。

キャスティング&ドラッギング

●爆風キャスティング・クランキングゲーム

今回は、キャスティングによるMAXダイブ7mを狙うようなキャスト&巻きの展開の釣り方。
ただ、7というワードが注目されますが、実際は、さらに、2種類の使い方があります。
そこを、さらにキャスティングゲームを掘り下げると、アップヒルゲームとダウンヒルの使用方がある。

アップヒルゲーム

ダウンヒルゲーム



gyotann_.jpg

アップヒルでのEDクランキングゲーム

魚探映像にもあるように、ボートポジションは2~3mと浅め。
実際にルアーをキャストして引いてくるのは、10m前後でそこから一気にかけあがりにクランクを当てて行きます。
すると、風の効果もあってか、バスの活性は高く、ゴツンと明確なビッグバイト!!

or7_edited-1.jpg

rod:ノリーズ ロードランナーヴォイス LTT6100H
reel:ダイワ タトゥーラHDカスタム 6.3
LINE:ダイワ 16lb フロロカーボンライン
lure:ショットオーバー7 ホログラムフラッシングギル

bass2_201510301652503be.jpg

何度か遠方でカジキジャンプを繰り返されましたが、トリプルフックが口内に掛かっており、ランディングしてからは、一安心だったことがわかりました。ディープクランキングは、ハーモニカ食いの両サイド外掛かりもあるので、あがってくるまで冷や冷やものですね。

fgill.jpg

カラーリングはドラッギングも混ぜて、ホワイトベースのパールアユ系を使用していましたが、この時は、冴えているのか!?急にキャスティングゲームでは、フラッシングリアルギルだな。と思い、おもむろにカラーローテーションしていました。


どノーマル・ダウンヒル釣法!!

shotover5_2015103022071032e.jpg

今が好機!毎年定番、晩秋のディープクランキングでデカバスキャッチ!

去年は、ショットオーバー5をダウンヒルで引いてきて、釣れました。
本当の使い方は、こういったシャロー側へ投げて、ブレイクの中段のウィードなどのピンを狙うのが普通の使い方ですね。



クランキング展開を楽にする、
 Shot Ovre 7 セッティング&小物


shot_over_7_2015103017054234a.jpg

新しく、ショットオーバーシリーズに加わった”7”マジでヤバイ。
毎年毎年、もっとショットオーバー5より潜ったらなぁ~。なんて思っていましたが、ついにEDクランキング解禁ですね!!
日本全国、いろいろな湖がありますが、クリアウォーターでも、マッディウォーターでも
水の流れがあったり、急な台風後のターンオーバーだったり、立木が深かったり、マンメイドが深かったり。
いろいろなシチュエーションで炸裂しそうなアイテムですので、これからがぐっと楽しみなアイテムですね。

試行錯誤のショットオーバー7セッティング

rod.jpg

ノリーズ・ロードランナーロッドチョイスは、個人的には、新機種のLTT6100Hがオススメ。
もちろん、今までのオリジナル6100Hでも、全然イケてます。私もパワーロール1ozと一緒に使ってみてます。

20130823_24_20151030170608c19.jpg

ショットオーバー7・ダイラッカ38gと併用出来るのが6100Hの強みでもあります。
LTTセッティングに関しては、感度もよくなっているので、カバージグも織り交ぜることも出来ます。

そんなわけで、いろいろ試行錯誤しておりますが、6100Hクラス、または、680XHクラス。
ショットオーバー7自体が2ozと重いルアーなので、キャスト時に力負けしないようなパワーのロッドをチョイス。
さらに、リトリーブでもショットオーバー5よりは、引き抵抗が大きいので、HB760Mよりパワフルなこのロッドがいいですね。
7フィート近いレングスは、相乗効果で飛距離もアップ、ティップを下げる事により、さらに、潜らせることも出来る。
そして、ボートべりでの突っ込みを、ロッドを下げる事でバラシを減らします。


image1999.jpg

フロロラインと深溝スプール

ラインは、ディープでも極力伸びが少ない、フロロカーボンラインを選択。
14lb以上であれば、OKで、基本ベースは障害物が無ければメーカー推奨の14lbがベストマッチ。
ただし、河口湖のような溶岩帯エリアなどで、ガリガリに引いてくる場合、ラインが傷みやすいので16lbがいいですね。
リールは、一応、それでも引き抵抗が大きいクランクですので、ハイギアを除く、6.3以下~5.8ぐらいが使いやすいですね。

ちなみに、ショットオーバー7は、リールチ ョイスですが、必ず、14lb~16lbを100m以上巻けるリールがオススメ。
なぜかと言うと、他のショットオーバーシリーズ同様に、安定姿勢でロングキャストを可能にするキャスティングフィンを搭載。
さらに大きいウエイトによる重心移動も合わせたことで、無理せずに安定した超ロングキャストが可能になっています。
比較的フラットが多い湖や、バスのポジションが深い場合、ルアーの助走が必要で、超フルキャストしなければならない場合、正直、ラインが75m巻きだと足りない時も出てくるので、しっかりと糸をたくさん巻いて、最大潜行深度を意識してクランキングします。もし、スプールのスペックでラインが足りない場合、多くのメーカーさんは、替えスプールも出ています。お気に入りのリールを深溝スプールに入れ替えて使用するのも一つの手でしょう。

フォローアイテム

ショットオーバ7の使用レンジは、水深4m~12mぐらいまでと幅広い。
基本的にミドルレンジ4mより深いディープウォーターで、ドラッギングでは12m前後までカバー。
どちらも、ボトムをガリガリ引いてくることでより効果的なアクション、リアクションバイトを誘えます。

20130916_27s_20151030165738300.jpg

一、ルアー回収器

クランベイトのみならず、ルアーを使用時に持っておいて欲しいものがルアー回収器。
ボートフィッシングでは、ルアーを無くさない為の特に必需品となっております。
ダイワのルアーキャッチャー(別名:スプーンキャッチャー)なら水深15mまでカバー。


20130929_01_20151030165859eca.jpg

二、スペアフック

ボトム付近での使用の為、実は、フックポイントが甘くなりやすいので交換フックがあれば便利。
溶岩帯メインで使用する場合、フックが思いのほかしんでることがあるので、こまめにチェックしましょう。

ノリーズ・ブラックパフォーマンス トレブルフック ♯1

ショットオーバー7に装着されているフックは、大型の♯1
現状、ノリーズ純正フックは、ダイラッカの替え針しかないですが、ティンセルを外しちゃいましょう。

※細かいアイテム写真は、山中湖センターフィールドより頂きました。
 ノリーズルアーはもちろん、ラインからルアー回収機いろいろ揃っているので、
 ぜひ、店頭・ネットショッピングなどでアイテム検索してみてください。



これらのアイテムが全て揃えば快適なエクストラディープクランキングゲームが送れます。
絶対にビッグフィッシュを勝ち獲りたい方は、セッティング次第で絶大に一日の疲労感、巻き切れるかどうかが変わります。
ディープエリアにベイトフィッシュが回遊する今の秋が旬のEDクランキングをぜひお楽しみ下さい。


つづき

ここんとこ、絶好調のExディープクランク・ショットオーバー7!
新製品という事もあり、かなりの好評の売れ行きと、晩秋に炸裂中ということで、
かなりリアルタイムに売れている”旬のクランク”になり、ほとんど買えません。。。

xdクランク

実は、数年前から、かなり、アメリカンXDクランクを晩秋に投げまくっていましたが・・・
ラッキーUSA・ストライクキング・シックスセンスルアーなどなどのXDビッグクランク。
もちろん、SKT-Magもありますが・・・マンズと合わせてこちらは、引き抵抗が無理っす。

そんなわけで、USクランクベイトに非常にお世話になったのが、九州のロケットさん!

ROCKET Blog 小さな釣具屋の日々

ウェブショップも開設されており、かなりセンスのいい品揃えとなっておりますね。

yuuhi_20151102151937abd.jpg

そんなこんなで月日は流れ、2015年・夏からオーバー7のプロトからはじまり秋にリリース。
ここからが、本題で、ショットオーバー7が最強なのと、国内産のメリットなどなど。

koukaku.jpg

実は、この晩秋、ショットオーバー7、ガンガン釣れておりまして、これは口角皮一枚で獲れたナイスバス!!
これが意味するものとは。。。



標準・シャープフック!

まずは、US製品における、デメリットというか、ルアーの作りで甘い点。

・フックポイントが鈍い

US製品いろいろありますが、ほぼ全てのルアーを個人的に国内針メーカーのフックに交換しています。

hook.jpg

もちろん、私はノリーズ純正オリジナルフック・ブラックパフォーマンスを使用しておりますが、
微妙なフックサイズや、もうちょっと太軸・細軸でのセッティングを試みるときなど、
0.0数g単位でルアーセッティングする場合など(ルアーの浮力やサスペンド調整を意図的に交換)
に関しては、ガマカツさん(トレブルRBの軸の太さなど)やリューギフックなども使用します。

そこで・・・!

標準・シャープフック!

hollk.jpg

このショットオーバー7が優れるところ・・・というか、国内ファクトリーの当たり前のことですが、
日本仕様のルアーは、ほぼ全て、フックポイントが鋭く、標準でフックの出来栄えが素晴らしい。
ちょっと高い金額で買うルアーですから、もちろん、最初から最強仕様の方がいいに決まっています!

ちなみに、ショットオーバー7の純正交換フックは、ブラックパフォーマンス♯1
ダイラッカ用のブラックパフォーマンス♯1wihtティンセルのティンセルを外して交換。



クリアボディ & HM効果

color.jpg

そして、クリアボディならではの、ゴースト感もカラーリングで出せています。
もちろん、ハーフミラー仕様も出来て、いままでのマット感やホワイト単調が多い、USクランクより、もうちょっとカラーバリエーションが豊富で、まさしく、国内標準仕様のクランクベイトと言っていいでしょう。

まあ、そのほか、いろいろ最強な部分はたくさんありますが・・・・・
ぜひ、この晩秋、水温が下がり切ってしまう前に、張り切ってディープクランキングを体感してみては!?


ちなみに、いろいろなお客さんから、店頭で完売しているんですけど・・・
と、言われ、血眼になって探しているお客さんが多い、ショットオーバー7ですが。

セブンパームス webショップ

カテゴリー検索 → ルアー → マルキユー/エコギア → (ショットオーバー7やダイラッカ)


隠れた関西のウェブショップですが(店舗は琵琶湖界隈ではメジャー)
結構、関東ではほとんど、完売御礼状態ですがなぜか、セブンパームス・ウェブショップには在庫あり!
オーバー7やダイラッカをお求めの方は、ぜひ、一緒に購入してみてはいかがでしょう!?


その後の2015 11月中旬

10414438_873250226131616_59451002144860303_n_20151116215028b52.jpg

晩秋のデカイの狙い??
 明日のガイドプラとプライベート。


本日は、ちょい遅いの9時から明日のガイドプラとプライベートフィッシングで出航。
あさのうちは、メタルバイブレーション展開と、クランキングの2本立て。
お昼は、いろいろとセッティングを試みるので、午後からは14時過ぎのこれまた遅出スタート。


ここんとこの河口湖は、ワカサギディープが好調で、船団も出来て、タイミングが合わないと結構厳しい。
ただ、このワカサギディープフラットパターンも、超特大モンスターサイズというより、小型中型・外道交じりに50UPが混じる。
本来は、晩秋の巻きモノパターンで、巻いて巻いて巻き切って、一発出ればOKなんですが、いかんせん出ない日が多い。
でも、水温低下しつつあり、季節が進むといきなり特大が釣れれば、モンスターサイズな晩秋の河口湖。


9時過ぎより、ジャカブレードでじゃかじゃかやるも今日は全く反応無し。
今までやっていなかったけど、水温が下がる事で接岸するエリアをショットオーバー5で流すもノー感じ。
本来は、ここで出るはずやねんけど。っていうケースも多いが全く釣れない。

image1_20151114214223f69.jpg

zya.jpg

でも、ここ最近、ジャカブレードでも釣れているんですが、どうも、くじ運、引き運ぽくって狙いずらい。


午後になって、東風が強く事を感じる。東風は、結構厳しい感じでこれはメタルバイブレーションもハマらない。
だいたいバスが晩秋に釣れるスポットや、釣れる釣り方は、ディープフラットに関しては分かる。
でも、本当の巻き時の、晩秋のモンスターが接岸するエリアやスポットは先読みしないと分からない。


PA161341_201511162140540f9.jpg

そして、今年から、NEW・ノリーズ・EXディープクランク、ショットオーバー7の加入でこれがまたいいんです!!
釣れなくても、実際は、なぜか結果的にモンスタークラスが釣れている事も多く、投げ切って、投げまくって、これでもかっ!!
ってほど投げる事で、晩秋にEXディープクランクがいいという良さが分かるんです。

そんな一投一投が楽しいクランキングですが、実際は厳しく、流して打って流して打って流しまくって、それでも雰囲気ゼロ。
おもむろに投げまくっていたら、ウィードに引っ掛かったようなバイト!???
最近よくある、ウィードの塊に当たった時に、実際にウィードをフッキングで拾ってくるので、ほんのわずか、クランクを聞いてみる。
すると、ちょっとのそのそとクランクベイトが横に動くので、フッキングしてみると・・・・・



このちょい遅フックアップが、決まったのかどうかわからいけど、いきなし横に走るようなファイト開始!!
ビッグバイトした後に、クランクベイトをガッツリハーモニカー食いしてるような魚体が見えたが、なんせ、ボートの下が1mと浅い。
やばっ!!デカイ。でも、この食い方だとほぼ絶対にバレないのだが、足元の岩で切られたら最悪や。
そのまま沖まで、引っ張りつつ、いなして無事にランディング成功したら・・・・・頭が超デカイ、モンスタークラス。

12243344_873250239464948_7497911667048412070_n_20151116215116129.jpg

結構、デカイ。
モンスタークラスではあるが、ここのところのサイズ感覚無しで、50後半ぐらいかな~!?

そう、思ったんですが、実際、計測してみると・・・

60tate800_edited-1450.jpg

頭がデッカイ、ウルトラマグナムなサイズは、61cm
今が好機!!晩秋のエクストラディープクランキングでロクマルモンスター降臨!!!

 ちなみに、別々のメジャーで2回計測しましたwww


over7yoko.jpg

今回は、少し、水が澄んだ気もして!? 閃きでハーフミラーワカサギ!!


大好評により、ショットオーバー7・売り切れ続出のようです!!
なかなか売っていないようですが、まだ、在庫ありのショップさんもありますので、この機会にぜひ!!



博多・ハニースポット

ハニースポット

※上の”オンラインショップ”のバナーから、通販サイトへ。
 検索ワード「ショットオーバー」で検索するとすぐに出てくると思います。



琵琶湖・セブンパームス

セブンパームス

※Web Shop → 左の欄 ”ルアー” → ”マルキュー/エコギア” でノリーズ製品を検索出来ると思います。


関東では、売り切れ続出ですが、関西などでは、まだまだ在庫あるようですね!
この好機を逃さないようにするには、ぜひ、ショットオーバー7を持って、晩秋の湖に出掛けてみましょう

また、ダイラッカも、色によって在庫ありなので、お探しの方はぜひ!!
いつ、タックルボックスに在庫があってもOK!!
ビッグフィッシュを連れてきてくれるルアーなんで、お店にあるうちにお買い求めいただければと思います。





rod_20151116220427a4e.jpg

EXディープクランキング講座!!

釣れても釣れなくても、晩秋に巻くことで、いきなりの特大フィッシュが出る事があります。
タカヒロ足立的には、今まで誰もやったことが無いような、モンスターハントが出来るような技を実際にレクチャーいたします。
ビッグミノー・ビッグスプーン・ビッグベイト・EXディープクランク・ヘビーパンチング。
ちょっと時代が早すぎて、誰もやっていない境地で、少ない確率ですがより、モンスターサイズを獲れる技を実践します。

まだ、EXディープクランキングは、未開拓の分野でもありますので、
個人的なレンタルタックルなどありますので、ご希望の方は、ぜひ、そちらも使用して体感してみて下さい!!
EXディープクランキングは、実は、結構シビアなセッティングですので、ぜひ、参考までに!!



20151108_12_edited-1.jpg

EXディープクランキング講座、マスターされた方は、確実にビッグフィッシュ!!
ぜひ、体感してみて下さい。また、11月の河口湖晩秋シリーズも募集中ですので宜しくお願いします。

2017.10.21 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
huji_201710171409051bc.jpg

富士山、初冠雪!!

って、おいおい、これは、流行りのフェイクニュースですがw

おそらく、明日あたり、天気が晴れで雲がないと、きっと冠雪してるでしょうね。

データによると、平年データだと9月30日 ←早いですね。
昨年、2016年は、10月26日だったそうで。雨が降らないと冠雪はないんですね。



長雨だった関東。明日でひとまず雨があがりそうですね。
雨が降るとあんな場所やこんな場所の湧き水まわりに、秋のロクマルクラスが入ってきそうで想像しただけどもう・・・

昨年は、やはり、ディーパーレンジ 祭りあとは、やはりディープで50UP連打でした!!

58.jpg

これは、伝統の釣法 ラバージグフィッシュ!!


basssuo.jpg

ワカサギが多いシチュエーションでは、ビッグスプーン&メタルゲームもイケてます!!


ちょっと寒くなって、寒い場所には来たくないな~。と思っていても。
水中はまだまだ暖かく、ハマれば、デカバスラッシュの可能性はかなりあります!!
様々なエリアや釣り方を楽しめるのが10月ですので、ぜひ、ご応募お待ちしております。


ガイドスケジュール更新

通常 1日コース 7:00 ~ 16:00

また、夕マヅメまでみっちりやりたい方は、夕方延長コース(~17:30)が(+3000円)でございます。


9月16日より保安区域解禁!!

  ~9月16日より保安区域解除となりました。通常エリアになります。


10月スケジュール

10月16日 〇 
10月17日 〇
10月18日 〇
10月19日 × 予約済み
10月20日 〇

10月21日 〇 (土曜日)
10月22日 〇 (日曜日)

10月23日 × 予約済み
10月24日 〇
10月25日 〇

10月26日 〇 
10月27日 〇
10月28日 〇
10月29日 〇
10月30日 〇


11月スケジュール

11月16日 × 予約済み
11月18日 × (土曜日) 


以降はお問合せ下さい。


10月は基本的にパワーフィッシングです!

●トップウォーター ビッグバド

推奨ロッド:LTT650MH - All Reeling Baits & Worming Mid
推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:ナイロンライン 16lb~20lb



●スピナーベイト ディーパーレンジ 1/2~3/4oz & ショットオーバー4&5

推奨ロッド:HB760M AWAY DISTANCE MID(アウェイディスタンスミッド)
推奨リール:ギア比 5.8~6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボンライン 14lb



●ラバージグ フットボールジグ 1/2oz

推奨ロッド:ST680MH "MID COVER TEXAS" - Baitcasting Model
     :LTT6100H - Slow rolling Heavy cover

推奨リール:ギア比 6.2 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14lb



●ラバージグ フットボールジグ(ウィード用) 1/2oz~3/4oz

推奨ロッド:ST680MH "MID COVER TEXAS" - Baitcasting Model
     :ST700H "3/8-3/4 RUBBER JIG & TEXAS"

推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14lb~16lb



●ラバージグ フットボールジグ(ウィード打ち・ダイレクト用) 1oz~

推奨ロッド:ST730JH "SHORT JUNGLE" - Baitcasting Model
推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 20lb~25lb



●ビッグスプーン ダイラッカ38g

推奨ロッド:LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile
     :ROAD RUNNER VOICE "ORIGINAL" 6100H SLOW ROLLING & HEAVY COVER

推奨リール:ギア比 7~8.5 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 20lb

推奨カラー:ダイラッカ38g プレミアムシルバー・プレミアムゴールド



●ショットオーバー7

推奨ロッド:LTT690PH - Parabolic Heavy Versatile
推奨リール:ギア比 5~5.8 ベイトリール
推奨ライン:フロロカーボン 14~16lb

推奨カラー:ショットオーバー7 ホログラムフラッシングギルなど



ロッドの番手やパワーは近いモノで構いません。

また、ショットオーバー7やダイラッカ38g はなかなか適切なタックルが無いかもしれませんので、まあなければ、オッケー。
ただし、ショットオーバー7 や ダイラッカ38g で釣りたい! かたは、必ず専用タックルをご持参ください。
ラバージグやポークの貸し出しあります!!お気軽にジグフィッシングもお楽しみください。



秋のモンスターバス狙い!プラン
 こちらもデカバスプラン募集です!!


8月下旬から9月にかけて、最高水温期から水温が少し下がるとデカバスラッシュです!!
ちょっと残念なのが、少しお客様の超熱血的な意気込みもまだまだかな~。
って感じで、実際、平日に熱血バサーが少ないのが今の河口湖の現状ですね。

いい意味で、平日こそノンプレッシャーですので、高確率で狙えます!!
例年ですと、9月の秋のシーズン開幕の号砲と同時に、沢山のご予約を頂いておりますが、
今年は、房総半島・相模湖・津久井湖方面が人気でしょうか?

今年は、せっかくのデカバスラッシュ・チャンスシーズンにちょっと寂しい感じですね。
そこで、マジで狙えるモンスターロクマル狙いプランを追加してみました。


対象期間       ~10月後半頃まで
案内時間  半日 5時間コース
対応可能時間    7:00~16:00 までの時間で5時間レクチャーコース
お一人様限定    22000円(入漁券別途必要)          

  例 : 8時スタート~14時終了 (休憩1時間)
     7時スタート~12時終了 (休憩無し)

  お一人様限定で、マンツーマンでみっちり5時間レクチャーいたします。
  デカバス狙いプランから、フィネスな数釣りプランまで対応。ただし、デカバスのほうが得意です!!
  土日も対応可能ですが、レジャーボートも多いので通常コースをお勧めします。








2017.10.17 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここのところ、秋のデカバスラッシュ到来中でハマれば高確率で50UP捕獲!!
昨年は、46cm~48cmクラスが多かったですが、ちょっとバスも成長した感じですね。
ただ、本当のロクマルモンスターは掛かってはいるもののまだ獲れず仕舞い。
ロクマルモンスターが接岸したタイミングで、誰かに獲って欲しいですね~。

b1-450_2017101520235130f.jpg

b2-450.jpg

b5450_2017100521043282c.jpg

bass51450_edited-1.jpg

とことんデカバスにこだわって・・・いるわけじゃないんですが、
あまり、小さいサイズが釣れないことから、やはりマイスタイル=ストロングパターンなのか!?
ハードベイトをメインとした、ラバージグゲームを加えたゲーム展開で追います!!

もちろん、秋の日替わりパターンを外せば釣れないケース有りますが・・・
そんな日に限って、別のお客様が結構いい釣りをされていてこれも参考になります。

L45450.jpg

ショットオーバー5 ディープクランキング

L51_edited-1450.jpg

ウォッシャークローラーマッスル


羽根モノ・スピナーベイト・クランキング・ラバージグ
 ありとあらゆるテクニックで釣れている河口湖


ぜひ、釣れているうちにご応募お待ちしております。
2017.10.15 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
  1. 無料アクセス解析